レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
項目作成相談スレ
-
ここは項目作成及び作った項目を立てる際の事前相談スレです。
項目を作る際にここはどうしたらいいか、作ってみて自分では問題ないつもりだけど不安だから相談したい、
などお悩みの方はこちらでご相談をどうぞ。
なお、作成された項目は掲示板に直接張るのでなく、どこかのロダにアップロードしていただきたく存じます。
・参考リンク
消される項目例
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/13619.html
編集プラグイン一覧
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29.html
新規項目申請ページ
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/7863.html
新規項目作成ページ
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/copy2/5605.html
・相談者の方へ
相談した項目に対しある程度の期間否定的意見がない場合、特に問題はないと思われますのでその項目を立ててみましょう。
・回答者の方へ
相談する身としてはなるべく具体的な方がありがたいので、そうしてくださると助かります。
-
>>850
そちらにあるものでもサガフロ2のように厳密には音属性というものがありますし
ポケモンも特性ぼうおんで防げるものは音属性と言えるのでは?
-
>>851
それだと音(武器)との差別化ができていないのではないでしょうか
-
pixiv百科事典の「音属性」を見てみたけれど、大抵「音(武器)」で取り扱えそうな内容だし、無理に分ける必要はないのでは?
提案者氏にどのように差別化するつもりか聞いてみないとなんとも言えないけれど
-
"吸血"という項目の製作を考えております。
吸血鬼との差別点は現実(蚊や虻やヒル等)や創作における吸血動物(吸血鬼以外のモンスター)も含めるというところです。
他に差別点を作るとしたらどうすればよいでしょうか?
-
>>854
メガテンやポケモンの吸血など技も入れる
-
すいません、音(武器)の項目があることをこのスレで知りました
あちらの方が色々充実してたので撤回します
-
>>855
技としての吸血は既に存在するドレイン技の項目と
被りそうなのでそこはどうしようか悩んでおります。
-
ドレイン技の項目の中に吸血系の技があるって話をしたほうがいいのでは
-
なんなら現実の吸血生物だけに絞ったほうが差別化を図れるんじゃないかなと思います
-
返答遅れて申し訳ないです。
現実の吸血動物のみだとやはり薄い内容になりそうな気がしまして、
創作における"吸血動物"も含めるべきかと思ったのですね。
その項目で言う創作上の吸血動物の定義は上でも述べたように言わばスフランやギマイラ、
オコリンボールといったモンスター枠であってアーカードや音無小夜、
カミーラのような"吸血鬼"枠は含まないものとしています。
-
それなら、「吸血生物」とかの方が項目名としてはわかりやすいのでは?
あと、「主食として血を吸っているわけではないが、血を摂取することが特殊能力の発動条件」というタイプは含める?
ドレイン技のように「相手の生命力を奪う」ことが主眼ではない特殊なタイプなんだけど。
「クナイ伝」の主人公とか、「僕のヒーローアカデミア」のステインとかが思いつくけど。
-
>>860
吸血の項目なのに吸血鬼を含まないと予め項目を定義するのは流石におかしいのでは
少なくとも、その後に追記修正する人がみんな納得するようにする必要はありそうです。
-
(>>862の続き)
あくまで例えばなんですが、「吸血」の項目を作り、段落として「創作における吸血生物」を作った場合
その中に「吸血鬼という種族がいる」という話を触れて吸血鬼にリンクを飛ばすとかだといいのかな……?
創作の吸血生物を扱うなら、きっぱりと吸血鬼を含まない前提にするというのは変かなと思いました
差別化するのではなく、「吸血」を広義とし、その中に「吸血鬼」というカテゴリがあるって話にするのが自然かとおもいます。
-
>>861
血を吸うのが必須条件の特殊能力に関してはまだ悩んでおります。
食料として摂る意味での吸血のみに絞るべきか…
>>862、>>863
確かに"吸血"の項目なのに吸血鬼がないのは今考えれば矛盾してますよね…
とはいえ"吸血鬼"はメインではないので述べるにしても
チラっと触れる程度でよろしいってことでしょうか?
