したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

求む!:代理項目作成人  その3

1 名無しさん :2018/09/24(月) 03:46:40 HOST:59-168-194-114.rev.home.ne.jp
文章は出来たがガラケー等の理由で項目を載せられない人向けに
ここに完成した文章を載せておけば、親切なお方が代理でWikiに上げてくれる……かもしれません。

以下テンプレ↓
●色付けなどしたい場合、予め各種プラグインがあると代理人への負担が減って大変助かります。
各種プラグインについてはアニヲタWiki(仮)「編集用プラグイン一覧」を参照のこと。
●付けたいタグがある場合は
 タグA,タグB,タグC,タグD
と、この様に半角カンマで区切って文章に添えること。
●二次創作などの宣伝、最近の事件項目は禁止です
●内容が複数の書き込みにまたがったり、ロダにアップロードという形でもかまいません
●ロダを用いる場合にはhttpの”h”を抜いてください
●項目内容は1000文字以上でお願いします

387 名無しさん :2019/01/05(土) 13:26:39 HOST:KD182250248193.au-net.ne.jp
すいません、
>>385の【その他】にある
遠足で終始別行動の上に態度も悪かったうっちーが〜、の「遠足」は「修学旅行」の間違いだったので、お手数ですが修正をお願いします。

388 名無しさん :2019/01/05(土) 14:07:36 HOST:KD182250248197.au-net.ne.jp
>>384-387
作成ありがとうございました。
修正もお手数かけました。

389 名無しさん :2019/01/05(土) 16:15:44 HOST:KD106132132013.au-net.ne.jp
項目の代理作成をお願いします。

項目名:メケメケZ(クレヨンしんちゃん)

タグ:クレヨンしんちゃん,アクション仮面,ブラックメケメケ団,ラスボス,劇中劇,青野武,悪の美学,喫煙者,半分こ怪人,首領,AvsZ

#center(){&bold(){&color(orange){ようこそ、}&color(purple){アクション仮面!}}}

#center(){&bold(){&color(orange){私がブラックメケメケ団首領、}&color(purple){メケメケZだ!}}}

CV:[[青野武]]

メケメケ&ruby(ゼット){Ζ}とは、「[[クレヨンしんちゃん]]」の劇中劇、「アクション仮面」に登場するキャラクター。
[[アクション仮面>アクション仮面(キャラクター)]]が最初に敵対していた悪の組織・&bold(){ブラックメケメケ団}の首領であり、「アクション仮面」における初代ラスボスである。

外見はいわゆる半分こ怪人で、右半身が茶色っぽい黄色、左半身が紫色。胸には大きな赤いZの文字が書かれている。
顔はドクロを模しているのだが、口の両端がつり上がっているのに対し、両方の目尻は下がっているという、悲しんでいるようにも笑っているようにも見える独特の面構えをしている。
決戦時に見せた強化形態では全体像はそのままながら、右半身が黒、左半身が白になった。%%ファングジョーカーの逆。%%
体が機械であるかのような描写があるが、飲食は可能なので体を改造したものと思われる。

一見するとギャグ漫画にありがちな安っぽいデザインなのだが、それを補って余りある大物感の持ち主。
常に余裕のある態度を見せており、タバコやコーヒーを嗜むと非常に大人っぽい。%%アクション仮面「タバコのポイ捨てはやめろぉ!」%%
また、部下に対しては厳格ながらも、&bold(){戦闘員も含めた部下の正確な数を把握している他、敗れた部下の無念を晴らそうとする}など、さりげなく大切にしていることがわかる。
更に宿敵であるアクション仮面に対しては、素の実力は互角以上とされ、&bold(){何度でもかかってこい、何度でも戦ってやる}という[[悪の美学]]に溢れるスタンスを取る。カリスマ。

我々の現実で、映画でアクション仮面と敵対した[[ハイグレ魔王]]や[[パラダイスキング>パラダイスキング(クレヨンしんちゃん)]]に知名度で劣るが、彼らとはまた違った魅力を持つ名悪役と言える。

◆決戦

劇中では、彼とアクション仮面の決着はテレビ放映されず、映画で描かれた。
更に前日譚にあたる内容のヒーローショーとセットで公開するという、ファン泣かせな商業展開である。(もちろん[[しんのすけ>野原しんのすけ]]は両方鑑賞した上にヒーローショーに乱入した。さすがのメケメケZの役者もこれには困惑している)

最後の側近であるメケメケ&ruby(ワイ){Y}の犠牲によって、アクション仮面のパワーアップユニットを強奪した彼は、そのパワーアップユニットを自分に使い強化形態へと変身。アクション仮面を圧倒する強さを見せつけ勝利する。
上記のスタンスから、アクション仮面が再び立ち上がってくることを見越していたメケメケZは、あえて彼を見逃した。

その後、夜の街にて破壊活動を行っていたが、復活したアクション仮面と再度激突する。

#center(){&bold(){来た&color(gray){か…!}}}

#center(){&bold(){&color(red){アクション仮面……参上!}}}

ここでもアクション仮面を圧倒し、とうとうとどめを刺そうとするが、寸前でパワーアップユニットから遅れて作られたアタッチメントパーツ(飛行機に変形可能)に乗ったミミ子が到着。(この時、ミミ子によるミサイル攻撃を受けたが、全くの無傷であった)
アタッチメントパーツを装着したアクション仮面の『&bold(){アクションウルトラハイパースペシャルビーム}』に対して、自身の最大パワーによる光線で真っ向勝負を挑む。

#center(){&bold(){ハハハハハ! &color(gray){どうしたどうしたぁ!}}}

#center(){&bold(){&color(red){正義……正義のパワー……。}}}

#center(){&bold(){&color(red){うおおおおおおおっ!!}}}

#center(){&bold(){何ッ&color(gray){!?}}}

最後の最後でアクション仮面が更なるパワーを発揮し、ビームに飲み込まれるメケメケZ。
しかし彼が動揺したのはほんの一瞬であり、潔く自らの負けを認め、アクション仮面を賞賛しつつ消滅した。

#center(){&bold(){見事だよ、&color(gray){アクション仮面…!}}}

◆その他

アクション仮面の最初のラスボスだけあって、劇中では高い人気と知名度があるらしく、出番が終了してからもTシャツなどのグッズにアクション仮面と共に描かれ、販売されている模様。
しんのすけもしっかりメケメケZの人形を所持している。(滅多に出てこないが)

映画では[[クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃]]に少しだけ登場している。気になる人は探してみよう。

#center(){&bold(){&color(orange){私は早く帰って、}&color(purple){追記・修正がしたいんだよ。}}}

390 名無しさん :2019/01/05(土) 18:52:06 HOST:nptty306.jp-t.ne.jp
>>379-382
作成ありがとうございました

391 名無しさん :2019/01/05(土) 19:00:45 HOST:nptty307.jp-t.ne.jp
項目の代理作成をお願いします

項目名:フォデス(FE)
タグ:フォデス,召喚,海外版では強化 ←それでも微妙,ラスボス,ラスボス(笑),見かけ倒し,聖魔の光石,FE,ファイアーエムブレム,最終決戦で名前判明,魔物扱い,漆黒の悪夢,滅びの魔拳,不浄の魔光,FEラスボス,魔王(笑),魔王,ネタバレ項目,アフォデス,

#center(){
我に挑むか? 幸せ者よな、人間。
我が恐ろしさをまだ知らぬ……
}

フォデスとは、『[[ファイアーエムブレム 聖魔の光石]]』に登場する魔物たちの王である。

・概要
古にマギ・ヴァル大陸の支配を目論んだ魔王。グラド帝国に伝わる聖石『[[ファイアーエムブレム>ファイアーエムブレム(FE)]]』に魂を封じられていた。聖石の力で大災害による破滅の未来を見てしまい、父である[[ヴィガルド>ヴィガルド(FE)]]を失った[[リオン>リオン(FE)]]が聖石で父を蘇らせた際、聖石から闇の力が込められた塊「魔石」が分離し、封印されていた魔王フォデスの魂が復活。リオンの身体を乗っ取り、彼を手駒として各地の聖石を破壊。魔王として真に現世に降臨すべく行動を開始した。

なお、[[エイリーク>エイリーク(FE)]]編と[[エフラム>エフラム(FE)]]編どちらを選ぶかによってリオンの浸蝕度合いが異なり、エフラム編ではリオンの意識はあるがエイリーク編では後に完全に乗っ取られてしまう。冒頭の台詞は魔王に乗っ取られたリオンのもの。

終章にて、リオンが倒れた際、彼の亡骸を媒介としてついに復活を果たす。しかし、エフラムとエイリークによって唯一死守されていたロストンの聖石により、フォデスは魂を封じられる。本来の力を出すことができなくなったフォデスは、ルネス兄妹とその仲間によってその肉体も滅ぼされ、ついに完全に滅びる事となった。しかし、魔王が滅びた直後、大陸を大地震が襲う。その光景は、かつてリオンが危惧した大災害そのものだった……。

〇ユニット性能

クラス-魔王[[賢者>魔道士/賢者(FE)]]
Lv-20
HP-??(120)
力-23(33)
魔力-23(36)
技-20(30)
速さ-18
幸運-10
守備-25(40)
魔防-25(35)
体格-25

所持品
滅びの魔拳
不浄の魔光
漆黒の悪夢

()内は装備の補正込みでの能力値。滅びの魔拳装備時は力、不浄の魔光装備時は魔力が攻撃力として使われる。また不浄の魔光装備時は守備35、魔防40となる。

『滅びの魔拳』は能力込みで攻撃力51、命中190。『不浄の魔光』は攻撃力49、命中148とかなりの威力と命中を兼ね備えている。守備・魔防は共に35以上で並の武器ではまず攻撃が通らない。また[[邪神ドーマ]]のような[[魔物>魔物(FE)]]の召喚能力を持ち、5〜6体魔物を呼び出すことがある。そして『漆黒の悪夢』は&bold(){&font(#ff0000){周囲3マス以内にいる全てのユニットを100%眠らせる}}というとんでもないチート性能。

……と、スペックだけ見るとかなり強そうなのだが……。

392 名無しさん :2019/01/05(土) 19:01:11 HOST:nptty105.jp-t.ne.jp
・プレイヤーからの評価
&bold(){弱い。}冗談抜きにこの一言で片付いてしまうほど弱い。
まず、守備・魔防は確かに極めて高いのだが、[[双聖器>双聖器(FE)]]に特効があるためあまり意味を成しておらず、育ったユニットなら追撃できることもあり比較的あっさり倒せてしまう。特効のある伝説の武器で戦うと楽に倒せるのは歴代FEラスボスの伝統なのだが、今までのラスボスに通用する特効武器が多くて3つ程度なのに対し、こいつの場合、&bold(){9個ある双聖器の全てから特効を食らう}という悲惨極まりないことになっており、終章の出撃ユニット各人に双聖器を持たせていれば全員で総攻撃が可能。
さらに固有クラスである『魔王』はある意味当然だが魔物クラス扱い。このため双聖器でなくとも&bold(){[[司祭>僧侶・シスター/司祭(FE)]]には通常の光魔法でで特効を食らってしまう}。挙げ句の果てには&bold(){イクリプスが効いてしまう。}この為、&bold(){遠距離からイクリプスでHPを半減された挙げ句、パージを連射され呆気なく沈む魔王}なんて光景も珍しくない。双聖器なんていらんかったんや!

