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【生命の実相】谷口雅春大聖師【万教帰一】part2
358
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:05:58
生長の家の信者になると皆んなこうなるんですか?
359
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:06:39
このカルト信者は生長の家に通ってるらしいから特定して辞めさせた方がええですぜ
360
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:07:15
大本も毒害とかいっとるw
ならニューソートと大本の合わせ技が生長の家だから毒と毒を混ぜてどうするだwww
361
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:08:04
ちなみに
岡田茂吉氏も大本脱退されまして世界救世教設立されまして
分派に秀明会に崇教真光などありますが
真意はわかりかねますが谷口先生の意思とはまた別だと思われます
また大本教はあまりにも教えが害毒なために
日本政府が江戸幕府の行ったキリスト教弾圧同様に宗教弾圧しました
教義内容が国民に良い影響をもたらさない
悪い影響をもたらす、といった姿勢の当時の日本政府の判断は正しかったのです
362
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:08:54
牛や豚を殺して食べたら、いちいち天罰が下るのでは
何も食べられなくなるし、だからといってインドのごとく菜食国家を
目指すわけにもいきませんからね
ちなみに江戸幕府によるキリシタン弾圧も正しい判断でした
キリスト教による姦淫をしてはならないであるとか
女に欲情してはならない、であるとかいう極端なるまちがった性教育を
されたのでは少子化まっしぐらだからと判断したのでしょう
363
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:09:32
江戸幕府ですらまともでしたね
またこういったキリスト教によるまちがった性教育が統一教会でもなされており
現在でも日本の学校まで侵入し、男女間で、手をふれてはならない、であるとか
まちがった洗脳がまかり通っております
よってユダヤキリスト教の教えこそ基地害製造機であって
インチキ教義と言えるわけです
364
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:10:02
生長の家カルトに入るとこうなる(>_<)
365
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:10:48
もしかしたら、生長の家カルトは本流派で本家側への嫌がらせでキリスト教スレを意図的に荒らしてるのかもしれないな
366
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:11:21
あ、やっぱ本流派側だわ
836 神も仏も名無しさん[sage] 2022/09/26(月) 13:35:23.29 ID:Mp9GJ+OY
>>829
私は極右ではないですがかつての大東亜戦争は
欧米列強国(イギリスアメリカなど)連合国軍によるアジア植民地支配からの
脱却を目指した戦いであり自衛戦争であり、真珠湾攻撃もアメリカの挑発により
勃発しており、けっしてまちがった理念ではなかったのだが、結果的に
戦力の差により敗北しましたが
結果的にアジア開放につながり(フィリピンインドネシアなど)東南アジアが
独立したことは、事実上の日本の勝利であり
神の国であることが証明されたわけです
日本が悪かったなどという報道は左翼による偏った洗脳報道ですから
欧米による日本人の骨抜き政策(3S政策Sクス、スクリーン、スポーツ漬けにすること)ですので
まちがわないでください
367
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:12:02
本流運動、Wikiより
生長の家本流運動(せいちょうのいえほんりゅううんどう)は、宗教法人生長の家の現総裁である谷口雅宣の主張や今の教団の方針を否定し、創始者である谷口雅春の思想の原点に返ることを主張する運動の総称。宗教法人生長の家とは対立的である[1]。
368
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:12:40
谷口雅春の著作(特に、禁書となった戦前版の『生命の實相』を始めとする著作や生長の家政治連合関係の文章)を絶対化し雅春を「開祖」と呼ぶ、自由民主党への強烈な支持、反ユダヤ主義を掲げる、谷口雅宣の方針を否定する、といった特徴を有する。
369
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:13:23
