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No.12 - Re:Birthible

1管理人★:2013/10/19(土) 12:59:58 ID:???0
感想はこちらにどうぞー。

作品ページ:
ttp://vipkohaku2013.web.fc2.com/ent/12.html

2◆名前入力の処理:2013/10/19(土) 18:34:35 ID:UCIerO.g0
サグラダの人だー期待

3◆名前入力の処理:2013/10/19(土) 20:38:33 ID:dzafXe3A0
かわいい

4◆名前入力の処理:2013/10/20(日) 08:20:02 ID:7vaNZc0k0
たしかに

5◆名前入力の処理:2013/10/20(日) 18:50:49 ID:lWvhfXVE0
難易度は下げてくれよー

6◆名前入力の処理:2013/10/26(土) 17:14:48 ID:gWYeQdUc0
とりあえず時でも止めるか

7◆名前入力の処理:2013/10/31(木) 20:48:54 ID:DIUjUSk.0
これは期待
でも今回は遊びやすい難易度でお願いします!

8◆名前入力の処理:2013/11/02(土) 02:32:19 ID:owHE8yQ.0
隠しは難易度はっちゃけてもOKだけどね。挑戦しがいあるし
自作戦闘の楽しさは去年では№1だったので期待

9◆名前入力の処理:2013/11/28(木) 23:09:36 ID:Sw02qq5w0
設定がすでに面白そうw

10作者:2014/01/08(水) 23:19:16 ID:5PwViTmg0
大分遅刻しましたが提出しました。

11◆名前入力の処理:2014/01/09(木) 11:43:55 ID:UCIerO.g0
ネズミを頭に乗せると、メニューが開けなくエラー落ちしてしまいます

12◆名前入力の処理:2014/01/09(木) 11:46:55 ID:UCIerO.g0
失礼、解凍したら無事にできました

13◆名前入力の処理:2014/01/09(木) 17:28:01 ID:S00umuHw0
バグ?報告
遺跡の、モンスターの出る最初のマップ最奥の赤い敵が倒しても使えるようにならない
森、山、雪山では普通に仲間になったのに

メニュー画面の、デカいドットの文字が全体的に見にくいのが気になった
特に「属性」の文字なんてなんて書いてあるのかパッと見で全く分からない

14◆名前入力の処理:2014/01/09(木) 19:16:02 ID:JJoY3vBc0
まだ途中ですがやりごたえが合って凄く面白い
王都崩壊後のヴェロにどんな組み合わせでも勝てる気がしないのでもう一周してくる
慈悲の暴力をアイテムで剥がしていくら攻撃しても相手のHPが減らないのは負けイベントなのだろうか・・・

バグ報告
多数のイベントで文章送りの時にXキーを使用するとイベント中なのにメニューが起動してしまいます

15作者:2014/01/09(木) 19:21:38 ID:5PwViTmg0
>>13
修正パッチを上げました。
ver1.01
修正内容
・遺跡入口赤ボスのフラグミス修正
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/ReBirthible_修正パッチ.zip

メニューのフォントは完全にフォントの選定がダメでした。
進行不能になるレベルではないと思うので、よほどひどいレベルであったら修正致します。

16◆名前入力の処理:2014/01/09(木) 20:38:40 ID:rirn0IXs0
先ほどダウンロードしたのですが、ファイルシステムBは開けませんと出て起動後の動作に失敗しました。
Windows8.0を利用しているのでそのせいかとも思ったのですが、XP互換モードで起動しても、同様の結果でした。

17作者:2014/01/09(木) 20:43:29 ID:5PwViTmg0
>>14
その状態のヴェロを倒すのは辛いと思います
バグは現在修正中です。

>>16
2003RTPの導入をご確認ください

18◆名前入力の処理:2014/01/09(木) 20:50:39 ID:rirn0IXs0
2003をインストールをしたら、無事起動しました。
お手数おかけしました。

19◆名前入力の処理:2014/01/09(木) 22:29:58 ID:KbshocXM0
雪山で雪男っぽい赤ボスと戦っているとき、一番下にいるやつが無敵になってて倒せません。
正確には、こちらの攻撃が全部毒ダメージ?扱いされるようで必ずHPが1残ってしまいます。
これって仕様なんでしょうか?ご確認お願いします。

