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SS・オリロンパ作者が集うスレ

1名無しさん:2015/06/03(水) 06:11:21 ID:GNbayyXM
作者用のスレです
質問、雑談などあればこっちも活用していきましょう

370名無しさん:2017/03/21(火) 01:27:18 ID:Mb1PvbL2
367です。ありがとうございます!
ちなみに後日しようと思います。
才能としては……
男子
【超高校級の???】
【超高校級の執事】
【超高校級のタイムトラベラー】
【超高校級の指揮者】

女子
【超高校級の???】
【超高校級の幸運】
【超高校級のサーファー】
【超高校級の雨乞い師】

を予定していますが、自分で決めた才能のキャラってどんなキャラかも決めていてもいいんですかね?
コンセプトとしてはあまり無さそうな才能と良くある才能を織り交ぜるようにしたんですが……
それと、こういう宣伝(?)っぽいのがダメだったらすみません

371名無しさん:2017/03/21(火) 01:40:29 ID:9EvEFlrc
問題ない キャラを全部作者が決めてる(性格も全部)ところもあるし

372名無しさん:2017/03/21(火) 02:06:28 ID:Mb1PvbL2
ありがとうございます!

373名無しさん:2017/03/30(木) 12:18:48 ID:78bBcsOs
今オリロンパ考えてて、自分のキャラの設定と才能が別の人のオリロンパキャラと被ってしまった

フェイクありで言うとこっちが考えているのは「アフリカ大陸出身の超高校級のロッカー」
別の人が考えているのは「南アフリカ共和国出身の超高校級のパンクロッカー」みたいな感じ
発表は別の人が先、ちなみにこちらは未発表
流石に被ったら不快に思うだろうし設定変えた方がいいんだろうか

374名無しさん:2017/03/30(木) 18:32:14 ID:B9HiB.2I
それはどうしてもアフリカ出身じゃないとダメなん?
アフリカ出身だとしても肌の色とか性格とかでかなり差別化できると思うけどな
童顔だとかアフロだとか、大きな特徴を別につけるって手もあると思う

375名無しさん:2017/04/06(木) 22:40:24 ID:cVYGn7bk
一週間ほど用事で更新できてない某スレ作者なんやけど
今結構新興勢力が動いてるから埋もれる気しかしない それでも更新すべきかね?もう少し収まるのを待つべき…?

376名無しさん:2017/04/07(金) 00:04:51 ID:2f6Bfus.
可能ならいつまで更新できないとか生存報告みたいなのを入れたほうが待っている読者も安心すると思う

377名無しさん:2017/04/07(金) 06:58:37 ID:LN6XqYR6
むしろ更新しない方が埋もれる気が

378名無しさん:2017/04/07(金) 09:14:51 ID:UQxuJNrw
まだ初期だったらスレ新しく作り直すのも手だ

379名無しさん:2017/04/08(土) 07:02:18 ID:APkauZK.
>>378
そんな立て逃げ染みたことやるような奴が完走できるわけないけどな

380名無しさん:2017/04/08(土) 08:42:20 ID:3J76oQHk
>>375
なんか新興勢力が好きになれない自分としては、むしろ更新してくださいと思っている

381名無しさん:2017/04/08(土) 11:09:18 ID:Usn..kxw
やっぱそうだよねぇ…去年十月から始めて結構進んじゃってるから立て逃げって訳でもないので…頑張ります

382名無しさん:2017/04/08(土) 11:51:04 ID:a6e7sVjk
一週間ぐらいならよくあることだよ
自分も某所で一年ほど放置してる作品が…、もう削除しよかな

387名無しさん:2017/04/20(木) 00:34:34 ID:HBRuc1u2
安価ありで始めたのを途中で安価なしにするってありなんだろうか……

388名無しさん:2017/04/20(木) 08:25:42 ID:y7m0oZZ6
それがモチベ維持に繋がるならいいと思う
ただ安価に参加したいだけな読者は去るだろうけど、好きで読んでる読者なら残るだろうし

389名無しさん:2017/04/20(木) 08:31:42 ID:y7m0oZZ6
×それがモチベ維持に繋がるならいいと思う
○それが完結までのモチベ維持に繋がるならいいと思う

