したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

求む!代理項目作成人 その8

1 名無しさん :2022/01/16(日) 15:50:10 HOST:sp49-98-212-38.msd.spmode.ne.jp

文章は出来たが、規制・ガラケー等の理由で項目を載せられない人向けに
ここに完成した文章を載せておけば、親切なお方が代理でWikiに上げてくれるかもしれません。
作ってもらえなくても泣かない

以下テンプレ↓
●色付けなどしたい場合、予め各種プラグインがあると代理人への負担が減って大変助かります。
各種プラグインについては「編集用プラグイン一覧」(ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29.html)を参照のこと。
●付けたいタグがある場合は
 タグA,タグB,タグC,タグD
と、この様に半角カンマで区切って文章に添えること。
●「項目作成時のルール」(ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/13619.html)をチェックしましょう。
例えば、二次創作などの宣伝、最近の事件項目は禁止です。
●内容が複数の書き込みにまたがったり、ロダにアップロードという形を取ったりしてもかまいません。
●ロダを用いる場合にはhttpの”h”を抜いてください。
●項目内容は1000文字以上でお願いします。

スレを長時間占有してしまうので直打ちは非推奨

623 名無しさん :2022/06/21(火) 13:45:04 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
【入手武器】

・パラスティックボム

針付き爆弾を発射する。
命中した敵の種類によって効果が変化する。

地上のザコ敵には張り付いて動きを止めてから爆発し、それ以外の敵には張り付いて近くの敵に突進させて道連れにするように爆発する。
それ以外の敵にはダメージを与えるだけになる。

チャージすると照準を飛ばして当たった敵に追尾性能のあるハチ型爆弾を発射する。

フローズン・バッファリオの弱点であり、X3は炎属性の武器がないのでその代わりだろうか。

・ボムビー

「ソウルイレイザー」でエックスでホーネックを倒すと入手。
2連射できるハチ爆弾を打ち出す。この蜂は敵を追尾するように飛ぶ。
チャージするとエックスの周囲に3匹のハチ爆弾を展開する。

・アースゲイザー

「ソウルイレイザー」でゼロでホーネックを倒すと入手。
地面を殴りつけて爆風で画面全体を攻撃する。
ボムビーと合わせてスクリュー・マサイダーの弱点となる。

【漫画版での活躍】

隊長…いやゼロっ!

俺はずっとあんたを追っかけてた…

あの日あんたと出会ってからな

だがそれも今日で終わりだよ

岩本先生の漫画版でもゼロの部下として第0部隊に所属。
元々は不良グループのリーダーで、となる公園でイレギュラーハンターに入隊前のゼロに因縁をつけ決闘を申し込むもワンパン(しかも手加減)でKO。
その強さに憧れてハンターへの道へ進む。
ゼロ等の上司の前では丁寧な口調で喋るが、元ヤンだけあり敵などに対しては口調が荒くなる。

序盤のドップラー軍によるハンターベース襲撃の際にゼロに同行していたが、単独でナイトメアポリスのクリスマスことヴァジュリーラFFと遭遇。
交戦するも敗北して拉致されドップラーによってイレギュラー化し、ゼロへの憧れが憎しみに代わり彼を超える強さを求めるようになる。

その後兵器工場にゼロを誘い込み、全身を追加パーツで武装(ビーム兵器が多め)して戦いを挑む。
ゼロはこれに対しビームサーベルを捨て、自身のバスターとアースクラッシュの武器チップを握りつぶすという舐めプ(後に修理するであろうケイン博士涙目)を行う。
これに激怒したホーネックは激怒し猛攻撃を駆けるがゼロは倒れず焦りを見せる。

624 名無しさん :2022/06/21(火) 13:45:43 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
俺は強えんだ

俺は強え俺は強え俺は強え俺は強え俺は強え俺は強え俺は強え

俺は強いんだーーーっ!!

ホーネックはアーマーをパージしてゼロのサーベルを拾い振りかざすがメットしか割れず(そもそもサーベルは出力が高すぎてゼロしか扱えない代物だが)、ゼロはホーネックに問いかける。

お前の言う強さってのは…

俺のメットしか割れんのか…

その程度の強さを…

お前は欲しかったのか?ホーネック…

違うだろーーーーーーっ!!

こうしてあの出会った日と同じくワンパンでKOされ、自らの過ちに気付いたホーネックもう合わせる顔がないと思っていたが、
ゼロに諭されて再び彼の元につき、2人で襲撃してきた敵を迎え撃つのだった。

行くぞ副隊長!

ハイ!隊長!

その後ケイン博士にイレギュラー化の原因であるワームチップを除去してもらい、他の8ボス(バッファリオ・タイガード・マサイダー)と共に味方となってナイトメアポリスと戦ったりしていた。
その後はイレギュラーハンターに復帰したようで、「ロックマンX4」編でもワンシーンだけ登場している。

ちなみにホーネック戦は主人公であるエックスが登場しない異色のストーリーである。
ホーネックとエックスに交流があるかどうかは不明だが、後にエックスがパラスティックボムを使用しているシーンがるので、ゼロ経由で武器チップを貰ったのかもしれない。

追記・修正お願いします。

625 名無しさん :2022/06/21(火) 22:47:35 HOST:4.64.232.153.ap.dti.ne.jp
項目の代理作成をお願いします。
項目名:小鳥遊ホシノ(ブルーアーカイブ)
関連タグ:アビドス高等学校,ブルアカ,ブルーアーカイブ,廃校対策委員,タンク,花守ゆみり,隠れネガティブ,
レアリティ:★3
役割:STRIKER
ポジション:FRONT
クラス:タンク
攻撃タイプ:貫通
防御タイプ:重装甲
学園:アビドス高等学校3年生
部活:対策委員会
年齢:17歳
誕生日:1月2日
身長:145cm
趣味:昼寝、ゴロゴロすること
デザイン:9ml
CV:花守ゆみり

**【概要】
ゲーム「[[ブルーアーカイブ -Blue Archive-]]」に登場するキャラクター。
アビドス高等学校所属で、アビドス生徒会の元副会長にして対策委員会の委員長の少女。
小柄かつ幼児体型だが、アビドスの中では最年長者であり、アホ毛とオッドアイが特徴。
一人称は「おじさん」を多用し、一見すると怠け者でのんびり屋に思えるが、
実際には昼行灯を装った切れ者であり、アビドスの学校規模が小さすぎてあまり目立たないものの、
ゲヘナの空崎ヒナ、ミレニアムの美甘ネル、トリニティの[[剣先ツルギ>剣先ツルギ(ブルーアーカイブ)]]と並んで単騎で戦局を覆し得る実力者でもある。
ちなみに、日中気怠そうにしているのは自治区内を夜間に密かにパトロールしているため。

1年生の頃は暁のホルスという二つ名で呼ばれ、各勢力からマークされる程の攻撃的な天才かつ要注意人物だったが、
主人公が赴任する約一年前に起きた「ある事件」を境に本編のような性格に変貌したのであり、
過去のホシノは当時を知る空崎ヒナをして「人違いじゃないかと思う程に」と称される程に雰囲気の異なる排他的な性格だったらしい。
実際にメインストーリーを進めていくと、ヘラヘラしている裏で根はアビドスの生徒の中で最もネガティブで悲観主義者な一面が見え、
排他的で人間不信気味な根幹は未だ残っていると思われる。
この内面はゲーム中でも再現されており、カフェの贈り物システムで喜ぶのは埋蔵金の地図のみで、絆が上げにくい。

優秀な性能に加えて、こうした陽気そうに見えて陰のある内面などから、Vol.1の主要キャラの中でも特に印象深い人物となっている。

**【本編における活躍】
Vol.1では実質的なヒロイン役として登場。
アビドスはかつてはキヴォトスの中でも最大の学校だったが、自治区の砂漠化の影響により経営が悪化し、
本編時点では5人の生徒しか残っておらず、砂嵐の対処のために億単位の借金を抱えていた。
この裏では謎の勢力「ゲマトリア」の一角である「黒服」の暗躍があり、カイザーコーポレーションと協力しアビドス高等学校の自治区の乗っ取りを画策していた。
中盤で借金という弱みを突かれて自治区存続の危機に陥り、ホシノは独断で自分の身柄と引き換えにアビドスから手を引くという黒服の取引に乗ろうとするが、
黒服の目的はキヴォトス最高の神秘であるホシノを実験体として研究し、分析し、理解することで約束を守る気はなく、
ホシノは拘束され、最高戦力を欠いたアビドス自治区にカイザーコーポレーションは本格的に進行を開始するという、何もかも裏目の結果になるかと思われた。
しかし、ホシノを巡って主人公と論戦した黒服は今シャーレと敵対するのは不利益と判断して渋々手を引き、
さらに道中でホシノやアビドス一行と(銃撃交じりで)交流した便利屋68、ゲヘナ学園、[[ヒフミ>阿慈谷ヒフミ(ブルーアーカイブ)]]が各々の思惑の下でシロコ達に加勢し、
主人公と対策委員会の手によってホシノは奪還されることになった。
カイザーコーポレーションはホシノ誘拐の実行者だった理事の独断として尻尾切りを行い、
無理矢理上げられた利子は常識的な範疇に戻されたが、借金そのものが無くなった訳ではないので、また退屈しない日々を送ることになった。
なお、主人公の後ろ盾により対策委員会は連邦生徒会公認の部活兼アビドスの生徒会も兼ねた部活となったが、
ホシノは後輩達に勧められても頑なに生徒会長に就くことを拒否したらしい。

Vol.3では元アリウスという経歴故に距離を置こうとするアズサの前でヒフミが強盗団のリーダーだったと明かした際に、
気休めの嘘だと思っていたアズサの前で他のアビドスのメンバーと共に強盗姿で現れてその事実を肯定。
アリウス相手にヒフミ達に加勢し、奇しくもVol.1の時の借りを返す形で戦った。
また、ヒナの口からホシノの過去が断片的に明かされている。
他のアビドス生徒は先代生徒会長が去ってから後輩が入るまでホシノが1人で学校を支えていたと認識しているが、
ヒナによれば実際には先代生徒会長のユメは去ったのではなく何者かにヘイローを破壊されて死亡し、その第一発見者がホシノだった模様。

626 名無しさん :2022/06/21(火) 22:48:30 HOST:4.64.232.153.ap.dti.ne.jp
**【性能】
-EXスキル「戦術的鎮圧」:扇形範囲内の敵に対して5回攻撃(Lv3以降で敵に気絶状態を付与)
-ノーマルスキル「応急手当」:HPが30%以下の時、治-癒力×スキルレベルに応じた割合分の持続回復を20秒間付与(戦闘中に1回のみ)
-パッシブスキル「対策委員会の部長」:防御力を増加
-サブスキル「鎮圧のベテラン」:Exスキルの使用中、治癒力×スキルレベルに応じた割合分のシールドを発動

回避は低いが防御は高い受け型のタンク役。
なお、アビドスメンバーでは[[シロコ>砂狼シロコ(ブルーアーカイブ)]]と並んで高レアだがハードステージで神名がドロップするため、
無課金でも時間はかかるがガチャ無しで入手可能である。
タンク役の中では際立ってEXスキルが攻撃的であり、前進しながら相手を後ろに押し込める点が強い。
敵の陣形を崩せるだけでなく、相手が発動中のスキルやEXスキルを気絶でキャンセルできるメリットがある。
この性質上、フリクエ、戦術対抗戦、拠点防衛など、様々なクエストで活躍できる汎用性を備えている。
最も地形適正が高いのは屋外ステージだが、屋内ステージも地形適正が並みでありながら、
狭くユニットが密集しがちな性質上、EXスキルの陣形崩しを他の広いステージより大きく活用できるので有用である。

注意点としては回避型ではなく受け型のタンクのため、自前の回復スキルがあるので短期決戦では場持ちが優秀な部類に入るが、
長く居座るとどうしても回避タンクと比較してダメージ蓄積が目立つ傾向にあるため、ホシノに加えて別のタンクのユニットと併用したり、
後衛と一緒に回復させる範囲・複数回復のユニットと組ませるのが望ましい。
また、装備品のカバンがTier4以降に育ててから本領を発揮したり、EXスキルがLv3以降にしてから気絶効果が付与したりと、
ある程度育ててから真価を発揮する要素が多く、本格的に育成に取り組む前と後では使用感が大きく異なる、大器晩成的な部分が多いタンク役である。

とりわけ戦術対抗戦では地形適正ガン無視しながら火力でゴリ押ししてくるイオリと、前衛を狙い撃ちしてくるカリンは最大の天敵。
実戦では少なくともランク上位陣に人気のイオリ対策でシュンやヒビキなど後衛に攻撃が届くユニットと併用して「ホシノがやられる前にイオリをやる」編成を組ませたい。

**【余談】
デザインにはエジプト神話の守護神ホルスをベースにしたと思われる意匠が多分に確認できる。
元の二つ名が「暁のホルス」なことに加えて、苗字に「鳥」の文字が入っていることに加え、
オッドアイという特徴も太陽と月の両目を持つというホルスと共通している。

追記・修正は廃校寸前の学校を建て直しながらお願いします。

627 名無しさん :2022/06/22(水) 14:05:31 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

項目名:アシッド・シーフォース
関連タグ:ロックマンX,ロックマンX3,アシッド・シーフォース,タツノオトシゴ,
液体金属,液状化,アシッドラッシュ,水属性,出自不明,レプリロイド,水龍のプレジデント,
涙腺崩壊,強酸

アシッド・シーフォースとは、「ロックマンX3」に登場するボスである。

パワー5800rp
スピード4300rp
異名:水龍のプレジデント

【概要】

出自不明のタツノオトシゴ型レプリロイド。
名前の由来はタツノオトシゴの英語名「シーホース」から。
経歴は不明ながらドップラーの手下として行動しており、都市のライフラインであるダムを占拠して毒水に変えていた。
その体は特殊な金属で作られており、全身を液状化することができる。
次回作でも似たような特性を持つレプリロイドが登場しているが、シーフォースのデータを元に作られたのだろうか?

シーフォースステージは水中エリアなので、ライドアーマー「フロッグ」が活躍できるほぼ唯一のステージである。

【ボスとして】

液状化による回避やアシッドラッシュによる激しい攻撃をしてくるボスであり、弱点武器なしで挑むには少々厳しいボス。
ノーダメージで倒すのは困難を極め、攻撃力も高いのでサブタンクも欲しい所。

弱点はフローズン・バッファリオから入手する「フロストシールド」。
液体に変化するために凍らされるのに弱いようである。
喰らうと確定でジャンプするため、着地地点にフロストシールドを置いておけばハメることも可能。
慣れたプレイヤーはジャンプする前にフロストシールドを当てて瞬殺することもできる。

【技】

・ジャンプ

エックスを狙って高くジャンプする。
高く跳ぶため壁蹴りよりもダッシュでくぐり抜けてしまおう。
だが後述のアシッドラッシュと併用されると逃げ場が少なくなる。

・アシッドラッシュ

酸の弾を発射する。
弾は壁に反射しながら飛び、下に水滴をまき散らす。
天井に当たると4つの雫となって降り注いでくる。
弾はバスターで破壊でき、クロスチャージショットなら貫通して本体にもヒットする。

・液状化

体力が減ると使用。溶けるように姿を消し、しばらくしたら現れる。
出現後はジャンプ行動に移行する。

・チャージアシッドラッシュ

こちらも体力が減ると使用。耐久力の高い酸の弾を打ち出す。
エックスを追尾するようにバウンドしながら迫ってくるので、シーフォースの動きと合わせて回避が非常に困難。

628 名無しさん :2022/06/22(水) 14:06:19 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
【入手武器】

・アシッドラッシュ

放物線上に飛んでいく酸の弾を発射する。
弾は地面に着弾すると分裂して飛び、上下に撃つこともできる。
これで敵を倒すと武器エネルギーを落としやすくなる。
チャージすると地面をバウンドしながら飛ぶ酸の弾を2発発射する。
ちなみに液体のためか水中では使用できない。

スクリュー・マサイダーの弱点であり、突進を止めることができる。
強固な装甲は酸に弱いということか。

また、Dr.ドップラーにも大ダメージを与えられる。

【漫画版での活躍】

このアシッド・シーフォースがこの悠久の水底に君たちのムダ口を沈めてあげよう!!

