したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

No.6 - アリスの標本箱

47◆名前入力の処理:2014/01/06(月) 17:18:49 ID:3mEin4xU0
イシュキックちゃんがいつまで経っても足コキしてくれないバグ修正願います

48◆名前入力の処理:2014/01/07(火) 01:53:55 ID:m550Q6zY0
非常に丁寧なつくりが印象的でした。随所に挟まれるテキスト、刻々と変化する町等…
(個人的に一番心を動かされた演出は集合写真の変化かな)
喪神拳、ドグマ、バダールプレイしてたので世界観を120%満喫。
デフォ戦ながらバランス・音楽・SEが秀逸。
あの子に米青子やG粉末を食べさせる背徳感。
最高や・・・

49◆名前入力の処理:2014/01/07(火) 15:52:42 ID:S00umuHw0
デイジーのオーブだけ見つかんねえ……どこにいるんだ一体

50◆名前入力の処理:2014/01/07(火) 16:07:37 ID:CSvGQMk60
よっしゃーゲームクリアだ
イケメンの精子をリットル単位で飲まされる天使ことウィンディちゃんぺろぺろ

51◆名前入力の処理:2014/01/07(火) 20:43:32 ID:yVg7cAy20
過去作からの再登場が多くて嬉しかったぜ
モンスター図鑑を一通り埋めて眺めると色々と圧巻だった
この世界から貞操は失われた

52◆名前入力の処理:2014/01/08(水) 19:32:02 ID:aXRNLb3M0
>>49
伝説装備をあらかた集めてから塔に登るんじゃ…さすれば道は開かれる

53◆名前入力の処理:2014/01/10(金) 19:48:44 ID:vy3jCktI0
バダールをイシュタム入れてクリアした俺にとって
あのイベントは涙腺を崩壊させるに十分だった
BBA愛してるぞ!

54◆名前入力の処理:2014/01/11(土) 16:14:08 ID:NxJujRj.0
相変わらずモングラがすごいな
シナリオもなかなかすごい

55◆名前入力の処理:2014/01/13(月) 03:52:35 ID:QGS3LMmc0
作品単体として見ても良作だったが関連作品やってると素晴らしさが際立つね
作者さんでないと作り出せない世界観が見事に出来上がっているのに感動しました
プレイするのが本当に楽しかったです

56◆名前入力の処理:2014/01/13(月) 21:58:21 ID:/F5mnPOU0
「ワシは自分の限界なぞ知りたくなかったよ!」って最高の盾職人のセリフが印象に残りまくってる。
どう考えても贅沢な悩みなのに、なぜか同情できる気がする…

今回も良作をありがとう!

57◆名前入力の処理:2014/01/14(火) 01:08:59 ID:g/nA1WXs0
面白かった
前作やってからやればよかった
今からイシュタムさん入れて遊んできます

58◆名前入力の処理:2014/01/14(火) 03:46:54 ID:r/gnZK9A0
ほんとそれ
関連作全部やってからやればよかった
記憶なくしてやり直したい

59◆名前入力の処理:2014/01/14(火) 16:00:20 ID:zjVOMbGg0
天使と聖女がいるパーティなんて悲壮さが足りませんよ!

60◆名前入力の処理:2014/01/16(木) 16:45:34 ID:HlnVp1Xk0
旅をして物語に触れ強くなってハッピーエンドなゲーム
こういうゲームの需要が尽きる事は無い
期待通りに楽しめました

ドクオもイシュタムさんも元気そうでよかったよ
終わり方も良いゲームでした
フフフのフ

61◆名前入力の処理:2014/01/17(金) 17:07:43 ID:A/DygG0w0
祠の乳児を助けたかった
見殺ししたみたいで嫌な気分になった

62◆名前入力の処理:2014/01/19(日) 22:37:45 ID:kMcZqz1s0
久々に(良い意味で)感想を書きにくいゲームに出会った感じがします。
というのはこの「アリスの標本箱」の感想を書こうとすれば
どうしても「ドグマの箱庭」と「引き裂かれたバダール」とセットで語らざるを得ないので……
上でも言われていますがこれから遊ぶ人は説明書の「関連作品」は
全部遊んでからこれをPIAIする方が良いというのは絶対本当だと思いました。

書きたいことは山積していますが、ここではその一部に限ることとして、
本作を遊ぶにあたって「ドグマ」を先にクリアしてから続けてこれに着手しましたが
夏の陣の「バダール」やスレ投下の「ポイズンとウィンディシリーズ」も含めた流れを受けた上で
このゲームは「悲しみ」と「別れ」に貫かれていたように感じました。
「悲しみ」はあちこちの町や村に住まう人々の極限からの声として、
そして「別れ」は各地の老いた人々や、何より過去の作品の主人公たちとの別れとして、
ある意味ではこの作品でこれまで描かれてきた世界観の総決算を行われたのではないか、
とも思える節があったのも率直な印象として書いておきたいと思います。
それでも遊んだ後に残っている余韻は悲壮感とは全く別物であり、
やはり全てを通しで遊んで良かったと思えるような、そういう感覚であることもまた事実です。

