レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【R18】やる夫がプレイ済みの異世界で冒険者になるようです。その150
-
|l!i│il |i! |! | i| !i| !li| l|i│il!li|
|l!i│il |i! l: i| !li| l|i│il!li|
|l!i│il |i! | l !li| l|i│il!li|
|l!i│il |i! ' ´ ̄` 、 .!li| l|i│il!li|
|l!i│il |i ./ ヽ li| l|i│il!li|
|l!i│il |!: / ト、_ ー___,, ヘ i| l|i│il!li|
|l!i│il | i ,、_・ `' ・ ) .}ヽ .:!| l|i│il!li|
|l!i│il | ',乂__ -、`¨´ ヽ ,.':i:iN | l|i│il!li|
|l!i│il | ,ヽ、ゝ- ー-,....'...,ィzイ<:i:i/) | l|i│il!li|
|l!i│il | /{{〃> ィ´ `ヽ<`//} | l|i│il!li|
|l!i│il ,' `´レ〃 / ,,,。。-==- 。,,_ l|i│il!li|
|l!i│il i .ji{ / >''~>''~´´◯`~''<''< l|i│il!li|
|l!i│i! !彡 }{込/ / ,,。 -====- 。, O、∨ . l|i│il!li|
|l!i│il ∧* Y / .,イ○ /: : : : : :.{∨: : :\ .∧∨ l|i│il!li|
|l!i│il. >/ ∧'≦ィ'-/ / .//: : : : : :>===ミ: : : ∨∧∨|i│il!li|
|l!i│il: ./: / /‐、'" 7 , //: : : : // ̄` ヽ∨:.:∨ } !.l|i│il!li|
|l!i│il: .,´,ィ:i:i:i':i:i:i:ハ { .! .! !: : _, / /~~~∨.}i=- } } !..l|i│il!li|
|l!i│il ./:ι´ュ、:i:i:i:i:i:j__ ! { ○ ! { ̄¬{ ! 乂___ノ /リ:.:.:, !.i. l|i│il!li|
|l!i│il V /:i:i:i:ィ"*,, ∧∨ ∧∨: : :.乂 、 ノ,イ:.:./ // l|i│il!li|
|l!i│i! / ./_,,,x々---ィ'/ 、∨ ∧∨: : : : >===彡:.:,イ //. l|i│il!li|
|l!i│il ./ /: : :>⌒  ̄´i ヽヽ ○ヽ''<___}/_/O,イ/. l|i│il!li|
|l!i│il. ./ ./ `¨ ', / )h、< >=====<>'"イ .l|i│il!li|
|l!i│il: ..._ ィ=ミ / ∧ -‐ ≧s。,,__,.。 *''" .l|i│il!li|
|l!i│il:..≦、 \ミ/ ヽ_ ヽ__ ノ //:∧ l|i│il!li|
|l!i│il. ,`ー丶、`i ゝ zz彡' ノ : :∧, .l|i│il!li|
|l!i│il. ./ / ハ,、l `ー 、: : : : : :} l|i│il!li|
|l!i│i! / / / .ハ,' ',: : : : :ム .l|i│il!li|
|l!i│./ / / / } : : : : :ム .l|i│il!li|
|l!i│il..,' / / マ: : : : : :.ム .l|i│il!li|
|l!i│il:.' ´ / ヽ-- ‐‐‐' l|i│il!li|
|l!i│il: l|i│il!li|
ー【R-18】やる夫がプレイ済みの異世界で冒険者になるようです。ー
前スレ ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17195/1587305773/l50
