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【R18】やる夫がプレイ済みの異世界で冒険者になるようです。その159
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ー【R-18】やる夫がプレイ済みの異世界で冒険者になるようです。ー
前スレ ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17195/1624314016/l50
1スレ ttp://yaruoshelter.com/test/read.cgi/yaruo001/1423231685/l50
まとめサイト
やる夫の暇つぶし麻亜屈(まーくつー)様 ttp://burakio002.blog97.fc2.com/
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まあね
作中で言われるあらゆる可能性を想定ってやつよ
書き方が紛らわしいというならそこは謝る
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転職システムがほとんど息してないのが残念ではあるけどな
それがドラクエ3を素材に使う醍醐味だと思うし
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転職は機能してる、ただ利点だけじゃなくて能力が半減する欠点もきちんと書いてる
ドラクエ3の仕様を忠実に表してて、実在するならどうなるのかの醍醐味そのものだろう
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能力が半減するのはそのままなのに
転職しても才能が無ければロクにじゅもんを覚えないってのは本当にキツいと思う
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つうかここの設定だとダーマに行けるくらいでも世界上位レベルの才能に見える
そのレベルの人らが能力もスキルもハズレになるかもしれんわけだから中々のクソ施設では?
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今後誠PTも転職を利用するかもわからないしな
キバオウが居れば可能性あっただろうけど離脱するんだろうし
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ゲームとの差異で問題なのは平等に経験値が入る訳じゃないっていう点ぐらいでしょ
パワーレベリングが出来ないだけで2回人生繰り返せば強い奴にはなる
時間は有限だから上手くいかないだけ
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そろそろカザーブに進むのかっ!?
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物語というか駄目駄目なおっさんの日記帳読んでる感じだし話が転がるのも何時になるやら
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美緒やめぐみんに好意持たれたのも、誠がフォローしてくれたからで
それもあくまで訓練をつけるのが目的だからね
やる夫がそれを利用するのは勝手とはいえ、行いには然るべき報いが……
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投稿は明日か?
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そ、そういや3人で戦って上達やら
稼ぎが増えてる様子ずっと見てねーや。
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やる夫パーティー?
この前さまよう鎧相手でも一人で凌げるという上達ぶりを披露してたと思うけど。
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銀さんや新八にとってはロマリアモンスターは格下だからあまり経験にならないんじゃないかな
やる夫は>>259の言う通り少しずつだが確実に成長している模様
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少しづつとは言うが実際やる夫の成長速度は早いのか遅いのか
時間がどのくらい経ってるのか分からんからなんとも言えんが
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どのみちロマリアに居続けるならいずれ成長は止まるだろうけどね
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年齢で見るから評価たいしたことないけど冒険者暦で見るとたいしたもん
それでも天才と呼ばれる者達にはまったく届かないんだが
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魔法使いは魔法使い続けていれば戦闘経験技能は別としてMPは伸びるよ
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つまり、やる夫のチ○コもピノキオの鼻の様に……
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言われてみりゃ、キバオウがギリギリ勝利したさまようよろいに当時のキバオウより
ややマシな勝ち方してるから、さまようよろいを倒した当時のキバオウよりは強い
だろうなぁとは思うんだが。
それって天才じゃねーけど秀才じゃね!?
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騎士団育成任されてるシャルティアが一兵卒一冒険者としては褒めるくらいには持ってる
ただ勇者は勿論シャルティア自身にも届かないレベル
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めぐみん達と出会ったあたりで十一か月らしいからまだ一年ちょいぐらいなんだよな
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やる夫の真面目さだったり近くに誠と言葉がいたことだったりで間違いなく成長は早いんだよな
どこで打ち止めになるのか分からないのはあるけど
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ロマリアの大多数の冒険者がさまようよろいと戦うのを避ける、
または、戦うにしてもパーティーで複数人連携でなんとか倒すのが大多数
冒険者で単独で倒せそうなのは誠、ゲンスルー、言葉、キバオウ、
銀時くらいであとはやる夫くらいしか描写されてない、十分上澄みでは?
