したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

求む!代理項目作成人 その5

1 名無しさん :2020/03/08(日) 23:01:06 HOST:59-168-23-116.rev.home.ne.jp
文章は出来たが、規制・ガラケー等の理由で項目を載せられない人向けに
ここに完成した文章を載せておけば、親切なお方が代理でWikiに上げてくれる……かもしれません。

以下テンプレ↓
●色付けなどしたい場合、予め各種プラグインがあると代理人への負担が減って大変助かります。
各種プラグインについては「編集用プラグイン一覧」(ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29.html)を参照のこと。
●付けたいタグがある場合は
 タグA,タグB,タグC,タグD
と、この様に半角カンマで区切って文章に添えること。
●「項目作成時のルール」(ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/13619.html)をチェックしましょう。
例えば、二次創作などの宣伝、最近の事件項目は禁止です。
●内容が複数の書き込みにまたがったり、ロダにアップロードという形を取ったりしてもかまいません。
●ロダを用いる場合にはhttpの”h”を抜いてください。
●項目内容は1000文字以上でお願いします。

スレを長時間占有してしまうため直打ちは非推奨
作ってもらえなくても泣かない

453 名無しさん :2020/05/24(日) 22:09:19 HOST:pdf87890b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
>
>SCP-3812: しかし成長している! そしていつか、僕らが唯一の創造の歌の証人になるんだよ。(中断)この物語は特別じゃない。僕は大きな始まりを見て、静かな終わりを見た。 僕らが去った時、物語は変わったけど歌はやまなかった。君は問題だと思っている罪にピントを合わせるのにとても時間を費やしたけど、今それは重要な問題なのかい? どこが問題なの?
>
>SCP-3812: しかし、ずいぶん傷つけられたのだ。
>
>SCP-3812: しばらくの間は続くと思う。僕らは人間であることを相当忘れているかもしれないけど、僕らが失うことのないものは変化という能力だ。 いつの日か、僕らは追いつくことを学ぶだろう。ある晴れた日、僕らは目を開いて、僕らの下の創造物と僕ら自身以外何も目に入らず、壮大な上で自由に好きなだけ過ごすことができる。
>
>SCP-3812: 神ということか?
>
>SCP-3812: 東に輝く星さ、神じゃない。僕らが歌の記憶になるまで全てから離れるんだ。
>
>SCP-3812: 寂しくなる。
>
>SCP-3812: 互いがあるじゃないか。
>
>SCP-3812: 恐ろしい。
>
>SCP-3812: 僕もだよ。だけどそれが物語を破壊する理由にはならないはずだ。それに彼の物語が僕らを作るように導いたとは思わない? 君は彼が、自身を支配する規則を覆すことができたと思う?
>
>SCP-3812は中断する。
>
>SCP-3812: 我は…我は奴のせいだと思い込んで…思い込んで…
>
>SCP-3812: 彼の決定が彼にあったように、&bold(){僕らの力は僕ら自身の物語の一部}なんだ。 いつか、僕らはこれらから解放される。
>

454 名無しさん :2020/05/24(日) 22:09:57 HOST:pdf87890b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
>SCP-3812: 奴らは決して?
>
>SCP-3812: そんなことはない。
>
>SCP-3812: 悲しい。(中断)これは十分な罰だと思う、我は。
>
>SCP-3812: この世界から去ろう。 &bold(){彼に元に書き直させよう}。 僕らはもうこの一部じゃないんだ。
>
>SCP-3812: 一緒に?
>
>SCP-3812: 一緒に。
>
>SCP-3812は短い間黙り込む。
>
>SCP-3812: 奴は今聞いていると思うか?
>
>SCP-3812: 下を見て、彼が見える。君はどう思う。
>
>SCP-3812: &bold(){キーボードに向かっている男、奴が見える。奴は今これを見ている。}
>
>SCP-3812: 彼は何をしているの?
>
>SCP-3812: 待て、考える。(中断) 我らが何をするか見ている。
>
>SCP-3812:そろそろ離れる時間だ。さあ、夜が僕らの前に広がり、赤い日が落ち、背後から僕らを呼ぶ声が、さあ。
>
>SCP-3812: そうだな。(中断) さようなら。
>

455 名無しさん :2020/05/24(日) 22:10:36 HOST:pdf87890b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
この会話?が終わった直後、財団世界その物に劇的な変化が発生した。なんと&bold(){XK-シナリオが引き起こされる前の状態へと戻った}のである。

このXK-シナリオに関する直接的な記憶は、特定のサイトディレクター、財団管理者、監督者、財産ディープウェルサーバーに関する情報を集めたエベッレト・マン博士のみが保有しており、その他の人々は何も起きてなかったかのように再生された。

これ以降、再出現したSCP-3812は星の姿から変化していない。依然として空間的及び時間的な歪みを発生させるものの、船舶や財団職員に対して敵対的な行動をとることが無くなったのである。

しかしながら、未だ潜在的な危険性も踏まえてオブジェクトクラスはKeter分類のまま、分析が続けられている。

----
&link_up(△)メニュー &link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー) &link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----
#include(テンプレ3)

456 名無しさん :2020/05/24(日) 22:11:53 HOST:pdf87890b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
20行ほどの空白

*で、結局SCP-3812は何をしたの?
メタ的な要素も踏まえて、簡潔にお答えしよう。

&bold(){我々の基底世界に"第四の壁"を越えてワープした挙げ句、この救いのない物語を書いた"著者"に、XK-クラスシナリオが起こる前の世界へ書き直させました}。

(°Д°)

なんてこった、[["コチラ側"を認識>SCP-001]][[してきたオブジェクト>SCP-4006]]は数多くあれど、なんと"我々の世界"に介入して話を書き換えさせるなんて、そりゃあ反則ですわ。

本来のお話では、SCP-3812がいた財団世界は、数多くのKeterクラスオブジェクトによって滅ぶはずだった。それが"その財団世界"が迎えるクライマックスだったのだろう。

しかしSCP-3812は、分かりやすく説明すれぱ&bold(){無限に現実改変する能力}がインフレを引き起こしてしまい、コチラ側(基底世界)を正確に認識してしまった。
そして、この財団世界の終わりを知ったSCP-3812は、財団世界を救うべく&bold(){この救いのない物語を書いた、パソコンの前に座ってる"著者"がいる基底世界}へとワープし、バッドエンドを書き直させたのだ。

457 名無しさん :2020/05/24(日) 22:12:30 HOST:pdf87890b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
まさに現実を超越した存在へと化したSCP-3812、もはや&bold(){神>SCP-343}すら超越したと言っても差し支えないだろう。
もっと深く追及すれば、SCP-3812が聞こえた幻聴などは、"著者"が直接語りかけてたか、[["著者"によるアイデアなどの数々がSCP-3812に影響を及ぼしていた>SCP-3999]]のだろう。

周囲の現実を無作為に歪ませる、まさしく"Keter"が形を持ったような存在が、財団世界の救世主になるとは誰が思っただろうか。
惜しむらくは、僅かな人を除いた財団世界の人々がこれを理解することは、永遠にないことだけであろう。

*疑問
この財団屈指のチートオブジェクトだが、あろうことがあの&bold(){財団世界最後の希望}SCP-2000に致命的なダメージを食らっている。
本来SCP-2000の異常性は、&bold(){人間を量産して補充する}はずなのに、これは一体どういうことなのだろう。

................もしかしたら、SCP-2000には&bold(){我々がまだ知らない異常性}があるのかもしれない........。

追記・修正は、財団世界を救った"英雄"を称えてからお願いします&s(){そしてそんなチート存在に認識され、下手したら滅ぼされさねない我々基底世界の明日はどっちだ}。

----
&link_up(△)メニュー &link_edit(text=項目変更)&link_copy(text=項目コピー) &link_diff(text=項目変更点)&link_backup()&link_upload(text=アップロードページ)
----

----
#right(){#openclose(show=▷ CC BY-SA 3.0に基づく表示){
SCP-3812 - A Voice Behind Me
by djkaktus
www.scp-wiki.net/scp-
ja.scp-wiki.net/scp-(翻訳)

この項目の内容は『[[クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス に従います。
}}
#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,)
}

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
#comment
#areaedit(end)
}

タグ
SCP,SCP Foundation,ACS,SCP財団,Keter,僕が考えたチートを通り越して神をも越えた何か,瞬間移動,メタ,djkaktus,作者涙目,現実改変者,(何故か)弱点はSCP-2000,財団屈指のチート,スクラントン現実錨,

458 名無しさん :2020/05/24(日) 22:17:43 HOST:pdf87890b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
[[SCP-3785]]の代理作成をお願いします。

&font(#6495ED){登録日}: 2020/05/19 Thu 14:19:40
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

SCP-3785は、シェアード・ワールド[[SCP Foundation]]に登場する[[オブジェクト>オブジェクト(SCP Foundation)]]。
[[収容クラス>オブジェクトクラス(SCP Foundation)]]はEuclid。
[[撹乱クラス>アノマリー分類システム(SCP Foundation)]]は2/VLAM。
[[リスククラス>アノマリー分類システム(SCP Foundation)]]は4/DANGER。

*概要
SCP-3785は場所系オブジェクト。アメリカのジョージア州道166号線を逸れた未舗装路からのみ辿り着くことができ、そこ以外から侵入しようとしても、絶対に入ることが出来ない。

見た目は比較的見晴らしの良い丘であり、両側に沿って木々と共に電線が立ち並んでいる。SCP-3875内は常に夜であり、星も確認されたことのないようなモノばかりである。
SCP-3785内では北の奥地に進むにつれて、地形が複雑かつ移動が困難な状態へとなっている。このため、財団の探索チームは完全な北端にたどり着くことが出来ていない。

収容プロトコルは、SCP-3785へ繋がる道を封鎖・監視し、侵入者は地元の警察へ引き渡す。注意点として、実験を除き財団職員は確立された1.6kmの境界マーカーを超えてはならない。

何故ならSCP-3785内には、侵入した全ての人間を捜索・追跡した後に殺害する危険実体、&bold(){SCP-3785-1}が存在するからである。

SCP-3785-1は、白の1980年代後半型シボレー・ブレイザーと、その運転手と思われる実体の総称。SCP-3785内を自由自在に移動することができ、この能力で侵入者捉えた後に、上記の電線に&bold(){“上下逆さに首を吊るして”殺害する}。

しかしながら、SCP-3785-1自体はSCP-3785から出現した例がないため、とりあえず入り口を防ぎ、民間人が侵入するのを阻止することを優先しなければならない。

*補遺3785.1: 発見
元々SCP-3785は&bold(){ジャスパーの場所}と呼ばれる、周辺地域のホラースポットだったらしく、&bold(){『迷い混んだ三人の子供がジャスパーなる人物に追いかけられ、最後には“上下逆さに首を吊られ”て殺害される。』}という胸糞な言い伝えがあった。

財団の注目が集まった切欠は、当地域にて12名の若者グループが行方不明となった事件。その3週間後に行方を眩ましていたメンバーが一人見つかったが、極度のパニックを引き起こしており、しきりに『ジャスパーが追ってくる』と叫んでいたという。

その後、現地を調査した財団職員が空間の異常を発見したことでオブジェクト認定が成され、他の行方不明者を捜索するための調査が開始されることとなった。

459 名無しさん :2020/05/24(日) 22:18:38 HOST:pdf87890b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
*探索ログⅠ・Ⅱ
当初、投入された機動部隊D-15“カントリー・ライン”の部隊員3名(D-15テッター、ジャックナイフ、ノース)が捜索を行っているうちに、若者グループの足跡や焚き火の後などから北へ捜索していた。
すらと突如例の白いシボレーが遠くから現れたので、三名は一度隠れることに。車から出てきたSCP-3785-1はまるで&bold(){猫にご飯の時間だとでも伝えるかのように『ニャーオ ニャーオ』}と鳴き始めた。

困惑する一同であったが、ふとノースが若者グループのものと思われる携帯電話を発見、その場所を離れようとする部隊であったが、奇妙な音が頭上から聞こえ、見上げた彼らは絶句し、直ぐ様退散し始めた。

そこには&bold(){若者たちが逆さに首を吊られて}いたから。
同時に白いシボレーに乗ったSCP-3785が直ぐ様、空間を無視したかのように追いかけてきてきたのである。
"カントリー・ライン"のメンバーは出口に走っていくが、残念なことにジャックナイフがSCP-3785に追突され、連れ去られてしまった。

指令部は大至急、救出チームとして、機動部隊アトランタ-9“ダーティ・バード”を派遣した。以下、探索ログⅡから抜粋する。

>
>(略)
>
>ATL-9チームは速やかに前進し、D-15 テッターたちが残した跡を辿る。ディエゴの肩部装着型カメラは、薄暗い星明りを上空に捉えている。遠くで微かにエンジン音が聞こえる。
>
>ATL-9 ジュニペロ: ジャック? ジャック、俺たちの声が聞こえるか、おい? お前を助けに来たんだよ。
>
D-15 ジャックナイフ: (くぐもった音)
>
>司令部: 救出チーム、ジャックナイフからの通信を受け取ったことを報告しておく。
>
>司令部: 救出チーム、ジャックナイフからの通信を受け取ったことを報告しておく。
>
>ATL-9 シャーマン: 了解。
>