どういうことかというと全体的には現実と創作両方における吸血生物について説明し、
創作における"血を吸うモンスター"の説明の時に
吸血鬼という種族について少し触れるってことですね。
BLOOD+の翼種のようなモンスターと
吸血鬼両方のカテゴリに入るであろう存在もいるわけですからね。
-
連投すいません。
とりあえず、反対意見がないようなので上記の意見を参考にしつつ、
吸血の項目を1週間後に作成しようと思います。
-
吸血の項目、いまいち内容がまとまり切ってない印象が強いんですが、大丈夫ですか?
-
>>866
とりあえず、現実と創作における"吸血動物"について追記し、
その吸血動物の説明の中で既に項目のある吸血鬼に関しては軽く触れる程度で
書くという形で作らせていただこうと思います。
-
>>864
吸血鬼については了解です
他の列挙項目では、列挙する中で一つとして挙げ、簡潔に説明して詳細はリンク先に譲る、という形がよくみられます。
今はこの点に関し、意見した身としては反対はないので、その後何か気になることがあったら項目出来てからコメントででも
-
ガンダムゲームのEXVS2のページを作成しようかと考えているのですが、どなたか現在「自分が考えているぞ!」という方はおられますかね?
リンク付けなどでまだ時間がかかりそうなので申請ページには書き込みませんが、一応ここで伺っておきたい次第です
-
YouTubeの令和の虎チャンネルで配信されている番組、「Tiger Funding」の項目作成を検討しています。
ただ、番組の元ネタが2000年代に放送されたリアリティ番組であるマネーの虎であり
「YouTubeで配信されているリアリティ番組」でも、このWikiの要許可項目に抵触するか判断できかねています。
作成しても問題ないのであれば項目を作成しようと思うのですが、いかがでしょうか。
-
>>870
それは公式の局があるような番組ということでしょうか?
個人運営のチャンネルでなければ
後は不祥事があったり事件が起こったり不正があったりしないならば大丈夫だと思います。
-
>>870
SCPも旧日本軍だの政治に関するオブジェクト多いけど特に申し入れなく立ってるから、
元ネタが要相談・作成禁止であることを理由に自粛する必要はないと思う
その番組それ自体が炎上しにくいならいいでしょ
-
>>872
SCP-4182(軍艦島)は荒れて問題視されたみたいだから
そのへんは慎重になるべきかと
-
ダンガンロンパ霧切の作成は可能でしょうか?
作品上霧切の才能および過去に触れることになるので…一応、才能に関しては未来編の項目でもがっつりバレてるので問題ないとは思うのですが…
彼女が手袋をつけている理由、最終巻の展開には触れずに作成するべきでしょうか?
-
>>874
公式からアナウンスされている範囲内でお願いします
-
[[行脚王]]を作成したいです。
メインはbeatmaniaIIDXのランキングの事ですが別ゲームの遠征称号や特典も追加し、一覧のようになる予定です。
作成しても問題ないのであれば項目を作成しようと思うのですが、いかがでしょうか。
-
一覧項目として、「水上歩行」を作成することを考えています。
イエス・キリストの昔から超人的能力の代名詞であり、創作作品でも割と登場する機会が多く、
バジリスクやアメンボのように現実の事例も合わせて取り上げようと思います。
とりあえず、原理別に、
・何かしらの魔法などの特殊能力(イエス・キリストなど)
・「右足が沈む前に左足を出せばいい」理論(バジリスクの他、「Mr.インクレディブル」のダッシュなど)
・忍者の水蜘蛛のような特殊な浮力を持つ道具(現実には使われていなかったようですが)
・自分の体重を軽くする(「刀語」の真庭蝶々など)
といった形でリストアップしようと考えています。
また、「空中浮遊」などの派生として「水の上を歩いているように見える」パターンは除外し、あくまで「自分の足で水面を歩く/走る」能力だけを取り上げるつもりです。
-
>>877
記事作成自体は賛成です。
水を割る、水を凍らせるというものは含む感じでしょうか?
個人的にはそれを入れても良いと思いますが、やりすぎると記事名から離れてしまうので、その辺りは明確にしたほうが良いと思います。
-
>>877
烈海王のような「片足が沈む前にもう片方の足を前に出す」というのもそれに分類されますか?
歩行というか走っているんですけどね。
-
>>877
艦船擬人化のキャラは含みますか?
