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雑談スレ壱

1名無しさん:2014/06/26(木) 19:22:17
本スレが雑談で埋まってしまうのもなんなので
二次二次聖杯に関する雑談やネタに関してははここで
ただし荒れない程度でお願いな…

691サイバーゴースト名無しさん:2014/11/24(月) 17:27:37 ID:1Mlqgl6Y0
名鑑乙です

まだ死亡者少ないのは今回は鯖もマスターも軍人や戦争経験者が多いのもあるかな?
色々余裕が無いことの意味をみんな分かっているから、なかなか動けないし動いても情報や同盟やエネルギーの獲得が中心になる
だからこそ、そうした行動に向いているキャスターたちが有利なわけだが……
そうした有利さを宝具やスキルでひっくり返しかねないのもまた鯖の強みなんだよなー

692サイバーゴースト名無しさん:2014/11/24(月) 17:37:00 ID:BhVML0OwO
普通の聖杯戦争と違って、マスターが身一つで参加してるからな。
魔力さえあればそういったものを自力で調達できる、キャスターやライダーが有利になるのか。

693サイバーゴースト名無しさん:2014/11/24(月) 17:52:19 ID:Of8wYV8w0
マスター間での戦力差がかなり顕著だけど、それを覆せるのがサーヴァントの存在だしな
そのサーヴァントにも少なからず戦力差があるけど、能力の得手不得手や相性、
複数の敵チームの存在っていう不確定要素があるおかげでそこそこ拮抗している

694サイバーゴースト名無しさん:2014/11/24(月) 18:50:34 ID:Hb5eANac0
戦闘主体だと真っ先に淘汰されそうなキャスターが優位に動けてるというのがここの独特の空気を象徴してる気がする

695サイバーゴースト名無しさん:2014/11/24(月) 18:56:40 ID:pbpUA.XY0
パロロワと比較して長期戦の空気なだけに、陣地構築や策謀で実力を発揮するキャスターが輝いてるな
情報戦の比率が大きいこともあって使い魔による偵察もかなり有効な戦術だし

696サイバーゴースト名無しさん:2014/11/24(月) 19:13:51 ID:0gqjc6TY0
名鑑乙です。
しんちゃんとれんちょんの境遇は天と地と言っていいほどの差だったな。

バーンとベルクカッツェに狙われるなんてハードモードすぎる……

697サイバーゴースト名無しさん:2014/11/24(月) 19:26:39 ID:aBxYeEqk0
キャスターが単騎で頑張れそうな空気も前回の反動の一つなんだろうか

698サイバーゴースト名無しさん:2014/11/24(月) 19:33:52 ID:bnujr3BM0
>>696
一歩間違えばれんちょんがその位置だったんだよ

699サイバーゴースト名無しさん:2014/11/24(月) 20:03:13 ID:BhVML0OwO
破棄話だと、れんちょんがバーンとカッツェに狙われる事になったんだよな。
命じゃなくて魔力だけど。

700サイバーゴースト名無しさん:2014/11/24(月) 20:07:18 ID:pbpUA.XY0
>>697
というより、前回はどのキャスターも待ちの戦法取ってなかったからなぁ
殆どがマスターと一緒に走り回ってたし、金鰤とかは陣地構築が不得手なタイプだったしね
ただ終盤のリィンは割とキャスターらしい運用されてた気がする

701サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 07:29:08 ID:xCjnDuFY0
妲己ちゃんは比較的待ちっぽい戦法取ろうとしてたんだけどね
陣地を敷いたり、どこかに腰を落ち着けた次の話で悉く邪魔が入って結局できなかったという

702サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 07:51:18 ID:Wfue6fTEO
>>693
初代は強いところはとことん強く、弱いところは頑張って補強してもどうしようもないって具合だったからな……w
そういう意味じゃ今回は結構バランス取れてる

703サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 09:03:29 ID:tWOqAeZ.0
>>702
投票でバランスのいい主従が集まって、尚且つ摺り合わせでがっつり調整されたからなぁ
あと今回は長期戦ムードだからキャスターやアサシンみたいな謀略系の鯖に易しいんだろうな

704サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 10:48:47 ID:g4exSMEw0
今思うとすり合わせは鱒の魔力事情とか戦闘力とかしっかり考えるべきだったな
とりあえず鯖やってとけばええやろでは甘かった

705サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 12:06:55 ID:jpx.rg0AO
それでは只のハンデになってしまう。
摺り合わせはあくまで、書き手の主観で書かれたステータスを、みんなの基準に合わせて再設定する作業なんだから。
戦力のバランスをとる為じゃ無い。

706サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 12:12:09 ID:bT7fPXGo0
魔力事情や戦闘力を考えるってしんちゃんやれんちょんに合わせて全員の特殊能力と魔力を封印するの?
そこまでしたら逆につまらないでしょ

707サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 12:26:05 ID:NhPcorHU0
まあぶっちゃけマスター間での力量差なんて当たり前だもんな
そこを鯖や戦略で引っくり返すんだし

708サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 12:29:30 ID:NhPcorHU0
連投失礼、>>704の魔力事情って要するにマスターの魔力量のことか
確かにそのへん笛以外の鱒も特に議論もされずに適当に決められてたしな
まあノリで考えても良さそうだけど

709サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 13:13:13 ID:GQN/1Q1M0
まあ疲労度とかと似たようなもんで、はじめからガチガチに決めても書き辛くなるからなあ
あまりにもひどいようなら総ツッコミ入るだろうし、有効無効の線引きにも
関わってくるパラメータと違ってその辺はノリで良いと思う
ただセージュンの通神や狭間の魔界魔法がきちんと再現されるだろう一方で
段幕撃てない早苗さんとかクラスカード減らされた美遊とかちょっとちぐはぐな感じもするので
その辺はフォローあると良いなぁと期待

710サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 13:18:16 ID:xIs901H20
早苗さんは守矢の二柱の信仰の力が届かなくなって大幅に能力ダウンだっけ

711サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 14:16:00 ID:jpx.rg0AO
美遊は参戦時期の問題じゃなかったっけ?

712サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 14:30:53 ID:ho3wsJ2c0
>>711
そうだった、申し訳ない
じゃあ方舟来て制限かかったのって早苗さんだけなのかな?宗教弾圧だろうか

713サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 14:37:21 ID:BSE5BTo60
まあ原作みたいな弾幕戦は出来ないってだけで、全く能力が使えないわけでもなさそう

714サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 16:58:37 ID:g4exSMEw0
鯖はステ基準があるからわりかし同じような印象を持てるけど
まあガチガチにせって決めろとは言わんが鱒は人によって想定が大きく違ったからなぁ
思いっ切り実質制限受けてる人もいれば全然な人もいるし
まあ魔力量だけでも大中小無で軽く分けても良かったかもね

715サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 17:23:47 ID:xIs901H20
マスターで明確に制限喰らってるキャラってそんなにいたっけ

716サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 17:56:08 ID:jpx.rg0AO
早苗→信仰する神がどちらも参戦してないので、奇跡を起こす程度の能力が弱体化。弾幕も同様。幻想郷の外なので、飛行できない。
切嗣→巻き込まれ参戦なので、普段持ち歩いてる武器しか持ち込めてない。
アンデルセン→体が人間に戻ってる。
白野→自分のサーヴァントに関する記憶が無い。
ほむら→時間遡行禁止
足立→アニメで使用したのしか使えない。
HAL→受肉状態なので、ハッキング能力が弱体化。
アキト→時間遡行禁止

717サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 18:09:08 ID:DGA2JeZg0
早苗さん以外だと幸運ランクがEXからC以下に落ちた感のあるしんのすけくらい?
でも、そこは制限しないと本気で劇場版クレしん「マジカル聖杯戦争!」になるしなぁ

718サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 18:22:06 ID:4144BN1s0
しんのすけは単純に主人候補正剥がれただけじゃないかな

719サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 18:24:10 ID:kgd4lqeY0
しまった、レス前に更新すべきだった
しかし、わりと居るけどほとんど聖杯戦争運営のための制限だな
というか神父は強マスターの代表格なのでせめて怪物化は自重してください

720サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 18:45:27 ID:6YWdZx8M0
アニメのマガツイザナギのスキル構成って公式発表されてたりする?

721サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 19:31:45 ID:B28DA8AA0
特に発表されてないと思う
取り合えずやれることは武器用いた肉弾戦、足立の幻影見せる幻術、拘束魔術くらいだと思う

722サイバーゴースト名無しさん:2014/11/25(火) 21:47:37 ID:djSz.rBcO
あとジオ系の技も使ってるね

724サイバーゴースト名無しさん:2014/11/26(水) 23:36:34 ID:uYKMbw9Q0
実際足立って魔力タンクとしてはどうなんだろ
そこらへんの魔術師並みにはありそうだけど

725サイバーゴースト名無しさん:2014/11/27(木) 18:35:08 ID:yFFN9n1.0
065で魔力炉を作ったバーンの台詞から推測するに、それなりにはありそうだな
……文中での基準が(たぶん)魔力規格外の大魔王だから、あんまり参考にはならないけど

726サイバーゴースト名無しさん:2014/11/27(木) 22:55:00 ID:RcpqRihY0
一般人やウェイバー以上、普通の魔術師以下くらい?
あんまり強すぎると足立の世の中がクソじゃなくなっちゃうし

727サイバーゴースト名無しさん:2014/11/27(木) 23:37:27 ID:xUEtT6vk0
イザナミは分霊とかでなくマジ物の神様である(ちなみにキャス狐曰くママン)
そいつ本人から直々に貰った力
を上手く使えなかった場合の異能
結論:すごいのかイマイチよく分からない

728サイバーゴースト名無しさん:2014/11/27(木) 23:45:55 ID:oBrIQJk60
並程度の魔力と異能持ちで十分な戦闘力を備えてると考えるとまあまあいい物件なんだよな足立
性格は世の中クソ野郎だけど
バーン様からしても小物だし制御しやすさはありそう

729サイバーゴースト名無しさん:2014/11/27(木) 23:46:50 ID:oBrIQJk60
バーン様からしても×
バーン様から見ても○

730サイバーゴースト名無しさん:2014/12/01(月) 19:46:55 ID:OJGFamVQ0
そういえばしんのすけ死亡が衝撃的すぎて忘れていたけど、『ゼア・イズ・ア・ライト』で、はぐれメタルの悲鳴が「ピギーッ!」だったのが地味に芸が細かくて良かった
……ニンジャスレイヤー=サンも魔力さえ十分なら、一撃ではぐれメタルのくびをはねるだけのカラテを発揮して、カッツェの悪巧みを少しは邪魔出来たのかなぁ

731サイバーゴースト名無しさん:2014/12/03(水) 19:26:00 ID:c1T/8Lsc0
先週のFate見て
学校が戦場になるのは中二物の王道だと再認識したわ

732サイバーゴースト名無しさん:2014/12/03(水) 21:29:01 ID:z0ea6i0.O
何の前触れも無く、日常(学校)から非日常(戦場)に移るのは、中二物の定番だからな。

733サイバーゴースト名無しさん:2014/12/03(水) 21:49:35 ID:Ccmuxg2s0
でも5次ライダーちゃんみたいなこと学校でしちゃったらルーラーちゃん激おこしちゃうよ

734サイバーゴースト名無しさん:2014/12/03(水) 23:18:26 ID:86ZCl6jY0
目撃者を皆殺しにすれば秘匿

735サイバーゴースト名無しさん:2014/12/04(木) 00:18:54 ID:1jfgyvws0
今日の寄生獣見たら王道とか言ってられなくなるぞ

736サイバーゴースト名無しさん:2014/12/04(木) 23:10:16 ID:cSImTM2I0
話してたらさっそく学校が戦場になったなw

737サイバーゴースト名無しさん:2014/12/04(木) 23:12:53 ID:cSImTM2I0
パロロワ企画交流雑談所・毒吐きスレ10
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/8882/1403710206/

12/5に上のスレで二次二次聖杯のロワ語りやります
毒吐きと名前に入ってますが今は各所ロワ企画の交流所という意味合いが強いので興味のある方は是非

738サイバーゴースト名無しさん:2014/12/06(土) 21:39:02 ID:ma.zTCBcO
幼稚園児、中学生と、やっぱりロワは子どもに厳しいな。

739サイバーゴースト名無しさん:2014/12/06(土) 21:45:37 ID:iolIz9zk0
しんのすけとほむらは子供云々以前に、聖杯戦争を理解していない&聖杯戦争に消極的っていう大きな欠点があったからなぁ
似たような境遇のれんちょんは幸運値の高さで何とか乗り切ってるけど

740サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 00:17:05 ID:J543OJhc0
あれだけ騒ぎあって休校にならないのかよw>アニメFate

741サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 14:21:40 ID:w2YVGrYo0
ケリィ「ほむらがやられたようだな・・・」
吉良「ふん・・・奴は時間系能力者のなかでも最弱・・・」
DIO「我ら四天王の面汚しよ・・・」

742サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 14:34:47 ID:8eM2m.G60
自分の任意で発動できない吉良が一番の時間系能力者の中で雑魚なのでは

743サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 16:22:53 ID:OJNamaS60
吉良さんそれどころかバイツァ宝具になってないしな

744サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 16:33:54 ID:/XCeo5E60
そろそろ聖杯の中スレが必要か

745サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 17:16:22 ID:iYaEP2kQO
バイツァダストが宝具になってても、今回は時間遡行禁止だけどな。

746サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 20:09:37 ID:D7uTl5B.0
結構長期化しそうだなー

747サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 21:11:30 ID:QaPTnjpM0
そう言えば、メガほむの方は木片による召喚だから、時間遡行が出来たかもしれないんだよな

748サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 21:51:01 ID:wNp4dQcE0
方舟が時間遡行制限してるんだし無理かも

749サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 22:29:47 ID:ztJiuZqk0
>>746
パロロワなら五年以上かけて完結とかもあるから気長にいこう

750サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 22:42:27 ID:dY5ijrUU0
基本脱落する時は二人一組だから、落ち始めると結構早そうな気はする

聖杯の中スレ立つなら、今いるのは
三次ハサン、新聞部員、一護に倒されたランサー、しんちゃん、ほむほむズか
一応もう6人いるのね

751サイバーゴースト名無しさん:2014/12/07(日) 23:41:12 ID:ILFB1QXo0
新聞部員って何だっけ

752サイバーゴースト名無しさん:2014/12/08(月) 00:03:23 ID:RwwW27Ws0
OP後編でハサンに殺されたやつ?

753サイバーゴースト名無しさん:2014/12/08(月) 00:32:14 ID:/aYqlc6s0
>>750
350くらいの予選落ち組はいないのかい

754サイバーゴースト名無しさん:2014/12/08(月) 00:39:30 ID:D3gyNb3I0
落選組に触れると何かややこしくなりそうで嫌だな

755サイバーゴースト名無しさん:2014/12/08(月) 00:41:27 ID:j21AJJ220
落選組が平行世界の出来事ではなく
目覚めて速攻相討ちしまくったというのならあるかもしれない

756サイバーゴースト名無しさん:2014/12/08(月) 01:01:18 ID:FoO21aL6O
落選=死亡とは限らないからな。
今でもNPCとして元気に生きてるのも、沢山いるだろうし。

757サイバーゴースト名無しさん:2014/12/09(火) 11:06:50 ID:YpHaxsVwO
ねーちんの幸運なら、キリコの宝具による運命改竄を突破できるのかな。

758サイバーゴースト名無しさん:2014/12/09(火) 13:20:26 ID:/LBzPmuc0
運命改変と幸運値は関係ないんじゃ

759サイバーゴースト名無しさん:2014/12/09(火) 13:43:42 ID:rkXzQYC20
ねーちんの原作での幸運が宝具だったら宝具の効果打ち消したりはできるだろうけど今回はただのパラメーターだしなぁ
パラメーターにねじ伏せられる宝具は流石にキリコ側が可哀想

760サイバーゴースト名無しさん:2014/12/09(火) 19:15:17 ID:vq24KrZY0
ゲイボルグをディスるのやめーや

761サイバーゴースト名無しさん:2014/12/10(水) 06:04:25 ID:JA5mAeNAO
ゲイボルグは逆にねじ伏せる要素なかったらクソゲーじゃすまないからな……

762サイバーゴースト名無しさん:2014/12/10(水) 23:10:01 ID:mLuIala60
ボルグは幸運で因果逆転を回避したとしても
攻撃そのものが回復阻害の呪いを纏った槍での
超一流の達人による心臓への必殺の一撃であることは全く変わらないんだから
どう考えても完全にねじ伏せるなんて不可能に近い
反則と言えるほと強力な攻撃なんだ

強力なはずなんだ…

763サイバーゴースト名無しさん:2014/12/10(水) 23:24:58 ID:Yrb1CXQU0
技術、スキル、幸運が揃ってないと回避ほぼムリなんだよな
あとはエミヤみたいに射程に入らないようバックステップし続けるか

764サイバーゴースト名無しさん:2014/12/11(木) 09:23:45 ID:NvDrH5.IO
原作でもセイバーが助かったぐらいで刺しボルクを完全回避した奴なんていなかった気がするが
カリバーとの打ち合いに勝利したバゼットにもきっちり刺さったし

