したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッド

167 名も無きフレンズ :2019/11/23(土) 20:30:05 ID:0jfYBkQs0
普段どういった目的で文字を使っているかという問いでもあるよね
自分にとっては「覚えること自体が楽しかった」という部分もあったように思う
褒めてもらえて気持ちがいいとか、読めないものをそのままにしておくのが嫌だったとか
こうして掲示板で駄弁るのだってまあまあ楽しいし、素朴な形に落とし込むなら交換日記や文通かな

文字を読むことに喜びがあるわけではなくて、文字という媒体を通して何かしら有益な
(フレンズ的には楽しい)情報を受け取れる、あるいは伝えられることが喜びになる
使用方法が記録や伝達なら「憶えておけばいいんじゃないの?」という殺し文句を捻じ伏せるのは難しい
便利だから覚えてもらおうというのはヒトの都合だし、作為的な学習にはちょっと抵抗がある
興味の延長としての学びこそ最大の効果に繋がる――ので、積極的な教育へ持っていくかは微妙なところ

負担になるのはよくないと思うから、まずは平仮名か片仮名どちらかに絞って教えたい
五十音並べるよりは実地訓練、頻出単語から教えて読みのリズムを覚えさせる
○○語はさっぱり分かんないけどこの単語だけはわかる、みたいなのってあるじゃない
Спасибо. とか Merci. とか Grazie. とか、あれの積み重ねでいいと思う
日本語は一音一字、字数は多いし「ハ」と「ヘ」はしょっちゅう騙してくるし平仮名文だとぎなた読みも厄介だけど
読めれば音はわかる、音がわかれば意味がわかる、意味がわかれば読めない字も補完していける
そうやって不意に出くわした長文を読み解ける戸惑いと興奮ってきっと最高に楽しいよ
学びそのものが「楽しいこと」になったらしめたものだよ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板