2019:2014/01/09(木) 22:38:47 ID:KbshocXM0
すいません、自己解決しました・・・。
この現象ってイエティの技だったんですね。お騒がせいたしました〜。

21作者:2014/01/09(木) 23:35:46 ID:5PwViTmg0
>>14
修正パッチを上げました。
ver1.00から適用可能です。
ver1.02
修正内容
ver1.02:イベント中にメニューが開くのを防止
    :(手動で直したため、セーブが開かないバグが発生した場合、報告をお願いいたします。)
:一部イベントを修正
    :一部ステータスを修正

http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/ReBirthible_ver1.02patch.zip

>>19-20
ちなみにイエティの気合の咆哮はそのターン中、被ダメージをHPダウン判定へすり替える技です。
AGが追い越せないと確かにバグかと驚くかもしれません

22◆名前入力の処理:2014/01/10(金) 00:35:43 ID:JJoY3vBc0
パッチ乙です
しかし適用前セーブ場所がフィールドの状態で、>>21を適用した後ロードするとメニューを開いた状態からもう一度メニューが開かれるような動作をしてからフリーズしました
検証したところ森や町、王国、山、雪道といった場所でセーブしたデータならパッチ適応後でも上記の動作をしますがフリーズはせずにメニュー操作ができました
できれば確認お願いします!

23作者:2014/01/10(金) 00:58:07 ID:Mv1.5OR20
>>22
確認しました。
どうやらメニュー起動感知とメニューオフの順序が逆だったせいで発生していたようです。
ご迷惑をおかけしました。
修正パッチを上げました。
ver1.00から適用可能です。
ver1.03
修正内容
ver1.02修正時のワールドマップでのセーブバグ修正
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/ReBirthible_ver1.03patch.zip.zip

1日に三回も修正して申し訳ございません

24◆名前入力の処理:2014/01/10(金) 01:14:16 ID:S00umuHw0
修正乙です
最新のパッチを当ててプレイしたところ、シフトを押したら移動やメニューなどの一切の操作を受け付けなくなる現象が発生しました
フリーズと言うわけでは無く、エンカウントはするし戦闘中の操作は問題なくできます

25作者:2014/01/10(金) 01:39:37 ID:5PwViTmg0
>>24
確認しました。
いらないところにスイッチを挿入してたのが原因だったようです。
修正パッチを上げました。
ver1.00から適用可能です。
ver1.04
修正内容
ver1.02修正時のシフト機能でのバグ発生を修正
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/ReBirthible_ver1.04patch.zip

確認不足でご迷惑をおかけしました。

26◆名前入力の処理:2014/01/10(金) 04:05:47 ID:3QWx4Ojo0
クラーケンlv3から4への成長で能力値が上昇しないみたいです

27◆名前入力の処理:2014/01/10(金) 05:35:29 ID:/AqBIFqQ0
こういうお話は結構好きだからぐいっと惹き込まれる
とりあえずバグ報告です
>>25のパッチは当てている状態で破滅まで残り2日、場所は森で北方向に3マップ目の赤シンボル(精霊と雷獣が敵)
を全部相手の自爆で倒せちゃった後、雷獣と精霊が仲間になったとでますがこの二体の他にケルベロスも仲間になっていました

…うっかりセーブを上書きしてしまっていてしっかり確認できていないのでもしかしたらその前で仲間になっていたかもしれませんが…
その前に1マップ目の赤シンボルも倒していますのでこっちかもしれません…

28◆名前入力の処理:2014/01/10(金) 06:09:45 ID:/AqBIFqQ0
全然違った…
最初からやり直してみましたがOPのケルベロスに負けてから王都の自由行動の間で仲間になっていました
紛らわしい報告をしてしまって申し訳ありません…

29◆名前入力の処理:2014/01/10(金) 11:08:07 ID:S00umuHw0
クリアしたんだが、終盤のシナリオ展開が意味不明だった
やっぱり城で騎士団長を殺したのがまずかったのか
滅びの魔女討伐の件はどうなったんだってぐらい目的が大きく変わったし
騎士団長殺してからセーブしてたから、後戻り不可の仕様は痛かった
是非ともオマケ部屋から2周目に飛ぶ機能が欲しいところ

