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新・俺ガイルSS雑談スレ part1
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今年中に1冊は出るだろと思っていたらそれすら怪しくなって来たでござる
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俺12巻が出たら彼女にプロポーズするんだ
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こんなスレに居られるか!
俺は本スレに帰らせてもらう!
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フフフ、実は12巻発売に関して面白い情報を仕入れましてね
深夜誰もいなくなった頃に私の部屋に一人で来てください
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どいつもこいつもフラグ建築士!
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SS創作って皆どうやって始めた?
気が付いたらぬるっと始めてたんだが、いつどうやってSSというジャンルを知ったのか覚えていない
特に誰かの作品に感銘を受けたとかも無かったんだが
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恋愛はひとまず置いておいて本物に関して深く掘り下げてるSSってないだろうか
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>>512
そういうのを求めている読者が少なそうなのがなぁ…
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本物を掘り下げるSSってイメージわかない…
3人誰とも付き合わないってのも違和感あるしカップル成立したらよくあるSSだし
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タイトルに本物とか入ってたら絶対読まないよね
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>>513
書く側にとって「本物」とは何かを理解するのが難しいのもあると思う
八幡の主観でいくらでもちゃぶ台返しできるからね
それにぶっちゃけ本物がわかったところでSS読者側からはたいして面白くないだろうし
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原作で言ってた本物ってのは「答えがないのが答え」みたいなとこがあるからなあ
八幡なら明確な形にしちゃうとそんな簡単に見つかるようなものは本物じゃないとか言いそうだし
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結局、これが本物だとSSで言ったとしても読者に違うだろと突っ込まれやすいから難しいんだろうな
個人的には他人の本物に関する捉え方に興味があるから見てみたいんだけどな本物SS
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518が思う本物をSSにするとしたらどんな感じになるん?
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ゴムつけないで膣出しセックルするのが本物なんじゃないだろうか
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本物が欲しい=子供が欲しい
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バイブじゃなくて本物が欲しいってSSなら書いたわ
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>>519
難しいところだな
本物信仰は好きではないんだよね
だから本物なんてものは無い、もしくは本物が偽物で偽物だと思っていたものが本物みたいなオチにはすると思う
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それって結局本物あるじゃないか
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仮に本物があっても手に入るとは限らない
失ったものこそ本物だったと気づくとかそんなもんさね
そもそもたかだか17歳しか生きていない未成熟な少年少女が永遠とか完璧とか本物とか手に入れられたら、それはもはやファンタジー
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いやそういう話じゃないと思うんだけど
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「俺が本物を題材としたSSを書くとしたら」という観点でコメントしただけ
これが原作の本物だとか言う気はさらさら無いよ
それは一人一人違うだろうからこういう考え方もあるのかと適当に流してくれ
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漠然としすぎっていうかそのSS全くイメージがわかん
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八幡の主観が全ての本物論には現状本物と偽物の二つの区別しか存在しない
でも世の中そんな白黒だけで成り立っているわけがないでしょ
それは他者への理解や寛容とは相反するものであり閉鎖的、独善的な思想だと思うわけ
(原作でもそれを匂わせる記述は何回か出て来ている)
そういう本物思想は八幡らの成長の妨げにしかならないと思うから好きではないのよ
なので本物は無いかもしくは、本物を失うという方向性で彼らの成長を促すSSとする
まぁこの構想はお蔵入りさせる気だけれど
逆に聞くけど、漠然としてない本物SSを考えられる?
そちらの意見も是非聞かせてくれ
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原作の本物自体が漠然としている代物だからSSの本物もそうなるのは無理からぬことだと思うぞ
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ヒロイン誰かとくっつけるだけでも(二次創作でなら)本物って扱いでいいと思う
自分は八幡の言う本物は諸々の言い訳をそれっぽく言っただけと考えてるし
まぁこうやって解釈の方向性すらままならない薄い概念なんだし
それ自体を主体にしてSS書くのはしんどいってのは分かる
だから「八幡が何かしらの実を手に入れる→それに本物も付随してる」くらいのオマケ扱いが丁度良いかなぁ
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本人が本物だと思ったらそれだけで本物
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読み手にはっきり分かるように書くかはともかく、書く人からしたら本物は○○って決めて書くものじゃないんか
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それで>>533だったら本物は何と決めて書くのん
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よくよく考えてみると本物とは何か自分でもよくわかってないのに
偽者とか欺瞞とかは簡単に宣告できちゃうだよな八幡は
なんか条件反射的に否定してるだけにも見える
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本物となんでも言うこと聞かせられる権利は読者を煙に巻くためのデコイで
実はたいした意味は無いとも思う
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括り的には親友じゃないのん?
