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エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ1
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
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bbspinkスレ
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エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ
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エロ同人ゲーム作ってる人が制作について語るスレ2
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良さが分かってないのに実装してもその要素好きな人には刺さらんのでは?
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>>82
情報が壁の落書きだったり
敵から特殊能力いただけたり
個性の塊だったな
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おいおいこの店はエロステも置いてねェのかよ〜! とか言われるの嫌じゃん
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>>87
あれぞエロとゲーム性が見事に融合した傑作。操作性も片手プレイが余裕なシンプル設計で良かった。
ツクールの人には難しいかも知れないが参考にしていただきたい
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>>89
なんてゲーム?
やってみたい
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>>90
カオスエンジェルズってレトロエロゲーなんだけど今だと入手は困難だね。
攻略ページとかプレイ動画とかでどんなか想像するしかない
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>>91
ありがとう、チェックしてみる
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女主人公なら敗北で死亡ゲームオーバー
女主人公がマニュアル勝つと,ストーリー上敵が本気出して逆転敗北陵辱なんて方法もある
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>>86
そりゃもちろんそうだけど、なんかもう戦闘エロとエロステータスってあるのがデフォルトだからね、とりあえず入れておかないとなって
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エロステと言えば、いくつかの作品には開発度に応じてヒロインのセリフ入れてるのとかあるよな
処女喪失にもヒロインのセリフとか残る物もあるけど、残るのが嫌って人もいて、全パターン用意するのがバカらしくなるな
セリフ確認したらロードされるエロステに需要はあるんですかね
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処女喪失相手が記録で残る場合は誰で散らすか変に悩むのあるある
雑に雑魚敵か、あるいは最初の名有りキャラかとか
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ステータス自体がエロステになってるのよりも
セックスやオナニーをして気分スッキリしたらステータス異常解除されるシステムの方が好き
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>>78
分かる
キャラの掘り下げもないまま開幕エロシーン入れられても何も思わんから自分ではやらない
ただエロ全く無しもどうかと思うので挨拶代わりのセクハラとかを序盤に入れる
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>>98
自分も同じ
冒頭やチュートリアルエリアでは
パンチラとかB地区ぽろんとか水浴び&入浴といったムフフなシーンを入れてる
まぁ、自分の作品がバトルファックや敗北エロ系でないのが理由ではあるが
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エロいことが大好きな主人公は、セックスやオナニーをしないと、激しい欲求不満によりストレス状態の状態異常を発症してしまう設定
ストレス状態になると全パラメータが999ターンの間20%低下してしまう
オナニーまたはセックスをすることによりこれは解除できる
オナニーだと40%、セックスでは100%の確率で解除可能
を考えてる
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エロいことしないとストレスたまってステータス減るっていうのはいいね
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>>101
元ネタはもちろん現実世界の俺らな
オナニーしないとストレス溜まるだろ?
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はいてないRPGがそれに近い設定だったな
戦い続けてると穢れが溜まってくるんで定期的に浄化しなきゃいけない的な
エロシーンの理由づけとしてはいいんだけど
ゲーム的には面倒というか義務的にやる感じになりがちなのが難しい
いっそパラメータ低下とかそういうペナルティなくしちゃったほうがいいような気もする
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ストレス溜まると攻撃性が増えて、人間性が低下するよね
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攻撃性が高まるのは場とる要素があるゲームとしてはメリットなのでは
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ムラムラしてると話しかけた時の会話が変わったり
シーン突入したり細かい変化が欲しくなるな
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義務的になるとめんどくさくなるよなあ
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勝ったご褒美でセックス、の方が負けたペナルティでセックスよりいいと思うけどな
勝ったらコイン/経験値しかもらえなくてHなし、のゲームはセックスシーン見るためにわざと負ける努力せにゃならんのが面倒なんよ(´・ω・`)
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>>108