雅春の主張は、特に大東亜戦争の評価については変遷しており[2]、また、雅春自身は大日本帝国憲法の復原・改正を主張していたが、本流運動の参加者の多くは大東亜戦争には肯定的である(大東亜戦争肯定論を採る)一方で、谷口雅春先生を学ぶ会の機関誌編集長である百地章[3]を始め大日本帝国憲法復原・改正については否定的な者が多く[4]日本会議・安倍晋三による日本国憲法改正路線を積極的に支持している(ただし本流運動の中でもときみつる会は雅春以来の帝国憲法復原改正を踏襲し、日本国憲法改正に反対している)。
第2代総裁谷口清超に対する評価は様々であり、雅宣を事実上の次期総裁である副総裁に任命したことを批判する者も存在する。
370
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:13:54
あべちゃん慰霊祭www
ゴリゴリの右寄りじゃまいかwww
h ttp://manabukai.org/media/eventinfo/a129
371
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:15:02
生長の他には真言密教が真理を説いています
欲肯定こそ正しいということが判明しております
理趣経(りしゅきょう) 「十七清浄句(せいじょうく)」
1.男女交合の妙なる恍惚は、清浄なる菩薩の境地である
2.欲望が矢の飛ぶように速く激しく働くのも、清浄なる菩薩の境地である
3.男女の触れ合いも、清浄なる菩薩の境地である
4.異性を愛し、かたく抱き合うのも、清浄なる菩薩の境地である
5.男女が抱き合って満足し、すべてに自由、すべての主、天にも登るような心持ちになるのも、清浄なる菩薩の境地である
6.欲心を持って異性を見ることも、清浄なる菩薩の境地である
7.男女交合して、悦なる快感を味わうことも、清浄なる菩薩の境地である
8.男女の愛も、清浄なる菩薩の境地である
9.自慢する心も、清浄なる菩薩の境地である
10.ものを飾って喜ぶのも、清浄なる菩薩の境地である
11.思うにまかせて、心が喜ぶことも、清浄なる菩薩の境地である
12.満ち足りて、心が輝くことも、清浄なる菩薩の境地である
13.身体の楽も、清浄なる菩薩の境地である
14.目の当たりにする色も、清浄なる菩薩の境地である
15.耳にするもの音も、清浄なる菩薩の境地である
16.この世の香りも、清浄なる菩薩の境地である
17.口にする味も、清浄なる菩薩の境地である
372
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:15:38
この文の全体は「性の快楽は清浄という立場、是れ菩薩の境地なり」という
意味になります。経は続けて性の快楽を16に分けて同様に清浄であると説き、
次に理由が説かれます。
その理由を説いた元の梵文には「それは何故か。すべての物事(一切諸法)の自性は
空性だから般若波羅蜜多の清浄を持つのです」と書いてあります。
ここで用いた「自性」、「空性」および「般若波羅蜜多」という言葉を、
前に書いた般若心経を使って説明します。
「自性」は、「五蘊皆空」という言葉の梵文に含まれており、
「つくられたものではないもの」を意味します。現代語で言えば
「実体(サブスタンス)」に近い言葉です。「空性」は「色即是空」で「空」と
略されている言葉で、「自己執着が空っぽの存在」という意味です。
「般若波羅蜜多」は「知恵の完成」という意味で、「筏の譬喩」を使って説かれる
「完全に自己執着を捨てた状態」です。
ヨーガの知恵が完成し、完全に自己執着を捨てた存在こそが清浄であり、
それが一切の物事の実体なのです。従って一切の物事の本来の姿は清浄であり、
性の快楽も清浄なのです。
373
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:16:19
般若理趣経の解釈には、最澄への貸出を空海が拒否した
『理趣釈(理趣経の訳者・不空による解説)』を用いることになっています。
そこには「無縁の大悲を以って、安楽利益を得せしめんと願って、
自他平等にして無二なり。故に蘇ラ(ラは口へんに羅)多と名づく」と書かれています。
「 無縁の大悲」というのは「知恵の完成」における「悲」です。「悲」は
慈悲の悲で「他人の苦を抜く」という意味です。完全に自己執着を捨てた状態を
「捨」と言いますが、この状態での悲が「無縁の大悲」です。
374
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:17:01
生長の家の谷口マンセーの学ぶ会のカルトはこんなこと言ってますぜ
真逆のことを生長の家カルトは言っているようです
462 神も仏も名無しさん[sage] 2022/09/29(木) 23:34:47.79 ID:JyTBZb6o
お釈迦様は7年間による難行苦行の末、禁欲は意味がない、と
思っていたら、そこに美女が現れ、一杯の牛乳を頂き、悟りを得ました
つまり、禁欲(難行苦行)はまちがいである
ということなのです
欲肯定こそが悟りへの道となります
そもそも論ですが、仮に欲がすべて悪ならば
食欲、性欲、睡眠欲を造った神が悪の権化ということになります
そんなことはありえません
本末転倒です
神は善そのものなのです
ですので欲肯定が善ということです
375
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:17:43
あなたがたは、あなたの父母が淫らな行為をした結果生まれたのですか?