しかしこの戦闘システムは面白かった
色々コンボを考えて高コストのボスを倒す試行錯誤をするのも楽しかったし、
ABCDとかが手に入ったら俺TUEEEプレイも出来るし
ただやっぱりテンポはちょっと気になったかな
雑魚戦での守護や霊体は正直鬱陶しいだけだし、一部のボスはHPの高さや能力が相まってかなりの長期戦になるし

30◆名前入力の処理:2014/01/10(金) 12:30:52 ID:.pBg0SRE0
すんごいなこれ
思わずクリア前に書き込んでしまう圧倒的クオリティ・・・

31作者:2014/01/10(金) 12:31:13 ID:olJu8Qos0
>>29
スマフォから。
プレイありがとうございます
シナリオは、破滅の魔女討伐→トゥルーエンドを見ないと理解不可能かと思われます。
また一部ボス(恐らくラスト前の戦闘)に関しても破滅の魔女討伐前と後で性能が違います。
さらにいうと、一部のイベントの前と後でも変化します。
そこらへんの誘導する気の欠片もないのがダメでしたね

それ以外の一部ボス(恐らくラスト)は、仕様ですが、
相手と同格またはそれ以上なものの用意をすればあっさり倒せます(当然)

王都崩壊後のセーブデータをお持ちでしたらそこから入ってすぐに逃げれば負けることが可能です。負ければ破滅の魔女戦なので周回に戻れます。(帰ったらオマケから周回に戻れるパッチは作成致します)


戦闘のテンポに関して、バリア、無効係持ちの狙いは後続の召還です。
経験値がおいしくないと思ったら逃げればいいと思ってた自分が甘かったようです。
が、やっぱり後続の出番のために修正はしないと思います。

32作者:2014/01/10(金) 23:22:23 ID:5PwViTmg0
>>26
>>27
>>28
確認しました。
両方とも設定ミスでした。セーブから起動することで修正するようにしてあります。
>>29
一部修正で対応しました。

修正パッチを上げました。
ver1.00から適用可能です。
ver1.05
修正内容
ver1.05:ケルベロスに負けた時にケルベロスを取得するバグの修正
     ランクアップでのステータス計算ミスの修正
     おまけに周回機能の追加
     倒すとシナリオが意味不明になっちゃうボスの行動を修正
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/ReBirthible_ver1.05patch.zip

33◆名前入力の処理:2014/01/11(土) 00:55:52 ID:JJoY3vBc0
真エンドまでクリア!!
ストーリーは過去作やってなかったから6割くらいしか分からなかったけど面白かった
特にループ系のシステムはお気に入り
ウサギ狩りイベントからOPに繋がるところが個人的に好きでした
キャラはラ・ピュセルのサラド・・・・・ウルクス神父が一番カッコよかった

戦闘は最初は決定キー連打で見ているだけの単調なものと思ってしまった
しかし仲間が増えてくるにつれて一気に戦略性が出て来たので編成もバトルもとても楽しめました
難易度も基本HardでキツかったらEasyとか切り替えてPIAIできたところも嬉しかった

ラスボス戦のMVPがまさかアンコウになるとは思わなかった
灯台下暗しマジ偉大
ストーリー通じては反射が頼れる大樹と序盤でハメ殺して手に入れたフレアドラゴンがよく働いてくれた
他の仲間に関してはネズミが序盤にも関わらずに即ベンチからの戦力外になるくらいのステータスだったのが少し悲しかった
結局レイはベンチに入っていたけど使いにくいため雑魚敵戦でしか使わずじまいで終わったのが悔しいところ
ケルベロスは序盤の頼れるエースだったのにバグだったとは驚き

経験値稼ぎは山の3マップ目をeasy+制圧持ち+前列クジラで回すのが一番効率よかったかな?
まだ遺跡の隠し部屋とやらが見つかっていないのでABCDを獲得すべく周回してきます!