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ロマリアより先で活動してる冒険者なら大体皆出来るんじゃね?
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五人も名前を挙げて「くらいしか描写されてない」とかいわれても………
いや、さまようよろいが強敵ってこと事態には異論があるわけじゃないけど
そんな限定的の描写が五人分もあるのは多いだろ
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自分も異論なし
さまようよろいを単独で倒せるくらいになるとロマリア以降に
進んじゃうよね多分。ロマリアをメインにしてる人だとさまようよろい
単独撃破できる人は少なそうなイメージがあったもので。
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ロマリアメインにしてる冒険者だとソロでモンスター退治とかしないからねぇ
確かに単独撃破できる実力あったら先に行きたくなるだろうね
ただロマリアより先に行ってる人、行ってた人なら大体出来るってのは無いかな
雪輝とか職業的に単独撃破はきついだろうし
クロトワも出戻り組だけどパーティー組んでても回避してたしね
だから単独撃破は先に進める実力の指標にはなると思うけど
ロマリアより先に進んでる人が誰でも出来るってことじゃないんだろうね
だからやる夫はロマリアの冒険者の中では頑張ってる方って評価は出来るんじゃないかな
それ以上に指導者としての評価の方が高くなりそうだけど
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まぁ、どうでも良いところかもしれないが、さばきの杖装備しててバギマ使える
雪輝は普通にソロで倒せると思う。戦闘してる描写ないからアレだが余程開始距離近いとかじゃないなら
距離取りながらバギマ2回唱えたら破壊出来るだろう。もし距離詰められてもさばきの杖ってホーリーランスより強いからな。
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紐はともかくレムはロマリア外に行くにはかなりネックになりそうやね
しかしただの一般人として扱って約束事をかるーくみてた頃とちがって直接圧倒的武力で脅しを賭けられてる現状って言うほどシャルティアの気分次第でやる夫への関係解除できるようにはあんまみえんな・・・
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やる夫が上澄みなんじゃなくて、ロマリアの冒険者の水準がそこそこピンキリで酷いほうが割と多い印象あるなぁ・・・
普通にそこそこ強いのとやりあうとなるとやっるが勝つイメージあんまりない
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あんさやがさまようよろいも1人で倒せない奴と揉めてたから、2対1若しくは4対2で
安定してさまようよろいを倒せそうな奴は
カザーブに居そうだけどね。
一方通行、加賀、扇に玉城がそれっぽい。
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>>277
それ。ロマリアが躓いたり留まる場所として定番だから、
冒険者の質が一番バラバラで不安定なんだと思う。数は多そうだが。
しかしこれから先の出身者は、冒険者になる時はどうするんだろう。
地元のモンスターはもっと強い奴ばかりだから初心者がどうにかなるものではない筈。
敵の強さに反比例して冒険者志望の数自体が少なくなるのだろうか。
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まともに鍛えないみたいだからモンスターポンポン倒してく才能か要領の良い奴らじゃないと芽が出ない
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ロマリアより先の一般人はまず徴兵されて軍で鍛えられてからそれぞれの道に進むんじゃなかったか
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その辺覚えてないけど人なんているだけで金を湯水のように喰ってくし見込みあるの以外は本当に最低限しか鍛えてくれんと思う
そこから解放されてモンスター倒す以外の自己研鑽積んでくのは平均以上の地頭と向上心無いと無理だと思う
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モンスターが活性化したのが近年、バラモスの軍勢が現れて以来だとしたら
強いモンスターの生息地域は人材発掘に力入れていそうだけど、
まだその辺の体制が確立していないとかはありそう。
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国も色々対策も打ってるだろうけど最終的には魔王側が被害大きくならないよう調整してそう。
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人間と魔物の戦力差的に人間はすでに家畜になってるんじゃって気になってきた
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魔物側からしたら人類はほぼ家畜でこれからどうしていくかとかの段階だろうしねアレフガルドの再来にならんように調整頑張ってるんやろなって
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ゾーマって現代に来たら喉詰まらせて死にそう
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栄養たっぷりで成長するか
過剰摂取で死ぬか
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ゾーマ「政府ガーっと。(カチャカチャッターーン!)」
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むしろゾーマが親身になって「ちょっと政界滅ぼしてあげようか?」とか言ってきそう
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ゾーマ「ちょっと本気出したら民主党が政権を取ってしまってな…、スマン。」
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ゾーマ「私女だけど今の日本社会に搾取されてる…っと」
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竜王「政界の半分をお前にやろう」
俺「騙された…民主系党社民党共産党をもらっても議席なんてろくになかった…」
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ロマリア以降の軍ってどうなんだろうな。
徴兵した一般人は強力なモンスターに大して果たして役に立つのか。
訓練はするが大半は警備・補給メインで、訓練で頭角を現した奴を集めて少数精鋭で戦うのか。
あるいは集団で、大楯と槍の密集形態とか弓の一斉射撃とか、数の暴力で戦えるのか。
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普通に冒険者や国営戦士を使って訓練して
サポーター実習として下積みさせたり
実地でベテランに付いてレベリングしてマシになったら既存パーティーのサポーターかチームを組んで活動して一定のG稼いだら卒業して普通の冒険者になるか兵士の
一般職としてデビューなんじゃね?