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何があっても壊れないとか原作で言ってた気がするから親友や恋人はちょっと違うイメージ
喧嘩友達とか好敵手とかの方が自分的にはまだ近い印象
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材木座「我のことか」
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葉山君のことじゃん
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海老名「ホモ……ホンモノォ」
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>>535
好意的に擁護すれば過去に何度も裏切られた故のトラウマなのだろうけど
じゃあ実際にどうだったかと言うと…ねぇ?
まぁ良くも悪くも理想像を求め続ける青臭さみたいな物だと思うけど
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>>541
「鼻血拭けし」
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青春とか友達とかいらないって言ってるわりに雪乃に友達申請したりしてるしなぁ
八幡、いや作者の言葉を真に受けない方が正解に近づけるかもしれないと思ってみたり
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まぁ俯瞰してしまえば「(主に)八幡が悪い」で済んじゃう話ばかりだし
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タイトルに「まちがっている」って付いちゃってるしねぇ
ただその間違いを正さないで良いのかどうかだな
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真人間になる必要は無いが直さないとあかんところは直し反省するとことは反省せんと、
八幡に憧れる若者がぽんぽん量産されちゃう
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八幡になりたいのならまずは小中時代の黒歴史を経験しないとな
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まず告白する
それで振られる
次の日クラス中に知れ渡ってる
意外と簡単じゃね?
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>>549
告ろうと呼び出す
↓
来ない
失敗だな
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少し二次創作の在り方で気になったんだが
昨夜渋で投稿された仁美の作品は江戸川乱歩の作品を元ネタにしたらしいけど
クロスオーバーはまだしも既存の作品を下地に俺ガイルのキャラを放り込むのってマナー的にどうなんだろう
ここでしか建設的に質問できそうれにないから聞いた限りだけど
不適切なら削除頼む
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この物語の主人公が○○でなく××だったらってよくある手法じゃないの?
さすがにストーリーそのままなぞるのはどうかと思うけど
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あーそうか今日は由比ヶ浜の誕生日なのか
皆気合入ってんなぁ
見ていてほっこりしたわ
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>>552
その辺が難しい所なんだよ
主人公は八幡で元ネタとは描写や文章は違うんだろうけど粗筋は同じだし
そもそも八幡自身も作者の魔改造要素が強く出てる
まぁ、あくまで俺個人の私見だけどね
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キャラ誕生日は作品増えるからいいな、久々に投稿してくれる人もいるし
>>554
身も蓋もないこと言うと、面白ければ許されると個人的には
ただ単にキャラ置き換えただけの半コピペとかは面白くないと思う
粗筋どおりでも表現なり何なり尖った部分があるのが望ましいかなぁ
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贅沢を言えば八幡ならこうするってのをみせてほしいかな
それっぽく見せるだけでいいから
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そうなると如何に俺ガイル・八幡らしさを再現しているかって事が重要になるよねェ
まぁ評価基準は人それぞれだから俺個人がとやかくいう資格もないんだけど
何人もありがとね
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俺ガイルらしさ、八幡らしさでさえ一人一人捉え方が違うからなぁ
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<削除>
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原作でも星の王子様や贈り物を元ネタにしてるから
そこ突っ込むとブーメランにしかならんと思うの
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>>550
告ろうと呼び出す
↓
来ない
これも八幡なら経験してそうじゃない?
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戸塚っていつの間にか部長になってたけど原作でそこ掘り下げられたりしてないよな?
なんか1,2行でサラッと流されてたような気がするんだが
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>>562
確か三年がさっさと引退して残った二年でマトモにやってるのが戸塚だけだったとか言ってたような
それで真面目に練習してる戸塚に感化されて少しずつ幽霊部員が戻ってきてるとか
うろ覚えだから全然違うかもしれんが
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>>562
大まかな流れは>>563の通りだった筈だけど
でも本編じゃ特に掘り下げられてる描写はないかなぁ
進路相談の時に少し部長っぽい素振りを見せたくらいか?
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幽霊部員が戻ってきてたのか
それは知らなかった
進路相談で部長っぽい素振りなんかあったっけ
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>>564
夏に街で戸塚見掛けたら……ってのがあったべ
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戸塚と川崎って会話したことないよな?
あと材木座と川崎もか
キャラ的にがっつり絡ませるのが難しいのだろうか
里芋の煮っ転がし食べたい
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>>565
確か昼休みの練習中に部員へ指示を出したりしてた
本人も「結構部長らしいでしょ?」って八幡を茶化したり
>>567
修学旅行のお化け屋敷や選挙対策の時に顔はあわせているけど…
精々全力ダッシュで逃走した川崎を追いかけた時くらかな?