34作者:2014/01/11(土) 19:00:49 ID:5PwViTmg0
>>33
最後までpiaiありがとうございます
ストーリーはちょっとフラグ回収関連が多すぎましたね

うまいことオープニングに戻さないといけないにも関わらず、オープニングと関係のない展開にもできるというのが、
今回のシステムの一つなので、嬉しいです。

アンコウはラスボスの属性と配置からしても前列で輝きますね。使ってくれる方がいて嬉しいです。
ちゅーさんはいわゆる初期装備みたいなものです。それでもRank5まですれば能力が2つも付きます。
低コスト縛りでもしない限りはまず輝かないと思います。
レイはシナリオで使う場合は後列や特技などがメインだと思って作っています。

経験値稼ぎは山はやりやすいですね。
easyで柔らかくして一気に殲滅して経験値を稼ぐという手段までしか考えていませんでしたが。

35◆名前入力の処理:2014/01/11(土) 19:44:10 ID:cKj5FYbs0
天空のスカ○ガレオン風の戦闘システムでなかなか楽しませて貰いました。
誤字脱字や細かなバグなど気になる点こそありましたが
シナリオが気になって最後までPIAIしてしまったぞ!どうしてくれる!

あと、隠しボスを例のユニットなし、爽快な薬+電気イカの即死パにて撃破しました。
領域持ちを盾にしつつ、後衛電気イカ+後衛指揮持ちをぐるぐる回し。後ろからずぶりと。
1ターンも無駄にできない詰めパズルのような展開がスリリングでした。
見た目存在しないもの?はて。

爽快な薬まじで爽快だなっっっこのアイテムが無かったらエンディングまで辿り着けませんでしたyo
次からは雑魚のエンカウント率さげさげでお願い致します。

36作者:2014/01/11(土) 20:20:14 ID:5PwViTmg0
>>35
piaiありがとうございます。
天空ではなく、蒼穹民ですが、ベースとなるシステムはス◯イガレオンシリーズのものをぱkオマージュしています。
誤字脱字あったんですね・・・どこだろう・・・

爽快な薬をうまく使ってくれてなによりです
隠しボス戦は後列にいる奴の特技のせいで電気イカ厳しいかなと思ってました
本当にスゴイです。

次シンボルエンカウントを作る時はエンカウント率は全避けで奥までいける程度にするか、
それか別のシステムで雑魚を処理できるようにしたいと思います

37◆名前入力の処理:2014/01/11(土) 21:20:35 ID:KbshocXM0
なんとかクリアしました!
ABCDやレイがいたおかげでラスボス戦は安定したんですが、
もしいなかったら勝てなかった気がします。。

ししょーは破滅の魔女討伐前だと強化されてたんですかね?
なんやかんや勝ててしまったので、シナリオに不都合も出ますし
負けイベント級にしてしまってもよい気がします。

隠しボスがいることをおまけ部屋で知りましたがどこにいるのか分かりません……
どこかにヒントとか出てたんでしょうか

38作者:2014/01/11(土) 21:29:40 ID:Mv1.5OR20
>>37
piaiありがとうございます。
ラスボス戦ABCD,レイ抜きは色々考えられるので、挑戦してみてください

ししょーに関してはちょっと調整してみます。

隠しボスに関しては、ヒントは王都の酒場と宿屋にいるVIPPERが全てです。
あとはそれっぽいマップに明らかに怪しい所があります

39◆名前入力の処理:2014/01/13(月) 03:51:18 ID:u27BmeXQ0
ループ直後に外に出ないとダンジョンを回れないことに気づくまで、無駄に4ループもしてしまった
それはそうとバグ報告
火球のランク3→4でステータスが成長しませんでした

40◆名前入力の処理:2014/01/13(月) 04:36:22 ID:xZT6ee5o0
最新のパッチを見逃していました
当てた結果、ちゃんと修正されました
お騒がせして申し訳ありません

41◆名前入力の処理:2014/01/13(月) 11:03:22 ID:KbshocXM0
ヴェロを意地でも止めるルートで,兵士の死亡報告をした後に
薬屋イベントを起こすとシナリオのフラグ管理がバグるみたいです.
死亡報告をもう一度行うと復帰できるみたいですが,ご確認お願いします.