ならば攻撃性能はどうかというと、攻撃、命中は確かに高いのだが、&bold(){初期装備が射程1の滅びの魔拳}というのが致命的。射程2以上の双聖器で一方的に攻撃された後に直接攻撃で沈む運命である。また不浄の魔光の方も&bold(){リオンのナグルファルに威力で負けている}。単なる媒介だったはずの人間のほうが強いとは……。

頼みの綱は特殊能力だが、これもはっきり言って&bold(){微妙}。
まず召喚能力だが、ラスボス戦だというのに&bold(){なぜか呼び出される魔物はゾンビやバール、モーサドゥーグなど下級の魔物のみ}。反撃で双聖器の回数を消耗させるぐらいしか役立っていない。[[アーヴ>アーヴ(FE)]]やリオンが大量に引き連れていた上級の強力な魔物は一切出て来ない。更に、魔王の魔物召喚はサマナーの亡霊戦士召喚と同じく行動扱い。つまり&bold(){魔物を召喚するとそのターンの魔王の行動は終わってしまう}。しかもこの能力を使用する前提なのか、初期配置のユニットは魔王ただ1人で、増援も一切ない。

一方、漆黒の悪夢は確かに強力だが、この技は杖扱いで、耐久度が設定されている。その耐久はなんと&bold(){&font(#ff0000){1}}。よって適当なユニットを範囲内に入れ、眠らされたらレストするだけでもう魔王は漆黒の悪夢を使用できない。おお、もう……。

そもそも単体で現れて下級の雑魚魔物を呼び出すだけの魔王よりも、ほぼ全ての能力がカンストしており必殺率も高いアーヴや、ゴーゴンやドラゴンゾンビなど極めて強力な魔物が初期配置されており、攻撃力も50超えのリオンの方が遥かに強い。この2人には特効も無いし。

ちなみに作中では魔王としか呼ばれておらず、フォデスという名前は最終決戦のユニット名で初めて判明する。しかし肝心の強さが前述の有様なので、プレイヤーからは「魔王(笑)」「アフォデス」と完全な蔑称で呼ばれる羽目に。

一応、封印の剣で瞬殺される[[イドゥン>イドゥン(FE)]]レベル1の[[ユリア>ユリア(FE)]]にも負ける[[ユリウス>ユリウス(FE)]]よりはマシなので、歴代最弱のラスボスというわけではないが、&bold(){だからどうした}というレベルである。

さすがに弱すぎると思われたのか、海外版では初期装備が不浄の魔光になり射程2にも反撃できるようになり、召喚で上級魔物も現れるようになった。……が、結局「無茶苦茶弱い」が「普通に弱い」になっただけであり、弱いという評価は覆せなかった。

#center(){
ぬ…ぬううう…
忌まわしき【聖石】め…
またしても我を…

だが たった一つで…
我を完全に封じられると思うな…

【聖石】も貴様らもすべて…
すべて追記・修正してくれるわ…!
}

393 名無しさん :2019/01/05(土) 23:56:29 HOST:nptty107.jp-t.ne.jp
>>391-392

394 名無しさん :2019/01/06(日) 01:52:28 HOST:nptty306.jp-t.ne.jp

項目名:裏神将器(FE)
タグ:リヤンフレチェ,ルーチェ,ゲスペンスト,レークスハスタ,ギガスカリバー,エレシュキガル,バシリコス,リガルブレイド,極めし者の武器,最強武器,烈火の剣,ファイアーエムブレム,FE,ネタバレ項目,裏神将器,カラフルな項目,

裏神将器とは『[[ファイアーエムブレム 烈火の剣]]』に登場する武器の俗称である。

・概要
終章に登場する[[モルフ>モルフ(FE)]]たちが装備している各種類の最強の武器のこと。全てが耐久25・武器レベルSとなっており、説明文も『道を極めし者のみが扱える〇〇』で統一されている。

全ての武器が『[[神将器>神将器(FE)]]』に匹敵、あるいは凌駕する凄まじい性能を備えており、前作[[封印の剣>ファイアーエムブレム 封印の剣]]において武器レベルSを要求されるのは神将器のみだったことから、一部のプレイヤーから『裏神将器』と呼ばれることとなった。

[[ネルガル>ネルガル(FE)]]が蘇らせたモルフたちが所持しており、ネルガルが彼らに与えたとも取れることから「ネルガルが[[八神将]]の武器を元に生み出したのでは?」との推測がされているが、あくまでプレイヤー間の俗説であり公式設定ではないことに注意。ゲーム中では単なるSランク武器であり、由来などについては全く言及されない。

以下に、終章での所有者の登場順にその種類と性能を記述していく。なお、ネルガルの持つ専用魔法エレシュキガルもこの記事で扱っている。

◆種類
&bold(){&font(#008000){○『極めし者の弓』リヤンフレチェ}}
威力20 命中80 必殺0 射程2 重さ7 耐久25 弓S
所有者:[[ウハイ>ウハイ(FE)]]

威力20を誇る驚異の弓。銀の弓より大幅に強く、それでいて重さは1上がっただけと極めて強力。裏神将器は総じてこんな感じの性能である。
封印に登場する『疾風の弓』ミュルグレと比較すると重量は2軽く威力は4も上回っている。ただしあちらには速さ+5の補正があるので完全上位互換というわけではない。
味方で主力にしている弓兵は大抵1人だと思われるので、持たせるユニットに迷うことはないだろう。[[リン>リン(FE)]]の弓レベルがSなら彼女に渡してもよい。

所有者は[[ウハイ>ウハイ(FE)]]。ノーマルでも速さ&bold(){28}で{&font(#ff0000){攻撃44}を誇る恐怖の弓兵。行動を許すと大抵のユニットに追撃してくる、上級職レベル20でも死人が出かねない恐ろしい相手。
射程ギリギリで待機し、近付いてきたところを集中攻撃して一気に倒そう。騎馬兵なのでヴォルフバイルなどの特効武器が有効。攻撃を許すと致命的なので、必ず1ターンで仕留めたい。

395 名無しさん :2019/01/06(日) 01:53:59 HOST:nptty307.jp-t.ne.jp
&bold(){&font(#ffdc00){○『極めし者の光』ルーチェ}}
威力16 命中95 必殺25 射程1〜2 重さ16 耐久25 光S
所有者:[[ケネス>ケネス(FE)]]

最強の光魔法だが、重さ16とかなり重い。ただその重さを除くと、なんと『至高の光』アーリアルを全てにおいて上回る驚異的な性能を誇る。しかしやはりあちらより5も重いのはネックで、魔防+5の補正も考慮すると扱いやすさではアーリアルの方が上か。ただし単純火力ならば間違いなくこちらが上。特に必殺率の高さは終章の[[モルフ>モルフ(FE)]]たちにはかなりの効果を発揮する。
味方で使用可能なのは[[アトス>アトス(FE)]]、[[セーラ>セーラ(FE)]]、[[ルセア>ルセア(FE)]]。あと一応[[リザーブさん>レナート(FE)]]も使える。セーラかルセアの片方だけ光Sならばそちらが使い、両者光Sならアーリアルを渡さなかった方に使わせれば問題ないだろう。
爆発のような光の衝撃波が襲い掛かるエフェクトはかなり壮大。光魔法でなく炎魔法と言われても納得できそうである。

所有者は[[ケネス>ケネス(FE)]]。彼は終章に登場するモルフで唯一、射程に入らないと移動してこない。まずは同時に現れるウハイを倒し、その後に彼の周囲の名無しモルフたちを倒してから戦おう。
さすがに体格の良いケネスでも扱いきれておらず攻速16と鈍速だが、&bold(){&font(#ff0000){攻撃力、必殺共に40超え}}と恐ろしいことになっている。必ずパビスの守りを持たせたユニットで戦うこと。魔法は効果が薄く、ルナでも3すくみ的に不利。物理攻撃で一気に攻めよう。

&bold(){&font(#800080){○『極めし者の闇』ゲスペンスト}}
威力23 命中80 必殺0 1〜2 重さ20 耐久25 闇S
所有者:[[モルフ>モルフ(FE)]]

最強の闇魔法。ルナがチートすぎるせいで実戦で使われることはまず無いが、性能自体は極めて高くノスフェラートの完全上位互換。重量はあちらより2重いが、18が20になったところで今さら気にならないだろう。
『黙示の闇』アポカリプスと比べると威力は魔力+5の補正込みで同じで、必殺は5劣る。何より重量が8も重いので、もし烈火で共存していたとしても杖使用時の補強としても活躍できるあちらの方が圧倒的に扱いやすい。最も、封印から烈火になって以降は闇魔法の重量がかなり増しているので、もし烈火の剣にアポカリプスが登場していた場合は重量差はもう少し縮まっていたかもしれない。
味方に使わせるならカナス……というか味方の闇魔法使いは彼とアトスしかいない。闇魔法のお約束に漏れずエフェクトが長いが、紫色の雷が敵に襲い掛かる演出は素直に格好いい。

ちなみに耐久を5増やすと[[次回作>ファイアーエムブレム 聖魔の光石]]の神将器にあたる武器である[[双聖器>双聖器(FE)]]の『魔典』グレイプニルと全く同じ性能になる。ただしあちらには技+5の補正があるため、実質的な性能は命中90・必殺2となり若干ゲスペンストが劣るか。

所有者は[[モルフ>モルフ(FE)]]。……モルフの中の誰だよ、と思われたかもしれないが、モルフとしか言いようがない。
なんとこの&bold(){ゲスペンストの所有者は名無しのモブモルフ}なのである。まあ【黒い牙】幹部には[[ドルイド>シャーマン/ドルイド(FE)]]がいないから仕方ない……と思いきやヘクトル編限定だが[[テオドル>テオドル(FE)]]というドルイドがいたりする。また19章異伝で戦うテオドルのレベルとゲスペンスト所有者の名無しモルフのレベルは全く同じ。実は彼だったりするのだろうか?

肝心の強さの方は魔力が高く、攻撃力50超えとかなり強烈だが、他の能力は雑魚モルフに毛が生えた程度。しかしケネスのルーチェや[[賢者>魔道士/賢者(FE)]]モルフのサンダーストームと同時に食らうと非常に危険で死人が出かねない。名無しだからといって侮らずに戦おう。

ともあれ名無しドルイドがこれを持っているせいで[[ルーンソードの人>ジュルメ(FE)]]は「名有りモルフなのに裏神将器を授けられなかった男」とネタにされる羽目に……。実は[[ライナス>ライナス(FE)]]も持っていないのだがあちらは2回攻撃の勇者の剣と直間両用のトマホークで十分手強いのであまりネタにされることはない。

396 名無しさん :2019/01/06(日) 01:55:02 HOST:nptty105.jp-t.ne.jp
&bold(){&font(#008cff){○『極めし者の槍』レークスハスタ}}
威力21 命中80 必殺0 射程1 重さ11 耐久25 槍S
所有者:[[ダーレン>ダーレン(FE)]]

威力21の強力な槍。やはり銀の槍より1重いが、威力は比べるべくもない。『氷雪の槍』マルテと比較すると、威力と耐久が5上回っている他は全く同じ。マルテの補正は技+5と神将器の中ではかなり地味なのでほぼ上位互換と言って差し支えない性能となっている。
味方の槍使いは多いので取り合いになりやすい。エリウッドの槍レベルをSにして使わせるのも面白いかもしれない。

所有者は[[ダーレン>ダーレン(FE)]]。かつて世界の王を夢見た男もモルフとなってしまった。能力としては限界突破したHPと守備30が目を引くが、それ以外の能力はそこまで高くなく、「凄く強いジェネラル」の域を出ていないので強豪揃いのモルフたちの中では比較的戦いやすい相手。セオリー通り魔法で削り、ヴォルフバイルなどの特効で倒そう。

ちなみにネルガルの生み出した槍としては明らかにヴァイダの持っていたスレンドスピアの方が強い。最も、あちらは元々演出用武器だしバグ以外では入手不可能である。こちらも直間両用なら使い勝手が上がるのだが。まあそれだとダーレンがかなり強くなってしまうが……。

&bold(){&font(#0000ff){○『極めし者の斧』バシリコス}}
威力22 命中75 必殺0 射程1 重さ13 耐久25 斧S
所有者:[[ブレンダン・リーダス>ブレンダン(FE)]]

威力重視の斧らしく、物理系の裏神将器では最強の威力22を誇る。重量は他の裏神将器と同じく銀の斧より1重いだけ。しかし元々斧自体が重いため体格が低いと扱うのは難しい。
『天雷の斧』アルマーズと比較した場合、命中は10劣るが、威力は4上回っており重量は5も軽い。しかしあちらには守備+5の強力な補正があるため一概にどちらが上とは言い難い関係である。
味方の斧使いといえばやはり[[ヘクトル>ヘクトル(FE)]]。ただ、終章では前述のアルマーズや騎兵特効のヴォルフバイル、勇者殺しの斧ソードキラーなどの方が有用。他にこの斧を苦もなく扱える味方というとホークアイ、変わったところではオズインだろうか。

所有者は[[ブレンダン>ブレンダン(FE)]]。……誰だっけ?となる人もいるかもしれないが、【[[黒い牙>黒い牙(FE)]]】の首領で、リーダス兄弟の父親。[[決別の夜]]にて[[ソーニャ>ソーニャ(FE)]]に殺されたあの人である。いかんせん他のモルフたちと違って実際に交戦していないので影が薄いのは仕方ないところか。まあ[[ケネス>ケネス(FE)]]と[[瞬殺を出せない人>ジュルメ(FE)]]も片方とは終章まで交戦機会がないのだが。

ユニットとしてはダーレンと同じくHPが限界突破しており、さらに力が30。このため&font(#ff0000){攻撃力52}と一撃が凄まじい破壊力を誇る。
攻速も20あり加えて命中も高く、剣使いでもそれなりに被弾しやすく、脆い彼らが攻撃を食らってしまうとかなり危険。お付きの[[ウォーリア>戦士/ウォーリア(FE)]]の銀の弓で射殺されかねない。幸いバシリコスは[[スワンチカ>十二聖戦士の武器(FE)]]のような投げ斧ではないので、ダーレンと同様に間接攻撃で削るのが有効。ターンが渡る前に止めを刺そう。

ちなみにブレンダンは&bold(){斧だけでなく弓レベルもSとなっている}。つまりバシリコスとリヤンフレチェの両方を扱える相当な実力者であるようだ。

[[FEH>ファイアーエムブレム ヒーローズ]]では[[レイヴァン>レイヴァン(FE)]]とライナスの武器として登場した。しかし原作のレイヴァンは斧使いの中では体格が心許なく、実際に原作で使わせるなら同じ勇者でもハーケンの方が有効に使えたりする。
ライナスは恐らく父であるブレンダンから受け継いだものと思われるが、このおかげでブレンダンの実装はほぼ有り得なくなった。しかしキャラ人気が違いすぎるため、ブレンダンが実装されない事を悲しんでいる人はほぼ皆無である。&bold(){親父涙目}。

