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項目議論用スレッド その3

1 名無しさん :2020/04/01(水) 07:15:18 HOST:59-168-23-116.rev.home.ne.jp
項目の編集などについての議論にお使いください。
議論をおこなう際はコメント欄などで誘導をかけることを推奨します。

前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17534/1536028738/

102 名無しさん :2020/04/28(火) 07:49:45 HOST:sp49-104-69-219.msf.spmode.ne.jp
Fateキャラの項目が特に相談もなしに「キャラ名(Fate)」で統一され始めてるみたいなんですが、問題ないんでしょうかこれ。

103 名無しさん :2020/04/28(火) 08:29:02 HOST:p801230-ipngn200517yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp
書き忘れてました
ここが発端になってるみたいです
鈴鹿御前(FoxTail)
(現:鈴鹿御前(Fate))
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/44744.html

104 名無しさん :2020/04/28(火) 08:34:08 HOST:27-129-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
無断で行った事は大問題ですね。
リンク修正等の手間がありますし。

105 ◆MzNuRa/99A :2020/04/28(火) 11:27:14 HOST:ZN247060.ppp.dion.ne.jp
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/37017.html
2020/04/28 (火) 05:12:34 [ 最新版 |��ソース��| 編集者 : 88888888
他の記事もほとんどこの人でしょうか?

106 名無しさん :2020/04/28(火) 16:33:14 HOST:42-148-184-210.rev.home.ne.jp
疑似科学
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/42543.html

上記の件いくつか調べてみました。
バーストラウマの件は、
>>一部の【悪質なヤブ】産科クリニックや助産院、【怪しい】ヒーリング業者の商売にもよく利用されている。
【】内の明らかな誹謗部分を削除する事を提案します。
(正直ヒーリング業者の時点で怪しいですけど……)


副腎疲労に関しては否定よりではありますがアンチ的表現はないと思います。
指摘すべき点は、調べる限り副腎治療という概念ができたのが2010年以降と思われるのに、10年単位で治療に当たっている人がいると記述されている事ですね。
また、出費に関して強調し過ぎではないかとも思います

>>いつしか、もはや何のために糖質制限をしていて、何のために大量のサプリメントを服用しているのか分からなくなることは必至。
>>日本全国には、社会復帰もままならないまま、いつか治る日を夢見て、10年単位で何十万円もの医療費を注ぎ込んでいる患者が数え切れないほどいる。どこにそんなカネあるんだよ

上記2行に関しては削除してもいいのではないでしょうか?
公平性のため、肯定的な意見を追記するのであればお任せいたします。
詳しいのであれば、「ゲーム脳」のように否定意見を含めた上で別途項目を立ち上げてみてください。


「疑似科学かどうか未知数な理論」に関しては、ほぼ疑似科学であるものに関して、否定できない一面もあるという譲歩的な分類であると思います。
これは未知数な部分があるから疑似科学ではない、という反論を防ぐためのものでは?
水素水なんて疑似科学の筆頭みたいなものですし、修正の必要は感じませんでした。


以上ですが、他の方のご意見も伺いたいと思います。

107 名無しさん :2020/04/28(火) 17:45:33 HOST:KD111239172098.au-net.ne.jp
>>106
『疑似科学かどうか未知数な理論』についてですが、「ほぼ疑似科学である」という定義に基づくならはっきりとした否定材料が書かれてないものについては削除すべきなのではないでしょうか
具体的には化学過敏症、PATMの二つ

あと副腎疲労は長々と二つに分けるなら要約して一つに統合すべきかと

108 名無しさん :2020/04/28(火) 17:49:43 HOST:KD111239172098.au-net.ne.jp
>>106
あとバーストラウマ、副腎疲労の削除すべき記述についてはヒーリング業者も含めて削除することに賛成します。

109 名無しさん :2020/04/28(火) 19:00:15 HOST:42-148-184-210.rev.home.ne.jp
>>107
例に挙げている二つと他との違いがよく分かりません。
「否定材料が書かれていない」とは、疑似科学である事が否定されていないという事でしょうか?
でしたら代表的な疑似科学に移すべきなのでは?

