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No.4 - カスタムバトエン -mosimo-

1管理人★:2013/10/12(土) 12:12:10 ID:???0
感想はこちらにどうぞー。

作品ページ:
ttp://vipkohaku2013.web.fc2.com/ent/4.html

2(,, x △ x)なまえがない:2013/10/12(土) 13:34:45 ID:gWYeQdUc0
じゃあオレはキングレオにキラーピアスを付けて6面全部にもう一回振るを……

3(,, x △ x)なまえがない:2013/10/12(土) 15:35:46 ID:zjVOMbGg0
自作でカスタムバトエン作ってた身の私、超期待する

4◆名前入力の処理:2013/10/30(水) 16:23:35 ID:cFLCrfkA0
楽しみだなー

5◆名前入力の処理:2013/10/31(木) 13:55:25 ID:Mw0jGTsw0
GW祭の驚きの事態〜の人か。超期待

6◆名前入力の処理:2013/11/01(金) 23:33:18 ID:u27BmeXQ0
SS見てるだけでわくわくする

7◆名前入力の処理:2013/11/02(土) 11:22:28 ID:WUI0u01k0
おおー!これはwktkがとまらない。期待

9◆名前入力の処理:2013/12/22(日) 14:53:28 ID:pIicVTDA0
楽しみだけど期日までに間に合うのだろうか

10作者:2013/12/22(日) 21:59:10 ID:JJoY3vBc0
完成していますがバグ取り+調整中です
期限ギリギリになりますが提出するのでご安心を

11◆名前入力の処理:2013/12/23(月) 00:15:02 ID:cFLCrfkA0
15年前にタイムトラベルして小学生に
「親切なオジさんがタダでバトエン遊べるゲーム作ってくれるぞ」
なんて言っても誰も信じないだろうな。
科学の力ってすげー!!

12◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 03:04:54 ID:PzzKfHiY0
もしかしたら気のせいかもしれないタイプのバグ報告です
戦闘勝利後、キャラカードを複数枚獲得した場合、一枚しか反映されていない気がします
ご確認願えますでしょうか

13◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 03:29:21 ID:2EelifOk0
アルベルト戦あたりでおまけ特典のカードを入手
その状態でクリア後のおまけを初回クリアすると、二回も優勝〜との文面がでた上で絵違いを貰えました。
もし仕様ではなくバグでしたらご確認をお願いします。

14◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 05:11:04 ID:QOrmt9jg0
記憶違いかもしれませんが貰ってないのに寝る前さんのカードいつの間にか増えてました
それと戦闘終了後たまにカードが貰える画面が出ているのに戦闘が継続していることが有ります(キャンセルキーでターンエンドすれば続行可

15◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 10:20:41 ID:QOrmt9jg0
クリアー
いやーラスボスは鬼畜でしたね
強い相手に勝つ為にメタデッキ組んだり汎用的に勝つ為に戦略組んだり
カードゲームとしての楽しさがシンプルに詰め込まれててすごい楽しかったすげーすげー
追加でおまけが有るなら超期待しちゃうぜお疲れ様ー

16作者:2013/12/25(水) 10:41:45 ID:JJoY3vBc0
>>12
恐らく通常のカードと絵違いカードが同時に手に入ったんだと思われます
キャラをセット後SHIFTを押せば絵違いになるので試してみてください

>>13-15
PIAIありがとうございます!!
こんなに早くクリアしていただけるとは感激です
取得カードバグが多いようなので今日中にでもパッチ出したいと思います
絵違いカードが取得しているかも分かりやすくするので少々お待ちください

17◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 13:20:33 ID:jdzB5Ib.0
少し遊んだけど、とても楽しかったです。カード集めとか、とても多くて楽しいし、個人的にはサクサクカードが手に入るのが楽しい。敵を倒すのにも色々と頭を使って、ちょっと工夫しないと勝てないような敵もいて、普段はそれなりに勝てるんだけど、たまにサイコロ運とか、戦略的な問題で負けてしまったりして、適度なバランスだなと思った。
個人的には、この手の戦略で勝つゲームは、攻撃を運で外したりする方向性よりも、ふしぎの城のヘレンみたいに完全確定のほうが良いのかなと思うけど、不確定要素があるおかげで勝てない戦いにも勝ったり出来るし、他の人はどうなんだろう?
使えるカードも多いし、同じカードでも様々なイラストがあるので、プレイしていてとても楽しめました。これだけ作り込むの、本当に大変だったでしょうね。尊敬します。

18◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 16:28:14 ID:jUTT974c0
既に報告されてるけど序盤でラスボスキャラカードが手に入ってワロタ
一応封印しといたけど難しすぎず楽すぎずで楽しかったよ