397 名無しさん :2019/01/06(日) 01:56:38 HOST:nptty106.jp-t.ne.jp
&bold(){&font(#ffb74c){○『極めし者の理』ギガスカリバー}}
威力18 命中90 必殺10 射程1〜2 重さ13 耐久25 理S
所有者:[[ウルスラ>ウルスラ(FE)]]

名前からわかる通り風魔法だが、従来の風魔法のイメージに反してかなり重い。
とはいえ『業火の理』フォルブレイズと比較した場合は2重いだけで、他は完全上位互換という凄まじい性能を誇り、名実共に最強の理魔法。
[[アトス様>アトス(FE)]]はフォルブレイズを譲ってくれないので、他の理魔法使いの最強武器はこちらになる。持たせるユニットとしては[[ニノ>ニノ(FE)]]や[[パント>パント(FE)]]が筆頭。体格はパントの方が良いが、ニノに持たせて[[ネルガル>ネルガル(FE)]]を倒し、兄ちゃんたちの敵討ちをするのも一興か。
演出は戦闘画面の縦幅に匹敵する特大の風の刃が襲い掛かるという、シンプルながらインパクト抜群なエフェクト。ちなみに従来のカリバー系魔法と異なり、[[飛行ユニット>ペガサスナイト]]への特効は備わっていない。終章に飛行ユニットは登場しないため特に困る場面はないが、通信闘技場で飛行ユニットと戦う際にはやや残念な仕様である。まあ大抵はデルフィの守りを持っていると思われるので特効があってもあまり意味はなさそうだが。

所有者は[[ウルスラ>ウルスラ(FE)]]。魔道士系として必要な能力がほぼカンストしている強敵。彼女は体格が低くギガスカリバーによって攻速18前後とダーレンと同レベルにまで落ちているが、それでも攻撃力43の必殺22はかなり怖い。魔防の高いアトスや[[カナス>カナス(FE)]]にルナを使わせれば3すくみ上でも有利に立てるので、安全に戦えるだろう。ちなみにウルスラは生前は魔防がカンストしていたはずだが、モルフ化した彼女はなぜか魔防が下がっている。&bold(){何があった}。

なお、ウルスラのいる部屋には[[名前を正しく言ってもらえない某アサシン>ジュルメ(FE)]]もいるが、魔防が低いユニットで戦うとルーンソードの吸収がうっとうしいという程度で、&bold(){瞬殺は絶対に発動しない}。放置しておいても問題ない。

FEHでは「海外版の名前がエクスカリバーで[[マリク>マリク(FE)]]の専用武器と被るから実装されないのでは?」と危惧されていたが、飛行ニノの武器として無事に登場した。ちなみに&bold(){原作での所有者であるウルスラはギガスカリバーを継承できない}。なんでや!

&bold(){&font(#cc0000){○『極めし者の剣』リガルブレイド}}
威力20 命中85 必殺0 射程1 重さ9 耐久25 剣S
所有者:[[ロイド・リーダス>ロイド(FE)]]

最強の剣で、例によって重量9と銀の剣より1重いだけ。しかも威力20は特攻ソール・カティと威力が4しか変わらない。また、[[エリウッド>エリウッド(FE)]]でもちょうど攻速落ちせず扱える重量。デュランダルにも見習って欲しいものである。
というかデュランダルは&bold(){命中が5上回っている以外すべてにおいて負けている}。一応、力+5の補正により威力は2上回るが、攻速は7も差が出てしまう……。

無難な使用者は[[レイヴァン>レイヴァン(FE)]]あたりだが、これを入手したあと戦う相手はネルガルぐらいしかいない。一応、使用者の力があれば古の火竜にも追撃込みで10前後はダメージを与えられる。通信闘技場ガチ勢には3すくみに対応するためにヘクトルが持たされたりする。

しかしこの武器の性能そのものより話題に上がるのは所有者である[[ロイド>ロイド(FE)]]である。
&bold(){&font(#ff0000){攻撃力、必殺共に40超えで攻速30}}というアホみたいなステータス。ソードマスターのくせに守備・魔防も20超え。しかも[[弟>ライナス(FE)]]との支援付き。そして動く。

誰が呼んだか『&font(#ff0000){真のラスボス}』。まともに戦うと死人が出ること必至。ファーラの力で攻撃力を上げた[[神将器>神将器(FE)]]ソードキラーでカチ割るか、遠隔かつ魔防無視のルナで倒すのが得策か。
光の結界を張り[[大賢者様>アトス(FE)]]のバサークで弟と同士討ちさせるのも一興。ただし、&bold(){同士討ちでライナスが勝った場合はリガルブレイドが入手できなくなる}。欲しい場合は注意しよう。

FEHでもロイドの専用武器として登場。このおかげで「親父から武器を継承したんだ」と言い訳が効く弟と異なり、ロイドはあえなくモルフ扱いされてしまうこととなった。
また、漫画『覇者の剣』ではエリウッドから[[ロイ>ロイ(FE)]]へと渡された。……が、最終決戦にて[[ゼフィール>ゼフィール(FE)]]に折られてしまった。

398 名無しさん :2019/01/06(日) 02:00:06 HOST:nptty107.jp-t.ne.jp
&bold(){&font(#808080){○『古代超魔法』エレシュキガル}}
威力20 命中95 必殺0 射程1〜2 重さ12 耐久∞ 闇☆
所有者:[[ネルガル>ネルガル(FE)]]

ネルガル専用の闇魔法。あまりの強力さゆえに禁忌とされた古代の闇魔法。……なのだが、なぜか&bold(){威力自体はゲスペンストに3も負けており、実際の火力もネルガルよりゲスペンスト持ち名無しモルフの方が高い}。おいおい。一方、命中は極めて高く、重さも闇魔法の中では軽いと総合的にはかなり優秀。

しかし言ってしまえばそれだけの単なる「強い闇魔法」であり、特殊な効果は何もなく、[[攻撃封印>ガーネフ(FE)]]だの[[攻撃半減>ユリウス(FE)]]だのとチート効果ばかりの歴代の大ボスの使う闇魔法と比べるとかなり抑え目な性能をしている。一応、耐久無限ということを考えると使用者の体力が保てば永遠に戦い続けられるということになり、そういう意味ではチートとも言える。

同じく耐久無限の[[次回作の準ラスボス>リオン(FE)]]が持つ闇魔法『ナグルファル』と比べると命中は同じで、威力が5劣るが重さは6軽く、相互互換のような関係となっている。ただしあちらは普通の人間にも使用可能だが。

肝心のネルガルとの戦闘ではアーリアルで特効の上に3すくみでも有利のため、意外とあっさり倒せてしまう。まあFEの大ボス的にはいつものことだが……。

・余談
歴代FEにおけるモルフのような存在に[[聖戦の系譜>ファイアーエムブレム 聖戦の系譜]]の[[十二魔将>十二魔将(FE)]]がおり、終章で戦う高いステータスを備えたラスボスの取り巻きというシチュエーションも似ているのだが、彼ら十二魔将の装備は銀の剣などの汎用武器であり、作中ではステータスほどの強さは発揮できなかった。彼らも裏神将器のような装備を持っていればかなり強烈にプレイヤーの印象に残っていたであろう。

最も、[[伝説の武器>十二聖戦士の武器(FE)]]と対になる武器を12個も考えるのは想像するだけで大変な労力であるし、何より容量や難易度の問題もあるので仕方ないのだが。後のシリーズ>ファイアーエムブレム 覚醒]]にて、[[実際に十二魔将が神器を使用した>異伝 無限の神器(FE)]]。

追記・修正は裏神将器を全て揃えてからお願いします。

399 名無しさん :2019/01/06(日) 02:02:26 HOST:nptty103.jp-t.ne.jp
>>398修正

後のシリーズ>ファイアーエムブレム 覚醒]]にて、[[実際に十二魔将が神器を使用した>異伝 無限の神器(FE)]]。

[[後のシリーズ>ファイアーエムブレム 覚醒]]にて、[[実際に十二魔将が神器を使用した>異伝 無限の神器(FE)]]。

400 名無しさん :2019/01/06(日) 22:19:38 HOST:KD106132138221.au-net.ne.jp
>>389
代理作成ありがとうございました。

401 名無しさん :2019/01/06(日) 22:31:46 HOST:nptty104.jp-t.ne.jp
>>394-399

402 名無しさん :2019/01/07(月) 18:28:46 HOST:KD182250248194.au-net.ne.jp
項目の作成をお願いします。

項目名:小宮山琴美
タグ:私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!,私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。,小宮山琴美,変態,ド変態,やべー奴,コオロギ,変態姉妹,変態シスターズ,おちんちんの会,竿姉妹,変態眼鏡盗撮犯,こみなんとかさん,こみさん,水橋かおり,眼鏡,図書委員,姉,小宮山悟,高校生,女子高生

#center(){&bold(){くそー…… いいなー……}}

#center(){&bold(){智貴くんに殴られて鼻血出して保健室連れてってもらえるなんて}}

#center(){&bold(){いいな くそー…… くそーー……}}

[[『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の登場人物。
CV:水橋かおり

名前の由来は[[千葉ロッテマリーンズ]]から[[横浜ベイスターズ]]、メジャーリーグで活躍した小宮山悟氏。

【人物】

[[もこっち>黒木智子]]の中学時代からの知人。誕生日は11月21日。
3年生でもこっちと同じクラスになった。

もこっちは「こみなんとかさん」「(便所)コオロギ」「変態眼鏡盗撮犯」「小説じゃなく変態に全振りした鮎食響」などの呼び名で呼ぶが、
三年生になってゆうちゃんと一緒の時は「こみさん」で落ち着いた。
伊藤さんは「こと」と呼ぶ。

元々はもこっちの中学時代を描いたスピンオフ作品『私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。』の登場人物で、逆輸入キャラ。
中学2年生の時に[[ゆうちゃん>成瀬優]]を通じて知り合い、三人でグループを組んで行動していた。

しかし、中学3年生になって一人だけ別のクラスになり、それ以来疎遠になっていたが、高校2年生の夏にもこっちと偶然再会。
以降、ゆうちゃんも含めて再び三人での交流を始める事になる。

もこっちに比べれば、他人とコミュニケーションズを取るのは苦手ではなく人当りもいいが、誰に対しても一定の距離を置いていて名前を呼ぶ時は名字に「さん」付けで呼ぶ。
中学時代からそれほど友人が多い方ではなかったが現在は三年間同じクラスの友人である[[伊藤さん>伊藤光(わたモテ)]]とよく一緒に行動している。

趣味は読書と野球観戦で、読書は何でも読むけどライトなものが好きで、おすすめを貸してもらった伊藤さんからも「悪くなかった」と好評。
千葉ロッテマリーンズの熱狂的大ファンであり、ファンクラブに入っていて年間20はZOZOマリンに出掛ける。
さらには一軍選手のOPSを全て暗記している、選手の車のナンバーを記憶している、「売り場のコンドーさん」だの「カンパイガールズ」についての情報など、知らない人からすれば意味不明なマニアックな知識を多く持ち合わせている。
さらにはコミケで「観戦レポートアンソロ」や「ロッテ若手選手私服コレクション」といった本を買ったり、図書委員の立場を利用して図書室に「ロッテマリーンズあるある」という本を入れるなど、そのロッテ愛はとどまる所を知らない。

かなり独特かつ奇抜なファッションセンスの持主で、腕や足にベルトが沢山巻き付いた服や、ドクロの描かれたTシャツなど変なロックバンドかコスプレ衣装のような服を好んで着ている。
ただし、一応「ファッションって私がダサいと思ったのが流行ってるし…」と、周囲と感覚が違う事に自覚はある。

もこっちの弟の智貴に片想いしている。
きっかけは、中学時代に飛んできた野球のボールを智貴が足で止めてくれた事で、それ以来一途に思い続けている。
一応、その気持ちは挨拶されただけで「それだけで嬉しくてそれだけで幸せ」というほどで、同じく智貴に片想いしている後輩の[[井口朱里]]にも「純粋な人」と評されるが、
暴走や奇行がそれを上回ってしまっているため当の智貴からは「やべー奴」として警戒されてしまっている。

実は、5歳くらいの時に父親を病気で亡くしているという重い設定を持っているが、あまり言及される事はない。

403 名無しさん :2019/01/07(月) 18:30:29 HOST:KD106130011225.au-net.ne.jp
【作中の動向】

「わたモテ」に初めて登場したのは2年生の夏の46話。
図書室で偶然もこっちと再会し、久しぶりに話をするものの当のもこっちは名前を忘れていて違う名前で呼んだためにいきなり険悪ムードになってしまう。
もこっちは「同中ぼっち同士だから仲良くなれるかも…!」と最初は考えていたが、元々仲は良くなかったので結局は喧嘩分かれになり、以降もしばらくはこのような関係が続く事になる。

54話でゆうちゃんとも再会し、三人での交流も復活。
夏休みに海やコミケに出掛け、64話で行ったエイだらけの幕張の海岸で泣き出してしまったゆうちゃんをもこっちと必死でフォローし、息の合った所も見せ始める。