力で全てをねじ伏せる下品な思考…そんな心の持ち主に私は倒せませんよ

私はすでに死んでいるのですから

岩本先生の漫画版でも出自は不明だが、やはりシグマウイルスによってイレギュラー化している。
やや小難しい言い回しを好み、ゼロからは「詩人」と呼ばれた。

世界最大規模のモナークダムを占拠し、多くの地域で干ばつを引き起こしていた。
エックスとゼロはダムの調査に訪れ、そこに沈んでいた遺跡(あくまでエックス達のいる時代から見ての「遺跡」であり、外見はボンボン連載当時1990年代の日本の住宅街であり、エックスの時代ではそういった町並みは完全に失われている模様)の調査をしている所に奇襲をしかけ、
拡声器で帰るように忠告するが拒否され、廃校内で2人と対決。

液状化する性質を利用してバスターやセイバーを無効化し、その上水中と言う地の利を活かし2人を翻弄する。
何とか液状化を止めようとエックスは一計を案じ、ゼロにダムの水を抜くように頼む。

ゼロはダブルアースクラッシュでダムの壁を破壊して水を抜くも、水位は足元に残る。
シーフォースは「聖地」を汚されたと激怒し再び液状化するが、実はこれがエックスの狙い。
フロストシールドでシーフォースが解けた地点を囲み、彼が脱出しようとするとフロストシールドに触れて凍結。
そこにエックスのバスターを受けてワームチップが破壊される。

だがシーフォースは再び液状化してその場を立ち去る、だがダメージの影響で完全に液状化できておらず、2人は後を追う。
そこには大木があり、その頂上には眠りにつく1人の女性レプリロイドがいた。

そう、シーフォースは彼女を守るためにこのダムに留まっていたのだ、たとえイレギュラー化しても。
そしてシーフォースは最後の力を振り絞って液状化、彼女を守るかのように包み込む。
だがダメージの影響で2度と元の姿に戻ることはできなかったのだ。
エックスとゼロはダムを占拠していた敵を倒したとして静かにその場を立ち去るのだった。(おそらくシーフォースのことは報告していないと思われる)

エックスは思い出していた 彼がこの遺跡を「聖地」と呼んでいたことを…「自分はすでに死んでいる」と言ったことを…しかしその言葉の本当に意味することはもう知る由もなかった

その後再びダムは本来の機能を取り戻し 遺跡は静かな眠りについた

そして誰も知らない…メタルリキッドに抱かれたレプリロイドがやさしくたたずんでいるのを

追記・修正は液状化してからお願いします。

629 名無しさん :2022/06/23(木) 09:37:42 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

項目名:エレキテル・ナマズロス
関連タグ:ロックマンX,ロックマンX3,エレキテル・ナマズロス,ナマズ,電気属性,
トライアードサンダー,ソウルイレイザー,関西弁,芸人,ビック・バン,レプリロイド,
ナマズ,レスキュー発電所

エレキテル・ナマズロスとは「ロックマンX3」「ソウルイレイザー」に登場するボスである。

パワー8200rp
スピード1600rp
異名:レスキュー発電所

【概要】

体内に高性能な発電装置を内蔵し、非常時に移動発電所として働いていたナマズ型レプリロイド
タマゴの様に丸っこい体に大きなタラコ唇とかなりユーモラスな外見をしている。。
その見た目通り元々は優しい性格だったのだが、ドップラーによってイレギュラー化し性格まで変貌してしまい、電力管理センターを制圧した。

ナマズロスステージをクリアするとVAVAステージのエレベーターが起動するようになるので攻略が楽になる。

【ボスとして】

エレキテルの名の通り電気を使った攻撃を繰り出してくる。
攻撃力自体は低めだが激しく攻めてくるためノーダメ撃破は至難の技。

弱点はスクリュー・マサイダーから入手できる「トルネードファング」。
電気は先の尖ったものに引き寄せられるからだろうか。
喰らわせると連続ヒットして怯み、確定でジャンプするのでハメが成立する。

ソウルイレイザーではレイクローorライジングが弱点。ヒゲを切られるのが嫌なのだろうか。

【技】

・ジャンプ

こちらに向かってジャンプしてくる。
何度か跳ねた後電気攻撃に移行してくる。

・トライアードサンダー

3つのビットを発射し、それに電気を帯びさせて飲み込み、真上に稲妻を放つ。
壁蹴りしていれば当たらない。

・地を這う電気玉。

地面を這い壁を登る電気玉を発射する。
スパーク・マンドリラーのエレクトリックスパークに挙動が似ている。

・バリア&放電

HPが半分以下になると使用してくる。
中央に移動し、前後にバリアを張った後小さな電気玉をまき散らす。
バリアは破壊可能だが本体は攻撃終了まで無敵状態で、電気の弾は完全な安全地帯が存在しないという厄介な技。
地上にいれば避けやすいが、最後に体当たりしてくるのには注意。
ボスラッシュ時には部屋が狭いのでよりかわしにくくなっている。

【入手武器】

・トライアードサンダー

エックスの周囲に3つのビットを展開し、電気を流して三角形のバリアを張り、最後に3方向にビームを放つ。
バリア発動中にボタンを押すと逆三角に変化して持続時間が延長するが、ぞの分エネルギーを消費する。
攻撃力が高く、雑魚散らしに最適。

チャージすると地面を殴り、電流を流した後地震を起こし画面全体を攻撃する。
電気技なのに地震が起こるのはナマズに地震予知能力があると言われているからだろうか。
また、特定の地形を破壊することができる。

シザーズ・シュリンプファーの弱点であり、適当に撃ってるだけでダメージを受けてくれる。
また、クリスマスことヴァジュリーラFFにも大ダメージを与えられる。

ソウルイレイザーでは挙動が異なり、通常弾が前方に3方向の電気弾を発射し、
チャージ版とゼロが使用するものは6方向に貫通型の電気弾を発射する。

630 名無しさん :2022/06/23(木) 09:38:39 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

【漫画版での活躍】

ほな一発!しびれるやついくでー

イカは食べたらイカんでぇー

犬の心臓がドッグんドッグんいっとるでぇー

猫が飛び出してキャット驚いたわ

ひゃーははははっこいつあ景気いいでぇ

いける!いけるでぇー

このままスター街道まっしぐらやーっ!!

岩本佳浩氏の漫画では関西弁で喋り、芸人志望でスターに憧れている。
だがドップラーにワームチップを植えつけられ、笑いの暴走により体内の電気を管理できなくなったナマズロスは各地の発電所を襲撃。
その電気の威力は発電所を一瞬で消し飛ばし、エックスとゼロも初戦では一瞬で気絶するほど。

これに対抗するためケイン博士はエックスにラバーコーティングを施し、電気を通さなくさせる。
だがこれを装着している間は特殊武器が使えないという欠点があるも、ナマズロスのいる発電所へ出動。(特殊武器のないゼロは1人分しかないと言われコーティングしてもらえず、避難誘導にあたることになった)

エックスがライドアーマーに乗り発電所に向かうと、なんと発電所がクリスマスツリーの飾り付けがされていた。
…ヴァジュリーラといいこの時の岩本先生はクリスマスに何か拘りがあったんだろうか。

そのままエックスと対決し、ラバーコーティングで電撃に耐えるエックスを見て、なんとエックスを芸人の相方として誘う。
曰く世界を狙えるとのこと。

そうやなぁ、名前考えないかんわ

「直流君と交流君」てのはどーやぁ!!

「ワット君とアンペアちゃん」は?

「一時・四時」もええなぁ!!

などとのたまっている間にも攻撃してくるエックスを見て、「ツッコミの研究」と称して「ドクロ・ハリセン」なる近接武器を取り出す。
これでバスターをはたき落して連続攻撃、その後スタミナが切れたのか施設内のの発電装置で充電する。

ほほほのほーっ!!ネタがわいてくるでぇーっ!!

マ感電ミアナッツ! おさ感電なぁ!! もうご感電んんんん!!!

更に充電中はバリアで攻撃を防ぐおまけつきで、しかもさっきの攻撃でラバーコーティングに切れ目が入ってしまう。
一方ナマズロスはエックスとコンビを組みお笑い大会で優勝している姿を妄想していた。

そこには派手なタキシードを着たエックスとナマズロスが仲良さげにハイタッチしている姿が
そのコンビ名は「ビック・バン」

これや!「ビック・バン」や!!目標は世界やないわ!

わかるかい!

世界やない!太陽系や!銀河や!!いやいや!!もっと大スケールや!

宇宙やーーーーーーーーーっ!!

631 名無しさん :2022/06/23(木) 09:39:28 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
などと妄想を爆発させながらエックスに電撃を喰らわせるナマズロス。
言ってる事とやってる事のギャップがすごすぎる…
まぁ、涙を流せるほど感情表現が豊かなエックスはある意味芸人向きかもしれないが。

だがエックスはまだ倒れず、ラバーコーティングがなくなったことで特殊武器が使用可能に、
使用したのはトルネードファング、発電装置に打ち込んで避雷針代わりにし、ナマズロスを充電できなくする。
この隙にバスターを打ち込みワームチップを破壊、ナマズロスはやっと正気に戻る。
そんな彼がみたのは、大きく輝く満月と星空だった。

綺麗やな〜まるで宝石箱ひっくり返したみたいやなぁ

そして今までの償いのため、町に電気を取り戻させるために疲れた体を押して再び発電。
そんな彼を見てエックスは涙を流し、それを見たナマズロスは

なんや…自分…泣けるんか

けどなんや…その涙も輝いとるなぁ

まるで…お月さんの赤ちゃん…

みたい…や…な

そう言い残し、ナマズロスは真っ白に燃え尽きたように眠りにつくのだった。

その後はケイン博士によって修理されたようで、エックスにパワーアップパーツを届けた。

【余談】

「ロックマンX3」のPS版のボス紹介アニメーションでは雷に打たれた後水路に飛び込んでノリノリで流れていくというシュールなものになっている。
更にこの映像にはライトットらしきキャラクターが映っている。
ロックマン時代からかなり時間が経ってるにになんで生きてるんだよ…

追記・修正は発電してからお願いします。

632 名無しさん :2022/06/24(金) 09:33:55 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

項目名:シャイニング・タイガード
関連タグ:ロックマンX,ロックマンX3,シャイニング・タイガード,虎,レイクロー,
レイスプラッシャー,光属性,ジャングルの守護神,ソーラーエネルギー,ライジング,
ソウルイレイザー,リア獣,涙腺崩壊

シャイニング・タイガードとは、「ロックマンX3」「ロックマンX2 ソウルイレイザー」に登場するボスである。

パワー:3600rp
スピード:9900rp
異名:ジャングルの守護神

【概要】

ジャングルの警備を担当するトラ型レプリロイドで、野生動物を密猟者から守っていたが、
ドップラーによってイレギュラー化してからは、ジャングルを前線基地に改造した。

太陽光がエネルギー源であり、両腕のビームクローを武器としており、これを攻撃や防御に使用する。
また、動きも俊敏で相手を翻弄する。

【ボスとして】

本作のボスでは珍しく行動がローテーション化しておらず、壁に登った後に様々な行動を起こすため読みにくいボス。
攻撃力も高く素早いので弱点武器があっても油断できないボスでもある。
バスター縛りではガード行動もありチャージショットよりも通常弾をメインにした方が戦いやすい。

弱点はシザーズ・シュリンプファーから入手する「スピニングブレード」。
刃を武器とする奴が刃が弱点なのは皮肉である。
スピニングブレードの軌道は壁に捕まったタイガードに当てやすく、当てると確定で壁に登るのでハメることができる。

ソウルイレイザーではトルネードファングorドリルクラッシュが弱点。

【技】

・壁つかまり

素早い動きで左右どちらかの壁につかまる。
この後はそのまま反対側に急降下するかレイスプラッシャーか爪攻撃に移行する。
つかまっている間はガードしないので攻撃のチャンスだが、行動次第ではかわされることも。

・ガード

ビームクローを盾にして攻撃を防ぐ。
チャージすると構えに入るので通常弾で攻撃する方が無難。
体力が減るとガードした後爪攻撃に移行することもある。

・爪攻撃

壁につかまった状態からエックスに向かって爪を振りかざして飛び掛かってくる。
爪部分に接触すると大ダメージを受けてしまう。

体力が半分以下になると体が光り、無敵状態になって斬りつけてくるパターンが追加される。
攻撃後は隙だらけなので攻撃のチャンスだが、チャージするとガードの構えに入るので注意。

・レイスプラッシャー

尻尾から光弾を6連射してくる。
地上で撃つ場合では実はエックスに向けて放つのは3発目のみなのでそれ以外は棒立ちでかわせる。
壁から撃つ場合はエックスのいる位置を狙って撃つので真下に引き付けて遠くににげるようにしてかわせばいい。
壁撃ちの場合、その後爪攻撃に移行する場合もある。

633 名無しさん :2022/06/24(金) 09:34:47 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
【入手武器】

・レイスプラッシャー

前方に向けて光弾を連射する。
一発の威力は低いが連続でヒットするとかなりのダメージになる使いやすい武器。

チャージすると頭上にレンズを射出し広範囲に光弾をばら撒く。
レンズ自体にも攻撃判定はあるが割れてしまい光弾は出せない。

グラビティー・ビートブードの弱点であるため、ブラックホール=闇に対する光ということか。
他にもマンダレーラBBやVAVAMk-Ⅱ、ゴッドカルマシーン・O・イナリーにも有効であり、多くのボスに使っていける武器。
特にステージ中に登場する隠しボスの撃破でその後の展開が変化する本作においてはかなり重要な武器であると言えるだろう。

・レイクロー

「ソウルイレイザー」でエックスでタイガードを倒すと入手。
エックスの前方に刃を出現させて攻撃する。「ロックマン7」のスラッシュクローに似た武器。
チャージすると貫通性能のある光弾を3連射する。

・ライジング

「ソウルイレイザー」でゼロでタイガードを倒すと入手。
垂直にジャンプしながら斬り上げる。

レイクローと合わせてエレキテル・ナマズロスの弱点となる。

【漫画版での活躍】

殺す…殺す…

岩本先生の漫画版でも野生動物を守るためのレプリロイドあり、更に実際に動物とコミュニケーションをとることができ、ある雌のトラとは恋仲でもあった。
だがそのトラを密猟者に撃たれ、人間への憎しみが生まれてきた時にドップラーに洗脳されてしまう。
そして動物を傷付ける人間や、それに味方するレプリロイドを襲うようになってしまった。
その凄惨さは相手をコマ切れにするほどであり、写真を見たエックスが内部パーツを吐いてしまうほど(泣けるだけじゃなく吐く機能まであるのか…)。

そしてジャングルを調査に来たエックスとゼロを襲撃。ゼロを一撃で行動不能にする。
その後はエックスとの一騎打ちになり、「人間に味方するレプリロイド」の代表格でもあるエックスには激しい憎悪を見せる。
そのスピードとビームクローでエックスを圧倒するも、滅茶苦茶に攻撃しているうちに森林火災が発生し、それで気象コントロール装置が起動。
雨が降って火が鎮火し、太陽が遮られたことでエネルギーが低下、ビームクローもエックスに通じなくなるほど弱体化し、地面がぬかるんで機動力もなくなる。
それでもレイスプラッシャーで攻撃するが牽制程度の威力しかなく、エックスはやむを得ずバスターでタイガードを倒す。

するとそこに方向が轟き、トラの大群が現れた。
そこにはゼロの姿もあり、あの後トラ達に会ったゼロは洞窟に連れていかれ、そこにいたタイガードの恋人のトラを発見し治療した。
そして彼女はタイガードの元に行き、彼に寄り添う。

それを見て悔やむエックスだったが、そこに雨が止み光が降り注ぐと、タイガードは目を覚ましたのだった。
ゼロはバックアップシステムがドップラーの細工を受けていなかったからだと推測するが、エックスはタイガードに残された良心のおかげだと感じた。
そして奇跡を喜び合う虎たちを見てこう思う。

機械と動物の友情ってのもあるんだものな

その後タイガードはケイン博士にドップラーに植え付けられたワームチップを取り除いてもらい、ナイトメアポリスと戦ったり、終盤ではエックスにパーツを届けたりした。
イレギュラー化時は錯乱状態にあったのかカタコト気味で話していたが、以降は普通の喋り方をしている。

追記・修正は動物を守ってからお願いします。

634 名無しさん :2022/06/25(土) 09:05:28 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

