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【SQ短編-老司書の短い夢(+EX)】 改造スレ十五

53槍男:2019/05/16(木) 10:39:38 ID:A7ZumD5c
>51
「(夢魔の名前)Ni」で作りました。
が、私が公共Wifiまで歩いてネット繋いでる関係で明日upとなります。
制作者の方々は私がupするまでスクリプトが含まれるupをしないで
頂けると助かります。(上書き防止ってことです)

あと、シルフ系シナリオパッチを作ってくださった方に多大なる感謝を。
txtで自分のことにネガティブな発言が目立ちますが、新規ダンジョン自体
誰もが期待している事柄ですのでupされたとき・されるたびに
「おぉ、待ってました!」
でしたよ。お疲れ様とは言いません。ありがとうございます。

54槍男:2019/05/16(木) 12:09:12 ID:rwsTNQgk
>シルホムアニーグリモアの方
過疎気味ではあるけど人はいるのでパッチ投下したらアナウンスいただけるとありがたいです
せっかくスレが盛り返してきたんだから
一槍男としては今後も制作を継続していただきたいと願いたいところですが…
ホムンクルスのストーリーなんて切なくてじわっときますよ

報告
Ver2.1にて既に魔導の深遠をクリアしたセーブでVer3.0を再開すると、
「グリモワールオブアリス」が消えている(再取得も不可)
「古代魔導構造術式」は消えずに残っているが、説明では賢者アティウスの著となっていて最新版と別物っぽい
リファインドチェッカーを使っても同じ

55槍男:2019/05/16(木) 13:53:33 ID:5pzLkffk
>>54ですが、「古代魔導構造術式」は同じかな
勘違い失礼いたしました

5653の槍男です:2019/05/17(金) 10:28:14 ID:.vXVnccA
メニュー服パッチver1.02
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/840
・ゼク子のサキュバスの服に対応
・ゼク夫の全裸に対応
・グリマルキンの服の色調整

5753の槍男です:2019/05/17(金) 10:31:01 ID:.vXVnccA
「Enemy-夢魔の名前Ni」対応パッチ
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/841
・1周以上していると、戦闘開始時、Ni画像のある夢魔が一定確率でNiの絵になります。
対応夢魔や趣旨はパッチ内txt参照。
※Succubus画像差し替えを当てている方は、battlers/backupフォルダから
元のサキュバス画像をbattlers内にカット&ペーストして上書きしてください。

〜追記〜
Ni遭遇時スイッチONにしてアイゼクト弱体したりは簡単に可能だと
分かりましたが、高難度ダンジョン同名夢魔で酷いことになるはずなのでボツ案に。
ということでupしましたことをお知らせしました。どうぞー。

58槍男:2019/05/17(金) 16:10:42 ID:9Trh.EAw
パッチ構成:
16EX用修正パッチ1904→悪ノリパッチ4→メニュー服パッチver1.01→シルホムアニーグリモアパッチVer3
→メニュー服パッチver1.02→「Enemy-夢魔の名前Ni」対応パッチ

報告:
上のパッチ構成において、シルホムアニーグリモアパッチVer3における以下の要素が出現しない

・ラウムの廃墟のシルフ、入手可能な本すべて
・コロポックル村に追加されたという本二冊
・エントランス奥の黒の史書三冊
・本が出ないので以降のストーリーが出現しない

シルフの追加装備のみ入手できました
なお、リファインドチェッカー済みです

考えられる原因:
1.上のパッチ構成が誤っている
2.他のパッチとの競合
3.パッチに抜けがある、もしくはシルホムアニーグリモアパッチVer3に今までの必要なファイルが含まれていない

1.ならシルホムアニーグリモアパッチVer3.0れどめの記載どおりにしたので、れどめが誤っている可能性があります
2.は、メニュー服パッチver1.02と「Enemy-夢魔の名前Ni」対応パッチにはマップデータが含まれていないのでおそらく無関係

3.が最も濃厚な線で、以前からリリースの都度パッチを当てていたデータでは以上の要素はすべて出現し普通に最後までプレイできるので、
おそらくどこかに抜けがあるかと
当方にて検証しようとしましたが、過去のヴァージョンが多く、間に他の職人さんのパッチも挟んで当てる必要があり、
何よりも過去パッチのいくつかに当てる順番が明記されておらず、正しい順番で全パッチ当てなおして検証するのが困難です

パッチが増えすぎて複雑極まりないので16EX以降の統合パッチを作ろうと画策していますが、
当方の能力では現状不可能です

補足いたしますと、メニュー服パッチver1.01は画像データのみなので競合の線は薄く、競合に引っかかるのは悪ノリパッチ4ぐらい
すなわち悪ノリパッチ4以前に当てるべきパッチ群、以降に当てるべきパッチ群さえ不足なくまとまれば、
データが補完されるものと考えられます

ご対処をお願いします

59槍男:2019/05/18(土) 10:00:00 ID:HCIzhRKY
パッチ当てがあまりに複雑すぎます!
今までリリースごとに当て続けてきた人ならともかく、この乱立状況では新規に当てることができません。
過去ログとぷるろだとれどめを漁りに漁ってようやく流れがつかめましたが、