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「セ界の半分をやろう」
「パの方がいいです」
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横浜 広島 ヤクルトか…
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ゾーマ「いらん」
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>>291
政権担当能力が無い政党に政権取らせたうえでピンポイントに大震災当ててくるとか貪欲すぎませんかねえ・・・
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ここ政治の話OKな感じ?
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やる夫は政治も野球の話も突っ込まない方がいいと避けていた
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NOだと思うがね
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物語に関係の無い事は基本NGでしょ
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>>303
スレ主の記載した注意書ぐらいちゃんと読みなよ
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>>301-303
やっぱそうだよね
ありがとう
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政治ネタは一昔前のNTR騒動を思い出すな
荒れない為の配慮を許可と勘違いして暴走、指摘されても省みれない
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雑談は自由だけど政治ネタは荒れやすいので止めた方がいい
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今のやる夫がアッサラーム方面にいったら…
キャットフライ、ヴァンパイア、あばれざる、うーん
あばれざるを倒せる気がしない
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あばれざるもキャットフライも集団で現れて仲間呼ぶし痛恨も出すからね
耐久性以外はさまよう鎧以上に危険
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1週間経ったけど投稿まだか?
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猿は純粋にパワーとスピードが上だからなあ
さまようヨロイは鈍臭いから修行前の切歌PTやアルミンでも戦闘中劣勢なってからでも逃げれたけど
あばれ猿相手じゃ無理よな
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さまようよろい2体なら決して油断出来ないが勝てそうなんだけどな、、、。
軍隊ガニとキラービーが居る。
後はギズモは素早さがヤバい。
銀さん達はどう考えてるんだろ?
リーダーは銀さんな訳だし。
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銀さん達にも悲しき過去ありっぽいし、やる夫はその辺触れないようにしてるんだよね。
実力的には十分だが進まないってことは根が深い問題なんだろう。
やる夫自身に先へ進む意思があれば、その時には別離があるのかも。
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ドラクエ11s買おうかなぁ
今セールで安くなってんだよな
3DSで11はやったけど大画面でやってみたくなった
内容はほとんど変わらんみたいだからちょっと迷ってるが
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ドラクエって、9以降だと何が1番面白い?
8までしかやってない。
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10は二章まで面白い、オフゲーだと自動的に11Sが一番面白くなる
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9 システム自体はよく出来ているが、マルチプレイ、すれ違い通信ができない今となってはちょっと単調かも
10 ソフト料金+月額料金ありのMMO、ボリュームは相当あるがその分時間は果てしなく掛かる
11 ある意味従来のドラクエだが、難易度極低、親切設計過ぎる気もする
10はオンラインのみなので、普通に遊ぶなら11かな
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オフライン10は出ると発表済みだったような
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グラフィックがね……
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10はそのままオフラインにしてくれればよかったのにね
3とか8より前のドラクエはは逆に11っぽくリメイクしてくれれば…
11sはすべての敵がつよい縛りを設定すれば結構歯ごたえあっていい
グラフィックが最高なのはPS4版11無印で、ボイス・追加要素が
充実しているのは11s
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主があれから音沙汰がないね・・・
また前みたいに怪我みたいなアクシデントがあったんだろうか?