項目名:シザーズ・シュリンプファー
関連タグ:ロックマンX,ロックマンX3,シザーズ・シュリンプファー,海老,エビ,
スピニングブレード,サイコパス,やべーやつ,凶暴,レプリロイド,七つの海の破壊神,
破壊衝動の塊,ハサミ

シザーズ・シュリンプファーとは、「ロックマンX3」に登場するボスである。

パワー:4000rp
スピード:7600rp
異名:七つの海の破壊神

【概要】

シグマ軍を倒すために作られたエビ型レプリロイド。
名前はシュリンプ(小エビ)だがそのハサミは大きくどちらかというとロブスターに近い。

しかし、そのハサミで敵味方見境なく攻撃するという欠陥があったため、封印されていた。
だが何らかの原因で再起動、造船所を占拠した。

【ボスとして】

設定上は凶悪なレプリロイドだが、ゲーム上はそこまで強くはない。
ステージの難易度もそこそこで、シュリンプファーも動きは単調なので読みやすい。
ただし壁蹴りを封じてくる技もあるので過信は禁物。

弱点はエレキテル・ナマズロスから入手する「トライアードサンダー」。
水生生物なので電気に弱いというお決まりのパターンである。
適当に使ってるだけでも倒せるが、チャージ攻撃を上手く使えば瞬殺も可能。

【技】

・突進&クロー

ハサミを突き出して突進してくる。
接触すると捕まって持続ダメージを受けるが、ジャンプしてこないのでかわしやすい。

・高速弾

輪っかが集まったような弾を投げてくる。
壁蹴り中に当たると引きずり降ろされるので注意。
この後に正面にハサミを飛ばされると当たる可能性もある。

・ハサミ飛ばし

ハサミをロケットパンチの如く飛ばしてくる。
エックスを狙って正面か斜め上に飛ばすので、壁蹴りで上に誘って降りれば回避できる。
ただし、ハサミは攻撃を弾くので注意。
おそらくこの技がスピニングブレードに当たると思われる。

・テイルアタック

体力が半分以下になると使用してくる。
こちらに背中を向けて高速で体当たりしてくる。
当たると壁に叩きつけられて大ダメージを受けるが、滅多に使ってこない。
使ってきた場合は壁蹴りで回避してから反撃しよう。

635 名無しさん :2022/06/25(土) 09:07:11 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

【入手武器】

・スピニングブレード

2発の回転カッターを放つ。
カッターは上下にカーブを描いて後方に飛んでいくという独特の軌道を描いて飛んでいく。
攻撃力は高く、大概の雑魚敵は一発で倒せる。
特にゼロ距離で連射するととんでもないダメージを叩き出す。

チャージするとヨーヨーの様にワイヤーで繋がれた巨大カッターを放つ。
このカッターは自由に動かすことができ、地形に当たると消える。

シャイニング・タイガードの弱点であり、彼を壁から落とすことができる。
また、VAVAMk-Ⅱ等一部のボスにも有効である。

【漫画版での活躍】

くっくっくっ…

破壊…

すぅべてぇ―――――の!!ハ・カ・イッ!!

岩本佳浩の漫画版でもシグマに対抗するために作られたレプリロイドだったが、思考回路に問題があるらしく解体される予定だったが脱走し、三か月後の本編にて造船所を占拠した。
その凶暴性は人間やレプリロイドを切り刻むことに快感を持つほどであり、エックスから罪のない者を殺すことを咎められると、
「俺はそのために作られた」と開き直る等、ある意味VAVA以上に凶悪な奴である。(一応、自分を作っておいてすぐに壊されるという同情すべき点もあるが)

フロッグに搭乗して調査に来たエックスを迎え撃ち、ゲームとは異なりハサミの攻撃力や水中という地の利を活かして優位に立ち回るという強敵振りを見せたが、
エックスは砲弾の誘爆で激流を作ったり大破したフロッグのエンジンに乗って機動性を確保するといった奇策で対抗、ゼロ距離バスターを受けて深手を負い激怒。
巨大戦艦を起動させて街を襲撃し、更に船内に人質として人間を乗せていたためエックスに手出しさせなくする。

これに対しエックスは逃亡…しようと見せかけて近くのタワーに登り、バスターの銃口を絞り込んで長距離狙撃を試みる。
一方シュリンプファーは町が燃えるを見て悦に浸っていたが…

彼の頭部を、一筋の光が撃ち抜いた。

636 名無しさん :2022/06/25(土) 09:08:24 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
自分がやられたと悟ったシュリンプファーはエックスの方を見やる。

ひゃーははははっ!!

逃げたんじゃなかったわけかい…

低い所からじゃ人質に当たるからなぁ…

たった一つの死角は真上だもんなぁ…

そう言ってエックスを讃えると、どこか満足気に海に落ちていき、爆散した。
一方エックスはかなり神経を使っていたからかバスターを支える右手すら動かせなくなっていた。
だがそんな彼の目の前には、シュリンプファーのあげた水飛沫により虹がかかっていたのだった。

あっ とれた

ちなみにシュリンプファーは漫画X3の8ボスで唯一死亡したキャラである。
他のドップラーに操られた8ボスは元々善良なレプリロイドが多い中純粋な悪として振舞っていた。
エックスはドップラーの手下だと思っていたが、ワームチップが破壊された描写はなく、ずっと封印されていたこともあり、本当にドップラーと関りがあったのかは不明。

復刻版のあとがきによるとこの話は編集者から「次は狙撃」と言われたため作った話だったが、作者もラストシーンはお気に入りとのこと。

追記・修正は全てを切り刻んでからお願いします。

637 名無しさん :2022/06/26(日) 15:32:01 HOST:aa034231.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp

項目名:フェンリー・ルナエッジ
関連タグ:氷属性,狼,オオカミ,レプリロイド,ロックマン,ロックマンゼロ,ロックマンゼロ4,アインヘルヤル八闘士,柿原徹也,氷属性なのに強い,好戦的

#center(){
&bold(){&font(#008cff){&size(160%){ガウウウッ! んだぁ!? もうギブアップかよ!?}}}

&bold(){&font(#008cff){&size(160%){おいおい、つっまんねーヤツだな!}}}
&bold(){&font(#008cff){&size(160%){テメェ、もう英雄なんか辞めちまえ!}}}
}

フェンリー・ルナエッジとは「[[ロックマンゼロ4]]」に登場する8ボスの一体。
CV:[[柿原徹也]]

*【概要】
[[アインヘルヤル八闘士]]の一人で、異名は&font(b,#008cff){「凍月軍狼(いてつくぐんろう)」}。

元々は妖精戦争期に開発された狼型レプリロイド。
加速を司るサイバーエルフと融合させることで、高いスピードと機動力を実現している。
しかし不具合により、中途半端な状態で融合してしまったためにルナエッジ自身の電子頭脳が追いついていない。
起動と同時に暴走したことで「失敗作」扱いになり、永いことコールドスリープ施設に封印されていた。
時が来て[[Dr.バイル]]の手により復活し、ラグナロク作戦に加担する。
作戦では自身が封印されていた施設に赴き、失敗作のサイバーエルフ達を次々と解き放つ。

この経緯を踏まえると、戦闘前の&font(b,#008cff){「俺様のスピードに付いて来れる奴はそうそういねぇがな!」}発言は自虐ネタということになる。
ちなみに自身に施されたコールドスリープ技術はプープラ・コカペトリとノービル・マンドラゴに応用されており、
それが理由でルナエッジはこの二名に潜在的な苦手意識を抱えている。

性格は粗暴、そして極めて好戦的。
任務や破壊工作よりも「ゼロと戦いたい」欲に従っている節が見られる。
上記の自虐ネタも踏まえると、英雄と呼ばれているゼロに対するコンプレックスなのかもしれない。

*【ボスキャラクターとして】
「[[氷属性>アイシー・ペンギーゴ]]」「[[不具合を起こす>ワイヤー・ヘチマール]][[失敗作>シザーズ・シュリンプァー]]」というフラグ設定を覆すように、ゼロ4指折りの強敵として君臨する。

とにかく行動のテンポとスピードが速く、&font(#ff0000){回避させる気ゼロ}の通常攻撃も織り交ぜプレイヤーを翻弄する。
部屋も狭く、不利天候時は床が凍って滑るため猶更回避が難しい。

攻撃時は高いスピードを発揮するものの、各攻撃の合間にはしっかりと猶予が用意されている。
加えて攻撃前のジャンプ動作がそのまま攻撃予備動作になる(=ジャンプの種類で次の攻撃がわかる)ので、慣れるとスピーティーに対応できる。
そのため強いながらも「理不尽さは少なく、手ごたえを感じさせてくれる」として人気は高い。

先にヒート・ゲンブレムの「昇焔牙」を入手しておくと、一部の攻撃を対処しやすくなるほか行動のキャンセルもできる。
このステージの中ボスにも有効な技なので、ゲンブレムから先に攻略しておけば多少は楽になる。

*【技】
以下、技名の後ろにジャンプの種類も記載。

-ジャンプ
&font(b,#008cff){「ワゥッ!」}
エリア内をジャンプして移動。
上記の通り、ジャンプの種類がそのまま攻撃予告になるため、見逃すことができない。

-ブラッディムーン (前方に高くジャンプ)
&font(b,#008cff){「イィヤッホーゥ!」}
身体を高速回転し、バウンドしながらエリア内を転がりまわる。
「相手が高所にいるときに下をくぐる」というオーソドックスな回避方法になるが、
床が凍っていたり反射神経が追い付かないとそれすら容易ではなくなる。

638 名無しさん :2022/06/26(日) 15:32:40 HOST:aa034231.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
-郡狼拳 (後方、画面端まで低くジャンプ)
&font(b,#008cff){「アオォォォォォォーーン!」}
氷像二体を作りながら大ジャンプし、一気に突撃する。
ルナエッジと氷像の突撃方向は固定されているため、画面上の壁蹴りで簡単に回避できる。
「昇焔牙」を入手した場合は氷像を壊しつつ本体にもダメージを与えることができる。
ルナエッジには珍しい隙だらけの動作のため、ここで確実にダメージを稼いでおきたい。

-ダッシュ切り
&font(b,#008cff){「ダァッ!」}
前方に刃を突き出して突進。
攻撃前の予備動作が殆どなく、発動してから回避するのは&font(#ff0000){人外にしか無理}。
「無暗にルナエッジの近くに寄らない」が対策となるが
ブラッディムーン等で中央に着地していた場合は、ダッシュ切りの射程に入ってしまう。
そのため炎攻撃で強制的に仰け反らせる必要がある。

-天狼疾駆 (後方に高くジャンプ)
&font(b,#008cff){「デャッ! タアッ! ウラァーッ!」}
斜め上に飛びつつ衝撃波、反対側の壁に飛びつつ衝撃波、斜め下の床に飛びつつ衝撃波、と三回のジグザグ攻撃。
攻撃スピードも速く範囲も広く、動きが変則的な&font(#ff0000){回避させる気ゼロ}の攻撃で、
多くのプレイヤーを心まで粉々にした技。

おそらく一番簡単な回避方法は
1、2発目はルナエッジの下をくぐるようにすれ違いざまに逃げ、
3発目は壁蹴りでルナエッジと衝撃波の間をくぐる方法。

-ホワイトファング (後方、画面端まで低くジャンプ)
&font(b,#008cff){「ハァッ! ハァーッ!」}
EX技。壁と天井に特大の衝撃波を走らせて攻撃する。
ロックマンX2の[[まだ強い方のアジール>アジール(ロックマンX2)]]も似た攻撃を行う。

郡狼拳と呼び動作が似ているため、咄嗟に区別がつかない点が難しい。
幸い「最初の安全地帯」は天井と共通しているので、そこに避難すれば対処できる。

*【入手武器】
ルナエッジから入手できる武器は&font(b,#008cff){「氷月刃」}。
地を這う氷の刃を前方に発射させる。
威力とスピードはまあまあだが、壁も段差も超えることもできず、空中ではそもそも発動できないなど使用場面が少ない。
雷ボスのペガソルタ・エクレールは常に宙に浮くため発動は期待できず、
もう片方のミノ・マグナクスにはテック・クラーケンの「アイスジャベリン」の方が有効に働きやすい。
総じて、やや不遇な面が否めない。

&font(b,#008cff){ここで俺と一緒に、ゆっくりと見届けてやろうぜ?}
&font(b,#008cff){地上のアニヲタ共の追記修正ってやつをよ…!}

639 名無しさん :2022/06/26(日) 21:00:36 HOST:softbank060134020165.bbtec.net

希望項目名:カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義
希望タグ:補助金,官僚,詐欺,ダークヒーロー,変人,金の力,マルチ,カルト,ネットワークビジネス,カモネギ,事業家集団,給付金,生活保護
公式HP:ttp://grandjump.shueisha.co.jp/manga/kamonegi.html

#center(){&font(#ff0000){そこのアナタ、カモられてませんか――?}}

「カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義」とは、グランドジャンプで連載中の漫画である。
単行本は2022/4時点で既刊1巻

作画は「[[ONE_OUTS]]」「[[LIAR GAME]]」の甲斐谷忍氏
漫画原作者は「正直不動産」「任侠転生-異世界のヤクザ姫-」の夏原武氏

*概要(公式サイトより引用)
>「カモリズム経済理論」が世界的に評価されている天才経済学者・加茂洋平。
>“フィールドワーク”と称して様々な姿に成りすます「変人」だが、
>経済弱者が搾取され、騙される社会で、自らの経済理論を実践し、ペテン強者たちに毒を喰らわせる――!!
>甲斐谷忍×夏原武の強力タッグで描く痛快経済エンターテインメント!!!

要は、&bold(){主人公が&font(l){変人ではあるが}正義の味方の[[LIAR GAME]]}。
加害者は「LIAR GAMEの福永ユウジ(キノコ頭の煽り野郎)の如く図に乗って、教授の&bold(){「お金の力」}によって容赦なく叩き落される」という水戸黄門的な犯人ざまあ物語である。

また、本作に登場する敵は&bold(){「近年現れるようになった、弱者を対象とした詐欺ビジネス」}であるため、犯罪啓蒙漫画としての側面もある。
が、主人公のように「お金の力で叩きつぶす」ことは読者である一般人には不可能であるので、
あくまでも戦おうだなんて考えず「こういう人間には近づかないでおこう」程度に捉えよう。
まあ、&bold(){詐欺集団的には「自分たちがこんな商売をしている」ことを漫画という形で世間に知らされる}ことが遥かに致命的ではあるのだが。

また、作中でコロナやその給付金などの話が出てくる通り、「2022年現在の[[日本国]]」を舞台にしていることも念頭に入れておくべきである。

640 名無しさん :2022/06/26(日) 21:02:14 HOST:softbank060134020165.bbtec.net

*登場人物
「つくづく今の経済社会はヤバいと思ったね」「深刻なカモリズム社会だ」
・加茂洋平
本作の主人公でありダークではないヒーロー。だが変人。
「究極の経済弱者であるホームレスになってみよう!」という思い付きで&bold(){本当に二か月間ホームレスをやっていたり}、
被害者の目前で「俺は単に他人をカモにする人間を観察したいだけ」と笑顔で言い切るなど、完全な変人である。
ただ、いざという時は&bold(){「13億円ポンと提示する」「複数のファンドを買い取る」「ホテルを買い取る」}など、
&bold(){金の力}でごり押し悪人を成敗していく様はまさに水戸黄門である。
勿論お金を取り戻すだけには飽き足らず、被害者には正のアフターケアを、加害者には負のアフターケアを残すことも忘れない。

「うそ…まさかこの課題 ホントにただの嫌がらせ?」
・名取三咲
大学生三年生。本作の語り部であり、常識人。そして苦労人。
彼女自身騙されたことは無いが、彼女の実家で経営している旅館がコロナ禍の不況に遭い、その上で詐欺ファンドに引っかかってしまった。
しかし、教授によって実家ともども救われたことで、加茂教授の研究室に所属することとなる。

「変人で性格の悪い教授のために もっぱら助手的な事やってます」
・高瀬泉水
大学院一年生にして苦労人その2。そして鉄面皮。
加茂教授が何をやったのかを名取に解説する係。

*本作で登場、解説される詐欺

**たんぽぽファンド
今の法律では存在出来ないがかつて存在し信頼もされていた「無認可共済」を、コロナ禍を境に投資ファンドが復活させたもの。
だがロゴマークは共済時代から変わっておらず、ロゴマークは同じ、配当金は貰えないように小さい文字で注釈を打っている悪意マシマシのファンドである。
当然、集めるだけ集めたらトンズラする予定であった。