-
>>880
何らかの装置を介しての移動は対象外のようなので違うかと
-
よくみれば>>879も対象外ですね。
見忘れてました
-
>>878
「水を割る」系は、「水面を歩く」という趣旨からは外れるので除こうと思います。
「水面を凍らせて歩く」は微妙ですが、青キジのように、「海全体を凍らせてその上を歩く」は、もはや「水面歩行」からはかけ離れた能力なので除外したいです。
「足元だけ凍らせて移動」は含まれそうですが、境目が微妙なのでまとめて取り上げないようにした方がわかりやすいかもしれないです。
>>879
「ものすごく速く走る」系は含めようと思います。
>>881
例えばジェットスキーみたいなのは「歩く」目的とは外れるので、明確に含めないようにしたいと思います。
ただ、「水面歩行を補助するアイテム」は記事の趣旨として含めたいと思います。「艦船擬人化」がどっちになるかは詳しくないので自分では判断しきれないです。
あとは、微妙なラインとして「ムジュラの仮面」のデクナッツリンクのような「水切り移動」は含めるかどうか迷っていますが、この辺も「歩く」とは少し違うかなと思うので、原則外す方向で考えています。
-
>>883
艦艇擬人化が何を指すかはわかりませんが
艦これ、アズールレーンなどであった場合
映像化されたキャラの挙動はどちらも(ちょうどジェットスキーのように)滑るように移動していたので対象外かもしれないです
-
slow(web漫画)の記事の作成を予定しています。
非商業のweb漫画であり、今はサイトごと閉鎖中(作者の現況も不明)なのですが、
新規項目作成の規定においてこの点は問題になりますでしょうか?
-
>>885
ルール上作成は問題はないとは思うけど、
正直作者自身が「もう公開したくない」と思ってサイト閉鎖した感情には配慮するべきでは?
どういう経緯で閉鎖に至ったのかまでは公表されてないけど、少なくとも「これ以上公開を続けることはできない」と思うに至った理由はあるだろうとはわかるわけで、
「そっとしといてやろうよ」と思わなくもない。
これが商業作品なら、「一度商品として世に出した責任」とかもあるかもしれんけど、非商業ベースだしね。
「作ることそのものを制限するルールはないけど、個人的な感情としては作るのをお勧めはしない」って感じ。作りたいなら止めはしない。
あと、現状普通の方法では閲覧することができない作品、というのも、ルール上禁止はされていないけど、他の人が情報の正誤を判断できないから微妙かもしれない。
-
>>886
そういう事情があるならやめたほうがいいかもしれない
-
>>886
>>887
分かりました、やめることにします
ご助言ありがとうございました
-
一応一覧項目になるだろうなって思ったので相談。
[[COMPLETE SELECTION MODIFICATION]]
です。
仮面ライダーの大人向けベルトのアレ。
一通り下書きは済ませて、ラインナップを書いたところが一覧項目に判定されるかな?と思ったので相談所に来ました。
-
>>889
これに関しては多分、問題ないと思いますが
私一人だけでは判断できかねますので、誰か他にも意見がほしいです
-
>>889
問題ないと思います。作成後に
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/17200.html
変身ベルト(平成仮面ライダー)
-
間違えて投稿してしまったのでもう一度
>>889
問題ないと思います。作成後に
ttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/17200.html
変身ベルト(平成仮面ライダー)
にCOMPLETE SELECTION MODIFICATIONの事が乗っているので記事内容の調整とリンクをお願いしたいです。
-
>>892
分かりました
じゃあ申請・投稿してきます
-
「遊戯王カードゲームのルール」を作成したいです。
実際のOCGで行われているルールに加えて、神経衰弱などの特殊デュエル、コミックスで明記されたルールなどを紹介する予定です。
一覧っぽくなるのですが問題ないのであれば項目を作成しようと思います。
-
>>894
作成自体に反対はしないけど、なんか項目名がしっくりこない。
「OCGのルール」と「漫画作品などのオリジナルルール」は分けて考えた方が無難では?
「トレーディングカードゲームとしてのルール」と「作劇の都合上省略されたり追加されたりしたルール」では、情報としての方向性がだいぶ違う感じがある。
-
>>895
そうですね
どちらかというと後者の、漫画やアニメなどのオリジナルルールを扱いたいのですが
何かいい感じの項目名無いでしょうか?