110 名無しさん :2020/04/28(火) 19:16:04 HOST:KD111239172098.au-net.ne.jp
>>109
逆ですこの二つだけ否定の根拠が「それとは別の○○が原因の可能性がある」で留まっているため、「ほぼ」という概念に沿っていないと思われます

111 名無しさん :2020/04/28(火) 19:22:46 HOST:KD111239172098.au-net.ne.jp
しかし「化学的には確認されていない」って書かれているからやはり問題ないですかね
異議を申し立てておいてすみませんが、そのままでいいです

112 名無しさん :2020/04/28(火) 19:31:10 HOST:59-168-23-116.rev.home.ne.jp
>>93 コメントアウトします。

>>102 ここまでの規模でやるからには了承を取る必要があると思います。

疑似科学の件については、加筆・修正依頼に載せるのは必須でしょうね。その上で>>106-108のように問題ある記述を精査していくのがよいかと

113 名無しさん :2020/04/29(水) 17:05:44 HOST:i218-47-201-41.s41.a020.ap.plala.or.jp
>>102>>103>>104>>112の件で。
現在Fate関連項目を作成中なのですが、例えば「アキレウス」の場合、項目リンクを「赤のライダー(Apocrypha)」という以前見た覚えのある形のまま作っていました。
……? いや前見た時これで合ってましたっけ……? という疑問はともかく。
リンクが繋がらないようであるなら変更後に合わせた方がいいでしょうか?
再び差し替えられる処置も鑑みてこのままの方がいいでしょうか?

114 名無しさん :2020/05/03(日) 19:12:26 HOST:KD111239172043.au-net.ne.jp
>>106の案に従っての編集を近日中に実行しようと思います

115 名無しさん :2020/05/04(月) 09:42:17 HOST:42-148-184-210.rev.home.ne.jp
>>114
特に意見もないようですので、よろしくお願いいたします。

116 名無しさん :2020/05/04(月) 13:08:01 HOST:42-148-177-27.rev.home.ne.jp
SCP-1630-JP
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/44838.html

コメント欄が記事の投稿段階で既にログ化されているようですが、ルール的には問題無いんでしょうか。
また、プラグイン等には詳しく無いので分からないんですが、問題あった場合は後から修正可能なものなんでしょうか。

117 名無しさん :2020/05/05(火) 16:17:18 HOST:27-129-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
>>116
コメントが50件未満の場合のログ化は禁止されているので、修正が必要ですね。
反対意見が無ければ、5/8日に行います。

118 名無しさん :2020/05/05(火) 17:36:55 HOST:59-168-23-116.rev.home.ne.jp
>>116-117 すでにログ無しの仕様に変更されていますので、あとは
SCP-1630-JP/コメントログ(ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/44840.html)
を削除依頼すればOKですね

119 名無しさん :2020/05/05(火) 17:39:19 HOST:pc130236.ztv.ne.jp
ディメーン
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/14928.html

投票ボタンが2個あります。

120 名無しさん :2020/05/09(土) 13:13:50 HOST:softbank126072053018.bbtec.net
焼きたて!!ジャぱん
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/44875.html

初版は問題無かったのに、アンチ的な内容の編集がされています。
アンチ的な部分の記述を編集した方がいいと思います。

121 名無しさん :2020/05/09(土) 15:37:30 HOST:59-168-23-116.rev.home.ne.jp
>>118のコメントログは削除しますか?5/14に削除依頼する予定ですが

122 akawin :2020/05/20(水) 09:11:14 HOST:27-129-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
相棒(ドラマ)
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/12214.html


過剰な特撮ネタ(所謂中の人ネタ)。
[[科捜研の女]]等とは異なり、レギュラーだけではなく、1話限りのゲストにも記載されています。
そもそも相棒は、特撮ネタを頻繁に扱うドラマではないので、個人的にはやり過ぎと思います。