現在アナウンスされている
16EX用修正パッチ1904→悪ノリパッチ4→メニュー服パッチver1.01→シルホムアニーグリモアパッチVer3
→メニュー服パッチver1.02→「Enemy-夢魔の名前Ni」対応パッチ→シルホムアニーグリモアパッチVer3修正
の構成は不正確かつ統合漏れがあるようなので、削除分を除いて必要パッチをひととおり集めるとしたら

16EX用修正パッチ1904
→シルホムA[814,816]→悪ノリ3→シルホムB[(818),819]→悪ノリ4
→シルホムC[825,829,830,832,834,839]→メニュー服+Ni[840,841]→シルホム842

ってことですかね。これでも最も簡略化した書き方。
なお、数字はぷろろだの番号、シルホムの英字は便宜的な表記。
ここで疑問が数点。

・悪ノリ3は必要か不要か(不要ならまとめが若干楽になる)
・818が削除されているが欠落したままで構わないか(819が818に当てるような書き方だったので)
・839だけでシルホムCを統合しているか(839は統合版のようでいて過去のパッチを全て統合していなかった模様なので不安)

なにとぞご回答をお願いします。
その他、統合されて不要になったパッチ、逆に記載漏れで不足しているパッチがあればご指摘を。

また、パッチをリリースされる際には、何をどの順番で当てるのか必ず明記をお願いします。
ある程度パッチが出たら統合版を作り、不要なパッチは削除する等の配慮もしていただけるとありがたいです。
プレイヤーに対してパッチの当てやすさを考慮するのも職人の重要な仕事だと個人的には思います。
職人諸氏にも収拾つかなくなっているのなら、オールインワンで新総集編としてのリリースも検討して下さい。

60槍男:2019/05/19(日) 08:26:17 ID:IHQ2vNVc
別人ですがayxect_842にミスがあったので修正
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/845
当てる順番は、それ以前は不明ですが、839→840→841→845の流れで大丈夫そうです

>>10
テキストファイル消してしまったのですが、スティーヴン・キング「ミザリー」らしいです
近年の作品という理由であからさまに搭載できず没になかったとか

61槍男:2019/05/19(日) 09:37:40 ID:IHQ2vNVc
>>60修正
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/846
839→840→841→846の流れで

62槍男:2019/05/19(日) 09:40:59 ID:kWsD57fU
>>59
いいだしっぺの法則

63槍男:2019/05/19(日) 12:06:27 ID:kFvGZunM
>>59
ほならね

64槍男:2019/05/20(月) 18:23:43 ID:2mvtGP3o
>>59
全部お前の仕事だわ

65槍男:2019/05/20(月) 19:39:28 ID:6kGRmQkk
まあまあ、職人の方たちも普段の生活の中の空いた時間を使って作業して
いるのだから、あれもこれも要求するのは酷というものです。
ある程度出来上がってくるのを待っていればそのうちまとめで来るだろうし、
それまで待ちきれないなら、試行錯誤して自分でパッチを当てるのも必要だ
と思います。

66槍男:2019/05/23(木) 11:03:54 ID:HGSE9ye6
明日upします。明日私が上げるまでupストップお願いします。
Niスクリプトが問題だらけだったのでそれも合わせてupしなおします。
今回はすこし色々いじりました。新アイテム追加予定ですよー。

67槍男:2019/05/23(木) 13:25:48 ID:HGSE9ye6
>>59
管理スレ見ました。ですが、削除するほどではないと思います。
(本人はパッチ当てできてるわけで、後続者のための発言だった訳ですよね?)
この程度のup乱立は製作では普通ですが、たしかに新規参入者はあてづらそう。。
あぷろだが散らかりすぎなのが拍車をかけてますし。ここはいったんまとめますね。
・・・長編要素素材や汁差分を15EXから持ってくることも
記載し忘れないようにしないと。私がミスったらごめんなさいです。
さて、今日は帰ったらグリパッチ4.1をベースにコピペだー

68槍男:2019/05/24(金) 10:58:30 ID:sy1ut8Vg
upしました。なぜかNGワードで報告できないので簡潔に。
新規参入者は
総集編16EX→まとめ1〜5の順に当てる。

今まで順当にパッチを当てた方はまとめ4と5を当てる。
〜更新内容〜
・「お香パッチ」を合わせた。ただし.rbデータは全て未適用。
・RP40%回復キーアイテム「想起結晶」追加
・メルヤとの会話に「雑談する」追加
・周回重ねていなくてもNi出てしまっていたため修正

69槍男:2019/05/24(金) 19:51:13 ID:/HnNjBoE
まとめパッチ乙

70槍男:2019/05/24(金) 20:48:22 ID:pHj7Yd/E
>>68
あなたが神か

71槍男:2019/05/26(日) 13:51:21 ID:5JYTYua6
新しいマップ作りたいんだけどブックシェルフから移動する方法ってどうやって設定したらいいんですかね?
SQはシステム周りが複雑過ぎて・・・あと一人じゃないで呼び出せるのを増やす方法も教えてほしい

とりあえず予告編的な
https://dl1.getuploader.com/g/11%7Cayxect/854/ayxect_854.png

72槍男:2019/05/26(日) 18:08:11 ID:ZW1ytfDU
マップ関係はスクリプトのBookshelfで
106〜107行目が司書の回復HPおよびSPから出現夢魔指定
110〜156行目がイベント関係ない場所指定
462〜678行目がブックコンボ判定
183〜235行目がブックコンボに基づく場所指定

