したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

皆で自作の小説・SSの文章を指摘・改善していくスレ

43>>4:2019/09/17(火) 03:23:34 ID:wdeUO7Dk0
>>42の続きです。ハンドルミスったのがなんだか情けない。

・場面転換の(X)を使いすぎ。
 あっちゃこっちゃになるから読んでいると混乱してしまう。もう少し丁寧に場面をつなぎましょう。
 ひとつ上の指摘も加わって、(言い方が悪いけど)気楽に読もうとすると「ここっていつ? どこ? 何してるの?」となります。
 また、切らなくても良い場面や切る必要性の薄い場面(5→6、7→8→9→10、13→14)でも使用されているため、集中力が削がれます。
 本当に切るべきか否か、考えましょう。解決策と言えるかはわかりませんが、シーンとシーンをつなぐ文章を入れてみると良いかと。
 例えば、思いつめながら歩くローランちゃん、石を蹴り飛ばしたり、飛んだり走ったりすればいいのに落ち込みながら歩く文章を入れれば、15→16で切る必要は無いです。

具体的な例として、三人称に固定で(1)から(2)の場面を(私なりに)書き直すと、
『 ロードランナーは今日の出来事を〜〜
 (2)
  話は数時間前に遡る。太陽が頂点に登り切ろうという頃、ロードランナーは縄張りで目が覚めた。
 「……まずい、寝過ごした!」
  叫ぶように跳ね起きたロードランナーは、太陽の位置を確認する。待ち合わせの時間はは確か太陽が天辺に来る時だったはず。
  彼女は妙な痛みを訴える頭を手で抑え、僅かに感じる寒気に震えた。思い返してみればその筈で、お腹を出しながら眠ってしまっていたのは彼女自身なのだ。
  ロードランナーはそれを振り払う様に頭を振り、駆け出す。痛みだとか寒気だとか、気にしている場合では無いのだ。
  急げばまだ間に合う。彼女は真っ直ぐに走りながら、そう心のなかで呟いた。』

という感じ(きっちり三人称できてるか疑問だけどね)。
 (X)を使っても良いけど、使った場合、そのまとまりの先頭に所謂5W1Hの言葉を書いたほうが良い。
 きっちり5W1Hを全部書く必要は無いと思うけど、ちょっと不親切かな。特に現在→過去、過去→現在の時間の変化があるところ。
 例えば2→3の時には登場人物がまるっきり変わっているし、場所も違うことが明示されてる。他のところでもこういう感じで。
 ともかく、時間や場所を明示する言葉や描写、短時間の移動やそこでの感情、考え、思ったことを書き足したり……
 そういう部分を増やせば振り回すような(X)が必要なレベルの場面転換は減らせると思う。

・視点がローランちゃんだったり、三人称だったり……混ざりすぎ。場面が変わって視点が変化するのは良いのだけれど……シームレスに変化しすぎて違和感を覚える。
 これは私が人称の変化しない作品にしか触れていないから感じることかもだけど……。
 で、加えて、ローラン視点の描写をしているのに必要以上に文章が固かったりしてなおさら判別が難しい。
 地の文での文章の固さはお好み(だし、私も嫌いじゃない)だけど、キャラクターの視点ならキャラクターらしさ、出したほうが良いと思います。
 で、固さが有る割には表現が平易な場面も見受けられる。>>チーターは内心、二人にブチギレた の箇所とか。
 貴方の個性を出すなら、こういうところは空気や言葉遣いを統一した方が良い。固くするなら『大層立腹していた』とか『煮えたぎるような怒りを覚えていた』とか。

・これは他のところが親切な描写してるから余計に思うことなんだけど、チーターが何を考えてるのか結構わからない。
 特に最後のシーン。呆れてるのか、それとも喜んでるのか、わからない。意図的だったら、今後明かされるのかなって思うし、はたまた私の読解力不足も否めない。
 仮に意図していないことであり、且つ私以外の人もそう感じているのだとしたら描写不足。仕草や表情、声色、そういう言葉を足したほうが良いかも知れない。
 まぁ、これは話半分程度に受け取ってもらいたい……かな。

感想
 ローランが旅に加わる理由と、その原因。また、彼女がどうなりたいのかが示唆された良い話だと思います。
 彼女と、彼女達の今後が気になりますね。ともイヌのふたりの物語というよりも、ローランの物語っぽいので珍しさの様なものも感じます。
 もちろん、そうしろという訳ではないですが……ともかく、頑張ってください。個人的には貴方の文章嫌いでは無いので、応援しております。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板