1スレ ttp://yaruoshelter.com/test/read.cgi/yaruo001/1423231685/l50
まとめサイト
やる夫の暇つぶし麻亜屈(まーくつー)様 ttp://burakio002.blog97.fc2.com/
-
まだほとんど補助魔法を駆使する敵が出てきてないからな
職業として狩りやすい魔物を狩るのと
攻略の為にどうしても進まなきゃいけない地域にいる
面倒な魔物を倒さねばならないのは別問題だし
-
呪文を使うモンスター自体があまり出てきてないし、今後も調整・変更的なものも含めてゲームとは違うだろうしな。
敵の呪文の効果・使用頻度も、冒険者が使う呪文も装備の流通具合も、つよさ(レベル)の感覚も色々違ってゲームとは
比較できない・しにくい面が多い設定だし
-
現時点でも「まほうつかい」「アルミラージ」が出てきてなくて
「じんめんちょう」が”マヌーサ”を、「アニマルゾンビ」が”ボミオス”を使う描写がなく、
誰もその点を指摘や警戒をしてないからな
呪文の効果もモンスターの耐性もいろいろ弄っているだけかもしれないけれど
-
ゲーム内だとボミオスなんて食らってもどうでもいいレベルだったけど
こっちだと食らえばほぼ死が確定するようなえげつない効果だな
-
序盤でまほうつかいは普通に出てきてるしアルミラージも普通に会話に出てきたはずだぞ
まほうつかいはメラ使うしアルミラージもラリホー使ってくるけどパーティー組んでりゃ起こせばいいだけって言ってたし
-
既出のようだがアルミラージ、まほうつかいは出た。
ラリホーも範囲が単独だし脅威ではない(言葉の説明)、メラは滅多に唱えない(雪輝説明)、という設定で結局呪文食らうシーン自体もなく、
エンカウント描写も少ない。他にはキャタピラーも呪文唱える描写自体ないな。ホイミスライムがホイミ使用描写あったかな
いずれも脅威度がさほど高くはなさそうだが、ここまでは敵が呪文使用するの抑えられてるイメージある。
モンスターの調整という点だけでもゲームとの違いは多岐にわたり、ゲームとの比較は単純ではないな
-
この世界のバラモスは妙にずる賢そうだから敢えて魔物に呪文を使わせないで弱く思わせといて
いざネクロゴンドに来たら攻撃呪文の雨あられで瞬殺を狙ってるとか有りそう
死んだら生き返れない感じだし初見殺しは恐ろしいな
-
>>615-616
アルミラージとまほうつかいは既出だったか
ホイミスライムは外伝でさまようよろいが喚び出してホイミ使って治療していた描写があったが、
他は描写やエンカウントではなくて他の冒険者たちからの説明が主みたいだな
「キャタピラー」も“スクルト”が使えるらしいが確かにそんな描写も説明もないしね
-
呪文もヤバそうだけどボストロールみたいにフィジカルで圧倒してくるのもヤバイ
-
骸骨剣士みたいな何本も腕有って剣を持ってるみたいな相手も普通に斬り合うと恐ろしそう
地獄の騎士に至ってはその状態からやけつく息まで吐いて来るという…
-
そもそもピオリムもそうだったけど、呪文唱えた瞬間見られてないと効果がかかってるってこと自体判別しにくいとこあるし
キャタピラーなんかは魔法で硬くなってるんじゃなくて普通に硬くなる特性があるって思われてても不思議じゃないよね
-
そもそもキャタピラーみたいな巨大な芋虫が人間にも判る言葉でスクルトとか唱えるんかな?
-
人間でも呪文使える・使えないと個体差があるのに
モンスターにそれがないとも限らない
-
ゲンスルーの実験でキーワードの発声が必要なのはわかってるので
キャタピラーが何かしらの声を発した後に堅くなるとか動きが変わるのなら周知されそう
-
キャタピラーは既に説明入ってるじゃん…
-
やる夫がロマリア以降、つまりカザーブは到達済み
ノアニールは誠が解決済み、ってことでアッサラームになると
思うが、やはり脅威はあばれざる、キャットフライあたりか
-
ゲンスルーが過去に
今度武器でも買って来てやるよと手紙に書いたし、、。
まだやる夫パーティのまだ見ぬ4人目の編成次第では行ける、、が!