-
>>896
最悪「遊戯王のルール(一般ルール)」と「遊戯王のルール(特殊ルール・漫画作品のルール)」で分けるのも手かもしれない
で、項目冒頭に「※こちらは一般的な/特殊なルールについての項目です。特殊な/一般的なルールについてはこちらの項目へ→」って誘導を書くとか
その辺の可否はもうちょっと議論重ねる必要あると思うけど、都市伝説や実は言ってない台詞も分割されてるし大丈夫だと思うな
-
賭博黙示録カイジ、及び一日外出録ハンチョウに登場する「沼川」の項目を作成したいと思っております。
本編では取り巻きの脇役程度のキャラクターでしたが、既刊9巻かつアニメ化もしたスピンオフ作品においてメインキャラとして活躍しているキャラクターのため、
個の項目として立てても申し分ないと個人的には思っているのですが
・作成しても問題ないか
・作成する場合、項目名は『沼川(賭博黙示録カイジ)』 『沼川(一日外出録ハンチョウ)』 『沼川拓哉(キャラクター名)』 のどれ(またはその他)にするべきか
について、御助言をいただければと思います。
-
>>898
項目名は他のキャラも『〜(カイジ)』が多いのでそれに倣って『沼川(カイジ)』でいいんじゃないでしょうか?
あるいは、記述の内容のメインがハンチョウでしょうからハンチョウの方にしても良いかと。
ただ、班長である大槻も『〜(カイジ)』で作られてるので、そっちにあわせるのが無難ですかね。一応はカイジが初出のキャラですし。
作成自体はこれといって問題になりそうな要素も見当たらないので個人的には大丈夫かと思います。
-
では[[遊戯王のルール(特殊ルール・漫画作品のルール)]]で土曜日に作成します。
[[遊戯王のルール(一般ルール)]]は「新マスタールール(遊戯王OCG)」の項目がありますのでそちらに誘導。
ジュニアルールや旧ルールに関しても(できれば)作成します。
-
>>899
了解です、アドバイスありがとうございました!
-
ドラえもんの[[大長編の悪役(ドラえもん)]]に倣い、[[映画版の敵(クレヨンしんちゃん)]]を造ろうかと思っています。
しかし、元々悪役の個別項目の多いシリーズであり、作品ごとの情報量に差もある状態ですが、作成しても問題はなさそうでしょうか。
-
>>902
止めはしないけど、正直各映画の項目見れば事足りる情報では?という気はする。
ぶっちゃけ、なんでドラえもんの悪役の項目があるのかもイマイチ成立経緯がわからないし…
ただ、立ててみれば意外と読み応えのある記事にはなるかもしれないし、前例がある以上ダメってことはないと思う。
個人的にはあんまり作りたいとは思わないけど、ルール的に制限されるようなものではないのでは?
-
>>903
ご意見ありがとうございます。
確かに既に映画自体やキャラ個別項目がある以上、ドラえもんよりも更に存在意義は薄くなりそうですが・・・逆に、まだできてない項目もありますので、それをカバーする意味でも立ててみようかなと思います
-
妖魔最強七人衆(美少女戦士セーラームーン)の記事の作成を依頼します。
-
ソニックX の記事の作成をお願いします!
-
クリストファー・ソーンダイク(ソニックX) の記事の作成をお願いします!
-
スレチの上連投までしたら却ってそれらの項目作りにくくなってしまうのでは
-
「嫁姑問題」の項目は作っても問題ないでしょうか?
項目作成時のルールにある「社会問題に関する項目」に含まれるような気もしますが
ロミオメールとか似たような項目があるので、記述にさえ気をつければ大丈夫かなと思ったので相談所に来ました。
-
[[ギャルキャラ]]を作成したいです。
その際「主なギャルキャラ」として一覧項目になる予定です。
あくまで「主な〜」は補足程度で、メインはギャル文化や「オタクに優しいギャル」と言った昨今の流行りを少しテンション高めに紹介した後 現実の話でオチをつける予定となります。
23日までに反対意見が無ければ24日に作成します。
-
[[大槻ケンヂ]]の作成を検討しています。
関連人物として関わりのある著名人や声優を記載しようと思うのですが、
一覧項目の多ジャンルに跨る、後から追記で増えていく可能性のある項目という基準に抵触するんでしょうか?