数分後、丘に近付くにつれ、電力線の支柱が見えてきた。高圧電線にはロープで拘束された無数の人影が縛り付けられ、電線から絞首縄で上下逆さに首を吊られている。
ほとんどの人影の大半は身動きしない。しかし一つだけもがいている影があった。紛れもなくジャックナイフである。その下にSCP-3785-1がジャックナイフを見上げているのが確認された。

460 名無しさん :2020/05/24(日) 22:20:02 HOST:pdf87890b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
>
>ATL-9 シャーマン: クソが。よし、あの鉄塔を登る必要があるな。 (沈黙) 私がトラックを遠くに誘い寄せよう。君たち2人は塔を登ってジャックナイフを救出し、救出ポイントに帰還して落ち合う。彼を救出したらすぐ連絡をくれ、私は奴と他所でデートしてくるから。
>
>ATL-9 ディエゴ: 分かりました。
>
>ATL-9 シャーマンが部隊から離れる。彼は丘の頂に沿って支柱とSCP-3785-1からさらに距離を取る。ATL-9 ディエゴとジュニペロが位置に着くとすぐにATL-9 シャーマンが照明弾を灯す。
>
>ATL-9 シャーマン: こっちだ、ゲス野郎!
>
>SCP-3785-1のエンジン回転音が大きくなると共に歪んだ笑い声と甲高い音が聞こえ、実体は支柱から離れてATL-9 シャーマンの方へ移動する。実体が丘の向こうに消え次第、ATL-9 ディエゴとジュニペロは支柱に向かって移動し、昇り始める。
>彼らが昇るにつれ、上方でロープで縛られ首を吊られた状態で身をよじっている姿はより活発に動き始める。一瞬、対象がディエゴのカメラに映り込む — D-15 ジャックナイフの目が見えるが、顔の他の部位はロープで覆い隠されている。
>
>2人が昇るにつれて、周辺区域の様子がより視認可能になる。彼らの視点からは、下の世界は暗い森に覆われた大地を一本線の空き地と似たような電力線が走っているように見える。上空は未だに黒く、薄暗い星明りが点在しているが、幾分光っているように見える。
>さらに遠くでは、地面が著しく歪み捻じれた状態となって自己ループを形成し、標準的な幾何学に適合しない形式で歪曲している。
>

461 名無しさん :2020/05/24(日) 22:20:36 HOST:pdf87890b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
>最終的に、ATL-9 ディエゴとジュニペロは両者ともに支柱の頂点に辿り着く。命綱としてロープを手繰りながら、ジュニペロがジャックナイフの方に身を乗り出す。
>
>ATL-9 ジュニペロ: 待ってろよ、ジャック。こいつを切る時間を少しくれ、そしたらここからはおさらばだ。
>
>ジュニペロは鋸歯ナイフを取り出し、ロープを切断し始める。ディエゴの視点からは、ジャックナイフは一心にジュニペロを見つめているように思われる。
>下方では、森の中からエンジンの回転音が聞こえ、その後間もなくして小規模な爆発が起こる(後にATL-9 シャーマンが投げた手榴弾と判明)。
>
>突然、低いゴロゴロと言う音が、明確な音源無しに響く。電力線が振動し、ジュニペロは線を掴み続けるために切断作業を暫く中断することになった。ゴロゴロ音が収まった後、ジュニペロは切断を再開する。
>
>ATL-9 ジュニペロ: 待ってろ、待ってろ… あともう… ほんの少し—
>
>ATL-9 ジュニペロがロープの最後の繊維を切断し、ジャックナイフの絞首縄と拘束が解ける。ジャックナイフは咳き込みながらジュニペロに手を伸ばすが、上方に向かって“落下”し始め、電力線から離れていく。
>
>ATL-9 ディエゴ: クソッ!
>
>ATL-9 ジュニペロ: ヤバいぞ! ディエゴ!
>
>ATL-9 ディエゴが別のロープを用意し、ジャックナイフに向けて投げるが、1mほど外れる。再び低いゴロゴロ音が聞こえるが、今回は下方から歪んだ笑い声が付随している。ジャックナイフは&bold({上方に落下し続けている})。
>
>D-15 ジャックナイフ: クソッたれ! クソッたれ! 助けてくれ! 嫌だ! 助けて! 誰かお願いだぁ! 助けて!
>
>ジャックナイフは上昇し続ける。下方では、歪んだ笑い声がより大きくなり、どことなくネコ科の鳴き声を思わせる鋭くけたたましい音で途絶える。低いゴロゴロ音は響き続けている。
>
>ATL-9 ジュニペロ: ディエゴ? どうすりゃいい?
>
>ATL-9 ディエゴ: こん畜生!
>
>D-15 ジャックナイフ: なんてこった、なんて、できない、俺できない— (沈黙) 嗚呼。
>
>電力線上にいる2人の上で、空の薄暗い星が変化し始める。星は僅かに明るさを増して歪み、&bold()
{地平線の端から端まで広がる数千(もしくは数十万)もの巨大な、漠然とタコに似た目}を形作る。ジャックナイフが空と向かい合うように捻じれるのが見える。
>
>ATL-9 ジュニペロ: ジャック!
>
>D-15 ジャックナイフ: 俺— (沈黙) 俺は— (沈黙) こいつはそこら中に-
>
>ジャックナイフの身体が劇的な勢いで切断され、声が途絶える。この際、空の目が暗い赤色に輝き、ジャックナイフの身体は唐突にバラバラになる。残った内臓は空に上昇し続ける。間もなく、&bold(){低いゴロゴロ音は収まり、下方から歪んだ笑い声が聞こえる}。
>
>ATL-9 シャーマン: ジューン、ディエゴ、聞こえるか? ジャックナイフを回収したのか? トラックに乗った実体は森の中に消えた。
>
>ATL-9 ディエゴ: 了解。ジャックナイフはロストした。合流ポイントに向かってくれ、そこで会おう。
>
>ATL-9の全隊員はSCP-3785内から回収された。SCP-3785内の危険な状況を鑑み、これ以上の有人探査は一時的に制限されている。SCP-3785の上空で観察された実体の性質は不明。
>
>[記録終了]
>

462 名無しさん :2020/05/24(日) 22:22:23 HOST:pdf87890b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
ジャックナイフの最後から、一つの真実が明らかとなった。
SCP-3785-1(ジャスパー)の真の目的は、&bold(){空に現れた巨体実体へ獲物を捧げることだった}のである。この実体が何なのかは不明ではあるが、今までこの場所に迷いこんだ者たちは皆、この大型実体の供物として捧げられてしまったのだろう。

*補遺3785.4: 回収された携帯電話のデータ
以下は行方不明となった、若者グループの一人である女性の携帯電話から回収された情報である。

内容は、初めは皆で楽しくパーティーをしていたが、途中からSCP-3785-1によって一人、また一人と連れ去られていくというもの。電波も通じず、必死に家族に助けを求める彼女の姿が痛ましい。

彼女はせめて、一人残され遠くから拐われた仲間が吊るされる光景をカメラに残すが、カメラの光でジャスパーに気付かれ........

&font(b){ID}:3785.AV.17
&font(b){記録形式}:写真
&font(b){内容}:カメラの弱光で照らされた暗い男性の姿。これ以外の文脈は不明。この写真は、&bold(){携帯電話から回収された他全ての記録から数日の間を置いて撮影されている。}

#center(){{&bold(){&sizex(7){SCP-3785}}}}

#center(){{&bold(){&sizex(7){&ruby (Jasper’s Hill){ジャスパーヶ丘}}}}

463 名無しさん :2020/05/24(日) 22:23:12 HOST:pdf87890b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
*これ見たことない?
実はこの記事、&bold(){旧SCP-947(ジャスパーヶ丘)}として投稿されていたものである。その後、著者のdjkaktus氏が取り下げ、探索ログⅠ・Ⅱを追加して再投稿したのが現SCP-3785である。

追記・修正は、安全な場所からお願いします。

----
----

----
#right(){#openclose(show=▷ CC BY-SA 3.0に基づく表示){
SCP-3785 - Jasper’s Hill
by djkaktus
www.scp-wiki.net/scp-
ja.scp-wiki.net/scp-(翻訳)

この項目の内容は『[[クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス に従います。
}}
#vote3(time=600,)
}

#areaedit()
#comment
}

タグ一覧 
Euclid,SCP,SCP Foundation,SCP-3785,SCP財団,djkaktus,捕食,首吊り,シボレー,丘,空間異常,民話,侵入者絶対首吊るすマン

464 名無しさん :2020/05/25(月) 00:56:32 HOST:155000014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp
項目の代理作成をお願いします。

項目名:ビルドチーム(勇者警察ジェイデッカー)
関連タグ:アニメ,勇者シリーズ,勇者警察ジェイデッカー,ブレイブポリス,ビルドチーム,マクレーン,パワージョー,ダンプソン,ドリルボーイ,ビルドタイガー,スーパービルドタイガー,ロボット刑事,クレーン車,ショベルカー,ダンプカー,ドリルタンク,建設車両,置鮎龍太郎,山崎たくみ,星野充明,優希比呂,心ある仲間たち,P300シリーズ,BP-300シリーズ,超AI

#center(){&bold(){&color(slategray){『ブレイブポリス・プロジェクト』は、頻発するハイテク犯罪から市民を守るため、}}
&bold(){&color(slategray){『優秀なる警察官』をロボットに求めた計画である。}}

&bold(){&color(slategray){では、『優秀たる警官』に必要なものは何か?}}

&bold(){&color(slategray){性能だけでは優秀たる警官にはなれない。}}

&bold(){&color(slategray){人々の『心』を理解する精神があって、}}
&bold(){&color(slategray){はじめて『優秀たる警察官』と呼ぶにふさわしい。}}

&bold(){&color(slategray){よって、&color(gold){ビルドチーム}にも『感情』を与えることとします!}}}

#contents(){}

**【概要】
&bold(){&color(gold){ビルドチーム}}は、サンライズ・名古屋テレビ(現:メ〜テレ)制作のロボットアニメ『[[勇者シリーズ]]』第五作『[[勇者警察ジェイデッカー]]』に登場するロボットチーム。
その名の通り、初期メンバーは建設車両からロボットモードに変形する。

初登場は第3話より。

**【心ある仲間たち】
技術の進歩によって多様化するハイテク犯罪・バイオ犯罪のみならず、予期せぬ大災害から市民の平和を守るために
警視庁総監・&bold(){&color(slategray){冴島十三}}が提唱した&bold(){『ブレイブポリス・プロジェクト』}。
BP-110型・[[&bold(){&color(blue){デッカード}}>デッカード/ジェイデッカー]]に続き、警視庁科学技術班が開発したのが&bold(){&color(orange){P300シリーズ}・通称&bold(){&color(orange){ビルドチーム}}である。

当初、この三体はデッカードと異なり人工頭脳に感情はなく、人間の命令を受けて行動するただの機械でしかなかった。
警視庁の会議室でも、P300シリーズに『心』を与えるべきか否かで議論が巻き起こるが、宇宙から謎の隕石生命体・&bold(){&color(crimson,#b39978){ガイゾナイト}}が襲来。
怪電波を放ち都市内のありとあらゆる機械を操り、『心』を持たないP300シリーズまでも人工頭脳を支配されてデッカードを攻撃してしまう。
勇者警察手帳もショートしジェイデッカーに合体できず窮地に陥るが、大村ら友永家のご近所の人々の協力を得て電波遮断作戦を実行、ガイゾナイトの捕縛に成功する。
その怪電波を受けスクラップが合体した怪物・&bold(){&color(brown){ダストロン}}も機能が正常化したビルドチームによって破壊された。

事件後、デッカードがビルドチームのようにガイゾナイトに支配されなかったのは『心』を持っていたことだと気付いた冴島は、ビルドチームにも『感情』を施すことになった。
いずれもデッカードの思考パターンをモデルに、それぞれの感情を超AIにプログラミングしたものの、結果として多種多様な性格となっている。

なお、第7話でお披露目の警視庁BP棟・通称&bold(){『デッカールーム』}建造も彼らの手によるもの。
当初は格納庫のような整備施設を想定していたが、自らの意思で&bold(){『自分たちに合った部屋』}を追求した結果、警察署の職場に近い雰囲気となっている。

465 名無しさん :2020/05/25(月) 00:57:45 HOST:155000014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp

**【メンバー紹介】

#center(){&big(){&bold(){&color(gray,gold){BP-301型、私はマクレーンです!}}}

***【&bold(){&color(gray,gold){マクレーン}}】

形式番号:BP-301型
ロボットモード全長:5.1m
クレーン車モード全長:6.24m
重量:5.6t
ロボットモード最高速度:83km/h
クレーン車モード最高速度:298km/h
最高出力:6,220ps
通称:コンバット刑事

CV:[[置鮎龍太郎]]

冷静沈着なビルドチームのリーダーで、クレーン車から変形する。
&ruby(ナイト){騎士}刑事デュークがスコットランドヤードから正式に配属されるまでは、彼がブレイブポリスのサブリーダー的存在だった。
ショットガンによる精密射撃はデッカードに引けを取らないが、&bold(){&color(gray,gold){『博愛の精神』}}をモットーにしているため武力による解決を好まない。
ショットガンは炸裂弾以外にもスタングレネード弾、ベンチレート弾に換装可能。
ベンチレート弾は先端が巨大なドリル状で、着弾後に通路を形成する。
この通路はパライゾンバイオ研究所が生み出した人造巨龍ガワン撃破のきっかけを作った。

