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LJONALFHEIM 制作つぶやきスレッド

1 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/09/22(日) 18:22:27 ID:f0Giid3w
制作の進捗や雑記等を文字通りつぶやきスタイルで思うがまま連ねていきます
質問や突っ込み、何かありましたら気にせずお気軽にご投稿下さい

※20190922 ログ整理のため建て直し

2 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/09/22(日) 23:58:57 ID:f0Giid3w
http://dev.ljonalfheim.xyz/

やっぱ画像とか貼れない掲示板でしか報告しないのは本格的に動き始めたら悪手だと思うので、ブログ開設しました
相変わらずのシンプルデザインですが、発達障害特有のこだわりでこの手のデザインじゃないと受け付けないので。すみません

3 名無しさん :2019/09/23(月) 01:50:18 ID:Ojc/DYYQ
了解しゃるしゃーる

4 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/09/30(月) 00:44:44 ID:hQnw7ehY
>>3
いつもどうもです!

例のベルトスクロールエンジンもどうやらちゃんと需要があるようなので形にせねばなりませんな
特に問題がないなら無料でもいいかな、とは思っていますが

5 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/10/06(日) 22:43:33 ID:d1QhsoVc
(2D横スク+ベルトスクロール)+ランダムマップ要素を何とか実現したい
私自身も遊びたいので、とにかく永く遊べるシステムにしたいんですよね。風来のシレンみたいなゲーム性をアクションゲームで作れれば良いのですが。
マップは完全ランダムだと破綻する恐れがあるので何通りかの組み合わせで、出現する敵や装備、スキルなどをランダムにすればいけるだろうか

6 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/10/06(日) 23:04:33 ID:d1QhsoVc
星のカービィなんかもスーファミでランダムボスバトルとかありましたよね。ああいう固定じゃない要素があると運の要素も絡んで永く遊べます
まあゲーム自体が面白くないとそういう訳にもいきませんが…

そういえばVPにも忘却の洞窟というランダムダンジョンがありましたね。あれはフロアが特定の法則で繋がっているだけで
理解が深まると配置されている敵でアイテムの有無やダンジョンの大きさが把握できてしまう簡易的なものでしたが…
ダンジョンがランダム、こっちの強さもある程度ランダムだと敵も追加しやすいし、パワーバランスが偏重的になってつまらない、という問題を回避できるので
上手いことシステムを考えて現実のものにしたいですね。

7 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/10/10(木) 00:02:28 ID:L0x5wdg.
夏が終わり、水物などが増える繁忙期が過ぎてようやく時間が取れそうな気がします。
夏は本当に、出荷しなければならないものが多すぎて物流は大変なのです。また、年末にお歳暮の時期が来れば大変になるでしょう…

8 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/10/14(月) 17:16:08 ID:BxUXBGoI
自分自身時間がなく、ゲームプレイに打ち込める余裕などロクにないのですが、だからこそを狙ったゲームジャンルにした方が良いのかなとも思っています
具体的にどうするか、なんてことは全く考えていませんが…最近ロックマンをプレイしても全然楽しくないんですね。移動がかったるい
厳密には戦闘とワンセットの移動は楽しいのですが、ただマップを移動するだけの移動がとてつもなく苦痛
最近のタイプだと見えないカメラの先にトゲがあったりして許せぬ。かといってトラップもリョナには大切な要素
これ上手く考えられれば自分自身絶対に楽しめるゲームに出来るので追求したい。良いシステムなら横スクロールにもベルトスクロールにも共通して使える

9 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/10/15(火) 18:02:37 ID:nEKNKNJU
やはり自分の中でときめきとうきうきと楽しさを感じるのはベルトスクロールしかないようです
ちょっと前までははっきり言って嫌いだったジャンルを、請負とは言え研究して作ったら好きになってしまったのは面白い
比較的古い作品しか知らないので、こうなったら新しいのも追っかけていってマジメに研究するしかないです
開発時間の都合でSDな感じになってしまいますが、将来的に余裕が出来れば頭身高いのも全然作れるでしょう
自画自賛ではありませんがプログラムもドットもイラストも自分で工面できるというのは非常に大きい。
半端にやれるせいで時間を無駄に消費してしまう感もありますが

10 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/10/19(土) 01:19:43 ID:651HWt4.
ベルトスクロール用のUI作りました。一応ダブドラ式に通常横スクロールにも対応はさせたいですが
今災害による物流の影響でまた仕事が忙しくなっているので中々時間取れないのが惜しい

11 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/10/19(土) 01:27:37 ID:651HWt4.
私個人としてはSDサイズくらいのがゲームっぽさを感じるので好きですが、Pixivに上げたような頭身高いのもやれないことはないです
ただ時間が掛かるので、いつかゲーム開発に多くの時間を費やせるようになったら考えます
しばらくは私の好み全開で、SD特有の小気味良さとスピード感を前面に出したゲームに特化させていきたい
頭身高いとそういうのは絵的にも作りにくいですからね