73槍男:2019/05/26(日) 18:10:27 ID:ZW1ytfDU
一人じゃない追加は
夢魔召喚に組み込むか
単独で作るかで少し変わる

74槍男:2019/05/28(火) 15:14:50 ID:R9bqDP/Y
ステラの秘密基地が完成しました
バックアップを忘れずに当てて下さい

入場はデバッグマップからのみで一人じゃないの追加もないクッソ情けない出来ですけど
>>72が理解出来なかったから他人に投げることになるかもだけですまない・・・
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/855

75槍男:2019/05/28(火) 17:43:18 ID:drTNusBg
そもそもデバッグマップって何?

76槍男:2019/05/29(水) 01:34:42 ID:DPnSV4Nw
完全にチラ裏的だが
溜まりまくったステラ再戦の勝ち星で、ステラに膝枕を頼んでみてしまうゼクト爺
当初目を丸くしつつも応じてあげてしまう割とまんざらでもないステラお姉ちゃん(誤植ではない)

・・・・・・というようなパッチがあったような気がして探しまくってしまったが、どこにも見当たらなかった第一エロス要素が欠片もないし
それこそ夢の中で見たとかの類らしい

>>75
readmeのうち古いものの中に入手法等の説明があるアイテム「デバッガー」を拾い、
それがあったマスから、もしくはそれを使ったときの最初のメニューから、いける開発者用のマップ
言葉的にはデバッグ = バグ修正

77槍男:2019/05/29(水) 03:37:44 ID:9SQmhj2I
総集編16導入以降エラーに悩まされています、お力お貸し下さい…… 

【パッチの追加状況】総集編16に>>68氏がまとめてくれたパッチまとめを追加した状態
 【エラーメッセージ&内容】エラーの種類 :
Errno::ENOENT
メッセージ :
No such file or directory - Graphics/Battlers/Actor-Ayxect_FV
マップ:
ID:10
トループ
ID: 520
Enemies: [17]
アクター

ステータス状況/アクター側がアクション
ActionBattler: [5,327,10,861,404,517,548,569,585]
TargetBattler: [5,327,10,861,404,517,548,569,585]
ActionSkill-ID:0
コモン呼び出し履歴:
[31, 103, 370, 240, 241, 242, 15, 48, 35, 370, 31, 58, 240, 241, 242, 15, 48, 35, 296, 33]
バックトレース :
(eval) : 1行目 : in `initialize'
(eval) : 1行目 : in `new'
(eval) : 1行目 : in `_p_org_load_bitmap'
RPG::Cache : 24行目 : in `load_bitmap'
(eval) : 1行目 : in `_p_org_battler'
RPG::Cache : 30行目 : in `battler'
Sprite_Battler : 339行目 : in `update'
Spriteset_Battle : 127行目 : in `update'
Spriteset_Battle : 126行目 : in `each'
Spriteset_Battle : 126行目 : in `update'
./System_rb/SystemUpd.rb : 1465行目 : in `update'
./System_rb/SystemUpd.rb : 1014行目 : in `main'
./System_rb/SystemUpd.rb : 1008行目 : in `loop'
./System_rb/SystemUpd.rb : 1019行目 : in `main'
Main : 14行目
--------------------------------
 【ゼク子・ゼク男】ゼク子
 【夢魔の種類】全て
 【エラー発生場所】シトリー部屋、史書を突っ込んだ通常ダンジョン両方で確認
 【直前の行動】服を脱ぐにて全裸に
 【再現性】あり
 【考えられる原因】必要なファイルが足りていない?ように見えるのですが、総集編15で動いていた環境にも該当のファイルがない状態です。
15では起きていないエラーなので新要素によるものかと思うのですが…。
リファインドチェッカー等は済みで、古いセーブデータによるものかと新しく始めても同様に落ちてしまいます。

78槍男:2019/05/29(水) 04:09:47 ID:OhQ7N77E
こちらはエラーは吐かないですが、まとめパッチを当てると「syntax error」が出てきます。
通常戦、シトリー部屋共に確認済みで、こちら側が絶頂した後に発生する感じです。

パッチを当てる前のデータはsyntax errorは発生しないので、何が原因か分からないです。
同じ現象が発生してる方は居ますかね?

79槍男:2019/05/29(水) 10:10:48 ID:6sqyPql6
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/856
まとめ3のBGMに「SQ_Casino.mp3」入れ忘れたので3.5up。

クリスマス復活パッチ
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/857
・クリスマスイベントが発生しないバグの修正
・一角獣の倉庫深部のストゥーナメローナ会話をゼク子に対応
(ゼク子で行く人いないと思うけど)

▼バグ報告▼
・ゼク子で戦闘中syntaxエラー落ちするようになってます。
確認したところ「シルホムアニーグリモアパッチ4.1」が原因のようです。
(口上ミスだと思われます)
シルフの方がVerUPして下さるのを願いつつ、この間皆様はゼク夫を使って下さい。