項目全体が一覧項目となるわけではないのですが、
緊急プレミアム殿堂の項目で余談部分が同じTCGという括りの記述でも一覧項目と判定されたのを見るとやはりここに相談後1週間待つべきでしょうか。
-
>>909
とりあえずsageだと目に付きづらいので
提案する時はメール欄を空欄にしましょう。
社会問題に関することですが
ちょっと内容を広げ過ぎな気がしますね。
それにあんまり詳しくないと、表面をなぞっただけの薄い話になりかねません
肝心のロミオメールですが愚痴が一杯になっていますし、あまり良くないような気がしますね。
>>910
ギャルと言っても何を基準としてやるのかがわからないかもしれません。
そういう表現が出てからもう何十年も立っている気がしますし、時代によって定義も変化してそうですが
>>911
なにか問題になるようなことをしていない限りは大丈夫だと思いますよ。
-
>>912
問題にならないかどうかを聞きに来たんですが・・・
申請もしたので特に意見がなければ1週間以内に建てようと思います
-
[[ONE PIECEに登場する人種]]のような感じで、
[[動く食品(毎日こつこつ俺タワー)]]という項目を作成しようと考えております。
タイトルどおり、作中で過去に登場した「(それ単体で)自律行動が可能である」と明言、あるいはそうゲーム内で描写された食品についての一覧項目になる予定です。
具体的にはキャッサバ、タピオカ、チョコレート、たこ焼き、いくら等になります。
もちろんただ羅列するだけではなく、それぞれについて、ちゃんとした解説も入れます。
わかりやすい定義で主観的な項目にはなりにくいかな、とは思うのですが…項目作成しても問題は無いでしょうか。
ちなみに数え間違いがなければ、この相談をあげた時点で11種あります。
またもし作成可能であれば、「パロディネタを項目にふんだんに盛り込んで良いか」も軽く相談させてください。
このゲーム自体にパロディ要素が多分に含まれているため、原作の雰囲気を出すため台詞ネタやパロディを色々突っ込みたいなと考えているのですが、禁止されていないとはいえ項目作成ルールで言及されているため悩んでいます。
まあ雰囲気づくり以外には理由がないので、必然性がないと言われてしまえばそれまでなのですが…
-
>>912
ギャルキャラですが
とりあえずは2020年現在よく見かけるモバマスの藤本里奈やグラブルのクロエと言った「独特の言葉で喋るJKキャラ」を考えております。
あくまで「キャラ」なので現実の歴史とかは補足程度になる予定です。
-
>>909
荒れそうという問題はいったん置いておくとしまして
ネット上で探したところ、嫁姑問題を記事としてまとめた内容は見つかりませんでした
当事者ならば当然どちらかの立場でしょうからバイアスがかかるでしょうし、無関係ならばネット上のバイアスのかかった情報を精査するしかないです
正直かなり難しく、だから誰もやっていないのではと思いましたね
>>915
「〜キャラ」の項目は多いので、他の項目を見本に前提説明をしっかりできれば問題ないかと思います
ギャルは普遍的な属性なので、説明できることは多そうですし
-
>>912
>>916
いただきました意見をもとに、一度内容を練ってここに上げてみます
それで問題無ければ「求む!:代理項目作成人 」に乗せます
-
「TENET テネット(映画)」の項目を作成しようと思うのですが、逆行要素(「んをわろれる…かおえういあ」のように)をどこかに入れたいと思っております。
案としては
1.項目全体が逆行している
2.前半が逆行し、後半は普通
3.一行ごとに逆行している
のいずれかがあるのですが、どれがいいと思いますか?あるいは、逆行はしない方がいいと思いますか?
-
概要だけ逆行、偽テンプレ挟んで巡行本文とかじゃない?
逆行してる部分入れたとしても巡行でちゃんと書いてないと読み辛いし
-
『トニカクカワイイ』の主人公の項目を作成しようとしているのですが、
項目名を漢字表記の「由崎星空」かカナ表記を交えた「由崎ナサ」のどちらにすればよいか悩んでいます
・「由崎星空」
アニメ公式サイトの表記はこちら。本名なのですが作中で表記されることはほとんどなく、キラキラネームで読みが分かりにくいです。
・「由崎ナサ」
サンデー公式サイトの表記はこちら。作中でも基本「ナサ」呼び。
ご意見お聞かせください
-
>>914
一週間経ちましたが意見が一切合切出ていません。
この場合、「反対意見が出ていない」ということで項目作成しても良いのでしょうか?