しかし、彼らが貧乏人ばかりから巻き上げ、投資実績を用意しないまま、教授が5億円の投資を提示したので、
慌てて教授が残していった資料のファンドに13億円ものお金を投げ、実績を残そうとした。
&bold(){そのファンドが全て教授が買い上げたものだと知らずに…}当然お金の入金を確認した教授は速攻でファンドを畳んだ。

元ネタは古今東西より存在する投資商品型詐欺。

**「#ひととき」
要は&bold(){「肉体関係を持つことを条件にカネを貸すこと」}
名取は教授より&bold(){『年利100%でもいいから10万円を借りたい」って人に会ってみよう』}という無理強いを受けるのだが…
なんと名取の親友「ほのか」がそうであった。
ほのかはその後ひととき融資を匿名掲示板にて承諾してしまうのだが、教授の指示により名取が身代わりになることに。

現れた男はひととき融資の常習犯であり、「今のあんたに身体以外何の価値があるんだよ」と言い寄る卑劣犯だった。
だが、&bold(){その後のホテルが教授が買い取ったものであるため、男がシャワーを浴びている間に入れ替わってしまう}。&font(l){そしてレイプ被害を叫んだ。}
その後、教授は盗撮映像を武器に「今も「ひととき」の関係が続いている女性との返済免除」を要求。
男は「めんどくさい奴に絡まれながら女と身体の関係を得るより、今すぐ教授と手を切る」ことを選択し、その要求を飲むのであった。

後に教授が買い取ったホテルは、男とひととき関係を強要されていたシングルマザーたちによって経営を盛り上げた。
元ネタは…いや、あくまでもネットのうわさであり、Twitterで「#ひととき」と検索をかけて出てくるものは全て詐欺、ヤラセである。&font(l){そう願いたい}

641 名無しさん :2022/06/26(日) 21:02:54 HOST:softbank060134020165.bbtec.net

・給付金申請代行
&bold(){普通に申請すれば20万円もらえる給付金を、中抜きして5万円だけ渡す}という自称正義の味方のNPO法人。
それだけに飽き足らず、手に入れた署名を使って&bold(){被害者らを「架空の企業のダミー社員」に仕立て上げ、「雇用調整助成金」を受け取っていた}のである。
しかし、NPO法人が集めた名簿の元を辿っていくと、産業省のキャリア官僚の名前が浮かび上がってくる始末である。
当然NPO法人は通報によって壊滅、二人の官僚も教授の&bold(){「6千万円払って6千万円の商品持ち帰らない、馬鹿みたいな取引」}によって弁護士の手に法人と被害者の名簿が行きわたり、銀行口座が完全凍結。
2人の官僚は法の裁きを待つ身となった。
元ネタは沖縄新聞社が会社ぐるみで引き起こした不正受給問題。

##単行本未掲載エピソード
##・起業家集団/風景
##街中で街頭アンケートや美味しいお店などの聞き込み、運動不足解消のフットサル会などからカモを呼び込み、師匠を紹介するから一緒に起業のために頑張りましょうとするネットワークビジネス集団
##コロナ禍で孤独にあえぐ若年、中年の男女に何の価値もないセミナーやサプリを「自己投資」という名目で買わせる集団。
##元ネタはオリエンタルラジオ中田やキングコング西野が所属しており、2ch創設者ひろゆきがAbemaTVで言及したことで知られる「事業家集団」「環境」

#center(){教授の考えはこうよ}
#center(){&sizex(7){*経済学者なんてほぼクソ}}
#center(){&sizex(7){*経済学は経済学者に学ぶものじゃない社会と庶民から学ぶもの}}
#center(){&sizex(7){*「カモリズム行動経済論」は「カモる人」「カモられる人」から学ぶもの}}

追記、修正はカモられないようにお願いします

642 名無しさん :2022/06/27(月) 16:07:58 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

項目名:ヒート・ゲンブレム
関連タグ:ロックマンゼロ,ロックマンゼロ4,アインヘルヤル八闘士,亀,玄武,炎属性,
軍人,忠臣,ヒート・ゲンブレム,今村直樹,回天の死聖

ラグナロク作戦は、愚かな人間の目を覚ますための作戦であり…

何より、自分が尊敬しているクラフト隊長が指揮する誇り高き作戦であります!

自分はアインヘルヤル八闘士が1人…ヒート・ゲンブレム!

我らが部隊と、クラフト隊長の邪魔をする障害物は…

自分が、排除するであります!

ヒート・ゲンブレムとは「ロックマンゼロ4」に登場するボスの1体である。

CV:今村直樹

【概要】

アインヘルヤル八闘士の1人で、異名は「回天の死聖」

カメ型の大型レプリロイドで、名前も四神の一体「玄武」からきている。
体内に大出力のエネルゲン反応炉を内蔵しており、粒子砲と接続して動力源になることも可能。
更にその反応炉により高機動・高火力を実現し、背中の甲羅はあらゆる攻撃を無効化する。

規律に厳しい軍人肌な性格であり、語尾に「〜であります」と付けて喋る。
一件常識人に見えるが彼の担当する任務である「巨大ビーム砲で直接自然破壊を行い、ネオ・アルカディアから逃げ出した人々の生活できる地域をじわじわ削り取っていく」というエグいものであり、
これを正義だとして何の疑問もなく行っている様は別の意味でタチが悪いといえる。

隊長のクラフトとは古くから行動を共にしており、彼の事を強く尊敬している。
そのためボスラッシュ時には彼を倒したゼロに強い憎悪を向けてくる。
だが撃破時に彼の本心を悟っていたかのような台詞を発し、人間を愚かだと見下しつつも、クラフトが彼等に未来を見出したのかもと告げている。

ク…クラフト隊長は…お前に何を託したでありますか…

あの愚かな人間たちに…未来を見出したとでも…言うでありますか…

【ボスとして】

状況開始!

炎やビームを使った攻撃を得意とするボス。
たまに甲羅でゼロの攻撃を弾いてくるものの、攻撃自体素直で見切りやすい。
なにより行動前に台詞で何をするかを叫んでくるので読みやすいという馬鹿正直さを見せている。

ちなみに初戦撃破時には「撤収!」と言いながら爆散する。どこに撤収するというのか。

643 名無しさん :2022/06/27(月) 16:08:44 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
【技】

・炎竜波

「放射!」

首を引っ込めて炎を波打つように放つ。
炎の間に丁度入り込める隙間があるのでそこに入れば回避できる。
この際ゲンブレムは無防備なので至近距離にいればそのまま攻撃を叩き込める。
また、ダッシュジャンプで背後に回り込めば安全に攻撃できる。

・捲火独楽

「突貫!」

炎を纏って回転し、左右の壁にぶつかりながら登っていく。
壁蹴りか下をダッシュでくぐり抜けることで回避できる。

・亀虹砲

「撃ち方!始め!」

甲羅に引っ込んで宙に浮いたままビームを放ちながら回転する。
周囲をダッシュ壁蹴りジャンプなどで回りながら回避しよう。
本体からもチョロっと炎が出ているので注意。
この間は尻の部分に攻撃判定があるので、余裕があるならチャージセイバー等で大ダメージが与えられる。

・爆熱拳

「チェストー!」

前方に火炎弾を打ち出す。
近くにいると吹っ飛ばされてしまうので注意。

・亀揚拳(EX技)

「チェストチェストー!」

火炎弾を斜め前方に2発撃ちだす。
ダッシュでくぐった後、隙だらけなので弱点の武雷突があるなら喰らわせるチャンス。
ちなみに8ボスで唯一体力に関係なく使ってくるEX技である。

【入手EXスキル】

・昇焔牙(ショウエンガ)

シリーズお馴染みの炎を纏った斬り上げ。
炎属性技としては使いやすいため、本作の氷ボスであるフェンリー・ルナエッジ戦とテック・クラーケン戦両方で使っていける技。

サイバーエルフのハッカーレベルを2にしておけば連続斬り中に十字キー上を押せばこれに繋げることができる。

こ、項目の追記・修正に失敗…

ア、アニヲタの皆さん…も、申し訳ありません…!

644 名無しさん :2022/06/28(火) 06:30:32 HOST:softbank060134020165.bbtec.net
代理作成ありがとうございました

645 名無しさん :2022/06/29(水) 16:30:48 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

項目名:的中占い師の謎(名探偵コナン 特別編)
関連タグ:名探偵コナン,名探偵コナン 特別編,名探偵コナン特別編エピソード項目,
占い,監視カメラ,阿部ゆたか,丸伝次郎,交通事故,特別編

この事故、ただの不注意による事故ではない。

もっとほかの何かがきっと隠されている。

『的中占い師の謎』とは、『名探偵コナン 特別編』のエピソードの1つ。
『特別編』第23巻に収録されている。作者は阿部ゆたか&丸伝次郎

以下、ネタバレにご注意ください。

【ストーリー】

最近、米花町ではよく当たると評判の占い師がいた。
しかしあまりにも的中すぎるのでコナンは不振に思う。

そんなある日、占い師はバックしてきたバスに轢かれて亡くなってしまう。
警察は運転手の不注意だと結論付けたが、コナンはこの事故を不審に思い…

【事件関係者】

・占い師

米花町で占い師を営む中年女性。主に手相占いを行っている。
その的中率は高く、その人の持病はおろか通っている病院名まで当て、ある人は好みのアーティストや服の好みまで当てられたという。
そのためすごい人気で、予約しないと占ってもらえず、時には毎日占ってもらわないと気が済まないひとまでいて、いい結果が出るまで粘る人もいる等当人も辟易している。
ある日、サラリーマンを占っている最中にバスがバックしてくるのを避けられずに轢かれて死亡してしまう。

・バスの運転手

占い師を轢いたバスを運転してた男性。
占い師が出店をしている近くのホテルからバスを出しており、方向転換するには歩道に乗り出さないといけなかった。
バスの後部にはカメラがあり、それで安全を確認できるはずだったが、当日はモニターに無事な占い師が映っていたにも関わらず引いてしまう。
しかし、彼は占い師がずっと女子高生を占っていたと証言しており、現実と食い違っていたが…

【レギュラー陣】

・江戸川コナン

ご存じ主人公。
占い師があまりにも当たりすぎるので疑問を抱いていた。
その後の占い師の事故にも疑問を持ち捜査を開始した。
また、灰原が占いの結果に怯えるのを見て励ましたりもした。

・灰原哀

ご存じ哀ちゃん。
職業柄占いを信じてはおらず、「人の不幸に付け込んでお金を巻き上げる商売」と酷評していた。
その歳体を見ただけで健康状態がわかる方法についてのやり方を抗議したりもしていた。

だが何だかんだで気になったのか、1人でその占い師の元へ行き、死相が出ていて20歳前後で終わっていると言われ、
更に「海の向こうから災いがやってくる」と言われた。
一応20歳まで時間があるからそれまでに手相は変わるとフォローされたが、実際は彼女にとってはすぐのことで、災いをジンのことだと言われ同様。
コナンに励まされるがが、2人で占い師が死ぬ所を目撃してしまう。
また、よく大人の服売り場によく行くらしく、それも言い当てられていた。

・円谷光彦
・吉田歩美
・小嶋元太

ご存じ少年探偵団。
光彦は祖父が占い師に病気を言い当てられたことを話し、占いについての歴史を解説していた。
元太と歩美は台詞もほぼ一言のみで、目立った活躍はない。

646 名無しさん :2022/06/29(水) 16:31:55 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
・毛利蘭

ご存じヒロイン。
小五郎と共に占い師に見てもらい、孤独な日々が続くが待っていれば願いはかなうと言われ喜んでいた。

・毛利小五郎

ご存じ迷探偵。
蘭と共に占い師に見てもらい、奥さんとの別居浮気癖があることを見破られていた。

・目暮十三

ご存じ警部殿。
占い師の事故に対しては運転手の不注意だと結論付け、彼を連行した。

・ジン

ご存じ黒の組織の幹部。
コナンと灰原のイメージの中でのみ登場。
正直彼を「海の向こうからの災い」に関連付けるのは強引すぎる気もするが…

【用語】

・監視カメラ

とある防犯会社が米花町に設置している監視カメラ。
古くから防犯のために多数設置しており、おかげでひったくりや強盗の件数が減ったらしい。(殺人事件は一向に減らないけど)
目暮曰く、ざっと数百台ほどあり、灰原はずっと監視されてるみたいで気持ち悪いと否定的だった。

以下、事件の真相…さらなるネタバレ注意!

だから今度はおれ自身が占い師となって人々の悩みを解決してやるんだ。

・映像防犯会社の社長

今回の事件の犯人である映像防犯会社の男性。コナンと灰原は学校新聞の取材として彼に接触し、推理を披露した。
米花町の至る所にカメラを設置し、10年間朝から晩まで監視し、町の平和を見守ってきたという。
そのため町の住人がいつどこで何をするかを全て把握しており、住人一人一人の日頃の映像をまとめた物をDVDにして保管している。
その中の「灰原哀」と書かれたDVDを見ると確かに彼女の行動が筒抜けになっていた。
そしてあの占い師とはグルであった。

まず占い師に占ってもらうために予約をするためその際に名前と住所を知り、その人の趣味嗜好をまとめたDVDを彼女に渡していた。
これが良く当たる占い師の真相である。

だが金銭面のトラブルで彼女を殺すことを決意し、バスのカメラに細工をしてひき殺させた。
その方法はあのカメラが撮った映像を運転席のモニターに受信させる仕組みを利用し、
強力な電波を放射するアンテナで別の映像をバスのモニターに送信して運転手に誤認させたのだった。
実際にコナン達が見た状況と運転手の証言が食い違っていたのはこのためだった。

647 名無しさん :2022/06/29(水) 16:32:31 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
動機は前述の通り金銭トラブルだったが、自分の方が町を知っているというプライドもあり、これからは自分が占い師となり悩みを解決してやると豪語する。

そんなの占いじゃない!タチの悪い覗き魔よー!!

と灰原に侮辱され激怒、口封じを兼ねて彼女を襲うがコナンのシュートで撃沈。
その後逮捕された。

町を長年見守り続けてきたと豪語していたが、やっていたことは灰原が本気で引くレベルの覗きでしかなかった。
だがその情報収集能力は本物であり、あのまま野放しにしていたら灰原(もしかしたらコナンも)の正体に気付いたり黒の組織の存在に気付いてしまう可能性もあったりと、
スピンオフ作品の犯人ながら中々の危険人物であると言えるだろう。

・占い師

取引相手に対する金払いが悪かったせいで殺されてしまった。
だが彼女は金と名声が欲しかっただけのようであり、あまり同情はできない。

・エピローグ

灰原は監視システムは大切だけど悪用されては何にもならないと口にする。
目暮も悪用されないシステムが必要だと実感するのだった。

また灰原は占いを安易に信じたことを反省。コナンは運命は自分で切り開いていくものだと告げるのだった。

第一、すべて占い通りに事がはこんだら、未来がおもしろくないだろ。

それもそうね…

追記・修正は占いを信じてからお願いします。

648 名無しさん :2022/07/02(土) 09:03:43 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

項目名:グラビティー・ビートブード
関連タグ:ロックマンX,ロックマンX3,レプリロイド,カブトムシ,弟,バグホール,
グラビティー・ビートブード,ブラックホール,鋼鉄のリベンジャー,闇属性,復讐者,
重力属性,ブラコン

グラビティー・ビートブードとは「ロックマンX3」に登場するボスである。

パワー6200rp
スピード3600rp
異名:鋼鉄のリベンジャー

【概要】

元イレギュラーハンター第17部隊所属のカブトムシ型レプリロイド。
「ロックマンX」に登場した同じく17部隊所属のブーメル・クワンガーの弟であり、兄を倒したエックスを恨み復讐するためにドップラーの反乱に加わった。
反乱後は空軍の空母を奪取した。

ブラックホールを操る能力を持つ。さしずめ兄がスピード型で弟がパワー型として設計されたということか。
クワンガーはカットマンスタイルなら、ビートブードは「ロックマン5」のグラビティーマンといったところか。

【ボスとして】

ブラックホールや角を使った攻撃は威力は高いが、手数自体はすくないので読みやすくバスターのみでも倒しやすい。
ただし被ダメージは多いため初期ライフだと辛い場面があり、ステージもエアダッシュ等がないと辛い場面もある。

弱点はシャイニング・タイガードから入手できる「レイスプラッシャー」。
ブラックホール=闇は光に弱いということか。
連射が利くので敵の動きを足止めすることができる。

【技】

・バグホール

小型ブラックホールを投げつけてくる。
壁に当たると反射して巨大化、攻撃力も上がる。
ボス部屋が狭いのとビートブードの接触ダメージも合わさって回避するのは困難。
最大で画面に2発まで存在する。この場合は壁の真ん中あたりが安地。

体力が減ってくると天井にチャージ版バグホールを展開させる。
これで天井への移動を封じ、更にダメージも大きい。
更に吸引力があり、うかつにジャンプすると接触してしまう。

・突撃

角を振りかざして突進してくる。
突進中は無敵で、天井にバグホールがある場合は角でかち上げてぶつけられてしまう。

【入手武器】

・バグホール

小型ブラックホールを発生させる球体を発射する。
弾自体に攻撃判定はないが、ブラックホールで3秒間画面全体の敵にダメージを与える。
その後敵や弾を吸い込んで戻ってくる。この時ハイパーチャージのエネルギーが回復する。
ただし一部の敵とボスには効果がない。

チャージすると球体を真上に発射し、仮面内の敵を上空に消し飛ばす。
ただしこれでアイテムを入手することはできない。特定の地形を動かすこともできる。

エクスプローズ・ホーネックの弱点であり、適当に撃つだけでダメージが与えられるため、作中屈指の強ボスである彼を簡単に倒せる。

649 名無しさん :2022/07/02(土) 09:04:27 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
【漫画版での活躍】

殺す…殺す…

ロックマンエックスブチ殺してやるーーーーーーっ!!