42作者:2014/01/13(月) 14:24:04 ID:5PwViTmg0
>>41
確認しました

修正パッチを上げました。
ver1.00から適用可能です。
ver1.06
修正内容
ver1.06:王都のフラグミス修正
    :オマケにオマケを追加
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/ReBirthible_ver1.06patch.zip

43◆名前入力の処理:2014/01/13(月) 18:40:34 ID:BAbhpaqQ0
提出今気付いた
これからやるどー

44◆名前入力の処理:2014/01/14(火) 00:19:50 ID:u27BmeXQ0
バグ報告です
鬼火の前列攻撃「鬼火」の効果範囲が前列でなく全体になっています

45作者:2014/01/14(火) 20:24:54 ID:cIIUlbxA0
>>44
確認しました
前列用判定が完全に抜けてたので特技からコピペして満足したんだと思います

修正パッチを上げました。
ver1.00から適用可能です。
ver1.07
修正内容:鬼火の前列範囲が全体だったのを前列のみに修正
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/ReBirthible_ver1.07patch.zip

46◆名前入力の処理:2014/01/15(水) 16:10:21 ID:pYtI44VE0
隠しボスは薬2個とウサギ1体だけでいけますな
確立なので駄目な時は駄目だけど50%を二回当てるだけの作業です
撃破にABCDとレイなんて必要なかったんや!
他のボスも前列に引きずり出せば同様に・・・

47作者:2014/01/15(水) 19:23:53 ID:9V6eulNM0
>>46
そこに気が付くとはやはり天才・・・
本当は神域がダメージ無効+即死無効だったのですが、アイテムの後に処理を追加するわけにもいかず、
結局効かないんじゃないかという心理を突く形で誤魔化してました。
一種のバニシュデスみたいなものとでも思ってください

48◆名前入力の処理:2014/01/16(木) 02:33:18 ID:u27BmeXQ0
バグ報告です
前列不在による強制列移動が起こったとき、控えの3体目が戦闘中消え去ります

49◆名前入力の処理:2014/01/17(金) 00:09:43 ID:CSvGQMk60
ああああああやっとクリアあああああ!!!!
シンボル敵が初代ロマサガばりにウヨウヨしてて特に遺跡なんか通路にみっちり詰まってるのを見てもう気が遠く
逃げるでシンボル消えない!通路すり抜けられない!いざ戦ったら障壁持ちがクソうざい!死ぬわ!
日替わり赤シンボルはヒントが皆無だから総当りにならざるを得ないし普通にめんどい。王都の人とかが教えてくれて然るべき
そして魔女も神父もメイガスもヴェロもラスボスもアンコウでハメ殺したけど即死以外の味方の特技が必要になる場面がなかった気がする
まあストレスフルな部分はあったものの素のシステムがよかったぶん全クリまでモチベ保てたんで、いいゲームでした(6時間)
ABCD→未発見 裏ボス→まだ

50作者:2014/01/17(金) 22:51:57 ID:5PwViTmg0
修正パッチを上げました。
ver1.00から適用可能です。
ver1.08
修正内容:待機が3体いる状態で前列移動した時に3体目が消えるバグの修正
       :遺跡の雑魚を半分くらいに間引いた(でも詰まっている)
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/ReBirthible_ver1.08patch.zip


>>48
確認しました。
前列移動時に変数の代入範囲を間違えていて、位置情報が代入されてしまい消えてしまっていたようです。

>>49
piaiありがとうございます。
ダンジョンごとに色がだいたい決まっているので、その属性で揃えればだいたいごり押せますが
遺跡はさすがに酷いと思って間引きました。
赤シンボルは"確率で"教えてくれる人は一応います。
一応ぐるぐる回っててダンジョンに何回か潜って、適当に素材集めながらレベル上げてれば
相当運が悪くない限りはそれなりに遭遇できる想定ではいました。
即死を使わない場合はそれなりに使用する機会はあるので、遊び方次第で活躍することはあります。(同時に特技がデメリット行動な奴もいますが)

51◆名前入力の処理:2014/01/18(土) 01:00:12 ID:u27BmeXQ0
隠しボスをアイテム+即死禁止で撃破しました
回復持ちでないことを利用して、制圧で削りきる鬼プレイ
200ターン超えました
フレアドラゴンの前列が前列範囲だったらだいぶ楽になったんですが、そこは言っても仕方ないですね
本当はABCDも禁止したかったんですが、「かき乱す」持ちが他にいないので使わざるを得ませんでした
一応かき乱した後はバインドされ続けて何も出来ないまま死んだので、実質禁止だったということにしてくださいお願いします
かき乱さずに倒せるなら本当にABCDも禁止できるのだけれど、そんな方法はあるんだろうか
今のところちょっと思いつきません

それと小さなことですが、メニュー画面右下のEは何の値なんでしょうか?