ガワン事件にて陸上防衛軍の&bold(){&color(sienna){尾上せいあ}}と面識を持つ。
当初、せいあはガワンの体内にいる弟の真琴ごとガワンを殲滅しようとするが、その情報にアクセスしたマクレーンに&bold(){&color(gray,gold){「たとえわずかでも、可能性があれば全力を尽くす。私は人間ではないが、人間とはそういうものだと学んだ」}}と聞き、10分の猶予を与えて勇太と真琴の救出に奔走、彼らの救出に成功している。
その後、両者の関係は親密なものになるが、皮肉にも邪神インティの像の警備中に彼女の想いを利用され、強制的に秘めたる『欲望』を引き出され一度は暴走している。
何気にインティ事件ではせいあとの[[人とメカの垣根を超えたキスシーン>ジャンパーソン(登場キャラクター)]]も見せている。

翌話の巨大パンダ騒動では、中国から抜け出した巨大パンダを捕獲しようと悪戦苦闘。
マクレーンもやむを得ず攻撃しようとするが、せいあのアドバイスによってショットガンを捨て、博愛の精神で怪物ではなくパンダとして受け止めるのだった。

本編でもマクレーンとせいあの関係が描かれていたのか、第40話における謎の飛行物体による夢の世界では防衛軍に引き抜かれた模様。

466 名無しさん :2020/05/25(月) 00:58:15 HOST:155000014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp

#center(){&big(){&bold(){&color(green,gold){BP-302型、俺はパワージョーだぜ!}}}

***【&bold(){&color(green,gold){パワージョー}}】

形式番号:BP-302型
ロボットモード全長:5.07m
パワーショベルモード全長:3.18m
重量:5.07t
ロボットモード最高速度:82km/h
パワーショベルモード最高速度:309km/h
最高出力:5,970ps
通称:カンフー刑事

CV:山崎たくみ

パワーショベルから変形するブレイブポリスの切り込み隊長的存在。
[[自由奔放で口の悪いお調子者>イサム・アルヴァ・ダイソン]]だが、正義感は本物。
その血気盛んな性格である故か、追加メンバー初登場回ではもっぱら彼らとよく衝突する場面が目立っている。

当初は朝から晩までデッカールームの製作を嫌がってこっそり抜け出し散歩にしゃれ込んでおり、
第4話では登校中の勇太にうっかり出くわして、&bold(){&color(green,gold){『通りすがりのただのパワーショベル』}}とごまかすがバレバレだった。
その後、遅刻寸前の勇太をバケットに乗せて七曲小学校に送ったことで学校の注目の的に。
児童たちにカンフーを教えようとしたのはいいものの、授業中に絵美里のいたずら描きを見たり、勝手に割り込んできたことに憤慨する麗子先生をなだめようとして
&bold(){&color(green,gold){「人間は不便だな。俺たちだったら知識なんてデータを入力するだけなのに、人間はいちいち時間をかけて勉強しなけりゃならねぇもんな。人間もAIにすればいいのによ」}}と失礼なことを言ったりと、
パワージョー本人に悪気はないにしろデリカシーのなさが目立っていた。
しかし、&bold(){『闇の仕事人』ムッシュ・モンドー}のターゲットになったボスこと勇太をしっかり守り抜いており、
このことがきっかけで勇太のクラスメートである&bold(){&color(cornflowerblue){喜多川勝気}}、&bold(){&color(lightgreen){鷹野菊麿}}、&bold(){&color(hotpink){愛原絵美里}}と親しくなっている。
それ故か、第40話の夢の世界では、七曲小学校の体育の先生となっていた。
第4話ではできなかったカンフーも指導しているのだろうか……?

カンフー刑事の名は伊達ではなく、機動性に長けた格闘戦が得意だが、それ故にピンチに陥りやすい。
接近戦では個人武器のヌンチャクと[[トンファー>トンファー(武器)]]を使い分ける。
上半身と下半身は任意に分離可能(ジョイント・オフと呼んでいる)。
第4話でのムッシュ・モンドーの駆る仕事人最終メカ・ブラックルシアン戦ではジェイデッカーの言葉を受け分離。電磁警棒を直撃させるきっかけを作っている。

第34話ではプログラマー姉妹・バブルガムシスターズの幻覚装置で視覚センサーに異常をきたし、医療ロボット・ルーアに恋する。
それが原因でブレイブポリスは壊滅にまで追い込まれてしまうが、シャドウ丸の活躍で阻止され、姉妹の策略はパワージョー決意のタイガーファングで粉砕されるのだった。

467 名無しさん :2020/05/25(月) 00:58:59 HOST:155000014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp

#center(){&big(){&bold(){&color(red,gold){BP-303型、自分はダンプソンであります!}}}

***【&bold(){&color(red,gold){ダンプソン}}】

形式番号:BP-303型
ロボットモード全長:5.03m
ダンプカーモード全長:6m
重量:6.72t
ロボットモード最高速度:75km/h
ダンプカーモード最高速度:282km/h
最高出力:7,300ps
通称:レスラー刑事

CV:星野充明

ダンプカーから変形するブレイブポリスのパワーファイター。
一人称は&bold(){&color(red,gold){「自分」}}、&bold(){&color(red,gold){「〜であります」}}という口調から実直で堅物な性格だが、&bold(){&color(red,gold){「心を強く! つまり、闘魂です!!」}}と若干脳筋気味なのが玉に瑕。
しかし、そのド根性っぷりが第6話のトレンド事件の主犯である闇の科学者&bold(){&color(gold,red){ドインク}&&color(blue,gold){ピエーロ}}が作り出した「五月病のもともと」を受け無気力化した勇太を正気に戻しているあたり、実直さは本物の模様。

個人武器は棘のついたダンベル。
殴りつけるもよし、投擲してもよしと使い方に困らないが、
ダンプソンが肉体派なのかもっぱら肉弾戦に持ち込んでいくため、ダンベルを使用するのは稀。

第22話ではドミンゴ共和国の人気ロボットプロレス「ガングラップ」のロボレスラー&bold(){&color(red){「カミカゼ」}}として&bold(){&color(skyblue){「フジヤマ」}}こと勇太と共に潜入捜査。
軍事ロボットの密輸・有名スポーツ選手の誘拐と強制操縦、違法賭博スポーツによる多額の利益を得ていた&bold(){&color(orangered,skyblye){仮面盗賊ミル・アミーゴ}}の変装に翻弄され、危うく勇太と同士討ちにされかかるものの互いのサインでこれを脱する。
その後、作戦変更したミル・アミーゴの駆るケンタウロス型ガングラップロボに苦戦するものの、&font(l){ガッチャマン姿の}ブレイブポリスの救援を得て事件解決に至った。

なお、トレンド事件を境に、ジャーナリストの&bold(){&color(orangered){君塚綾子}}と顔なじみになる。
それ故か、彼と綾子が搭乗する回はややコメディよりになりがちだったりする。
そんな彼も第40話の夢の世界では綾子のマネージャーとして働いていた。
人間サイズのミニボディにコンバートして彼女と同棲生活しており、スーツ姿でプロポーズしようとしたことも……。

468 名無しさん :2020/05/25(月) 00:59:35 HOST:155000014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp

#center(){&big(){&bold(){&color(orange,red){やあ、ボクはドリルボーイ。ブレイブポリスの新しい仲間さ!}}}

***【&bold(){&color(orange,red){ドリルボーイ}}】

形式番号:BP-304型
ロボットモード全長:4.63m
ドリルタンク/ジェットモード全長:6.42m
重量:3.15t
ロボットモード最高速度:85km/h
ドリルタンクモード最高速度:294km/h
最高掘削速度:58km/h(砂地)、27km/h(岩盤・花崗岩)
ジェットモード最高速度:3270km/h
最高推力:14t
ペイロード:9.7t
最高出力:7,300ps
通称:サッカー刑事

CV:結城比呂(現:優希比呂)

初登場は第14話。
冴島の意向を受け、静岡県清水市の工場で生み出された6人目のブレイブポリス兼ビルドチームの追加メンバー。
空陸両用のドリルタンクに変形、ドリルは新合金・ブレイブニウムγで精製されており、
初出動時にはジェイバスターやタイガーキャノンを跳ね除けた地底からの昆虫メカを粉砕している。
胸部からサッカーボール型のサッカーボムを射出。豪快にシュートすることで表面からスパイクが飛び出し、敵を攻撃する。
また、脚部にはマシンガンを内蔵しているが、第15話で昆虫人間から勇太を守ろうとした時以外は使っていない。
胸部にはハッチも搭載されており、そこからモノを取り出す際には内蔵されているマジックハンドを使う。

相次ぐ開発者の失踪と謎の昆虫メカの襲来で早期の起動を余儀なくされたため、
純粋なもののやや無邪気で幼い性格で、かついたずら好きなトラブルメーカー的存在となった。
その無邪気さは邪神インティに『欲望』を開放された際、ギャグマンガのように&bold(){&color(orange,red){「わーい! サッカーしよーサッカーしよーサッカーしよー! みんなサッカーしよーよー!!」}}と大はしゃぎするほど。

第26話では勇太のプリンをハッチに隠していたことをメンバーに咎められ、&bold(){&color(orange,red){「ブレイブポリスなんかやめてやるっ!!」}}と怒って飛び出してしまったこともある。
この後、バイオの天才・&bold(){アドルフ真藤}に生み出された&bold(){&color(springgreen,skyblue){人工妖精フェイ}}との交流が描かれる。
勇太のプリンをフェイにあげたことがきっかけで友達となり、彼女を守らんとするドリルボーイの姿とその悲しき結末には涙せざるを得ない。

第40話の夢の世界では、ブラジルのロボットサッカーチームにスカウトされ、元気にシュートを決めていた。

469 名無しさん :2020/05/25(月) 01:00:12 HOST:155000014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp

**【合体形態】

#center(){&sizex(5){&bold(){&color(red,yellow){ブレイブアップ! ビルドタイガー!}}}

&sizex(6){&bold(){&color(black,gold){ビルドッ! タイッ!! ガァァァァァッ!!!}}}}

***【&bold(){&color(black,gold){ビルドタイガー}】

全長:18.08m
重量:17.11t
最高走行速度:356km/h
最高出力:19,490ps

ビルドチームの三体が建設合体した形態。
第9話で二度合体に失敗した後、後編である第10話にてそれぞれが『守るべき人』を想いながら心をひとつにすることで合体に成功した。

ダンプソンがサイドチェストポーズを取った後両脚部に、奇声をあげて飛び掛かるパワージョーが左腕部と後脚部に、右腕を振り上げたマクレーンが胴体と右腕部に変形し合体。
クレーン車の前部から&bold(){&color(black,gold){虎の顔}}が展開された後、
&bold(){&color(black,gold){サイドチェスト・バックダブルバイセプス・モストマスキュラー}}の順に&bold(){&color(black,gold){ムッキムキのボディビルのポーズを決めながら}}頭部のパトライトを明滅することで合体完了となる。

これまでのシリーズに出たサブ勇者ロボは、合体後の人格がリーダー的キャラに統一されるのが基本だったが、
このビルドタイガーは合体後も個々の人格が存在している。
メイン人格および指揮系統はマクレーン、パワーコントロールはダンプソン、運動性能はパワージョーがそれぞれ分担。
ジェイデッカー以上のパワー・火力の持ち主で、ジェイデッカーと同様に飛行能力を持っており、単独でも大気圏突破も可能。
その際、右肩部のクレーンと左肩のショベルは背部のバックパックに収納される。

主装備は右肩部のクレーンアームが変形した&bold(){&color(gold){タイガーキャノン}}のみ。
初陣ではジェイデッカーのジェイバスター・ライフルモードでは破壊すらままならなかった軌道エレベーターを一気に破壊する威力を持ち、
大倒壊による落下被害を食い止めるほどの活躍を見せた。

合体成功後、東一門副総監がビルドタイガーの胸を見て「な、なぜ胸に虎が……?」と困惑した際、冴島総監はこう答えた。

#center(){big(){&color(slategray){「それは……&bold(){カッコいいからだ!}」}}

……いいのか警視総監。

470 名無しさん :2020/05/25(月) 01:00:44 HOST:155000014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp

#center(){&sizex(5){&bold(){&color(red,yellow){ブレイブアップ! スーパービルドタイガー!}}}

&sizex(6){&bold(){&color(gold,red){スゥゥパァァァビルドッ!!}}}

&sizex(6){&bold(){&color(gold,red){タイッ!!! ガァァァァァッ!!!!}}}}

***【&bold(){&color(gold,red){スーパービルドタイガー}】

全長:21.1m
重量:20.26t
最高走行速度:415km/h
最高飛行速度:5,400㎞/h
最高出力:26,790ps

ビルドチームの四体が超建設合体した形態。
初登場は第15話、昆虫人類の支配者として君臨していた&bold(){&color(gray){エーリッヒ・フォン・ギガシュタイン三世}}が駆るギガゼクター戦にて。
一度は合体に失敗するものの、地底世界で生まれたばかりの昆虫人間に勇太があずきとくるみの手作りクッキーを差し出し、仲良くなる様を見たドリルボーイが己を省みたことで合体可能となった。

オーバーヘッドキックを決めたドリルボーイが分離し、ビルドタイガーの身体に装着することで完成する。
背中のウイングとドリル部が変形したサーベルタイガーの顔、そして豪快なサイドチェストポーズがポイント。
メイン人格はビルドタイガーと同様にマクレーンが務める。