80槍男:2019/05/29(水) 18:39:19 ID:mDGQR1Pk
ゼク子を処女で始めるとActor-Ayxect_FVが無いとログに出てエラー落ち、
ゼク子を非処女で始めるとシンタックスエラーでログなしで落ちます。

ログの出るヤツはFVの付いたファイルが無いので落ちたと判りますが、
シンタックスエラーの方はログが無いのでまるで見当が付きません。

81槍男:2019/05/29(水) 21:24:28 ID:KpZCDP2w
>>80
それ自分もなったけど、リファインドチェッカー(だっけ?)で
内部データの更新したら治りましたよー

82槍男:2019/05/30(木) 00:11:40 ID:kkMt8itc
>>81
どちらの症状、或いは両方改善したか書いて頂けると助かります
少なくとも~FVのファイルについてのエラーはリファインドチェッカー実行後もこちらの環境では改善していないです
シンタックスエラーについては確かに発生していないように思えます

83槍男:2019/05/30(木) 00:23:25 ID:6cTjm5UU
制作者ではなく、いち槍男ですが検証の足しになれば

(FV強制終了案件の検証中)
・全裸状態でスキル選択画面を開くと落ちる
・処女時全裸の画像変更命令を消す(全裸時のheroname+"V"をコメントアウトする)と一応動作はする
 ただし、スキルウィンドウを開くたびに着衣ゼク子が表示される(おそらくこれが遠因)
・Window_Skill_TABの使用可能スキルを選ぶ記述はちゃんと通ってるっぽい
・落ちる直前はSQ_Util.graphics_refreshは呼び出されていない(スキルウィンドウを開き終わった瞬間落ちてるので別の個所で参照式使ってる?)

今のところ体当たり式でデバッグしてますが未だ特定できない……
↑ので何か思い当たる槍男氏おられましたらお願いします、こちらも引き続きゼク子を夢の世界に引き戻すべく頑張る次第であります

8478:2019/05/30(木) 00:25:11 ID:v6FapnWc
リファインドチェッカーは実行してますが、改善はしてないです。

一部の夢魔…エンジェル等、一部の夢魔に関しては相変わらず同じタイミングで何度もエラーが出ます。

Actor-Ayxect_FVの方は夏服(半袖)にすると出やすい気がします。
冬服(長袖)では発生してません。

85槍男:2019/05/30(木) 17:38:56 ID:QrkXzUD.
吟遊詩人召喚してムード上げをしている最中に
インプのインサートをくらったらsyntax errorが発生しました
総集編16EX→まとめ1〜5の通りに当てました
総集編16EXのあとの16EX用修正パッチ1904.atcは当てる必要ありますか?

86槍男:2019/05/30(木) 17:44:33 ID:QrkXzUD.
失礼しました
リファインドチェッカー実行していませんでした
実行後になにかバグがありましたらまた報告します

87槍男:2019/05/30(木) 18:36:54 ID:QrkXzUD.
リファインドチェッカーをしましたが
syntax error再発しました
敵からインサートを受けたときかつ自分からインサートをして挿入が成功したタイミングで次の口上が出る前に
syntax errorの表示が出て終了します
ゴズバーン砂漠地図で出現する敵で発生しました
同じ敵キャラを違う地図で出現させてインサートしたところエラーは発生しませんでしたので
ゴズバーン砂漠の何かがおかしい…?

8881:2019/05/30(木) 19:49:55 ID:sd5tHUQA
環境を1から構築したら、確かにエラー吐きました…
適当言って申し訳ない

89悪ノリ:2019/05/30(木) 19:58:25 ID:cR7btgFs
悪ノリ4ベースに組みなおすしかないかな
土日に手が空いたらちょいと組んでみるか

90槍男:2019/05/30(木) 22:20:40 ID:QrkXzUD.
総集編16EX→まとめ1〜3までは問題ありませんでしたが
まとめ4を入れたときに挿入時の口上が原因でエラーが発生していると思われます
ゲームのシステム「エロティックバトルメッセージ」をOFFにすると
syntax errorは発生しませんでしたので修正箇所のご参考ください

91槍男:2019/05/31(金) 01:09:19 ID:1OH9Y22I
コモン149 1割ほどスクロールしたところ 『$m.name == "ガルキマセラ』
コモン152 6割ほどスクロールしたところ 『$m.name == "ガルキマセラ』
コモン150 7割ほどスクロールしたところ 『$m.name == "メフィスト』

末尾のダブルクォーテーションが抜けているのでsyntax error(unterminated string meets end of file)になります
コモン内でエラーになるとスクリプトをトレース用に書き換えないとデバッグできないので手を入れる時は慎重に…
もしかしたら他にも同様の記述ミスがあるかもしれませんがこれで急場は凌げると思います

92槍男:2019/05/31(金) 10:30:59 ID:1wEF9idA
クリスマス復活パッチ(修正版)
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/858
エントランスのツリーがバグまみれだったので修正して再up。

▼バグ報告▼
ゼク夫、ストーリー『魔導の深遠』にて、
フルーレティの服脱がせて収集品ドロップを確定させ
フルーレティをイキそうにすると
「0の温もりが、アイゼクトの手にまだ残っている・・・」
「ムーンドロップスを手に入れた!」

「アイゼクトの〜はより疼くようになった・・・・・・」
などの戦闘終了時台詞が出る。
バグ原因推測:トループの946,947のバトルイベントページ2が原因?