123 名無しさん :2020/05/20(水) 09:59:29 HOST:d-203-140-185-237.ftth.katch.ne.jp
元ネタへのリンクも貼らずに「○○だった」みたいに書くのは、知らない人からすると意味不明の内輪ネタでしかないから、
いつだったか忘れたけどスーパー戦隊シリーズの記事でも問題視されていた気が。

124 名無しさん :2020/05/20(水) 13:07:32 HOST:pw126035086170.25.panda-world.ne.jp
正直ここに持ち込むほどの目くじら立てることでもないと思うし、科捜研の女はOKで相棒はダメ、レギュラーはOKでゲストはダメと言わんばかりの区別や比較を持ち出しても変にややこしくなるだけだと思う

125 akawin :2020/05/20(水) 13:18:32 HOST:27-129-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
>>123
>>124
分かりました。
一応元ネタへのリンクは貼られているので、今回は削除提案を撤回します。

126 名無しさん :2020/05/20(水) 23:20:38 HOST:KD111239172039.au-net.ne.jp
相棒の記事は正直肥大化しすぎだし、何らかの形で内容の分割や記述の削除はしたほうがいいと思いますが

127 名無しさん :2020/05/23(土) 23:39:31 HOST:d-182-23-248-001.ftth.katch.ne.jp
狩猟笛(旋律) (モンスターハンター)
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/3570.html
文字数自体は足りているとはいえ、いくらなんでもこれじゃ攻略本の旋律リスト丸写ししただけで、記事としての存在価値が怪しい
元になった文章がわからないけど「半分以上自分の言葉で書く」ルールに思いっきり違反しているように思う
存続させるなら、各旋律の使い勝手なんかも合わせて解説して欲しいところ

128 名無しさん :2020/05/23(土) 23:41:26 HOST:d-182-23-248-001.ftth.katch.ne.jp
あ、>>127は直接的にはどのルールに引っかかるかわからないけれど明らかに問題がある内容なので、とりあえず削除審議中に持っていく前にこっちで議論したい、という話です

129 名無しさん :2020/05/25(月) 13:18:39 HOST:d-203-140-185-237.ftth.katch.ne.jp
時そば(古典落語)
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/11370.htmlの
>さて、もともとが非常にナンセンスな話だが、
>仮にあなたが江戸時代に住んでいたとしても時そばは決して成功しないといっても過言ではない。
>何故なら当時は、料金前払い制だからである。
から始まる部分がどうにも納得いかない。
そもそもざっと調べたけど、「当時は前払い制が主流」と記した具体的なソースが見当たらないし、むしろ「掛け売り・ツケ払いが一般的」っていう資料の方が多い。
このページ以外に「江戸時代の蕎麦屋は前払い制だから時そばは成立しない」と書いている場所も見つけられなかった。
「一般的な店は掛け売りでも、蕎麦の屋台は営業形態が違った」と解釈するにしても、その具体的なソースが示されていないせいであまりに不自然。
というか、江戸時代から語られている噺なのにそんな根本的なところで矛盾があったら、江戸の民衆に受け入れられるわけがないと思うし、どこかで自然な形で改変が入るでしょう。

130 名無しさん :2020/05/25(月) 14:26:23 HOST:d-203-140-185-237.ftth.katch.ne.jp
とりあえずソースを求める旨と共にコメントアウトしておきました。
別にウィキペディアみたいになんでもかんでも「要出典」とまでは言わないけれど、そのウィキペディアですら取り上げられていないような言説を載せるなら、何かしらのソースは必要かと。

131 名無しさん :2020/05/25(月) 16:34:58 HOST:jway-202-094-053-172.jway.ne.jp
>>127 >>128
MHXXまでの情報でよければ追記しましょうか?
MHWは未プレイのため何も書けませんがそれでよければ追記します。

132 名無しさん :2020/05/25(月) 17:07:08 HOST:KD111239172039.au-net.ne.jp
>>131
お願いします。

133 名無しさん :2020/05/25(月) 20:41:21 HOST:jway-202-094-053-172.jway.ne.jp
>>132
終わりました。

…が項目の情報が予想以上に古く、ほぼ項目の書き換えとなってしまいました。
念のため聞きますが大丈夫ですか?