キャットフライの素の攻撃力はさまよう鎧と粗同じ、当時ゲームは1日1時間の
パーティを何組全滅に追い込んだのやら、、、、。
-
原作と同じように考えたら厳しいモンスターと
実際はもっとやばいやつの差とかもありそう
好戦的なはぐれメタルとか普通に考えたらやばくね?
鋼鉄をはるかに超えた硬さが音速のように突っ込んでくるわけだし
ターン制じゃなきゃ連撃で殺される
-
蘇生のないあの世界じゃ爆弾岩が一番やばいと思う
「なんだコイツなんもしてこないぜ」「フクロにしちまうぞ」→「メガンテ」
生存者が誰も残らないし爆弾岩が脅威という情報も出回らないしで
-
この世界のメガンテはどうなんだろうな
シリーズによって、割合ダメージや瀕死で生き残る、無傷や即死と幅広いが
ザラキみたいに運良く生き延びる系とも考えにくいし
-
銀さんたちはいい仲間だし実力もあるんだけど、あくまでビジネスライクって感じで特に絆があるって関係でもないのよねやる夫との関係
なにか事情があればすっと別れられちゃうような距離感
-
ばくだんいわはメガンテをとなえた!
やるおはくだけちった!
-
ザキとかザラキ使うやついたらくそやばいな
いのちのいしとか超レアだし
-
この世界やくそうあったっけ?やくそう使ってる描写見てない気がする
-
>>634
切歌への指導中に多少痛めつけた時に風呂上がりにもやくそうをもう一個使っとけとかはあったから即時効果とかは無さそうだけどちゃんとある
他にもどくけしそうとかはバブルスライム出るから買っとけとかはあった
-
やる夫自身は初期段階だと誠と一緒の時多かったからな。
安全マージンを常に確保する戦い方だし薬草使う機会が無かった。
-
あるよ、やる夫が初の洗礼を受けたスライムボコられ自身で使ってる。
ベルが負傷して、扇や環も
文句言いながら使用している。
-
<削除しました>
-
未知のモンスターと戦う時にはやる夫さんの知識が大活躍するだろうな
-
<削除しました>
-
<削除しました>
-
<削除しました>
-
やくそう、どくけしそう、せいすい、キメラのつばさ、まんげつそうの5つは
値段こそ違うけれど効果はほぼ変わらず
-
<削除しました>
-
<削除しました>
-
<削除しました>
-
<削除しました>
-
<削除しました>
-
ザキ系は血液を凝固させて殺すとかいう鬼畜性能
-
一部の人が過剰反応してるだけで、こんなの今となっちゃただの雑談のネタで笑い話でしかないよ
詳細知りたい人がいるなら別に検索ワード教えてやるくらいしてもなんの問題もないと思うんだがね
-
たまに魔法の効果を変にえぐく説明してるよな
wizardryのバディだって戦闘ログだと「○○は 死んだ!」とそっけないメッセージなのに
プレイガイドだと「敵の心臓に冠状動脈血栓を誘発して死に至らしめる」とか説明されててこえーよ
-
なんか削除祭りになってるw
-
ほんまやw
-
なんやなんや
-
荒らしが遡って抹消されたんかな
ここ、ぱっくんが管理してる板だから丸見えなんだゾ
-
多分発端は俺
某所ではNGワードになってる言葉が書き込まれてたので、そういや独立板だったなと呟いたらこうなってた
-
流石にそれはただの偶然だろ
-
一部の過剰反応するやからがおるのだからいちいち理由聞くのもよくはなかったな。
そういうのはなんでっていうまえにググったほうがよかったなすまない
-
自粛自粛自粛ぅ!!!!!