765サイバーゴースト名無しさん:2014/12/11(木) 17:41:07 ID:0VrLIZ6.O
そもそも原作で刺しボルグ撃ったのセイバー相手の一回だけだった気がする
令呪の本気出せない縛りのせいな気もするけど、それはそれでセイバー相手に撃ったのが謎だ

766サイバーゴースト名無しさん:2014/12/11(木) 23:24:41 ID:JQry1J06O
セイバー相手には、宝具撃ったくらいじゃまだ本気じゃないって事だろ。
ランサーが、それだけセイバーを強いと感じたって事だ。

767サイバーゴースト名無しさん:2014/12/12(金) 00:19:43 ID:piQuzgwc0
ちょっと酔った頭で考えた
いささかメタ的な物言いだが

ボルグに限らず大抵の宝具は大概の敵を必殺できるんだけど、
それを馬鹿正直にやってしまうと「脚本」の都合上非常にまずいんだよね
単なるチート攻撃じゃねーかってことに終止してしまうし

だから魔力不足とか相性が悪いとか神秘の格とか慢心したとか納得しやすい理由を付けて
適度に制限や弱点を付けて反則臭が和らぐように調整して話を盛り上げ、展開に説得力を付けて繋げていくわけだが

そんな宝具の中でも、ボルグが「必殺」自体が特性である以上、そこにちょっとでも制限をつけるのならば
それはボルグを撃っても相手が死なないということにせざるを得ない
つまりどうしても最大の持ち味を殺さなければならないわけだ

だからボルグは宿命的に死に技になってしまう
因果逆転という反則能力で放った必殺の一撃で敵を殺せなかったことが一度でもあった時点で
ゲイボルグという宝具の能力を全否定したに等しい
「絶対殺す」のだから、例外は許されない

単に威力が凄い宝具なら殺せなくても躱されたとか魔力の問題とか理由がつけられるのに、それができない
「令呪の命令があった」「相手が凄い幸運だった」「未来予知に匹敵する直感があった」?
なるほど、つまり、その程度の理由で、「宝具の最大の強みを発揮できなくなる」「相手を殺せない宝具」となる

そんな宝具という概念における自殺といってもいいことを、
よりにもよって後々に連綿と続くFateシリーズにおける記念すべき最初の真名解放でやってしまった
というかしなければならなかった そうしないとストーリーが終わるから
そしてゲイボルグは宝具という武器の特性を知らしめ、同時に「必殺を謳う敵を殺せない宝具」に成り下がり、
その印象をファンに植え付け、公式でも麻婆にそこを突っ込まれネタにされるに至った

本来なら反則級であるランサーからどうしても弱いとか噛ませとか残念とか不幸とかいうイメージを拭えないのは
こういった涙を流さざるを得ない悲しい裏事情があるのである

というのが結構酒が入った頭でつらつら書いてみた私の考え
そしてそんなランサーが私は大好きです 不幸な目に合う度に嗤っているけどね

768サイバーゴースト名無しさん:2014/12/12(金) 00:41:42 ID:Qa65cPYgO
>>767
麻婆乙

769サイバーゴースト名無しさん:2014/12/12(金) 01:33:19 ID:gep1t/FA0
投げボルクも絶対命中だけど同じく飛び道具に対する絶対防御のアイアスとぶつかって相打ちって例がありますので
型月世界では宝具のルール以前に神秘が強い方が勝つっつー大前提があるのです

770サイバーゴースト名無しさん:2014/12/12(金) 01:41:46 ID:gep1t/FA0
てゆーか忘れられがちだけどそもそも宝具ってその英霊のシンボルであって容易には見せないし見せるからには必殺ってのがランサーに限らず基本だからね
ここでは割と気軽に使われてるが

771サイバーゴースト名無しさん:2014/12/12(金) 02:02:52 ID:cQ0laHGU0
キリコや吉良みたいに戦闘時に宝具解放が必要不可欠な鯖もいるしまあ多少はね?
あとはまあメタ的な事情除けばシンボル云々ってことに拘ってる鯖がそこまでいないってのもありそう

772サイバーゴースト名無しさん:2014/12/12(金) 02:12:02 ID:n8lID4OU0
伝承の英雄ならともかく異世界の英霊なんてよほど繋がる要素がない限り真名容易にはバレないからな

773サイバーゴースト名無しさん:2014/12/12(金) 12:00:06 ID:cvwB9GssO
だからか初代じゃ異世界系もけっこうバレやすい仕様だったね