あなたがたは、悪の権化なのですか?
ちがいますよね
性行為という善行(=聖なる行為)により生まれたのです
「性欲は悪」といったかんちがいを悔い改めてください
376
:
名無しぜよ
:2023/09/01(金) 02:18:25
どなたか、徳久克己(とくひさ かつみ)の、1910年(明治43年)高知県に生まれ
てから、岡山医科大学入学前までの経歴がわかる方、いらっしゃいますか?
377
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:19:09
谷口雅春大聖師は、右翼の国粋主義者だったが
谷口雅宣三代目は環境保護主義者で、自転車に乗っている
378
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:19:54
「大聖師の精神から離れ、生長の家を
環境保護団体にした自転車野郎はけしからん」と
古参の信者たちが怒りだした
「谷口雅春先生を学ぶ会」なる分派団体ができて
数千人の賛同者が集まった
宗教法人格も取得した
379
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:20:29
しかし、谷口雅春も晩年には動物愛護運動に傾斜し、
極端な「肉食反対」を叫んでいたから、たいした
違いはないような気もするのだが・・・
380
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:21:04
「この世は五感でできた現象の世界。
その奥には実相の世界がある」
それが谷口雅春の教え
381
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:21:36
「この世は現象の世界。本当は存在しない」
というのは大乗仏教の仏教哲学と似てるけど、
仏教では「実相の世界がある」をここまで
強調しないので、やはり違う
382
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:22:09
「実相の世界では、何でも思い通りになる」
という話は、仏教ではしない
それはやはり、似て非なる思想
383
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:23:24
キリストはマタイで「もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この山にむかって『ここからあそこに移れ』と言えば、移るであろう。」と語る
384
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:23:59
これは「何でも思い通りになる」という意味ではない
卓越した覚者になれば、物理法則を捻じ曲げられるのは特定の人たちであれば誰でも知ってること
ただし、それには条件がある
385
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:24:30
それに見合う信仰の深さがあるか、ということだ
それが実現される条件を、責任を担える人格まで育っているか、ということだ
386
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:25:02
自己洗脳して思い込めば何でも出来る、と信じたいのであればそれは蛇の道だ
なぜなら、「思い込む」の動機が肉の欲に支配されているのであれば、求めても何も叶わないからだ
387
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:25:41
明日総理大臣になりたい、と願ってもそれは実現されないだろう
輪廻を経て、いつか実現されたとしても、それが実現される時は、その実現に足る資質を持った時だけだろう
388
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:26:26
いや、それは実相の世界では実現されていて、この幻想の世界では実現されていないだけだ、とか宣いたいなら、
それは可能態としてあるだけで、
それを現実態にしたいなら、おまいにはやることがある、
と言うだけの話
389
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:26:57
日本は第二次で負けてないと谷口が言い張っても負けたのが現実だ
第二次で日本は負けた
390
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:27:40
ただ、日本の集合意識は本当に望むもの
それが仮にアジアの欧米支配からの解放、であるならば経年で実現するだろう
理不尽な支配は長くは続かない
391
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:28:13
欧米は今まで好き勝手し過ぎた
被害者の怨念が、今の国連のロシアへの、新しい経済圏への線引き、という現実を生んでいる
392
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:28:46
世界はロシアの敵ではない
欧米陣営の敵であるのみ
393
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:29:17
こうやって願いは経年で叶うだろう
394
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:30:23
でも、日本は第二次で負けた
それが客観的な事実だ
395
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:30:56
エゴイズムと祈りの実現には直接的な関係はない
日本が欧米の支配からアジアを救う必要はない
愛国主義の動機には虚偽、エゴイズムが潜んでいる
396
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:31:27
むしろ、求めて叶えられるのは、エゴイズムを脱した時、に限られる
その差異を生長の家は教えているのか、と考えると毒麦を見る限り、そうは思えない
397
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:32:00
愛国主義とは個人のエゴイズムを国家に引き延ばす作業に他ならない
398
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:32:33
ルシファーに端を発する、傲慢にルーツがある
399
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:33:16
一方で、まともな宗教はまず、浄化を信仰の入り口に置く