-
全然話変わるけど、なんでドラクエ含むRPGって通貨が同じなんだろうな。現代なんて100種類くらいありそうだけど。
-
面白さに繋がらねーからだよ 重さと種類入れたハイドライド3は面倒なだけだった
-
後昔のはそんなつまらない事にリソース割く容量も殆どない
-
容量足りなくてもぱふぱふだけは意地でも入れていくこだわり
-
TRPGでもお金に種類と重さ入れたやつは面倒なだけで一切面白さにつながらないからな
-
なんで言語が同じなのってのと同レベル
-
アニメでみんな日本語話してるのと同じよね
容量が余裕あったとしてもそんなとこにリソース割いたって面白くならんもの
…アニメで通訳シーンをリアルに演出した結果ギャグシーンと化した
英語版ブラックラグーンという例もあるけど
-
普通に考えたらドラクエ3世界もこっちと同じ広さとしたらアリアハンとロマリアの時点で
言葉通じんやろな。異世界のアレフガルドとかまず勇者達は言葉の勉強をせんといかんレベルよ
-
神が作った世界と人間なんだから言語が共通でもおかしくないぞ、統一言語的な意味で
-
働く魔王様アニメ1話みたいな感じの言葉通じない演出はとてもおもしろいけど、あれもさっと努力して言葉覚えましたって流すから成り立つやつだしな
-
日本国内ですら細分化してるのに
普段交流の無い地域の言葉が同じままでいられる訳ねえじゃん
言語って生き物で、どんどん変化してくんだぞ
-
ゲームシステムとして細かい変化いれても煩雑なだけだろ。
設定レベルでも神や魔法があるんだから適当にでっち上げれば良いだけだしな。
-
リアルだと〜なのに〜って疑問には創作はリアルではないからとしか
-
誰もバベルの塔建てなかったんだろ
-
推奨パーティメンバーが勇者戦士僧侶通訳になるだって?
-
勇者の活躍を記録に残したり報告するための人物に付いてこられても困るしな
-
逆に言葉や通貨が同じ理由を無理やりにでも考えればいいのだ
大陸の形が地球と似ているがサイズは遥かに小さく、言語と貨幣が共通になるくらいの広さしかないとか
ほら、ゲームだと1日でアリアハンからレーベにいけるしDQ3の世界はきっと凄く小さいんだ
さすがにここの作中世界ではもっと移動日数かかってて広いけどw
-
DQの通貨に関しては作っているのが人間ではないから統一されているって昔何かで見たな
-
ファンタジーにリアル混ぜ込むのもあれだが、言語の変化は距離と閉鎖性によるのが大なので
昔からルーラとかある世界なら共通言語が成り立ってもおかしくない
-
ルーラ使える人たちがあちこち行ってるせいで影響受けまくって出来た言葉遣いが
候言葉とかラテン語みたいな教養言語になってたりして
-
大昔はみんなバラバラの言語使ってたけど、飛行機などの移動手段の発達で英語というほぼ統一言語が広まった
ドラクエ世界の各国もルーラや旅の扉で繋がってるから統一言語があってもおかしくない
ルーラブクマできず、旅の扉も無いジパングやインディアンの里が独自の文化なのも同じ理由で説明できる
-
だからアレフガルドは言葉通じないんじゃねって話じゃねえの
-
うつ病の予防と改善の他、引きこもり不登校いじめパニック障害潔癖症摂食障害睡眠障害不安悩みイライラストレス自信がない勇気がないなどの改善方法や人材育成の方法を紹介しています
-
さがら・・・相良・・・「うつ病などただの怠けだ!わかったか、この芋虫野郎!さあ、走れ走れ!走らなければ榴弾が落ちてくるぞ!」的な治療法か
-
>>681
それを言われたら「う、うぐぅ〜」としか言えないよ
-
言葉といえばオルテガがポカハマズとかって呼ばれてる村あった記憶がある
あれはなんでだっけ、やっぱ言語かな?