774サイバーゴースト名無しさん:2014/12/12(金) 13:57:30 ID:Qa65cPYgO
聖杯からの知識に、異世界の英雄のものもあったな。
どんな性質なのかとか。

775サイバーゴースト名無しさん:2014/12/12(金) 14:49:13 ID:37mhU2F60
さすがにそのぐらいはしないと伝承の英雄が不利になりすぎるからな
もっとも入念に調べても無意味な驚異の仮面ライダーもいたみたいだけど

776サイバーゴースト名無しさん:2014/12/12(金) 16:40:30 ID:aQ4b/3UI0
宝具への依存度の高さ=真名のバレやすさと対策のしやすさだと思うけど、
ディケイドは能力が群を抜いて多彩な上に検索不可の能力まで備えてたからなぁ
ある意味二次の摺り合わせルールのきっかけの一つな気もする

777サイバーゴースト名無しさん:2014/12/12(金) 19:15:18 ID:37mhU2F60
ディケイドがはっきりルール違反として扱われたのは確かに影響あったと思う
度を越して強く、かつ汎用性が高い(ここ重要)、そして燃費も良い鯖はNGっていう一つの答えみたいなものが提示されたわけだし
初代のあの話、受けはあまり良くないけど今から考えると必要な話ではあったのかも

778サイバーゴースト名無しさん:2014/12/16(火) 22:50:29 ID:mMMD1LWI0
因果逆転で天地魔闘の守りを突破できる兄貴はまさしくバーン様の天敵だったんやな

779サイバーゴースト名無しさん:2014/12/17(水) 18:56:44 ID:CO1080R.O
デップー一位おめでとう。

780サイバーゴースト名無しさん:2014/12/20(土) 11:56:13 ID:in.18UNg0
クーフーリンの名鑑更新乙!

781サイバーゴースト名無しさん:2014/12/23(火) 21:27:13 ID:LHdzn3cs0
何となく初代みたくサーヴァントの評価書いてみた
あくまで私見なのでツッコミは認める

【最優】
<アシタカ>
文句無しのイケメン。マスターの意思を尊重しつつ見事にサポートしてくれる。
性能面でも遠近共に対応可能、探知能力も備えており優秀。
出来れば前衛と組むことが好ましい。欠点と言えばリスクの付きまとう宝具か。

<甲賀弦之介>
実はかなり優秀。参謀や守護、偵察などでマスターを的確にサポートしており、性格面でも問題無し。
性能においても迎撃で絶大な強さを発揮する瞳術、気配遮断と情報抹消による高い隠密性など強力なカードを持つ。
不死能力持ち相手では決め手不足となること、能動的な攻撃宝具を持たないことが弱点か。

<ジョセフ・ジョースター>
策略や戦術において存分に仕事をする。軽い性格だがやるべきことはしっかりやってくれる。
洞察力も高く、駆け引きが重要となる聖杯戦争においては大きなアドバンテージ。
火力不足なのが玉に傷。単体でも十分強いが参謀向きなので、指揮官タイプのマスターがいれば更に強力になるだろう。

<クー・フーリン>
運の悪さに目を瞑れば有能そのもの。
強力な白兵戦能力、高い殺傷能力と燃費の良さを兼ね備えた宝具、更には魔術によるサポートなど隙が無い。
性格面でもマスターをサポートしつつ成長を促せる貴重な人材。


【優秀】
<神裂火織>
平均以上のスペック、キャスターとしての側面も備える能力、更には高威力の宝具などバランス良く纏まっている。
性格面でも問題無し。不殺スタンスさえなければ文句無しの最優だった。

<ヴラド三世>
迎撃戦特化のサーヴァント。広範囲・高殺傷能力の宝具が強力無比。
性格もドラキュラのことに触れなければ寛大であり、戦術にも長けていると思われる。
欠点は陣地特化型のサーヴァントであること。とにかく陣地を維持出来るかが鍵。

<佐倉杏子>
スペックこそやや控えめだが、低燃費で扱いやすい。
対人戦で絶大な効果を発揮する分身宝具の他にも広範囲攻撃・高威力攻撃・防御結界などバランスよく纏まっている。
性格面でも汚れ仕事を拒まず、覚悟も引き締まっている。

<エミヤ>
皮肉屋だが仕事自体はきっちりこなしてくれる。
性能面においてもバーサーカーと張り合う近接戦能力を持ち、火力のある飛び道具も備えるなど扱いやすく強力。

<エリザベート・バートリー>
自称アイドルだが、何だかんだ言いつつサーヴァントとしても優秀。
そこそこのステータスに加え、実用的なスキルを数多く備えている。
宝具も攻撃面では十分使えるか。戦術に長けているかは微妙だが、少なくとも二次二次仕様では目立った爆弾要素も無い。やや【普通】寄り?