それは仏教もキリスト教も同じだ
400
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:33:50
しかし、ニューソートはむしろ、そういった無私の、清貧の美徳へのプロテスタント
つまり、エゴイズムの強化から力をつけた潮流
であるから、仏教ともキリスト教とも相反するのは必然だ、としか言えない
401
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:34:24
学ぶ会はこのエゴイズムに毒されているから、愛国主義に堕ちる
402
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:34:59
かといって、メインラインの生長の家も、sdgsの世界を予見したぐらいの活動しかできていないように思う
403
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:35:34
結論として、もうどちらもいらない、となる
404
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:36:11
一方は、社会が追いつき、メインラインの生長の家は次の100年を描けないでいる
一方は、愛国主義の過去の亡霊に取り憑かれている
405
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:36:42
生長の家の寿命は尽きた
406
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:37:15
金ピカ時代の黄昏と共に滅びる運命にある
407
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:37:46
そもそも普遍的な宗教的な価値に軸足を置いてないから、時代と共に滅びる
408
:
神も仏も名無しさん
:2023/09/01(金) 02:38:27
単なる金ピカ時代の「時代宗教」だ
409
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:39:12
確かに、ニューソートはアメリカの黄金時代が生んだ金ピカ思想
410
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:39:42
谷口雅春聖師は、おどろおどろしい大本教の霊的カルトと
金ピカ思想のニューソートを組み合わせて、
まったく新しい教義体系を創りあげた
411
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:40:22
霊的世界に目覚めれば、誰でも金ピカな人になれる
412
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:40:58
ここでいう「実相世界」とは、
要するに「あの世」
霊界というか死後世界のこと
413
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:41:28
哲学的な意味ではない
414
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:42:00
「この世は仮の世界であり、あの世こそが真の世界である」
この考え方が、後に続く諸宗派に大きな影響を及ぼした
415
:
ミカエル美香
:2023/09/01(金) 02:42:39
あの世‥
イデア界のような現象の原型のある世界とは違う、ということでしょうか?
416
:
ミカエル美香
:2023/09/01(金) 02:43:16
仏教と照らし合わせると、欲界、色界、無色界のモデルがありますが、無色界ではない
西洋だと物質界、心魂界、精神界などの3区分にも出来ますが、精神界でもない
となれば、それより下位の世界、ということになりますね
417
:
名無しさん
:2023/09/01(金) 02:44:00
> あの世‥
>
> イデア界のような現象の原型のある世界とは違う、ということでしょうか?
そういうことです
「現象世界と実相世界」といっても
西洋哲学みたいな抽象的な世界観とは、
ちょっと違う
谷口雅春の師匠の出口王仁三郎は、
掛け軸の富士山の絵を指さして
「この世とは、あの世の写し絵なのだ。
この世とあの世の違いは、絵の富士山と本物の富士山のようなものだ」
と教えた
生長の家の世界観も、基本はそれでして
418
:
名無しさん
:2023/09/01(金) 02:44:40
鏡面としての「霊界」みたいなニュアンスが近いですかね
確かに伝統宗教や神秘主義の世界像とは質感が全然違いますね
おどろおどろしい、の単語の意味が分かってきました
419
:
名無しさん
:2023/09/01(金) 02:45:12
そもそも自動書記のイタコ的世界観が随分古い
その文化はシビュラで終わっているのではないか
ルシファー的世界観のリバイバルか
420
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:45:54
谷口雅春の特徴は「早稲田大学英文科卒」という
高学歴教祖だったこと
文章が抜群にうまくて、英語が得意
これは、おどろおどろしいイタコ宗教だった大本教では
かなり目立つ特技で、機関紙の執筆とかで頭角を現した
教祖として独立してからも、ニューソートや
スピリチュアリズムを英米から導入する上で
大きな役割を果たした
421
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:46:34
日本で、精神世界ジャンルで活躍してる人というのは、
英語の専門家が少なくない
なんでもそうだけど、この分野でも世界の最先端は英米、
とくにアメリカ西海岸
英文が読めるかどうかってのは違いが大きい
422
:
内閣情報調査室
◆l1Cn0e66JA
:2023/09/01(金) 02:47:26
大聖師は早稲田大学中退だよ。
423
:
内閣情報調査室
◆l1Cn0e66JA
:2023/09/01(金) 02:48:25
これめちゃめちゃ酷いな
学ぶ会ってこんな俗物が作ったのか
「第11回よろこびの光明見真会」前原代表の講話を公開
h ttp://manabukai.org/media/category_07/a130
424
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:49:09
そりゃ、「学ぶ会」はアベ支持でしょ
もともと、3代目の生長の家が民主党寄りなのに
反発してできた分派なんだし
425
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:49:41
生長の家も、世界救世教と同じでアンチキリスト教なのかな?