12 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/10/20(日) 07:43:11 ID:u47bhef2
どうやら自分の作ろうとしているゲームジャンルはローグライクと呼ぶようです
ランダム要素があるゲーム?これくらいの知識もないくらいゲーム用語には疎いです。何せ全て独学なもので
色々調べて参考にしていきます

13 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/10/20(日) 19:06:49 ID:u47bhef2
いくつか調べてみて、ライフバーゲージを上手く下に収めている作品があったので参考にするつもりです
UI設計段階では下だったのですが動かしてみると邪魔なので上に、でもやはり下も捨てがたい(キャラ画像の表示は下のが収まりいい)ので
なんとか上手く収められそうですね。やってみるとやっぱりダメだったということもありますが。

14 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/04(月) 21:36:23 ID:n3hkNrwA
当時はXBOX派だったのに全然知らなかったのですが、テネレッツァという面白そうなゲームソフトがあるのを知り
なんとかPC版を手に入れてさっきインストールして軽く遊んでみましたが面白かったです。やはり単純でキャラを気持ちよく動かせるのがいいですね
最近自分がベルトスクロールに気持ちが傾いているのは、左右一辺倒でなくキャラを自由に動かせるから、ってのも大きいみたいです

15 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/13(水) 22:46:00 ID:rVoWHRIU
ようやく長かった面倒仕事が一段落つきました…
まだ他の仕事もありますが精神的には非常に楽になり身軽になりました
今月を乗り切れば、ようやく土日くらいはちゃんと作業できるようになりそうです

16 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/16(土) 21:47:19 ID:IyHaYTVk
今週の土日は久しぶりに何のしがらみもなく作業ができます
午前中は病院に行っていたので昼から作業していましたが、とりあえずキャラドット?絵の方針は決まりました
単に自分が未熟なだけなのですが、ドット絵だけでの表現にどうしても限界を感じていたので、前から言っている通りCGとドット絵のハイブリッドで
実際にそれを採用している商業ゲーは、SDサイズで言えばPS時代のゴエモン、割と大きめサイズならぷよぷよ〜んですね
更に頭身が高くなってくると、アルカナハートがそれに当たると思います(これはカプコン系のセル画→ドット絵落とし込みかも)。

顔周りが単に縮小しただけでなく綺麗に修正されていれば、割とCG縮小でも見栄えはそこまで悪くならないことがわかってきていますので
時間も多く取れないアマチュアの私には現実的な範囲として最適の選択肢と判断しました。この手法は上手く使えばSDサイズでも大きめサイズでもどっちでも
通用しますし、悪くないでしょう。3Dモデルに平面的なアニメ絵を貼り付けるLive2Dの3D版とやってることは近いですね。そのままで駄目な部分は別口で補おうというやり方です

17 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/16(土) 23:17:31 ID:IyHaYTVk
明日は作ったドット絵を基にテスト画像作ってみて、問題なさそうなら公開出来る用のドット絵を作ってお披露目ですね
私は特に少女趣味ってわけではないのですが、イラストとかドット絵はSDタイプやデフォルメされたのが好きですね。これは昔から一貫してます
あまり肉感的なのが好きではないので、そういうところから来ているのかも。三次女性とか全く興味ないですし…

18 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/17(日) 09:39:32 ID:v/urSRLg
昨日の時点で問題を感じていましたが、やはり。問題はエロくない。つまりリョナくもならない可能性も出てきました…うむむ
好みの絵柄がそっち方面でも好みになるか、というのはやはり別なのですね…試しに作ってみた画像は好きな作品の好きなポーズを真似たものなのでお見せはできないのですが
ドット絵としては改心の出来で、それでもエロとしてみると微妙だ!と自分が感じるのであればそれは間違いなく微妙だということです…
やはり頭身は上げていくべきですね。しかし、肉感的なのが好きではないというのは変わりないので、手足がスラッと少女っぽく見えるプロポーションと言うべきでしょうか
そういうのを目指してやってみます。それでいけるならそれで。どうせ時間は既に掛かっているので素材作りに掛かる時間は惜しまずに良いものを作りたいです

19 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/17(日) 18:10:22 ID:v/urSRLg
やはりコンセプト固定型だと失敗したときが怖いので、前に作って寝かした外部からデータ作れるエンジンを進化させてそれで作っていくことにします
おそらく請負仕事の方でテーマが被ることはなさそうなので営業妨害にもあたらないと思いますし、堂々とやっていきます
自分は320x240準拠でやりますが誰かが作ることがあるかもしれませんしキャラ解像度の最大サイズは640x480(ギルティギアサイズ)を想定したものに。
個人製作での制作ならこの辺りがまず上限だと思いますが、ドット絵じゃなくCG絵がメインになってくると話は変わってくるのでそうした方が良さそうな流れになれば
それ以上の解像度にも対応させられるようにしていくかも。