<オルステッド>
高スペックの近接戦能力持ちなので扱いやすい。対英雄スキルでのパラメータダウンも中々強い。
何気に探知能力が結構便利。性格も誠実で悪くない。
火力に欠ける白兵戦特化鯖である為、どうしても相性の悪い相手が出てくるのが難点か。やや【普通】寄り。

<勇者ロト>
性能的にはオルステッドに近い。彼をよりスタンダードな剣士にしたタイプか。
欠点においてもオルステッドと同様、白兵戦特化であること。
ただし魔物属性を持つ物には絶大な強さを発揮出来る。戦術に明るくなく、マスターのサポートには向いていない為【普通】寄りか。

782サイバーゴースト名無しさん:2014/12/23(火) 21:28:26 ID:LHdzn3cs0
>>781続き)


【普通】
<鏡子>
宝具による広範囲の索敵も強いが、何より性技が凄まじい脅威。上手く行けば大物食いすら問題なく可能。
そこそこ頭も回り、マスターのサポートも十分行えている。
ただし実質的な武器が性技ただ一つ。純粋な戦闘力は最弱と言っても過言ではない為、非常にピーキー。

<アーカード>
性能的には中々強い。高殺傷能力の2丁拳銃、攻防における強さを兼ね備えたクロムウェル、圧倒的物量の死の河など攻め手は揃っている。
ただし化物故に性格が苛烈であり、上手く手綱を握れるかどうかが鍵となる。

<雷>
マスターを献身的にサポートしてくれる。性格は文句無しの優良サーヴァント。
攻撃面でも強力な遠距離砲撃宝具を備えているが、それが長所であり短所。火力を出す為には一定の距離を取ることが必要不可欠。
千里眼系のスキルも持たない為、観測手となれるサーヴァントがいれば心強い。

<ゴルゴ13>
戦術に長け、頭の回転も優秀。仕事も一人でとことんこなしてしまう。
有能ではあるが実質「狙撃」特化のサーヴァントである為、勝つ為には慎重な立ち回りが必要となる。
一応近接戦も出来なくもないが、サーヴァント相手には力不足だろう。

<ニンジャスレイヤー>
近・中・遠全てに対応出来るオールラウンダー。
アサシンでありながら三騎士並みの格闘能力を持つ等、相当強力なサーヴァント。
ただし目的の為にマスターを切り捨てることも厭わないナラク・ニンジャの存在が大きな難点となっている。

<セルベリア・ブレス>
ライフルやヴァルキュリアの槍による遠距離攻撃に加え、宝具開放による強力なステータス強化は優秀。
軍人である為戦術面でも悪くないか。問題は燃費の重さが大きくのしかかること。

<大魔王バーン>
戦闘能力では文句無しの最強格。陣地さえ構築出来れば敵無しのサーヴァント。
しかし強大であるが故にプライドが高く、一定の実力や器量がなければ扱いは難しい。
また陣地による恩恵が大きいため一度情報が漏洩すれば周囲から警戒の対象にもなりやすい。

<キリコ・キュービィー>
「異能生存体」による不死性が強力無比。
高い機動力と火力を兼ね備えた二足歩行ロボットによる攻撃性能も優秀。
問題は燃費の重さによるマスターの負担。実戦で動く兵士タイプである為マスターの指揮能力も必要か。

<ガッツ>
純粋な白兵戦能力では一護と並んでトップ。
無窮の武錬によって冴え渡る戦闘技術、宝具をも防ぐ甲冑、戦闘続行スキルなど近接戦においては攻防共に強力無比。
一護と同じく狂化の影響で戦術構築が行えないのが難点。

<黒崎一護>
純粋な白兵戦能力ではガッツと並んでトップ。
単純なスペックもさることながら再生能力も持ち合わせており、シンプルな強さを備える。
守護スキルにより戦意のない者を狙えず、狂化によって戦術構築は行えないのが難点。切り札の燃費が非常に重いのも欠点か。