-
>>921
この手のはハッキリ言ってしまえば、「マイナーなので意見が付きにくい」というパターンがほとんどなので、作って問題ないです。
そうじゃなくても羅列項目の許可取りだけだと、特に問題無い項目だとスルーされることも割とあります。
パロディについてはちょっと気になるところがあって「原作の雰囲気をだすため」とありますが、
原作に含まれていないようなネタを入れすぎるとかえって読みづらくなったりして、コメント欄で指摘される場合もありますのでご注意下さい。
(これだと「関係ない項目に関係ないネタを入れる」に当てはまる)
原作にあるセリフを説明、あるいはパロディ元のリンクを貼る等なら問題ない範囲かと思います。
既に、パロディ満載の作品を解説している項目もたくさんありますし。
-
>>922
回答ありがとうございます。薄々感付いてはいましたがそういう理由でしたか…
やはりあまりに関係ないネタを入れすぎるのはよくないのですね
原作にて登場したネタ以外は入れないようにしながら書いてみようと思います
-
[[テラザウラー(ビーストウォーズ)]]の作成を検討しているんですけど、文末を語尾の「〜ザンス」にしても大丈夫でしょうか?
例:デストロンの一員である→デストロンの一員ザンス
要は[[クロノス・デ・メディチ]]や[[ペガサス・J・クロフォード]]のような項目です。
-
>>924
あくまで吹き替えでのキャラなのでそういうのは遠慮したほうが良いと思います。
Dr.ドゥームの項目を悪魔博士の口調にするみたいな感じになりませんかね。
-
>>925
分かりました。真面目な文体にします
-
[[人工生物]]という項目を作ろうと思っております。
[[人造人間]]の項目と被りそうですしその派生項目とも言えそうですが差別点として
・人間型以外のものを優先する(例;ポケモンシリーズにおけるポリゴンやミュウツー、
ウルトラシリーズにおけるM1号やクローンシルバゴン、ネオザルス等)
・人工"生物"ではない無機物系アンドロイドやロボットは除外とする
・素体となった生命を機械と合成して作ったケースも除外とする(例:ウルトラマンコスモスのメカレーターシリーズ等)
を考えているのですが他にはどうすればよいと思いますか?
-
>>927
「当Wikiでは人工生物をこのように定義します」+「定義したうえでの人工生物の一覧」という内容だけでは項目として良くないと思うので「人工生物とはなんぞや」の説明は必須と思われます。
が、「人工生物」というと相当定義が広くなる&あいまいになる気がしますが、どのような説明を設けるおつもりでしょう
-
>>928
遺伝子操作で作った生物などを含めるのでそこが人造人間と被るとお話ししましたが
こちらは要するに細胞から作られた生命体、言わばバイオブロリーやビオランテのような
クローンなども含める感じですね。
一方で仮面ライダーの怪人は素体となった人間がいるので
人工生命体ではなく改造人間なので含まない感じですね。
簡単に言えばクローンシルバゴンやドラット、ミュウツーのような細胞レベルの段階から
作られたものが人工生物と定義するということですね。
-
>>929
電脳ポケモンは生物と扱えるのかは微妙に思えますが
分類的にはゴルーグやマギアナに近いですよ。
-
途中で切れてしまったので。連続で申し訳ないです。
人工生物に関しての説明ですがクローンなど細胞レベルの段階から同時に
遺伝子情報などを操作して生み出された生物ということです。
人造人間にも同じことが言えますがこちらは人間とは限らない違いがあるということです。
なのでこちらでも人造人間に関しての説明はするつもりですがチラッと述べるにとどめておこうと思います。
-
>>929
当Wiki内でどう切り分けるかって話ではなく、「人工生物」自体の説明が必要という意味です。
平たく言うと「そもそも人工生物ってなに」っていうことに関する説明が必要ってことです。
「細胞から作られた生命体」というのはただの定義かと思います。
その定義の説明だけでなく、具体的には「生態や所以など人工生物を人工生物たらしめる特徴」「こんな頃から創作の世界に生まれた」「どんな作品・ジャンルで一般的」「サブカル外の現実ではどう扱われてるか」など、人工生物にがどんなものであるかの説明が必要ではないかという事です。
それと、>>930の方が仰っている通り、ポケモンのポリゴンは確か細胞から作られた生命体ではないですよね? そのへんが曖昧な気がします。
-
お話を伺う限り「人工生物に関する項目を作成したい」というより「自分が知っている人工生物を羅列した一覧を作成したい」という考えが先行しているような気がしてならないのです。その結果、項目を作るための定義の話ばかりが出てきているような印象を受けます。
それでなければ、概要にどのような記載をされるご予定かを一度お教えいただけないでしょうか。
-
>>932
勘違いしておりました。
具体的な特徴は戦闘兵器として作られた場合ですが生物でありながらも
細胞or胎児の段階で埋め込まれたプログラムに従って
動くので機械的な一面があり、自然発生した生物と違って生殖機能がないこと、
歴史で言えば中世ヨーロッパにおけるホムンクルス辺りが始まりかと思います。
ゴーレムは言わずもがな、アダムとイヴはその辺微妙なので省く予定です。
ジャンルで言えばSF系の作品でメジャーなイメージがありますし現実における人工生命に関しては人間ではなく
クローン羊等の動物に関して説明しようと思います。
現実における人工生物は人造人間とほぼ被りそうな気もしますけどね…
-
スレチで申し訳ないのですがその草案の説明を載せる場合どこにのせればいいのでしょうか?