その後もぎこちないながらも交流は続き、修学旅行の自由行動で勘違いから一人で行動していたもこっちを誘おうとしたり、学校に忘れたスマホを届けに来るなどもこっちとの関係は少しずつではあるが改善しているようで、現在は最初の頃のようにいきなり喧嘩腰になるような事はない。

83話で、同じく智貴に片想いしている後輩の朱里と出会うが、朱里が彼女を智貴の姉と勘違いしているのを訂正しないまま話をして嘘をついてしまい、自己嫌悪に陥る。
その後、91話でごまかしきれなくなって嘘がバレてしまい、もこっちから二人まとめて&bold(){「変態シスターズ」}と呼ばれるはめになる。
しかし、当の朱里とは恋のライバルとして意外にも良好な関係となり、一緒にバレンタインのチョコを作ったりしている。

404 名無しさん :2019/01/07(月) 18:36:17 HOST:KD106130011225.au-net.ne.jp
【その他】

元々、もこっちはゆうちゃんと二人組で行動していたのだが、もこっちが風邪で休んだ時にぼっちだった彼女に声をかけて三人になったので、もこっちは彼女を邪魔者扱いしていて、ゆうちゃんなしでは特別会話をする仲でさえない。
だが、高校で再会して以降、段々とゆうちゃんなしでも交流するようになり、同じクラスになった時にはお互い意識はしているが、もこっちに友達ができた事もあってか以前より険悪さは無くなっている。

智貴絡みになると正気を失ったかのように暴走し、犯罪スレスレの事までやってしまうため、もこっちが彼女といまいち打ち解けないのはこの辺りが原因だと思われる。
何せ、ベッドに潜り込んだり、盗撮したり、姉の前で堂々と&bold(){「智貴くんのあそこも好き」}などと発言されては当然だと思われ、一度ゆうちゃんが冗談で「もし二人が結婚したらもこっちが姉になる」という話をした時には&bold(){「ぶち殺すぞ」}とマジギレするほど。
ちなみに、彼女の携帯の待ち受けはこの盗撮写真である。

他にも、もこっちの知らない所でスカイプを使って受験勉強している時に一人言で&bold(){「智貴くんの眼球と隈舐めたいなー……」}とか&bold(){「もう何かシンプルに智貴くんのお兄ちゃんになりたいなー……」}と呟いて伊藤さんをドン引きさせている。

他の女性が智貴の近くにいるだけで喧嘩をふっかけるため、端から見れば単なる危険人物にも見え、吉田さんに
突っかかった時には[[岡田さん>岡田茜]]にも「メガネやべー奴だな」と思われてしまった。

普段は常識的で心優しい面もあるのだが、これのせいで全て台無しになっている。
伊藤さんは3年生以前から度々ドン引きさせられているようで、読者からは「伊藤さんは何でこんな奴と付き合っているんだ」という声が上がっている。

もこっちの蠱毒の話に食いつく、作詞作曲サイトに詞を投稿して返信0、射的ゲームで外しての言い訳が同じなど、もこっちとは共通する部分も多い。
ゆうちゃんとのお茶会では息の合った漫才を披露するなど、智貴の絡まない時には比較的良好な関係と言える。

特に、誰とでも一定の距離を取る彼女が遠慮なしに物を言えているのはもこっちで、親友の伊藤さんとも違う独自の関係性を築いているようだ。

追記・修正お願いします。

以上になります。
よろしくお願いします。

405 ◆MzNuRa/99A :2019/01/07(月) 20:14:06 HOST:ZN181098.ppp.dion.ne.jp
>>402-404
・リンクミスの修正1か所
・小宮山悟氏の現在の肩書きの追加
以上編集し、新規作成しました。

406 名無しさん :2019/01/07(月) 21:19:11 HOST:KD182250248201.au-net.ne.jp
>>402-404
作成ありがとうございました。
>>405
こちらもありがとうございました。

407 名無しさん :2019/01/08(火) 22:36:08 HOST:sannin29112.nirai.ne.jp

項目名:ダランビア

タグ
ダランビア,ネオダランビア,サンダーダランビア,ウルトラマンダイナ,ウルトラマンギンガ,スフィア,スフィア合成獣,蜘蛛,タランチュラ,岩石,電気,合成獣,超合成獣,スパークドールズ,始まりの敵,松本健太

ダランビアとは、『[[ウルトラマンダイナ]]』に登場する怪獣である。
本項目は、この怪獣の派生形態についても記載する。

**ダランビア

種別:&bold(){合成獣}
身長:30m
体重:2万7千t
出身地:火星
武器:口から吐く怪光線、亜空間バリア

SA:なし(着ぐるみではなく操演)

『ウルトラマンダイナ』第1話「新たなる光(前編)」に登場するスフィア合成獣第1号。

火星に飛来した[[スフィア>スフィア(ウルトラシリーズ)]]が、地表上でその岩石・砂と融合し怪獣に変化した姿。
その名の通りタランチュラのような姿をしており、赤い五つ目と三本足が特徴。

怪光線を放ち[[TPC>地球平和連合TPC(ネオフロンティア時代)]]火星基地を襲撃。
[[スーパーGUTS>特捜チーム スーパーGUTS]]が操縦するガッツイーグルの分離攻撃を亜空間バリアで弾き返していくが、主人公[[アスカ・シン]]の&font(l){無茶な}機転で前足を上げた瞬間を突かれ、腹部を攻撃されてしまう。
これに怒ったダランビアはガッツイーグルαを攻撃。救援に向かうガッツイーグルβ&γをスフィアの援軍に任せ、とどめを刺さんと足を進める。
コックピットから飛び出したアスカは、ギャラクシースナイパーでダランビアを迎え撃つが効果なし。
それでも、弾切れになったスナイパーからガッツブラスターに変えダランビアに立ち向かうアスカ。

諦めず前に進むその勇気に応えるかの如く光が迸り、アスカを新たな光の巨人・[[ウルトラマンダイナ>ウルトラマンダイナ(登場キャラクター)]]へと変える。
対するダランビアは、ダイナ変身時に発生した光の奔流に巻き込まれ、&bold(){全身をバラバラにされてしまった}。

408 名無しさん :2019/01/08(火) 22:36:45 HOST:sannin29112.nirai.ne.jp

**ネオダランビア

種別:&bold(){超合成獣}
身長:65m
体重:6万5千t
出身地:火星
武器:伸縮可能の腕、角からの破壊光線、亜空間バリア

SA:三宅敏夫

『ウルトラマンダイナ』第1話「新たなる光(前編)」ラストから第2話「新たなる光(後編)」冒頭にまたいで登場。

ダイナ変身時にバラバラにされたダランビアの残骸が再結集し、より多くの岩石や火星基地の残骸を吸収してタランチュラの姿から従来の二足歩行怪獣へと変化した。
目は二つになり、両腕は鎌状のものに変化している。

わずか1分でスフィア編隊を全滅させたダイナの前に立ちはだかり、ほぼ互角の勝負を繰り広げる。
ダイナのジャンプキックを亜空間バリアで弾き返した後、伸ばした腕で動きを封じ、電撃攻撃と破壊光線のつるべ打ちでダイナを苦しめるが、追い討ち攻撃を繰り出した際に蹴り飛ばされたことで形勢逆転。

ビームスライサーを弾き返すもののフラッシュサイクラーで亜空間バリアを粉々にされて、とどめのソルジェント光線を受けて完全に粉砕されたのだった。

**ネオダランビアⅡ

身長:65m
体重:6万5千t
出身地:TPC火星基地
武器:口からの破壊光線、突進攻撃、亜空間バリア

SA:三村幸司

『ダイナ』[[最終章>最終章三部作(ウルトラマンダイナ)]]の幕開けである第49話「最終話Ⅰ 新たなる影」冒頭に登場。

第1話から3年後、かつてのダランビアのように火星に飛来したスフィアが、TPC火星基地付近の岩石と融合しパトロール中のアスカに襲いかかった。
外見はネオダランビアに酷似しているが、若干目つきが鋭くなっており、体色も茶色から黒ずんだものとなっている。

口からの怪光線でアスカの駆るガッツイーグルαスペリオルを撃墜後、ダイナと交戦。
強化されたパワーでダイナを苦しめ、腹ばいの突進攻撃で襲い掛かる。
間一髪で回避したダイナはソルジェント光線を繰り出すが、亜空間バリアで一度は弾き返される。
が、さすがに二発目には耐えきれなかったのか、ネオダランビアⅡはあっけなく爆散したのだった。

戦いを終え、ダイナの状態から元に戻るアスカ。
だが、その一部始終をF計画立案者であるゴンドウ参謀に見られたことがきっかけで、物語は終局へと向かっていく……。

409 名無しさん :2019/01/08(火) 22:37:18 HOST:sannin29112.nirai.ne.jp

**サンダーダランビア

身長:14cm([[スパークドールズ]])/40m(ウルトライブ/ダークライブ時)
体重:150g(スパークドールズ)/4万t(ウルトライブ/ダークライブ時)
出身地:不明
武器:背中からの電撃光線、伸縮可能の腕

SA:梶川賢司
CV:松本健太(スパークドールズ劇場)

『[[ウルトラマンギンガ]]』第1話「[[星の降る町]]」にて初登場。

ネオダランビアの亜種的怪獣で、背中から飛び出たコイル状の突起と胸部中央にできた[[カラータイマー]]型の器官が特徴。
目もダランビアと同じ五つに増えており、両腕も五本指に変化している。
腕の伸縮機能に加え、背中のコイルからは電撃を放出し敵を攻撃する。
なお、元のダランビア/ネオダランビアが持っていた亜空間バリアは使用できない模様。

バルキー星人が降星町の山奥で不法投棄を行っていた山田と木村の邪心を利用してダークライブ。
『ギンガ』の主人公・[[礼堂ヒカル]]が偶然ウルトライブした[[ブラックキング>用心棒怪獣 ブラックキング]]と交戦した。

この時、ヒカルははじめてのウルトライブに大はしゃぎしていたためか、サンダーダランビアの電撃攻撃による不意打ちを喰らった上に幼馴染の石動美鈴が傍らにいたためか、思うように戦えず一方的にやられている。
しかし、和菓子職人の夢を潰させまいと美鈴を守るヒカルの心に応えるかの如くギンガスパークから新たなスパークドールズが出現、彼を[[ウルトラマンギンガ>ウルトラマンギンガ(登場キャラクター)]]へとウルトライブさせた。

電撃光線を跳ね除け、スピーディーな打撃技の応酬でサンダーダランビアを圧倒するギンガ。
勢いよく投げ飛ばされたサンダーダランビアは必殺のギンガサンダーボルトを受け空中に爆発、スパークドールズに戻るのだった。
その後、黒コゲ状態で失神する山田と木村が確認されている。

第2話「夏の夜の夢」では、[[ケムール人]]との戦いでヒカルがサンダーダランビアにウルトライブ。
ケムール人めがけて電撃光線を放つが素早い動きに翻弄されてしまう。
そこでヒカルは腕を伸ばして動きを封じて電撃攻撃で追撃をかけるが、空間転移液を浴びてしまい消滅の危機に陥る。
美鈴の声援を受けて奮起したヒカルはギンガへと変身、サンダーダランビアはスパークドールズに戻った。

サンダーダランビアは本編終了後および新ウルトラマン列伝「スパークドールズ劇場」にも出演。
ブラックキングともども初回から登場しており、ブラックキングの舎弟的存在として「〜ッス」「チェケラッス!」といった口調でハイテンションで喋る。
なぜか[[防衛チーム>防衛チーム(ウルトラシリーズ)]]やウルトラ戦士の紹介にノリノリだった。
なお、サンダーダランビアの声をあてた松本健太氏は映画「[[ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!>劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!]]」で[[マックス>ウルトラマンマックス(登場キャラクター)]]の声をあてている。

追記・修正は火星の岩石を取り込みながらお願いします。

410 名無しさん :2019/01/10(木) 16:55:36 HOST:sannin29112.nirai.ne.jp
>>407-409
項目作成を確認しました。ありがとうございます。

411 名無しさん :2019/01/11(金) 03:42:07 HOST:59-168-194-114.rev.home.ne.jp
カメラを止めるな!
平成ジェネレーションズforever
項目作成ありがとうございました。

412 名無しさん :2019/01/11(金) 03:43:02 HOST:59-168-194-114.rev.home.ne.jp

項目名:来る(2018年の映画)
▽タグ一覧
ホラー映画,中島哲也,岡田准一,小松菜奈,松たか子,妻夫木聡,黒木華,霊媒師,柴田理恵
所要時間:約 ? 分で読めます

あの中島哲也監督の最恐エンタテインメントが、

(赤の大文字)来る(赤の大文字)

●概要
2018年12月7日に公開された日本のホラー映画で、監督はあの「告白」と「渇き。」などの作品で(大文字)とてつもない強烈なキャラクター(大文字)を数多く生み出した中島哲也監督。