390名無しさん:2017/04/20(木) 09:56:32 ID:53S20ChE
速報でやるなら安価なしにしたらほとんどの読者は消えそう
完結の実績があるなら見てくれそうだけれど完結してなかったらほとんど立ち去りそう

391名無しさん:2017/04/20(木) 10:28:52 ID:Yj/MpdN2
元々ROM専の人もいるし、読者が全員消えるというのは言い過ぎじゃない?
そもそも安価なしになった途端にいなくなる読者に気を遣う必要ないと思うし

392名無しさん:2017/04/20(木) 18:19:28 ID:wRMa5eIg
難しい安価を処理できないなら選択制にするとか
安価が来ないなら時間を切って先にすすめる場合もアリにするとか・・・

393名無しさん:2017/04/21(金) 12:42:23 ID:8eK2RI3w
まあわざわざここに書き込むということは色々と事情がありそうだし
迷っているぐらいなら思い切って変更するのも>>387の精神衛生上いいのかな

394名無しさん:2017/04/28(金) 15:14:34 ID:OGZJdjWs
自由行動の時だけ安価っていうのは有りなんだろうか。
「交流を取る相手を下3まで」以外の安価は一切無しで進行する。
オリロンをやろうにも、時間が中途半端にしかなくて、裁判や探索の時にも安価を出すのは厳しい。
でもルート分岐みたいな事はやってみたい。

意見とかあったら聞いておきたいんだけど…

395名無しさん:2017/04/28(金) 17:54:38 ID:YYGs5B1c
そういう形式でも有りです
かつてあったオリロンでも、探索や裁判前の捜査を安価なしで行っているところもありました

396名無しさん:2017/04/28(金) 21:08:15 ID:OGZJdjWs
>>395
そうだったんだ…。
安価が全てではないとはいえ、安価が充実しているのが多い中では寂しい雰囲気になるかと思ってたから、おかげで少し安心できました。ありがとうございます。

397名無しさん:2017/04/28(金) 23:02:18 ID:k3ucX1zY
ぶっちゃけ捜査の安価ってほとんど意味ないからな
探索もまあ、どの部屋を見るかの順番で何か変わるかもしれないけど、参加者に分からないし

398名無しさん:2017/05/08(月) 22:28:09 ID:SNDuNYck
オリロンパを書こうと思っているけど幾つか質問
・才能は決まっているけどキャラが決まっていない才能が幾つかある。こういうのってここでスレ立てて募集か速報でスレ立てて募集したほうがいいの?

・いろんなスレとか見てて、この才能いいなとか面白いって思ったものが幾つかあるんだけど使わせてもらっていいのかな?あんまりメジャーな才能では無さそうだけど……

・長く更新出来ない時は生存報告だけでも充分だろうか?

399名無しさん:2017/05/08(月) 22:33:08 ID:zXKuA72.
・部分的にやるなら分量にもよるけどこっちで募集したほうがいいと思う
・自由に使っていいよ、オリロンパも多いから、かなりマイナーな才能でも複数存在してたりするし
性格や容姿まで完全にカブってしまわない限り心配いらないと思う
・十分だけど別に沈んでてもいいんじゃない? 生存報告だけ何度も出されてもしょうがないってのもあるし
生存報告よりは再開予告として出すのが望ましいかな

400名無しさん:2017/05/08(月) 23:14:04 ID:SNDuNYck
>>399
ありがとう。ちょいと色々構成練って明日ぐらいから募集しようと思う。
それと最後に……自由行動だけどやっぱりキャラの事を深く掘り下げるように長く話を書いた方がいいんだろうか?個人的にはそれが良さそうなんだけどエタりそうなんだよなぁ……
それか更新が遅くなっても長く書くべきなのかな?

