したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

作成要許可項目リストについての相談スレ

163 名無しさん :2020/05/14(木) 10:54:15 HOST:softbank060150251048.bbtec.net
項目の代理作成をお願いします。

項目名:3羽の鳥(Q.E.D. 証明終了)
関連タグ:Q.E.D. 証明終了,Q.E.D.,Q.E.D.エピソード項目,おもちゃ,絵本,木,上京,保険金,心中,秘密基地,白骨,銃,鳥



#center(){&sizex(6){1本の木の上に3羽の鳥がいた}}
#center(){&sizex(6){3羽はいつも一緒に遊んでいた}}
#center(){&sizex(6){でもやがて3羽の鳥は…}}



「3羽の鳥」とは、[[Q.E.D. 証明終了]]のエピソードの一つ。単行本第18巻に収録。同時収録作は「[[名探偵“達”登場!>名探偵“達”登場!(Q.E.D. 証明終了)]]」。
以下、ネタバレにご注意ください。



【ストーリー】
人の記憶はアテにならない…。
警視庁捜査一課の刑事・笹塚は最近再会した幼馴染との思い出話で、
自分がおもちゃの銃でよく遊んでいたのをすっかり忘れていた事に気づく。
そんな中、彼の地元で13年前に心中事件が起きていた事が発覚したのだが、
もしかしたら少年時代の笹塚はその現場を目撃していたかもしれないのである。
だが彼は何も覚えていなかった。
彼はどうして全てを忘れてしまったのか。忘れてしまいたいような物でも見てしまったのだろうか。


【事件関係者】
&color(blue){子供の頃から刑事になりたくて東京に出てきて}
&color(blue){でも 人が死ぬトコを見て止めもせず通報もせず おまけに記憶までなくして…}
&color(blue){オレには刑事の資格はなかったな}
・笹塚真人(ささづか まさと)
警視庁所属の刑事であり、水原警部の忠実な部下。T県Y市の出身。
それまでに何度かいわゆるモブ刑事として登場してきたが、今回の話で初めて名前が明らかになった。
笹塚刑事と聞くと[[あの漫画>魔人探偵脳噛ネウロ]]に出てくる低いテンションと高い実力を併せ持つ刑事を思い出す人が多いだろうが、名前が判明したのはあの人の初登場よりも1年早い。
またこのエピソードはドラマ化されていないが、彼は準レギュラーだった事もありドラマ化の際に下の名前が設定された。

燈馬と可奈との会話で『人の記憶はアテにならない』という話題が出た時に自分も最近幼馴染と再会した時の体験談を語る。
かつて彼は小学生時代に親友である稲垣、坂井と共に山の中に秘密基地を作って一緒に遊んでいたそうだ。
しかし最近2人と久しぶりに再会して思い出話に花を咲かせた結果、おもちゃの銃でよく遊んでいたという事をすっかり忘れていたらしいのだ。
そんな折に地元で発覚した心中事件の関係でT県警の刑事に呼び出された彼は、現場が秘密基地の目と鼻の先である事、
心中に不審な点がある事、そして被害者の失踪当時に現場付近で破裂音がした事を教えられる。
その帰りに現場と秘密基地跡地に立ち寄り古くなったおもちゃの銃を見つけた彼は、
ひょっとしたら自分は心中を目撃したのではないかと思い過去の記憶を探ったものの、急に秘密基地で遊ばなくなった事しか思い出せずにいた。
親友2人も特に何も知らなかったようなので、恐らく自分は過去に心中を目撃していながら止める事も通報もせずにそのまま忘れていたのだろうと結論付ける。
刑事になる事を夢見て上京してきたはずなのにそんな過去を忘れていたなんて刑事失格だと自嘲する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス) - 横槍 メンゴ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板