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【まず】VRで紳士MMD見てる人【ダイソーへ】
1
:
名も無き紳士さん
:2020/04/01(水) 06:44:00 ID:MKAx3OIg00
5Gはじまったし、そろそろVRMMDスレいいだろう。
より肉薄した距離でみられるVRに興味ある人や
すでに見ている人がその体験談と素晴らしさをカキコするスレです
器具は「ダイソー VRゴーグル」でググってください
500円です。
411
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/06/15(火) 00:03:27 ID:8O0JURk.00
それってMMD互換ソフト+VRの機能をUnityで作るって事じゃ
そりゃ無理難題過ぎる
412
:
名も無き紳士さん
(バックシ)
:2021/06/16(水) 00:11:05 ID:8xwSEhjgMM
Unityとか考えずにネイティブコードで互換ソフト書いて、当該VR機器のドライバを介して描画すれば既にVRじゃね?
413
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/06/16(水) 00:27:52 ID:fyHTqQWk00
Unityでやりたいってのが
>>408
の無理難題なんで
414
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/06/16(水) 02:27:21 ID:AEB/qAWg00
モデル・モーション・ステージ・音楽を放り込むくらいのソフトなら作れるけど
シェーダーエフェクト自在ってのは無理よ
そんなら自分でUnityいじれって話になる
415
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/06/17(木) 03:19:24 ID:SC9G1bWg00
mocumocuのプレマートン、確かに素晴らしかった
教えてくれた人ありがとう
416
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/06/17(木) 13:22:39 ID:iFV2yke600
>>412
sabaがやっているような事かな。
417
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/06/19(土) 03:44:32 ID:6h.woFbs00
DVVR使ってる人いる?
解説動画みてモデル読み込むとこまで出来たけどモーション入れて読み込ませても音楽だけ鳴って突っ立てるだけだわ
418
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/06/19(土) 04:03:18 ID:6h.woFbs00
出来たわモデルを選択してモーション適用させないとダメなのね
419
:
名も無き紳士さん
(バックシ)
:2021/06/27(日) 03:22:52 ID:aR2eWdiQMM
このスレ的にMikuMikuVR for Oculus Riftはどうなん?
420
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/06/29(火) 19:14:20 ID:WaptdQXY00
1年間mocuった俺の個人的なVR映えするセックスモーション書いてく
騎乗位
・just tonight/ademar440
騎乗位といえばの王道でVR映えも良
対応ちんちんボーンはsinsackだけど前半部分気にしなければ何でもイケる
・杭打ち騎乗位/lovemax
杭打ち→射精を繰り返す短いループモーション
覆い被さり系はVRだと迫力がすごい
腕IK必須
・お願いダーリン/月歌美人、ダーリンダンス/月歌美人、lamb/himmelsky
この3つは所謂セックスダンス
セックスダンス系は下半身が固定なのでVRとの相性が良い
後背位用のもあるけど俺は無理やり騎乗位側に向きを調整して使ってる
ダーリンダンスは竿役のモーションの上半身が少し起き気味なので、
上半身が地面と水平になるようにモーション修正した方がVR的には映える
曲はiwaraに投稿されているピストンSE入りの音源をお借りしましょう
正常位
・3.3 Missionary/ademar440
1分ちょいのオーソドックスな正常位モーション
SEが臨場感あってVRの没入感を高めてくれる
・メスガキだいしゅきホールドモーション/JAX
ちょっと癖はあるけどJAXさんのモーションは表情と音声が良い
正常位は主観で楽しむ分には竿役の調整がいらないので楽ちん
パイズリ
・メルラのパイズリモーション/JAX
通常サイズと爆乳サイズそれぞれのモーションがあって、爆乳サイズ用だと伊〇ライフのモデルがそのまま使える
物理設定を「すべて」にするとおっぺえが良い感じに動いてくれる
竿役はmamamankaiのちんちんボーン対応
個人的にmocuとの相性抜群だったモデル(性癖含)
・ブレマートン、LO-chan/misterpink
ブレマートンと最近出たロリ系モデルのLO-chanもmocu対応
ミスピンモデルはこの2つ以外乳首が飛んでくので注意
・ラドラル/るいのれ
むちむちロリ系、なんと無料
刺さる人にはぶっ刺さるモデル
・伊〇ライフ/るいのれ
物理関係でおっぺえが垂れ気味になるんだけど俺はこれが刺さった
一応設定で垂れなくはなる
竿役はmamamankai、RyuS1V2、Ademar440Editの罪袋あたりで大体のちんちんモーション対応
頭OFFのモーフを作っておくと主観カメラにした時に竿役の顔の中を見なくて済む
むしろ主観オンリーなら頭削除しちゃってもいいかも
421
:
名も無き紳士さん
(アウアウ)
:2021/06/30(水) 12:20:39 ID:AhHtcpaISa
ダンス動画でおすすめある?