俺もそう思うよ
だからこそストレス状態でペナルティはジャマかなあと
ストレス溜めるとエロシーンのトリガーが開放されます、っていうのだけならプレイヤーの能動的なモチベーションにつながるんだけど
ペナルティ解除のためにエロシーン見なきゃ、ってなるとどうしても義務的になっちゃう
あくまでシナリオというかイベント上の理由づけとしてはアリだけど
システム的にペナルティを組み込むのはけっこう諸刃の剣な気がする
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戦闘エロもずっと敵が即ハメ技してくると最初はえろいけどずっと同じのしか見れなくて
そこから全く進めないときつくなってくるからな
負け続けてエロでも経験値が入ってレベルは上がって進めるようになるとかはありがたい
負けてもデメリットがあまりなくて進行にストレス溜まらない仕様にできるのが理想なんだろうな
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でも負けたらエッチシーンはトリガーとして見たらわかりやすくて回収しやすいんだよね
条件2つ満たす事でエッチシーンが見れるとかだと攻略するの大変そうだよ
〇〇の入手が条件だと「どこにあるんだよ」ってなるし
〇〇の習得が条件だと「どうやって習得するんだよ」ってなるしさ
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好みの話だけど、あえて自分で負ける行動の末のシーンは興奮しないんだよなぁ
相手を負かしたいっていう人間が根源的に持ってそうな欲求ともかみ合ってないような気もする。
ちゃんと戦ったうえで負けた後のエロシーンが理想なんだけど諸々のバランスとるのが難しい。
なので勝ったときでも回想で負けた際のイラストを見せるのがいいのかな、となんとなく考えてる。
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>>112
単にわざわざ負けるっていうだけだとどうしても茶番になっちゃうんだよね
たとえば仲間が人質になっちゃってて耐えるしかないとか
そういう感じのシチュエーションの末の敗北エロなら茶番にならずに感情移入しやすいかもしれない
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つっても難易度や物語の展開が適切でも、エロシーン見たさにプレイヤーが積極的に負けようとするなら結局同じじゃね
自分はむしろ「勝たなきゃいけないし、その選択肢もあるのにあえて負けて女の子を不幸に陥れる」って背徳が好き。ここらへんはもう性癖の話になりそう
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>>109
ストレス状態いらんか……
でもそれないと「主人公がセックスをする必要がない」ってことになっちゃうんだよな……
主人公がセックスをするための動機づけって他にどんなのがあるかね
「プレイヤーがHシーン見たからったら見てもいいけど、見ないでゲーム進めることもできるのよ♪」だけじゃちょっと動機づけが弱いと思うの
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よし分かった
ノーマルモードではストレス状態あり、イージーモードではストレス状態常時無効にすればいいんだな
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セックスを必要としているのは主人公じゃなくてプレイヤーだって事を忘れてない?
プレイヤーがセックスを必要としないなら非エロ作品遊べばいいだけなんだから
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>>117
そういうことだよね
「エロシーン見れますよ」っていう状態なのを提示しておけばプレイヤー側は自分の意思で能動的にエロシーン見に行く
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RPGの戦闘シーンって基本的にゲーム上動機づけがあるだろ?
戦わないとコインが入手できない、経験値が入らないとか
バトルしたきゃしてもいいけど、別にやらなくてもコインや経験値は手に入るんですよ、じゃ動機づけとして弱過ぎる
つまり「〇〇してもいいけどしなくてもいいんですよ」というのはゲームの設計としてあまり美しくないと思うわけ
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男主人公がエロい事してあげないと暴走してしまう奴隷ヒロイン達をコントロールして戦うRPGとかでどうだろう。
女主人公だとなかなか思い付かん
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まあ強い動機付けが欲しいっていうのはわかるんだけど
この場合の主人公の動機付けっていうのは
「欲望にまみれた心(プレイヤー)が私にエロいことさせようとしてくる! ああ! からだが勝手に!」
っていうことであってw
それで主人公からすればもう充分やべえペナルティかつ動機付けになってんじゃないかなあ
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セックスを、バトルと同じように報酬を得るための義務やタスクであると解釈するのか、それともセックス自体をひとつの報酬と解釈するかの違いなのかもしれない(´・ω・`)
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哲学的な話するな
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動機付けやシステムと世界観の繋がりなんかの設定なんかは無くてもプレイヤーは深く考えずにプレイしてくれると思うけどね
自分が納得できていないと制作のモチベーションもいまいち上がらないって話なら分かる
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結局そこら辺はプレイヤーの好みに依るって話じゃね、製作者(仮)ですらこんなに意見割れてんだから
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設定というか動機付けはロジックの話かなあ
ごちゃごちゃ書いたけど自分が納得できればそれでいいと思う
納得できんもん作っててもつまんないし
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女主人公はサキュバスとかなら動機はやりやすいよね
積極的なキャラじゃなくても種族的に必須だったり呪いだったりで嫌々する展開も好き
負け展開は単純に戦闘能力のない職業だったり新米で実力がないのもあり
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女主人公で、別に自分からセックスしたいってタイプの性格じゃない場合、世界観的にセックスする設定を盛るか、プレイヤーが勝手に主人公を敗北に導くプレイングをしたせいでセックスするはめになったって割りきるしかないんじゃない?