52作者:2014/01/18(土) 03:42:21 ID:5PwViTmg0
>>51
piaiありがとうございます。
200ターン諦めずに闘ったのがすごいです
アイテム+即死+ABCD禁止はそんなに難しくないです。レイ禁止すると多分似たような方法を取るしかないかと

下のEは本来Error値というものでした。値によってイベントの進行が変化するみたいなものを想定していたのですが、
整合性をとるのが難しくなってなくなりました。その名残です。
一応影響はあるのですが、似非乱数の部分で使用しているだけなので、
プレイヤーには(作者にとっても)本当に無意味なものです。

53◆名前入力の処理:2014/01/19(日) 02:24:59 ID:u27BmeXQ0
>>52
なるほど
破滅の魔女討伐前だったので気づきませんでしたが、確かにレイ使うと良さそうですね
制圧で削るにしても、セイントドラゴン手に入れてからのほうが圧倒的に楽だこれ

ようやくクリアしました
正直隠しボスよりししょーやラスボスのほうが強かった印象
召喚したり列移動してくるボスは強いですね
そしておまけボスも倒しました
通常モンスターでは絶望しかなかったのに、???系を使った途端嘘の様に楽々撃破
これがキャラ性能の差か…

思わずどっぷりハマってしまいました
面白かったです

54作者:2014/01/22(水) 21:32:10 ID:5PwViTmg0
>>53
クリアおめでとうございます
隠しは対処法がわかりやすい分選択肢が限られてますね
その分シナリオボスやラスボスなんかは選択肢が大量にあるので
おまけは通常だとまず耐久が足りないですね
???系は実はだいたいコスト+2のステータスと行動で設計されてます。
使う頃にはコストほぼ関係ないのですがそれでも通常とは壁のある性能なのは間違いないです

55◆名前入力の処理:2014/01/23(木) 21:56:37 ID:NdDA.E0A0
大したことじゃないけどバグ報告
破滅の魔女に負けた直後空き家で再開するとシフトキー押しても
効果音鳴るだけで会話が出ない

それとは関係ないけど
遺跡のABCD解放のためにお金たっぷり溜めてきたらすり抜けて
ワールドマップに出るようになったぞ…日数とか石碑の湿度とか関係あるのかなぁ
ケルベロス倒したあたりから色々な相手と戦って勝てるようになってきた
遊び応えがありそうで裏ボス撃破まで楽しみだわ

56◆名前入力の処理:2014/01/23(木) 23:00:20 ID:KbshocXM0
>>55
遺跡はCtrl使ってすり抜けると隠し部屋に入れない仕様だったと思う

57◆名前入力の処理:2014/01/23(木) 23:30:26 ID:NdDA.E0A0
>>56
すり抜けた覚え無けどもう一回やったら入れた㌧クス

58作者:2014/01/24(金) 20:36:05 ID:5PwViTmg0
>>55
確認しました。
システム補助は単純に設定されてないだけでした。
すり抜けはちょっとわからないので起こりやすそうなトコロに修正を入れておきました。
正規順路を通らないと隠し部屋にいけないのは仕様です

修正パッチを上げました。
ver1.00から適用可能です。
ver1.09
ver1.09:全くもって機能してなかったシステムの修正
    :いくつかのチップセットの見直し
    :破滅の魔女戦後のシナリオ補助の修正
    :その他戦闘システム関連の細かいバグの修正
    :オマケのオマケを調整
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/ReBirthible_ver1.09patch.zip

59◆名前入力の処理:2014/01/30(木) 02:14:36 ID:/tOsEONM0
森入ってすぐ右のハシゴのところがのぼれないんだが
チップセットの通行設定ミスってる?
それとも何かフラグが足りないんだろうか

60作者:2014/01/30(木) 06:35:03 ID:5PwViTmg0
>>59
確認しました。
ver1.09修正時に発生してたみたいです。

修正パッチを上げました。
ver1.00から適用可能です。
ver1.10
ver1.10:ver1.09修正時に通れなくなった場所の修正
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/ReBirthible_ver1.10patch.zip

61◆名前入力の処理:2014/01/30(木) 20:01:27 ID:owHE8yQ.0
まだゲーム中盤ですけれど
OP終わって世界が戻ったところの導入部にバグがちらほら

・夜の村で二人の立ち話聞いたあと、再び「何もない小屋」に戻ると朝になる
・自宅に戻ると1階に妹がいるけど2階のベッドでも寝てる
・初見プレイだとOP⇒OPのループにはまる罠。二度見ルートやりました
 町の外にいくのか、ベッドで眠るのか、最初どちらが正しい進行かわからなかった
 再スタートの夜のときは封鎖しておいたほうがいいのかも…?