<シアン・シンジョーネ>
火力の低さがとにかくネック。サーヴァント戦では力不足。
策謀と不死性に関しては優秀。陣地を形成しつつ暗躍重視で立ち回るのが吉。
蟲によるマスター狙いも地味ながらかなり厄介か。性能的には【微妙】寄り。

783サイバーゴースト名無しさん:2014/12/23(火) 21:29:03 ID:LHdzn3cs0
>>782続き)


【微妙】
<デッドプール>
マスターの消耗や戦術を度外視して好き勝手に動くのは痛い。
強いことには強いのだが、不死能力の燃費も重い。
時折優秀な一面も見せるが、性格面で不確定要素が強く安定しているとは言い難い。

<暁美ほむら>
チームの主導権を握りがち。その上でミスも目立ち、駆け引きに弱い。
性格面でもマスターを駒としか考えていない節が強い。
ただし時間停止能力、対魔力に妨げられない数々の火器など強みも少なくない。

<ヴォルデモート>
性能や戦術においては間違いなく【優秀】クラス。
多彩な魔術を駆使して虎視眈々と地盤を固め、策謀で着々と暗躍する手腕は見事と言わざるを得ない。
ただマスターを速攻で洗脳しにかかるので、従者としては論外。

<吉良吉影>
殺人鬼であることを除けば性格はそこまで悪くない。頭もそれなりに回る。
ただし正面対決に弱く、切り札である宝具の癖も強い。慎重かつ的確な運用が要求される上級者向け鯖。
何より些細な凡ミスや油断による不覚をうっかりやらかすのが痛い。

<少佐>
機動力皆無、召還能力特化。交渉や策謀に長ける変則型ライダー。
魔力を持たないマスターであれば燃費もすこぶる悪く、切り札すら満足に運用出来ない。
少佐自体の戦闘力が皆無であることも難か。


【最低】
<ベルク・カッツェ>
ルール無視、マスター無視、合理性無視という恐るべき刹那主義っぷり。
指示を待たずに兎に角好き勝手動く。警告をスルーして愉悦の為に大暴れするなど快楽主義的な面も目立つ。
宝具による不死性や凶悪な精神攻撃といった強みこそあれど、それ以上に手綱を握るのが難しい。

784サイバーゴースト名無しさん:2014/12/23(火) 21:42:01 ID:TDBSCR8A0
とりあえずカッツェか最悪なのは満場一致だと思う。
カッツェで勝つのは不可能だろ

785サイバーゴースト名無しさん:2014/12/23(火) 21:48:39 ID:/OdLp1B60
どんな悪行をやらかしたらカッツェが鯖とかいう業を背負うことになるんですかね……

786サイバーゴースト名無しさん:2014/12/24(水) 09:31:30 ID:wTFBCq9Q0
上に行くほど初心者向け、下の方ほど上級者向けって感じ?
いや、お辞儀やカッツェはそういう次元じゃねーかw
まじでカッツェだけ勝利のビジョン全く見えねえ、他はまだワンチャンありそうだが

787サイバーゴースト名無しさん:2014/12/24(水) 22:21:36 ID:tJ3Y8reE0
性格まで込みなら、確かにアシタカが最優は間違いないなw
本編での描写がまだ少なかった、参加者決定直後の評価と見比べてみると面白いかも

788サイバーゴースト名無しさん:2014/12/24(水) 22:38:24 ID:918.7OaM0
クラス毎に纏めてみた

セイバー
【優秀】【優秀】【優秀】
アーチャー
【最優】【最優】【優秀】【普通】【普通】
ランサー
【最優】【優秀】【優秀】【優秀】【普通】
ライダー
【普通】【普通】【微妙】
キャスター
【普通】【普通】【微妙】【微妙】
アサシン
【最優】【普通】【普通】【微妙】【最低】
バーサーカー
【普通】【微妙】【微妙】

セイバーは全員優秀、アーチャーランサーも普通以上。
ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカーは普通以下の中、最優が一人輝く弦之介。
優勝を目指すだけなら、お辞儀様はもうちょっと高い気がする。

性格と性能を分けると、また違った結果になるんだろうなぁ。

789サイバーゴースト名無しさん:2014/12/24(水) 22:51:51 ID:KfSjqUmE0
お辞儀は性能だけなら優秀レベルって書かれてるしな

790サイバーゴースト名無しさん:2014/12/24(水) 22:56:23 ID:tJ3Y8reE0
>>788
こうしてみると、奇しくも三騎士が強鯖っていう原作の構図にピッタリだなw


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