前者なら例えばエロいことすると強くなる設定があれば、主人公は嫌々ながらも強くなろうとしてセックスしてもおかしくないし。
後者は体が勝手に…とかするしかないか
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お金のためにとか〇〇するのに精液が必要とかが理由付けとして最強すぎる
開始してすぐのエッチはまず音声付きなら先に音量調整させてくれって思うことのほうが多い
ツクールの100%の音量はデカすぎて20%とかまで下げても結構響く
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システムセーブ無しでニューゲーム始めた時にデフォルトのオプションを音量20とかにするプラグインあるから
単に作家の知識不足では
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強い動機付けがあるとシナリオやシチュを作るときのフックになるよね
それが成熟すると世界観とか作り手の個性に進化するし
エロゲだから女を見たら3クリック後には合体でもいいけど、個人的にはその作品でしか得られないリビドーがみたいので、強い動機付けがあると遊ぶときは楽しい
作るときは制約を感じてしんどくなる、男主人公モノだと特にネタ切れになりやすい……
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シナリオ/世界観上の動機づけと、ゲームシステム上の動機づけの話は切り分けて考えるべきやね
俺がしてるのは後者の話
もちろん前者もいらんわけじゃないけど
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>>114
仲間人質をとられたときに
ストーリー強制で負けにせずに
人質を無視して勝つかどうかをプレイヤーに選ばせればいい
勝った後にその仲間からお前のせいで自分がどんなひどい目にあったかを聞かされる
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>>132
主人公とプレイヤーの動機が正反対になりがちだからね、特に敗北エロは
この辺が普通のRPGより難しいなと思う
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>>132
本当にそう
どのゲームが最初かはわからないけど
好感度アイテムぶちこんで閾値超えたらご褒美シーンのシステム考えた人は天才だと思う
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プレイヤーのモチベはエロなんだし、別にヒロインのモチベと一致してなくても別にいいと思うけど
まぁ自爆アイテム飲むときのヒロインの心情を答えよと言われても困るし
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女主人公ものとか男プレイヤーで自己投影する人は少ないだろうしな
プレイヤーの選択でヒロインがアホの子になってもまあエロゲだし
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自分は敗北エロで
「ほら、お前が失敗したせいで女の子がこんな目に合ってるぞ
しっかりと受け止めろよ」
ってプレイヤーに突きつけるのが好き(^ω^ )
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スレで前見たんだけど
絵師の誰かが「金額振り込まれない、予告なしでR18絵頼まれた、
予告なしでリョナ絵を頼まれた」って注意喚起してたんだけど誰だったっけ
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まさひとの被害者だろ
別名義の岬みどりで検索すれば出てくる
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全年齢の仕事しか請けてない女性コスプレイヤー絵師に
報酬支払う金も持たずにエロ依頼投げつけてセクハラストーカーしてた本物のキチガイだぞ
ttps://i.imgur.com/ZI9J4TL.png
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全年齢しか請けてないといえば
くじらぼもエロ不可の声優に依頼して「エロ不可の清楚な声優さんじゃからエロシーンのボイスはないのじゃ」とか言ってなかったっけ
悪質なんだよな
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Cienに岬みどりから何度かコメントついてやり取りしたことあるけど
2、3回のやり取りでやばさを感じさせるくらいにはヤバイやつだったな。
自分でも性格悪いなと思うけど外から見る分には面白かった、岬みどり。
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あーこれだ、ありがとう
特に何かあったわけじゃないけど思い出せなくて気になっちゃった
仕事のやり取りで「あなたのことは一生忘れません」はアレよね
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初耳だから詳しいこと知らないけど
要注意人物の注意喚起ってこと?
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プラグインを使用せずにRPGツクールのデフォルト機能だけで「盗む」系スキルっぽいものを作ろうとしているのだが、なかなか難しい
コイン盗むスキルは問題なくできたが、アイテム盗むスキルが難関
「所持アイテム数が1つ増加」のコモンイベントを作ればそれっぽくはなるのだが、問題は何回アイテムを盗んでもたった1種類のアイテムしか手に入らないことにある
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自分の場合、プラグインを導入しても上手く使いこなせないorそもそも目当てのプラグインが見つからない……
ということが多く、本来ならプラグインを導入してやるようなことでも必然的にデフォルトの機能でなんとか強引に代替することになりがち
悲願であるCTBバトルシステム導入も泣く泣く諦め、ヘイスト(的なスキル)を持たせて複数回行動させる、という形で最終的に妥協した
一事が万事これ(´・ω・`)
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自分は原作キャラがソシャ主人公に寝取られるようなもんだから純愛勢としても受け入れられるもんじゃない
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>>147
外注プラグイン頼めば?