乱文となってしまいましたが、過去作品の全てとそして本作を通じて
良い出会いと別れを経験することができたというのが大まかな感想になるかと思います。
これからまた新しい人たちとの出会いを、そして過去の勇士たちとの再会を、
違った形で描かれることを楽しみにしております。

63◆名前入力の処理:2014/01/21(火) 16:52:20 ID:yqfWmfsU0
無双じゃない悩めるレナ姉が新鮮だった
こういうキャラ解釈は他板から来た人ならではだと思う

64◆名前入力の処理:2014/01/21(火) 21:28:19 ID:.viXF8hw0
SSから凄い独特で人を選ぶゲームかな、と思いきや
FCからSFC時代のRPGを思い出す王道なゲームで驚きました。
かと言ってドコにでもある様な平凡な物ではなく、
街の人との会話やモンスターデザイン、物を調べた時のテキストなど
非常に独特で魅力的な物がありました。
とりあえずパワーアップアイテムのネーミングをどうにかしろ、とw
ストーリーに関しては、残念ながら私が関連作品をプレイしていない
事もあって不明な点もありましたが、それでも十分に面白かったです。
モンスター図鑑集めなど、細かい収集要素にも熱中しました。
近い内に、前作をプレイしてから本作品をプレイしたいと思います。

65◆名前入力の処理:2014/01/21(火) 22:13:47 ID:WGY5v88g0
絶望の中独りで立ち上がることを決めた毒男のシーンが最高にお気に入り
そしてアリス・・・お前はメタルクウラか!!

相変わらず台詞や世界観は陰鬱でシニカルだけど
キャラクターを見る目はあくまで優しく作品全体を貫くメッセージも前向きだよね
これはただのファンサービスなのかそれとも・・・と思ったり
邪推すまんこォ!

66◆名前入力の処理:2014/01/23(木) 00:18:18 ID:R.tcvA.o0
そう言えばまんこさま再出演有りかと思ったが
そんな事なかったぜっ!

67◆名前入力の処理:2014/01/23(木) 23:55:04 ID:owHE8yQ.0
よっし。真エンドまで完結
魂の救済っぽいテーマで精神世界の輪になるのは仏教っぽくていいね
概念の答えを問いかける内省的対話は中二病をしげきする

こむずかしい言い回しを多用してるけど気取ってない感じがユーザーフレンドリィ
この手の自己陶酔型のゲーム(にしろ創作物全般)は俺かっこいいに耽溺しちゃうもんだけど
ゲームデザインからして徹底して遊ぶ人を考えてつくってある。論理設計的
文彩も詩が利いてて知らない言葉も色々学べたよ

宇宙いきます。に対するカオルのつっこみが糞ワロタwww
ED後に気づいたけどアリスの頭の触覚って、あの人を真似てるのかな?
プレミアムポテチのご利用方法を一回クリア後に気づいたのは秘密の、フフフのフ

68◆名前入力の処理:2014/01/25(土) 04:28:35 ID:kMcZqz1s0
揚げ足取りにしかならないんだけどバグっぽいのを報告なんだぜェ……
・マドルーエのエレーヌ母が孫が生まれた後になっても「そろそろ孫が生まれる」と言い続ける
・刑務所長の凶刃に倒れた二人の没年が1年ずれてる

あと他に報告する場所がないからここで「ドグマ」のバグ報告も済ませちまうんだぜェ……
・OPのレチルニ城のマップ右端の木々の中に途切れているものがある
・OPでセロに話しかけると名前がセロのままジェイゾの顔が表示される部分がある

69作者:2014/01/25(土) 05:09:12 ID:834nGQeU0
プレイありがとうございます。

修正パッチ
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/No.6 アリスの標本箱修正パッチ.zip
・雨陰弩の剣の説明文・パラメータを修正
>>68のバグを修正

70◆名前入力の処理:2014/01/28(火) 02:14:36 ID:49CRDk6.0
良いゲームだった
藻太郎さんの絵が好きだ
ちょいエロなのも良い

71◆名前入力の処理:2014/01/28(火) 03:19:05 ID:cgbLlPY.0
ウィンディとの絡みがもうちょっとあると良かったな
専用ダンジョンがあったりとキャラ的には優遇されてるけど、終盤で主人公との関係が語られた時にアレ?って思ってしまった

72◆名前入力の処理:2014/01/28(火) 06:01:21 ID:KbshocXM0
>>71
ウィンディと主人公の絡みは作者の過去作やってみるとよろし

73◆名前入力の処理:2014/01/29(水) 12:28:22 ID:cgbLlPY.0
>>72
シナリオや演出の根幹に関わってて理解必須な要素が、関連作品として提示されてない過去作なの?