できれば固定カメラがいいんだけど自分で探すの疲れたorz
422
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/06/30(水) 14:58:11 ID:jsKOPO6.00
>>420
よくやった、褒めてつかわす
423
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/06/30(水) 21:41:26 ID:8VSIFrrw00
saba-pmm+もやっぱりmocuと同じ方向に進化するしかないんやなあ
424
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/01(木) 12:24:03 ID:J9ct1lgE00
>>421
探すの疲れるよねw おれもおススメしてほしい
最近全般のほうで "VR" って検索してみたんだけど、こっちも少しあったんで、その中から。
ミクリンのやつは結構よかった。カメラ固定じゃないけど、激しく動くものじゃなかったのでわりと見やすかった。
あと「Imperial Girl」の終盤にさしかかるところあたりで、カメラをひいてステージが立体的に見えるところがあって、
こういういわゆる VR感がある作品がほかにあれば教えてほしいっす。
ダンスじゃないけど「肉を焼くだけ」もなんかシュールでよかったw
なんか見ちゃうっていう、間違いなくこれは癒し系
425
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/01(木) 20:55:03 ID:OLaIbIfs00
>>423
リアルタイムにMMDモデルを躍らせてVRで眺めたいって目的は一緒ですからねぇ。mocuがLinuxで動いたら作らなかったんじゃないかしら。まあsaba-pmm+は明確な開発方針とかマイルストーンとかがあるわけではなくて作者がその時やりたいことをやっているだけみたいだから迷走しているみたいですけどねぇ。
>>420
自分的に好みのモーションはダンス系がおおいですね。・Pole Dnace-wMMDfreak・Erotic Squatting Dance・Vibrations dance・Printz Danke Danke自分は固定カメラじゃなくても大丈夫なんでMARUSUさんが配布している紳士カメラも結構好きです。
426
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/01(木) 22:04:34 ID:krMNHl3.00
>>420
サンキューな
427
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/01(木) 22:34:45 ID:2yoZBs8o00
>>425
mocuみたく怪しいスケール変換してないから物理の再現性はいいと思う
428
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/02(金) 23:11:10 ID:oTi6JsH600
MMMは一応oculus使えるみたいなんだし、まともに動作するプラグインでも出てくれれば化けると思うんだけどな
429
:
名も無き紳士さん
(アウアウ)
:2021/07/05(月) 20:55:57 ID:o8.xDZRoSa
>>424
ありがとうございます!
430
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/09(金) 10:13:19 ID:HvdEGQJ.00
ここ数日
>>420
で教えてもらったセックスダンスにドハマりして
勉強がてら可愛い歌詞とか振付のダンスモーションをセックスダンスにしまくってるわ
モーションの修正とタイミングに合わせたピストンSEの合成まで出来るようになって
自家発電が凄いことになってる 本当にありがとう
431
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/10(土) 21:06:36 ID:Ny4bCUbo00
sabaのsteamVR対応テスト版
https://twitter.com/you32081/status/1413659783236706308
432
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/21(水) 12:56:14 ID:aVztXlqc00
>>431
すごいと思うんだけどあまり話題になってないな
433
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/21(水) 14:01:43 ID:0fIpF6sg00
MMDかつVRのユーザーが少ない上少なくても日本ではsabaそのものの知名度が低いからでは
434
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/22(木) 21:15:47 ID:Ar7bOxYw00
Mocuよりマシンパワー要りそうだしVR用のユーザーインターフェース無いから様子見の人も多いかな?
435
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/26(月) 21:58:42 ID:PbYwC0Rs00
VR用テッセレーションとかいい感じでGPU使ってくれてるし
スジは悪くないと思うけど...