134 名無しさん :2020/05/25(月) 22:53:32 HOST:KD111239172039.au-net.ne.jp
>>133
解説の追記ありがとうございます。
音色の組み合わせは削除したんですか?

135 名無しさん :2020/05/25(月) 23:10:17 HOST:jway-202-094-053-172.jway.ne.jp
>>134
先述した通り情報が古く、音色の組み合わせもほぼ現行使われてないのが多かったです。
音色の情報の更新+新規追加された音色の組み合わせを調べて追加まですると時間と労力が非常にかかりそうでした。

個人的な力量不足の側面が強く申し訳ありません。

136 名無しさん :2020/05/26(火) 16:45:57 HOST:d-203-140-185-237.ftth.katch.ne.jp
きのみ(ポケモン)ときのみ一覧(ポケモン)
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/5971.html ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/24374.html

黒いアイツとゴキブリ
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/13370.html ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/15647.html

下北沢暴力団員殺人事件と真夏の夜の淫夢
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/27609.html ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/6524.html


のように、取り上げている内容がほぼ完全に一致している項目について整理した方がいいと思う。
一応きのみは「アイテムとしてのきのみときのみのモチーフ解説」で分けているようだけど、正直分けておく理由もイマイチわからないし、そもそも「戦闘時の効果はきのみ(ポケモン)参照」とあるのに、
「一覧」の方にも戦闘時の効果が解説されていて何がなんだかよくわからない状況になっている。
仮に解説内容を分けて存続するにしても、もう少し分けていることが項目名だけで理解できる項目名にして、しっかりと分割するべきではないかと(「きのみの効果(ポケモン)」と「きのみのモチーフ(ポケモン)」みたいに)。
下北沢〜については、100%嘘解説だけで構成された内容というだけでも問題なのに、(一応)個別エピソード項目なのに、ちゃんとした解説はシリーズ項目の方を参照させるという個別項目の意味がまるでない構成になっているし、いろいろな意味で問題ありすぎる。

137 名無しさん :2020/05/28(木) 22:11:18 HOST:M106072205064.v4.enabler.ne.jp
配布キャラ(ソーシャルゲーム)
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/43187.html

項目の最初に「ソーシャルゲームのキャラ入手において大きな比重を誇る課金やガチャに頼らず、無料配布されている=無課金でも入手できるキャラの総称である。」とあるのですが、項目の最後に配布キャラの派生としてドロップキャラが記述されています。
他に紹介されているキャラクターが条件を満たすことで確実に入手できるのに対し、入手に運が絡むドロップキャラは配布キャラとするのはやや無理があるように個人的に思えます。

項目に沿っていない場合コメントアウトしようかと思うのですが、ご意見を頂ければ幸いです。

138 名無しさん :2020/05/28(木) 23:07:50 HOST:59-168-23-116.rev.home.ne.jp
>>136 上2つは統合、下北沢〜は削除でもいい気がする

139 名無しさん :2020/05/29(金) 09:03:12 HOST:softbank060127055248.bbtec.net
>>137
良いと思うよ
ドロップ狙うのにも反復作業が大量に必要だったりするし

140 名無しさん :2020/05/29(金) 09:34:59 HOST:pw126233166210.20.panda-world.ne.jp
>>139
「一体作るだけならクリア報酬で確実に作れるけど複数欲しいならドロップ狙わなきゃいけない」パターンもあるぞ
「魔法使いと黒猫のウィズ」とか。こういうのはどう判断する?