ゲームの出来に直結する部分なら金出す価値はあるっしょ
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その一種類のアイテムが手に入る盗むを複数回行動させればいいのでは?(てきとー
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>>150
それだと同じ1種類のアイテムを繰り返し何度も入手することになるだけなので結局意味無い
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ああ、なるほど自己解決した
スキル枠を複数にすれば解決するなこれ
「金銭窃盗」と「物品窃盗」と「道具窃盗」みたいに
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物品窃盗とアイテム窃盗、何が違うんだ
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変数使って複数のアイテム入手できない?
まず最初に変数で0〜3みたいにランダムで抽選する。
で、変数が0の時はポーション、1の時はハイポーション、2の時はエクスポーション…
みたいに条件分岐でどのアイテムが盗めるかを
設定すればできないかなあ?
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>>153
あくまでも俺のゲームの場合ではあるが
道具窃盗はポーションとか薬草みたいな回復アイテム系
物品窃盗はステータスアップアイテムとか投擲アイテムみたいな回復アイテム以外のやつ
>>154
ありがとう
それ面白そうだね試してみるよ
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試してみたらできた! ガチャガチャみたいに色んなアイテムが手に入る仕様にできた
変数初めて使った^^;
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意外とプラグイン使わなくてもデフォルト機能だけでかなり色んなことできるもんなんだね
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できたならよかった
>>154の例えだと簡単に説明するために0〜3って言ったけど
これだとアイテムを盗む確率は皆同じだから確率変えたい場合は
・最初に0〜101の変数を抽選する。
・0〜9のときは失敗(確率10%)
・10〜70のときは通常枠のポーション(確率60%
・71〜101のときはレア枠のエリクサー(確率30%
みたいに、一番最初にレア枠、通常枠、失敗を判定する変数を抽選してから
その次に条件分岐をいくつか作って(この例だとレア、通常、失敗の三つ)
それぞれの条件分岐にアイテムを設定しとくと確率も変えられるよ
まあモンスター毎に盗むアイテム変えるとなると
これを全モンスター分作らなきゃいけなくなるけど…頑張れ
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>>158
モンスターごとに盗めるアイテムの種類が違うとか、一回盗み終わったら「敵はもう何もアイテムを所持していない!」と画面に表示されて盗めなくなるとか
本当に細かいところまで追求しようとすればいくらでもできると思うのだが
盗むスキルがメインで活躍するゲームというわけではないので今回はそこまでやる必要ないかなと俺は判断したよ
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どうせ凝ったシステム作るならエロ関連にした方がいいしね
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というかそれ徹底するとむしろ弱くなってしまうんだよな
「盗むスキル連打で何度でも繰り返し盗めるし、敵はいつまで経ってもアイテム切れにならない、しかも成功確率100%」の方が単純に使いやすくてストレスフリーだと思う
よそのサークルさんの作品で窃盗スキル使ったときに成功確率20%くらいだったせいで何度もやり直さないといけないのはけっこうストレスだった(´・ω・`)
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じゃあ盗み続けて金アイテム無くなったら服とか心とか性癖とか色んなモノ盗めて見た目に反映されるシステムで
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>>162
SDキャラ戦闘で敵を裸にしたところでなあ……
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ラスボスの魔王が下半身丸出しとか伝説のバカゲー誕生じゃないか、、
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FF6でぬすむをすると敵が素っ裸になるイベントあった気がする
あれを男主人公(盗賊)で
やればいいんじゃない?とちょっと思った
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戦闘中立ち絵が表示されるやつやりたかったけど難し過ぎて断念したから、戦闘シーンは敵味方共にSDキャラで行こうと思ってる
戦闘中立ち絵表示のプラグイン導入しようとすると他のプラグインと競合してしまうんだよね……
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>>166
スクリプトを勉強するんや・・
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>>167
Hシーンパートがちゃんとエロかったら、戦闘パート別にエロくなくてもいいかなって
処女作だし色々な部分を妥協しつつ完成させることが何よりも大事だと思う
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>>168
ツクールデフォの戦闘なんてユーザー目線だとプレイ時間水増しの苦痛でしかないから
せめて立ち絵表示ぐらいはするべきだと思うよ
LL_StandingPictureBattleMV.js
自分はこれ使ってるけど一番下に組んでも問題なく動いてるのでおすすめする
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>>168