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キャッチボールが成立してないから会話したとは言いにくいなぁ
川崎は雪乃やあーしみたいに張り合う相手がいるほうが饒舌にしやすいのかもしれない
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>>569
川崎は設定では人付き合いが苦手なのがネックなのかもね
そういう意味では三浦みたいに色々な意味で張り合うタイプの方が相性がいいのかも?
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戸塚川崎よりは材木座川崎の方が転がしやすいかもしれない
戸部と同じようにビビる系のアクションさせとけばいい
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サキサキにヨーヨー持たせよう
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戸塚の掘り下げは45巻あたりの頃にやっておくべきだったな
原作はもうラストスパートだろうし入れる余裕が無さそう
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一瞬「俺ガイル長編過ぎぃ!」って思ってしまった
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一瞬「俺ガイル長編過ぎぃ!」って思ってしまった
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一瞬「俺ガイル長編過ぎぃ!」って思ってしまった
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でも失礼な言い方になるけど戸塚は所詮脇役で都合のいい舞台装置でしかないからなぁ…
まぁこれは八幡と奉仕部の二人を除いたほぼ全キャラに言える事だけどね
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舞台装置って物語を進めたりする役ってイメージがあるけど、それとは別で戸塚はマスコット兼サポートって感じだなぁ
どちらかといえば陽乃がそれに近いのでは
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まぁ俺の個人的な印象なので深く気にしないでくれるとありがたい
舞台装置って表現が妥当かは自分でも怪しいと思ってはいるんで
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マスコットは置物か、着ぐるみか、みたいな話
物語に直接関係無い、ある種無意味なキャラがいるってのは学園モノの醍醐味ではあると思う
主人公と社会の接し方を話の主軸と考えるなら交流する人物全てに意味があるとも言えるけど
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八幡や雪乃が受け身のキャラだから物語を進めるにあたり陽乃みたいなかき回し役が必要になるのは分かる
ただそれだとあまりにも八幡らに都合が良すぎるので、そこんとこどうオチをつけるかだなぁ
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佳境に至って主人公が自分で話を作れない、進められない、て批判はアニメ二期の頃多かった気が
だからこそかね、SSにおいては八幡中心な展開が受け入れられやすいの
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へーそんな意見が出ていたんだ
やっぱり皆感じていたんだね
八幡中心とは八幡から行動するタイプのお話ってことかな?
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でも自分から積極的に動く八幡ってらしくないしなあ
理由付けとか変化をちゃんと書いてくれたらおもしろそうだけど
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そういや八幡がゲームやるssってあんまないよね
読者がゲーム知らないと難しいか?
PUBGやらせたらどうなんだろって少し思った
あとメタ要素ありで八幡がゲーガイルやるとか面白そう
誰を選ぶかヒロイン勢がソワソワしたり自分のルートが一番みたいなアピールしだしたり
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マジメな話昔に比べてゲームやってる人滅茶苦茶減ってるから共通の話題ツールとしての役割を果たせなくなってきてる
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あーそうかゲームやってなきゃネタ分からないもんな
ゲームと違ってアニメの方がまだ敷居が低いか
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最近じゃゲームったらスマホゲーばっかだよな
この前久しぶりにPS3起動させたらめちゃくちゃ楽しくて休日潰れたわ
やっぱ据え置き機だとクオリティーが全然違う
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八幡がゆきのんに代わってファミコンをクリアするSSなら
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ファミコンw
ダブルドラゴン3とスペランカーあたりやらせよう
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八幡がホワイトアルバム2をやるSSはあったなぁ
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>>590
確かその時はコンボイの謎と神龍の謎とアトランチスの謎だったわ
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>>591
オチがそれに感化された由比ヶ浜と雪ノ下がヒロインの真似事をして空港で別れるんだっけか?
事あるごとに八幡が突っ込もうとすると二人で黙殺していたな
>>589
最初期のんはゲームの事をピコピコ呼びしていたけど
ピコピコってファミコンの事でいいんだよね?
「キッズコンピューター・ピコ」って電子知育玩具もあったけど…
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>>591
なにそれ読みたい
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おばちゃん世代がピコピコって言うことが稀にあるが
ファミコンというよりもゲーム全般を指す言葉って感じだな
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ある種のスラングだな
今の若い者には多分通じない
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>>592
コンボイの謎ワロタ
キュートランスフォーマーを思い出すな
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奉仕部+αで桃鉄でもやらせてみよう
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昔奉仕部と材木座でTRPGやる話考えたけど諦めた
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>>598
桃鉄やるSSなかったか?
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>>600
あったのかよw
じゃあボンバーマンやスマブラで
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スマブラとマリカーはあったな
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超兄貴を薦めてくる海老名さん
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八幡にポポロクロイスやらせたい
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今だとスマホゲーが主流なんだろうけど八幡がやるなら何だろう
やっぱ艦これとかかね
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