岩本先生の漫画版でもクワンガーの弟であり、エックスの元部下(しかし、エックスはビートブードがクワンガーの弟であったことは知らなかった模様)。
兄を倒したエックスの判断は間違ってなかったと思いつつも(実際クワンガーは面白半分でシグマに従ってたし)、やはり兄を失った恨みを消すことはできなかった。

まずは所有する戦闘空母ビーグ・ビートルで街を襲撃し、乗り込んできたエックスとゼロをバグホールで捕らえる。(漫画版のバグホールはワープ機能もある模様)
そして残されたわずかなチップからクワンガーを復活させ(日本が吹っ飛ばされるエネルギーを喰らったのによく残っていたものである、そのためか上半身しかない)、ゼロの頭脳とケーブルで接続。
自分が倒されればゼロは中身がクワンガーになってしまうように仕向け、それと同時に街への破壊活動を続けることでエックスを精神的に苦しめる。

だがエックスは危険を承知でバグホールを右手で受け止め、それを逆利用してクワンガーを破壊。
ビートブードはこれに動揺して錯乱状態になる。

そして上空にはクワンガーの魂と同化した巨大ブラックホールが…

ひひひ、やったぁ〜

兄貴は生きてる!!生きてるぞぉ〜

隊長!!兄貴があっちにいるよぉ〜

そうだ!あっちに二人で行こうぜぇ 兄貴と一緒に暮らそうぜ!!

そうのたまうビートブードにエックスは

お前の心のブラックホールは俺が打ち消す!!

そう言って飛び出していった。

ビードブードそんなエックスに…何があっても諦めないその目に憧れていたことを打ち明ける。
だがやはり兄を殺された恨みを忘れる事はできず、その時ドップラーにワームチップを植えつけられていた。
この時ほど自分がレプリロイド…心を持つ者として生まれたことを悔やんだことはなかったという。

そしてエックスはクワンガーブラックホールをあの時と同じく戦艦のエネルギーををバスターに無理矢理注ぎ込んで破壊。

茫然自失のビードブードをゼロは破壊しようとするが、エックスの頼みで思いとどまり、その場を後にするのだった。

俺たちは相手を憎むことができる。そして尊敬することもな。

俺たちはレプリロイド、心あるロボットだからな…

最近、俺はそんな自分が好きになってきたよ。誰かさんの影響かな…

この後、他の生存組と違ってビートブードは登場しなかったためどうなったかは不明。

【余談】

ロックマンゼロシリーズにて彼等と同じくカブトとクワガタの兄弟「アンカトゥス兄弟」が登場している。ただしあちらはカブトが兄。

650 名無しさん :2022/07/02(土) 09:15:48 HOST:157-120-64-13.fp-a.ii-okinawa.ne.jp

この項目は「ミュータント・タートルズ 超人伝説編(スーパータートルズ編)」
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/33886.html
をベースにしているので、各種プラグインはそちらに合わせる形でお願いします。

項目名:ミュータント・タートルズ 超人伝説編(メタルタートルズ編)

関連タグ:OVA,聖闘士,ゴテゴテ,ツッコミどころしかない,ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ,黒歴史

『ミュータント・タートルズ 超人伝説編(メタルタートルズ編)』とは、『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ (1987年版アニメ)』を基にしたOVAである。

【概要】

日本のアニメスタジオBee Mediaと円谷プロダクションで製作された『ミュータント・タートルズ 超人伝説編』の第二部でありサブタイトルは『守護獣降臨 メタルタートルズ登場!』。1996年発売。

脚本は十川誠志で、オープニングテーマは影山ヒロノブの『パワーアップ・タートルズ』、エンディングテーマはMOKKUNの『地球はお元気』。作詞はどちらも森雪之丞である(スーパータートルズ編も同じ)。

こちらは『輝光(メタル)ミューテーション』シリーズという当時日本で展開していたタカラの玩具のプロモーションビデオとなっている。

第一部同様、アメリカのスタッフが関わっていない為に、スーパータートルズ編に続いてタートルズ要素がガワだけに等しくなり、アメリカンカートゥーンではなくジャパニメーションの様相を呈している。比べて鑑賞すると、日米の方向性の違いがわかるだろう。

ただこちらも玩具をはじめとしたメディア展開および雑誌等の宣伝もされていたため、年齢によってはタートルズといえばコレ!というファンもいる…かもしれない。

ストーリーは簡単にいうと、日本の秘宝『美雄平石』を巡って、タートルズとフット団が戦うというもの。

【美雄平石】

本作のキーアイテムで、富士山の麓にある『忍びの里』に伝わる秘宝。
美しく、おおらかにして、世の平和を守る石という意味を持つ、勾玉の形をした七つの石で、鏡の裏側に埋め込まれている。

その正体は、第一部のキーアイテム『ミュータ石』であり、七つの守護獣『輝光獣(メタルビースト)』を呼び寄せる力を持つ。
輝光獣は東洋の幻獣の姿をしており、各々が曜日にちなんだ属性を持っている。

そして輝光獣との合体によってパワーアップする輝光ミューテーションが可能となり、タートルズとフット団がメタルタートルズ、メタルフット団(仮)となった。活動時間は六分。

こちらも善と悪で輝光獣が分かれているが、姿そのものが変わるスーパーミューテーションとは異なり、武装という点で差別化されている。

そのゴテゴテしたヴィジュアルも相まって、もはやウルヴァリンどころか日本の某星座ヒーローと化しており、まだスリムでアメコミらしさを保てていたスーパータートルズとは良くも悪くも対照的である。

ちなみに元が亀だからか、玄武モチーフの輝光獣はいない。

651 名無しさん :2022/07/02(土) 09:16:32 HOST:157-120-64-13.fp-a.ii-okinawa.ne.jp
【登場キャラ】

◆レオナルド

輝光獣は日属性の龍。
モチーフは青龍であり、リーダーだけあってシュレッダーと対になっている。名前は『龍皇』。
必殺技は刀から日光の龍のオーラを放つ『サンドラトニックバスター』。

◆ラファエロ

輝光獣は火属性の鳥。
モチーフは朱雀…と見せかけて鳳凰である。名前も『鳳皇』。
必殺技は翼から炎の鳥を放って敵の周囲を火だるまにする『フェニックスボンバー』。

◆ドナテロ

輝光獣は土属性の鵺。
頭部は猿ではなくライオン風になっている。名前も『獅子皇』。
必殺技は敵を追尾する溶岩の塊を放つ『ライオマグネード』。

◆ミケランジェロ

輝光獣は木属性の牛。
牛は牛でも蜘蛛型の「牛鬼」であり、土蜘蛛っぽくも見える。なのに名前は『昆虫皇』。
必殺技は木の葉を巻き上げ、無数の光弾へと変える『ビーフビートニック』。

◆シュレッダー

輝光獣は月属性の虎。
モチーフは白虎であり、レオナルドとは属性も含めて対となっている。名前は『白虎皇』。
必殺技は胸部または刀から月光のビームまたは虎を放つ『ムーンタイガーブレイク』。

◆ビーバップ

輝光獣は水属性の鯱。
鯱は鯱でも、シャチホコの方だと思われる。玩具化されておらず、名前は不明。
必殺技は胸部から水流を放つ『ポークシャチウェーブ』。

◆ロックステディ

輝光獣は金属性の蛇。
モチーフはヤマタノオロチ。こちらも玩具化されておらず、名(ry
必殺技は金属性の大蛇で敵を締め付ける、またはビームを放つ『メカニカルスネーカー』。

◆服部キンゾウ(CV:西村朋紘)

スプリンターの弟子である忍者の青年。服部半蔵の子孫。フット団を翻弄する実力を持つが、抜けたところも多い。

◆ユキムラ

忍びの里に現れた怨霊。常に馬鹿笑いをしている。服部半蔵によって封印されたという。キンゾウ達への嫌がらせなのか、フット団に美雄平石の位置を教える素振りを見せた。
その特徴から、正体はあの武将だと思われる。

ちなみに本編の最後ではフット団が自分たちの輝光獣の確保には成功するも、第三部以降は制作されずそれっきりである。

黒歴史扱いされがちなこのOVAだが、本国でも玩具が発売されたりと認知はされている模様。なのでスーパータートルズともども再登場の可能性は0ではない…かもしれない。

652 名無しさん :2022/07/02(土) 18:59:42 HOST:101-142-202-177f1.hyg1.eonet.ne.jp

希望項目名:HALO3
希望タグ:HALO,Microsoft,Xbox360,Xbox One,Xbox series XIS,バンジー,343インダストリーズ,完結編,完結編←だった,,第一部完,FPS,アサルトライフルは投げ捨てるもの,ゲーム,洋ゲー,ウタレタワー,Luck,たやすいことではない

#center(){
&size(15){&b(){&color(ghostwhite,navy){BELIEVE}}}

&size(15){&b(){&color(ghostwhite,navy){それは、未来を信じること}}}

&size(15){&b(){&color(ghostwhite,navy){ヒーローを信じぬくこと}}}
}

『&bold(){HALO3}』は、Microsoftより発売された[[Xbox360]]専用の[[ファースト・パーソン・シューティングゲーム>FPS]]。
開発はバンジー。

*●概要
Microsoftの看板作品の一つとして伝説的な人気を誇るHALOシリーズの第3作にして、シリーズ初期3部作『オリジナル・トリロジー』の完結編。
リリースに先駆け、HALO3カラーのXbox360にヘッドセット、ゲーマーアイコンとテーマのご利用コードをセットにした『Xbox360 HALO3スペシャルエディション』が発売された他、ソフト本体に特典DVDとブックレットが付属した『HALO3 リミテッドエディション』も発売された。
更に、マスターチーフのヘルメット型ディスクケースと特典DVDが付属する超豪華仕様の『HALO3 Legendary Edition』も&bold(){日本以外の国では}発売された。

本国では発売から24時間で1億7千万ドルもの売り上げを叩き出し、それまでのXbox360ソフトで最高の業績を記録。同ハードの人気に本格的に火をつける立役者となった。

当初は本作をもってシリーズ完結となるはず((もっとも、本作も真エンディングではまだ続きがありそうな幕引きになっているので、バンジーもシリーズ継続の可能性自体は想定していたのかもしれない))だったが、その冷めやらぬ人気からシリーズ継続が決定し、スピンオフ作品『HALO3: ODST』が発売。
そして、今日までHALOサーガは続いている。

過去2作と異なりPC版はリリースされなかったが、現在は『HALO MASTER CHIEF COLLESTION』に収録されているため、PCでも遊ぶことが出来る。

653 名無しさん :2022/07/02(土) 19:00:13 HOST:101-142-202-177f1.hyg1.eonet.ne.jp

*●ストーリー
一度はコヴナントの地球侵攻を退けた人類だったが、真実の預言者率いるコヴナント本隊の前にUNSC月面基地が壊滅。防衛ラインを失った人類は地球へのコヴナント侵入を許してしまい、各地で敗北を重ねていた。

しかし、アービターことゼル・ヴァダムがコヴナントを離反して人類に共闘を申し出る。彼によれば、真実の預言者は現在の最前線からほど近いニューモンバサにおり、全てのヘイロー・アレイを遠隔操作できるマザーマシン「アーク」に繋がるポータルを探し求めているのだという。
更に、人類最大の希望ことマスターチーフが地球に帰還し、UNSCの捜索隊に発見されて無事に本隊に合流。
このチャンスを逃すまいと、UNSCはニューモンバサに総攻撃を仕掛け、真実の預言者に最後の戦いを挑もうとするのだった。

死闘の末に真実の預言者をあと一歩のところまで追いつめたUNSCだったが、タッチの差でニューモンバサに隠されたアークポータルの起動に成功されてしまう。
更に、パラサイトを満載したコヴナント巡洋艦がスリップスペースから地球に飛来し、フラッドまでが地球にやって来てしまう。
アービター支援に駆け付けたエリート族のレトリビューション艦隊の助けも借り、モンバサ一帯を丸ごと焼き払ってどうにかフラッド拡散は阻止したものの、巡洋艦に隠されていたコルタナのメッセージカプセルが「グレイヴマインドがフラッドの大群を引き連れ、ハイチャリティで地球に向かっている」という恐るべき事実を告げた。
真実の預言者によるアーク起動と、グレイヴマインドの地球侵攻。2つの危機が刻一刻と迫っていた。

チーフはフリゲート艦フォワード・オントゥ・ドーンに搭乗し、レトリビューション艦隊と共にアークポータルへと突入。
真実の預言者を倒し、コルタナがメッセージカプセルで伝えようとした「解決策」を実行すべく、人類とエリート族の精鋭兵達がアークの大地に降り立った。

全銀河の命運を懸けた最後の戦いが、始まったのだ…

*●登場人物
**マスターチーフ
ご存じ、我らがが主人公。
開幕早々[[身一つで大気圏に突入>大和鉄騎/仮面ライダーケタロス]]してジャングルに落着する。
UNSC本隊と合流してからは相変わらずの圧倒的な戦闘能力でコヴナント兵とフラッドを殺しまくり、ハイチャリティからコルタナを救出して未完成のヘイローを起動。
アービターと共にドーンに搭乗して脱出を図るが、スリップスペースへの突入失敗によって宇宙のど真ん中に取り残されてしまう。
ドーンの冷凍睡眠カプセルに入り、コルタナに「何かあったら起こしてくれ」と頼んで眠りについたところで物語は完結となった。
その後、[[新たな脅威との闘い>HALO4]]が彼を待っていたが…それはまた、別のお話。

**コルタナ
前作終盤でハイチャリティに残っていたが、彼女の身を案じるチーフの前に幻覚((コルタナはスパルタン・プロジェクトの生みの親であるハルゼイ博士のクローン脳から作られているため、この幻覚は幼いころのハルゼイ博士がチーフと交わした会話がもとになっている模様))として度々登場する。
フラッドに浸食された巡洋艦の中にメッセージカプセルを隠し、チーフ達にグレイヴマインドによる地球侵攻が迫っていることと、「全銀河の知的生命体を滅ぼさずにフラッドを殲滅する方法」が存在することを伝えようとするが、すんでのところでグレイヴマインドに感づかれ、完全な状態でメッセージを残すことは叶わなかった。
救出されてからはそれまでと同様にチーフの戦いをサポートするものの、最後は彼と共に宇宙を漂流することに。
その後は冷凍睡眠するチーフを見守りながら、UNSCに向けた救難信号を発信し続けている。