426
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:50:15
アンチキリスト教というより、
「イエス・キリストを下に見ている」
というべきか
427
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:50:50
禁欲的なのがキリスト教の特徴
欲望を肯定するのが生長の家
428
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:51:20
「私の弟子でさえ、イエス・キリストを上回る」
と、岡田茂吉は豪語した
4代目の岡田陽一はキリスト教に傾倒したが
429
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:52:04
↓「学ぶ会」では、こう言っている
私たちは〝谷口雅春先生信仰〟に生きる!
三つ目に、私たちは、谷口雅春先生を「生長の家」の創始者として、教祖として、救い主として、尊師として心から仰慕するものであります。
今なお、仏教徒が3000年にわたってゴータマ・シッダールタを釈迦牟尼世尊として仰ぐように、キリスト教信徒が2000年にわたりイエス様を永遠の救い主として仰ぐように、谷口雅春先生のみ教えに導かれた私たちは尊師による永遠の救いを心から信ずるものであります。
430
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 02:52:42
生長の家より「学ぶ会」のほうがずっとネット上で積極的
「学ぶ会」の主張ばかりが目につくな
これじゃ、信者をどんどん取られるぞ?
431
:
名無しさん
:2023/09/01(金) 02:53:22
もしくは辞めてゆくんじゃないですかね
単なる右翼団体にしか見えません😢
432
:
名無しさん
:2023/09/01(金) 02:53:55
本家は裁判で負けて、経典を出せないからな、、
433
:
名無しさん
:2023/09/01(金) 02:54:41
右翼と左翼を巡った醜い争い
元々単なる右翼団体で左翼になったから右翼が抜けるとかアホらしい
434
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:09:33
コピペ(抜粋・要約)
元参議院のドンが暴露する、日本会議の実体! 安倍政権に多大な影響を与える“霊的な力”とは
2017年01月10日(火)
昨年7月の参院選前後から、にわかにその存在が注目され始めた「日本会議」。
安倍内閣の閣僚や国会議員の多くが、その支援組織に所属し、自民党が目指す憲法改正をはじめとする各政策に大きな影響力を持つとされる右派の市民団体だ。
それまで謎に包まれていたこの組織に光を当てたのが、昨年5月に発売され、たちまちベストセラーとなった『日本会議の研究』(扶桑社新書)の著者、菅野完(すがの・たもつ)氏。
今回、その続編ともいうべき対話集『日本会議をめぐる四つの対話』(K&Kプレス)が刊行。
発売に先立って、同書で菅野氏と対話した日本会議誕生の経緯を知るキーパーソン、元自民党参議院議員の村上正邦(まさくに)氏との刊行記念トークショーが開催された。そこで語られた「日本会議の実体」とは?
