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【まず】VRで紳士MMD見てる人【ダイソーへ】

1名も無き紳士さん:2020/04/01(水) 06:44:00 ID:MKAx3OIg00
5Gはじまったし、そろそろVRMMDスレいいだろう。

より肉薄した距離でみられるVRに興味ある人や
すでに見ている人がその体験談と素晴らしさをカキコするスレです

器具は「ダイソー VRゴーグル」でググってください
500円です。

2名も無き紳士さん:2020/04/01(水) 06:45:49 ID:MKAx3OIg00
2D動画をVR動画に変換するフリーソフト(PC&スマホアプリ)
https://xr-hub.com/archives/5722

3名も無き紳士さん:2020/04/01(水) 06:55:04 ID:MKAx3OIg00
とりあえずググって出てきためぼしいもの

https://www.iwara.tv/playlist/vr-55
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1c1FJXM0sc13flTIHdVA3pHbUEoPp3S1

後はだれか頼む

4名も無き紳士さん:2020/04/01(水) 06:55:49 ID:GfzQXnHQSr
ハードウェアか

5名も無き紳士さん:2020/04/01(水) 17:16:49 ID:DSlkTnmo00
安物環境だと少しづつ方角が変わるんだよね
外部からトラッキングしないとダメなんかな

6名も無き紳士さん:2020/04/02(木) 02:31:37 ID:34lvk2iM00
ダイソーってあの100均の?

7名も無き紳士さん:2020/04/02(木) 09:26:38 ID:OIDKQIVsSa
>>5
ジャイロセンサーの不具合じゃないかな?
キャリブレーションしてみ

8名も無き紳士さん:2020/04/02(木) 15:23:34 ID:pAucpGzUMM
モーションとモデルなんかそこら中に落ちてるんだから動画見るより自分で構築したほうが良い

9名も無き紳士さん:2020/04/02(木) 20:40:57 ID:JhV10GVc00
VRって言っても動画を見るんじゃ自由度少なすぎて欲求不満になりそうだし

10名も無き紳士さん:2020/04/03(金) 03:15:14 ID:y4rcc0wo00
・寝たまま見れる
・もっと間近に見える
・両手が開く

これだべ。

11名も無き紳士さん:2020/04/03(金) 17:52:30 ID:zUz81DSY00
https://ecchi.iwara.tv/search?query=VR

12名も無き紳士さん:2020/04/03(金) 18:59:28 ID:nuZY.KVU00
PCで見たって両手は空くんじゃ?
あと間近だとMMD程度じゃ粗が目立つだけなような

13名も無き紳士さん:2020/04/04(土) 02:35:44 ID:b.pJPvGI00
5Gケータイって8kサイズで動画見れるらしいな
まずはそういうのを立体視で見るところからじゃないかなこのテーマ

14名も無き紳士さん:2020/04/04(土) 05:37:54 ID:7C5zmD7c00
MocuMocuとかの話は別なの?

15名も無き紳士さん:2020/04/05(日) 04:46:46 ID:9qFV0qME00
誰かの体験談まち

16名も無き紳士さん:2020/04/05(日) 09:23:32 ID:OFyORMNI00
これが現実か
ユーザーはいないか、書くような素晴らしい体験談は何も無いと

17名も無き紳士さん:2020/04/06(月) 05:33:27 ID:YK7C2U9g00
VRは2Dビデオと違って同じ空間に居るって感じが出るのが大きいかなあ。
手を伸ばしてさわれそうな感じ。なかなか表現しにくくて一度体験して貰わないと伝えにくいんでなかなか書き込まれないのかもね。

MMDでVRと言っても予め作られたVR動画を見る方法と、リアルタイムにモデルを動かしながら見るMocuMocuDanceみたいな方法があってそれぞれ一長一短。
VR動画を見る方が一般的だと思う。

VR動画の場合、画質を落とせばスマホVRでも見られる、いろんなエフェクトが自由に使えるので表現の幅が大きい等のメリットがある。
欠点としては作成時のカメラの位置で視点が固定されること(見る時に変えられるのは向きだけ)と作成に手間と時間がかかること。

一方リアルタイムに動かす方法はPCVR必須でかなりCPU/GPUパワーが必要。リアルタイムに処理しないと行けないので使えるエフェクトも最小限とかの制約がある。
そのかわり再生しながら自由に場所も向きも変えられるので臨場感は上になる。


自分の場合はMocuMocuではないけどリアルタイムに処理する方で見てて2Dは参考程度。好きなキャラ+モーションを選んでどう見えるかなあ?って感じでモーション探すのが楽しみになっている。