436
:
名も無き紳士さん
(バックシ)
:2021/07/28(水) 19:39:07 ID:Pco/h4vAMM
sabaは描画ライブラリ的な代物だし、Windowsユーザーにはあまり需要がないから仕方ない。
今週末にでも試してみるかな。
437
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/07/31(土) 08:52:20 ID:/fHzORJE00
コントローラ対応版
https://twitter.com/you32081/status/1420870150559961089
438
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/08/03(火) 21:50:46 ID:/44Fe/SY00
これってシェーダとか使えないのかな?
というか使い方(できれば日本語で)まとまってるところある?
439
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/08/04(水) 19:52:13 ID:zfSFyt5g00
>>438
ダウンロード数から見て世界中で多くても数10人、とりあえずダウンロードしているだけの人も多いだろうから下手したら一桁しかユーザーいなさそうなんで、そういうまとめ作る人なんていなさそうだけど。シェーダー使えるか?って意味がよくわからないけど、Toon, Half Lambert, PBR系の3種類から選べるようになっていて、デフォルトはPBR系のシェーダーが使われる。PBR系はノーマルマップとかも使えたはず。というか今時シェーダー使わずに3D表示するソフトって珍しいんじゃないかな?MMEが使えるかっていう意味なら、SABAはOpenGL系なのでちょっと無理。ソースは公開されているからその気になれば自分で好きなように書き換えられるので好きなシェーダー作りこめばいいとは思うけど。たしかMatcapを実装していた人がいたんじゃなかったかな?
440
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/08/04(水) 21:25:54 ID:cwDqwOVE00
これそんなに使ってる人少ないのか
いや、ちょっと質感が微妙だなって思ったから色々変えれるのかなぁと思って…
正直素人なので調べ方からわからなかったのよ
ありがとうもっと色々触ってみる
441
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/08/04(水) 21:30:53 ID:l13v3XyE00
出来のいいPBRのプリセットとモデルがあればいいのかもしれない
442
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/08/06(金) 19:21:02 ID:Fw0Zb/LU00
とりあえず肌/Bodyのmetalicityを0.1、roughnessを0.5くらいから弄ってみるくらいかなあ?metalicityを上げてroughnessを下げると照かってくるけど、やりすぎると変になる。あと照からせるとAux Lightが目立ちすぎるので強度を下げたほうがいいかな。
443
:
名も無き紳士さん
(バックシ)
:2021/08/23(月) 02:00:11 ID:uAOesH6YMM
Mocuでキャラ毎に別モーション設定すると開始時間がそれぞれでずれちゃうんだけど
合わせる方法ってありませんかね兄貴
444
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/08/23(月) 08:11:49 ID:/iRQpZ0M00
シーンセーブしてロードで同期出来たような
445
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/08/23(月) 13:03:16 ID:wnfFyJMk00
キャラクター設定>モーション同期先設定を指定するんだ
446
:
名も無き紳士さん
(バックシ)
:2021/08/24(火) 10:13:55 ID:tQZHImogMM
>>445
スライドしたらあるんですね。見えてなかったです。
感動した、ありがとう兄貴
447
:
名も無き紳士さん
(バックシ)
:2021/09/11(土) 13:33:36 ID:yQqodpasMM
mocuって外部親設定できないのかな。
448
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/09/27(月) 17:24:29 ID:laFXIMI200
シーン保存しまくってるとフォルダ分けが欲しくなるな
お気に入りのモデル×お気に入りのモーションでセーブデータがパンパンだぜ
449
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/10/06(水) 15:07:04 ID:3s7wpL1g00
そういえばMocuとかDVVRとか、それぞれのアプリ毎の決まったフォルダにモデルやらモーションのデータを入れてやらないといけないのはどうしてなんでしょうね?
Unityかなんかの制限なのかな?
