[
板情報
|
R18ランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
シムゆっくり配布スレ
100
:
61
:2021/04/30(金) 22:47:55 ID:b6Av9Bv.0
>>97
おぉっ!感謝!圧倒的感謝!!
早速取り込ませていただきました。
>>98
>>99
なるほど、所詮思いつきでしたし、不評のようですので、やめます。
私の方の進捗ですが、ほぼなしっす…ごめんなさい。
その代わり、今右クリメニューの「ステータス(開発中)」の(開発中)を取ろうとしてます。
これが完成してしまうとコンソールにゆっくりの状態を表示するテストコマンドは用済みになってしまうのですが。
101
:
64
:2021/05/01(土) 01:21:08 ID:5jbzNWe60
>>100
早速取り込んでいただいてありがとうございます!
進捗に関しては84や95に書いていただいている内容で十分と思いますよ〜
特に捕食種が右往左往しちゃうやつ結構発生してて、困っていたりしたので、治るのはとてもとてもうれしいです。
あと捕食種への復讐イベント、面白そうだし楽しみにしときますw
新しいイベントが増えるのは新鮮な気分で遊べるのでいいですね。
102
:
64
:2021/05/01(土) 21:46:17 ID:5jbzNWe60
昨日報告したバグのうち「死体に成長促進アンプルを刺すと成長する」は修正できそうでした。
一行だけの修正であり簡単なので下記に記載します。
・対象ファイル、対象行
src/attachment/AccelAmpoule.java
75行目
・before
if(!parent.isAdult()) {
・after
if(!parent.isAdult() && !parent.isDead()) {
原因は「大人ではないこと」しか見ていなかったことになります。
条件として「生きていること」を追加しています。
103
:
61
:2021/05/02(日) 13:00:41 ID:agQsaI8A0
>>102
ありがとうございます。取り込みました。
104
:
61
:2021/05/02(日) 13:02:56 ID:agQsaI8A0
さて、みなさま。
ステータス(開発中)は無事「ステータス画面」にできました。
完成したときにテストプレイして
「おぉー便利すぎだろ!!!」
と思ったのもつかの間、色々バグ潰したりするときに苦労したのが思い出され、
なんでまずこの画面を開発しなかったのかと過去の自分を小一時間は問い詰めたくなりました。
ぜひこの便利さを皆様にも味わっていただきたく、今からアーカイブ作成します。
105
:
61
:2021/05/02(日) 13:55:16 ID:agQsaI8A0
ステータス画面実装版(バイナリ)
https://www.axfc.net/u/4036478
yukkuri
106
:
64
:2021/05/03(月) 02:05:38 ID:NKoLTnNs0
>>105
更新お疲れ様です。
そしてステータスめっちゃいい!こら遊ぶ時にもチェックするときにも役に立ちますねえ!
また遊んで色々確認してみます!
107
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/05/03(月) 09:06:37 ID:JVI6llAw0
>>105
ゆわーい!乙なのじぇええ!
108
:
64
:2021/05/07(金) 22:52:40 ID:47eF.zbk0
おつかれさまです。
リファクタリング版初出のバグを発見してしまいました。
おそらく下記の方法で修正されると思います。
・現象
針コマンドをShiftキーで全体化しようとすると針を刺したり抜いたりすることができず、コンソールにたくさんエラーが出力される
・原因
GajetAction.javaにてgetNeedleメソッドを呼び出しているものの、それが存在していない
・修正対象ファイル
src/base/Body.java
・修正内容
6490行あたりに下記を追記
public final boolean getNeedle() {
return isbNeedled();
}
109
:
61
:2021/05/08(土) 20:50:07 ID:NiqrnxVs0
>>108
なんと…。失礼しました。
解決策まで出していただきありがとうございます。
取り込ませていただきますー。
110
:
バグ
:2021/05/11(火) 01:05:13 ID:4hLOfjtk0
森エリアの野良みょん種が胎生妊娠状態で餌を運ばないで、ずっと餌を見つけた、巣に運ぶ
といって動かなくなるバグがありました。出産後は解消されます。
あと、おうち? は機能してないで正解ですか?