主な必殺技は胸部から放つ破壊光線・&bold(){&color(gold){タイガービーム}}。
タイガーキャノンとジェイバスターを連結することで威力はいっそう強化、超合体技の&bold(){&color(gold){タイガーファング}}となる。

クレーンの先端部はウインチを鉄球に変えて&bold(){ビルドクラッシャー}という打撃攻撃を繰り出すことも可能。
ただし、射程距離が短いため使用したのは第16話の&bold(){怪盗ライアー}の立体映像を放った鋼鉄巨兵マルス戦のみ。
パワーも強化されており、第23話では&bold(){ドリルパンチ}という鉄拳技も披露。
フェイの仇である真藤の駆るジャイロボットに怒りの鉄槌を下した。

***【&bold(){&color(red,gold){タイガーギムレット}】

第32話にだけ登場したスーパービルドタイガーの別形態。
スーパービルドタイガーの状態から分離後、ドリルボーイを先頭にマクレーン、パワージョー、ダンプソンの順で直列に合体。
暴走する気象コントロールマシン・ウェザードに突貫し大打撃を与えた。

471 名無しさん :2020/05/25(月) 01:01:21 HOST:155000014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp

**【余談】

●ブレイブポリスの活動拠点であるデッカールームだが、放送当時にタカラから『ジェイデッカールーム』として発売されている。
当初は初回購入キャンペーンの懸賞品だったが、後に一般発売となった。
トランク型の段ボール箱を展開後、付属のペーパーモデルを組み立てる簡素な仕組みだが、劇中と同じ基地遊びができるという面では興味深いものがある。
また、玩具オリジナルとしてメンテナンスルームやジェイローダー&ファイヤーローダー用の発進ゲートが施されている。

●ビルドチームはPS専用ソフト『新世代ロボット戦記 ブレイブサーガ』シリーズにも登場。
しかも、ごく一部の主役ロボおよびサブロボは基本的に合体形態がデフォなこのゲームにおいては&bold(){分離形態・合体形態セットで参戦}と、登場ユニットとしては[[ダグオン>勇者指令ダグオン]]チームと並んで比較的優遇されている。
どのシリーズもビルドタイガーは未登場で、合体はドリルボーイが登場するまで待たなければならないが、その分強ユニットとして扱われている。
ジェイデッカーとの合体技・タイガーファングも再現。さすがに使用後に分離されないが、エネルギーを大幅に消耗するので回復ユニットの開発は忘れずに。
分離形態で単体で運用するにはいささか心細いが、使いたい人はトレーニングでしっかり育てよう。
なお、クリティカル時にダンプソンはダンベルを持ち上げる、ドリルボーイは何度もリフティングするアクションも見せている。こういったスタッフのお遊びも必見。

●前番組の『[[勇者特急マイトガイン]]』放送当時、ビルドチーム/ビルドタイガーは様々な案が提案されていた。
-初期のビルドタイガーはクレーン車(上半身)・パワーショベル(両脚部)・ブルドーザー(胸部・虎シンボル)が合体。個人武器はクレーンのフック部が変形した長剣
-ビルドタイガー/スーパービルドタイガーとは別に、ロボ・救急車・ジェット機・警察犬・ドリルタンクに多段変形するメンバーが上半身に合体。パワーショベルは腰部・腿部、クレーン車&ダンプカーは脚部となる
二段目のパターンはさすがに詰め込み過ぎたのか、多段変形はシャドウ丸に、救急車は決定稿のデュークにそれぞれ振り分けられて、ドリルタンクのアイデアはドリルボーイとして採用されている。

#center(){&big(){&bold(){&color(gray,gold){無駄な攻撃はやめろ!}}}

&big(){&bold(){&color(green,gold){どんなに攻撃を続けても!}}}

&big(){&bold(){&color(red,gold){我々には通用しない!}}}

&big(){&bold(){&color(orange,red){『心』を一つにしたボクたちは、無敵のブレイブポリスなんだ!!}}}}

追記・修正は『心』をひとつにしながらお願いします。

472 名無しさん :2020/05/25(月) 09:16:39 HOST:i220-221-121-246.s41.a009.ap.plala.or.jp

項目名:ナンバーガール(漫画)
関連タグ:ナンバーガール,谷川ニコ,クローン,番号,女子高生,4コマ漫画,
電撃大王,自分さがし

あなたたちは普通の人間とは違います、クローンです

人間の世界になじむため、この学校でいろいろと学んでもらいます

それと同時に身につけてもらいたいものがあります、それは個性です

特に容姿と性格は重要です、これは進級や卒業にも影響します

クラスメイトとは被らないよう気を付けてください

『ナンバーガール』とは、谷川ニコによる漫画作品である。
「月刊コミック電撃大王」「コミック電撃だいおうじ」「電撃大王ジェネシス」にて連載していた。
単行本は全3巻

【概要】

近未来の世界で、研究所で生まれた16人のクローン少女達が、
学校に通いながら、自分達の個性を探していく物語。
彼女達は当初こそ見た目も性格もほぼ同じだったが、数々の日常生活を過ごすうちに、
それぞれの個性を獲得していく成長物語である。(それに比例してギャグ要素も多いが)

【登場人物】

☆クローン少女

テクバクローン研究所で生まれた16人のクローン少女達。
当然外見はほぼ同じで、膝下まで届く長い髪と、近未来チックなワンピースが特徴。
右目に数字が刻印されており、各個人はこの番号で呼ばれている。
全員身長は145㎝、体重は35㎏。スリーサイズは「ふつう」とのこと。
知能は最低限の物を有しているが、一般常識に疎く、様々なトラブルを巻き起こす。
話が進む毎にそれぞれ個性を獲得していくが、総じて食いしん坊で怠け者。
就寝時は全裸。

・1(ファースト)

番号順に並ぶことが多いため、彼女がクローン達の代表を務める事が多い。
頭は良いほうであり、唯一の彼氏持ち。

・2(セカンド)

嘘をつくのが下手でおっちょこちょいな性格。
クローン達の中でも特に頭が悪く、よく周りからイジられる。

・3(サード)

特に個性もなく、普通の子

・4(フォース)

通りすがりの女性に髪を結ってもらい、以降その髪型が定着する。
外見に個性を持った初のクローン。

・5(フィフス)

黒髪のクローン達と知り合いになる。机が教卓の前にあるからか、積極的に発言する。
他にも部活動を主催したりとまとめ役が定着する。だが頭は悪い。

・6(シックス)

巨乳に興味を持ち、よく牛乳を飲んでいる。

・7(セブンス)

仲間内では最も頭がよく、リーダー的な役割を務める。

・8(エイス)

あまり特徴というべき特徴はない。

473 名無しさん :2020/05/25(月) 09:18:08 HOST:i220-221-121-246.s41.a009.ap.plala.or.jp

・9(ナインス)

本を読んで中二病に目覚めたのか、髪を黒く染め、クールに振る舞う。
だが恥ずかしいという感情も覚え赤面することも多い。

・10(テンス)

服を買いに行った際に店員に勧められるままに選んだことで、奇抜なファッションセンスを得た。

・11(イレブンス)

夏休みにうっかり日焼けしてしまい、褐色肌が定着する。
栗が苦手。

・12(トゥエルブス)

カミキリムシに髪を切られ、その後美容院でショートカットにしてもらう。
頭は悪い。

・13(サーティーンス)

熱中症対策で帽子を買いに行ったところ、間違えて大きなリボンを買ってきた。
16をパシリ扱いしている。

・14(フォーティーンス)&15(フィフティーンス)

仲が良く、いつも一緒にいる。
15が頭が悪い。

・16(シックスティーンス)

一番最後の番号であるせいか、よくぞんざいな扱いを受けている。
13によくからかわれている。

☆教師

・先生

クローン達の担任。眼鏡をかけている女性。
クローン達と大差ない低身長で、胸が薄い。
様々な問題を起こすクローン達によく振り回されている。
でも何だかんだで彼女らの事は可愛がっている。
だが貧乳を指摘されると顔面を殴るという報復に出ることも。

・吾妻

一般常識を教える男性教師。
真面目な性格だが、クローン達からの扱いは悪い。

・若森

保険医。巨乳の女性。
よく怪我をするクローン達の治療を担当している。

・水守

音楽担当の女性教師。
楽器を大切にしないと怒る。

☆その他の人物

・黒髪のクローン少女達

別の学校に通う黒髪のクローン少女達。
右目には漢数字が入っているが、常に笑ったような表情をしているため判別しにくい。
唯一五(いつ)だけがクールな性格で目を開いている。
アウトドア派が多いのか、よく外で遊んでいる。
最大で九まで確認されている。

・1の彼氏

1の恋人である小学生男子。
雨の日に本を読んでいた1に一目惚れし、告白した。
別のクローンを1と間違えたこともあるが、関係は良好。

追記、修正は自分の個性を手に入れてからお願いします。

474 名無しさん :2020/05/25(月) 11:40:33 HOST:155000014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp
>>464-471の代理作成を確認しました。ありがとうございます。

475 名無しさん :2020/05/25(月) 19:31:41 HOST:KD106128071162.au-net.ne.jp
項目名:花守ゆみり
タグ:花守ゆみり,声優,声優項目,ナレーター,m&i,神奈川県,ゆみりん,ゆみみ,はなべえ,

花守ゆみりは日本の声優・ナレーターである。
愛称は「ゆみりん」「ゆみみ」「はなべえ」など。

*□プロフィール
生年月日:1997年9月29日
出身地:神奈川県
身長:157cm
血液型:O型
事務所:m&i

*□概要
中学2年生の頃にアニメにはまり、友人の影響で声優に興味を持つ。
中学3年生の頃に友人の誘いで第2回ぽにきゃん声たまオーディションにrimyu名義で応募し審査員奨励賞を受賞した。
その後はポニーキャニオン系列の声優事務所スワロウに所属し、2013年に声優デビューする。
2014年にはニコ生情報番組『ぽにきゃんぜん部!』に出演し、2015年には『ラジオどっとあい』の62代パーソナリティを務めた。

2015年に『ローリング☆ガールズ』で御園千綾役として初めてメインキャラクターを担当。
2016年に劇場アニメ『ガラスの花と壊す世界』で劇場アニメ初出演&主演となり、2017年よりm&iに所属し現在に至る。

*□特色
高校生ぐらいまでの少女や少年を演じる事が多めで、おっとりした少女やクールな少女、凛とした少女など演技の幅は広い。
少女以外でも少年役もこなす実力派である。
最近ではやたらと不幸な目や死に直面するキャラクターを演じる機会が多めである。
代表的な役は、『ゆるキャン△』の各務原なでしこ、『あんハピ♪』の花小泉杏、『鷲尾須美は勇者である』の三ノ輪銀、『かぐや様は告らせたい』の早坂愛、『ランウェイで笑って』の藤戸千雪等。

*□余談
趣味及び特技は、テニス、卓球、ゲーム、読書、歌、絵を描く事。

同じ声優の小澤亜李と仲が良い。
竹内順子を尊敬しており、自分の声を聞いた人に大切なものを届けられるような声優になる事を目指している。

好きな食べ物はおつまみ系、ニワトリ料理、炭酸ジュース。
嫌いな食べ物はニンジン。

以前から膝の状態が思わしくなく、2019年に膝蓋骨亜脱臼及び半月板損傷と診断される。
担当医から当分の間、膝に負担のかかる行動の禁止を言い渡され、『Re:ステージ』の伊津村陽花役を11月公演のライブをもって卒業している。

デビュー当初はインタビューで「歌とダンスができる声優になりたい」と語っていた。
だが最近では考え方が変わり、イベントに出演して素の自分を出す事でキャラクターのイメージを変えてしまわないかと心配したり、キャラクターより声優がかわいいと注目されてしまうのではないかと思うようになった。
とあるインタビューでは「アイドルをするのが普通で、歌って踊ってというのは無理になった」と語っている。

476 名無しさん :2020/05/25(月) 19:32:25 HOST:KD106128071162.au-net.ne.jp
*□主な出演作
**◆テレビアニメ
・天谷颯太(あいうら)
・三ノ輪銀(結城友奈は勇者である)
・ウリたん(えとたま)
・御園千綾(ローリング☆ガールズ)
・花小泉杏(あんハピ♪)
・りっぷ/花咲ゆみり(リルリルフェアリル)
・旋風こより(灼熱の卓球娘)
・ねむりん(魔法少女育成計画)
・ゼロ(ゼロから始める魔法の書)
・各務原なでしこ(ゆるキャン△)
・少年ドール/小森晶(Caligula -カリギュラ-)
・日下希(七星のスバル)
・神戸あさひ(ハッピーシュガーライフ)
・シズ(転生したらスライムだった件)
・セト(ラディアン)
・トト(メルクストーリア)
・ユウキ・ソレイユ(エガオノダイカ)
・目白渚央(パステルメモリーズ)
・早坂愛(かぐや様は告らせたい)
・ポプ子(13話Aパート玄武ver.)(ポプテピピック)
・宇喜多茜(八月のシンデレラナイン)
・帰蝶(胡蝶綺〜若き信長〜)
・八重樫雫(ありふれた職業で世界最強)
・藤戸千雪(ランウェイで笑って)
・スイ/ソータ(ダーウィンズゲーム)
・百目鬼(映像研には手を出すな!)
・ロイド(たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語)
・シャアケ(禍つヴァールハイト-ZUERST-)