450
:
名も無き紳士さん
(バックシ)
:2021/10/06(水) 15:39:31 ID:7dE2jJ8gMM
ファイルパスの文字列処理とかVR画面上に出すファイル一覧の表示方法とか使いやすいUIとか、
「すごく」面倒くさい割には目的にはあまり寄与しないので、プログラマとして簡便な処理を選んだ結果でしょ。
VR描画に対応した、使い勝手のいいファイル選択インターフェイスライブラリがあれば、多分それを使う。
451
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ)
:2021/10/06(水) 18:01:50 ID:2oqtqGEE00
無くても機能的には何も問題無いし作ってもつまらないからやる気が出ない部分だからね
452
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ dffe-3719)
:2021/10/30(土) 22:05:30 ID:M5.26FJE00
刺身クリームがVR動画公開してるね
https://twitter.com/sashimicream/status/1454413177639161856
453
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6c6b-1830)
:2021/11/16(火) 08:13:37 ID:QUXSNYCk00
超軽量小型VRグラス 5万9990円
https://www.vive.com/jp/product/vive-flow/overview/
11月18日発売だそうだがどんなものかな
454
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4365-4b94)
:2021/11/16(火) 12:16:10 ID:EB2sR6dY00
有機ELとか一言も書かれていないので液晶っぽいね....様子見かな
455
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 4f4b-0df6)
:2021/11/16(火) 20:35:09 ID:74cFZ0mU00
あやしい通販サイトの日本語っぽい
456
:
名も無き紳士さん
(ブーイモ c4c6-9e66)
:2021/11/17(水) 00:05:05 ID:zfa8lWhAMM
コンパクトな見た目以外、Quest2を買わない利点が見当たらんね
457
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bf34-7d0b)
:2021/11/17(水) 14:12:28 ID:XKMQYDvw00
facebookに実名登録しないで済む
458
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ da41-7d0b)
:2021/11/17(水) 14:30:17 ID:35CzevYQ00
Quest2の後継のMetaだっけ?あれだと実名登録しなくていいて話だけど
待てるなら待った方が良さそう
459
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 25f1-b4f9)
:2021/11/20(土) 19:40:40 ID:Boem4rm600
facebook必須のせいで転売できないかもしれない
みたいな情報が流れて欲しい人が買えた利点はあった
VR界隈バブル気味だし一長一短だな
460
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a03e-a20b)
:2021/11/22(月) 01:04:56 ID:Ab/CD7KI00
視野角の点ではQuest2よりはよさそうではあるな
461
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 18e2-9e66)
:2021/11/22(月) 05:12:46 ID:xA5xOmNU00
レンズ焦点調節機能があるんで別売りレンズ買わなくて済みそう
ただ、その値段ならアルパラを注文したほうがいいかも
462
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ bf34-7d0b)
:2021/11/22(月) 08:02:05 ID:T4deS98Q00
Facebookって社名Metaに変更したのね
>>458
の言ってるMetaってこのこと?
Quest2とは直接関係なさそうだけど
463
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ da41-7d0b)
:2021/11/22(月) 10:13:42 ID:xCVarXpc00
2022年にMetaQuestブランドになるって話と2022年にfacebook認証を必要としないログイン方法を提供するって話
それとハイエンドモデルも作ってるとかなんとか
464
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9d65-a20b)
:2021/11/22(月) 19:01:57 ID:JvpBqQrc00
ハイエンドなら10万は軽く超えてきそうだな
でもアイトラッキングがあると実在感がかなり増すらしいので気になる
465
:
名も無き紳士さん
(ブーイモ 1422-575f)
:2021/11/23(火) 13:55:32 ID:9cSzmQ/AMM
一日300円小遣いためてハイエンド買うわ
転売されてたら買わんけど
466
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 18e2-9e66)
:2021/11/23(火) 15:57:07 ID:wt0JLJwE00
Questにマイクロ有機ELが乗っかるのを待っている
467
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 458f-cc51)
:2021/11/25(木) 03:38:54 ID:p2Fi.blE00
小型化軽量化がスタンダードではあるんだろうけど…
どうしても視野角を犠牲にしなくてはならなくなるのが何ともね
エロには縦の広視野角こそ正義だからなぁ
オデプラをそのまま5Kとかにするだけで良いんだが、サム次世代はよ!