序盤はバーンストーム、中盤からはニュークリアでゴリ押ししました
元から必中持ちのアイスさんをメインに必殺技も強いリナとだくねすで絶え間ない全体魔法、相手は死ぬ
必中貫通完備のニュークリアは隙が無く強い、マジックサポートで火力も底上げ

サポートカードは青が分かり易く長持ちするので強いですね
物理を捨てて魔法一本で攻めてたのでわてりを終盤まで使ってたけど
最終的にはゴス子最高ですね、攻撃技が無い5の目を消せるのは確実なテンポアップ

一応コンプ後に色々試したけど物理やるならデュラハンさん強いですね
万全の状態なら必中貫通爆裂拳で単体に50×3とかそれ以上出るし爆発力は凄い

割と楽にカードコンプも出来たしサクサク遊べて楽しかったです
組み合わせ考えるのも面白い
苦戦した敵は魔王様とかかな

バグ報告
・リリアのサポート技名が違う

>>17
運ゲー過ぎない程度に運ゲーだから何度やっても楽しいって見方もあるよ
個人的には良いバランスでした

19◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 16:56:21 ID:cFLCrfkA0
俺の知ってるバトエンと違いすぎワロタwwwwwww
序盤からカードがどんどん増えて編成を楽しめるようになってるあたり
VIPRPGらしいユーザーフレンドリーですね。
ウェンディ+流行り病の瞬殺コンボで進めましたが
こういうリスキーな組み合わせでもリボン等で対策して
戦略を安定させることが出来るあたり試行錯誤を楽しめる素晴らしい作品だったと思います。
(流石にクリア後の連戦をこれで突破するのは無理っぽいけど)

気付いた範囲でバクには遭遇しませんでしたが
色違いのカード入手は「カードが増えてないぞ」と勘違いしやすいので
「色違いを入手しました」のようなメッセージがあった方が良かったかもしれません。
ゲームデザインがとても優れているのでいつかまたこの系統の新作が出ることを期待しています。
制作お疲れ様でした。

20◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 17:12:19 ID:szppeJN20
やはりカードゲームはいいものだ
えんぴつ?なんのことだい?

21◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 18:01:59 ID:MCQr6ifs0
チュートリアルのスライムが強い

22◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 18:03:14 ID:2uzXt24w0
ウィンディ + リミッター解除 + 紫の攻撃
からのサポート五世に嫁様の効果でゴリゴリ削ったなー

いろいろな戦い方の出来る面白いゲームだった。

23◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 18:36:26 ID:3QWx4Ojo0
きばりちゃんマジ肉壁。……でもバリアーズ外せないから
中々らいち導入できないなあ
と思ってたらやみっちが来たので壁役交代。

らいち強えええええ

バグ報告
デッキ編集メニューからの並び変えコマンドで
絵柄変更しているカードを他のカードと位置交換すると
絵違いのカードを所持していない場合でも
後者のカードの絵柄を変更することができてしまいます

24◆名前入力の処理:2013/12/25(水) 18:56:39 ID:pIicVTDA0
遊ばせて貰いましたー
黒で防御無視のスーサイド戦術が楽しすぎた

それとバグ報告です
リリアのサポート能力の名前と説明文が食い違っています

25作者:2013/12/25(水) 19:05:51 ID:JJoY3vBc0
>>17
PIAIありがとうございます!
自分としては一応バトエンなので運ゲー要素も欲しいです

>>18
PIAI&バグ報告ありがとうございます!
やはり必中貫通ニュークリア強いですね
一応反撃というメタもいたり高CPなんですが敵デッキに仕込めないくらい強いです

>>19-20
バトエン「風」カードゲーム
アイデア頂きましたので早速実装させてもらいました

>>21
チュートリアルは90%くらいの確率で勝てるのですが序盤の自動回復は脅威ですね

>>22
五世は強いですよね
ちなみにそのコンボにはまだ伸びしろがありますので探してみてはどうでしょうか

>>23
らいちの吸収はタイマンだと強いですね
クリアまで頑張ってください

ttp://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/NO.4修正パッチ.zip
修正パッチです(先頭URLのh抜いてあります)
・カード取得時における特典カードが手に入ってしまう+戦闘継続のバグを修正
・リリアのサポート名を修正
・デッキ編集の並び換えバグを修正
・絵違いカードを取得した時にメッセージが表示されるようになりました
・デッキ編集時に絵違い取得済みのカードに「*マーク」が表示されるようにしました