慣れないと2D動画用のカメラをそのまま使うとVR酔いするから注意ね。

18名も無き紳士さん:2020/04/06(月) 09:43:20 ID:meO/PxRw00
動画見るだけならMMDに拘る意味は無いと思ってるので興味があるのはリアルタイムの方だけなんだけど
MMDでってことだと現状MocuMocuDance以外にも何かあるのかな

あとリアルタイムだといずれにしろ専用ハードが無いとダメだよね?
それとマシンパワーが要りそうなのが敷居高くて手を出せずにいる
そんなに資金つぎ込めないし

19名も無き紳士さん:2020/04/06(月) 13:01:05 ID:VcsLX3KUMM
もきゅもきゅで言うなら1060積んでいればそれなりに快適
モデルによるけど3体同時に動かすとfps落ちるから今から揃えるって人はケチらない方が良い

MMD好きの人はVR揃えるの強くオススメするよ
モデルもモーションも大量にあるし首入れ替えるのも難しくないから自分の好きに出来る

20名も無き紳士さん:2020/04/06(月) 20:59:23 ID:DJbE81io00
CAVEで遊んでたことあるけど、能動的に動かないとあんま楽しくないし
そのうち面倒臭くなる

脳波でUIコントロールできたらまた別なんだろうけど生きてないだろうな

21名も無き紳士さん:2020/04/06(月) 21:30:12 ID:YK7C2U9g00
>>18

かなり特殊ケースなんで説明しづらいんだけど普段Linux(Ubuntu18.04)使いなんで↓を使っている。
回転だけだけどHMDサポートがあるんで(移動はマウスで)。

ttps://www.iwara.tv/images/saba-pmm-version-101

ちゃんとしたVR環境ではないので色々使いづらい所は多くて、例えばコントローラに対応していないのでマウス使わないといけないとか、どんどん右にずれていくので補正しないといけないとか。。。
でも動き始めたら結構没入できて楽しい。

Windowsバイナリもあるんだけどオデプラ繋いでVRモードに切り替えようとすると固まるんで。。。
まあWindowsバイナリは音声非サポートというのもあるんだけど。

>>19
Mocuでは違うのかもしれないけどsabaのパフォーマンスデータを見ると1フレームあたり画面描画は2msec前後で一番時間がかかるのはモデルの物理演算、次がスキニングという感じになっている事が多い。
特に布ひらひらとか髪の毛の長いモデルだと1人でも20〜30msecくらい物理演算に時間がかかる時がある。

MMDの場合はSingle Thread性能の高いCPUに投資するのが良いような気がする。(物理演算はsingle, スキニングはmulti thread)。
もしかしたら物理焼き込みしたモーションを使えば良いのかもしれないと思って調べているところ。

ちなみにI7-8750H + GTX1070 Max-QというゲーミングノートにOdyssey+ (片目1440x1600pixel)。

22名も無き紳士さん:2020/04/08(水) 21:10:09 ID:tj6221Zc00
>>21
リアルタイムで見てるなら 3ランク以上上のグラボで同じシーンを見てみるといいよ
アプリが申告してる60fpsとか90fpsが如何にいい加減か分かる

23名も無き紳士さん:2020/04/09(木) 04:48:50 ID:lpewrlRs00
5Gにケータイ変えたらVRでMMD見まくりてぇ・・

24名も無き紳士さん:2020/04/09(木) 08:40:29 ID:GWwerqdk00
>>22ゲーミングノートなんでグラボ変えろと言われても。。。3クラス上っていうと2080あたり?sabaはソースコードがあるんで好きなところに時間計測入れらるんで、GPUに対するdraw callの頭から終了までの時間を計っています(フレームレートの測定は別にやっています。こっちは垂直同期が絡むので実際にCPU/GPUが使っている時間が計りにくい)。まあCPU側の測定なんでCall終了後もGPU側が何かしているかもしれないけどほんとに描画終了していないとCPU側にデータ引っ張り出す録画とか旨くいかないから。いまどきのVRゲームはマルチスレッドばりばりでCPU側でのシーンのアップデートとGPU描画が独立平行になっていたりして見かけのフレームレートは高かったりするのかもしれませんがsabaは割と単純な作りですので。あとsabaは凝ったエフェクトはほとんど入っていないのでGPU負荷軽めなんです。あ、それからモデルの頂点数が多い(最近のSPSさんのとか)とCPUー>GPUのVBO転送時間も馬鹿にならないですね。変化しないときは送らないようにしているんですが背景は良いけど人物はそうもいかないので。

25名も無き紳士さん:2020/04/11(土) 08:14:24 ID:R3zhgU5gSr
店員:お探しですか
おれ:3Dがサクサク動くミドルタワー買っていきたいんだけどWin7Pro64で
店員:ゲームのタイトル分かります?
オレ:んん〜〜〜、、3Dでくるくる回るヤツ
店員:タイトル分かると最低ラインが出せるんですけどグラボの相性とかもありますし
オレ:・・・・・・・・・・・・・・・MMD(ボソッ
店員:?