-
あれはオルテガがムオルで浮気してたの隠す為の偽名やろなぁ…
ていうか旅先でオルテガの噂してるの女がやたら多いよね
-
>>681
原作で通じてるのに通じない通じるとか言われても
-
古代ムー帝国は全世界を支配してたのだから、言語が統一されててもおかしくない
ムー帝国から選ばれた民がアレフガルドに移住したのだから言語が同じでおかしくない
-
呪文を発現できる言語が一種類だけなら、その他は淘汰されてもおかしくないとか
-
言語が統一されてない世界で地元以外の娼館に行ったら
喘ぎ声が洋物AVみたいに感じるんだろうかとか考えてしまったw
-
>>681
(聞こえますか地上から来た人・・・いま私はあなたの脳内に直接話しかけています)
-
言葉が通じるのは実はテレパシーというのも異世界転移系では結構あるね。
-
言葉は翻訳魔法的なアレで判るけど文字は書けない、読めないはなろう有る有る
そういやこのスレのやる夫は文字は書いたり読んだり出来てたっけ?
-
アリアハンで冒険者登録したときに文字の読み書きもできることは確認できているね
-
まあ地球と違って世界は神が作ったから規格一致してるとかの裏設定でええやろ
-
やる夫は読めたし書けた、で終わりだと思う
言語も通貨と同じで面白さに直結しにくいしね
-
通常、言語畑は後衛職の仕事という
イメージがあるが、魔法使いや僧侶の
「経験」ってなんだ?
何か盲点があるような気がしてならない。
-
言語体系が確立してから分裂したならアレフガルドも通じてもいいのではないだろうか!
日本語だって200年前とかぜんぜん違う!っていうのもあるけど、現代の日本語レベルで確立してれば200年後もそうは変わらないと思うのよね
今の日本語なら変わってないか教えて200年後の人!
-
>>698
200後には世界共通語が出来ていて(エスペラント語の進化版?)
教科書に表記される文字が日本語でなく世界共通語になったら
今までの日本語は古文扱いになって専門家と一部の文化マニアの教養になるんじゃない?
(逆にITインフラがあり経済や文化発信力のある言語は殆ど変わらないかもしれないし
経済力が弱く文化発信力のない言語は淘汰されるかも)I
-
言語はわかりやすさ明確さと言葉の裏に意味をこめたりって表現が二律合判しすぎてて融合させるとメドローアになるから共通言語とかむりむりかたつむり!
英語は公用分署やら契約書にはえらく強いけど、日本語ほど物語に適正がある言語は存在しない
-
日本語って造語作るの簡単な上に造語の意味も伝わりやすい(伝えやすい)からねー
-
1つの言葉に複数の意味があって日本人以外には意味不明な所好き
-
でもバイオ2の最後レオンのGAMEOVER(これで終わりだ!)大好き
リメイクで無くなっててはぁ?ってなった
-
日本語は言葉遊び特化型の言語だからね
-
しゃもじ、おかか、みたいな室町時代の言葉遊びの女房言葉が現代に残ってたりするもんなー
-
古代語の文献らしきモノは無いんかな?
エルフだったらエルフ語とか
ロマンはあるが、、、
-
日本語は言葉ひとつに含みすぎてる意味ってのもそこらへん明確さ特化の英語吸収しちゃうことによって補強できちゃってるのも強いやね、まぁ逆に英語も吸収できるけど
あとオノマトペに関しては間違いなく最強格、韓国語もオノマトペの数はすごいらしいけど言語としてはどうなんじゃろ
-
元々韓国では漢字も使ってたのをハングルっていう表音文字に統一したんで
同音異義語(書きも同じ)が多すぎるってのは言われてる
放火と防火が同じ字になっちゃってたりしたんで
その言葉は防火としては殆ど使われなくなったとか
-
韓国語はひらがなだけの日本語みたいなもん。
習得は簡単だけど単語数が少ない(増やしにくい)、表現の幅がない言語だと思う。
-
その言語をネイティブレベルで扱えるの?安易にどの言語が優れてるかを断定するのは良くないよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板