-
>>934
うーん、なんかおかしい気がします。世間一般で言う「人工生物」の話をするんですよね?
いわゆるゴーレムは省くけどホムンクルスは入れるという定義をWiki内でしてしまうのもなんだか微妙な気がしますよ。じゃぁ「フレッシュゴーレム」はどっちになるんだって話になりますし……つまり、「何かを組み立てて作った命のある生物」は人工生物と呼ばない、ってことでしょうか? そんなことはないと思いますが。
それと兵器として作られた生物が「埋め込まれたプログラムに従う」「機械的な一面がある」「生殖機能がない」とは限らないと思いますので、そういった搾り方をするのも誤りではないかと思います
-
(草案について、ここが相談スレなのでここでいい気もしますがどうなんでしょう?)
-
>>936
具体的に言えば人造人間と差別化するためと定義が曖昧にならないように
ミュウツーやクローンシルバゴン、ジュラシックパークシリーズの恐竜たちのような"有機的なもの"のみを
定義して含めるつもりだったのですが無理に狭めない方がいいということでしょうか?
ロボットやゴーレムなどを人工生命に含めるのも何か違うのではと思ったのですけど…
-
>>938
そうだとするとキメラ生物は基本的に人工生物ということでしょうか
人為的な交配で誕生した生物もそうなりそうな気がしますが
-
>>938
要するに、人工生物って言葉は一般的に広く様々な認識で浸透しており、定義をするのが無理に近いと思うって話です。でなければ相当に広く研究をするでもしないと「この項目言ってることおかしくね?」ってなります。
ゴーレムを人工生物と認識する界隈だってあります。なぜ外すかというとおそらく生き物ではないからってことだと思いますが、さっきもいったフレッシュゴーレム的なのは、ただ有機物が遠隔操作で動いているってわけでなく生命活動を持っているってこともあるでしょう。
あるいはキマイラとかバイオのB.O.W.とか、後天的に外的要因で別の生物になったものを「人工生物」とみなす場合もありますが、これは「細胞から作られた生命体」ではないですよね
やるならせめて人工生物に関する説明には人造人間と切り分けるのではなく人造人間のこともひっくるめて「人工的に作られた生き物」ということにし、一覧を作るときに「人造人間の一覧は該当項目を参照」とかする方が良いと思います。ただ、それでも執筆には広い知識が問われると思いますよ
-
>>939
キメラ生物は誕生の経歴にもよるかと思いますが基本的にはそうなりますね。
ただし後天的なものは含めない方がいいかと思うのです。
それと定義のキリがなくなるので現実における品種改良種(ペットでいえば狼から改良された犬や家畜で言うならばイノシシを改良した結果誕生したブタ等)は
あえて省いた方がいいのかなと思っているのですが如何でしょう?
要するに定義づけするならばバイオテクノロジー的な技術で生み出されたもののみということです。
-
>>939
交配はまた違うんじゃない?だとしたらキンギョとかブタとか寒い場所で育つ稲とかも人工生物になる
てかキマイラも複数の生き物あとからくっつけたりすることもあるしね。やっぱ定義が微妙なとこだわ
人造人間と区別することを考える前に人工生物についてまとめたほうがいいよ。
-
>>940
つまるところ以前東方が作った吸血の項目が当初は吸血鬼は含めないとしながらも最終的にはチラっととはいえ説明したケースと
同じように無理に分けなくてもよいということですよね?