401名無しさん:2017/05/08(月) 23:24:02 ID:zXKuA72.
そこらへんは割り切りも大事だと思う
ゲームと違って一周しかできないので、一周だけで全部のキャラを掘り下げようとすると分量が膨大になる
よほど筆力がないと読んでる方もダレる
割り切って人数を絞って深めていくか、広く浅くでやるほうが確実かもしれない

主人公と一対一で会話するんじゃなく、複数のキャラが絡むイベントやったほうが文章量は短くなる
他には仲がいいペアを作って二人同時に掘り下げるとか…

402名無しさん:2017/05/08(月) 23:40:58 ID:SNDuNYck
>>401
再びありがとう。割り切って広く浅くやっていくよ。
一応2人まで選択は可にする予定。その代わり1人より好感度上がりにくくしようとか思ってる。

403名無しさん:2017/05/09(火) 12:20:50 ID:os1oHBlI
広く浅く進めつつ、もう少し掘り下げをしたいと感じたらスクールモード的なのを始めるのも一手かな
自分は本編で碌に掘り下げられなかったから宿毛で何とかしてる感じ

404名無しさん:2017/05/09(火) 17:49:33 ID:XvZzZWgY
>>403
なるほど、それも一手か。確かに最初の被害者とかクロは掘り下げても後に残るキャラと比べたら浅くなったりするからね……
どこかのオリロンパの作者だろうか?誰であろうとありがとう。そろそろスレ立てて始めたいと思う。

405名無しさん:2017/05/17(水) 22:55:06 ID:UuBqh9oQ
書き始めようかと今いろいろ練ってるけど、始める前にどんくらい準備しといたほうがいいんかな

406名無しさん:2017/05/17(水) 23:38:47 ID:H/0Ehl2g
>>405
個人的な意見だけど、キャラの設定は固めておいた方が良いと思う。
過去に何があったかとか、そのキャラの好きな事、拒否反応が出る事とか。
自分はそれを疎かにした結果失敗した

407名無しさん:2017/05/17(水) 23:59:14 ID:UuBqh9oQ
>>406
なるほどねえ
取り敢えず焦らず少しずつキャラ作りしておこうかな
ありがとう

408名無しさん:2017/05/18(木) 00:11:53 ID:G6P/iuiE
>>407
こちらこそ、参考になったなら嬉しいです。
頑張ってください。

409名無しさん:2017/05/18(木) 18:11:28 ID:NRFMd8UA
準備かあ
裁判の流れを大まかに考えておくことかな。
魅せるポイントを決めとくべきだと思う。トリックで魅せるのか、動機で魅せるのか、意外な犯人で魅せるのか

あと才能について軽くでいいから調べておくこと
日常編で才能について話すとけっこう間が持つ

410名無しさん:2017/05/18(木) 22:11:23 ID:j0omyi9A
今自分がやってるのは、キャラの詳細テンプレを作ってそれを埋めてく事かなー
ssの形式にもよるだろうけど、動機になり得るもの(大切な恋人が外にいるとか)を全員分用意してみたりとか、「クロになった時」「殺されかけた時」のセリフを書き出したりとか…
あと才能を手にした経緯とか経歴とかもせっかくのダンロンの二次創作だし考えてる

411名無しさん:2017/05/21(日) 07:37:10 ID:9dnRUH0I
安価を無しにするデメリットってあるかな?
安価ありのスレで、同じキャラばかり選ばれてるって不満が出てきて
スレの雰囲気が悪くなるのを何回か見たんだけど

412名無しさん:2017/05/21(日) 08:01:46 ID:8hiVoBYg
そういう不満言う人の中には「同じキャラばかり選ばれてる」のが不満じゃなくて「自分の好きじゃないキャラばかり選ばれている」か「安価取れなくて好きなキャラ選べない」のに不満持っている人もいるからなぁ
好き嫌いあるのは当然だけど、中には相手には自重を要求しときながら自分は好きなキャラばかり選んだり、好きじゃないキャラに対してわざと地雷になるような選択肢をしたり明らかに好感度下がるだろというプレゼントを渡すといった行為をしていた人もいた

413名無しさん:2017/05/21(日) 08:19:10 ID:4Djh4s2Q
安価無しにするデメリットはどれくらいの読者が見てくれているのか分かりにくいことと、安価があるから参加している、読んでいる読者が来なくなる(読者の絶対数が少なくなる)ことかな
選ばれるキャラが片寄ることについては、好感度の高さが通信簿解放条件になったり生存フラグになっていることも多いから仕方ない部分もあるかな
安価ありにする場合、対策としては一度選ばれたら2、3回は選ばれないようにする、複数人と交流できるようにする、可能なら各キャラの好感度や交流回数を随時公表する(自分はなるべく好感度の低い相手を選んでバランス取るようにしている)ぐらいかな
あるいは一日に誰と交流するかを一気に決めて同じ人が何度も安価を取ることがないようにするとか