93槍男:2019/05/31(金) 19:51:52 ID:TSzMY6K6
>>91
その3つを直したら戦闘中のインサート落ちがなくなりました
ありがとうございます!

94槍男:2019/06/01(土) 23:41:50 ID:9dVE/4bI
ステラの秘密☆基地パッチ更新しました
ブックシェルフから秘密基地にいけるようにしたよ
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/859

感想とかバグ報告もないからみんなの反応が気になる…

95槍男:2019/06/01(土) 23:51:37 ID:Kt35ikac
まとめパッチの方のバグで先に断念してた

96槍男:2019/06/02(日) 22:18:51 ID:T0hhcwbw
乙です!

97槍男:2019/06/03(月) 01:08:16 ID:wJZUXXzs
ありがとうございます

98メニュー服とかの槍男:2019/06/03(月) 10:21:08 ID:6y6UaslY
下記のバグをどなたか修正していただけると嬉しいです。
私はしばらく羽休め。ユーザー側に戻ります。気が向いたらまた何か描くかもです。
では、夢と一つに。。

▼クリスマスイベントに関するバグ等▼
・Xmas2010でザックームを倒したあと、メルヤに話し掛ける前に黒の史書を入手すると
ツリーとメルヤが消えて緑の扉が現れ、帰還イベントが発生しない。
※左の緑扉から戻れてしまうのも問題なのですが、それで戻って再度訪れると
ツリーが小さいverになってる以外は問題ないので、左の緑扉は放置でもok。
※メルヤに話し掛けると強制帰還となり
黒の史書を拾うためには再度訪れなくてはならないのも問題。
・黒猫との会話で(Xas全初期化)となっている誤字が2つ
・黒猫との会話でXmas全初期化すると、Xmas2009で3鳥以外の飾り付け会話が発生せず
イベントが進まない。
※おそらくセルフスイッチが原因。
イベント進行度変数2つもあってスイッチ沢山使ってるとか無意味ですし、
クリスマスイベント全体作り直した方が安全かも。

99槍男:2019/06/03(月) 16:41:05 ID:TiqgxRzk
プログラムはわかるけど開発環境(ツクールXP)をもっていない
Geminiはscriptsだけのようだし、やっぱりツクールXP必須でしょうか

100槍男:2019/06/03(月) 17:01:48 ID:6ynGTyew
ないと無理
たまにセールしてるからそこが狙い目

101槍男:2019/06/04(火) 01:55:20 ID:3dj5AM9Q
サンキュー了解しました

102槍男:2019/06/04(火) 03:22:22 ID:EK34sNd2
へぇ調べるとセールになると80%OFFとかで売られてる事もあるんだね

103槍男:2019/06/04(火) 21:04:16 ID:abw1R246
普段でも所詮は4,000円しない買い物だし、なんならいっそ自作ゲームまで作ってしまえば
釣りがくるぜえ・・・

104メニュー服とかの槍男:2019/06/05(水) 10:41:32 ID:7Il8ToiI
>>77
〜ゼク子の処女全裸時_FV画像が無くてエラー落ちする原因〜
System_rb/SystemUpd.rb(ステラの秘密☆基地パッチに入っているものを使用)の
6982〜6985行目
これを削除すると落ちなくなります。

全裸時服着たグラになるバグは直らず。7050行目からが
(一切パッチを当てていない総集編16のSystemUpd.rbの8531行目)
大きく書き変わっているのが気になりますが。

105槍男:2019/06/12(水) 13:19:21 ID:7LIUm3yA
>>104
報告乙です!

106槍男:2019/06/18(火) 11:10:48 ID:wcwwYAMM
戦闘中全裸時ミニキャラが服着たグラになる原因箇所特定しました。

ステラの秘密☆基地パッチ時点のSystemUpd.rbの
8813〜8823行目。

たくし上げのスキル追加処理です。
(ちなみにここと似た記述が1201行目〜にもあります)

107槍男:2019/06/19(水) 00:49:45 ID:o5Ohz/3Y
>>106
特定班乙でございました!
ここの修正できれば今の謎挙動は解消しそう…かな?

108槍男:2019/06/19(水) 01:03:01 ID:o5Ohz/3Y
ok修正、というかその方法判明しました

>>106氏が指摘してくれている箇所の上部分
#たくし上げ画像がある場合はスキルを追加
heroname = $game_actors[1].battler_name
(以下略)

この部分を
heroname = $game_actors[1].battler_name.clone
にすれば挙動が安定します
cloneを入れてなかったから元画像を弄るようになってしまってた…のか?
次にパッチを組む予定のある方、お手数ですがこの修正もお願いできればと思います

109槍男:2019/06/19(水) 06:58:25 ID:mgL5.UsU
おおすごい!
乙です!