実は村上氏は、日本会議の前身である「日本を守る会」や「日本を守る国民会議」のリーダーを務め、日本会議の源流ともいえる宗教団体「生長(せいちょう)の家」の政治運動を、そのごく初期から支えた人物のひとりでもある。
435
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:10:51
その夜、村上氏は若き日に政治家を志し、生長の家と出会った経緯から話し始めた。
「私は元々、生長の家の信者だったわけじゃないんです。きっかけは『票』のためでした。政治家を志した時、宗教団体の支援があったほうがいいということで、目をつけたのが谷口雅春先生の生長の家だったんですね」
当初は「選挙の道具」として宗教を利用するつもりだったとアッケラカンに語る村上氏。ところがその後、村上氏は急速に創始者・谷口雅春の魅力に惹き込まれていったのだという。
「まず日本人なら、自分の両親に感謝しなくちゃいけない、そして天皇陛下の歴史を勉強しなさいといった谷口先生の教えを受けて、自分は人間としての第2の目覚めを経験したんです。
私は生長の家の信者となり、練成道場で毎朝4時に起きて、道場の便所掃除をやり続けました。当時、同じ道場にいた鈴木邦男さん(右翼団体・一水会元顧問)に『村上さん、そこまでやらなくてもいいんじゃないですか?』と言われたけれどね」
そう語る村上氏は、往年の大物政治家というより、宗教熱心な老人か、いわゆる「自己啓発セミナー」の体験者のように見えた。
こうして生長の家に入信した村上氏は、共に政治家を志した盟友、玉置和郎(たまき・かずお、故人・元総務庁長官)と教団の政治運動を主導し、1979年には元号法の制定などで実績を上げる。その翌年には念願の初当選。その後、日本会議の母体となった「日本を守る国民会議」の設立に関わった。
436
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:11:48
しかし、その村上氏は現在、日本会議とは距離を置いている。
「今だから話せることですが、生長の家の大きな政治目標のひとつだった『優生保護法の改正』をめぐる問題で、僕は(生長の家)青年会の連中に監禁されて、何時間もグイグイとやられたことがあるんですよ」(村上氏)
谷口雅春は妊娠中絶の禁止を訴え、「優生保護法の改正」を「自主憲法制定」と並ぶ重要な政治目標としていたのだという。
しかし、国政で村上氏らが取り組んだ法改正は結果的に頓挫(とんざ)してしまい、後の「日本会議」につながる教団内部の急進的なグループからの強い批判にさらされることになったのだ。
「『生長の家や谷口先生の方針に忠実でない』ということでね。当時は監禁というより『宗教的指導』だと思っていたけどねぇ…。まあ監禁といえば、監禁だな(笑)」と、村上氏は時折笑顔を見せながら話すが、教団の一室に数時間にわたって閉じ込められ、「暴行を受ける寸前だった」というのだから穏やかではない。
その時、村上氏は「あ、これが内ゲバというやつだな」と直感的に思ったという。そして自身に降りかかった監禁事件について、こう続けた。
「安東さんが直接指示したとは思わない。おそらく、暗示を受けたのでしょうね」
437
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:12:25
この人物は当時、教団内でも絶大な影響力を持っていたとされる安東巖(あんどう・いわお)氏のこと。菅野氏によれば、日本会議の事務総長を務める椛島有三(かばしま・ゆうぞう)氏や安倍内閣の首相補佐官を務める衛藤晟一(えとう・せいいち)氏らと同じ「日本会議の中核メンバー」だという。また、「日本会議を束ねるラスボス」だとも指摘する。
村上氏は、他の日本会議幹部のことは容赦なく切り捨てるのに、自分より7歳も年下の安東氏のことだけは、常に「さんづけ」で呼び、「安東さんのことは心から尊敬している。彼は谷口雅春先生の霊的な後継者で、『病気治し』の力でも知られている」と、そのオカルト的なパワーに、むしろ畏敬の念を抱いていることを村上氏はキッパリと公言するのだ。
菅野氏は、こうした安東氏の「霊的な力」が日本会議を束ねるひとつの重要な要素なのだと語る。
「私は安東巖こそが、日本会議の中心人物だと見ているのですが、その安東には村上先生の言うように、谷口雅春の『霊的な後継者』という一面と、生長の家が3代目の総裁・谷口雅宣(まさのぶ)氏になって政治活動をやめた後の『政治的な後継者』というふたつの側面があるのだと思っています。
438
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:13:36
もちろん、『霊的な力』というのをどのようにとらえるかは、人によって異なるところでしょうが、日本の政界で大きな影響力を誇り、一時はキングメーカーのひとりでもあった村上先生のような方ですら、安東を畏(おそ)れている。そのことが、日本会議における安東の存在の大きさを象徴しているのではないでしょうか。
そして、その安東の強い影響下にある衛藤や伊藤哲夫(安倍首相のブレーンといわれる「日本政策研究センター」)、憲法学者の百地章(ももち・あきら)といった日本会議のコアメンバーが、首相補佐官やブレーンとして安倍政権の政策に多大な影響を与え続けているというのは、異常事態と言わざるをえません」(菅野氏)
439
:
名無しさん
:2023/09/01(金) 04:14:31
分析力のある、話で良いですね。