468
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 3f61-427e)
:2021/12/08(水) 23:09:11 ID:rP9P8PAY00
暗号資産業者が日本メタバース協会設立だとか
変な規制かけてくるとかロクでも無い事しそうな悪寒
469
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a29b-427e)
:2021/12/09(木) 00:08:27 ID:gCl2WRHI00
うさんくさー
470
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0f07-2cde)
:2021/12/09(木) 14:27:09 ID:RbuJCPSQ00
なんで暗号資産関係者がなだれ込んでくるのかなと思ったら・メタバース内の取引に仮想通貨を使ってもらおう。・メタバース内のデジタル資産にNFTでオリジナルや所有権の証明にNFTを使ってもらおう(取引仲介しよう、ブロックチェーンだから任せてね)。ってことらしい。やらないとは思うけどVRChatのアバターはNFTか類似技術でモデラーから使用権を得たものだけ使えるようにするとかができるんじゃないかな。VRChat界隈がMMDモデラーさんたちから忌み嫌われなくなるかもしれないけどR-18も巻き込まれそうだからそっとしておくに限る。
471
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 3f61-427e)
:2021/12/09(木) 16:17:34 ID:PGTDgiMg00
VRChatとか既存組ガン無視で協会作ったみたいだから嫌われてるな
473
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 6034-593c)
:2021/12/20(月) 22:20:27 ID:BAcvnJQc00
vrはあと10年早い
474
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ b527-1bcb)
:2021/12/21(火) 01:26:37 ID:ZQHrqKus00
そ〜言うの言う人って10年後も同じこといってるよね
475
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ af00-b4e6)
:2021/12/29(水) 21:58:19 ID:aGEu/wj600
mocumocu 1.06がリリースされとったで
476
:
名も無き紳士さん
(バックシ ff6b-4d3e)
:2021/12/29(水) 23:06:05 ID:.6dfT2r.MM
leapmotionのバージョン対応だから、積極的に変える理由はないかな。
mocuの作者はboothで投げ銭してるときに要望投げておくんだった。
scnファイルをバイナリやめてjsonにしてくれ・・・。
477
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9eb7-ea6f)
:2022/01/02(日) 17:22:36 ID:2A50WJV600
需要はあんまりないと思うのとまだ途中だけどsabaの使い方(VR含む)を書いてみたので暇な人は眺めてみて。
ttps://ukvr.memo.wiki/
478
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 7f78-1025)
:2022/01/04(火) 00:56:30 ID:Mv4gpmck00
xファイルとMMEが一切使えないってのが致命的過ぎるかなぁ
観るだけならmocuあるし、VRMMD作るにしても本流のMMDで
すでに確立してる訳だし、何がしたいのか今一わからんのよね
479
:
名も無き紳士さん
(バックシ ff6b-4d3e)
:2022/01/04(火) 01:35:37 ID:kNwR9EuoMM
モデルを親子付したいのでアップデートするたびイジってみてる
480
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 5e7e-0bd7)
:2022/01/04(火) 03:27:57 ID:.i2t8k6200
>>478
RT-VRlike-MMD
481
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1b31-2b28)
:2022/01/04(火) 21:08:51 ID:8U6H/VYU00
>>478
本当のところはわからないけどmocuとかに不満があるとか3Dプログラム組むのが楽しいとかじゃないかな。xファイルはPMXに変換して使っているけど致命的?xはソースコード上は読み込めそうに見えるんだけどなんだかよくわからないのよね。MMEはどうしようもないよねぇ。OpenGLだから。まあよほど軽いエフェクトやシェーダーじゃないとVRのフレームレートは出せなくなっちゃうし。ray-mmdとかsdPBR入れて4k, 5kで90fps出せるってどんなマシンだろう?自分的にはmocuは何か色合いが好みじゃないのと使いたいモデル(Jeanさんのとか)の物理がうまく動かないのであまり使ってないです。VRビデオに関しては確かに方法論としては確立しててそっちのほうがきれいなんだろうけどカメラの距離をゼロにしないといけないという制約のために既存のカメラモーションを元にした動画作成ができないのよね。MMDでカメラモーション作っていちいちVRビデオにしなくてもチェックできるのでMMDとsaba行ったり来たりするけど早くカメラモーション作れるのもありがたいかな。あとVRだとぐっと寄りたいときにNear Clipを小さく(0.1とかに)変更したり物理演算のレートを上げたりと地味に便利なところもあったり。
>>479
コイカツのmodみたいにコントローラが親でモデルが子になるものかしら?面白そう。Controller attachmentの設定で出来そうかなと思ったけど左右別のモデルに付けないといけないので弄る必要がありますね。それとも+1Dみたいにモデルの動きに外部機器を連動させるほうかしら?