原作は澤村伊智「ぼぎわんが、来る」であるが、ストーリーラインは準拠ながら原作にある民俗学的要素が薄まり、代わりに“怪異”の得体の知れなさと(大文字)いわゆる“毒親”(大文字)による家庭内での心の闇、そして何より、(大文字)日本最強の霊媒師を集結、国家予算も使った盛大な除霊劇(大文字)を描いた、今までのJホラー要素と中島監督の作風などをミックスさせたエンタメ要素を盛り込んだ“濃い”ホラー映画となっている。
序盤から場面ごとに「重々しく、どこか嫌悪感溢れる」空気が流れ、ぶっちゃけ氏の前作及び前々作の要素を受け継いでいるが、映倫審査はPG12指定と優しめになっている。

岡田准一を主演に迎え、小松菜奈、松たか子の中島作品の新旧ヒロイン、そして黒木華、妻夫木聡、青木崇高、柴田理恵と豪華かつ印象深いキャスト陣が来た。

公開されるや否や癖の強い作風で、賛否両論を巻き起こしたが、(大文字)キャスト陣の強烈なキャラ(大文字)と後半の霊媒師集合に(大文字)「霊媒師版アベンジャーズじゃねえか」(大文字)とか(大文字)「心霊版シン・ゴジラ」(大文字)とかどう考えてもホラー映画らしからぬパワーワードが観客から続出し、話題を呼んだ。(取り消し線)東宝さん、応援上映とかまだですか?(取り消し線)

●あらすじ
妻・香奈との間に娘・知紗がうまれ、順風満帆な家庭生活を送る秀樹だが、後輩の不可解な咬み傷をきっかけに身の回りで奇妙な“現象”が立て続けに起きる。
悩む秀樹は友人に紹介してもらったオカルトライターの野崎とその恋人・真琴と共に“怪異”に挑む。
しかしその“怪異”は凶暴さをむき出し、多数の死傷者を増やす。
凶暴な“怪異”に悩む面々の前に、真琴の姉にして日本最強の霊媒師・琴子が登場。それを機に全国から有数の霊媒師達が集結し、決戦の日・クリスマスで“怪異”を迎え撃つーー

413 名無しさん :2019/01/11(金) 03:44:13 HOST:59-168-194-114.rev.home.ne.jp
>>412
●登場人物

○田原家の依頼を受けた者
野崎和浩
演 岡田准一
無精髭と(取り消し線)ひらパー兄さんにならない程度の(取り消し線)ワイルドな風貌のフリーのオカルトライター。
別れた妻と知り合いだった津田の紹介により秀樹に依頼されて“怪異”に挑む。
子供に関して「得体の知れない化け物」とドライな発言が目立つが…?(ネタバレ収納)実は別れた妻に中絶を勧めてしまい、それが原因となり、離婚してしまった(原作では無精子症により子供が作れない体質による)
故に子供に関するドライな台詞と、罪悪感を背負い続けている(ネタバレ収納)
(大文字)主役ながら出番が中盤(大文字)からで、後述の霊媒師達のせいか陰が薄い。

比嘉真琴
演 小松菜奈
ピンク髪のキャバ嬢霊媒師。吉原のマンションに住んでいる。野崎の恋人。
決して(「果てしなき渇き。」にリンク)役所広司が父親(「果てしなき渇き。」にリンク)ではない…っていうか演者本人の気合い入ったメイクとタトゥーにより初見で「誰⁈」となること間違いなし。
秀樹の依頼で野崎に協力し、田原家と親しくなるが…
霊媒師としての能力は姉には及ばず、“怪異”に対して後手に回ってしまうことが多々ある。
見た目は派手だが子供好きで、知紗と仲良しになる。(取り消し線)小松菜奈が幼女とお風呂入るのは本作だけ!(取り消し線)
実は…(ネタバレ収納)姉への対抗心からか、子供の時から霊媒師の力を得るために無茶をしすぎて、子供を埋めない体質になってしまう。野崎との関係も傷を舐め合うようなものであり、それらが“怪異”につけ込まれ…(ネタバレ収納)

○田原家
田原秀樹
演 妻夫木聡
田原家の夫。
愛娘の誕生を誰よりも楽しみにし、生まれた愛娘をブログに書くほど溺愛するイクメンパパ。
幼い頃、幼馴染の失踪及び祖父の出来事から、昔から“怪異”につけ込まれており、知紗の誕生の際、後輩の高梨の負傷から始まる怪奇現象から香奈と知紗を守るため、野崎と真琴とともに解決しようとするが…
パパ友と情報共有したり、イクメンパパとして頑張る姿を見せるが…(ネタバレ収納)実は空虚な人物で、イクメンパパとして振る舞うのは虚栄心と承認欲求から来るものらしく、本編中も、知紗と香奈を蔑ろにイクメンブログ更新したり、育児ノイローゼ気味の香奈に見当違いな心配したり、知紗が怪我したのに無視したりと、空回りする傍若無人さが見られる。津田曰く「空っぽ」。
しかしながら家族を守りたい思いに嘘は無く、琴子の指示で“怪異”を家から追い出そうとするが、その指示自体が“怪異”の策略であり、下半身(原作では頭半分)を喰われ死亡する。死の直前、失踪した幼馴染の名前を思い出すが…
死後、残留思念が家に残り、ブログを更新する怪奇現象を引き起こすが、逢坂により(大文字)ナイフで除霊(物理)された。(大文字)
(ネタバレ収納)
ちなみに妻夫木聡は中島作品に出るのは2回目であり、(「果てしなき渇き。」にリンク)軽薄で極悪な刑事(「果てしなき渇き。」にリンク)を演じていた。

田原香奈
演 黒木華
田原家の妻。
どこか憂いを秘めており、愛娘・知紗の育児生活に疲れ、育児ノイローゼ気味に陥っている。
そんな状況下で怪奇現象も来てしまい、さらに頭を悩ますが、解決のためにやってきた野崎と真琴と親しくなり、明るさを取り戻すようになる。
憂いを秘めた理由には実は…(ネタバレ収納)子供の頃、母親から虐待を受けており、秀樹との結婚も母親の借金を返す目的だったことが噂されている。
秀樹に対しては彼の“育児”に対してウンザリしており、彼の死を内心望んでいた。
しかし秀樹の死後、秀樹の家から絶縁され、女一人で知紗を育てなくてはならなくなり、職場にも理解者がいない事もあいまって、育児ノイローゼが再発、やがて吹っ切れたかのように知紗を見捨てるかのように真琴に預け、津田と肉体関係を持つようになるが、“怪異”は彼女の心を標的にし、真琴が倒れたことにより、「母」として守ろうとするが、命を散らし、知紗を連れ去られてしまう。(原作では生存し、知紗の母親としてやり直す決意を見せている。)(ネタバレ収納)

414 名無しさん :2019/01/11(金) 03:44:45 HOST:59-168-194-114.rev.home.ne.jp
>>413
田原知紗
演 志田愛珠
田原家の幼い一人娘
オムライスが大好きで、異変の際にやってきた真琴と仲良しになる。
親と同様“怪異”につけ込まれるが…(ネタバレ収納)
琴子によると(大文字)“怪異”を引き起こす原因(大文字)であり、秀樹の失踪した幼馴染の少女の名前が(大文字)「ちさ」(大文字)であったことなど、色々関係していることが示唆されている。
彼女が呼び起こしたものを危惧した琴子により、異界に封印されそうになるが、野崎と琴子の命をかけた説得で、知紗は生存。野崎と琴子の傍で楽しそうな夢を見る…
原作では“怪異”であるぼぎわんにまだ取り憑かれていることが示唆されているが、本作では今までの雰囲気(取り消し線)をぶち壊す(取り消し線)と打って変わった(大文字)「オムライスのくに」の夢(大文字)を見ており、キョトンとする観客が続出したという。「子供らしい」という声もあれば「狂気に満ち溢れている」という声もある。
(ネタバレ収納)

○田原家関係者

津田大吾
演 青木崇高
秀樹の大学からの知り合いで、自称“親友”
民俗学者であり、秀樹達を襲う“怪異”について相談を彼から受け、彼に野崎達を紹介している。
野崎の別れた妻とは知り合いであり、彼女と別れた野崎を心配していた。
様々な出来事に巻き込まれた香奈に親身になって相談するが…(ネタバレ収納)
実は女を食い物にするクズであり、「他人の幸せを奪う」ことを快感としている。
作中秀樹の会社の同僚と寝たことが示唆されていたり、育児ノイローゼ気味の香奈につけいり、肉体関係を結ぶだけじゃなく、普通のお札に偽装した呪いの魔導符を送りつけたりと悪事の限りを尽くす。
しかし性病のメタファーなのか津田自身も“怪異”に取り憑かれ、衰弱死する。
(ネタバレ収納)
原作の唐草に相当するキャラ。
ちなみに二重の極みは使えないし、中島作品の前作のヤクザでは無い。

高梨重明
演 太賀
野崎の会社の後輩で、社内のムードメーカーかついじられキャラ。
“怪異”の最初の被害者であり、「ちささんの件で」という電話を受け取った後、秀樹の前で謎の咬み傷を受ける。
その後病院に入院するが、秀樹が見舞いに来た時、常時喉が乾くほど衰弱しており、秀樹に自分の心の闇をぶつける。

店長
演 伊集院光
香奈がパートで働くスーパーの店長。
シングルマザーに理解がない男で、知紗のことで頭を悩ます香奈に嫌味を言い、彼女をますます追い詰めてしまう。

415 名無しさん :2019/01/11(金) 03:45:22 HOST:59-168-194-114.rev.home.ne.jp
>>414
○霊媒師
本作の目玉とも言えるやつら、田原家の“怪異”に立ち向かうために集結、国家予算も使ったお祓いを実行する。
どいつもこいつも肝が座っており、(大文字)「こいつらのせいで中盤から映画変わった」(大文字)という評判をいただいた。

比嘉琴子
演 松たか子
真琴の姉にして、(大文字)日本最強の霊媒師であり作中最強キャラ候補の1人。(大文字)
前髪ぱっつんでロングヘア、そしてサングラスの下の左目のキズ、そしてパンツルックとレザージャケットでターミネーターばりの強キャラ感を醸し出しており、終盤最強フォームかというくらい巫女装束が似合いすぎる女。(透明化&取り消し線)ラストも相まってターミネーターっぽいし、続編が製作されたら「I'll be back」しそう(透明化&取り消し線)
霊力は真琴を1とするとこちらは100という規格外なモノであり、(大文字)タバコの煙で霊障を和らげる(大文字)(取り消し線)男一人を沈黙させる強パンチを繰り出す(取り消し線)ことから窺いしれる。有能なあまり、警察のお偉いさんに無茶を要求出来るほどの実力者である。除霊に使えるものはなんでも使うスタンスで、(大文字)ファブリーズも使う。(大文字)
超然としており、冷静かつ無慈悲な女に見えるが、ラーメンをズルズル啜ったり、ビールを飲む姿にギャップがあり、真琴のことを「バカな妹」といいつつも可愛がっていることからただ完璧なだけではない人間味も感じられる(そこがつけ込まれる弱さではあるが…)
様々な依頼を受けており、多忙な身でありながら、田原家の異変に参戦、クリスマスに霊媒師を集結させ、“怪異”との決戦に挑む。

逢坂セツ子
演 柴田理恵
琴子の知り合いのタレント霊媒師で、今は落ち目だが、高い実力を誇る。(大文字)作中最強キャラ候補の一人(大文字)
琴子の紹介(に見せかけた“怪異”の罠)で秀樹と野崎の前に現れ、中華料理店で打ち合わせしているところに、“怪異”の襲撃を受け、片腕を食いちぎられてしまう。
原作では(アマチュア霊媒師の主婦であるため)ここでフェードアウトするが、隻腕のまま復帰、前哨戦と言わんばかりに田原家の“片付け”をし、野崎に(大文字)「ここからは闇になります。信じられるのは「痛み」だけです」(大文字)と助言し、最終決戦に合流する…!
上映後、どこかワイルドな風貌も手伝って(大文字)「柴田理恵がかっこよかった」(大文字)とか作中一人気キャラになっている模様。

ハイサイ霊媒師組(仮)
琴子の召集を受け、沖縄から旅行のノリでやってきた霊媒師のおばちゃん集団。タクシーに乗って(大文字)「あたしらバケモン退治に来たのよ(意訳)」(大文字)と軽いノリで運転手と話していたら“怪異”に襲われタクシー転倒、そのままトラックにぶつかるというオーバーキルを食らう。タクシーの運転手さんとばっちりすぎる。

新幹線組(仮)
新幹線で琴子の元へ向かう霊媒師のおじいちゃん集団。関西から来ているようだ
沖縄のおばちゃん集団が殺されたのを悟り、それぞれ別ルートで琴子の元へ向かう。
この時の(大文字)「誰か一人でも辿り着いたら御の字やろ」(大文字)というやり取りと(大文字)カプセルホテルで法衣に着替えるシーン(大文字)はいろんな意味で必見