654 名無しさん :2022/07/02(土) 19:00:47 HOST:101-142-202-177f1.hyg1.eonet.ne.jp

**エイブリー・J・ジョンソン
みんな大好きジョンソン軍曹(厳密には上級曹長)。
本作では2度にわたってブルートに捕まるが、そんな中でも怖気づく様子を見せることはない。
終盤には未完成ヘイローの起動を試みるチーフとアービターを支援すべくドーンに乗って駆け付けたが、ギルティスパークのレーザーで重傷を負い、チーフに「彼女を絶対に離すな」と言い残して死亡。
しかし、彼が残したワートホグとドーンが結果的にチーフ達を命拾いさせることとなり、アービターからは「&bold(){死して尚頼もしい味方}」と評された。

**ミランダ・キース
フリゲート艦イン・アンバークラッドの元艦長であり、UNSC前線基地のひとつを束ねる司令官。本作でも父親譲りの肝っ玉は健在。
真実の預言者に捕らわれたジョンソンを救出すべく自らアークのコントロールルームに乗り込み、ショットガンを手に果敢に戦ったが、真実の預言者にスパイカーで背中を撃ち抜かれ死亡。

**テレンス・フッド
カイロ・ステーションの元司令官。主要部隊壊滅により、本作では実質的なUNSC最高司令官を務める。
アーク突入には同行せず、グレイヴマインドが到達したときのための最後の砦として地球に残ることを選んだ。
人類存続のためにエリート族との共闘を受け入れたものの、過去の戦いで人類がコヴナントに受けた仕打ちから彼らを憎んでおり、個人レベルでの親交を深める気はない。しかし最後はチーフと共に戦ったアービターに感謝の言葉を伝えて握手を交わした。

**ホーカス
ガンシップ型のペリカンを操縦するUNSCの女性パイロット。コールサインは「キロ23」。
優秀なパイロットらしく、チーフやジョンソンを乗せるのはもっぱら彼女。

**海兵隊の皆さん
前2作でもお馴染みの味方NPC。セリフのバリエーションがますます増した。
思考ルーチンは特に劣化しているわけではないが、アサルトライフル復刻に伴ってちょっと弱体化。
とはいえ強い武器を渡してやれば前作同様に活躍してくれるので、初代よりは断然頼りになる。
本作では乗り物に乗る機会も多いので、ガンナーとしての見せ場も増えた。

**名無しのパイロット
ホーカスとは別のペリカンパイロット。こっちも女性。
序盤で撃ち落とされる死に役なのだが、セリフが
「&bold(){チョットマッテテキダワ}」「&bold(){バンシーヨモノスゴイハヤサダワ}」「&bold(){ウタレタワー}」
と凄まじい棒読み。
しかも、プログラムミスなのか同じ音声が別で更に再生され、「ウタレタワー」の輪唱でプレイヤーの腹筋を崩壊させた。
因みに棒読みと輪唱は原語版の時点で存在するので、&bold(){ある意味ではとても忠実なローカライズ}だったりする。

**ギルティスパーク
毎度おなじみのクッソ胡散臭いAI。
フラッド殲滅という目的は共通しているためUNSCに協力していたが、チーフ達がフラッドを焼き払うためにアークを吹っ飛ばそうとしていることに気づき敵対。
ジョンソンに致命傷を負わせ、チーフにも襲い掛かったが、スパルタンレーザーをぶち込まれ鉄屑に成り果てた。

655 名無しさん :2022/07/02(土) 19:01:28 HOST:101-142-202-177f1.hyg1.eonet.ne.jp

**アービター
もう1人の主人公。シングルプレイ時はNPC、CO-OP時は2Pキャラとなる。
前作終盤に成り行きでジョンソンやミランダと手を組んで以来、UNSCと共に地球でブルートと戦っていた。
チーフと共に真実の預言者を倒し、その後も未完成ヘイローの起動をサポート。
脱出時はドーンの艦橋にいたため、どうにかポータルへの突入には成功し、地球に帰還。
戦死者達を弔った後、部下と共に故郷の惑星サンヘリオスに帰っていった。

**ヌ・ソ・スラオム
シップマスター指揮下の特殊部隊に所属するエリート族。CO-OP時の3Pキャラ。
部隊の最年少メンバーにして、青春の多くを兵士として過ごしてきた。

**ウスゼ・タハム
コヴナントの最高軍事大学を好成績で卒業したエリート族。CO-OP時の4Pキャラ。
預言者の名誉衛兵に選ばれたものの、実戦経験の不足や、儀礼的部隊が苦手であったことから2度にわたって拒否していた。
名誉衛兵の徴用拒否は預言者への背信行為に相当するため罪に問われたが、その直後にエリート族がコヴナントを離反したため、罪状はそのまま有耶無耶になった。

**アールタス・ヴァダム
レトリビューション艦隊の指揮官を務める、白いコンバットアーマーを纏ったエリート族。前作におけるリーダーで。本作では「シップマスター」と呼ばれる。
アービターと共に反乱軍「サンヘリオスの剣」を結成し、真実の預言者との決戦のために駆け付けた。
自軍の3倍の物量を誇るブルート艦隊を目の前にしても「だったら対等」と言い放ち、その後本当に艦と共に生還して見せた凄腕指揮官。
アービターの称号に対する汚名はコヴナント離反によって完全に晴れたため、本作ではアービターの忠実な右腕となっており、口調も敬語に切り替わっている。

**エリート族の皆さん
サンヘリオスの剣所属のエリート族兵士達。
中盤でアービターと人類の救援に駆け付け、以降は味方NPCとして共に戦ってくれる。
前作同様にシールドのおかげで海兵隊員より多少タフ。
敵としては登場しないので、うっかり誤射しないように。

**真実の預言者
コヴナント大祭司の最後の生き残り。
UNSCの主力艦隊を壊滅させた後、ニューモンバサからアークポータルを発掘し突入。
捕らえたジョンソンを利用してアークの起動シーケンスを開始したが、あと一歩のところで駆け付けたチーフとアービターに妨害され、更にフラッドにも感染する。
それでも往生際悪く自身の権威を叫び続けていたが、アービターのエナジーソードで永遠に黙らされた。

**グラント
コヴナント下級兵士にしてHALOシリーズのマスコットキャラ。
使用武器はプラズマガン、ニードラー、燃料ロッドガン。
設定上はエリート側にも相当数が付いたようだが、ゲーム中ではブルート配下の個体のみが登場する。
能力値は特に前作と変わらない。

**ジャッカル
コヴナント中級兵士にしてみんなの嫌われ者。
使用武器はプラズマガン、ニードラー、コヴナントカービン、ビームライフル。
本作でもスナイパージャッカルの鬱陶しさは健在で、前作以上に分かりにくいところに隠れていることも多い。

**ブルート
コヴナント上級兵士。
使用武器はコヴナントカービン、スパイカー、モーラー、グラビトンハンマー。
本作ではエリート族のものによく似たコンバットアーマーを纏っている。
ハンマー持ちの個体を除いて物理ヘルメットはなくなったため、スナイパーライフル系のヘッドショットでなら1発で仕留められるようになったが、打たれ強さは健在であり、ガジェットもバンバン使ってくるので厄介さは殆ど変わらない。

656 名無しさん :2022/07/02(土) 19:02:03 HOST:101-142-202-177f1.hyg1.eonet.ne.jp

**ドローン
コヴナントの飛行歩兵。
使用武器はプラズマガン。
狭い室内でウジャウジャ現れるため、遮蔽物を手早く確保しておかないとあっという間に死が見えてくる。

**ハンター
コヴナントの大型歩兵。
実は設定上は殆どのハンターがエリート側についており、本作で敵として登場するブルート配下のハンターは少数派の模様。
本作からは腹も装甲で覆われており、前作以上に倒しづらい。

**フラッド素体
能力的には前作と変わらないが、出現数がやや増えた。
他の寄生体を復活させる能力も健在。

**コンバットフォーム
人類寄生体とエリート寄生体に加え、本作ではブルート寄生体も登場。
シールドは使わなくなったが、個体によってはエナジーソードで即死攻撃を仕掛けてくる。

**ストーカーフォーム
新登場の新たなフラッド。
グレイヴマインドが直接生み出す「純粋形態」と呼ばれるフラッドの一種で、4本足の昆虫のような外見が特徴。
動きが素早く、壁に張り付くことができる。

**レンジドフォーム
純粋形態フラッドの一種。
身体に何本も生えたトゲを飛ばして攻撃してくる。

**タンクフォーム
純粋形態フラッドの一種。
亜人型のゴツい体系で、強靭な右腕で殴り掛かってくる。

**キャリアー
前作と特に変わらない。
本作ではフラッドの種類が増えたため、出番はやや減り気味。

**グレイヴマインド
全てのフラッドを統括する親玉。
ハイチャリティを侵食してフラッドの巣窟に作り変え、新たなターゲットを地球に定めたが、真実の預言者がアークに向かったことを察知してターゲットをそちらに変更。
真実の預言者の元に突入するチーフとアービターに少しだけ力を貸したが、真実の預言者が排除されるとすぐに手の平を返し、アークのコントロールルームを占拠して実質的に起動不可能に追いやってしまう。。
人類とエリート族にはヘイロー起動の選択肢が事実上存在しないことに付け込み、アークを新たな拠点として自身の軍勢を再構成しようとしていたが、未完成ヘイローとアークの爆発によりハイチャリティごと焼き尽くされた。

657 名無しさん :2022/07/02(土) 19:02:47 HOST:101-142-202-177f1.hyg1.eonet.ne.jp

*●用語
**アーク
全てのヘイローを遠隔操作できるマザーマシン。巨大な花のような外見。
銀河系の外に位置しており、ヘイロー全機が起動しても影響を受けることはない。
また、ヘイローの生産工場としての役割も担っており、いずれかのリングが破壊された場合は内部で新しいものが製造される。
作中ではチーフが初代で破壊した04リングの代用品を製造していたが、「未完成の状態で起動すれば正常に作動せずにアークを巻き込んで大爆発し、ハイチャリティごとフラッドを焼き尽くせる」と気づいたチーフとアービターの手で破壊された。

**フォワード・オントゥ・ドーン
UNSCが保有するカロン級軽フリゲート艦。フッド卿が指揮する艦であり、UNSC残存部隊にとっての事実上の旗艦に相当する。
この時代の人類の艦の標準仕様なのか、はたまたカロン級の特徴なのかは不明だが、動かして目的地に移動するだけなら1人でも出来るくらいには省人化されている模様。
レトリビューション艦隊と共にアークに突入し、地上部隊を支援してカートグラファーへの道を切り開いた。
その後、ジョンソンが操縦して未完成ヘイローに向かい、最後はチーフとアービターもジョンソンが遺したワートホグで本艦に逃げ込み脱出を試みた。
しかし、アークの崩壊と共にアークポータルが閉じたため、アービターが乗っていた前半分とチーフが乗っていた後ろ半分で船体が真っ二つになってしまった。
前半分は地球に到達してインド洋に墜落し、後ろ半分は4年間宇宙を彷徨った後にストーム・コヴナントとの交戦で大ダメージを負い、最後はフォアランナー惑星レクイエムに墜落してバラバラに砕け散った。

**シャドウ・オブ・インテント
コヴナント製の航空母艦にして、レトリビューション艦隊の旗艦。
巡洋艦を内部に数隻収容出来る、UNSCの艦艇とは比べ物にならないほどの超大型艦であり、武装も都市ひとつを容易く焼き尽くすエネルギープロジェクター等強力なものを多数取り揃えている。
コヴナント製の本艦からUNSC製のドーンやペリカンが出撃する場面は本作屈指の燃えどころ。

658 名無しさん :2022/07/02(土) 19:03:24 HOST:101-142-202-177f1.hyg1.eonet.ne.jp

*●武器
**M6Gハンドガン
『HALO』では最強のぶっ壊れ銃、『HALO2』では接近戦に強い優良サイドアームとして活躍したハンドガンだが、本作では2仕様をベースに単発火力強化、速射性低下という調整を加えられた結果、どっちつかずの微妙な使い勝手になってしまった。
産廃レベルで使えないわけではないので、バトルライフルやコヴナントカービンが手に入らないときの繋ぎとしては有用だが、すでにそれらを持っているならあえてこの銃を選ぶ理由もあんまりない。

**MA5Cアサルトライフル
帰ってきたクソルトライフル。
初出時の反省を踏まえて大幅に改善された…かと思いきや、&bold(){初代の性能据え置きで所持弾数減少}という斜め上の仕様になり、更に使えなくなった。
唯一の取り柄だった発射音もなんだか軽くなり、本格的に電動ガン呼ばわりされる羽目に。
撃ち始めの集弾性は悪くないのでバースト射撃ならまあまあ当たるが、この銃をそんなテクニカルに使うくらいならバトルライフルかコヴナントカービンでぶち抜いた方が早いので、初期装備で持っていたらやっぱり捨てた方がいい。
「HALOのアサルトライフルは産廃」という風評は本作で確固たるものになったと言っていいだろう。

**BR55HBバトルライフル
前作で圧倒的な強さを発揮した3点バースト式ライフル。
本作でもその使い勝手の良さは健在だが、急所を取りにくいフラッド相手ではやや効果が薄く、後半には出番が減る。

**M7無排莢式サブマシンガン
アサルトライフル復刻に伴い、集弾性はあちら以下だが連射性能では勝る性能に調整された。
低難易度かつ2丁持ちならフラッド相手にそこそこ使える。

**M90ショットガン
前作同様のゼロ距離射撃専用。
新たな近接武器であるグラビトンハンマーの登場でますます影が薄くなった。

**SRC99D-S2スナイパーライフル
前2作と同様の頼れる狙撃銃。
装弾数もそこそこ多く、無駄撃ちしないよう心がければそれなりに長持ちする。

**M41 SSRロケットランチャー
ミサイルポッドとの兼ね合いか、再び無誘導方式に。
とはいえ本作では初代よりも乗り物対策が豊富なので、それほど露骨な欠点にはなっていない。

**M6スパルタンレーザー
新登場の巨大レーザー砲。見た目はデカいアサルトライフル。
3秒間トリガーを押しっぱなしにすることでエネルギーがチャージされ発射される。
ロケットランチャー並みの威力で即着弾なのが魅力的だが、プラズマガンのようにチャージを途中で中断して発射したり、チャージ完了後にトリガーを引きっぱなしにしてタイミングを図ることが出来ない。
装弾数5発かつ弾薬補充不可、更にチャージ中は他のプレイヤーからも視認できるレーザーサイトが表示されるため、大型標的相手でないといまいち使い勝手が悪い。
ただし、NPCに持たせてやれば弾切れを起こさなくなるので、援護射撃で大活躍してくれる。
あるステージではスパルタンレーザーが初期装備かつマングースに乗り込む場面があるため、同乗者に渡してやればスコーピオン並みの火力で大暴れするマングースが完成する。

**M7057火炎放射器
発射口側面のプレートに描かれたサメの顔が印象的な火炎放射器。
直撃させれば相手は火だるまになり、そのままスリップダメージで確殺できる凶悪な武器だが、周りに燃え移った炎は自分にもダメージを与える。
間違っても突撃しながら使わないように。

**AIE-486H重機関銃
前作でも登場したマシンガンタレット。
本作では地球が舞台のステージが増えたので、必然的に出番も増加した。
やはり近づいて撃ち込めばアーマー持ちのブルート相手でも一方的に削り殺せるし、中距離での狙い撃ちにも使えないでもない。

**UNSCミサイルポッド
新登場のミサイルタレット。
ホーミングミサイルを発射する武器で、基本的に乗り物相手に使うことになる。
他のタレットと同じく銃架から外しても使えるが、装弾数はかなり少ないのであまりお勧めは出来ない。

**フラググレネード
ベーシックな手榴弾。
他のグレネードのような尖った個性はないが、バウンドする分飛距離が長く、爆発範囲も広いので使い勝手は抜群。

659 名無しさん :2022/07/02(土) 19:03:56 HOST:101-142-202-177f1.hyg1.eonet.ne.jp

*●武器
**M6Gハンドガン
『HALO』では最強のぶっ壊れ銃、『HALO2』では接近戦に強い優良サイドアームとして活躍したハンドガンだが、本作では2仕様をベースに単発火力強化、速射性低下という調整を加えられた結果、どっちつかずの微妙な使い勝手になってしまった。
産廃レベルで使えないわけではないので、バトルライフルやコヴナントカービンが手に入らないときの繋ぎとしては有用だが、すでにそれらを持っているならあえてこの銃を選ぶ理由もあんまりない。