111
:
61
:2021/05/12(水) 08:00:28 ID:2UYuSC5.0
>>110
ありがとうございます。
セリフと行動があっていない系のバグですね。
テストに含まれるコマンドは文字通りテストですので、効果を発揮することもしないこともあります。
おうちは現状機能しないです。
112
:
61
:2021/05/13(木) 22:03:03 ID:bvs4LZc20
進捗です。
バグフィックス
・ゆっくりがうんうんどれいになる、またはうんうんどれいでなくなる際に、お気に入りアイテムが継続してしまい、寝る場所を変えないことのある問題を修正しました。
・ハイブリッドゆっくりが存在すると姉妹/子供リストに型となるゆっくりも追加されてしまう問題を修正しました。
・でいぶに変化した際に変化前のれいむから様々な属性が失われる問題を修正しました。
・茎を掃除したとき生きた実ゆが落ちてこずに空中で静止することのある問題を修正しました。
・産まれていない実ゆがパニックによって歩き回ることはなくなりました。
・うんうんアンプルや毒アンプルは死んだゆっくりに効かなくなりました。
・もはや死体は成長しません。
・針コマンドをShiftキーで全体化できるようになりました。(Thanks for 64氏)
仕様変更点
・飢餓誘発アンプルは効果が強化されました。
・命乞いイベントは発生確率が大幅に上がりました。
113
:
64
:2021/05/14(金) 12:59:01 ID:1uKexnTc0
>>112
進捗乙です。
私が報告した記憶のあるバグも修正していただいたようで本当に感謝です。
仕様変更点も痒い所に手が届くGoodな修正だと思います
114
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/05/15(土) 09:42:28 ID:yjYdu8fc0
しゅごいのじぇ!!
かみさまはほんとうにいたのじぇ!
115
:
61
:2021/05/20(木) 22:03:43 ID:/tIsiIrk0
進捗です。
バグフィックス
・ゆっくりたちは正常におちびちゃんを運べるようになりました。
・ハイブリッドゆっくりを利用してドスまりさを無限に増やせる問題を修正しました。ドスまりさはマップに1匹のみです。
・胎生去勢済みのゆっくりに対し精子アンプルを刺すと去勢済みのはずなのに胎生で孕んでしまう問題を修正しました。
仕様変更点
・ゲスまりさ、ドゲスまりさの結婚系イベントメッセージがイメージと合わなかったため、クソオス風に変更しました。(例:告白OK一例「ゆぅ//わかったよ…まりさもれいむといっしょにゆっくりしたいよ!」→「…いいんだぜ。れいむのまむまむをまりささまのぺにぺにさっくとしてつかってやるからありがたくおもうのぜ!」、すっきり持ちかけられ「いいよ、きて//」→「なにごれえええ!まりさめすいきしちゃうんだぜええええ!!」)
・ステータス画面のボタンに「次ID」「前ID」「最初」「最後」「ランダム」「妻(夫)」「子供」「姉」「妹」「父」「母」ボタンを追加しました。
・次ID、前IDは循環しています。
・子供、姉、妹はリストの中で最も年齢の高いもの(IDの若いもの)が表示されます。
116
:
64
:2021/05/22(土) 00:59:29 ID:tW8Xmen60
>>115
進捗乙です。実は私もおちび運びの不具合を調査し始めていたのですが、マジ感謝です。
あとメッセージ修正いいですね。
本当は私もメッセージの空きを埋めたりしたいと考えているのですが、
長らくこの界隈に触れてなかったこともあり、セリフもろくに思いつかず…
リファクタリング版になってからは発生しなかったイベントがちゃんと発生するようになったはいいが
セリフがなくて「No Action」になっちゃうゆっくりが多くて気になっていたところなんですよね
最後に、発生しなくなっていたイベント「おちび自慢」と「お弔い」が発生するよう修正できそうな感じです。
簡単な追記だけで直りそうですが、動作がおかしくならないか確認しているところです。
117
:
61
:2021/05/22(土) 08:24:36 ID:LD8wmNUg0
>116
メッセージ修正は私も膨大な量あって心は完全にボッキボキに折れてます…
おぉー、「おちび自慢」と「お弔い」…ありがとうございます。
特にお弔いは私も発生しているところを見たことがなく、楽しみです。
118
:
バグ
:2021/05/24(月) 11:59:25 ID:5TlPiadI0
既出か仕様だったら申し訳ないのですが、まりさ×まりさで何故かえーきやきめぇ丸が誕生しました。
10匹単位で時間最速で1分足らずで発生。
茎で誕生してたので、そこら辺のバグかな? とは思います。
進捗報告見る度に公開が待ち遠しいです。無理せず頑
119
:
61
:2021/05/24(月) 21:40:40 ID:u16DnrCs0
>>118
10匹単位で!?