-
>>941
先ほどから定義づけがコロコロ変わって不安なんですが、大丈夫でしょうか(汗)
人工生物という言葉がどんな風に使われているかを考えた時に「含めない方が良い」「省いた方が良い」っていうのを、一存で決めるのは難しいというか、線引きは困難だと思いますよ?
定義のキリがなくなるのは、そもそも定義が曖昧な言葉だからです。定義が曖昧なものを説明するのはかなり大変なことだと思いますが、大丈夫ですか?
-
とりあえず、草案の説明を作っておりますので少々お待ちください。
-
出生の話なら自然発生じゃない生物は多分みんな人工生物だろうから定義が間違えてるのでは
交配は際どいけど人間が意図して自然発生を誘導したってことで対象外ってことで
-
[[人工生物]]の項目を作りたいと相談した者です。とりあえず、できた範囲内ですがこんな感じです。
人工生物とは文字通り人間などの手によって造られた生命体である。
人工生物とは何か?
当項目を見ているアニヲタ諸兄にとって人工生物とは後述する通り遺伝子操作やクローン技術などで
生み出された言わば試験管ベビー的な存在を思い浮かべる人も多いと思われる。
実際そうした創造方法で生み出された存在が多いからである。
しかしながらその歴史は我々が考えるよりも意外と古く、古代ユダヤ教の伝承にはゴーレムが登場するし
中世ヨーロッパではホムンクルスという人工生物が存在していた…としている。
現代の創作ではある時はモンスター枠として、時には主人公に抜擢されるなど引っ張りだこである。
その現代における創作において代表的な人工生物が[[人造人間]]である。
作られた目的は様々であるが危険な環境で労働するためというものから
素体となった人間に内臓を移植するためといったもの、更に極端なケースでは戦闘兵器として作られたというケースすら存在する。
創作における人工生物によく見られる特徴
現代の創作における人工生物だが特徴としては以下のような傾向がよく挙げられる。
・生殖機能を持たない
・創造主の最低限の命令のみを受け付けるためか知性が低い
・↑とは逆に創造主以上に高度な知性を備えていることもある
・その高度な知性故に何故生み出されたのか悩み苦しむ
・成長が早い
・寿命が短い
といったものが挙げられるか。
ただし必ずしも上記の特徴があるとは限らず、上のどれにも当てはまらないケースもあると言えばある。
現実世界における人工生物
さて、こうした人工生物という存在は創作の世界の中でのみと
思われるがそんなことはない。
寧ろ現実において様々な側面で問題となっているからである。
事実、死んだペットの犬や猫などの細胞からクローンを作り出して同じものを再び飼うといった話が
存在するし、死んだ羊の細胞を利用してその羊とほぼ同じものを作り出したという話もあるのだ。
或いは永久凍土から発見された古代生物のミイラから得た細胞を使って現代に
蘇らせる計画を雑誌やニュースなどで見たことがあるアニヲタ諸兄もいるかもしれない。
しかしながら現実においては人造人間同様宗教的な側面以外にも実際に
論理的な問題があるとして禁じられた研究の一つとされていることが多いのである。
例えば、絶滅した古代生物をクローン技術で蘇らせる場合、その生物がいた当時の環境から大きく変化しており、
蘇らせたところで長生きは不可能と言われている。
つまり意図しなくとも命を弄ぶような行為に結果的になってしまい、論理的にもまずい行為である。
このようにやろうと思えばできるにもかかわらず、クローニングやそれを応用した人工生物を作る研究を
よしとないのはそうした生命論に反する行為だからという声が大きいためなのだ。
-
とりあえず下手に定義を狭めてないのでさっき私が言った問題については個人的には大丈夫そうですかね? そのあとで他の有志によって修正とかは入ると思いますが……
あと論理的ってたぶん倫理的のことですかね?
-
>>948
間違えてました…申し訳ないです…
これで一週間反対意見がなければ作ろうと思います。
-
発売から1週間経ったので[[KAMEN RIDER memory of heroez]]を作成しようと思ったのですが、「仮面ライダーゼロワンがメインなので要相談ではないか?」というコメントがありました。
番組も終了しているので問題ないかなと思って作成に踏み切ったのですが、様子見した方が良いのでしょうか?
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板