414名無しさん:2017/05/21(日) 13:22:57 ID:5ct9T.ZU
>>412
確かにそういう側面はあるよね
そういう人は気にしない方が良いのかな

>>413
なるほど、そういうデメリットがあるのか
分かりやすいです。対策までありがとう


色々考えてみる。お二方ありがとう

415名無しさん:2017/05/21(日) 13:37:31 ID:4Djh4s2Q
>>414
作者の視点で考えると安価無しで進行するほうが色々とやり易いこともあるのは理解できるし
どういう形式にするにせよ応援してます

416名無しさん:2017/05/21(日) 23:43:10 ID:3XYNPSVw
安価であんま取られなくて掘り下げられないキャラは、非日常編とかV3のゲーセンイベントetc.のノリで思い切り目立たせれば良いんでね?
原作やってて一周目全く自由行動で選ばないキャラとか居るじゃん。でも全員影薄いとか感じないのは目立つとこしっかりあるからだし

417名無しさん:2017/05/23(火) 14:34:50 ID:jU3od83s
>>416
良いなあ 参考になる

418名無しさん:2017/06/15(木) 19:21:03 ID:7S5FPjnA
現在オリロンパを書き溜めている者ですが、裁判の展開について難航しております。
トリックやアリバイ等は決まっていて、コトダマも固まっています。
しかし、裁判の展開だけはどう進行していけばいいのか、原作や過去に書かれたオリロンパで研究しても中々筆が進みません。
具体的には話題から話題のシフトが自然にできません。

また、コトダマには問題ないと思うのですがいざ書き始めると、証言やアリバイに一々信用できるかという客観性が求められてしまい、議論は進まず、展開もくどくなってしまいます。

長文で申し訳有りませんが、何かアドバイスが頂けますでしょうか。

419名無しさん:2017/06/15(木) 19:25:12 ID:7S5FPjnA
ちなみにキャラ安価は行わなず、クロと生き残りも最初から決まっているという、創作論破に片足突っ込んだものを前提に書いています。

ただ、自由行動や裁判中は安価を利用する予定です。

420名無しさん:2017/06/17(土) 12:29:28 ID:dRz5E7oI
それはねえ、ぶっちゃけた話ごまかすしかない場合もある

証拠が偽装されてる可能性とか、証言者の信用性とかは深く追求しない
決定的な証拠が一つあればいいと割り切って、あとは流していく

「Aの証言によればBにはアリバイがあるということだ、もちろんAの証言を信用する、という前提でだがな」
「凶器は食堂から持ち出された包丁だったということだ、
もちろん包丁についた血が、被害者の血であるという仮定で、だがな」

こういう風に流していけばいいと思う

ロンパの場合、よほど特殊な事情がない限りクロは一人というルールがあるのでごまかしやすい
犯人と知っていて嘘の証言をする、という理由がないからね

421名無しさん:2017/06/17(土) 19:32:09 ID:S4cRD.FY
自分は前の人も言ってるけど、裁判の初めにクロも卒業できる人間も一人ってことを話しておくようにしてる

422名無しさん:2017/06/17(土) 19:33:41 ID:DL0yb7vs
>>420
やはり、ところどころの推理の穴には目を瞑って、ある程度勢いに任せるという手段を取らざるを得ないということですね。

それでも誤魔化しきれない穴は校則やモノクマの証言等、信用できる情報群で上手いことやりくりしようと思います。

ありがとうございました。

423名無しさん:2017/06/27(火) 23:39:24 ID:e3s0Taco
異性のキャラづくりがむずい
普通に空気化しかねない

424名無しさん:2017/06/28(水) 09:49:00 ID:yoGT8IGE
>>423
メモ帳とかにキャラの名前を並べて、この人といえばこれ、っていう個性や役割を書き出してみたらどうだろう?