バグかも知れません。
どんな妊娠でも常に1%の確率でチェンジリングということで関係のない種のゆっくりが産まれる仕様はあります。
120
:
118
:2021/05/25(火) 08:09:31 ID:LKBUftRs0
>>119
最初、ドスまりさは自然発生するかの確認で200匹召喚し、一斉駆除。
もう一回100匹召喚し、出なかったので一斉駆除。
その後、でいぶの様にドゲス条件かなと思って、10匹単位で様子を見てたら発生しました。
実際、えーきときめぇ丸が茎にいたので目を疑いました。
ゆ虐神拳以外でドスが出るかのテストしていた最中なので、確実に開始1分〜2分での出来事です。
発生した性格等までは確認してませんが、1分以内(最初の交配)で低確率を2回引く可能性はあっても
流石にバグ臭さもあるので詳細に報告いたしました。
121
:
61
:2021/05/25(火) 12:35:29 ID:sW22sOck0
>>120
なるほど。
10匹単位でチェンジリングが起きたわけではなく、1つの茎にチェンジリング個体が2つ出たということですね。
一応調べては見ますが、0.01%の奇跡が起きた確率が高いかなとは思います。
ありがとうございます。
ちなみにドスの変異条件ですが、
・そのマップにドスがいない
・そのマップに大人の幸福なゆっくりが(自分以外に)10体以上いる
・生きてて、ストレスがなく、バカ舌でなく、ゲスでない
・非ゆっくり症でなく、致命的ダメージがなく、破裂しかけておらず、実ゆでなく、うんうん奴隷でない
・目抜き/皮むき/あにゃる封印/口封じされておらず、はげまんじゅうでない
・上記がすべて満たされたまりさが6秒に1回の判定で0.33%の確率でドスに変異
だったかと思います。
122
:
118
:2021/05/25(火) 12:54:47 ID:LKBUftRs0
>>121
別固体の茎に、です。なので確立はもっと低いと思います。
10匹5組の番の内の2組に同時なので、ちょっとバグ臭く感じた次第です。
1%で起きるのが、2組同時なんてとんでもない低確率なので……。
ドスの条件、ありがとうございます!