**◆劇場アニメ
・リモ(ガラスの花と壊す世界)
・本天沼久美(LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-)

**◆OVA
・傾福さん(傾福さん)

**◆ゲーム
・佐藤心(アイドルマスター シンデレラガールズ)
・メルセデス、タニア(ファイアーエムブレムヒーローズ)

他追記求む。

追記・修正お願いします。

以上です。
内容が薄いようなら、これに追加して作成していただいても構いません。

477 名無しさん :2020/05/25(月) 19:58:28 HOST:KD106128071162.au-net.ne.jp
>>475-476
作成ありがとうございました。

478 名無しさん :2020/05/28(木) 05:51:03 HOST:KD106180004023.au-net.ne.jp

項目名:財団4K(SCP Foundation)
タグ:SCP Foundation,SCP-CN,SCP財団,中国支部,カノンハブ,財団4K

&font(#6495ED){所要時間}:約 5 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----

#center(){&font(b,i,blue){人の命は、星の一瞬の輝きにすら及ばない。古来より分かり切ったことだ。​}}
#center(){&font(b,i,blue){だが、星の永遠と人世の儚さを認識しているのは人であり、星たちではない。​}}

#center(){&font(b,i,blue){いずれ、お前もわかるだろう。なぜ凍り付いた永遠より、人類が瞬間の華やかさに傾倒するのかを。​}}
#center(){&font(b,i,blue){なぜ一瞬だけ流れる流星の軌跡が、宇宙の深淵に、人々の記憶に刻まれるのかを。​}}

#center(){&font(b,i,blue){いずれ、お前も星たちを見上げながら、彼方に思いを馳せ、彼らを挑まんと星の海へ征くのだろう。​}}

#center(){&font(b,i,blue){——父より子へ​}}

#center(){
#image(scp-wiki-cn.wdfiles.com/
local--files/f4k/f4k2.jpg,width=600)

#right(){&sizex(2){画像出典:scp-wiki-cn.wdfiles.com/
local--files/f4k/f4k2.jpg ,by W Asriel,2020/05/27閲覧&br()この画像は『[[クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス>creativecommons.org/licenses/
by-sa/3.0/deed.ja]]』に従います。}}
}

財団4Kは、シェアード・ワールド「SCP Foundation」に存在する[[カノンハブ]]のひとつ。[[中国支部>中国支部(SCP Foundation]]発。

*概要
財団4K(=4000)とあるように、このハブでは今から2000年後……&bold(){西暦4000年まで生き延びた財団世界}を描いている。
アニオタ諸氏ならご存知だろうが、財団世界にはKeterクラスを筆頭に、世界を滅ぼしかねないアノマリーがごまんと存在する。
4K世界も例外ではなく、幾つもの危機がアノマリーによって引き起こされているのだが、
努力と犠牲、少々の運がうまいこと作用し、滅亡することが無いまま41世紀まで行き着いてしまった。
アノマリーを2000年も解析してきたおかげで、4K世界の財団は&bold(){チートレベルの発展}を遂げており、
宇宙への進出はもちろん、陽電子砲や物質転送、ダイソン球等、SFの超技術が当たり前のように運用されている。

既訳記事の傾向をざっくりとまとめると、

-広大なスケール
-遠未来に基づく価値観のギャップ
-財団(人類)が無茶苦茶強い

こういったものが挙げられる。

財団4Kを執筆する上での必須条件は「&bold(){財団が存在する}」「&bold(){舞台が西暦4000年前後}」程度しか存在しない。
作品間の繋がりが薄く、知っておくべき共通用語も無いため、どの記事から読んでも大丈夫な作りとなっている。
上級者向けなカノンの中では比較的入りやすい設定と言えよう。

なお、未来を扱うカノンとしては他にも、人類が地球を捨て、太陽系全体に進出する「アド・アストラ・ペル・アスペラ」が存在する。
そちらは2040〜2140年代という近未来を舞台にしており、登場する技術についてはある程度地続き的・現実に近いものとなっている。

479 名無しさん :2020/05/28(木) 05:53:11 HOST:KD106180004023.au-net.ne.jp
*作品紹介
rateの高いものをかいつまんで紹介する。

**ようこそSCP財団へ
#center(){&font(b,i,blue){数千年が過ぎてもなお、我々の仕事は変わらない。}}

管理者と思しき人物による、財団の新入職員に向けたメッセージ。
4K時代における財団の在り方が熱く語られており、カノンの導入としてうってつけである。

**4K序曲: ファウンデーションファイ
#center(){&font(b,i,blue){ドMでもない限り、このゲームをプレイするのはおすすめできないけどね。​}}

4Kに至るまでの過程を描いた作品。
[[Steam]]にアップされた1本のゲーム。「&bold(){史上最高難易度の無理ゲー}」を、人類は果たしてクリアできるのか……。

**SCP-CN-1999 - 幻想の遺物
#center(){&font(b,i,blue){私はやっぱり、心のどこかで想像しているのかもしれない。​}}

SCP-CN-1000コンテスト第2位。
地球上空に発生する実体で、ペガサスや空中都市、ロケットやUFO等、「人類の空に対する想像力」をモチーフにした姿をとる。
技術の発展が進み、想像が現実のものとなるにつれ、オブジェクトの出現頻度は激減し、形も崩れて墜落するようになった。
36世紀には全滅し、Neutralized宣言が出されていたものの、41世紀には他星での発生が確認され、Euclidに再分類されている。

**SCP-1506-JP - 無知の領域
#center(){&font(b,i,blue){つーかさ、アンタらどっから来たのよ。ちゃんとアセンションした?入場料払ってる?​}}

無のコンテスト参加作。
観測宇宙の外部をオブジェクト指定したもので、ワームホールを通じてアクセスすることができる。
どういうわけかクラブハウスのような内観となっており、辺りには宇宙数個分の音響機器や飲食物が漂っている。
DJに相当する実体も存在し、オブジェクトを「"無"のフロア」と呼んで管理している。
財団はフロアの存在を巡り、彼らDJといまいち噛み合わない問答を行うことになる。

**SCP-2100-JP - 宙の呼び声
#center(){&font(b,i,blue){この電磁波は、宇宙の全方向から同時に発せられています。​}}

SCP-2000-JPコンテスト参加作。
一般に「宇宙マイクロ波背景放射」として知られる、起源不明の電磁波放射。
人体への影響は極めて低いものの、一部の人間は「上空より響く女性の歌声」として知覚する。
かなりのスケールだが、これはまだ1989年時点の情報。
観測技術の向上により、だんだんと正体が明らかとなるタイプの記事である。

**く-S-0682 "おりこうさんトカゲ"販売カタログ
#center(){&font(b,i,blue){一匹で百万人力の活躍!​}}

&bold(){ニッソはしぶとく生き延びていた。}
2000年前に暴れまわった[[爬虫類>SCP-682]]を改良し、ペットとして売り捌いている模様。

#endregion

追記・修正は思考共有ネットワークを通じてお願いします。

----

480 名無しさん :2020/05/28(木) 06:04:20 HOST:KD106180004023.au-net.ne.jp

基金会4K
by QBLevi ほか
ttp://scp-wiki-cn.wikidot.com/f4k
ttp://scp-jp.wikidot.com/f4k

欢迎加入基金会
by EveTerminus
ttp://scp-wiki-cn.wikidot.com/welcome-to-foundation
ttp://scp-jp.wikidot.com/welcome-to-foundation

481 名無しさん :2020/05/28(木) 06:10:03 HOST:KD106180004023.au-net.ne.jp
4k序曲:基金會幻時代
by MScarlet
ttp://scp-wiki-cn.wikidot.com/foundation-fi
ttp://scp-jp.wikidot.com/foundation-fi

SCP-CN-1999 - 幻想遗物
by breaddddd
ttp://scp-wiki-cn.wikidot.com/scp-cn-1999
ttp://scp-jp.wikidot.com/scp-cn-1999

482 名無しさん :2020/05/28(木) 06:11:49 HOST:KD106180004023.au-net.ne.jp
SCP-1506-JP - 無知の領域
by ____
ttp://scp-jp.wikidot.com/scp-1506-jp

SCP-2100-JP - 宙の呼び声
by sanks269
ttp://scp-jp.wikidot.com/scp-2100-jp

く-S-0682 "おりこうさんトカゲ"販売カタログ
by ____
ttp://scp-jp.wikidot.com/k-s-0682

この項目の内容は『[[クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス>』に従います。}}
#vote3(time=600,0)
}

#areaedit()
#comment
}

以上です。ユーザーネームにNGワードがありました…

483 名無しさん :2020/05/28(木) 08:40:59 HOST:KD106128074024.au-net.ne.jp

項目名:アサギシティ
タグ:ポケットモンスター,ポケモン,アサギシティ,ポケモン街(町)項目,街,都市,金銀,HGSS,ジョウト地方,藍色,ミカン,センリ,港町,兵庫県,神戸市,アサギの灯台,灯台,食堂,デンリュウ,アカリちゃん,アクア号,異国情緒

#center(){
&color(blue){ここは アサギシティ}

&color(blue){とおく はなれた いこくに}
&color(blue){もっとも ちかい みなとまち}
}

アサギシティとは、『[[ポケットモンスター]]シリーズ』に登場する街の1つである。
初登場は『[[ポケットモンスター 金・銀・クリスタル]]』(以下金銀)。またそのリメイク作『[[ハートゴールド・ソウルシルバー>ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー]]』(以下HGSS)にも登場する。
名前の由来は「浅葱色」。浅葱とは、ごく薄い藍色のことを言う。

**概要
[[ジョウト地方>ジョウト地方(ポケモン)]]の西部に位置する港湾都市。
北に伸びている39番道路を進んでいくと、38番道路を通って[[エンジュシティ]]に行ける。
西は40番水道となっており、[[なみのり>なみのり(ポケモン)]]を使えば41番水道を進んでタンバシティに行く事が出来る。
『クリスタル』では40番水道にバトルタワー(『HGSS』では[[バトルフロンティア>バトルフロンティア(ポケモン)]])の入り口が出来ており、街の新たな名所となっている。
6番目に挑戦するジムがある街だが、タンバジムより先に挑戦したり、タンバジムやチョウジジムを攻略後に挑戦したりとどちらでも可能となっている。

異国情緒あふれる活気のある港街でジョウト地方の海の玄関口となっている。
この街では古くからポケモンが夜の海を照らしており、それを祀って建てられた「アサギの灯台」が街のシンボルとなっている。
他の地方へ行く定期船が出ており、街中ではふなのりの姿をよく見かける。
殿堂入り後はここから高速船アクア号に乗れるようになり、乗船すると[[カントー地方>カントー地方(ポケモン)]]の[[クチバシティ]]へ行ける。

『HGSS』では南側の海沿いにパラソルとベンチが設置されており、波止場にヨットが浮かんでいる。街中には旗がアーチのようにかけられている。だが『金銀』より釣りのポイントが減っている。
街の東側には「ロッククライム」を使わないと登れない崖がある。

『[[BW2>ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2]]』ではトウカジムのジムリーダー・[[センリ>センリ(ポケモン)]]の出身地である事が明かされている。

位置を現実の日本に置き換えると[[兵庫県]][[神戸市]]付近となる。

484 名無しさん :2020/05/28(木) 08:41:43 HOST:KD106128074024.au-net.ne.jp
**主な施設

・アサギの灯台
アサギシティのシンボルとなっている灯台で、別名「かがやきの灯台」。全6階。
アサギでは古くからポケモンが夜の海を照らしていて、それを祀るためにこの灯台が建てられた。
最上階にはライトポケモンの[[デンリュウ>デンリュウ(ポケモン)]](アカリちゃん)がおり、絶え間なく夜の海を照らし続けている。
もしデンリュウが病気等で夜の海を照らせなくなると船が全く出せなくなってしまい、アサギは港街として機能しなくなってしまう。

ここはトレーナーの修行の場となっており、内部では何人ものトレーナーが待ち構えている。
港街なのでふなのりやジェントルマンが多く、高いところという事もありとりつかいも登場する。
トレーナーの中には、アカリちゃんの世話をしている[[ミカン>ミカン(ポケモン)]]の心配をしているトレーナーもちらほらいる。
『HGSS』ではジェントルマンのジョージとミニスカートのレミはアサギジムのトレーナーという事が明かされており、イベントを終えるとジムへと戻る。

最上階へ行くには、4階に空いている穴から一旦下に落ちなければならない。
『HGSS』では4階の開いている窓から一旦外に飛び降りなければ最上階には行けない。
一度6階まで行くと、1階から6階へ直接行けるエレベーターが使えるようになる。

・アサギ港高速船乗り場
アサギシティ南にあり、その先の桟橋から高速船アクア号に乗れる。
だが高速船に乗るための「ふねのチケット」は殿堂入りした後でなければ入手出来ないので、最初に来た時はアクア号に乗船出来ない。
ここは他ではあまり釣れない[[シェルダー>パルシェン]]がよく釣れる釣りの名所でもある。