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まだ土曜日まで余裕があるから……
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`ヽ、 (_ノノ´ ~"''\__>。、nnnァへ‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐{ ヽ‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐
`ヽ、_{~{´ >'´ ̄ ヽ‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐! /`ー――''"~‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐_
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ハ `ヽi:i:∧イ / .,イ { / {イヽl ノ ∨_ヘ_‐_/ V\‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐_‐
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綺麗な鉄平さん!
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感動のシーン(投下了解です)
素知らぬ顔で賑やかしたくなるやつ >友人がYoutubeデビュー
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かしこま!
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ドラクエ9は主人公が天使というせいもあってか
出てくる人間がどいつもクソ野郎ばっかなのが気になった
DSだから子供がメインターゲットだろうにちょっとなぁ
たどり着く街や村全てが何かしらドロドロとした問題が起きてるんだよなぁ
レブレサックをクリアしたらまたレブレサックかよみたいな
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9はルイーダが仲間になるのは良かった
というかそれしか覚えてないわw
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リアル都合のため投下を1日延期します
申し訳ありません。
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おけけ
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豪雨だから仕方ない
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9だとダーマ神殿が割と早めに行けた印象がある
6もストーリー全体から見ると手前の方だけどムドー戦の後のせいか中盤以降という感じ
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6は3回もムドー戦やるから印象強いのはわかる
なおアークボルトの兵士のが強い
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コンピュータRPGの宿命だよな
中盤の大物ボスより後半の小物ボスのが強い
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やっぱり印象深いのは3と5だなぁ
3も11の頭身で作り直せば良かったのに頭身低いんだよな2HDも
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アークボルト兵がいくら強くてもラーの鏡がないとムドーには手も足も出ない
OPの主人公はライデイン使えてたはずだからアークボルト兵士並みには強かったんじゃねえかな(適当)
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単純な強さで勝てるならライフコッド村民をニ、三人連れて行けばいいだけだからね
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ライフコッドの恐ろしい処はコレ夢じゃなくて現実なのよね。
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ダーマ前に倒さないといけない上に可能な限りムドーを早く倒さないと行けないのが6のきついところよな。
初回プレイはムドーまるで倒せなくてジャミラス倒す前にマスター職業0で挑むことになったんだ。
ムドーより強かったぞマジで。
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初回はムドー倒すのにレベル27まで上げたな
18で挑んでフルボッコにされたから絶対勝てるようにって
小学生当時の自分にゲントの杖や炎のツメを
道具として使うなどという発想は無かったし
お陰で職業レベルは全然上がらなかったが
ジャミラスもレベル差でゴリ押して勝てたけど
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普通にプレイするとせいけんづきで
ダメージを狙ってじり貧ってのがムドー
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昔のRPGは難易度無茶苦茶だからなあ
オープニングのチュートリアル戦勝てなくて先に進めないゲームとかあったわ
回復薬使わないとプレイヤーが先に死ぬとかノーヒントで小学生にわかるわけないだろ!
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ドラクエ11世界の住民は魔王が誕生して魔物が強化されても普通に観光旅行とか行っててパワフルすぎる
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ドラクエは2の難易度がだいぶ高くて、その後多少緩和され6からまた難しくなった
開発スタッフも6は難しめにしたとインタビューで答えていたっけ
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8のドルマゲスは良い調整だったなぁ
普通に進めるとクッソ強いけど少しレベルを上げるとベホマラーを覚えるからヌルゲー化する
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2は元々難易度が高めにしようじゃなくて時間が無い中で想定調整レベルが王子たちの最大レベルを上回った悲劇だそうな。
ロンダルキアの洞窟時点で想定レベル70とか80で組んでたらしいぞ、そりゃあ死にたからよねってお話だわ。
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