**MA5Cアサルトライフル
帰ってきたクソルトライフル。
初出時の反省を踏まえて大幅に改善された…かと思いきや、&bold(){初代の性能据え置きで所持弾数減少}という斜め上の仕様になり、更に使えなくなった。
唯一の取り柄だった発射音もなんだか軽くなり、本格的に電動ガン呼ばわりされる羽目に。
撃ち始めの集弾性は悪くないのでバースト射撃ならまあまあ当たるが、この銃をそんなテクニカルに使うくらいならバトルライフルかコヴナントカービンでぶち抜いた方が早いので、初期装備で持っていたらやっぱり捨てた方がいい。
「HALOのアサルトライフルは産廃」という風評は本作で確固たるものになったと言っていいだろう。

**BR55HBバトルライフル
前作で圧倒的な強さを発揮した3点バースト式ライフル。
本作でもその使い勝手の良さは健在だが、急所を取りにくいフラッド相手ではやや効果が薄く、後半には出番が減る。

**M7無排莢式サブマシンガン
アサルトライフル復刻に伴い、集弾性はあちら以下だが連射性能では勝る性能に調整された。
低難易度かつ2丁持ちならフラッド相手にそこそこ使える。

**M90ショットガン
前作同様のゼロ距離射撃専用。
新たな近接武器であるグラビトンハンマーの登場でますます影が薄くなった。

**SRC99D-S2スナイパーライフル
前2作と同様の頼れる狙撃銃。
装弾数もそこそこ多く、無駄撃ちしないよう心がければそれなりに長持ちする。

**M41 SSRロケットランチャー
ミサイルポッドとの兼ね合いか、再び無誘導方式に。
とはいえ本作では初代よりも乗り物対策が豊富なので、それほど露骨な欠点にはなっていない。

**M6スパルタンレーザー
新登場の巨大レーザー砲。見た目はデカいアサルトライフル。
3秒間トリガーを押しっぱなしにすることでエネルギーがチャージされ発射される。
ロケットランチャー並みの威力で即着弾なのが魅力的だが、プラズマガンのようにチャージを途中で中断して発射したり、チャージ完了後にトリガーを引きっぱなしにしてタイミングを図ることが出来ない。
装弾数5発かつ弾薬補充不可、更にチャージ中は他のプレイヤーからも視認できるレーザーサイトが表示されるため、大型標的相手でないといまいち使い勝手が悪い。
ただし、NPCに持たせてやれば弾切れを起こさなくなるので、援護射撃で大活躍してくれる。
あるステージではスパルタンレーザーが初期装備かつマングースに乗り込む場面があるため、同乗者に渡してやればスコーピオン並みの火力で大暴れするマングースが完成する。

**M7057火炎放射器
発射口側面のプレートに描かれたサメの顔が印象的な火炎放射器。
直撃させれば相手は火だるまになり、そのままスリップダメージで確殺できる凶悪な武器だが、周りに燃え移った炎は自分にもダメージを与える。
間違っても突撃しながら使わないように。

**AIE-486H重機関銃
前作でも登場したマシンガンタレット。
本作では地球が舞台のステージが増えたので、必然的に出番も増加した。
やはり近づいて撃ち込めばアーマー持ちのブルート相手でも一方的に削り殺せるし、中距離での狙い撃ちにも使えないでもない。

**UNSCミサイルポッド
新登場のミサイルタレット。
ホーミングミサイルを発射する武器で、基本的に乗り物相手に使うことになる。
他のタレットと同じく銃架から外しても使えるが、装弾数はかなり少ないのであまりお勧めは出来ない。

**フラググレネード
ベーシックな手榴弾。
他のグレネードのような尖った個性はないが、バウンドする分飛距離が長く、爆発範囲も広いので使い勝手は抜群。

660 名無しさん :2022/07/02(土) 19:04:29 HOST:101-142-202-177f1.hyg1.eonet.ne.jp

**プラズマガン
一撃で相手のシールドを全損させる溜め撃ちが相変わらず強力だが、誘導性能が低下した他、チャージが完了しても撃つまでエネルギーを消費し続けるようになったため、モタモタしていると溜め撃ち1発でエネルギーの大半を持っていかれてしまう。

**プラズマライフル
プラズマ系武器としては対ライフ攻撃力が高めで、シールドのないフラッド相手にもそこそこの威力を発揮できる。
特に後半はエリート寄生体がそこら中で落としてくれるため、入手の機会も豊富。

**ニードラー
前作よりもちょっとだけ誘導性能が上がったが、基本的な使い勝手は同じ。
ただし入手の機会は意外と少なめ。

**コヴナントカービン
前作と同じく頼もしい武器だが、単発火力ではバトルライフルに劣るためフラッド相手にはやや使い勝手が悪め。

**燃料ロッドガン
性能自体は特に前作と変わっていないが、重火器が必要な場面では大体ロケットランチャーやスパルタンレーザーが手に入るのでやや空気。

**粒子ビームライフル
コヴナント版スナイパーライフルにして前作同様みんなのトラウマ。
入手機会がスナイパーライフルより多めなのも同じで、自分で撃つのは勿論のこと、乗り物の同乗者に渡しても強い。

**エナジーソード
前作でも強かった即死の剣。
エリートが敵として登場しないので前半は姿を見せず、専らフラッドから奪うかハイチャリティ内部のラックからかっぱらって使用することになる。

**ブルートショット
前作同様、ゴツい見た目の割に殺傷力低めで微妙な性能。
本作では跳弾しなくなった。

**スパイカー
ブルート版サブマシンガン。極太のスパイク弾を連射する。
対ライフ、対シールド共に攻撃力高めだが、弾速が遅いせいでそのカタログスペックを活かしきるのは難しい。
ただ弾はかなり頻繁に手に入るため、他の武器を手に入れるまでの繋ぎとしては使える。
因みに後述の実写トレーラーでは、被弾した海兵隊員を大きく吹き飛ばして後ろの壁に縫い付けるほどの威力を発揮する凶悪な武器として描写された。ゲーム中での使い勝手が微妙なのはあくまでゲームバランスの都合ということだろう。

**モーラー
ブルートが使う片手持ちのリボルバー式ショットガン。
至近距離で撃てば一撃でシールドを剝がせるが、即死には至らない。
リロードと近接攻撃のモーションは早いので、撃ち込んでから殴れば効果的だが、そうなると一撃で即死させられるエナジーソードやグラビトンハンマーに落ち着きがち。

**グラビトンハンマー
前作でタルタロスが使っていた、命中した敵を即死させる大型ハンマー。
エナジーソードよりもモーションは遅いが、衝撃波で周囲の敵を吹き飛ばせるため攻撃範囲では勝る。

**プラズマタレット
前作とほぼ同じ使い勝手のコヴナント版タレット。
スカラベの昇降口に1基据え付けられているので、乗り込んだ直後にこれを奪えば中央制御室まで楽に進める。

**プラズマグレネード
概ね前作と同じ。
乗り物と戦う場面の多い本作では対車両用に活躍するし、直撃させれば打たれ強いブルートを一撃で仕留められるのも頼もしい。

**スパイクグレネード
ブルートが好んで使う棒状のグレネード。
敵でも壁でも何かにあたるとその場に刺さり、爆発するとスパイクが垂直に飛んで追加ダメージを与える。
敵に直接突き刺すか、待ち伏せて壁に刺すと効果的。

**ファイアグレネード
手投げ式の焼夷弾。壁や天井に当たると燃え、敵に直接命中させればスリップダメージで死亡が確定する。
硬い純粋形態フラッドに効果的。

**センチネルビーム
威力がやや強化され、前作よりは使えるが、やっぱり基本的には空気。

661 名無しさん :2022/07/02(土) 19:05:04 HOST:101-142-202-177f1.hyg1.eonet.ne.jp

*●ガジェット
新登場の戦闘補助アイテム。
投げて使うため使い捨てで、一度に持てるのは一つまで。
**バブルシールド
あらゆる攻撃を遮断する球形のシールドを一定時間展開する。
一時的に安全地帯を作れる便利なアイテムだが、内側から外側への攻撃も遮断してしまうため、これに閉じこもっている時には爆発系武器使用は厳禁。
逆に敵がこれを使った場合、一瞬踏み込んでフラググレネードを放り込んでやれば中の敵を纏めて始末できる。

**パワードレイン
磁気発生装置。範囲内のエネルギーシールドをダウンさせ、乗り物を停止させる。
作動時間が終了すると爆発して追加ダメージを与えてくる。
狭い道に置けば敵の進路をふさげるので、対戦で活躍する。

**リジェネレーター
パワードレインとは逆に、範囲内のキャラのシールド回復速度が数倍になる。
敵に使われると即死以外のダメージが実質無効化されるため、かなり鬱陶しい。

**トリップマイン
地雷だが威力は低めで、設置した後も普通に視認可能なため、キャンペーンはまだしも対戦だとあまり使いではない。

**レーダージャマー
範囲内のキャラのレーダーを撹乱する。
キャンペーンでも使用可能だが、自分が混乱するだけなので利用価値は皆無。

**フレア
閃光弾を投げつけ、範囲内のキャラの視界をホワイトアウトさせる。
言うまでもなくキャンペーンでは自分が使っても無意味。

**重力リフト
携帯式重力リフト。ジャンプでは届かない高度に登れる。
車両も浮遊させられるため、対戦では通行妨害にも使える。

**インスタントカバー
前2作でもよく設置されていた板状エネルギーシールドを展開する。
バブルシールドと異なり耐久性に限りがあり、防げるのも一方向のみだが、実弾に限り内側からの攻撃が通るため、スナイパーライフルとの組み合わせが強い。

**オートタレット
照射式レーザーを発射する浮遊砲台。
センチネルビームと似た見た目だが威力は段違いに高い。
攻撃対象はセンチネルの陣営に依存するため、センチネル敵対時に使うとプレイヤーめがけて発砲してくる。

**アクティブカモフラージュ
透明化する。
攻撃アクションを取るかダメージを受けると一時的に解除される。

**オーバーシールド
一定時間無敵状態になる。

662 名無しさん :2022/07/02(土) 19:05:38 HOST:101-142-202-177f1.hyg1.eonet.ne.jp

*●乗り物
**ワートホグ
後述の派生形が新登場したが、性能自体は概ね前作と変わらない。

**ガウスワートホグ
機銃の代わりにガウスキャノンを搭載したワートホグ。「ガウスホグ」とも呼ばれる。
通常のワートホグとは段違いの火力を誇るが、機銃と比べると攻撃範囲が狭く連射も効かないので、多数の敵を相手にするのは苦手。

**トランスポートワートホグ
銃座を撤去してシートを増設し、兵員輸送能力を強化したワートホグ。
定員は6人(運転手を除けば5人)。
一見他の2種に比べてしょぼそうに見えるが、同乗者に重火器を持たせてやれば恐るべき火力を発揮する。
『HALO Infinite』のレイザーバックとは似てるようで結構違うデザイン。

**スコーピオン
本作からはガンナーシートが増設され、運転手は機銃を撃てなくなった。
むしろ近接防御をガンナーに任せて移動と主砲発射に集中できるとも言え、意外とそこまで使い勝手は落ちていない。

**マングース
新登場のATV(四輪バギー)。
固定武装は一切なく、攻撃は後部座席の同乗者が行うが、機動性能はUNSC製車両の中でも最高クラス。
本国で開催された発売イベントにて、実物大の模型が展示された。

**ホーネット
新登場のVTOL航空機。ティルトローターのような形状のジェット機という分類が難しい乗り物。
速度はバンシーに劣るが、前後上下左右あらゆる方向に移動でき、武装も機銃とホーミングミサイル、及び側面の銃座2基と充実している。

**ペリカン
HALOシリーズを代表する降下艇。
兵員輸送に火力支援、果てはアークのコントロールルームへのカチコミとあらゆる用途に大活躍する。

**ゴースト
本作でも色んなところに登場するコヴナントの浮遊ビークル。
使い勝手の良さは変わらないものの、対車両戦の多い本作では火力と耐久性の低さがネックになりがち。

**バンシー
コヴナントの小型戦闘機。
出番は多いが、本作ではホーネットが登場したため、プレイヤーが乗り込むよりも敵として撃墜されることの方が多い。

**レイス
スコーピオンと同じくガンナーシートが設置された以外は前作とほぼ同じ使い勝手。
サボ・ハイウェイでこれを強奪できれば難易度がグッと低下する。

**対空レイス
プラズマキャノンを連発式燃料ロッド対空砲に換装した赤茶色のレイス。
基本的に空中の標的に集中していることが多いので、ゴーストのプラズマガンをひたすら遠距離から撃ち込んでいれば一方的に倒せる。

**ファントム
プラズマキャノンが1門に減ったが、機体側面の乗降ハッチにプラズマタレットが2基設置されているため火力は全く変わらない。
本作では重火器への耐性が大幅に引き下げられ、撃墜可能になった。動きも遅いので、スコーピオンの主砲やホーネットのミサイルなら割と簡単に撃ち落とせる。
前作では暗い赤で塗装されていたが、本作ではブルートの機体は青、エリートの機体は緑になった。

**ブルートチョッパー
ブルート用の巨大バイク。
車体前部に刃が付いた大型車輪とブースターを備え、これで轢き逃げアタックをかまして敵をミンチにする攻撃的な車両。
一応プラズマキャノンも装備しているが、車輪タイプのためゴーストよりも小回りが利かない

**ブルートプロウラー
ブルート用の輸送車。
運転手とガンナーに加え、車体側面に兵士二人が搭乗可能。
チョッパー同様に突撃戦法を得意とする一方で小回りが利かず、ドライバー単体だと武器も使えないため、自分で乗り込むと以外に使い勝手が悪い。

**スカラベ
前作でも登場した巨大4脚兵器。
装甲は滅茶苦茶固く、武装も前作と比べてかなり強化されているが、脚部結合部を攻撃すれば一時行動不能になり、その隙に内部に乗り込んで中央制御室のコアを破壊することで撃破可能になる。
また、背面装甲は部分的に薄い部分があり、ここに集中攻撃を加えることで背面装甲全体が剥がれ落ち、外部から直接コアを攻撃出来るようになる。

*余談
**実写化
本国では例年通りのトレーラームービーの他、バンジーとWETAスタジオが合同製作した実写版トレーラーが公開された。
監督はニール・ブロムカンプ。
時系列上は本作の序章と位置付けられている。
武器工場の様子と出撃に備える海兵隊員達を描いた『Arms Race』、観測機器を手にしたODSTがチーフの落下地点を割り出そうとする『Combat』、及びその続きとなる『Last One Standing』の3編で構成されており、『Last One Standing』はディスカバリーチャンネルでも放送された。
撮影に当たっては本物のワートホグの劇用車が製作されており、またプロップやキャラクターの造形も非常に再現度が高く好評。

追記、修正は撃ちまくって強行突破しながらお願いします。

663 名無しさん :2022/07/02(土) 22:27:01 HOST:157-120-64-13.fp-a.ii-okinawa.ne.jp
>>650-651
代理作成ありがとうございます。

664 名無しさん :2022/07/02(土) 22:37:51 HOST:157-120-64-13.fp-a.ii-okinawa.ne.jp

項目名:ウルトラマンピクト

関連タグ:ウルトラマンピクト,ウルバラM78,ウルトラシリーズ,ウルトラマン,ウルトラマンボーイのウルころ,マイナー,子供,イーピー,丸山浩,不遇,加筆・修正依頼項目,追記修正のハードルが高すぎる項目

ウルトラマンピクトとは『ウルバラM78』に登場するウルトラマンである。

【概要】

ウルトラ族の少年でM78星雲・光の国出身。
子供ウルトラマンとしてはウルトラマンボーイが知られているが、ボーイが2003年デビューに対し、ピクトは2002年にデビューしている。
つまり映像作品のネームドキャラとして初の子供ウルトラマンである。

子供のため学校に通っているが、宿題を忘れしまい、罰として課外授業も兼ねて地球の日本に向かう。
そこで地球人の女性『カオルおねえさん』と出会い仲良くなったピクトは、カオルと一緒に様々なことにチャレンジし、学んでいくことになる。 

特筆すべきはその外見で、後発のボーイ同様に子供体型なのだが、頭が肩幅並にデカいのが特徴で、子供とSDキャラの中間といったサイズ感である。
デザインは平成ウルトラシリーズのキャラクターデザイナーで知られる丸山浩氏が担当している。