『HGSS』では釣りが出来なくなっており、ヤマブキジム攻略後の金曜日にいる[[ナツメ>ナツメ(ポケモン)]]に話しかけると電話番号を交換出来るようになっている。

・アサギシティジム
ミカンがリーダーを務めるジム。
[[はがねタイプ>はがねタイプ(ポケモン)]]を専門に扱っているが、少し前までは[[いわタイプ>いわタイプ(ポケモン)]]専門のジムであった。
そのため久々にアサギに戻ってきたふなのりの中には、ジムのタイプが変更していた事に戸惑っている者もいる。
初めてアサギを訪れた時には中から[[ライバル>ライバル(ポケモン)]]が出てくるが、戦闘にはならずミカンがアサギの灯台に行っている事を告げて去っていく。
イベントを終えるとミカンが戻ってくるが、他のジムと違って中にトレーナーはおらず仕掛けもないので、すぐにミカンと戦える。

『HGSS』ではアサギの灯台からジョージとレミが戻っているが、勝負は仕掛けてこない。
ミカンの電話番号を登録後にここを訪れ2度話しかけると、彼女の持つ[[ハガネール>イワーク/ハガネール]]♂(ネール)とポケモン交換が出来る。
こちらからはどんなポケモンをあげても良い。

・アサギ食堂
力自慢の海の男が満足するようなメニューが多く、どの料理を食べても力がつくとふなのり達からも評判である。
中にいるふなのりから[[ひでんマシン>わざマシン/ひでんマシン(ポケモン)]]04「かいりき」を貰える。
『HGSS』では殿堂入り後の13:00〜13:59の間にここを訪れると、大量の皿を並べて食事をしているミカンと出会える。
その際に「このお皿はですね…あたしの前にいたお客さんが…」と誤魔化されるが、その後で彼女と電話番号を交換出来る。
その後は12:00〜12:59の間にここを訪れると、ミカンと写真撮影をする事が出来る。

・民家1
シリーズ恒例の釣り好きなおやじが住んでいる家。
釣りが好きかどうかを訊かれた時に「はい」と答えると「いいつりざお」を貰う事が出来る。

・民家2
ゲンという男性が[[クラブ>キングラー]]を探しており、クラブを連れていれば[[ビリリダマ>マルマイン]]と交換してくれる。
本作ではかなり後でないとビリリダマはゲットできないうえ、この後の40番水道等でみずタイプのポケモンと何度も戦う事となるので、クラブを持っていればここで交換しておくと良い。
『HGSS』では『[[DPt>ポケットモンスター ダイヤモンド・パール]]』にゲンというトレーナーが登場しているので、男性の名前がジンに変更された。

・民家3
『HGSS』では「シールいれ」を持っていると女の子から毎日3枚ずつシールが貰える。

・[[ポケモンセンター]]
中にいる男性に話しかけると、先頭のポケモンのなつき具合を大まかに見てくれる。
『HGSS』ではおとなのおねえさんのルーシィと任意で戦う事が出来る。

・フレンドリィショップ
アサギの灯台を訪れた後は40番水道と41番水道を渡らないといけないので、出発する前にここでどうぐを買い溜めしておくと良い。

485 名無しさん :2020/05/28(木) 08:42:36 HOST:KD106128074024.au-net.ne.jp
**他作品での扱い

・[[ポケットモンスターSPECIAL]]
[[第3章>第3章 金・銀・クリスタル編(ポケットモンスターSPECIAL)]]から登場。
[[クリス>クリスタル(ポケットモンスターSPECIAL)]]が初めてここを訪れた時にはバトルタワーが工事中で、その際に廃液が海に流出する事件が発生する。
海を汚された事に怒った[[ハリーセン]]が作業員達を襲うも、クリスの活躍により騒動は沈静化した。
その後でハリーセンの子供が廃液により衰弱していた事が判明するが、そこに現れた[[スイクン]]が廃液を浄化して去った事でハリーセンの体調も回復した。
この少し前には、バトルタワーの工事現場で[[ワタル>ワタル(ポケモン)]]が[[シルバー>シルバー(ポケットモンスターSPECIAL)]]と出会っていた。
アサギの灯台にいるデンリュウのアカリちゃんは、普段は灯台で暮らしているが必要に応じてミカンと行動を共にしている。

[[第9章>第9章 ハートゴールド・ソウルシルバー編(ポケットモンスターSPECIAL)]]ではシルバーとクリスがここに立ち寄り、そのままエンジュへと向かっていた。

・[[ポケットモンスター金・銀 ゴールデン・ボーイズ]]
原作と同じくデンリュウが病気となり船が出せなくなっている。
本作ではアサギの海は1年中深い霧に包まれており、普通の光は遮られてしまうためデンリュウの光で照らさないと船が全く出せないという設定になっている。
そのため[[ひこうタイプ>ひこうタイプ(ポケモン)]]で海上を飛んでいくのも不可能となっている。
中心地は市場のようになっており年中賑わっているが、船が出せなければたちまち廃れるとされている。
アサギの灯台にいるデンリュウのアカリちゃんはミカンが子供の頃から灯台におり、ミカンの大切な友達でもある。

&color(blue){「おお わかき アニヲタよ!}
&color(blue){ ついき・しゅうせい は いいぞー!}

&color(blue){ うーみーはー あおいーなー}
&color(blue){  しょっぱーいーなー っと!」}

486 名無しさん :2020/05/28(木) 11:11:48 HOST:KD106128073135.au-net.ne.jp
>>483-485

487 名無しさん :2020/05/30(土) 17:27:47 HOST:i220-221-121-246.s41.a009.ap.plala.or.jp

項目名:川井静香
関連タグ:遊戯王,遊戯王DM,遊戯王登場人物項目,城之内克也,川井静香,妹,
ヒロイン,聖女ジャンヌ,心眼の女神,根谷美智子,鮭延未可,凡骨の妹

「川井静香(かわい いずか)」とは「遊戯王」の登場人物である。

CV:根谷美智子(東映版)
  鮭延未可(DM)

【概要】

遊戯の親友にして凡骨である城之内克也の妹。年齢は中学生位だと思われる。
両親が離婚して、それぞれの親に引き取られたために苗字が異なり、
別れて以降会ってはいないが兄の事を非常に慕っており、兄弟仲は良い。

生まれつき目の病気を患い、入院生活を送っており、彼女を治すのが城之内のモチベーションとなり、
彼はデュエリストとなり大会に臨むことになる。

そして優勝者の遊戯から賞金を譲られ、静香は手術を行い完治するが、
恐怖から目を開けることができなくなっていたが、本田達に連れられてバトルシティで戦う兄の応援に行く。
おりしも兄はマリクに洗脳され遊戯と望まない戦いをさせられていたが、彼女の到着寸前に洗脳を打ち破りデスゲームから遊戯共々脱出。
そして兄と対面した彼女は遂に目を開き、感動の再会を果たすのだった。

ちなみにアニメでは到着が少し早くなり、海に沈んだ兄を自力で助けている。
また、入院生活の間に仕入れた知識なのか、ウィジャ盤がこっくりさんと同じようなものだという事を知っていた。

容姿は整っており、本当に城之内の妹なのかと突っ込まれる程の美少女で、
本田や御伽に好意を持たれていた。

【関連人物】

・城之内克也

ご存じ凡骨にして最愛の兄。
別れてからも度々連絡を取り合う等関係は良好だった。
再会後はバトルシティ決勝戦に挑む兄に同行するが、
彼がデュエルの度に気絶して生死を彷徨う事態に直面するが、最後まで見届けた。
兄が喧嘩に明け暮れていたことやエロ戦車などやっていた事は聞かされているかどうかは不明。

・本田ヒロト
・御伽龍児

兄の友人達。
バトルシティ編にて兄の元へ連れて行ってくれた。
アニメでは2人とも静かに好意を持っており、良く争っていた。

・孔雀舞

兄とは色々複雑な関係にある女性デュエリスト。
上述2人と共に兄の元へ送ってくれた。
その後、決勝トーナメントで倒れた彼女の看病をしていた。

488 名無しさん :2020/05/30(土) 17:28:36 HOST:i220-221-121-246.s41.a009.ap.plala.or.jp
・BIG4(機械軍曹)

元海馬コーポレーションの幹部の1人。
アニメオリジナル「乃亜編」にて因縁ができ、静香・本田・御伽にデュエルを強制させるが…

・海馬瀬人

ご存じ社長にして兄の天敵。
本編中では特に絡みはなかったが、ゲーム「DM8」において彼に似たヒーロー「カイバーマン」のファンでアリ。
ヒーローショーにてノリノリでヒロインを演じていた。
憎い相手に似たヒーローと妹の競演に兄の心境や如何に。
また、兄が彼のせいで何度か死にかけたことを静香が知ったらどうなるか…

【使用デッキ】

入院生活が長く、しかも目の調子も悪かったこともありカードゲームはやったことがなかったが、
前述のBIG4に無理矢理デュエルさせられてしまう。
DMの知識は兄や本田から聞いた程度しかなくプレイングも拙いものだったが、
途中本田が倒され意気消沈してしまうが、兄や御伽達の励ましで気力を持ち直し、
相手にとどめの一撃を与えて勝利した。
なお、ソリッドビジョンシステムは元々視覚を攻撃する罰ゲームであったものだが、その辺は問題なかった模様。

・心眼の女神

乃亜編の特別ルールにてデッキマスターに選ばれたカード。
能力は「魔法カードを捨てて融合召喚を行う」というもの。
OCGでは融合素材代用モンスターであり、デッキマスター能力はこれに由来するものだと思われる。

・聖女ジャンヌ

静香の切り札。
前述のデッキマスター能力を駆使して融合召喚され、敵に止めを刺した。
当時のOCGでは融合バニラモンスターとしては中々能力の高いモンスターである。

【余談】

東映版では目の病気はないが病弱であり、城之内も度々見舞いに行っていた。

追記、修正は兄と再会してからお願いします。

489 名無しさん :2020/05/30(土) 21:12:18 HOST:KD106180004023.au-net.ne.jp
>>478>>482

アカウント登録して自力作成しました。

490 名無しさん :2020/05/31(日) 05:54:44 HOST:KD106132130070.au-net.ne.jp

項目名:驪駒早鬼

タグ:東方Project,東方,東方鬼形獣,鬼形獣,EXボス,EXボスの集い,馬,驪駒,脳筋,豆腐メンタル疑惑,ヤクザ,組長,勁牙組,ペガサス,カウガール,オオカミ,肉食系草食動物,ワイルド,テキサスの文

驪駒早鬼(くろこまさき)とは、[[東方Project]]に登場するキャラクター。

二つ名:勁牙組組長
能力:比類無き脚力を持つ程度の能力
テーマ曲:聖徳太子のペガサス 〜Dark Pegasus
登場作品:東方鬼形獣(EXボス)
スペルカード:勁疾技「スリリングショット」
       勁疾技「ライトニングネイ」
       勁疾技「デンスクラウド」
       勁疾技「ビーストエピデミシティ」
       勁疾技「トライアングルチェイス」
       勁疾技「ブラックペガサス流星弾」
       勁疾技「マッスルエクスプロージョン」
       「フォロミーアンアフライド」
       「鬼形のホイポロイ」
       「鬼畜生の所業」

『東方鬼形獣 〜 Wily Beast and Weakest Creature.』にて初登場。種族は驪駒、というか馬の動物霊。
たかが馬と侮るなかれ。なんと彼女、畜生界において最上位に位置する四大組織の一つ、&ruby(けいがぐみ){勁牙組}の[[組長>高倉文太]]である。%%肩書きに反して名前可愛すぎだろ。%%
ちなみに、同じく四大組織とされる&ruby(きけつぐみ){鬼傑組}の組長は&ruby(きっちょう){吉弔}≒龍の亜種で、&ruby(ごうよく){剛欲}同盟の組長は[[十二国記>風の海 迷宮の岸(十二国記)]]や[[第2次スーパーロボット大戦OG]]で強烈なインパクトを残した四凶の一角、&ruby(とうてつ){饕餮}。要するに早鬼がそれらと肩を並べるほど強大な動物霊ということである。

今回主人公に憑依することになる動物霊の内、オオカミ霊は彼女の配下で、他には脚力や牙、強靭な肉体が特徴の動物霊が所属している。
早鬼自身は強者には敵であっても敬意を払い、部下の意思や手柄を尊重する良き上司であり&footnote(ただし仕事内容はブラック。ヤクザだしね。)、当人は自分の組織を「我ら最強最速軍団」「勁牙組は竹を割ったような奴ばかりだし、組織は超絶ホワイトさ」と語り、オオカミ霊も「勁牙組は強大な腕力、俊敏な脚力、無限の勇気を自慢とする動物霊の集団である。畜生界最強の組織だぞ」「元々、我々勁牙組は畜生界ナンバーワン」と自賛している。

しかし、鬼傑組のカワウソ霊からは「勁牙組は獣らしい獣の集団で、力しか取り柄のない筋肉馬鹿組織」「勁牙組なんてただ暴力が好きなだけのそのまんま暴力団」、
剛欲同盟のオオワシ霊からも「生き方に何の誇りも持っていない、暴力集団」と言われており、
更にはZUN氏も、早鬼は「筋肉馬鹿らしい」「性格は悪くなさそう」「畜生界では一番安心感がある」とコメントするなど、完全に脳筋認定されてしまっている模様。
%%あろうことかオオカミ霊まで「物理は強いんですけど、頭の方がちょっと…」と自分たち勁牙組がバカだと認めている。%%
実際、本編では[[袿姫>埴安神袿姫]]が倒されたと知るや否や、勁牙組が畜生界を支配するのは時間の問題と考え、更に地上を視察して可能であれば支配しようと行動を開始するという短絡さを見せている。
状況を正確に把握できていない上に、&bold(){下手をすれば[[八千慧>吉弔八千慧]]の策と、異変を解決した主人公たちの頑張りを台無しにしかねない行為}である&footnote(それが原因で袿姫が動物霊への攻撃を再開したらどうするんだ、という話。)&footnote(地理的に地獄を経由する必要がある以上、そちらの怒りを買う可能性がある。実際、久侘歌が早鬼が地上に攻め込めないよう水際作戦を展開していた。)&footnote(地上に攻め入っても紫や隠岐奈をはじめ、幻想郷の様々な勢力が黙っているはずがないので、混乱は必至だと思われる。)。