自分の相談なんだけど、安価無しというか創作論破のような形態で書くときに話の密度をどの範囲まで絞ればいいのか分からない
あんまり長くなると冗長で読むのが苦痛になりそうだし、短いと空気化するキャラが現れてしまいそう

425名無しさん:2017/06/28(水) 11:54:04 ID:8fYoFTsc
空気化してるキャラは安価じゃない本編部分で出せばいいのでは?

426名無しさん:2017/06/28(水) 11:55:43 ID:8fYoFTsc
あ、ごめん。ちゃんと読んでなかった。創作論破の場合ね
そこはバランス取るしかないんじゃないかな。クロとか見せ場があるキャラは出番減らして
序盤退場キャラに多目に出番回すとか。メタ読みされるかもしれないけど出番偏るよりはいいと思う

427名無しさん:2017/06/29(木) 23:46:28 ID:xu2BtaIk
>>426
なるほど、なるべく全体のバランスが悪くならないように出番を回してやるのが良いですね
ありがとうございます。助かりました。

428名無しさん:2017/07/29(土) 23:53:36 ID:auWjuKtU
オリロンパ作成したいけど、キャラ作成はこっちでした方がいいよね?そっちの方が書き溜めの時間たくさんありそうだし...
それと、(非)日常編とかでキャラと交流するときによく選択肢があるのを見るけど...あれはあらかじめどっちの選択肢になっていいようにどちらも書き溜めしてるの?それとも安価きた瞬間書いてるの?
最後にオリロンパ書くにあたって注意すべきことってある?

長文失礼しました

429名無しさん:2017/07/30(日) 00:36:54 ID:IaCeHnts
キャラ作成こっちでやってある程度トリックとかストーリーとか決めてから始めたほうがエタの心配はないよ。
自分が書いてたときは安価交流の書き溜めはしなかったかな。選択肢もその時の思いつきで書いてた。
書く注意というか感想や支援絵は期待しすぎないほうがいいかな。完結すれば評価されるからめげないこと。

430名無しさん:2017/07/30(日) 01:11:54 ID:8f2PlVp6
>>429
だよね。とりあえずスレ立てして今夜は才能募集して寝るとするか……もう夜遅いしキャラ作成は明日かな。
やっぱり安価交流はそうなのか。まぁ、複数人のときとか書いてちゃキリないもんな……
あったらラッキーぐらいの気持ちでいるべきなのか。完結したらのこと考えて頑張るわ。

ありがとう、いろいろと参考になった。

431名無しさん:2017/08/02(水) 22:25:58 ID:we2nyn1Y
キャラ募集で不採用になった名前って自作のオリロンパで使いまわして良いのかね?

432名無しさん:2017/08/04(金) 12:27:48 ID:HALnLbjo
良いよ

433名無しさん:2017/08/04(金) 16:19:07 ID:JLnrjYmg
>>432
サンクス

434名無しさん:2017/08/06(日) 17:23:11 ID:PrI0zroA
モノクマメダルを上手く消費させる方法って無いかな・・・

435名無しさん:2017/08/06(日) 21:17:20 ID:1KSga992
推理を難しくしてヒントを買わせる
参加者の過去編とかの小話をメダルで開放させる
モノモノマシーンで「まだ出てないアイテム限定ガチャ」をメダル5枚で回させる、とかかな

あと単純にメダルを少なめにする

436名無しさん:2017/08/06(日) 21:32:23 ID:PrI0zroA
>>435
成る程・・・ありがとう。

437名無しさん:2017/08/06(日) 23:38:03 ID:.w7B9wRI
最初から名前もキャラ設定も決めてあるオリロンパってあんまり読もうと思えないものかな?

438名無しさん:2017/08/06(日) 23:53:43 ID:hYfpWKRM
少なくとも最初から決まっているというだけでスルーは自分はしないかな

439名無しさん:2017/08/07(月) 13:15:00 ID:XF3Z/TKM
不安なら名前だけでも任せるとかどうだろ
名前に伏線があるとかなら、ロンパーズみたいに作者枠のキャラを用意すればいいし

440名無しさん:2017/08/07(月) 19:26:42 ID:lxG/aw8c
安藤ロンパやこまるロンパだって先に決めてるし、かまへんかまへん
はやく絶望と希望と生き様と死に様を見せてほしい