20 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/17(日) 23:01:08 ID:v/urSRLg
解像度は960x540でいきます
前の時は敵を左右から出現させる以外の良い演出を考えてなかったのでワイドスクリーン対応は全く視野に入れていませんでしたが
空中・異空間湧き・画面奥(手前)など色々やれるようになっていますので、思い切ってワイドでいきます
キャラサイズは通常の格闘ゲームキャラを想定。最大サイズ640x480準拠なので、320x240キャラは2倍表示になります

21 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/22(金) 12:29:24 ID:PSUcc3Fg
今日はお休み
今作っているゲームのコンセプトはずばり「誰でも簡単手軽にベルトスクロールが遊べてキャラ作れる」です
自分の好きなキャラクターをゲーム上で頑張れば動かせる!という所まで出来る限り辿り着きたい
この先色んな人の意見を参考にしながら作っていくことになるかと思いますが、自分自身がそのゲームで遊ぶためにも頑張りたいところです
完全なるワープアなので支援型にはなりますが、地道にやっていきたい。
資金が潤沢にあればプロの方に一キャラ分のドット絵を作ってもらったり、プロの声優さんにプリセットボイスを録って貰ったり出来るかもしれませんね、妄想ですが
まあそれは成功した果てでの夢でしかないので大きなことは語らず、堅実にやっていきます。

22 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/22(金) 14:20:43 ID:PSUcc3Fg
とりあえずこの960x540版エンジンを作って、それをSDサイズ版に落とし込むorSDサイズキャラを倍率表示で動作させる、のどちらかでやります
どうしても標準解像度だと素材作りに時間が掛かるので、エンジンとしては形になったら公開しますがしばらくはSD+エロは通常頭身別窓表示で
流石にお金と時間がないと大きめサイズのを全体通しで作るのは困難です。マジでワープアなんで

23 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/22(金) 18:43:40 ID:PSUcc3Fg
システム上で共存させるのは問題なさそうです
ウィンドウ倍率での等倍表示がSDと通常頭身では変わってくるので倍率テーブルを変更する必要はありそうです
これならわざわざエンジンわけなくても一つで二つのサイズで作れるのでどっちかが疎かになるということはなくなります。良かった…

24 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/22(金) 20:08:24 ID:PSUcc3Fg
某格ゲーエンジンでいうところの「コンプゲー」作りたいような場合に
内部ウィンドウ解像度そのものを変えてビルド(これは外部からは弄れないので私がビルドしないといけませんが)できる仕組みを設計
これでサイズ拘り派にも一応は対応できることになりました。個人製作ではありえないと思いますが、ギルティサイズ以上の画像を縮小掛けずに
等倍表示させたい場合とかは個別対応でやれるようになったわけです。まあ遊ぶ分には普通に縮小で問題ないと思います。拘り派のみでしょう

25 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/23(土) 11:34:37 ID:JA./kBAM
今年に入ってから嗜好が変わりすぎていて凄い
SD系(ねんどろいど)に全くときめかなくなってしまった。一体どうなっているのか…
ゲームとしても面白みなさそうだしやはり時代は通常頭身か…

26 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/23(土) 11:42:24 ID:JA./kBAM
よし、もう時間掛かってもこれで決めますので
通常頭身の方が色々な人に刺さると思いますし、ベルトスクロールタイプになったのでSDである必要性は薄いでしょう
動く分にはやはりSDの方が好きではあるんですが、エロやリョナになってくると話が大きく変わってくる
ベースエンジンはもう出来ているので、テストキャラ自機と敵それぞれ作ったらまずはどういうのか見せるためのテスト版を出します

27 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/23(土) 22:38:35 ID:JA./kBAM
https://ci-en.dlsite.com/creator/2859

見切り発車ですがとうとうCi-enページを開設しました。
今後、更新場所があっちこっちになるのは嫌なので、Ci-enが中心になると思います。
状況報告用の記事を作って、そちらを随時更新していく形にしていきます。宜しくお願いします!

28 管理人 ◆fNXuXOMi0U :2019/11/23(土) 22:41:00 ID:JA./kBAM
あとは海外用にPatreonの開設も視野に入れています。そちらは英語対応で。
既に自サイトの記述は英語対応済にしておきました。この手のエンジンは意外と海外の方がウケが良さそうなので。
問題点はPatreonはエロが消されやすいということですね(汗)
Patreonでは振込先をどうすればよいのか、など全くわかっていませんしまだ明らかに時期尚早なので開きはしませんが
エンジン開発とCi-enの反応を伺いつつ、Patreonの方の開設も目指して行こうと思います。

29 りしゃる :2019/11/24(日) 15:50:30 ID:f.QoR/WQ
gj!!


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