123
:
118
:2021/05/25(火) 16:18:54 ID:LKBUftRs0
連投申し訳ありません。
茎のチェンジリングの確率が1%にしてはやはり異様に高い気がします。
今度はちぇん×みょんでぱちゅりーを確認。茎二回目で発生しました。
ただ、前回とは違い、どっちもぱちゅりーにフラれているので、今回は処理が変になった可能性もあります。
他のバグですが、起動後に同じデータを二回以上読み込むと「持ち物」と「取る」のコマンドが機能しない?様な
バグを確認しました。
例えば、少しプレイ→プレイ前のデータをロード→少しプレイしたデータの持ち物が引き継がれて機能しなくなる。
という現象です。再現性が非常に高いです。
もう一つはつむり×わさで結婚後、すっきりーした後に、受ける方が飢え、もう片方も飢え寸前までいきます。
すっきりーが連続で処理されていると思われますが、状況が曖昧で再現性に乏しいので詳細が分かりませんが、一応報告です。
124
:
64
:2021/05/25(火) 18:36:06 ID:uXbk.uZ20
茎のチェンジリングについてですが、
私のほうではお弔いイベントの検証と修正を繰り返すさいにさんざん 番わせて出産させる→子を潰して様子をみる を繰り返してきましたが、そんなに出ませんでした。
(全くでないということもなく、あくまで体感ですが確率通りと思われます)
ただ、私のケースは主に2匹同士の大人ペアでの検証の上、コンパイルのためにしょっちゅうプログラムを落としていたので定期的にリセットしています。
ご報告を見る限り、ゆっくりの数が多かったりすると発生するのかもしれませんね。
ご参考まで。
125
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/05/25(火) 19:23:25 ID:4Ur6xQdg0
気になるな調べてみよう
126
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/05/25(火) 21:31:13 ID:hfz8oOzI0
ソースを見てきたがチェンジリングは他の値に影響を受けない作りになってた
1%の確率のチェンジリングを引いてさらに33%の希少種ガチャに当選x2なんて奇跡
127
:
118
:2021/05/25(火) 21:33:08 ID:LKBUftRs0
チェンジリングは私も機動オプションから、当時の再現まで行いましたが、再現性はありませんでした。
本当にとんでもない確率を引き当てただけみたいです。お騒がせしました。
持ち物バグは再現性が高いのと、交配即飢え昇天は一度ですがバグと断言できる挙動でした。
自信はないですが、片方が餌探し、片方が求婚、交配直後に昇天したと思います。
セリフ表示が若干長かったので、挙動が重複したのかな、と考えています。
128
:
118
:2021/05/25(火) 21:49:45 ID:LKBUftRs0
>>126
ソース確認ありがとうございます。
>>105
以前の安定バージョンを長くプレイしていてもチェンジリングすら見た事が無かったので度肝を抜かれました。
本気でバグだと思いました。
129
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/05/26(水) 04:02:25 ID:DKSUfYEs0
えすえすれあほしたくさんれいみゅが
ちぇんじりんぐでゆっくちうまれりゅよ!!
130
:
61
:2021/05/26(水) 08:44:21 ID:YTKSmCE.0
>>127
持ち物バグ、交配即飢え昇天は私の方でも再現しました。
持ち物バグについては修正方法も思いついてますので、次の進捗にはバグ修正として入れられる予定です。
少々お待ちを。
交配即飢え昇天バグはどこが悪いのかもわかってません…
131
:
61
:2021/05/28(金) 21:36:02 ID:zNRnQ67o0
進捗です。
バグフィックス
・清掃時、「全部」で指定しても「親がいないで茎と影だけ落ちてるような茎」が掃除できないことのある問題を修正しました。
・れみりゃがいるとれいぱーがれいぷせずにパニックで逃げ回る問題を修正しました。
・ロードするとプレイヤーの持ち物がおかしくなる問題を修正しました。
仕様変更点
・ステータス画面でIDが入力可能項目になりました。
・IDを入力して「更新」を押すと入力したIDのゆっくりの情報を表示します。
・その他のボタンも、入力したIDをもとに検索します。(現在表示中の情報はボタン押下時には関係なく、常にIDの入力項目に入力(表示)されているIDを起点とします。もちろん、その項目に触れなければ、現在表示中のものを起点に検索します。)
・告白する際はターゲットがシングルでない場合は50%で諦めるようになりました。
・でもゆっくりはおばかなので結局既婚者を狙って撃沈することもよくあります。
・セーブデータのバイト数が減少しました。
・ワールドのマップリスト等々はプロパティとして持たないようになりました。
132
:
61
:2021/05/28(金) 22:38:01 ID:zNRnQ67o0
んー海外のシムゆっくりファンもそこそこいるんやねえ
リソース化してアプリだけは多国語版にしてみるか?