441名無しさん:2017/08/16(水) 00:52:03 ID:yZhx0mMk
>>437と同じ質問しようと思ったけどされてた。でも、昔はよく見たけど今は最初から決まってるのあんまり見ないよね?誰か何故か分かる……?
後、他のオリロンパに無いようなことしてみたいけど、これはタブー。みたいなのあったら、よければ教えて欲しい。

442名無しさん:2017/08/16(水) 08:52:11 ID:BwysZZCI
>>441
純粋にとっつきにくいからじゃないかな…自分が関わったキャラが動いてるのが好きな人とかもいるかもだし
タブーと言うよりは注意だけど、原作キャラを蔑ろにするのだけはやったら駄目だと思う

443名無しさん:2017/08/16(水) 09:37:27 ID:uSPYDecs
>>441
キャラ作成の場合は本編開始前に、大体の性格や容姿が決まるから読者もイメージや感情移入しやすいんじゃないかな 自作の場合は本編始まってからじゃないとそういうのは分からないし
タブー云々については、オリロンだけではなく安価SS全般に当てはまることだと思うけど、
今までの安価が全て無駄になるようなストーリー展開にする、二次創作系なら原作キャラを踏み台にする、ある意味最大のタブーであるエタらせることかなぁ

444名無しさん:2017/08/17(木) 02:21:52 ID:4bXLEwws
>>441です。返信気付くの遅れた。

>>442あー、そうなのか。今の力量じゃ無理そうだな……名前だけでも決めてもらおうかな。
あんまり原作と関わらせないのも手かもね。ありがとう。

>>443そうか……キーワードとか公開されてないしな。もっと知りたくなるようなキャラにしなきゃいけないのか。
分かった。安価を上手く活用できる様に頑張るわ。エタることに関しては事前準備がある程度済んでるだろうし、大丈夫とは思う。けど、注意はしておくわ、ありがとう。

445名無しさん:2017/08/17(木) 13:20:25 ID:0KuMwXbE
原作とパラレルっていうのは?
V3もそんな感じだし

446名無しさん:2017/08/17(木) 18:05:35 ID:4bXLEwws
>>445それでいこうかな。一応V3も別世界線だしな……多分

あと、出来たらV3の新システム使ってあげたいけどどれも使いにくそうで困ってる。議論スクラムやブレインドライブはともかく、パニック議論や発掘イマジネーションとか使いにくい。使いやすく工夫出来ないかな?

447<削除>:<削除>
<削除>

448名無しさん:2017/08/19(土) 14:06:35 ID:RrmCpHUQ
発掘イマジネーションならニューステージが名前変えて使ってたはず

449名無しさん:2017/09/03(日) 14:36:44 ID:Ube1P2oY
正直な話、最初はクオリティや整合性とか考えずに勢い任せにすればいいと思う
書き溜めしますからの事情は知らないけど、ここでやっても結局エタるなら意味無いしさ
七海や百田も言ってたろう。「やれば何とかなる」「やり遂げちまえば可能に変わる」ってさ

450名無しさん:2017/09/04(月) 07:50:11 ID:cSll1vso
最初に色々考えて書き始めるけど
書いてる途中で思いつくことのほうが面白かったりするんだよな
んで、いい感じの辻褄合わせが思いついたときにすごい快感がある

451名無しさん:2017/09/05(火) 00:29:32 ID:AFMeQ6yE
まあただいざ投下するとなったときは慎重にならないとな
投下済の箇所から矛盾が見つかってそのままバキッと筆が折れることもあるし

452名無しさん:2017/10/01(日) 10:59:08 ID:XI452JoI
現行の作者でここ見てるヒトいるのかな?