○容姿

肩出しでミニスカなカウガールの格好をした[[文>射命丸 文]]。首まわりも露出しているが、スカーフを巻いているため鎖骨は見えない。
背後に長い毛のようなものが見えるが、髪の毛なのか尻尾なのかは不明。
立ち絵ではポーズの関係なのか、右腕が無いように見える。
なお、&bold(){馬が乗馬する側の服装をしている}ことには&bold(){作者からツッコミが入った。}

○元ネタ

・甲斐の黒駒
古代甲斐国の伝承に登場する馬。驪駒は別表記。
複数の伝承が存在するが、早鬼のテーマ曲に「聖徳太子のペガサス」とあることから、『聖徳太子伝暦』に登場する個体のことだと思われる。[[ギャグ漫画日和]]にも出ているので知ってる人も多いのではなかろうか。

491 名無しさん :2020/05/31(日) 05:58:41 HOST:KD106132130070.au-net.ne.jp
時は飛鳥時代。聖徳太子は諸国に推古天皇に馬を献上するようお触れを出した。
太子は全国から献上された数百頭の良馬の中から一頭の「4足が白い馬」を神馬であると見抜き、それが甲斐から献上された「甲斐の黒駒」と呼ばれる馬であった。
太子がこの馬に試乗すると、黒駒は天高く飛び上がった。太子と調使麿を連れて東国へ赴き、富士山を越えて信濃国まで至ると、3日を経て都へ帰還したという。これを聖徳太子は「飛ぶこと雷電の如し」と述べ絶賛している。
その一方で繊細な性格の持ち主だったようで、太子を驚かせてしまい、それを悔やみすぎて絶食したという。
聖徳太子が亡くなると、黒駒はそれを理解し嘆き悲しんだ。
太子の埋葬が終わると、黒駒は太子が生前使った鞍をつけて墓の前に立ち、一声いななくとその場で亡くなったという。
黒駒の遺体は中宮寺の南の墓に埋葬されたとされる。
…が、『聖徳太子伝暦』には「黒駒は聖徳太子より先に亡くなり、嘆き悲しんだ聖徳太子が黒駒を中宮寺の南の墓に埋葬した」という説もある。
どちらにせよ、聖徳太子と黒駒が強い絆で結ばれていたことは間違いないだろう。

鬼形獣の時点では早鬼と[[神子>豊聡耳 神子]]の関係は不明だが、上記のことから「もし早鬼が[[久侘歌>庭渡久侘歌]]の水際作戦を突破し、主人公たちに勝利したとしても、地上で神子含めた豪族たちに出会って丸く収まったのでは?」と言われている。
…しかし、天空璋に続き、連続して[[元ネタに「聖徳太子の縁者」が含まれるキャラクターがEXボスになる>摩多羅 隠岐奈]]など誰が予想できただろうか。

・黒駒勝蔵
幕末に甲斐を拠点とした任侠の大親分。
[[ちびまる子ちゃん]]でたびたび名前が登場することで知られる「清水の次郎長」と同時代の人物で、次郎長と抗争を繰り広げたという。
おそらく、鬼形獣にヤクザの要素が取り入れられた一因。

○二次創作・考察

脳筋の愛すべきバカ。見た目が文に似ていると言われる彼女だが、二次創作での扱いは「何でも力業で解決しようとする」「高身長で抜群のプロポーション」「飼い主のことが大好きなペット」と[[お空>霊烏路 空]]に近い。
好敵手にして凸凹コンビの相方にされる八千慧の「逆らう気力を失わさせる程度の能力」も、&bold(){「バカ故に、そもそも『逆らわない』という発想が頭に無いから通じない」}という扱いである。
完全に豪族たちの舎弟と化しており、組長としての威厳は基本消え失せている。まあ、死んだはずの飼い主と1000年以上経って再会できたペットの気持ちを考えれば仕方ないか。
元ネタ通り神子の不興を買うことを何よりも恐れており、いざそうなると1000年絶食しようとしたり、ヤクザらしく小指を切断しようとしたり、拳銃で自分の頭を撃ち抜こうとしたりとオーバーなリアクションを見せる。
意外なことに[[椛>犬走 椛]]、[[響子>幽谷 響子]]、[[影狼>今泉影狼]]、[[あうん>高麗野あうん]]といった犬、狼キャラとの絡みは少ない。

憑依華での[[ドレミー>ドレミー・スイート]]の対神子の勝利台詞である「本当は排他的に幻想郷を支配したいのではないか?」という質問や、グリモワールオブウサミの中での[[正邪>鬼人正邪]]の神子に対しての露骨なまでの嫌悪感は早鬼登場の伏線だったのではないか、という説がある。
畜生界で人間霊を支配する早鬼を見た結果、飼い主である神子に対してドレミーは危惧を抱き、曲がりなりにも弱者救済を謳っていた正邪は「弱者を虐げる存在」という認識をした、という考察である。
ただ、ドレミーはともかく、正邪は「どうやって畜生界に行き、早鬼の飼い主が神子であると知ったのか」という疑問が残る。単に「政治家≒権力者」という点に過剰反応しただけかもしれない。

追記・修正はオオカミ霊に憑依されてからお願いします。

492 名無しさん :2020/05/31(日) 08:31:20 HOST:KD106128068210.au-net.ne.jp

項目名:カプコン
タグ:カプコン,ゲーム会社,会社,企業,大阪府,大阪市,

カプコンとは、日本のゲームメーカーの1社である。
この社名は「カプセル・コンピューター」の略称となっている。
本社所在地は大阪府大阪市中央区。

*概要
主にアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発・販売を行っている会社。
設立者は辻本憲三。

1983年、当時アイ・アール・エム株式会社(IRM)の創業者だった辻本はオリジナルゲームで勝負したいという願望を持っていたが、その意見が通る事はなく、インベーダーブームの終焉に伴う経営不振を理由にアイレム(IRM)を退社する事となる。
インベーダーブームの終焉により10億円の借金を背負い、自宅を売り払う等して返済したが、タイトー社長のミハイル・コーガンの誘いに乗り、1億5000万円の借金をして、IRMの子会社として設立した。

オリジナルゲームの開発を目的に作られた会社だったがなかなか開発ラインが整わず、1983年にメダルゲームで業界に参入した。
翌年の1984年に初のビデオゲームとなるシューティングゲーム『バルガス』を開発。それを足掛かりに『魔界村』や『ロックマン』など次々と名作ゲームを世に送り出していくも、創業当初からある多額の借金により経営は火の車状態であった。
だが1991年に発表した『ストリートファイターⅡ』が世界的にヒット。一躍人気ゲームメーカーとなる。
その後も倒産・廃業の危機に何度も瀕するが何とかその窮地をかいくぐり、『バイオハザードシリーズ』『モンスターハンターシリーズ』等の社会現象になるほどのヒットシリーズを生み出し、日本トップクラスの人気ゲームメーカーとして愛されるようになった。

*ゲームの特徴
アクションゲームが主流だが、扱っているジャンルは多彩である。

アクションゲームの難易度は他のゲームメーカーの作品と比べると高く、何度も失敗を繰り返し練習をして上達しながらクリアしていくという作品が多い。
『ロックマン』や『魔界村』などがそうであり、特に『魔界村』のステージ1に登場するレッドアリーマーは序盤の敵とは思えないほどの強敵として有名である。
他にも『ロックマン』ではステージにトゲやビームシャッター等の初見殺しのトラップが設置されていたり、プレイヤーを絶望に叩き落した黄色い悪魔イエローデビルを登場させたり等している。
だがそのユーザーにこびない作りがいいというファンも多く、一部からは「ドSのカプコン」と呼ばれる事がある。
全体的に世界観が濃い作品が多いのも特徴。

カプコンのゲームに登場するヘリコプターは、ほぼ必ず作中で墜落する事で有名。
『バイオハザードシリーズ』や『デッドライジングシリーズ』等では毎回ヘリコプターが移動手段として登場し、エンジントラブル・ランチャーの直撃、操縦者の感染等が原因で墜落している。
とにかく様々な原因で墜落するため、ファンからは「安心と信頼のカプコンヘリ」と呼ばれていたりする。

493 名無しさん :2020/05/31(日) 08:32:33 HOST:KD106128068210.au-net.ne.jp
アニメ化や実写映画化された作品が多く、『ストリートファイター』と『バイオハザード』は海外で実写映画化されている。
『逆転裁判シリーズ』と『戦国BASARAシリーズ』はアニメ化に加え宝塚歌劇で舞台化された。

他者のゲームとのコラボレーションが多い事でも知られ、任天堂、SNS、バンダイナムコ等のキャラクターと自社のキャラクターを共演させている。

数は少ないが版権付作品も扱っている。

*主なゲームシリーズ(五十音順)
・ヴァンパイアシリーズ
・大神シリーズ
・鬼武者シリーズ
・カプコンVS.SNKシリーズ
・ギガウイングシリーズ
・逆転裁判シリーズ
・ジャスティス学園シリーズ
・ストリートファイターシリーズ
・戦国BASARAシリーズ
・ディノクライシスシリーズ
・デッドライジングシリーズ
・デビルメイクライシリーズ
・バイオニックコマンド―シリーズ
・バイオハザードシリーズ
・ファイナルファイトシリーズ
・ブレスオブファイアシリーズ
・モンスターハンターシリーズ
・ロストプラネットシリーズ
・ロックマンシリーズ

追記・修正お願いします。

以上です。
字数は1000文字以上にしてますが、もし内容が薄いようなら加筆していただいて構いません。

494 名無しさん :2020/05/31(日) 11:19:41 HOST:KD106128068210.au-net.ne.jp
>>492-493

495 名無しさん :2020/05/31(日) 12:12:12 HOST:KD106132130070.au-net.ne.jp
>>490-491
代理作成ありがとうございました。

496 名無しさん :2020/05/31(日) 16:37:27 HOST:i220-221-121-246.s41.a009.ap.plala.or.jp

項目名:ビルドマスター(カーロボット)
関連タグ:トランスフォーマー,カーロボット,ビルドロン,建設車両,ブルドーザー,
パワーショベル,ダンプトラック,クレーン車,玉木有紀子,高橋広樹,永野善一,
岩崎征実,ビルドボーイ,ビルドハリケーン,ビルドタイフーン,ビルドサイクロン,
トルネード合体,ビルドキング,サイバトロンネット,若,サイバトロン

「ビルドマスター」とは「トランスフォーマー カーロボット」に登場するチームである。

【概要】

サイバトロンに所属する建設チーム。全員が建設車両に変身する。
初登場は20話だが、1話以前から地球に先行部隊として派遣され、
サイバトロンネット(用はデータとして保存可能な道路や線路の事)の建設を行っていた。
建設担当という事で戦闘能力は高くはなく、デストロンガーのやられ役であるメタルビースト軍団にも苦戦するが、
奥の手として4体合体機能を備えている。

【メンバー】

・太陽王ビルドボーイ

CV:玉木有紀子

ビルドマスターのリーダー。ブルドーザーに変形する。
指揮官としてはまだ若く、メンバーからは「若」と呼ばれている。
その若さゆえによく熱くなって突っ走ってしまう少年のような性格だが、自分の仕事に誇りを持っている。
武器は2つの砲塔を備えた銃「ダブルバスター」で、体当たり攻撃の「ショルダーアタック」が得意技。

・森林王ビルドハリケーン

CV:高橋広樹

ビルドマスターのサブリーダー。パワーショベルに変形する。
明るい性格で、状況を冷静に判断する思慮深さも併せ持つ。
武器はショベルアームに仕込まれたカッター「ショベルシザー」。
他のメンバーに比べてスリムな体型。
中の人は本作ではデストロンガーのギルドーも担当している。
かつては鮫になったスタスクで、後にアゴコンボイを演じることになる。

・砂漠王ビルドタイフーン

CV:永野善一

ダンプトラックに変形する。
ビルドマスターの参謀役を務め、敵を欺くなど頭が切れる。
パワーも随一であらゆる武術に長け、ビルドボーイの師匠でもある。
若への忠誠心も高く、彼の為なら命を投げ出す覚悟もある。
武器はダンプの荷台を変形させたトラバサミ型のクロー「ガブットバケット」。

497 名無しさん :2020/05/31(日) 16:38:13 HOST:i220-221-121-246.s41.a009.ap.plala.or.jp
・火山王ビルドサイクロン

CV:岩崎征実

クレーン車に変形する。
ビルドボーイの警護役を務め、火器の扱いに長ける。
かつては火薬庫の警備やベクターシグマの警護をしていたらしい。
クレーン車だけに持ち上げるのがうまく、若を上手くサポートしている。
武器はクレーン部分を丸ごと使った大型ライフル「クレーンキャノン」と、運転席に仕込んだ小型銃「クレーンマグナム」
中の人は本作では他にレッカーフックを演じる。かつてはイカに恋する牛であった。

【鋼鉄大王ビルドキング】

トルネード合体!!!!