482
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1b31-858c)
:2022/01/04(火) 22:01:56 ID:8U6H/VYU00
ところで↓これのHMD良さそうですね。ttps://ja.shiftall.net/news/20220104軽いしSteamVR対応なのでそのまま使えそうだしOLEDなので黒の表現も良いだろうし。もう少し安ければいいんだけどスペック考えると仕方ないのかな。気になるのは視野角が書いてないこととOLEDなんでペンタイル配列なのかな?ってあたりがわからないところ。解像度が高いからペンタイルでもあまり気にならないのかもしれないけど。ただ家のマシンだと5k120fpsは無理なのが問題。。。
483
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 1e0d-33bb)
:2022/01/05(水) 01:06:07 ID:/WNEGNSc00
クッソ読みにい長文で草
こんなん誰も読まんぞ
484
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ a71e-1563)
:2022/01/05(水) 07:53:13 ID:u4VtpFxs00
アルパラと中身はほぼ同じみたい
マイクロ有機ELは従来の上位版なので画質は全く問題ないかと
485
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 97f0-33bb)
:2022/01/05(水) 09:08:18 ID:5GkqctsQ00
よさげだけどやっぱ高いな
家のPCスペックだと買い替えが必要になりそうだし金が足りん
486
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9bcd-23dc)
:2022/01/06(木) 01:15:37 ID:AsVlqxGk00
>>481
sabaはうちのlinuxでコンパイルできて絵がでるからまだいいんよね。デフォのPBRのセッティングはキモイけど。
おなじソースのあるnanoemはコンパイルできないか、画面が水色か、モデルがボーンしか表示されなくてマトモな絵すらでなくて
おーぷんそーすってなんだろうなって近頃のサプライチェーンHELLみてて思う
487
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9bcd-23dc)
:2022/01/06(木) 02:48:58 ID:AsVlqxGk00
xファイル対応はscreen.bmpに対応するかどうかだと思う
ただイワラのサンプル見ると対応してそうなんだけど
ステージ上のスクリーンに投射したカメラ映像が平面じゃないっぽい(視差つき)んだけど
それってどうなんかなってね
あんま気にならないんもんなんかなって
488
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 97f0-33bb)
:2022/01/06(木) 08:10:41 ID:9PP9XdUE00
>>486
オープンソースにすれば全てうまくいくなんて幻想だからな
極一部の成功例しか見て無い人が無暗にオープンソースって唱えるが現実はそんなもの
489
:
名も無き紳士さん
(バックシ 09cd-7fc0)
:2022/01/06(木) 20:20:13 ID:k1L3cQvIMM
>>486
nanoemは、MMDAIのころからつい最近までカメラモーションのX軸が符号反転してるの気づかずに実装してたくらいだから、
作者が適当なんだと思う。一度符号反転してるよってマシュマロ送ったら、設定見直せって言われた。
490
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9bcd-23dc)
:2022/01/06(木) 22:05:25 ID:AsVlqxGk00
>>489
Catch2を使った単体テストをパスしないとリリースしませんキリッ
といいつつF35のglibcだとMINSIGSTKSZがほにゃららで
Catch2がビルドできないのはパッケージゃーの仕事舐めてるねっと
491
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 8459-abfc)
:2022/01/08(土) 03:25:06 ID:vLptxWUk00
Project DIVAのPVをVRでずっと見たかった俺、今感涙…
今日上がったばかりとか、毎日チェックしてて正解だった
是非ともアップを続けて欲しいし、投げ銭したいわ
ミクさんとSEGA神とうp主に感謝いたします。
492
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9bcd-23dc)
:2022/01/11(火) 20:35:20 ID:WyjurXAg00
>>487
のなんか酔ってたみたいで取り消します
カメラじゃなくてミラーだからAVIです猫れ
493
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9bcd-23dc)
:2022/01/11(火) 21:08:01 ID:WyjurXAg00
一つ聞いていいですか?
saba_pmm+ってうちだと単眼,複眼はそこそこリアルタイムで動くんだけど
VR Camera だと20fpsもいかなくてリアルタイムどころではないのですが
一体どのクラスのグラボを買えばいいんです?
