したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッド

214 名も無きフレンズ :2019/12/06(金) 23:41:17 ID:LEpaajyQ0
あともう一つ、タイムスリップによる過去改変を行うために絶対に必要なことがあります。
「改変するためには過去のどこをどう変えなければならないか」を明確にすることです。
ターミネーターで言えば、ターミネーターは未来の世界から「人類の救世主であるジョンの誕生を阻止するために、ジョンの誕生前に母親であるサラ・コナーを抹殺する」ためにやってきます。
つまりジョンが産まれるか産まれないかがその後の歴史の分岐点であると明確にされた上で、それをめぐってストーリーが展開されています。
この「歴史の分岐点」がどこにあるかが分からないと、過去の戻っても何をどうしていいか分かりません。
その何をどうしていいか分からない状況を敢えて作るのがいわゆる「ループもの」ですが、そのループを脱出するためにはやはり決定的な要因がどこにあるのかを突き止める必要があります。

これをけもフレで行い、「あの異変」や「人類滅亡」を回避するストーリーを考えようとすると、まず「あの異変」が具体的にどのようなもので、人類はどのようにして滅亡したのかを明確にし、その上でそのような歴史を歩むことになった決定的な要因、「歴史の分岐点」を明らかにしなければなりません。
このあたりは公式が一切明かしていないので、自力で一から作る必要があります。
かと言って、何千年単位の壮大な歴史年表を作ったところでストーリーに落とし込めなければ意味がありません。

ターミネーターの「救世主が産まれるかどうか」というのはものとてつもなく規模の大きな話を極めて単純に、コンパクトに、分かりやすくしたものなんです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板