あの時のツクモの店員、コロナで死なないかな

26名も無き紳士さん:2020/04/11(土) 08:20:50 ID:8qPJ1dLY00
MMDなんて古いフリーソフトだし知らなくても不思議は無いだろ

27名も無き紳士さん:2020/04/11(土) 09:21:39 ID:Reo/vZ1U00
SPSは物理が問題か...

28名も無き紳士さん:2020/04/11(土) 12:06:35 ID:MNBRCF7k00
MMDの動作環境なんてそれこそピンキリだろ
付属モデル1体踊らせるだけなら最低スペックでも十分だし、物理剛体を100個持ってるモデルを100体踊らせようとしたらi9やRyzen9でも遅くなる
グラボの要求スペックもMME使うか使わないか、使うとしてどのエフェクトをどれくらい使うかで必要スペックは変わる
全部満たしたいならすべて最高級品のパーツで揃えるしかない(そしてそれでもまだ足りない)

29名も無き紳士さん:2020/04/12(日) 06:25:17 ID:BHxF8ZPY00
PSVR中古は15K

30名も無き紳士さん:2020/04/12(日) 09:30:14 ID:74ToJQcQ00
PSVRなんて今となっては解像度が粗すぎるだろ
ゲーム目的じゃなきゃ今更買うもんじゃない
新しい方なら解るけど

31名も無き紳士さん:2020/04/12(日) 10:43:12 ID:G/vIgUG200
PSVRはストライプだからそんなに悪くはないのとシアターモードがあるので切り替えて使えるのがメリットかな。

まあオデプラみちゃったら戻れなくなったけど。

32名も無き紳士さん:2020/04/12(日) 15:44:16 ID:W.0UuG2M00
Oculus GoでMMD VR動画を見てるけど、
体感レベルの解像度が2DでのフルHD未満という感じで精細さは微妙なんだよね
乳首とか恥部とか細かい部分がちょっと粗く見えるから、はっきり見たい時は2Dで見ちゃう
最近のVRデバイスではもっとクリアに見られるようになってるもん?

33名も無き紳士さん:2020/04/12(日) 18:56:25 ID:G/vIgUG200
>>32
いろんな要因が絡むからあれだけど一言で言うと未だかな?
ReverbやPimaxだったら2D FHDを超えられるかもしれないけど見たことないんで。

1) パネルの解像度はFHDより高いくてもそれを100〜120度に渡って使うから見た目の解像度(角度分解)は悪くなってしまう。

2) VR動画の解像度。VR180で最低でも4k出来ればもう少し上の解像度は欲しい。

3) VR動画のエンコードの問題。Iwaraの300M制限だとかなり画質を落とさないといけないのでVR動画にはちょっと向かない(ので高解像度版を外部に用意している人が多い)。

4) VR動画のカメラワークの問題。VRでちゃんと見せようとすると2D用のカメラをそのまま使うと色々問題が発生する。一番大きいのはVR酔いだけど、他にも2Dカメラは画角20〜30度だけどVRだと100〜120度とぐっと広くなってしまうので細かいところは映らない。VRらしくするには2Dに比べてぐっとモデルに寄っていないとVRらしさが出ない。
というわけで2Dのカメラをそのまま使っているVRビデオだとあんまり楽しくない。

34名も無き紳士さん:2020/04/13(月) 04:04:33 ID:ExOYNSyE00
おおー、有益な情報感謝
他の人も続いてほしいね
どんなの見てるとか

35名も無き紳士さん:2020/04/13(月) 05:58:53 ID:96u8KT7s00
そうそう2D用のカメラでも寄りに特化したとかでVRでも楽しめるのも結構ある。
いずれもVR酔い注意ではあるけど。ぱっと思い出せるのはこんな感じ。

・こっち向いてbaby
・Belly Dance - 月と太陽のめぐり
・首振りダンスサードv1
・ミクミク乗馬
・Phone Numberに先日Detective connan氏が配布したカメラ
・Lupinにnana4氏のカメラ(もう少し寄りたい気もする)

バニラ求人ダンスとかAddictionにDr.Cossack氏のカメラとかも割と行ける。

36名も無き紳士さん:2020/04/13(月) 08:25:34 ID:5fGVeDS200
2Dのカメラでも言えるけどカメラに物理的制約が無いからいくらでも無茶な動きできるけど見る人はそうでないってのが大きいと思う
特にVRだとより普段見え方に近いから刺激求めてか激しい動きしすぎると耐えられる人が少なくなる
作ってる本人は動きが判ってるし何度も見て慣れてるからいいけど初見だと予測不可能な激しい動きで死ぬようなカメラができると

37名も無き紳士さん:2020/04/13(月) 08:35:01 ID:sl8G4nvw00
>>33
ありがとう!