ゲームフォルダに中身を突っ込んだ後に置換+ファイル統合をしてください
明日には管理人が元のDL先をパッチを当てたものに更新してくださると思います
パッチの更新方法が分からない方は更新後のゲームをダウンロードをしてsaveを移せばOKです
12/27以降にDLされた方はパッチを当てる必要がないのでご安心ください

何か不具合があれば申し訳ありませんがこの掲示板にお知らせください

26◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 00:01:26 ID:vH5scRnU0
楽しかったです

バグを一つ見つけました
おまけのコロシアムで
ナイ戦が連続で続き、計6回戦う羽目になりました

27作者:2013/12/26(木) 00:43:34 ID:JJoY3vBc0
>>24
紫のカードと赤の貫通は色補正の相性が悪く設定したんですが強いですね
しかしスパークⅢサポートというメタも存在するのでご利用は計画的に

>>26
PIAIありがとうございます
おまけのヘレンの大会はいままでとは違い引き分けだと再戦になります
確認しましたがバグは見つからなかったのでこのケースだと思われます
ナイのデッキは台詞通りに特に引き分けになりやすいので・・・申し訳ないです

28◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 01:00:57 ID:aBfH5kcQ0
序盤からラスボスつえーw
なんか使った代償とかないよな?

29◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 03:11:34 ID:zw5yRNKY0
エンディングまでクリア。
シンプルなルールに多彩なカードでデッキ構築、バトル共に楽しかったです。
玉露で爆裂拳でなぎ倒すのがジャスティス!
69戦頑張ってきまっす

30◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 04:21:29 ID:uiCZ3bv60
クリアしました
なぜかラスボスにはあまり苦戦しませんでした。
「かばう」のおかげで全体攻撃連発したら2〜3ターンで沈むという…

ぅゎゅぐどらっょぃ
勝ち抜きで出てきたら詰んでしまう…

31◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 07:04:23 ID:mCoMk7FE0
面白かったです

バグ報告
・フレイム3のサポートの効果で敵を倒し終わると戦闘終了になりません。
・timeが0になっても戦闘が終了しません どの戦闘でもtimeが0になってもずっと戦闘が続いたままです。

32◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 09:00:23 ID:Ctw54.Fo0
バトエンだと思ったらランス5Dだった

ゲーム内で1回ずつ戦えばだいたい揃うって言われたけど、楽しくてつい何度もやってしまうぜ
気になったのはUI関係で、色とCPの説明や各種操作(絵違い切替やダイス目操作等)のガイドが画面に表示されると良かったかも

33◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 19:28:17 ID:3QWx4Ojo0
エンディングまでプレイしました!面白かったです!

個人的ハイライトはナイ城のなすーん。
常用デッキでは安定して勝利することができず、このままでは大会を攻略できないので
何度もデッキを作り直してはその都度打ちのめされ、一時は詰んだかとまで考え
やっと攻略したと思えばナイ城の大会になすーん出てこない……!

>>14さんが>>14後段で紹介されているバグですが、
初期verで女兵士やヒバリのサポートで最後の敵に倒して戦闘終了すると再現します。
その上で現行ver、同様に残った最後の敵をサポートを使ってとどめをさすと、
もう敵が残っていないのにターン終了を選ぶまで戦闘が終了しません。

魔法カード「骨抜き」の表記に不整合があります。
・カード説明では特に注記なし
・戦闘中では3がミス、4が骨抜きという表示
・実際はダイス目が3の状態でも骨抜きが使用可能

34作者:2013/12/26(木) 19:46:10 ID:JJoY3vBc0
ttp://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/No.4修正パッチver.2.zip

PIAIありがとうございます
深刻なバグもあったのでとりあえずパッチ置いておきます
TIMEの件に関しては前パッチに不具合があったようですのですいませんでした

・TIMEバグを修正
・サポート攻撃時の勝敗判定を修正
・骨抜きのダイスの面の表記ミス修正
・コロシアムを少し修正

<<<このパッチは修正パッチ1を使用した後に使用してください>>>
ゲームフォルダに中身を突っ込んだ後に置換+ファイル統合をしてください
明日には管理人が元のDL先をパッチを当てたものに更新してくださると思います
パッチの更新方法が分からない方は更新後のゲームをダウンロードをしてsaveを移せばOKです
12/28以降にDLされた方はパッチを当てる必要がないのでご安心ください

何か不具合があれば申し訳ありませんがこの掲示板にお知らせください

35作者:2013/12/26(木) 21:17:06 ID:JJoY3vBc0
>>28
初期verのバグです・・・デメリットはないので縛るのはご自由に

>>29
PIAIありがとうございます
玉露は物理連続に適していますが基礎能力の高さからCPが低いですよね
しかしアグネの反動武器上昇のスキルが無駄となるのは辛いです