近頃の半導体不足でRTXほにゃららはとても手がでませんですハイ
494
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0e82-33bc)
:2022/01/12(水) 19:35:55 ID:dn0ni4hk00
>>493
これ、答えるのがむつかしくて。。。saba_pmm+は結構重いソフトなんですが、HMDの画素数、使用するモデル/ステージのポリゴン数、剛体(数とか衝突の多さ少なさとか色々)によってPCの要求スペックが大きく変わるみたいです。Reverv G2とかQuest2とかだとかなり画素数が多いので強力なGPUが必要になりますが、少し前の世代の1440pxくらいのRiftとかだとかなり楽になります。(そもそもsabaほど重くないアプリを想定しているだろうG2の最小要件がGTX1080/RTX2060Sだし。。。)剛体とかポリゴン数はCPUの性能にもかかわってきます。特に長い髪とか衣装とか要注意です。(SPSさんのSirius Blueなんかだとヒラヒラが地面とよく衝突するのでむちゃくちゃ遅くなります)。WindowメニューからInfoとMore Infoをonにするとどこで時間がかかっているかある程度分かります。Physicsに時間がかかっているようでしたら物理焼き込みでかなり減らせます。(最初のフレームにしておいてAnimationメニューからRecord PhysicsをOnにして再生開始、終了まで待つと焼き込み完了です。)Renderingが遅い(GPU負荷が高い)ようでしたら、MSAAをoff (Viewerメニューにあります)、Autoluminousをoff(Control Windowの中にあります)、PBRをoffにしてHalf Lamberdにしてみる(Model Windowの中にあって、モデルごとに変更)、Aux Lightをoff(Color=#000000にする)、Shadowをoffなどで軽くできます。あとステージは使わない、軽いモデルを使うとかでしょうか。
495
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0e82-e109)
:2022/01/12(水) 22:30:23 ID:dn0ni4hk00
一つ忘れていました。QculusとかWMRのような非SteamVR Nativeの環境の場合、SteamVRとQculus/WMRの両方でSuper Samplingが掛かっていて、無駄に大きな画像生成して、むちゃくちゃ重くなっている場合があります。SteamVRのSuperSamplingは100%にして、Qculus/WMR側で調整するのがいいと思います。
496
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e88a-9567)
:2022/01/13(木) 21:55:24 ID:VZP0CHMU00
最近は新しいの出てもリリースノート眺めるだけで放置してたんだが
tstorageはおま環でダウンロードがストールして
まずここから闘わないといけないんだったわ
もうちっと待ってくれ
497
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e88a-9567)
:2022/01/13(木) 23:45:02 ID:VZP0CHMU00
よっしゃダウンロードできてなんとかビルドできたぞ
とりあえず前に保存した .spd読み込んでみるか...っていきなり落ちたやん
しょうがないなぁ、とりあえずpmxモデル読み込ん....NO CARRIER
498
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e88a-9567)
:2022/01/14(金) 00:11:21 ID:dr0cCU9.00
クソッなんだこれ妖しい改変モデルでもあるまいに
こうなったら基本に立ち返って初音ミクVer2.pmdを
499
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e88a-9567)
:2022/01/14(金) 01:31:06 ID:dr0cCU9.00
いろいろままならんところはたたあるのですが
>>494
のゆう MSAAをoff (Viewerメニューにあります)
ってまづでてこないんですけど見てるものが違うんですかね
他所様の世界線が交わってきてないといいんですが
500
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0e82-3a32)
:2022/01/14(金) 22:01:46 ID:48AlexCE00
>>493
の人はsteamVRの話だと思ったので、その前提で話してたんですが違うんですかね。MSAAの設定はSteamVRをonした時だけ出てきます。SteamVRモードとそれ以外で色々管理が違うようなので。。。SteamVR以外のMSAAはinit.luaで設定変更できます。
501
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e88a-9567)
:2022/01/15(土) 12:53:55 ID:G5eTLkWw00
>SteamVR以外のMSAAはinit.luaで設定変更できます。
そうでした
あとBulletのMultiThreadを止めたら落ちなくなりました
英語なんでよくよんでないですけど、bulletは自分でmulti thread on にしてコンパイルしろって
コンパイルしたやつをローカルに置くか、システムのbulletをMT版に置き換えろってことなんでしょうか。
それともUbuntuのシステムのbulletは初めからMT版なんでしょうか。
あと、VR Camera じゃなくて VR Videoモードのことでした、20fpsに落ちるのは。
そもそもこれはリアルタイムに見る用ではない?