>>35
参考になる、チェックしてみるわ

VR動画見始めた頃は、
複数人が散らばって踊ってるようなダンスでも好きな方に顔向けて見られるから良いかなと思ってたんだけど、
カメラワークのカットがどうしても細切れに切り替わるものが多くて、VRだと見づらくなっちゃうものも多いんやね
モデル一人で寄りに特化してる方がカメラワークも安定してて自分的には好みな気がする

38名も無き紳士さん:2020/04/14(火) 03:13:06 ID:8R.i2xDk00
へー
夏のボーナス(コロナであるかわからんが)で買ったらまず
help me!!を見ようと思ってるんだけどあんま向かないんだ

39名も無き紳士さん:2020/04/14(火) 08:24:06 ID:kmmQjA0Q00
>>38
まあ紳士用途としてどうかという話なんで。。。
始めてVR見たのはGalaxy Gear VR(初代)だったので今から思うと解像度も低いしスクリーンドアも酷かったけど当時はそれ以上の感動があったから最初は気にならないと思う。

試しにYouTubeにある艦娘のを(非紳士もの)見てみたが固定カメラだったし見やすかった。
PVとして見るんなら十分だと思うけどお気に入りの娘が後に行ったら寄りたいと思うかも。

ちなみに自分は最初は極楽浄土の2D版カメラをそのままVRにしてみて酔ったけど、今はもっと振り回すカメラを初めて見ても全然大丈夫になった。結構慣れるみたい(慣れない人も居るみたいだけど)。

40名も無き紳士さん:2020/04/14(火) 08:48:52 ID:kmmQjA0Q00
>> 34, 37

>>33にSuperSamplingの話を書き忘れていた。

VR HMDはレンズを通して表示パネルを見るのだけど殆どのHMDのレンズがかなり大きい歪を持っている。(カメラ好きの人なら知っている糸巻き型歪)。
これを画像処理で補正するため中心部は拡大して周辺部は縮小するような操作をする(樽型歪をGPU処理で発生させる)。なのでパネルの解像度よりも1.5〜2倍くらい高い解像度の画像を用意しないと一番注視する中央部がボケて見える。
歪のないレンズを狭い空間に押し込むのは難しい(金もかかる)という事情があるんだけど中心部の画素密度を上げてパネルを有効活用しているとも言える。
アンチエイリアシングを考えるとさらに高画素数の動画を生成したほうが画質が上がるので高画質で見ようとするとパネル解像度の2〜3倍くらいの動画を扱わないといけなくなる。
というわけでVR関係のスレではSSを200%にしたいとかしてみろとかいう話が出るんだけどGoのCPU/GPUじゃ厳しいと思う。

動きの激しい部分とかは解像度が落ちてもいいのでVRゲーム等は上手く間引いたりして情報量減らす工夫をしているみたいだけど。

41名も無き紳士さん:2020/04/14(火) 09:32:17 ID:RLX6BZBo00
>>40
ほへー、全然知らなかった
Goは確かにあんまり高画質の動画だとスペックが追いつかないのか、ローカル保存でもまともに再生できなくなるんよね
具体的にどのくらいの解像度まで対応してたか忘れちゃったけど…どっか海外の掲示板で見かけたのは覚えてるが…
ありがと

あと >>39 に関して
俺は自分でもMMDで自分用にVR動画作ってるけど、
固定カメラではなく、モデルと一定距離で撮る追従カメラだと結構見やすくなる印象はあるね
ただ固定カメラにしても追従カメラにしても、どうしても単調になりがちなのが悩ましいところではある
YouTubeに投稿してる他の制作者さんのを見ると、2D用に配布されたカメラのカットを適度に間引いてじっくり撮るようにして、
モデルとの距離も離れすぎず寄りを多めに改変してる人もいるみたいね
ほうりき氏とかがそういう手法の動画があったと思う
紳士用としてはそういうのが良い気がする

42名も無き紳士さん:2020/04/15(水) 03:34:29 ID:7lJ6kRjQ00
ウルトラ良スレage

43名も無き紳士さん:2020/04/15(水) 20:32:02 ID:io2SV31200
>>41
どこかでGoは4kが最大だと読んだ記憶がありますね。
いずれにせよ専用機はSSとかの設定は弄れないんじゃないかな?