74◆名前入力の処理:2014/01/29(水) 20:29:35 ID:Mv2Di2vc0
藻太郎さんの世界観の集大成って作品だから
全部きっちり把握したいというのならそりゃ過去作プレイ必須だわな
良い悪いじゃなくてそういうもんだとしか言えんよ

75◆名前入力の処理:2014/01/30(木) 00:38:05 ID:5sQ3mFBI0
根幹と言うほどのこともないと思うけどね
知らなくても分かるけど知っていたらより楽しめるというだけのことだと思うよ

76◆名前入力の処理:2014/01/30(木) 02:23:23 ID:cgbLlPY.0
>知らなくても〜ってレベルじゃないと思うけど
そういった前提を知らないと終盤のイベントでのポイズンの動機も思考も理解が困難だよ
少なくとも自分はそうだったし、置いてけぼり感が半端じゃなかった

旅の集大成としてポイズンとウィンディの二人の世界が語られているのに、それが知らない世界の物語だとしたら
アリスの標本箱での冒険はなんだったの?思い出として語るまでもない些細なことだったの?
最後(表の)がこうだったから、そこで一気にポイズンに感情移入できなくなっちゃったよ

今までのゲームの集大成っていうのは理解できるけど、ドグマ以外は続編であることに言及されてないのだから知ってることが前提になるのも違うと思うんだ

77◆名前入力の処理:2014/01/30(木) 04:01:11 ID:XZLWA4mk0
今まで一緒に旅してきたからなんやかんやあったと脳内補完するべき

78◆名前入力の処理:2014/01/30(木) 12:06:44 ID:.MjjBDVY0
>>73 >>76
単に見落としてただけじゃないの?
フォルダに入ってた説明書には関連作品として
ドグマ・バダール・勇者ポイズンシリーズってちゃんと書いてあったぞ

79作者:2014/01/30(木) 13:48:00 ID:834nGQeU0
確かに、関連作品との接続の悪さは作者自身も遺憾に思っています。
いまさらではありますが、オープニングに古老の語りを追加。
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/No.6アリスの標本箱修正パッチ.zip

80◆名前入力の処理:2014/01/30(木) 15:42:46 ID:nCd/pTn.0
ドグマやバダールはともかく、ポイズンシリーズをコレクション風に作って出せば解決じゃね!?

81◆名前入力の処理:2014/01/30(木) 16:26:21 ID:4rWYICpMO
>>77でFA
それで物足りなければ過去作やれって

82◆名前入力の処理:2014/02/05(水) 21:49:47 ID:IPA4CRUw0
図鑑もコンプして裏までクリアしました、平均レベルは30程度
前回の時も感じましたがユーザーフレンドリー具合がハンパネェです
移動速度うpから世界地図に魔物避けに(これはシーマンが魔物避けの材料になる的な話を聞いて
何となく勝手に封印してしまいましたが)、魅力的なモブ会話とPポテチ(最後の褒美は全額くじ引きに突っ込みました
まであるので探索が全く苦にならず、旅をするのが凄く楽しかったです

町やダンジョンの一つ一つが丁寧で、特にイベント終わった後にモブの台詞が細かく変わってるのが素晴らしい
自分で作るの考えたら100%ネタ切れ金剛もいいとこですよ!クリアした後にオーブの神殿行ったらひどかったよ!!
というかオーブの設定がひどすぎて一番笑いましたよ!!!

戦闘は固定メンバーということもあり、ボス戦は若干単調なとこもありましたが
敵が程よい柔らかさなので大体サクサク進めました。レベル低くてゴメスで死にましたが…
カオルの二刀流構成考えたりするのも楽しかったです。レナックスさんはマジ器用貧乏すなぁ

ポジティブな話もネガティブな話も共感できる所があり、両方合わせて一つの世界を構築していたと思います
関連作は一部やってないのもありましたが、色々勝手に脳内補完して楽しめました。今度やってみようと思いマッスル
色々きついネタも多いのにキッチリと王道RPGで面白かったです!

83◆名前入力の処理:2014/02/15(土) 15:16:02 ID:Kr3dZLxs0
相変わらずの知恵熱起こしそうだけどクセになるテキストとエロそうでエロくないちょっとエロいグラ
コロポックル・・・・・・・ああやっぱり 
女滅会やペドラムのモブ共が胸糞悪すぎるが、逆に喪村の妙な行動力には笑ったw
ワープがあったり移動速度が変更できたりとプレイヤーに親切なのは非常に嬉しいここまでストレスを感じないのは珍しい
カオル君のネガながらもムードメーカーっぽいところに奇妙な安心を感じる
全体的に子が親を嘆いている箇所が多かったけどアデルさんはその逆だったね、自分も創作するけど自分の作品にあそこまで憎めるのも愛なのかな

84◆名前入力の処理:2014/02/16(日) 16:07:56 ID:MJqq4JhI0
オーブがひとつ見つからない…
ファルコン、ゴメス、ヘレン、デイジーとあとひとつ。

85◆名前入力の処理:2014/02/16(日) 16:31:14 ID:Kr3dZLxs0
>>84
北極のほこら行った?

86◆名前入力の処理:2014/02/16(日) 16:53:50 ID:MJqq4JhI0
解決しました!

87◆名前入力の処理:2014/02/22(土) 00:25:47 ID:EMTkHXRc0
>>80
作者ブログにポイズン・セレクション来たぞ

88◆名前入力の処理:2014/02/25(火) 18:50:30 ID:xjqm2DoE0
ヘレンがどこにいるのやら・・・
世界を何周したことやら・・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板