62◆名前入力の処理:2014/01/30(木) 20:16:47 ID:owHE8yQ.0
追記:ベッド!でOPに飛ぶ「はい」「いいえ」の選択肢で
キャンセルボタン押すと、同じ選択肢が二度出現してきて
強制的に視聴するの分岐になるみたいです。いいえoXキャンセル無効

63作者:2014/01/30(木) 22:22:56 ID:5PwViTmg0
>>61-62
確認しました。
本当にバグだらけですいません。
明らかなデバック不足です。

修正パッチを上げました。
ver1.00から適用可能です。
ver1.11
ver1.11:イベントの一部修正
    :Re:Birthible後のベッドでの日数経過イベントを
     一度外に出た場合のみ実行するように変更
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/ReBirthible_ver1.11patch.zip

64◆名前入力の処理:2014/02/03(月) 20:51:29 ID:owHE8yQ.0
通常ルート、真ED、ABCD組、ぽんこつ魔女、追加のハード特典
オール撃破コンプリートしたどー。前作は三変身目で詰んだからリベンジ完了!
がっつりやり込めて楽しいゲームでした!

一週目=仲間集め。二週目=各ダンジョン深層突入。三週目=紫ボス狩り。
んで、ふらふら適当に歩いていたら四〜五週目くらいで真ルートのイベントにはいって
ラスボス強すぎてびっくりした。中ボス連戦もやばかったけれども。

陣形は、火力用の「赤のゴーレム+ロンブオン+玄武」
補助用の「炎馬+フェニックス」、行動封殺の「キラーシャドウ」あたりで構成。
敏捷シャドウさんの×の間に、強化ゴレームさんの脳筋が炸裂する。
ジリ貧になったらフェニックスでちまちま蘇生回復。vs即死妹からは戦略性を考えさせられましたが
あれは何だろう。前衛のちゅーさんを薬で爆☆殺して、薬で無敵バリア剥がして
物理で殴りぬけるのが正解ルート?なのかな。1ターンkillが鬼ちくでかなり苦戦した…。
そして世界の平和は「大樹&あんこうさん」がもたらしたのだ…!

65◆名前入力の処理:2014/02/03(月) 20:52:19 ID:owHE8yQ.0
その他、初期プレイで引っかかったり&遊びづらくかんじた個人的な点は―――。

「1.三回の仲間の加入ポイント」
プロローグで森の仲間(きっとり)に勝てなくて触手もスルー
初期パーティで奥の雑魚も勝てずに右往左往。薬の回復のゴリ押しで赤色に再戦勝利
ボクスラの後衛特性に気づかず、前衛の肉壁にしてたのが理由。理論的には余裕の調整なのにwhy...
その後、四人で森がんばっても無理ゲーなので拠点換えでようやく攻略の糸口をつかむ形。
(↑想定外の状況でしょうが逆に打開の面白さでもありますかね。プレイヤー性格にもよる?)

「2.属性忘れちゃった」
独特の会話の掛け合いでゲームコンセプトが説明されるので
色属性の「強い>弱い」の相関図を忘れたまま&再学習できずにクリア後の現在もよく理解してない。
口語体で流し読みしちゃうのもあったのかも。モンスター図書室(キャラ特性復習)もあればよかったかもね
ちゅーさんは最強種になると思っていた時期がボクにもありました罠…。

「3.レベリング狩りめんどくさい?」
こちらの操作性の見落としかもしれないけどダンジョン最深部から
いちいち徒歩で戻らないといけないのが、くり返し作業感があったかも。出口ワープ欲しいナリィ
山の最深部の落ちた石橋とか短縮ジャンプしようよ!とDQ竜王城のトラウマが再起した。
プレイヤーの回転率とかゲームアクションを意識すると、遊びの快適さがぐっと増すのかなと思いました。
FMSの広さに対して、採取性の低さも冒険世界の物寂しさ(からっぽ感)が若干ありましたね。

とはいえ、メインの自作戦闘が面白かったので大満足でした。骨の髄まで味わったぜェ


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