>>30
ラスボスは専用ルーチンを組むべきか迷いましたが運でも勝てるようにしたのでおkです
私的に外道なユグドラは必中かひばりサポートしか安定しない気がします

>>31
クリア+バグ報告ありがとうございます
早速修正させて頂きました

>>32
ググッたらエロゲじゃないですかやだー
UIはピクチャ制限が厳しいですがそのうち何とかする予定です

>>33
クリアおめでとうございます
なすーんに苦戦ということはアンデットデッキですかね?
状態異常に強いですけど回復に弱かったり反転が使えないリスクはキツいですね

36◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 21:39:03 ID:NtzFWMCs0
序盤でラスボス手に入ってからの無双楽しいです

37◆名前入力の処理:2013/12/26(木) 22:34:48 ID:cT3U6q.I0
掲示板で報告してくださっていたので、気になってプレイしました。
VIPRPGに手を出したのもこれが初めてとなります。
とても楽しかったです!私のデッキはラスボス/HP10の子/勇者で、
ダメージ30以下をガードしつつ流行病を散布して全体攻撃でトドメを差す
なんと言えばいいのやらわからんデッキでございました。
大掃除やらなきゃいけなかったのに没頭してしまいました。
とてもいいゲームをありがとうございました!

フィールド曲の人より

38◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 00:38:24 ID:o/yhnUeM0
カードコンプ達成できたー!
星とか丸の意味とか相性とか把握できたのはクリア後だったけど
とりあえず無属性攻撃と必中能力持たせれば何とかなるもんだ
デッキ構成は初期デッキのわてりから水煮その後姫様なごり押しで進んで
最終的にリナむー闇3炎3のゲーム内パーティで進んで
ラストは攻撃力上げた後の全体光魔法でかばわせた後に必殺技という超脳筋
ゲームの楽しみ半分以上損してるような気もするけどまあのんびりフリー対戦を楽しもうかな

39◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 05:06:09 ID:CSvGQMk60
ラスボスさんどういうバランスのカードなんだろうと思ってたら、バグだったのね…w
見なかったことにしよう

40◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 06:26:30 ID:mCoMk7FE0
69勝めでてぇwwwww

敵キャラのデッキも
ほう、そういう組み合わせか
と思わせるものが多くて面白いですね。ライチとかユグドラとか。

41◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 21:30:06 ID:w437slPw0
全カードコンプリート!
リナ女兵士デュラハンさん+ゴス子で無属性貫通必中でゴリ押しクリアした
○☆使いづらいよぉ…
色々な組み合わせを試してはいるけど思ってるように回らなくて困った

42◆名前入力の処理:2013/12/27(金) 22:16:52 ID:ctxHX1zg0
リミッター解除ガッツウィンディ流行り病やみっちサポートドラゴンナイトの力押しでクリア
ウィンディ一人でも十分逆転可能だったけど必中と毒は簡便な

43作者:2013/12/27(金) 22:43:22 ID:JJoY3vBc0
現在専用AIを組んだエクストラボスの作成中です
少々お待ち頂けると嬉しいです

>>36>>39
何かもう楽しめるバグでよかった気がしてきました
クリア後のおまけで変な表記がでるかもしれませんがご愛嬌でお願いします

>>37
わざわざPIAIしていただけるとは感動です
素敵なフィールドとラスボス戦の曲をありがとうございました
是非他の紅白作品もお楽しみください

>>38
コンプおめでとうございます!
脳筋でも突破できるバランスにしたのでおkです
実はゲーム内パーティのメンバーは基礎値が高めなので強いですね

>>40
69勝めでてえwwwwwwww
デッキテーマでは追撃が好きなのですが誰も使ってないっぽいので悲しいです

>>41
青のサポートがあればある程度は・・・
特に毒以外の反転系は決まれば強いんですが確率が低いですね

>>42
根性の心強さは異常
闇市は犠牲になったのだ・・・

44◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 00:45:29 ID:PW7HT76s0
ロードすることなく69連勝できました
フレイムⅢで魔法支援、魔法追撃をし、リナ・ラスボスでニュークリアぶっ放して、ゴリ押ししました
追撃は根性で耐えた所をアシストしてくれるので好きですよ!

45◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 05:42:16 ID:ugrtInao0
寝る前さんはバグだったのかww
どうりでしょっぱなからチート臭いキャラ来たと思ったら

46◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 08:50:51 ID:BU6GvcW.0
いいね〜。自分の好きなようにメンバー組めるってのはやっぱ楽しいw

47◆名前入力の処理:2013/12/28(土) 09:01:15 ID:uiCZ3bv60
>>35
>>30の者ですが白城・ウィンディ・嫁様+五世のデッキでユグドラ安定&69勝しました

最初は覚醒ウィンディで出来るだけゴリ押し
ウィンディ死亡で五世サポート発動&嫁様の効果でジワジワ削るアンデッドコンボ
能力にミスリルと傘をセットした白城と嫁様で優勢を保つ戦法です
何だかんだで(正攻法では)ウィンディも死ににくいのでデッキ名は「ディフェンス」と名付けました
ユグドラ対策にtkったデッキなのにどっちかというと回復デッキメタになってたでござるよ

欠点はウィンディが死ぬのが早すぎると後の二人が攻め手に欠けるので、相手によってはgdgdになる事
嫁様が早くに死んだらジワジワ削れなくなるので、ほぼウィンディ頼みになる事
全体攻撃が息してないので、流行り病を使われると大惨事

69戦はロードなしで勝ち抜けたわけではなく、エロリアに一回(+リンファに一回)敗北
リンファには高火力で嫁様を早期に潰され、ウィンディも死んでしまったのでオワタ
エロリアには流行り病を決められてしまい泣きのワンロード
それでも詰まずに勝ち抜けられたので安定したデッキなんじゃあないかと思います

ちなみにユグドラで詰んでたデッキはヴェノム反転
ストーリー中でふれいむさんに詰んだので魔王様を参考に考え出したデッキだったりします
そのままクリアしたので攻略部屋で大体勝てるって言われててワロタ

4847:2013/12/28(土) 09:05:05 ID:uiCZ3bv60
miss
×攻略部屋
○クリア後のおまけ部屋

49◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 02:02:25 ID:iwNT20r20
幕田を主軸にした追撃デッキでなんとかラスボスまでクリアー
魔王で一度詰みかけたが案外なんとかなるもんよのう
色んなパターンが組めて面白かったです

追撃デッキの難点はエターナル様に手も足も出なくなることかな…

50◆名前入力の処理:2013/12/29(日) 02:16:53 ID:UCIerO.g0
すごい数のカード、デッキを考える時間が楽しかった
気がつけば69勝まではまりこんでしまった
敵キャラごとにBGMがあるのも熱かったです

51作者:2013/12/30(月) 04:14:20 ID:JJoY3vBc0
ttp://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/No.4修正パッチver.3.zip
エクストラボスを配置したパッチになります。(先頭h抜いてあります)
ヘレンの大会優勝後に、おまけの塔の王様部屋に階段が出現します。
なお、脳筋プレイでは勝てないシビアなバランスとなっています。


<<このパッチさえあれば以前のパッチは必要ありません>>
ゲームフォルダに中身を突っ込んだ後に置換+ファイル統合をしてください
明日には管理人が元のDL先をパッチを当てたものに更新してくださると思います
パッチの更新方法が分からない方は更新後のゲームをダウンロードをしてsaveを移せばOKです
12/31以降にDLされた方はパッチを当てる必要がないのでご安心ください

何か不具合があれば申し訳ありませんがこの掲示板にお知らせください


>>44
69連勝おめでとうございます!
追撃は勝負序盤の爆発力も魅力ですよね

>>45
いやあ寝る前バグは強敵でしたね・・・

>>46
好きなデッキで好きなように勝った後は新しいデッキを組んでみるのもオススメです

>>47
69連勝おめでとうございます!
防御型デッキを組むとは珍しい・・・侍の笠は全体攻撃に強いのも魅力ですよね

>>49
追撃はダメージを与えないと発動しないのが難点ですよね
ちなみに魔王は上位カードが手に入る時期の境なので強めに設定しています

>>50
PIAIありがとうございます!
その勢いでエクストラボスに挑戦してみてください!

52◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 10:09:25 ID:uiCZ3bv60
ドーモ、作者=サン。パッチお疲れ様です
早速EXボスに挑戦しました。4人とも初見で倒せてビックリ
流行り病使われたけどウィンディ生きてれば関係ないよねっ!

新たに出現したボスも(初見では倒せなかったけど)2回目で撃破?(倒すのは一体だけでいいのだろうか)
そやつのデッキがCP以前の問題でワロタ
チーターや!

53◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 12:39:39 ID:EaRMj3UA0
隠し解放ボス見た瞬間吹いた
しかし良く考えれば倒すのは一体でいいのだから楽な気がするな

54◆名前入力の処理:2013/12/30(月) 14:51:40 ID:EY312VYI0
すげー楽しめた!
調整本当に乙です。
シナリオのほうもラストうまく纏まっていて感動しました。
ありがとう!


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