女子高生巫女組(仮)
祭壇で準備しているところに自撮りしたり、お札をペタペタして遊んでいる女子高生集団で、「なんだ…中島監督作品にありがちな思慮分別ない子供か…」と思いきや、実は琴子が呼び寄せた巫女集団であり、さっきまでの軽いノリと打って変わったシリアスな面持ちで最終決戦に挑む。
「来るよ。」と決戦の予兆を感じ取るシーンは必見。

416 名無しさん :2019/01/11(金) 03:45:55 HOST:59-168-194-114.rev.home.ne.jp
>>415
●余談

原作小説は“怪異”の正体「ぼぎわん」について民俗学的視点から暴く要素が見られたが、本作は前述の通り民俗学的要素は薄まり、“怪異”自体が「ぼぎわん」であるかどうかぼかされており、観客に“怪異”の正体がなんだったのか委ねられている(故にタイトルが「来る」のみであると推察できる)

ご覧の通り思い部分のあるホラー映画だが、ザキヤマことアンタッチャブル山崎弘也氏、今くるよとのコラボCMが話題になり、ポスタービジュアルの岡田准一の立ち位置を乗っ取るなど腹筋に強パンチを食らわせた。

こわいけど、面白いから見てください。

417 名無しさん :2019/01/11(金) 03:50:43 HOST:59-168-194-114.rev.home.ne.jp
>>415
比嘉琴子の部分に以下の文章を付け足してください。

(「告白(湊かなえ)」にリンク)かつて(「告白(湊かなえ)」にリンク)(「森口悠子」にリンク)男子中学生を「どっかーん!」と除霊したかは不明(「森口悠子」にリンク)

418 名無しさん :2019/01/11(金) 03:51:32 HOST:nptty102.jp-t.ne.jp

項目名:長大語
タグ:頭脳王,志布志,ゲシュタルト崩壊,寿限無,覚えてみろ,長すぎ,長い,早口言葉,噛んだら負け,バンコク,クイズの定番,大抵は略される,復活の呪文,地名,名前,長大語,人名,

長大語とは、通常より発音に必要な時間が長い言葉のことである。

*概要
やたらと名前が長く、長時間発声が必要な言葉のこと。クイズの定番であり、テレビの雑学番組でも取り上げられたりなどで比較的有名なものも多い。早口言葉など目ではなく、もはや暗号や呪文レベルのものも。以下、数々の長大語を記述していく。

・寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

やはり日本一有名な長大語といえばこれだろうか。落語『寿限無』にて赤ん坊に最終的に名付けられた名前である。キラキラネームとかいうレベルじゃねえ。とにかく縁起の良い言葉を付けまくったものなので、有り難い名前なのは間違いないが。

・ドナウ汽船電気事業本工場工事部門下級官吏組合

ドナウ汽船公社の下部組織の名称。19世紀初頭にオーストリア政府がドナウ川の舟運利用を促進するために設けた。ドイツ語における代表的な長大語として知られているとか。

・マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者たちによって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺

ピーター・ブルックが監督したマラー暗殺を題材にした映画の邦題。長い。

・[[市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きなのでこのカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた精霊/Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elemental>市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きなのでこのカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた精霊(MtG)]]

[[MtG>Magic the Gathering]]のカードの名称。見ての通りジョークカードだが、それを差し引いても長い。

・トゥーゴーパーソナルリストレットベンティツーパーセントアドエクストラソイエクストラチョコレートエクストラホワイトモカエクストラバニラエクストラキャラメルエクストラヘーゼルナッツエクストラクラシックエクストラチャイエクストラチョコレートソースエクストラキャラメルソースエクストラパウダーエクストラチョコレートチップエクストラローストエクストラアイスエクストラホイップエクストラトッピングダークモカチップクリームフラペチーノ

スターバックスで注文できるドリンクの組み合わせで最も名前を長くしたもの。なんと210文字。店員さんがかわいそうなので実際に注文するのはやめましょう。

419 名無しさん :2019/01/11(金) 03:52:11 HOST:nptty102.jp-t.ne.jp
・トゥイー・ブッフェルス・メット・エーン・スクートゥ・モルスドゥートゥ・ヘスキエット・フォンテイン

南アフリカにある農場。『二頭のバッファローが、一発の銃弾で見事にしとめられた泉』という意味らしい。長すぎるので公的な地図や書類では『二頭のバッファロー』と訳されるとか。それはそれで謎な名前だが……。

・タウマタ・ファカタン・ギハンガ・コアウアウオ・タマテア・ポカイフェヌ・アキタナタフ

ニュージーランドのホークス・ベイ地方南部にある丘の名称。『タマテアという、大きな膝をつ陸地を飲み込むように旅歩く男が、愛する者のために鼻笛を吹いた頂き』という意味らしい。&bold(){世界一長い地名}としてギネスに登録されている。例によって地元民には「タウマタ」「タマテア」と略される。

・ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ

イギリス、ウェールズ北部のアングルシー島にある地域の名称。鉄道駅の名前にもなっており&bold(){世界一長い駅名}としてそれなりに有名。意味は『赤い洞窟の聖ティシリオ教会、のそばの激しい渦巻き、の近くの白いハシバミの森の泉、のほとりにある聖マリア教会』。わざわざ「〜〜の近くにある」などの表現が使われており、観光地化するためにわざと長い名前を付けたとのこと。

クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

タイの首都、バンコクの正式名称。見ての通り、バンコクという名前は入っていない。バンコクの呼び名は、タイ語で『アムラタマゴの木の水村』を意味する『バーンマコーク』が訛った『バーンコーク』から来ている。元々地元でも『バンコク』の呼称の方が早かったのだが後からこちらに変更された。『[[トリビアの泉>トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜]]』でも取り上げられたので、知っている人も多いのではないだろうか。

意味は『[[イン神>インドラ/帝釈天]]が[[ウィッサヌカム神>ディーヴァ(インド神話)]]に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都』。とにかく壮大な意味の言葉を並べたらこんなになったという都市版寿限無とでも言うべき名称。なお、あくまで儀式的名称であり公的な名称ではないため、ギネスには登録されていない。ちなみに地元民は歌として覚えているため大抵の人は言えるようであるが、長すぎるので結局地元でも『クルンテープ』と略される。

420 名無しさん :2019/01/11(金) 03:53:55 HOST:nptty302.jp-t.ne.jp
・パブロ・ディエーゴ・ホセー・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダート・ルイス・イ・ピカソ

彼の高名なキュビズム画家、ピカソの本名。大抵の人は「パブロ・ルイス・ピカソ」と覚えているだろうが洗礼名を入れるとこんなに長くなってしまう。
分解すると『「パブロ」「ディエーゴ」「ホセー」「フランシスコ・デ・パウラ」「ホアン・ネポムセーノ」「マリーア・デ・ロス・レメディオス」「クリスピーン」「クリスピアーノ」「デ・ラ・サンティシマ・トリニダート」「ルイス・イ・ピカソ」』となる。「パブロ」が名前、「ルイス・イ・ピカソ」が性にあたり、あとは親戚や聖人の名前。「」で囲ってあるのが1つの名前で、実に7人もの人間の名前が入っている。また「デ・ラ・サンティシマ・トリニダート」は神とか聖霊を意味する縁起の良い名前。「とりあえず有り難い意味の名前を全部付けてみた」という寿限無まんまな名付けを現実にやってしまった人。&bold(){あまりに長すぎて本人もフルネームを言えなかった}らしい。

ちなみに名前の意味は『小さな使徒よ お前は神が与えた人間である 神の恵みである 聖母マリアの救いである 渦巻く三位一体 それはキリスト教徒の戦いである ツルハシ便利』。最後のピカソの意味である&bold(){ツルハシ便利}が異様に見えるが、これはピカソの先祖がを使って作業する芸術家だったところから来ているらしい。

・全宇宙がそこへ向かって収束するペルピニャン駅のどまん中で、突然巨大なマルタ十字に変形するかもしれない空の前の冬眠が隔世遺伝した状態にあるミレーの晩鐘の悲しみにくれる二人の人物を見ることのできるダリの芸術作品「ポップ、オプ、そうそう、ポンピエ」の上の無重力の状態にあるダリを見つめているガラ

本名のピカソに対してサルバドール・ダリは絵画の名称で対抗。長い、長すぎる。絵画そのものより名前のインパクトが強すぎてどんな絵か覚えていない人もいるとか。

・自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述

かの名作、『&bold(){ロビンソン・クルーソー漂流記}』の原題の日本語訳。一目見て「長っ!?」と思うであろう本のタイトル。昨今のラノベなど足元にも及ばない長さである。日本語訳版なので、翻訳者によって多少言い回しが変わるが、どうあっても異常に長くなるのには変わりはない。

421 名無しさん :2019/01/11(金) 03:55:06 HOST:nptty101.jp-t.ne.jp
・日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定及び日本国における国際連合の軍隊の地位に関する協定の実施に伴う道路運送等の特例に関する法律

『日米地位協定』に関する法律の正式名称。長い。なんと&bold(){109文字}。「及び」を使いすぎである。六法全書に載っている法律の名称では最も長いらしい。

・平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法

あの『テロ対策特別措置法』の正式名称。こちらも長い。実に&bold(){112文字}。元々はもっと短かかったが法律の範囲を明確にする為に次々と文面を改変してどんどん長くなっていった。

・鹿児島県志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所

某夜更かしでも取り上げられた鹿児島県の志布志市役所の正式名称。この項目に書かれている連中の中では長さそのものはそこまでではないが言いにくさではトップレベルであり、ゲシュタルト崩壊すること必至。分解すると『鹿児島県・志布志市・志布志町・志布志・志布志市役所・志布志支所』となる。「し」が実に&bold(){16回}も登場する。

・チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ湖

アメリカ、マサチューセッツ州にある湖。意味は『あなたの魚はあなたの領域で釣り、私の魚は私の領域で釣り、そしてその境界では誰も釣りをしない』というのが最も有名な翻訳。この地域の先住民であったニプマク族と、マンチャウグに住むイギリス人との釣りの境界線を表しているとされる。

長い上に&bold(){ニプマク族の発音が現代人にはよくわからないため、地元では単にウェブスター湖と呼ばれる}。

日本語表記でもかなりややこしい名前だが、アルファベット表記だと更にややこしさが増し『&bold(){CHARGOGGAGOGGMANCHAUGGAGOGGCHAUBUNAGUNGAMAUGG湖}』となる。実は地元の看板に誤字があったのだが&bold(){5年半の間修正されずに放置されていた}。

『[[トリビアの泉>トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜]]』でも取り上げられ、番組内で覚え方が紹介された。『チャーゴ(お茶が5)グガゴグ(お茶を飲む音)マンチャウ(男じゃない)グガゴグ(お茶を飲む音)チャウバナ(花じゃない)ガン(拳銃)ガマウグ(ガマガエル浮く)』。マサチューセッツ州に訪れた際は、是非一度お立ち寄り下さい。

・アドルフ・ブレイン・チャールズ・ディヴィット・アール・フレデリック・ジェラルド・ヒューバート・アーヴィン・ジョン・ケネス・ロイド・マーティン・ネロ・オリヴァー・ポール・クインシー・ランドルフ・シーマン・トーマス・アンカス・ヴィクター・ウィリアム・クセルクセス・ヤンシー・ゼウス・ウルフシュレーゲルスタインハウゼンベルガードルフフォラルテンワレンゲウィッセンハフトシャフェルスウェッセンシャフェワレンウォールゲプフレゲウントゾルグファルチヒカイトベシュツェンフォンアングライフェンドゥルヒイーラウブゲーリグフェンデウェルヒフォラルテルンツォルフタオセントヤーレスフォランデーエルシェイネンワンデルエステールデンエンシュデラウムシフゲブラウヒフリフトアルスザインウァシュプルンクフォンクラフトゲスタルトザインランゲファールトヒンツウィッシェンステイナルチグラウムアウフデアズーヘンアッハディエステルンウェルヒゲハープトベウォーンバルプラネテンクレーゼドレーエンジヒウントウォヒンデアノイラッセウォンウェルスタンディグメンシュリックカイトコンテフォルツプランツェンウントジフエルフロイエンアンレベンスラングリフフロイデウントルーエミツニヒツアインフルヒトフォアアングライフェンフォンアンデラーインテリゲントゲショプスフォンヒンツウィッシェンステルナルトグラウメン・シニア

フィラデルフィアにかつていた植字工の名前。長すぎィ!なんと&bold(){583文字}。もはや寿限無が普通に見えるレベルである。フィラデルフィアの電話帳の1292ページにこの名前が記載され、1975年から85年にかけての10年間、連続してギネスブックに登録されたことで有名になったとか。現在では『ウルフ+585・シニア』の略称で呼ばれる。585とは「ウルフシュレーゲルスタインハウゼンベルガードルフ」の後に続くアルファベット数のことらしい。長いにもほどがある。

422 名無しさん :2019/01/11(金) 03:57:31 HOST:nptty302.jp-t.ne.jp

*フィクション作品

フィクションにおいても、もちろん長大語は存在している。

・厚生労働省大臣官房秘書課付技官兼医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長
・厚生労働省大臣官房秘書課付技官医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長兼保険局特別監査室室長代理
・厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長兼桜宮Aiセンター設立準備室
・厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長兼終末期医療多面展開施策室