141 名無しさん :2020/05/29(金) 11:31:05 HOST:122-223-37-58.chiba.otk.vectant.ne.jp
運は絡まないけど、交換の為に同じくらい反復作業が大量に必要だったりする配布キャラとかはいいの?って疑問も
このページって「金が絡まずに入手できる」ってのを配布として扱ってるんだと思ってた

142 名無しさん :2020/05/29(金) 12:32:35 HOST:KD106133051128.au-net.ne.jp
少し毛色が違うけどあくまでも派生としてるんだしコメントアウトしなくても良いんじゃないかな

143 名無しさん :2020/05/29(金) 12:36:01 HOST:pw126233166210.20.panda-world.ne.jp
「反復作業が必要なら配布キャラとはしない」だとかなりややこしくなるぞ
例えば、「イベントランキング10万位まで配布」ならほとんど参加賞みたいなものだけど、「イベントランキング100位まで配布」だと入手難易度が跳ね上がるし
「素体なら誰でも手に入れられるけど、最強まで強化しようとすると反復作業必須」とかをどう判断するのか、って問題もあるし
とりあえずは「課金なしで手に入るなら配布キャラ」基準でいいんじゃないかな

144 名無しさん :2020/05/29(金) 13:40:00 HOST:p379001-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
ゲームによってシステムやバランスが全く違っていて基準が作りづらいのが厄介かも。
今の基準だと大半のキャラが配布キャラ扱いになってしまうゲームもあるし。

145 名無しさん :2020/05/30(土) 03:08:32 HOST:FL1-220-102-65-6.osk.mesh.ad.jp
この場合、所謂フレンドポイントガチャは大前提として除外されているってことでいいんだよね?

146 名無しさん :2020/05/30(土) 08:43:16 HOST:d-182-23-248-001.ftth.katch.ne.jp
>>145
「フレンドポイントガチャで最高レアが当たる(かも)」なんて事例は考慮しなくていいだろうけど、
「フレンドポイントガチャ限定キャラ」がいる作品もあるんだよね
別に課金せずともそのうち手に入れること自体は普通に可能だからどっちかと言われると判断に困る

147 名無しさん :2020/05/30(土) 11:15:23 HOST:182.net219117105.t-com.ne.jp
そんな深く考えなくても
「今、配布されているキャラ」でいいじゃないか

148 名無しさん :2020/05/30(土) 13:00:05 HOST:pdadd79fc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
定義をより詳細にしないと曖昧になる、と言う事であれば明確な基準を定めるべきですね。
ひとまず以下の案はどうでしょう。

①全プレイヤーが、ゲーム外条件(課金等)を問わず入手可能
※課金が前提になる物は勿論、人数の限定されるランキング報酬も対象外になる
※ゲーム内だけで満たせる条件(ミッション攻略やゲーム内通貨収拾等)は求めてもよい

②期間限定ではなく、恒常的に入手可能
※期間限定を含めると追記に際限が無くなるので除外すべき

③ドロップ・ガチャ等抽選の結果ではなく、条件を満たした時点で確実に入手できること

149 名無しさん :2020/05/30(土) 14:51:45 HOST:softbank060064148024.bbtec.net
>>148
1は良いと思う
2は逆に書ける物がガッツリ減りすぎる気がするが
3は上にもあるけどまともに入手したと言える状態にするためにドロップ必須とかのはどうすんの?って疑問

150 名無しさん :2020/05/30(土) 15:15:43 HOST:p379001-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
期間限定(特にイベント報酬としての入手)は除いた方が無難だと思う。
現在記載されている中で期間限定はごく一部で、それを除いても記述量は十分。
それでいて期間限定を本格的に追記しようとすると記事の大部分を占めかねない。
配布キャラと言えるかどうかも微妙なところだし。
対象外になったものも記述したいのなら別記事するという手もあり、
一つの記事にしなければならないということもないと思う。

「まともに入手したと言える状態」というのはキャラの育成面の話なのかな。
大抵のゲームでは「キャラの入手」と「キャラの強化」は別扱いなので、
入手方法のみに絞って判断することは難しくはないのでは。
その点で例外的なゲームがあるのかな。

151 名無しさん :2020/05/30(土) 15:30:00 HOST:pw126233166140.20.panda-world.ne.jp
>>150
アナザーエデンとかのRPG系作品だと、
「仲間にするだけならシナリオ進めてすんなり仲間にできるけど、最高レアまで強化するなら専用の高難度イベント(常設)をクリアしなければいけない」ってパターンがあるんだよね


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