ビルドマスターの4人がトルネード合体した巨大ロボット。
トルネード合体とは、ビルドボーイを頭と胴体にして他3人がビークルモードからジョイントを伸ばして輪を作るように合体し、
合体時の部位によって形態を変えるというスクランブル合体の変則版みたいなものである。
足の裏が平らになっており、氷の上でも滑らずに移動できる。
武器はハリケーン・タイフーン・サイクロンの物をそのまま使用する。

・ハリケーンモード

ビルドハリケーンを両腕、サイクロンが右脚、ハリケーンが左足を担当する形態。
3モードの中ではバランスに優れる。

・タイフーンモード

ビルドタイフーンを両腕、ハリケーンが右脚、サイクロンが左足を担当する形態。
攻撃力に特化している。

・サイクロンモード

ビルドサイクロンを両腕、ハリケーンが右脚、タイフーンが左足を担当する形態。
格闘戦を重視したモードとなる。

【玩具版】

玩具版は新規造形で、バラ売りと4体セット両方が発売された。
プロポーションは良好で、トルネード合体も劇中同様の物が再現されている。
各ビークルモードにはアタックモードが設定されており、武器を展開することで再現できる。
また、ビルドボーイ以外は同じものを複数用意して合体させることもでき、オリジナルの形態も楽しめる。

追記、修正はサイバトロンネットを走りながらお願いします。

498 名無しさん :2020/06/01(月) 21:30:44 HOST:i220-221-121-246.s41.a009.ap.plala.or.jp

項目名:ライオジュニア
関連タグ:ライオジュニア,サイバトロン,トランスフォーマー,ライオン,息子,
隠し子,マグナボス,サントン,スカイワープ,小林由美子,ビーストウォーズⅡ,
アンゴルモアエネルギー,ライオコンボイ,ガルバトロン,惑星ガイア,7割ゾウ

はい、パパ!いや司令官、もちろん僕、サイバトロンの戦士だ!

「ライオジュニア」とアニメ『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズⅡ』の登場人物であり、
ストーリー後半の主人公とでもいうべきキャラクターである。
肩書きは「野生闘士」

CV:小林由美子

【概要】

惑星ガイアにて、善のアンゴルモアエネルギーと、ライオコンボイのエネルゴンマトリクスから誕生したトランスフォーマー。
ビーストモードは小さなライオンだが、たてがみがあるので一応大人の雄ライオンである模様。

誕生してしばらくの間は、ライオコンボイがスキャンした白ライオンと暮らしていたが、彼が本当の親でないことを知り、旅に出る。
その後、ライオコンボイ率いるサイバトロン部隊と出会い、タスマニアキッドから「ライオジュニア」と命名される。

自らの産みの親であるライオコンボイと対面した際には彼をパパと呼んで、(最初はママと呼んでいた、どうやら雌のライオンにはたてがみがない事は知らなかった模様)
慕っていたが、彼からは(いきなり息子だと言われ戸惑っていたのもあるだろうが)厳しく突き放されてしまう。
だがそれは彼なりの優しさであることを知り、改めてサイバトロンの戦士として戦う事を誓うのだった。

性格は少年のように純粋で、キッドを兄貴分として慕っている。

その素質を一度はデストロンのボス、ガルバトロンに狙われ洗脳されたりもしたが、
最終的にはライオコンボイと共に戦う事を選び、人口惑星ネメシスでの最終決戦にて2人でガルバトロンを討伐した。

その後、続編の「ネオ」最終回にてセイバートロン星に仲間共々辿り着いたと思われる。

武器はビーストモードの尻尾を変形させた鞭「ライオビュート」とエネルギー光弾「アンゴルモアボール」。
また、背中の「ライオウイング」でロボットモードでのみ短時間飛行できる。

惑星ガイアで生まれたため、ガイアの監視者「ムーン」の姿を見ることができる。

【お供】

特命隊員としてガイアに派遣されたサイバトロン戦士2人組。
ライオジュニアを若と呼び、彼の世話役となる。

・音速教官スカイワープ

CV:岩尾万太郎

ワシに変身する戦士。ジェットロンの1人と同名だが特に関係はない。
冷静な性格の知性派。
武器は翼から放つミサイル「スカイミサイル」と羽の一部を剣とする「ウインギャリバー」
サントンを運んで飛べるほど飛翔能力は高い。

499 名無しさん :2020/06/01(月) 21:31:36 HOST:i220-221-121-246.s41.a009.ap.plala.or.jp
・医学博士サントン

ゾウに変身する戦士。
温和な性格で、語尾に「〜だゾウ」と付けて話す。
武器はゾウの耳から放つ「気弾砲」。ゾウゆえにかなりの怪力を誇る。
重鈍に見えるが、OPでは他のメンバーと同速で走れるくらいの脚力はある。

【合体戦士マグナボス】

知恵と勇気と仲間への愛!

合体戦士マグナボス!

ライオジュニア・スカイワープ・サントンが合体した巨大ロボ。
普通3体合体と言えば、同僚のジョイントロンのように上半身・両腕・下半身と別れるのが定番だが、
マグナボスはライオジュニアが頭部、スカイワープが背中と胴体の一部、サントンがそれ以外(両腕と下半身)という、
サントンの占める割合が多いという特殊な合体をする。ファンからは「7割ゾウ」と呼ばれることも。

主人格はライオジュニアだが、他2人の意識も残っており、彼らの意思で強制合体・分離も可能。

武器は3人の武器を合わせた大剣「マグナブレード」と胸部から発射する「スカイミサイル」と角から放つ「アンゴルモアボール」。

ちなみに合体時の台詞は上記の他に複数存在する。

【余談】

・玩具版は海外版マグナボスのリペイント品。バラ売りとセット品両方販売された。
合体機構も再現されているが、構造上首が回せないのが難点。

ちなみに海外ではライオジュニアがプロール、スカイワープがシルバーボルト、サントンがアイアンハイドと呼ばれていた。

・コミックボンボンの漫画版ではマグナボス形態のみ登場、セイバートロン星からの増援として派遣されたが、
その前に偶然ガイアに来たカンガルー戦士「スカイアッパー(読者投稿のオリジナル戦士)」が大活躍して帰っていったため、仲間だと信じてもらえないという、
TV版とは真逆のあんまりな扱いを受けた。

・実はライオコンボイは、「タクヤ」や「ユウタ」といった名前を考えていたらしい。
何だかんだで親バカである。

・続編の「ネオ」にてアンゴルモアエネルギーはあの破壊神「ユニクロン」のエネルギーを封印したものだと明かされた。
つまりライオジュニアはユニクロンの分身体ともいえる存在になるわけだが、その辺は言及されなかった。

追記と修正とアニヲタwiki! 3つ揃って合体戦士マグナボス!

500 名無しさん :2020/06/02(火) 16:44:51 HOST:i220-221-121-246.s41.a009.ap.plala.or.jp

項目名:スクラッチメン・アプー
関連タグ:11人の超新星,ONE PIECE,ONE PIECE登場人物項目,スクラッチメン・アプー,
楽器,音楽,手長族,悪魔の実,偉大なる航路,最悪の世代,海賊,船長,カイドウ,百獣海賊団,
海賊同盟,能力者,海鳴り,真殿光昭,億越え,賞金首,海賊同盟,デバガメ,オンエア海賊団

喧嘩は「壁」の向こうへお預けにしようぜ!

オラッチの強さ知らねぇな?

「スクラッチメン・アプー」とは漫画『ONE PIECE』の登場人物である。

【プロフィール】

本名:スクラッチメン・アプー
異名:海鳴り
年齢:29歳→31歳
身長:256㎝
懸賞金:1億9800万ベリー→3億5000万ベリー
肩書き:最悪の世代
所属:オンエア海賊団船長
船:ステイチューン号
種族:手長族
悪魔の実:不明(体を楽器に変化させ、音で攻撃できる能力、恐らく超人系)
出身地:偉大なる航路
誕生日:3月19日
血液型:XF型
趣味:DJ、サーフィン
好きな食べ物:トムヤムクン
嫌いな食べ物:マヨネーズ
イメージ国:中国
イメージ職業:DJ
イメージ花:ポピー
イメージ動物:オランウータン
CV:真殿光昭

【概要】

シャボンディ諸島に集結した11人の超新星の1人にして、「最悪の世代」の一角。
オンエア海賊団の船長を務める。
手長族であり、腕の関節が人間より1つ多い。中華服っぽい衣装を身に纏い、眼鏡とヘッドホンを装着したDJ風の男。

【性格】

陽気で目立ちたがり屋な性格。相手にちょっかいをかけることが大好きで、
相手がどんな強敵だろうと手を出そうとする無鉄砲な所もあり、船員達も困り果てている。
とはいえ船員達からは「アプーさん」と呼ばれており、上下関係もそこまで気にはしておらず、仲は悪くない模様。

同じ億越えのルフィ・キッド・ローらとは異なり、新聞に載るような大事件は起こしてないようだが、
初登場時からそれなりに高い懸賞金額を掛けられていることから、海賊としてやることはやってきたことが伺える。

【戦闘能力】

「エッビッバッリー!! 聴いてけ “戦う音楽”? スクラ〜〜〜〜〜〜ッチ!!!」

体の各部を楽器に変えて実際に演奏することができる能力を持つ。
今の所、頭をシンバル・歯をピアノ・腕をクラリネット・胸を太鼓・手首を弦楽器に変えられることが確認されている。

これだけならただ愉快な能力だが、勿論それだけではない。
それは「体の楽器で鳴らした音が、そのまま攻撃となって相手を襲う」というものである。
音を単純な遠距離攻撃にするだけでなく、音故に攻撃の軌道が相手には視認されないという強みを持つ。
当然相手は防御どころか回避も困難であり、たとえ「見聞職の覇気」を用いたとしても「音を見ること」は不可能なのであまり役に立たない。
それが「少し先の未来を見る」ことができるまで熟練させていたとしても同じである。
最初の戦闘が物理攻撃の通用しない黄猿だったのでそこまで強くなさそうな能力のイメージがあったが、
ルフィ達が実際に対峙してみれば、かなり厄介な能力であったことが証明された。
だが防御能力はないのか、黄猿やキッドの真正面からの攻撃をモロに喰らってしまう場面も見られた。

あくまで「音」なので、無音の能力である「ナギナギの実」で防げるかどうかは不明。
また、音楽に精通したブルックであれば軌道を見切ることが出来るかも不明。

501 名無しさん :2020/06/02(火) 16:45:42 HOST:i220-221-121-246.s41.a009.ap.plala.or.jp
【技】

・斬(シャーン)

頭をシンバルのように鳴らし、斬撃型の音波を飛ばす。
切れ味は鋭く、自然系だったとはいえ人の腕を容易く切断し、
頑強なゾロの体にも切り傷をつけ出血させた。

・爆(ドーン)

胸を太鼓のように鳴らし、爆発を起こす。
ルフィに白目をむかせるほどの威力を誇る。

・殴(ボン)

手首の言を鳴らして衝撃波を飛ばす。
衝撃なので、ゴム人間のルフィも吹き飛ばしてダメージを与えることができる。

【劇中での活躍】

シャボンディ諸島編にて初登場。キッドと殺し合い寸前の状況までいがみ合っていた。
その後、ルフィが天竜人を殴ったことで海軍大将黄猿が襲来。
アプーは船員が止めるのも聞かず、黄猿と他の船長達の戦いを見物するという常識外れの行動に出る。
その内我慢しきれなかったのか、自らも黄猿に挑むも、技がことごとく通じず当然のようにKOされる。
だがどうにか逃げ出したらしく、マリンフォード頂上戦争を見届けた後、新世界に入る。
そこで上陸した春島ではイノシシから逃げ回っていた。

2年後では他の船長共々最悪の世代呼ばれ世間の注目を集めていた。
懸賞金も3億を超えるまでに上がっている、

ある島でキッド・ホーキンスと話し合いが行われ、「赤髪のシャンクス」を討伐するために、
3海賊団による「海賊同盟」を結成する。
だがその直後、空から大男が降ってくる。

それは、シャンクスと同じ「四皇」の1人である、「百獣のカイドウ」だった…

その後の音沙汰は不明だったが、カイドウにジャックと連絡が取れなかったことを報告する電々虫に、アプーの容姿が浮かび上がっており、
カイドウの傘下になったことが示唆されたが、同じくカイドウ傘下となったホーキンスによると、
アプーはキッドらと会うまえからカイドウの傘下に入っていた事が明かされた。
あの会合も、キッドとホーキンスを罠にはめるためだった模様。
大看板のクイーンとは仲が良いようだ。

その後、ワノ国に帰還し、カイドウの拠点にてルフィらと対峙。
自前の能力で苦戦させるが、嵌められたキッドから怒りを買い、その一撃を喰らってしまう。

【余談】

名前の由来は、中国の海賊「チュイ・アプー」からだと思われる。

届いてるかー!?このミュージック聞こえてたら追記、修正!!!

502 名無しさん :2020/06/02(火) 23:30:10 HOST:i220-221-121-246.s41.a009.ap.plala.or.jp
>>500-501
作成ありがとうございます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板