[[チーム・バチスタの栄光>チーム・バチスタシリーズ(ドラマ)]]シリーズの主人公の1人、白鳥圭輔の歴代の肩書き。毎回色々と変わるが短かかったのは『ナイチンゲールの沈黙』の『厚生労働省大臣官房秘書課付技官』ぐらいである。

ちなみに作者の海堂尊氏は現在『&bold(){国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構放射線医学総合研究所・放射線医学総合研究所病院}』勤務であり、勤務先の名前が白鳥の肩書き並に長い。

・MA347612890GT4078579132R74マルマルZ17924398TZR二千モジュラー誘導タイプ452963752391MQTOゴールドランチシステムGLS搭載自己判断型タイプダブル・オー・スリーセブン293165734285YGNKTIO1200YMCA4126PPPKG53

[[ギャラクシーエンジェル>ギャラクシーエンジェル(アニメ)]]の[[ヴァニラさん>ヴァニラ・H]]がいつも抱えているぬいぐるみ、ノーマッドの正式名称。長すぎて公式でも表記ゆれがあったりする。

・ウィリアム・テリー・リュース・アンドリュー・キャリック・ジョナサン・トリッジ・ハムズ・レディング・ロジャー・サザク・アニック・プリマス・ジュニア・ダルシャニアック三世

『[[牧場物語 キラキラ太陽と仲間たち>牧場物語 キミと育つ島]]』に登場する花婿候補、ウィルの本名。長い。実に83文字。

・エーコ・ペンドラゴン・アウローラ・クリスタ・レーナ・アンヘルス・イリア・ロランス・リリアーヌ・ミュリエル・オクタヴィア・ロベルティーネ・デ・ラ・ローザ・レスペランス・ヴァン・コンポステーラ・ド・アヴァロン

[[星刻の竜騎士]]のヒロイン、エーコの本名。なんと102文字もありピカソより長い。

・山神ルーシー貴美子明江愛里史織倫弥由保知帆子彩乃冨美佳千歳早苗美紀子壱花由紀乃麗奈恵利亜衣多美子千景エミリア樹理亜志津江絵里那千紗夢佳夏希蘭々理恵子刹里智香子あずみ満里奈秀子千秋美咲直巳キャンベル未来由加雅子佐知子奈々睦美春香優奈縞子幸恵りん咲良柑那若菜葉月保奈実瑠璃美羽桃華ひまり希美双葉麻友々乃愛麻代(以下不明)

漫画「[[サーバント×サービス]]」の主人公の名前。な、長い。(以下不明)となっている通り本来はもっと長いようである。そもそも主人公の就職理由がこのような名前を受理した役場職員を探し出して文句を言うために区役所の仕事を選んだというものだったりする。

・寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか…このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺおあとがよろしいようでこれにておしまいビチグソ丸

[[銀魂]]で柳生九兵衛の飼っている猿の名前。原作では『寿限無寿限無〜(略)ビチグソ丸』と略されるのだが、アニメ版では&bold(){声優がフルに言い切った。}そして尺を使い切った。

423 名無しさん :2019/01/11(金) 03:59:43 HOST:nptty101.jp-t.ne.jp
ウィリアム・ジークフリード・フォン・シュバルツシルト・レオポン・ミューゼンハウゼン・ゲルゲルムント・アーサー・ハウザー・カイザー・エオポルド・ルイルイ・アントワープ・ダンケシェーン・ミュー・ルカリレーテ・アキレウス・エクトラウス・ロムルス・エンス・キアス・アトラス・エルカ・エト・モルトス・ヘストン・ウー・ムムントベルベルグラウスヴァーナ・イハオ・ジョンバー・ポロロッカ・ミア・ヒア・ラルルリア・ロロムイ・サービロヌス・エステハイデ・ルーゲント・フィア・バントルー・アストロ・ディアナ・アステリア・シャル・ テス・マハーヴィア・プロステア・バーシス・ガナルヴァリス・ヘナヘナ・バシュタルト・レイズ・レックス・オルトラス・ヒーリング・ロワイヤル・アンタジェンヌ・ローリッヒ・ディスプレント・カーペンター・フォーエバー・ディロス・バロス・グルーエント・メロパー・フィックス・ ギガロス・ルールラララルラー・ハーディス・ガーディス・オルンポス・グレック・バースト・ ハイネル・ピット・デス・マルク・エンジェル・デモニック・ビーネスト・カーワヤ・ラップナウン・ロココスミーアン・ウェナブライン・トリアス・ウェザー・ムーデル・パーミア・アッシュド・グーライネスネス・メイニッヒ・シューン・パール・ ライネスガイナフォーリンビーム・トトネスエルム・クセ・ミット・レーナイ・ルゲイベーナ・カヤローバ・ヤンダルッパ・デルゲム・トッセ・ミトモ・チューバッハ・ナ・バダンカバダンカーン・ダルダル・メッセ・リック・ゲーナバ・ルドラゴン・ベルゴン・ドラゴナ・バルパス・テロテロス・ニャンニャカ・ポーン・レロ・レロレロレー・マイパニア・ランカニー・ワークスルーム・レーシット・キーニハヌーヌー・ナックル・マカマカ・ジョルベン・ヤーナット・ クルムスリット・ベルベット・マドラ・バンダー・ロッツ・ファネット・コスモネーション・ダイナル・トートリア・スネット・ブナ・ガーナ・ハ・ルレルレ・ハーミット・ルゲランカナート・オルンダ・ズドロン・ネ・トラモン・ジャスジャス・ローテス・マスナンカーラント・ハブリッシュ・ジェーン・ハルモナ・ソロス・トーラス・ウート・カント・ライナス・メメメナ・ミム・レミアナ・ランキム・ダン・ソ・ウ・ナ・バーキア・ゴイナ・チリム・ニージュ・ラージュ・バイバイ・カース・トロアス・サージャイナ・メック・ストン・ラープニア・アイマリック・ ネルソン・カールソン・メイメイ・リアーナ・ナナントス・グローク・グラリラカーニスウーゼルクーゼルメニア・リップ・ワンゾラ・ウンダダ・ソーニア・ヘルマン・リンセス・マカマ・エステリス・パルス・ローソ・バッソ・ネスト・マーソバーナ・ギンガー・ジョージ・エルリー・マイケル・サントス・ペルペトス・サン・クレイト・シロン・イアヌ・ オルガン・アントス・ククル・セレニア・ツールド・ニース・ホル・ヨンナ・ビーデス・レビクン・ ファイラー・アクルバード・ギア・エルエックス・パカラン・アンティーヌ・ロワイティーヌ・ラド・フィリップ・ブラウン・ブラック・ピロピロ・バンバカ・ヴァン・コクトー・アクト・セルヌン・バルバロッサ・ファン・エロス・クラウス・ゴーマ・スレイブ・フォルフェア・ アンバーカイル・ミナカミ・イングラム・カートランダー・パーロック・フィル・ブルー・タイチ・ ギンホンイ・ゴロウ・ヨタロウ・ベルベット・ローランド・ハァ・ズブシュ・ファイア二四七世ジュニア

ラノベ『大魔王アリス』の登場人物、ウィルの本名。長すぎィ!
なんと&bold(){1443文字}。ウルフ+585・シニア氏すら足元にも及ばない。スクロールするだけでも一苦労である。恐らくフィクション史上これ以上長い名前は今後現れないだろう。というか現れないでくれ。

追記・修正は全ての長大語を丸暗記してからお願いします。

424 名無しさん :2019/01/11(金) 04:01:48 HOST:nptty304.jp-t.ne.jp
>>423
ウィリアムの前に・を入れて

・ウィリアム〜と修正お願いします

425 ◆MzNuRa/99A :2019/01/11(金) 07:53:12 HOST:ZN181098.ppp.dion.ne.jp
>>412-417
文法の追加などを実施の上、作成しました。

426 名無しさん :2019/01/11(金) 21:40:38 HOST:nptty102.jp-t.ne.jp
>>418-424

427 名無しさん :2019/01/13(日) 17:31:18 HOST:i114-181-66-135.s41.a009.ap.plala.or.jp

項目名:サラマングレイト(遊戯王OCG)
関連タグ:遊戯王,遊戯王OCG,炎属性,サイバース族,Soulburner,転生炎獣,転生リンク召喚,同名カード,
複数積み,遊戯王VRAINS

俺がこの炎で焼き尽くしてやるよ!

『サラマングレイト』とはカードゲーム「遊戯王OCG」におけるカードカテゴリの1つである。
漢字表記は『転生炎獣』

アニメ『遊戯王VRAINS』において登場人物の1人、穂村尊/Soulburnerが使用するカテゴリでもある。

【概要】

属するモンスターは全て、炎属性・サイバース族で統一されており、多くが炎を纏った動物のような姿をしている。
転生の名の通り、同名カードを参照する効果や墓地に関する効果を持ったモンスターが多いのが特徴。
また、サポート用の魔法・罠カードが全種類(通常・永続・速攻・装備・儀式・フィールド魔法&通常・永続・カウンター罠)揃っているという
地味に珍しいカテゴリである。

【モンスター一覧】

・転生炎獣ウルヴィー

効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1700/守1000
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードを素材としてリンク召喚に成功したモンスターは、
そのターン戦闘・効果では破壊されない。
(2):このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
(3):このカードが効果で自分の墓地から手札に加わった場合、
このカードを相手に見せ、自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。

リンク素材にするとそのリンクモンスターに破壊耐性を与え、条件を満たせば炎属性モンスターをサルベージできる効果を持つ。
条件も緩く、サラマングレイトでなくても活躍できるため汎用性は高い。
モチーフは北国に生息する肉食哺乳類「クズリ」だと思われる。

・転生炎獣ガゼル

効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「転生炎獣ガゼル」以外の「サラマングレイト」モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「転生炎獣ガゼル」以外の「サラマングレイト」カード1枚を墓地へ送る。

緩い条件で特殊召喚でき、墓地肥やしも行える。地味に魔法・罠カードも墓地に送れるのもポイント
モチーフはガゼル。

・転生炎獣J(ジャック)ジャガー

効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1800/守1200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに「サラマングレイト」リンクモンスターが存在する場合、
「転生炎獣Jジャガー」以外の自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを
自分の「サラマングレイト」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

貫通効果と自己再生効果を持つ。
できたらデッキに戻したカードも有効活用したい所。
モチーフはジャガー

428 名無しさん :2019/01/13(日) 17:32:33 HOST:i114-181-66-135.s41.a009.ap.plala.or.jp
・転生炎獣スピニー

効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「サラマングレイト」カードが存在する場合、
このカードを手札から捨て、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。
(2):自分フィールドに「転生炎獣スピニー」以外の「サラマングレイト」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

手札から捨てるパンプ効果と自己再生効果を持つ。
ただコンバットトリックには使えないのが難点。
モチーフはヨロイトカゲだと思われる。

・転生炎獣ファルコ

効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1200/守1600
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
「転生炎獣ファルコ」以外の自分フィールドの
「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードを墓地から特殊召喚する。

サポートカードの再利用と自己再生効果を持つ。

・転生炎獣フォウル

効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1800/守 200
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「転生炎獣フォウル」以外の
「サラマングレイト」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
(2):手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「サラマングレイト」カード1枚を墓地へ送り、
相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
このターン、そのセットされた魔法・罠カードは発動できない。

手札からの特殊召喚効果と相手のセットカード封じ効果を持つ。
唯一の守備力200なのでその手のサポートカードが使える。

・転生炎獣フォクサー

効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1200/守1000
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターが3体以上の場合、
このカードを手札から墓地へ送り、自分の墓地の「サラマングレイト」リンクモンスター1体と
相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
対象の墓地のモンスターをEXデッキに戻し、対象のフィールドのカードを破壊する。
(2):このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。

リンクモンスターのサルベージ&相手の魔法・罠除去、自己再生効果を持つ。
①の効果は両方できる状況でないと使えないのが難点。

・転生炎獣フォクシー

効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1000/守1200
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「サラマングレイト」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードはデッキに戻す。
(2):このカードが墓地に存在し、フィールドに表側表示の魔法・罠カードが存在する場合、
手札から「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

疑似サーチ効果と自己再生及び魔法・罠除去効果を持つ。
前述のフォクサーとは狐モチーフ等共通点が多い。

・転生炎獣ミーア

効果モンスター
星2/炎属性/サイバース族/攻 800/守 600
(1):このカードが通常のドロー以外の方法で手札に加わった場合、
このカードを相手に見せて発動できる。
(2):手札からこのカード以外の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。

2つの手札からの特殊召喚効果を持つ。
モチーフはミーアキャット。

429 名無しさん :2019/01/13(日) 17:33:26 HOST:i114-181-66-135.s41.a009.ap.plala.or.jp
・転生炎獣モル

効果モンスター
星1/炎属性/サイバース族/攻 0/守 0
(1):自分がリンクモンスターのリンク召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。
手札のこのカードをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「サラマングレイト」カード5枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから2枚ドローする。

リンクモンスターに関係した特殊召喚効果と、サラマングレイト専用の『貪欲な壺』のような効果を持つ。
モチーフはモグラ。

・転生炎獣ラクーン

効果モンスター
星1/炎属性/サイバース族/攻 400/守 800
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「サラマングレイト」モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、
このカードを手札から墓地へ送り、その戦闘を行うモンスター2体を対象として発動できる。
対象の相手モンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
このターン、対象の自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分の「サラマングレイト」モンスターが
戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
このカードを手札に加える。

ライフ回復と戦闘破壊耐性を与える手札誘発効果と、自己サルベージ効果を持つ。
モチーフはアライグマ。

・転生炎獣パロー

効果モンスター
星5/炎属性/サイバース族/攻2000/守1000
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から攻撃表示で特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力と同じになる。
(3):このカードをリリースして発動できる。
自分は2000LP回復する。

『サイバー・ドラゴン』等のような特定条件下で特殊召喚できる半上級モンスター。
他にも攻撃力コピー効果やライフ回復効果を持つ。
モチーフはオウム。

・転生炎獣B(ビート)バイソン

効果モンスター
星8/炎属性/サイバース族/攻2800/守1000
(1):自分の墓地に「サラマングレイト」モンスターが3体以上存在する場合に発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):相手フィールドの表側表示のカードの数まで、
自分の墓地の炎属性リンクモンスターを対象として発動できる。
そのモンスターをEXデッキに戻す。
その後、戻したカードの数まで相手フィールドの表側表示のカードを選んで、
ターン終了時までその効果を無効にできる。

一定条件下で特殊召喚できる効果と、リンクモンスターのサルベージ&相手の効果無効化効果を持つ。
ちなみに通常召喚できるサイバース族では最も攻撃力が高い。

430 名無しさん :2019/01/13(日) 17:34:11 HOST:i114-181-66-135.s41.a009.ap.plala.or.jp
・転生炎獣ヴァイオレットキマイラ

現れろ!一つの狂おしき魂のもと凶悪なる獣たちの武器を集めし肉体を誇る魔獣よ!