453名無しさん:2017/10/01(日) 12:08:38 ID:CkaXHwpY
>>452一応、現行でオリロンパをやっています
ここの意見は参考になるので、時々目を通しています

454名無しさん:2017/10/02(月) 20:15:45 ID:.aMEqa3I
同じく。
たまに見て「なるほどー」ってなってます

455名無しさん:2017/10/02(月) 21:24:02 ID:SQF26N8c
現行の人がいるのは嬉しい限り
公式の方も何か動きがあればいいんだけど

456名無しさん:2017/10/04(水) 22:31:05 ID:bPZp/.Yg
クレクレはしたくないけど乙とか感想とか一気になくなるとどうしてもモチベ下がるまではなくても不安になる…
更新中不安になった時の対処法ってどうしてるか知りたい

457名無しさん:2017/10/05(木) 20:14:23 ID:Q9hzVVBw
シークレットみたいに何か質問してみるとかいいんじゃないかな
いくらか反応があると思う

458名無しさん:2017/10/05(木) 20:43:29 ID:.nCExamg
シークレットは感想多いもんなー
義務とは言わないまでも、あれだけ多ければやる気も人一倍上がりそう

459名無しさん:2017/10/06(金) 01:08:50 ID:kth2Cl4A
>>457,>>458ありがとう。時期見て質問とかして見る。
更新するときの参考にもなると思うし。読者視点と作者視点は違うからなぁどうしても

460名無しさん:2017/10/20(金) 11:07:03 ID:4ODZ8erE
裁判を書き溜めているんだけど、凄い無理のある展開になってしまう

461名無しさん:2017/12/02(土) 07:10:39 ID:1wQwushM
作者の人に聞きたいんだけど、事件の流れって作品を始める前に全章分用意しておいた?
書きながら用意すると、こじつけ臭くなりそうで不安なんだ
参考までに聞かせてほしい

462名無しさん:2017/12/02(土) 18:20:13 ID:Wm7Gyo9c
最初の1章しか用意してなかった
あとはまあ次の章を書き始める前になんとなく考えておいて、勢いで

463名無しさん:2017/12/02(土) 18:32:54 ID:/NKw8DuM
>>462もしよければ、何のオリロン書いてたか教えて欲しい

自分はほぼアドリブに肉付けしていく様に書いていった
ただ、絶対に同じ死因にならないように気をつけてた。刺殺5つとかだと飽きるし確実に頭が処理落ちする

464名無しさん:2017/12/02(土) 18:41:39 ID:Wm7Gyo9c
Another beatですね
死因はあまり考えてなかったな、密室やったから次は殺害方法、次はアリバイ…とかは意識してた

465名無しさん:2017/12/02(土) 18:50:16 ID:/NKw8DuM
>>464ありがとうございます…予想以上に大先輩じゃないですかやだー!

事件なんてやってるうちに思いつくから、恐れずオリロンやってみてね!

466名無しさん:2017/12/02(土) 19:49:42 ID:UsNj02qE
一応考えてたけれど、やったら色々変わるしと意識はしないようにしてた
予想通り想定してた流れにはまずならなかったし、むしろその違いをこちら側が楽しんでた

ただその場の流れだと後からもっと良くできたのになーって直したくなってもどうしようもないのでそこだけは注意

467名無しさん:2017/12/02(土) 23:43:48 ID:8H4aH.2U
全部ノリは流石に辛いよ…
少なくとも最後のオチ、それの伏線を何章と何章にこんな感じで入れようかなくらいはいると思う。
じゃないと本当に話の方向が行方不明になるし。
事件はトリックの肝を先に決めて後付けっていうのが多いかな…

誰かよろしければ裁判の進め方のコツを教えて欲しい。
上手いこと情報を(キャラに)与えられなくて…

468名無しさん:2017/12/03(日) 00:17:40 ID:JyHZzyGw
自分の経験だけど、裁判は本当に手探りで推理していくんじゃなくて、
「最初から大体わかってる人」を置いとくとやりやすいと思う、1の霧切さんとかね
あれは真相を突き止める場であると同時に、全員に事件について納得させて投票させるシステムでもあるんよね

それと「本当に確信に迫る大事な推理」だけで前編やるのは大変なので、「なんとなく推理してる感じの場面」というのも作ると盛り上がる
とんでもなく間違った推理を誰かに言わせて、それを丁寧に論破するとか

469名無しさん:2017/12/04(月) 22:07:39 ID:/WUULFSM
>>468返信遅くなってごめん。ありがとう。
事件の真相掴んでる人物か…ちょっと色々考えてみる。
なんとなく推理している感じの場面ももうちょっと何か出来ないか構想も練ってみる。
丁寧に言ってくれて本当にありたいです


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