ツクールデフォの戦闘なんてユーザー目線だとプレイ時間水増しの苦痛でしかないから
せめて立ち絵表示ぐらいはするべきだと思うよ
LL_StandingPictureBattleMV.js
自分はこれ使ってるけど一番下に組んでも問題なく動いてるのでおすすめする
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>>169
作品によって戦闘パートがストレス溜まることがあるのは理解できるが、そのへんは作者のゲームバランス調整次第じゃないだろうか
上の方にも同じことを書いたが、全く同一種類の雑魚敵と繰り返し戦わされる回数はなるべく少なく抑えるとか、同じような作業の繰り返しをプレイヤーに強いる場面はなるべく少なくするとか、シンボルエンカウントが移動するスピードをゆっくりにして意図せず主人公にぶつかって戦闘開始になる事故をなくす(作品によってはアホみたいに敵が早く走ってて避けられないことがある)とか、盗む系スキルの成功確率を100%にしてやり直し不要にするとか、色々ストレス要因を減らすための工夫ってできると思う
もしかすると君はその作品単体が抱えるゲームシステム上の問題点の話をしているのではなく、過去にツクール製のゲームはすっかりたくさんやり尽くしてるのでユーザーは飽きてますよというお話なのかもしれないが
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そして戦闘パートに立ち絵表示することでユーザーのストレスが軽減される!という理屈も冷静に考えると意味不明だわ
あってもなくても大して変わらんだろ、むしろストーリーノベルパートで飽きるほどさんざん立ち絵見せられてるんだから戦闘パートくらい違う絵見せろとなるんじゃないのかね
作者が丹精込めて1枚1枚手描きで作成した戦闘シーン用のSDキャラが憎くてたまらないしストレス溜まるっていうんならそんな奴はそもそも最初から俺の作品買わないと思うぜ
全部手描きグラならそこまで手抜き感も出ないだろうし
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どういう層に売りたいかで用意すべきものが変わるんじゃないの
ロリコンに売りたいならロリキャラは必須だし、NTR好きに売りたいならNTRは必須
シコリたいと思ってる人に売りたいならシコれるゲームを参考にすべき
売れててシコれるゲームはまぁバトルに立ち絵を表示してると思うよ。
丹精を込めてから手抜きじゃないっていう部分はユーザーにはたぶん思ってるほど伝わらない。
それよりほかのゲームには当然のようにあるモノが、このゲームにはないのかって思われる方が手抜きだと認識される。
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>>172
別に誰もお前さんの絵が憎くてたまらんとかそんなこと言ってない
落ち着け
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戦闘中の立ち絵は欲しいな
欲を言えばアニメーションさせたいんだけどね
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ラブラブエロ主体だとそもそも戦闘エロいらんしな
ラブラブ系でもHで合体技とかやる気なら話は別だけど
結局作風によるで終わりだよね
特にストーリー上戦闘必須な感じじゃないなら戦闘なし探索ものにしてしまうのもあり
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なんでエロ同人という枠組みで戦闘ありきのRPGがしたいのかがはっきりしてないとこの戦闘いらんってなりがちだし
特にこだわりなく戦闘中にエロいことしなきゃみたいにされてもユーザーには響きにくいと思うけどな
盗むなんかもRPGのお約束だからって入れられても意味がないというか
ユーザーが有利になる行動だからこそ盗むには価値があるのでポーション盗めるとかじゃなくて強い武器がこいつから取れるが確率で外れるからこそ試行回数増やすかってなるわけだけど
どうせなら確率で武器を奪って攻撃半減や防具を剥いで防御半減、衣装ダメージやパンツ盗めたり
とにかくユーザーからはヤリ得な行動にしたら盗賊と盗むってのが輝くしエロいこと出来るよなとか
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簡単に言ってしまえば映えなのさ
戦闘エロは性欲を掻き立てつつ、自分のどれほどの技量があるかを短く分かり易くアピール出来るポイントだから力を入れるんだよ
今はどう遊んでもらうかよりも先にどうしたら触ってもらえるかを考えなければいけない
まぁ記念受験みたいに販売できたらそれでいいって感じなら別にいいんだけどさ
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世間的には戦闘エロが必須みたいな感じだけど、個人的には戦闘バランスとバトルエフェクトでやってて楽しくストレスが無いのが良い。
まあ戦闘にストレスが無いというのはもはや必要最低限みたいになってるね
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別に戦闘エロじゃなくてもエロを際立たせられるなら何でも良いと思うよ
戦闘エロは売れ筋だけど、バランス調整とバリエーション豊かにできる予算が無いと無理
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自分の性癖とやりたいこと優先するからいらないって
言われても入れたいものは入れるし逆もしかり
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プレイフィールとビジュアルフックを意識しつつ自分のやりたいことをやれ!
あたりが全てじゃないかなあ
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エロシーンのテキスト書いてると頭おかしくなりそうになる
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おかしくなっていいんだよ
もっとおかしくなろ?
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エロシーンに地の文入れないからこれでいいの?あっさりじゃない?っていつも思う…
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