VRシステム買えてないので、とりあえず買ったときにどれくらいのグラボが必要か見積もりたかったのですが、
複眼とVRとであまりに違うので分かる人を召喚したつもりでした。
で、とりあえずはSteamVRで見るのが良いですね?
502
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0e82-dad7)
:2022/01/15(土) 14:59:33 ID:EK3Sm6l.00
>>501
UbuntuではMultiThread ONにしてコンパイルしたバージョンを使っているんじゃないかと思います(標準ではoffだったと思います)。VR Videoモードは180°VRビデオを作るためのモードでリアルタイム用ではないです。AVIに書き出しておいて動画編集ソフトで音声と組み合わせた後、VR機器で視聴する形になります。小さめに作ればスマホVRでも見られると思います。正距円筒図法で投影した画面を作るのですが、直線を滑らかに曲げないといけないのでシェーダーで必要に応じてポリゴン分割(分割数は動的に変わりますがデフォルトで最大32x32=1024分割)してから座標変換を行うのでかなり遅くなります。それでも8面とか12面とか出力してから合成する方法に比べるとお手軽ですし、一度に両眼用の絵を出すので物理がずれる心配がなかったりします。(ただ、異なる分割のポリゴンが重なっていると前後関係がおかしくなるとか問題はあるんで、うまくいかない場合もあるんですが。。。)HMDに出すときは変換は必要ないのでこんなに遅くはなりません。
503
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 0e82-042f)
:2022/01/15(土) 15:09:53 ID:EK3Sm6l.00
>>501
WindowsではSteamVRしか対応してないので一択です。と言ってもSteamVRはWMRでもOculus (QuestのPC Link含む)でも動くので選択肢は広いです。SteamとMeta(Oculus)アカウントの両方が必要になるのが面倒ですが。自分は事情があってデスクトップ置けないので i7 + 3080(Laptop)のGaming Noteですが、Quest2(72fps)で割といい感じで見られています。(ダメなのもありますが。。。)Desktopなら3060Tiくらいの性能みたいです。
504
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e88a-9567)
:2022/01/15(土) 22:28:21 ID:G5eTLkWw00
GREATE TAHNKS. GOD BLESS YOU.
505
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ e16c-f10b)
:2022/01/16(日) 12:18:30 ID:6bEPa23k00
PCはあってVR機器はない
スマホ用のVRゴーグルはある
スマホで見れる180°動画を作る方法ってあるでしょうか?
もしくはスマホでMMDのモデルとかをVRで眺めれるものとかあるでしょうか?
506
:
名も無き紳士さん
(アウアウ 0a7c-abfc)
:2022/01/16(日) 13:31:27 ID:W2Tw7mroSa
>>505
グーグルのVR開発に終止符 「Daydream VR」Android 11でサポート対象外に
https://www.moguravr.com/daydream-vr-2/
507
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 696f-c3e9)
:2022/01/17(月) 00:34:23 ID:YEyNs7yk00
海外リークによると新Oculus は今年秋らしい
VRじゃなくても動画がもっと綺麗にみれればいいんだけどなー
508
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ 9928-509a)
:2022/01/17(月) 12:04:23 ID:XAjGoPDQ00
>>596
厳しい感じなのか
スマホでMMDモデルをVRでぐるりと眺めるくらいでいいんだけどなかなか難しいなぁ
509
:
名も無き紳士さん
(バックシ 83ae-3ada)
:2022/01/17(月) 23:56:56 ID:sxIKQwmwMM
自分が大型モンスターになって、女性パーティを蹂躙する逆ボス戦みたいなVRゲームが欲しい。
殺すだけなら難しくないが、殺さないように捕まえようとすると超難易度上がるとかそんな感じの。
510
:
名も無き紳士さん
(ワッチョイ aa11-df17)
:2022/01/18(火) 11:17:01 ID:sTjkz3YI00
>>509
女騎士が蹂躙されたそうにこちらを見ている!
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