融合召喚!転生炎獣ヴァイオレットキマイラ!

融合・効果モンスター
星8/炎属性/サイバース族/攻2800/守2000
「サラマングレイト」モンスター+リンクモンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、素材としたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分だけアップする。
(2):このカードが元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ倍になる。
(3):「転生炎獣ヴァイオレットキマイラ」を素材として融合召喚したこのカードと
戦闘を行うモンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ0になる。

融合素材は非常に緩く、『超融合』や後述の『フュージョン・オブ・ファイヤ』で相手モンスターを融合素材にすることも視野に入れられる。
他にも融合素材や一定条件下でのパンプ効果、相手モンスターの弱体化効果を持ち、3つの効果がかみ合えば1ターンキルも夢じゃない主力アタッカー。
ただ素材が緩いのは弱点にもなり相手も『超融合』でサラマングレイトを除去できるようにもなり、
主力でありメタにもなるという悩ましい存在。

・転生炎獣エメラルド・イーグル

儀式召喚!降臨せよ、レベル8、炎を纏いし翠玉の翼!

転生炎獣エメラルド・イーグル!!!

儀式・効果モンスター
星8/炎属性/サイバース族/攻2800/守2000
「転生炎獣の降臨」により降臨。
(1):このカードが自分フィールドの「転生炎獣エメラルド・イーグル」を使用して儀式召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体をリリースして発動できる。
このターン、このカードは以下の効果を得る。
●このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

同名カードを素材にした儀式召喚で相手の全体除去、サラマングレイトリンクモンスターをコストにした破壊・バーン効果を持つ。
だがコストが少々重いのが難点。

・転生炎獣ミラージュスタリオ

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/炎属性/サイバース族/攻2000/守 900
レベル3モンスター×2
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「サラマングレイト」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は炎属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):X召喚したこのカードが「サラマングレイト」リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

フォクサー&フォクシーのコンボで容易に出せる他、縛りはないので汎用レベル3モンスターを使うのも手。
エクシーズ素材を使う効果はデッキからのリクルートで、②の効果に繋げることもできる。
また、リンク素材となったときにモンスターをバウンスでき、敵味方は問わないので様々なコンボに応用できる。
モチーフは馬。

・転生炎獣アルミラージ

リンク・効果モンスター
リンク1/炎属性/サイバース族/攻 0
【リンクマーカー:右下】
通常召喚された攻撃力1000以下のモンスター1体
(1):このカードをリリースし、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは相手の効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在し、通常召喚された自分のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

一風変わった素材指定を持つが、『クリッター』の効果を先攻1ターン目から使う事ができる。
フリーチェーンの効果破壊耐性を与える効果と自己再生効果を持つ。

431 名無しさん :2019/01/13(日) 17:34:46 HOST:i114-181-66-135.s41.a009.ap.plala.or.jp
・転生炎獣サンライトウルフ

リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/サイバース族/攻1800
【リンクマーカー:上/下】
炎属性の効果モンスター2体
(1):このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
自分の墓地から炎属性モンスター1体を選んで手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及び
その同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できない。
(2):このカードが「転生炎獣サンライトウルフ」を素材としてリンク召喚されている場合に発動できる。
自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。

リンク先にモンスターが召喚された時に発動できるサーチ効果と、同名カードが素材になっている時に使える専用魔法・罠カードをサーチできる効果を持つ。

・転生炎獣ヒートライオ

逆巻く炎よ、浄化の力でヒートライオに真の力を呼び覚ませ!

転生リンク召喚!

甦れ、炎の平原を駆け抜ける百獣の王。転生炎獣ヒートライオ!!!

リンク・効果モンスター
リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左下/右下】
炎属性の効果モンスター2体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、
相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(2):このカードが「転生炎獣ヒートライオ」を素材としてリンク召喚されている場合、
1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体と、
自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
対象のフィールドのモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで対象の墓地のモンスターの攻撃力と同じになる。

リンク召喚に成功した時に相手魔法・罠をバウンス、同名カードでを素材にした時に使える攻撃力変動効果を持つ。
アニメにおいてはSoulburnerのエースモンスターとして扱われており、同名カードを素材にしたリンク召喚は「転生リンク召喚」と呼称されている。

・転生炎獣ベイルリンクス

リンク・効果モンスター
リンク1/炎属性/サイバース族/攻 500
【リンクマーカー:下】
レベル4以下のサイバース族モンスター1体
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「転生炎獣の聖域」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「サラマングレイト」カードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。

専用フィールド魔法サーチ効果と身代わり効果を持つ。
モチーフはヤマネコ

432 名無しさん :2019/01/13(日) 17:36:07 HOST:i114-181-66-135.s41.a009.ap.plala.or.jp
【魔法カード】

・転生炎獣の再起(サラマングレイト・リキュアランス)

通常魔法
(1):自分の墓地のカード名が異なる「サラマングレイト」モンスター2体を対象として発動できる。
(2):セットされたこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「転生炎獣の再起」以外の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

サラマングレイトモンスター2体のサルベージ効果と、セットされた時に破壊されるとデッキからサラマングレイト魔法・罠カードをサーチできる。

・フュージョン・オブ・ファイア

通常魔法
このカードはルール上「サラマングレイト」カードとしても扱う。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札及び自分・相手フィールドから
「サラマングレイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

サラマングレイトカードとしても扱う専用の『超融合』とでも言うべきカード。
こちらは自分の手札も対象内となっている。

・転生炎獣の炎陣(サラマングレイト・サークル)

速攻魔法
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「サラマングレイト」モンスター1体を手札に加える。
●自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した
自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのリンクモンスターは自身以外のモンスターの効果を受けない。

便利なサーチ効果と転生リンク召喚したモンスターに効果耐性を与えることができる。

・転生炎獣の烈爪(サラマングレイト・クロー)

装備魔法
「サラマングレイト」モンスターにのみ装備可能。
(1):「転生炎獣の烈爪」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):装備モンスターは、戦闘・効果では破壊されず、
守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(3):装備モンスターが自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した
自分の「サラマングレイト」リンクモンスターの場合、
装備モンスターは1度のバトルフェイズ中にそのリンクマーカーの数までモンスターに攻撃できる。

装備モンスターに貫通・破壊耐性を与え、更に転生リンク召喚したモンスターに連続攻撃能力を与える。

433 名無しさん :2019/01/13(日) 17:36:41 HOST:i114-181-66-135.s41.a009.ap.plala.or.jp
・転生炎獣の意志(サラマングレイト・ハート)

永続魔法
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、
自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した自分フィールドの
「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのリンクマーカーの数まで、
自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する。

サラマングレイトモンスターを特殊召喚できるこのカテゴリの軸となる効果と、
転生リンク召喚したモンスターがいる場合このカードを墓地に送ってサラマングレイトモンスターを大量展開できる効果を持つ。

・転生炎獣の降臨

儀式魔法
「サラマングレイト」儀式モンスターの降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
手札から「サラマングレイト」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
自分フィールドに炎属性リンクモンスターが存在する場合、
自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターもリリースの代わりにデッキに戻す事ができる。
(2):このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
手札から「転生炎獣エメラルド・イーグル」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

現時点ではエメラルド・イーグル専用の儀式魔法。
炎属性モンスターが居れば墓地からでもリリースでき、このカードが破壊されれば召喚条件を無視して呼び出せる。
セットで破壊させてもカウンター罠で無効にされ破壊されても発動する。

・転生炎獣の聖域(サラマングレイト・サンクチュアリ)

フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分が「サラマングレイト」リンクモンスターをリンク召喚する場合、
自分フィールドの同名の「サラマングレイト」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる。
(2):自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、
1000LPを払い、自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

サラマングレイトリンクモンスターの素材軽減効果を持ち、転生リンク召喚のサポートに欠かせないカード。
更にリンクモンスターの攻撃力を参照したライフ回復効果を持つ。
攻撃力0となったリンクモンスターを転生リンク召喚させられれば理想的。

434 名無しさん :2019/01/13(日) 17:37:14 HOST:i114-181-66-135.s41.a009.ap.plala.or.jp
・サラマングレイト・レイジ

通常罠
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「サラマングレイト」モンスター1体を墓地へ送り、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
●自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した
自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのリンクマーカーの数まで、相手フィールドのカードを選んで破壊する。

2種類の除去効果を持つ罠カード。
前者は主に相手の除去に合わせたサクリファイス・エスケープとして使い、後者は転生リンク召喚したモンスターを使って複数除去できる。

・サラマングレイト・ギフト

永続罠
(1):手札から「サラマングレイト」モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから「サラマングレイト」モンスター1体を墓地へ送る。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した
「サラマングレイト」リンクモンスターが自分フィールドに存在する場合、
手札から「サラマングレイト」モンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

手札・デッキからサラマングレイトモンスターを捨ててドローができる。
また、転生リンク召喚したモンスターがいれば手札のサラマングレイトモンスターを捨てて2ドローできる。

・サラマングレイト・ロアー

カウンター罠
(1):自分フィールドに「サラマングレイト」リンクモンスターが存在し、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自身と同名のモンスターを素材として「サラマングレイト」リンクモンスターが
自分フィールドにリンク召喚された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

サラマングレイトリンクモンスターがいれば全ての効果を無効にでき、転生リンク召喚すれば再セットできる。

435 名無しさん :2019/01/13(日) 17:37:55 HOST:i114-181-66-135.s41.a009.ap.plala.or.jp
【相性のいいカード】

・フォーマッド・スキッパー

上級サラマングレイトモンスターをサーチすることができる。

・フレイム・バッファロー

手札からサイバース族を捨て、2枚ドローできる。
サラマングレイトモンスターもサイバース族なので相性はいい。

・レディ・デバッガー

召喚時にレベル3以下のサイバース族をサーチできる。
ガゼルやスピニーあたりが狙い目で、自身もペイルリンクスの素材にできる。

・ドリトル・キメラ

説明不要の炎属性サポートリンクモンスター。

・灼熱の火霊使いヒータ

同じく炎属性サポートリンクモンスター。
相手の墓地に炎属性モンスターがいればすぐにヒートライオに繋げられる。
『灰流うらら』あたりは採用率も高いため有効。

・フレイム・アドミニスター

リンクモンスターを強化できるモンスター。
出張カードを入れる際にはヒートライオに繋ぐためには不可欠。

・おろかな副葬

ファルコやサンライトウルフのサルベージ効果の補助ができる。

・融合識別

キマイラの③の効果を最大限に活用できる。

【弱点】

墓地利用が多いためそれをネクロバレーやマクロコスモス等で封じられるのに弱い。
また、同名カードを複数採用するのでエクストラデッキの枠が埋まりやすく、サラマングレイトでは対処できない事にも弱い。
『浮幽さくら』でエクストラデッキを破壊されるのも致命的。『大欲な壺』でリカバリーしたいところ
更にはヴァイオレットキマイラの存在からリンクモンスターを複数出した状態で『超融合』を使われると大きな被害となり、一気にやられる可能性もある。
相手の伏せカードには十分に注意しよう。

追記、修正は転生リンク召喚してからお願いします。

436 名無しさん :2019/01/15(火) 19:26:20 HOST:i114-181-66-135.s41.a009.ap.plala.or.jp
>>427-435

作成ありがとうございます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板