110槍男:2019/06/29(土) 14:35:51 ID:wRCE0sYs
たくし上げは必要なのか否か

111槍男:2019/06/29(土) 19:00:16 ID:Etfr7ZX6
>>110
それを言っちゃおしめぇよ
まあ各槍男の嗜好モリモリになってるとごっちゃになるんで、追加部分を任意でオンオフできるようになってるといいなあとは思う
画像系は単純にそれら抜くだけで大丈夫・・・だとは思いたいが

112槍男:2019/07/03(水) 02:10:20 ID:ZI.r5cYI
Enemyの方のゼク子にアブノーマルその他嗜好モリモリつけたらどうなるのっと

113槍男:2019/07/05(金) 12:34:33 ID:pvUyt1PI
>>94
ステラの秘密基地遊んでみました。
ステラが頻繁にいたずらしてくる感じがとても良かったです。
気になった点は以下。
・Wish「どこか遠くへ」を使うと、フリーズからの「スクリプトがハングアップしました」
・横通路に置かれている照明2つの下の方の、1マス下が通過可能
・(ダッキ戦など)拘束される会話からの戦闘が戦闘開始時拘束されない
・部屋イベント戦でも逃走可能

114槍男:2019/07/06(土) 00:03:54 ID:QKB3FEAQ
とはいうものの、キリが主体になってるだけで今のキリも何かとの混ざりモノなのかもしれないよね
向こうは天使主体どころか天使100%になってそうだけど

115槍男:2019/07/06(土) 00:04:31 ID:QKB3FEAQ
誤爆

116槍男:2019/07/06(土) 09:39:55 ID:3D9jSLeM
混ざりもの
https://dl1.getuploader.com/g/11%7Cayxect/863/ayxect_863.png

117槍男:2019/07/06(土) 21:33:09 ID:ImHwypAk
口調はエンジェルだけど性格はルシフェルでめっちゃハードにいじめてきそう…

118槍男:2019/07/07(日) 18:29:50 ID:1cUSs.no
口調はルシフェルだけど性格はエンジェルでめっちゃやさしくいじめてきそう…

119槍男:2019/07/12(金) 20:22:39 ID:FhAhGAKE
すまん、短編汁絵を入れたくて◆総集編15EX FullSetを復号しようとしてるんだけど、アタッシェって◆総集編16EXと同じパスだよな?
「パスワードが違うかファイルが破損している可能性がある」といわれて復号できないんだが

120槍男:2019/07/13(土) 00:05:19 ID:yj8ztjug
すみません自己解決しました。
アタッシュケース旧版じゃないとだめなのね

121槍男:2019/07/13(土) 23:44:42 ID:.eYNKLcE
とりあえず「syntax error」を何とかしないと総集編16EXはダメポ

弄ったせいだと思うがゼク夫が幾ら脱いでも下着姿にならずループするからセクロスできない
ゼク子は絶頂するとその勢いでゲーム落としてくる
つまり総集編15EXをやればよかろうなのだ

122槍男:2019/07/14(日) 06:36:42 ID:HFuXAap6
上の方に応急処置書いてくれてる人いるし動く動く

123槍男:2019/07/14(日) 22:31:56 ID:Fpl9WR3U
まとめパッチの後に応急処置のパッチ(?)当てたら動きました
ありがとう槍男

124槍男:2019/07/15(月) 10:34:00 ID:grfUyPMI
Battlers眺めてたらVn画像の存在を見つけた。
スイッチ1つ作って(Niも含め)メニューのON/OFFで出現するようにしてもいいかも。
閑話休題...個人的に愉しむ用に以下のような改造してます。
レムマノ催眠強すぎ&装備強化しすぎて無双状態でつまんないって方は参考に。
(これでも雑魚は1発でイクけど。あとダメージ計算や弱点突きの補正修正ができれば。。)

DB_スキル
625:おねんねしよ〜/0/0/0/3
626:催眠術/2/0/0/3
628:完全催眠/0/0/0/1

アイテム
404:チェリーイーター SP回復量(=防具Lv上昇数値です)を1に変更

スクリプト_防具付加効果関係
313行目を以下に変更
@armor_level = [@armor_level + 1, 10].min

125槍男:2019/07/15(月) 10:38:08 ID:grfUyPMI
シルフ汁+ミニキャラバグ修正パッチ
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/865
・シルフ汁対応
・Battlers新規素材「エアリアル」追加
・ミニキャラに関するバグ修正

↓↓↓↓↓↓↓あと報告というか参考に↓↓↓↓↓↓↓↓
ステラの秘密基地
『一定歩数歩かないと歩行グラがミニマムにならない』ことの解消方法↓
マップイベントの
◆ステートの変更:
の記述の直下にスクリプトで以下の記述

SQ_Util.charagraphics_refresh
text = $game_actors[1].bm_report_states_vary
$game_temp.message_text = text if text != ""

126槍男:2019/07/17(水) 10:13:50 ID:AhXlJa42
VnとNiメニューでONパッチ
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/866
・メニューのコンフィグに設定項目「個性的服夢魔出現」追加
Vn(バニー)およびNi(ニーソ)の服の夢魔が出現するようになります。
・お香パッチのrbすり合わせ

127槍男:2019/07/17(水) 20:26:13 ID:5MxzHAtk
お疲れ様です

128槍男:2019/07/22(月) 10:24:25 ID:1VBdrtfE
ポックルイベント覗いてみましたが、
クリアーのためにはポックル1人あたり4回注ぐ必要がある?のでしょうか。
私は1回ずつでいいと思っていたのでクリアーできなかったようです。
4回だとRP的に現実的ではない...というか面倒すぎるので、緩和するか、
達成度を壁のポックル紹介に書く、達成条件のヒントを書く
などの処置をいずれ取りたいものです。