子供ということもあって戦闘力は低いと思われ、また当初は飛行能力が無かったが、チャレンジを通して次第に飛べるように成長していった。
なので他の子供ウルトラマンと比べても未熟な方だと思われるが、ボーイも飛行できないことからこれが普通である可能性もある。
いずれにせよ、やればできるタイプのようである。

ウルバラM78の他にも『ウルトラマンボーイのウルころ』で、ボーイの先輩として紹介されている。同じ少年ウルトラマンとして、ボーイとは仲が良いようだ。

【ウルバラM78】

2002年4月に全6回にわたって放送されたウルトラバラエティ番組。

主にドラマパートとその他で構成されており、前者では前述した内容でピクトが主演を務め、カオル役は『オタスケガール』などに出演した倉澤薫氏が演じ、監督は『ウルトラQ』から参加する大ベテラン、満田かずほ氏が担当する。
後者では平成ウルトラシリーズの監督で知られる八木毅氏による映画制作解説などが扱われた。

ボーイと並ぶ子供ウルトラマンとして、これからの活躍にも期待である。

追記・修正お願いします

△メニュー
項目変更 項目コピー 項目変更点 編集履歴 アップロードページ
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

-アニヲタWiki-

※(長い空行)※

665 名無しさん :2022/07/02(土) 22:39:59 HOST:157-120-64-13.fp-a.ii-okinawa.ne.jp
…ここまで読んで「こんなウルトラマンいたっけ?」と思った方も多いかもしれない。

というのも、映像作品に限定しても、ピクトはシリーズ屈指のマイナーウルトラマンなのだ。

そのマイナーっぷりは『ウルトラファンクジャム』や『ウルトラ出光人』、『ULTRAMAN n/a』を超えるかもしれない(舞台等ではウルトラマンキヨタカなどもいるがここでは割愛)。

理由としては、まずウルバラM78なのだが実は地上波放送ではなく、CS放送を用いた当時のサービス「ep放送(イーピー)」の「ep56チャンネル」のみで放送された番組である。

イーピーとはCSの電波を使ってチューナー内のハードディスクに番組を蓄積し、自由に視聴が可能というオンデマンド配信の先駆けといえる蓄積型放送サービスである。
しかし有料の上、ネットやパソコンではなく、数万円する専用チューナー「epステーション」を介する必要があり、当時の技術面から容量、画質、処理性能も高いとはいえなかったため、普及することはなかった。
その結果、2004年には56チャンネルは休止、その他のサービスも次々と終了していった。
なので今となってはイーピーの番組を覚えている人は非常に限られてくるだろう。

ウルバラM78も例外ではなく、しかもソフト化もされていないこともあって、ピクトは殆ど日の目を見ることのなく今に至っている(上記のウルころ紹介時くらいか)。

ちなみにピクトの声優に関する情報が残ってないため、ピクトは言葉を発さず、ジェスチャーで感情を表現するキャラクターの可能性がある。

また、再登場できないのは外見上の問題ではないかとの意見もある。
低い身長はまだしも、そのデカ過ぎる頭部は他のウルトラマンと並べると明らかに浮いてしまい、人によっては恐怖や狂気を感じてしまうかもしれない。
特に光加減や角度によっては、目元にクマのような影が現れ、偽トラマンや悪トラマンじみた目付きと化してしまう。

当時のピクトの評判は定かではないが、もしかしたらボーイのデザインはピクトのデザインの評判を踏まえたものかもしれない。
更に言えば、子供ウルトラマンとしてのポジションをボーイに奪われている感もある。

余談だが、ピクトと同じく長らく再登場していないウルトラマンとしては『セブン上司』が存在する。
あちらはセブンと外見が全く同じだから再登場できないと言われているのに対し、こちらは外見が尖り過ぎているから再登場できないと、正反対の声が挙がっている。

しかし、『ウルトラマン全戦士超ファイル』等の後年の書籍には記載されているため、公式では決して黒歴史ではない。
何より、近年のウルトラシリーズでは意外なキャラクターが再登場し、スポットライトが当たる機会が増えている。
その証明として、親友にしてライバル(?)のボーイが『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』に参戦した。これはピクトにとっても追い風といえるだろう。

ボーイに続いて、ピクトのこれからの活躍にも本当に期待である。

追記・修正はウルバラM78を全話見た方だけお願いします。

666 名無しさん :2022/07/03(日) 10:06:11 HOST:KD106130224157.au-net.ne.jp

項目名:山城たかね

タグ:東方Project,東方,東方虹龍洞,虹龍洞,山童,山城たかね,迷彩柄,目に優しい,2ボス

山城(やましろ)たかねとは、『[[東方Project]]』に登場するキャラクター。

二つ名:山奥のビジネス妖怪
能力 :森の気を操る程度の能力
テーマ曲 :バンデットリィテクノロジー
登場作品:東方虹龍洞(2面ボス)
スペルカード:森符「木隠れの技術」 (easy、normal)
       森符「極・木隠れの技術」(herd)
       森符「真・木隠れの技術」(Lunatic)
       森符「最奥の森域」(easy、normal)
       森符「極・最奥の森域」(herd)
       森符「真・最奥の森域」(Lunatic)
       葉技「グリーンスパイラル」(easy、normal)
       葉技「グリーンサイクロン」(herd)
       葉技「グリーントルネード」(Lunatic)

『東方虹龍洞 〜 Unconnected Marketeers.』にて初登場。種族は&ruby(やまわろ){山童}。『茨歌仙』にて既に登場していた種族だが、ようやくネームドが登場した。

・「河城」に対して「山城」
・「にとり→お値段以上→安値」に対して「高値」

という、河童である[[河城 にとり]]を反転させたかのような安直なネーミングに見えるが、『高嶺』や静岡県にある山城&footnote(険阻な山を利用して築かれた城の一種。日本においては、江戸時代の軍学者によって分類された地形による城の分類法の一つ。)の『高根城』もかかっていると思われる。

そんな彼女は[[妖怪の山>妖怪の山(東方Project)]]に住む山童たちのリーダー的な存在で、他の山童に比べてちょっとだけ言葉遣いが丁寧らしい。

「騒ぎが大きくなる前に&bold(){排除しないとなあ!}」
「これは矮小な人間の手に余る物だ! 山から&bold(){消え失せろ!}」

弾幕ごっこにおいては横から円を描くように斜めに交差する弾をばらまくものが多く、2面にしては難しい。

東方における山童は、森の中での生活に長けるスペシャリストであると同時に、なぜか経済の研究に積極的なビジネスマンでもある。
河童との性質はほぼ同じだが、お互い「川に住む両生類風情が」「森に住む猿どもが」と呼びあう良きライバルであり、ビジネス的にも技術的にも共依存の関係にあるという。
モブとは言え私生活がわりと描写されている方で、『茨歌仙』ではサバゲで遊び、『酔蝶夢』では賭博に興じていた。たかね本人が不在だった理由は不明。

○容姿
他の山童同様、迷彩柄の服とスカートに身を包み、頭には帽子、背中にはリュック、そして首から鍵をぶら下げている……という河童の色違いスタイルである。
髪の毛も緑色のウェーブで、[[早苗>東風谷 早苗]]が肩のあたりでバッサリ切ったみたいな感じ。
肌以外ほぼ全部緑なので「目に優しい」とよく言われる。

ちなみに、ビートまりお氏が彼女たちが身に付けている鍵について質問してみたところ、ZUN氏は「わかんない。わかんないけど、たぶんかばんの鍵じゃない?」と答えた。

○本ネタ
・山童
「やまわろ」もしくは「やまわらわ」と読む。東方では「やまわろ」で固定。
10歳くらいの子供のような背丈で、栗褐色の縮れたボサボサの長髪と胴長短足を持つ。
知能は高く人語を話し、悪戯好きでなんと人の家に勝手にあがりこんで風呂に入ることがあるという。
その反面、山中で木こりの仕事を手伝うということもある。ただしあくまでお礼次第という現金なもので、仕事の前にお礼を与えると持ち逃げし、代替えは利かず最初に提示した品を渡さないと怒って二度と手伝ってくれなくなると言われている。

東方においては上記の通り河童とほぼ同じ存在であり、これはどちらも童子のような見た目をしていることと、時に人間を助ける好ましい存在として描かれていることから来ていると思われる。
『茨歌仙』では、水鬼鬼神長が[[青娥>霍 青娥/青娥 娘々]]を襲撃した際のとばっちりで住み処にいられなくなった河童が一部山童に転向したことが語られており、実際モブ河童の中でも特に人気があるおかっぱの子が山童の姿で登場した……のだが、&bold(){いつの間にか河童に戻っていた。}
もしかして、ただ着替えただけ…?

・高根城
上記の通り、静岡県松浜市にある山城。
静岡県は例大祭の開催地なので、そこへのサービスとして名前の由来として採用したのではないか、と考えられている。

667 名無しさん :2022/07/03(日) 10:08:33 HOST:KD106130224157.au-net.ne.jp
○二次創作・考察
上記の通り、山童という種族自体は既に登場していたため、「二次創作キャラ」「にとりのパチモン」と間違われることがあるかわいそうなキャラ。&font(l){やはり名前がアカンかったか。ついでに言えば非常に完成度の高いオリキャラとして知られる「河城みとり」の存在も大きい。}
二次創作での扱いもにとりに準じていることが多く、こちらも服の下はインナーかタンクトップかスポブラかは人によるが、必ずと言っていいほど黒である。

たかね独自のネタとしては、ミリタリーオタクやトリガーハッピーとして描かれることだろうか。あと商売に関してはにとりより一枚上手であることが多い。
4コマ漫画『やってやれ幻想郷』では、作風の都合もあり、にとりと普通に仲良しに描かれていた。

河童よりも山童派だという方、追記・修正をお願いします。

668 名無しさん :2022/07/03(日) 14:59:40 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

項目名:ウェブ・スパイダス
関連タグ:ロックマンX,ロックマンX4,レプリフォース,第0部隊,ライトニングウェブ,
蜘蛛,クモ,ゲリラ,軍人,電気属性,レプリロイド,雷神撃,ジャングル,無間地獄,
密林のゲリラコマンダー,二又一成

我々をイレギュラーと決めつけおって!

ここからは通さん!命が惜しくば立ち去れ!

ウェブ・スパイダスとは、「ロックマンX4」に登場するボスである。

異名:密林のゲリラコマンダー
CV:二又一成

【概要】

レプリフォースゲリラ部隊隊長のクモ型レプリロイド。
常に逆さ吊りの姿勢のため、直立時の姿は不明。

元イレギュラーハンター第0部隊に所属しており、ゼロの元同僚(ゼロは隊長なので厳密には元部下)。
ムカデやハチといい、第0部隊は毒虫だらけである。

レプリフォースは反乱を起こした際にはジャングルの奥でビーム兵器を警備している。

ゼロは上司ながらタメ口で接する等親しかったようだが、現在はレプリフォースの理念に従っているようで、彼との対決も辞さない覚悟だった。
逆にエックスとは面識がないようで、イレギュラー認定されたことにご立腹であった。

【ボスとして】

ここを通すわけにはいかんのだ!

ゲリラらしく隠れては姿を現しての攻撃を得意とする。
とはいえパターンは比較的読みやすく、ステージにフットパーツもあることから最初に攻略されやすいボス。
ただし攻撃力は初期ライフで受けるのはキツめなので注意。

弱点はスラッシュ・ビストレオから入手する「ツインスラッシャー」。
直接当てるよりも糸を切って地面に落下させることで大ダメージを与えられる。

ゼロの疾風牙も一応弱点だが、地上限定の技なので常にぶら下がっているスパイダスには当てられない。
他の技で対抗しよう。

669 名無しさん :2022/07/03(日) 15:00:25 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
【技】

この攻撃…かわせるか!?

・体当たり

天井にある木々に身を隠しながら、頭上から落ちてくる。
出現前に葉っぱが落ちてくるので読みやすい。
この後は戻るかライトニングウェブを放ってくる。

・ライトニングウェブ

「それっ!」

電気のクモの巣を飛ばしてくる。
ある程度の追尾性能があり、当たると動きを封じられて持続ダメージを受ける。

・巨大ライトニングウェブ

「絡めとってくれるわ!」

体力が減ると画面中央に巨大な蜘蛛の巣を張る。
この状態ではスパイダスは常に画面内に居座るが、他の攻撃が避けにくくなるのに注意。

・蜘蛛型メカニロイド放出

「行けい!」

4匹の蜘蛛型メカニロイドを放出する。
蜘蛛は攻撃で破壊できる。

【入手武器】

・ライトニングウェブ(エックス)

電気の蜘蛛の巣を発射する。
この巣は壁として利用することができ、ひと蹴りで消滅するが疑似的な2段ジャンプが可能。
アームパーツを取るのに必須。半面攻撃力は低い。

チャージすると巨大な網を発射し、更に大きく展開していく。
しかし攻撃力は低い。

スプリット・マシュラームの弱点であり、左右を移動するパターンにハメることができる。

・雷神撃(ゼロ)

ゼットセイバーに電気を纏わせ突く。
リーチは長いが隙が大きめ。通常攻撃からキャンセルして出すこともできる。

こちらはマシュラームはおろかマグマード・ドラグーンやスラッシュ・ビストレオにも大ダメージを与えられる。

670 名無しさん :2022/07/03(日) 15:01:43 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
【漫画版での活躍】

このウェブ・スパイダス、ゲリラ隊長として勝利し、

生き残るためなら何でも利用するがね!

岩本先生の漫画版ではゲームのセオリー通りの一番手として登場。
こちらでも元ハンターで、ゼロとは同僚だった。
恐らく副隊長であるホーネックより立場は下だったと思われるが、彼とは違いゼロとは対等に付き合ってきた模様。
ゲリラらしく手段を選ばない一面があり、自分とゼロの関係を知らないエックスに嘘(この時ゼロは独自にレプリフォースを攻撃しようと独断専行中)を教えて動揺させる一面も目られた。

レプリフォース大戦が始まった直後にジャングルにビーム兵器を配置し、調査にやってきたハンターたちを捕らえ、ゾンビ状態にしてエックスを襲わせる。
彼等を気遣って攻撃できないエックスを甘ちゃんと評し、猛攻を加えながら心情を吐露する。

それはシグマの反乱でレプリフォースが動かなかったのはハンター上層部の見栄のせいであり、その陰で復興に務めていた自分達をイレギュラー認定した事への怒りだった。

そしてその怒りをビーム砲に乗せて発射しようとした時、それでも人間達を守ろうとするエックスの一撃を受け大破。ビーム砲も沈黙する。
だが結局力を振るう事でし解決できなかったエックスは嘆く。

いつ終わる!!いつ終わるんだよ!!

いつ戦いが終わるんだよーっ!!

671 名無しさん :2022/07/03(日) 15:02:17 HOST:p2199134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
終わらない…ね

エックスの叫びに応えたのは、半壊状態で外れかかった首を手に持ったスパイダスだった。

お前の言う『争い』は決してなくならんね…

人間が不完全である限り、人間に作られた俺達も不完全なのは当然だね…

その当然の結果を人間がイレギュラーとして否定し続け、貴様のようなエセ英雄が産まれる世の中である限り…

レプリロイドによる独立は叫ばれ続けるね…

俺達の1号機が発明された時から人間との関係は決まってたのさ

俺達…レプリロイドは…

現世(うつしよ)にいながら…

無間地獄をさまよう…

機械仕掛けの…デク人形…さ…

そう言い残し、スパイダスは機能を停止した。
エックスはそれは違うと自分に言い聞かせ、遅れてその現場を見ていたゼロも今の自分には冷徹さが必要だと自分に言い聞かせて元同僚の死を悲しむことはなかった。

幸いと言うか、この漫画はX4で最終回を迎えるため、ある意味エックスの願いは果たされたと言える。それまでエックスは更なる悲劇と闇を見ることになるが。
ゲームの方は終わらずにこの後も4回も戦いが起き、その後も友が眠りについたり自分の模造品が更なる戦いを呼び起こしたりとよりハードな展開を迎える事になる。

追記・修正は無間地獄を味わってからお願いします。

672 名無しさん :2022/07/04(月) 02:44:51 HOST:157-120-64-13.fp-a.ii-okinawa.ne.jp
>>664-665
代理作成ありがとうございます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

■ したらば のおすすめアイテム ■

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス) - 原 泰久

「秦」が中国統一を目指す物語

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板