たもっちゃんのご紹介もありがとうございます。
戦中戦後の激動の時代の精神支柱。
祖父から続いた安倍氏周辺の事情と同じく、
政治、経済、宗教での権力志向のエゴによって、
民度を下げる働きをしてきた亡霊たちの残党を見るようです。
100年の月日を費やすのかと、つくづく感じます。
ほとんど知らない人なんですが、あの方、かつてキリ教だった
サロメさんというのですか。
昨日は、キリスト教会での説教のコピーを用いて、
神の内在について、述べていました。キリ教に詳しいのかなと思いまして。
「学ぶ会」はネットのコメント欄や掲示板で積極活動することに、
いち早かったようです。
440
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:15:39
『生長の家』誌 13年5月号 (2月27日 日曜日 本部道場に於ける講話) より
平時においてさえ、仏教信者が南無阿弥陀仏を称えて死ぬと同様に、天皇陛下万歳を三唱しつつ実に楽しく死んだ例もあります。
こんなに楽しく歓喜して死ぬことが出来るのは、人間は物質ではなく、生き通しであると云う事を知っておりますから、捨て去るべき肉体に対して霊魂が執着の念を以ってしがみついていないと云う事を顕しているのであります。
私は『いのち』五月号誌上に『人間斯くの如く死ね』と題して幾多の万歳往生の実例を挙げ、敵弾に中りながら月下に微笑しながら荘厳と平和の裡に息を引取った田坂少佐の最期を叙述しました。
肉体本来空と悟らずして肉体に執着して霊魂が‘しがみついて’いる時には、‘そのしがみ付く’状態を形に現して、無念の形相凄まじく、手の恰好でも物をグッと掴んでいる恰好になって、恨めしそうに目をむき、歯を喰い縛って、断じてこの肉体を去るものかと云うような恰好をして、それでも到頭死んでしまうのであります。
ところが『生命の實相』を悟った者は、吾々が死ねば結局地上の任期は終るのであり、また新しい生活が他界で開かれるのだと云う事を知っているから、既に任期を終った地上の生活に執着しない。
恰も吾々が官命を帯びてロンドンへ洋行せよと命ぜられたら、ロンドンに洋行すべく、素直に準備を整えて出帆の日には何の執着もなく解纜して行くようなものであります。洋行したからと云って吾々は死んでいるのではないのであります。
441
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:16:54
開祖・谷口雅春先生は、「霊と霊界」について、詳しく説いて頂いているにもかかわらず、第三代目・谷口雅宣先生は、「霊」に関することは危険な事である、「霊」に関する事については宗教界に於いて合意の見解がないとの理由から一切「霊・霊界」に関しては触れず、むしろ「霊・霊界」の事を忌避(きひ)されており、御本人も「霊・霊界」に関しての関心など全く無い様であります。
此の事からも第三代目・谷口雅宣先生の説く「今の教え」は「本当の生長の家の教え」とは、似て非なるものであり、レベルの低いセレブ階層向きの教養・趣味趣向とも云えるものであります。
442
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:17:25
三代目は、皇国史観や国粋主義から離れただけではない
霊界の話もしなくなった
443
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:18:05
谷口雅春は、日本におけるスピリチュアリズムの元祖とも言える人
上にも書いたように、早稲田大学英文科中退の英語力を活かして英米から最先端のスピリチュアルを導入した
そしてそれが大本教「鎮魂帰神法」なる日本土着のイタコ伝統芸と自然に結びついたことから、日本人にとって非常に受け入れやすいものに変質させた
日本のスピリチュアル業界に及ぼした影響は計り知れないほど大きい。直接・間接を問わず、関係者はみんな影響を受けている
「戦後最大の霊能者」ことGLAの高橋信次も、教義に関しては谷口雅春の著書に大きく依存していた
444
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:19:08
幸福の科学でも、谷口雅春は「如来界の大指導霊」と位置づけられている
岡田茂吉が「地獄に堕ちました」とされているのと比べたら、たいした扱いの違いと言えるだろう
大川隆法の父は、生長の家の元信者だった
初期の幸福の科学では、「谷口雅春の霊言」が何冊も出版され、思想内容はもちろん、文体や口調まで似せてた
それを見た谷口清超二代目が怒りだして大モメにモメた
445
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:19:41
谷口雅宣三代目になって、政治の話をしなくなっただけじゃなく、霊界の話もしなくなった
これは大きな方向転換といえる
446
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:20:15
三代目は、左翼の環境保護主義者なだけじゃなくて、霊界の話もしないリアリスト
「学ぶ会」の人たちは、この点にも不満を持っている
447
:
傍観者
:2023/09/01(金) 04:20:59
時代宗教で普遍性はないのだから時代によって変わるのは必然
同族経営にした時点で、劣化するのは運命付けられてる
448
:
傍観者
:2023/09/01(金) 04:21:33
で、4代目は決まってるの?