カメラに関しては自分も作りはじめの頃は2Dカメラを間引いたりしてたけど最近は振り回されても大丈夫になっちゃったので距離調整がメインになっています(大体半分くらいにする場合が多い)。
まあめったにやらない投稿の時にはモーションの修正と合わせてカメラも修正するけど、殆どはリアルタイムに見る時にエイヤッと距離0.5倍とかして見ている場合が多いです。
距離小さくしすぎるとカメラがモデルの内部に突入しちゃいますが。

44名も無き紳士さん:2020/04/20(月) 11:57:26 ID:1Nyhx89M00
こんなスレが新しくたってたんですね
興味深いです

45名も無き紳士さん:2020/04/20(月) 16:53:07 ID:gspejtOg00
書き込めなかったけど今度は大丈夫かな?

自分はこんな感じで見ているというのを流行りの7で。

ttps://xfs.jp/1b9ZJv 小文字 3日 4k60fps
1日経っちゃったので後2日だけど。。

大半の人はVR酔いすると思うので注意してね。
単なる流し込みなので最初Aスタンスから始まったり貫通があったり紳士物じゃなかったりするのは許して。
(物理がややこしいモデルなので物理演算だけ1/480秒stepに変更した)。

実際にオデプラで見ている映像はもう少し細かいところまで見えてる。
(が物理演算が重いのでこのモデルの場合カクカクしてる)。

46名も無き紳士さん:2020/04/21(火) 22:12:48 ID:GVrGoo4w00
VRMMDスレいいね!!

>41
OculasGoの場合、3840×1920(片目1920×1920)が再生できる解像度の限界っぽいです。

私もVRMMD作っているのでいろいろと試しましたが、
4320×2160にすると急に再生が止まりだし、2560Pは再生できませんでした。


>45
期待してダウンロードしているんだけど、ダウンロードに異様に時間がかかる><

47名も無き紳士さん:2020/04/22(水) 02:56:09 ID:npqJIZvk00
UnityでMMDモデル読み込んでIK入れたりして嗜んでいるがたいへん捗るぞ

48名も無き紳士さん:2020/05/06(水) 14:56:25 ID:j3gkGq7I00
盛り上がらないので投下
淫魔像用チャイナドレス鹿島で流行りのPhone Number

https://xfs.jp/TquM7s 3日小文字

流し込みの上画質イマイチです。

49名も無き紳士さん:2020/05/06(水) 15:26:11 ID:pZcWcS8Y00
ま、5G本格開始の夏からだろここも
ageといてやる

50名も無き紳士さん:2020/05/06(水) 17:10:20 ID:XWDP3/Hs00
今見てない人は5Gになったからといって見ないのは変わらない気がするんだが
見てる人は専用ハードつかってるっぽいし

51名も無き紳士さん:2020/05/12(火) 14:05:23 ID:zL0hLXK.00
5G回線で>>48みたいな特大容量動画がすぐ落とせるようになるんだぜ
ま、3か月待てばわかる。
VR作者でいいのいる?

52名も無き紳士さん:2020/05/12(火) 17:21:10 ID:er7rLNSw00
回線の理論速度が速くても実際の速度がどれだけ出るかは別だからなどうなることか
実際鯖が重けりゃ意味が無いし

53名も無き紳士さん:2020/05/12(火) 20:20:51 ID:EaJGGXYs00
5GといえどもNSAの間はなかなか光ファイバー超えられないんじゃないかな。
ミリ波が使えるようになったら圧倒的なんだろうけどうちのような田舎じゃいつになることやら。

54名も無き紳士さん:2020/05/16(土) 17:02:21 ID:Zlw/04OE00
ライアーダンスをセックスダンス風にしてみました。

https://twitter.com/sashimicream/status/1261100280893988864

55名も無き紳士さん:2020/05/16(土) 17:10:15 ID:evX/MCy.00
キアヌさんとp415さんがおすすめ
https://fantia.jp/fanclubs/18317
https://ecchi.iwara.tv/users/p415
自分の環境はPC、OculusRifts SteamにあるSimple VR Video Playerを使ってる
普通のMMD動画でも180度視点で距離感MAX100(一番遠く)にして見ると画面全体を見やすくなる
ただし真正面以外を見ると歪む
VRの素晴らしいところは視界全部がその世界に埋め尽くされる没入感だと思う。


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