※※※シトリー部屋左上のエスト戦の画像位置ズレ原因※※※
エネミーID50未満で@boss_flag = trueによるエスト限定画像位置修正
があり、エネミーIDがその範囲外にあることが原因でした。
スクリプトの「Game_Enemy」324行目と576行目の範囲指定部分を
((@enemy_id < 50) or (@enemy_id > 749))
とでもすれば解決します。
ちなみにor (@battler_name == "Boss-Est"))とするのはダメで、
インサート時など画像が切り替わるたびフラグが外れて画像がズレてしまいます。

129槍男:2019/07/22(月) 22:47:21 ID:ZoeKUcG6
>>128
>ポックル
回数は累計でよかったんじゃなかったっけ?
そもそもあのイベントは不親切な造りの上、リリース当初からバグ報告も絶えないのに、
製作者はおろか直そうという人が一人も現れず今に至っているという認識があります

>シトリー部屋左上のエスト戦
どなたでもいいので、修正を施した該当ファイルをうpしていただけると助かります
誰もが自力で直せるわけではないので

130槍男:2019/07/23(火) 00:54:17 ID:fKxSPXq2
解法書いてあるんだからツクールXPの体験版落としてきていじればええじゃろ
俺もなんで直るのかはわからないけど直せたから…

131槍男:2019/07/23(火) 08:20:38 ID:rn.YUsEw
>>130
ヴァージョンが違うらしく当該箇所に件の記述が見つかりません
つきましては
・「190524パッチ」構成下での当該箇所の行数
>>128の解決法に対応したパッチ構成
いずれかを教えていただけないでしょうか?

132槍男:2019/07/24(水) 10:31:58 ID:O4fr/rbQ
130ではないけど、確かにうちの環境でも該当の行が違うな
該当行を検索しようね 「((@enemy_id < 50)」で検索すれば引っかかるはず
うちではこれで直ったけど直らない・見つからないならいわゆる「おま環」ってやつだからパッチを最新版に更新しよう

パッチを待ってられないなら自分で修正すべきだし、できないなら上がってくるまで待っているべきだと思うよ……

133槍男:2019/07/24(水) 17:58:48 ID:vEdJE6S2
324行はそのまま書き換え
576行は先頭のreturnは書き換えず、return ((@enemy_id < 50) or (@enemy_id > 749))とする
たぶんこれで合ってるかな?

134槍男:2019/07/24(水) 18:44:57 ID:5PeVe4Hs
>>132
おかげさまで解決いたしました!ご親切に教えて下さりありがとうございました。

>>133
「190524パッチ」構成下だったので、やはり行が違っていて、

285行目
@boss_flag = true if ((@enemy_id < 50) or (@enemy_id > 749))

537行目
return ((@enemy_id < 50) or (@enemy_id > 749))

で上手くいきました。
さっぱり意味わかりませんが

135128の槍男:2019/07/25(木) 11:00:33 ID:J/qTg6YU
だいぶ行数違う方がいるんですね。
理由は不明ですが。もう少し行数以外の詳細を書くべきだったかもしれません。
今後は注意しますね。と、その修正も含めた新しいパッチをupします。
夢魔の魔宮のメタ発言いじり忘れた...

136槍男:2019/07/25(木) 11:05:39 ID:J/qTg6YU
ゲームバランス改変パッチ。ダメージ処理いじってみました。
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/867
・装備品の強化最大値が+10に
・与ダメージ減少、最大被ダメージを200前後に減少
・全エネミーのステータスを調整
・身体開発度によるダメージ増加を廃止
・学術書による「時よ止まれ」RP消費は25%に
・仲間のレム&マーノンの催眠技にキャストタイム設定
・シトリー部屋左上メイドとの会話でのエスト戦の画像位置がズレているバグを修正
...etc
パッチを当てる前に同梱txtの熟読を推奨。
※今回のパッチはゲームバランスが大きく変わるため賛否あると思われます。
※多くの槍男が気に入っていただければ正式採用する流れでお願いします。
※賛否関係なく『こうした方が戦闘面白くなる』といった調整案が欲しいです。
では、槍男各員、夢魔とのまったりえっちをお愉しみください。

137槍男:2019/07/26(金) 23:45:24 ID:8XHlYux.
バランス改変の可否はともかく、調整案というかシステム案で
いちばん興奮できそうなのは同時絶頂かな
SQだとイッたら消えちゃうから演出として微妙かもしれないけど、そもそも大元は長編にあるんだよね

138槍男:2019/07/27(土) 00:07:32 ID:AQyx4vZY
>>137
長編の同時絶頂はシステムで仕込んでるもんじゃなくて、トループイベントで個別に仕込んでる奴だからなあ
全体にそれを適用させるとなるとかなり大がかりになってしまいそうだ
確かに搭載されたら魅力的な案ではあるんだけどさ

全エネミーに不死身をつけて、EP0になった時に戦闘不能を付与する
特定条件下で、まず反動ダメージを与え、その結果ゼクトのEPが0になった場合は戦闘不能の付与をせず戦闘を続行させる
・・・やることが多いな!