449
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:22:17
四代目は、まだ決まってないみたい
450
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:22:48
四代目の候補としては谷口暁子が有力と見る向きもあったが、人物像は「単なる金持ちのお嬢さん」と評される
環境保護やノーミートといった、三代目の路線を忠実に継承すると見られる
451
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:23:21
谷口雅春大聖師の一人娘の谷口恵美子
娘婿に迎えた荒地清超が、後に谷口清超二代目として右翼路線から離れた
452
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:23:59
谷口清超二代目の子供は5人いたが、長男は幼少で死去したため実質4人
佳世子、壽美、雅宣(三代目)、貴康
453
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:24:35
佳世子の長男の荒地光泰氏は、荒地家を継いだ
現在はアンチ団体「生長の家社会事業団」で「学ぶ会」とは協力関係にあり、三代目とは対立している
454
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:25:05
三代目の子供は3人いて、谷口暁子は末の娘
2人の兄がいるはずだけど、今はどうしてるんかいな?
455
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:25:50
教祖一家のご多分に漏れず、謎に包まれた谷口家
10年以上前のこんな古いコピペくらいしか情報ないけど、この話は本当なのか?
↓
愛国「本流☆生長の家」復活・掲示板からの転載
日時:2011年05月11日 (水) 21時38分
名前:衝撃です。
葬儀の話に少し触れられていたので私の取材した話を書きます。複数のご親族の方とお手伝いの方から聞きました。
清超先生のご葬儀は密葬として原則家族のみで行われました。祭司と祭員は参議長と講師部長と宗務課職員。理事長と雑用の総務部長もいたようです。門の外には警備の秘書課の職員が名簿を手にして親族の方の名前をチェックしていたようです。
ど うやらその名簿には家族でも全員の名簿ではなく「谷口家」のみを中心としたものであり、その配偶者すらも排除されていたようです。つまり、この時点で宮澤 潔氏は×荒地浩靖氏は×になっていたようです。宮澤壽美さまはお子様なので○谷口佳世子さまは○という事でさらにそのお子様も○となっていたようです。
谷口貴康氏もお子様も○配偶者は×ということだったようです。
456
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:26:25
(以下、長いので要約)
このような名簿があることは親族の方は何も知らなかったため、長崎からは谷口貴康氏、そして札幌から荒地浩靖氏が駆けつけたわけです。
いうまでもなく荒地氏は清超先生のご実家を正式にお継ぎになつた嫡子であり、家族の中でも最も故人の家系と最もゆかりのあるかたです。
その方が直前になっ て名簿に無いことが判明して、荒地光泰氏が谷口貴康氏とともに喪主である谷口恵美子先生に嘆願し て、さらにその場にいた佳世子さまと壽美さまも賛同して、
「それでは荒地さんも参列してもらいましょう」となり、喪主の谷口恵美子先生は「荒地さんがこられたら入ってもらうように」と指示を電話でされたそうです。
457
:
ジークフリート
:2023/09/01(金) 04:26:59
すると・・・しばらくして雅宣氏が家族おそろいの和やかな部屋に入ってきて激高しながら
「一度決めたことを何で変えるのですか!だいたいアンタはいつもそうなんですよ」
と大声で言ったその後、荒地光泰氏にたいして
「だいたいアンタわかってるんだろーな!本当はアンタがここにいることもおかしいんだ、社会事業団がどれだけ迷惑なのか解ってるだろーアンタが委員長をやっていることも講師でいることもこちらでどうにでも出来るんだぞ」
と脅し文句を数分にわたって怒鳴り続けそのせいで他の子供たちも廊下に集まり唖然として事の成り行きを見守っていたそうです。
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