したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

項目作成相談スレ

775 名無しさん :2020/07/24(金) 19:00:34 HOST:202-171-116-82.cidr8.kct.ad.jp
一覧系項目として「爆球連発!!スーパービーダマンのバトルの一覧」を作成したいと考えています。
書こうと思っている内容は以下の通り。

・概要としてビーダマンが現実の玩具であり、これを用いる競技および公式大会の存在を軽く説明の後、『スパビー』は演出の派手さに合わせて相当にスケールも大きく差異もあることを記述

・バトルの大雑把なルール分類を説明。作中で示された「ステージバトル」「オープンバトル」の説明
 また狙うターゲットによって大雑把にルールを分類、大体「ターゲット取得数をポイントにして多く取得したら勝利(ポイント制)」「各自にライフを有していて生き残ったチームが勝利(サバイバル制)」「一つのビー玉を連続で撃ってゴールまで運ぶ(ラリー)」の3つに分かれる
 (後者は独自研究の色が強まりそうなので、書くべきかどうか?)

・作中に登場したバトルの説明を記述。本編に登場した順番で記載し、特別編のバトルを最後に別項記載。
 作品が完結していて新作の発表もない以上増加することはないだろうけど、作品のストーリーの解説や概要に偏りすぎると趣旨から外れるので記載基準を設ける。
 今想定している記載基準は「「対等条件の対戦相手の存在」「作中でルールの説明が入ったバトル」に限定することにし、バトル名の有無は問わないとする」。
 例えばサラー邸の競技場(バトルガーデン)で行った障害物を避けて相手ゴールに撃つもの→バトル名がないが、ルール説明あるので記載
 1巻で隼人とタマゴが行った、スキージャンプから巣箱に向けて撃つもの→特定のルール説明と対戦相手が存在するとみなして記載
 オーグル戦(本編・特別編両方とも)、グーバ戦(特別編)→ルールなし、対等の対戦相手なしとして記載しない
 難しいのはガルム相手のE-unit争奪戦で、対等の対戦相手(ダークマター多数)の存在とバトルフィールド内のルールで行ったものとして記載?(記載基準含めて要検討)
 バトル自体の記述は、ルールの記述とそのルールでビーダーのどういう要素が問われるか(パワー・連射・命中率等)を中心に書き、ストーリー展開と勝敗の記述は簡素に。
 現実のバトルをベースにしたと思われるもの(タイムショックバトルはホッケー、ブロックバスターはブロックシューティングなど)はその旨も記載し、現実でも再現可能と思われるものはその点も記載したい。
 ルール・描写上のツッコミどころは独自研究になりそうなのも含めて書きすぎるとキリがないので控えめに。水圧を超えるショットなどは「この作品ではそういうもの」で処理していちいち突っ込まない
 (個人的にTOP選手権1回戦・海戦はガチで溺死の危険がありそうなのに、決勝戦の溶岩と違い描写上のフォローがないのは書くべきか迷う)

作品が単行本15巻分あるだけに記述量はそれなりになりますし、作品が完結していることから肥大化もそこまでしないと思います。
作品のwikipedia記事を始め、『スパビー』のビーダマン競技を説明・記載しているサイトが見当たらないので欲しいと思っていますが
こちらのwikiでこの内容でページを作ることはできるでしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

裸にいっぴん - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板