139槍男:2019/07/27(土) 00:15:53 ID:OKry/huo
口上で「一緒に」って言ってくる夢魔結構いるから希望があるのはわかるけど、
システム周りに一挙に手を入れないといけないのはきつそうだなぁ

140槍男:2019/07/28(日) 08:38:38 ID:wiYW72.2
長編で色々試したけど同時絶頂は仕組みがわからんのであきらめたな。
ただコピーするだけではダメみたいだったけど。

141槍男:2019/07/28(日) 10:19:35 ID:h6cfANOo
ダメージ処理改変パッチ用の調整パッチ
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/868
・エネミーステータスの調整
・「夢と一つに」などのバフスキルの下方修正
・逃走成功確率大幅低下
...etc
調整不足が原因で敵からのダメージが小さすぎたので、急場しのぎですが対処しました。
先のパッチもそうですが、このパッチは今のところMOD本流ではありません。あしからず。
これでみんな夢魔と愛し愛されいちゃいちゃできるよね...ステラたんのぱんつにも耐えられるよね...

同時絶頂ですか。衰弱無しの射○でRPが少し減る、というのを
今後試してみるかもしれません。
(というか私より遥かに優秀な方ばかりなので誰かがさくっと実現させるかもしれません)
妄想→フェアリーヴィジョン「ステラのスカートたくし上げ」

142槍男:2019/07/31(水) 11:05:27 ID:v0Vf9UcM
同時絶頂準備&アンチパッチ
https://u11.getuploader.com/ayxect/download/869
・手前の2つのパッチを当てている方は前環境に戻ります
・シトリー部屋エスト画像位置バグ修正
・メタルスライム(銀色)の汁対応

ステート「同時絶頂」用の__OL画像追加。(_Nのしきゅうの位置にハート)
>>138の方が示してくださったものとは違う構築を目指してます。
でも発想のきっかけに大いに助かりました。ありがとうございます。
ただ、ピクチャの表示・移動・消去の記述法を知らず、口上も書いたことないので
計画凍結(早っ)。だれかNTRしてもいいのよ?
最近一人でパッチ連打しすぎたのでしばらく沈黙の羊になろうと思います。

目指していた同時絶頂を軽く説明すると
属性:「同時絶頂可能スキル」このスキルで攻撃時,(ダメージ処理で)条件満たしてるとHP1止め、
インサート解除、下記のステート付与。アイゼクトは衰弱&RP10%減少。
ステート:「同時絶頂」ずっと行動不能。インサート不可。敵全員このステートなら勝利。
ステート同時絶頂の夢魔に攻撃すると普通に消滅。なのでその夢魔を攻撃しないよう
戦闘勝利するとご褒美or懐かれてエントランスに居着くとか。

143槍男:2019/07/31(水) 18:30:00 ID:F8icsPVI
プレイヤーも少ないですからね
気長に構えることが吉かと

ただ、そこまでのパッチ当ても面倒くさいし、バグの手直しも必要かどうか不明だし、
バランス改変はかなり過激そうだし、
>>141>>142の路線のぶれなど不安定さも感じ手が出しづらい
結局バランス改変は白紙で>>142に収束ということでしょうか

ある程度明快で安定した整備がなされてるとプレイヤーも手が出しやすくなると思います

144槍男:2019/08/05(月) 10:56:04 ID:8zW6RSxo
はい。136,141のバランス改変は白紙です。
見なかったことにしていただいて構いません。
142は元のMOD路線です。素材は無駄にならないはず...
制作者の方々含め、混乱させて申し訳ありませんでした。

145槍男:2019/08/12(月) 05:21:19 ID:bmOuWNLM
お疲れ様です 人いないかなと思ったけど
今コミケなんだよな。

146槍男:2019/08/12(月) 12:15:53 ID:iQRX4lWk
原作者はまだコミケ参加してるのかな

147槍男:2019/08/12(月) 19:22:52 ID:kK4fiGmA
シトリー様なら今夜の国で寝てるよ

148槍男:2019/08/17(土) 08:21:09 ID:LkXYBIn2
>>142
同時絶頂
属性スキル + ステート追加
なるほど
こういうやり方もあるのか。

149槍男:2019/09/01(日) 14:32:16 ID:lgAZXca2
今更ながらマィエストレ姉さまの蜂蜜酒口上堪能しました
段階が進むにつれて次第にゼク子への愛情が増してくる辺りが最高です

150槍男:2019/09/03(火) 01:31:02 ID:tDNupOdY
うちのマイェストレ様は何故かインサートしないからそのイベント見れないんだよな
前スレでも同じ症状の人いたみたいだし何が原因なんだろ

151槍男:2019/09/03(火) 20:16:04 ID:.AMnBdXg
それってシステムページが「インサートしない」になって無いかい?
最初は誤動作防止で必ず「しない」になってると思ったが違ったらすまぬ
マイェストレ様のみそうなるんだったら誤動作だけど、おねだり戦法でとりあえずイベントは見れるとは思うので頑張って頂きたい

152sage:2019/09/12(木) 11:49:26 ID:s41voSh2
むむむ…
クィーンスライムに拘束されると
「ホールド中責め分岐エラー、未設定スキルです」と表示されるんですが、
どのパッチ当てるべきでしょうか


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