(セリフ英訳は多すぎてしたくないけど…)
133
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/05/29(土) 12:46:09 ID:CVlm.yNs0
いちおう4chanやredditでも
定期的にスレがたつし
Danboru系のアップローダにもたくさんゆ虐がアップされてるしね
134
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/05/29(土) 20:50:51 ID:ka7Cgh3c0
3年近くも過疎った経緯を考えるとしばらくはこのまま進行した方が良いと思うけどなぁ。
135
:
64
:2021/05/30(日) 18:44:39 ID:gMg0/uhQ0
お疲れ様です。
最近忙しくてあまりこっちに手がつけられていません。
しかし、もしもバージョンアップを待たせてしまっていたら申し訳ないので、現時点で直せそうなところを提示いたします。
■胎内去勢、茎去勢を全体化しようとするとエラーがたくさん出る
▲原因
以前報告させていただいた「針を全体化できない件」と同じく、
get系のメソッドが存在していない。
▲修正案
src/base/Body.java に下記を追記
・6370行に下記3行を追記(茎去勢に関する処理追加)
public final boolean getStalkCastration() {
return isStalkCastration();
}
・6402行に下記3行を追記(胎内去勢に関する処理追加)
public final boolean getBodyCastration() {
return isBodyCastration();
}
▲備考
とくになし
■おちび自慢イベントが発生しない
▲原因
イベントを発信した自分自身のフラグをTrueにする処理が抜けている。
※類似イベントであるうんうん体操イベントがちゃんと発生するのは、これが書かれているため。
▲修正案
src/event/ProudChildEvent.java に下記を追記
・61行目(checkEventResponse(Body b) の直下)に下記3行追記。
if(getFrom() == b) {
return true;
}
▲備考
珍しくれいむ、まりさ以外にもセリフが設定されている。
初期に実装されたイベントだからでしょうか?
中には他のゆっくりからそのまま持ってきたッぽいのもいますが。
続きます
136
:
64
:2021/05/30(日) 18:54:59 ID:gMg0/uhQ0
■お弔いイベントが発生しない
▲原因
おちび自慢と同じく、イベントを発信した自分自身をTrueにする処理が抜けている。
ほかにもスペルミスに起因するバグがあるため、合わせて修正する。
▲修正案
src/event/FuneralEvent.java に下記を追記
・64行目(checkEventResponse の直下)に下記3行追記。
if(getFrom() == b) {
return true;
}
・372行目(子供のcase TALKの処理の箇所)を下記に修正
※FuneralTalk のスペルミス、大文字小文字の統一のため
b.setBodyEventResMessage(MessagePool.getMessage(b, MessagePool.Action.FuneralTalk), 52, true, false);
src/system/MessagePool.java を下記のように修正
・593行目を下記のように修正
FuneralTalk,
▲備考
・れいむ、まりさ以外にはセリフが設定されていない
・対象は死んだ子供、その子供に存命の姉妹、そしてその親がいると発生。
・お弔いイベントが完了すると弔われたちびのお飾りがなくなり、死体として認識されなくなる。
そのため、死体に泣きすがる → 繰り返し → 非ゆっくり症 の不幸な連鎖を断つことができる。
・お弔いイベントは妙に長い上に1匹づつ処理するため時間がかかり、好みがわかれるかも。
・また、葬儀が終わった後の会話などの動作が若干怪しく、あえて封印されていたのかもしれない。
・src/event/FuneralEvent.java の72行目から // つがいも参加する という処理があるが、機能していません。
ここ直そうと考えていましたがうまくいっていないです。
※うんうん体操も番いの片割れだけがやるので、あえて修正はいらないかも。
137
:
64
:2021/05/30(日) 18:58:54 ID:gMg0/uhQ0
>>131
報告乙です。
セーブ関連にも手を加えていただいて本当に感謝です。
あれロードに失敗したりすることがあってあまり使っていなかったのですが、これで安定してくるといいなあ。
最近見つけたバグ?気になっているのは
・ゆっくりがいつも行うランダム移動が、ときどき上下移動だけになってしまう
※うんうん体操の際の招集を妨害すると発生しやすい?
・「腹が減る → フードに行く → 食べる…」ではなく
なぜか「腹が減る → 運ぼうとする → その場におとす」のループを繰り返してしまい、餓死してしまう
※ベッドがない場合発生?
という事象がたまーにみられます。再現がうまくいっておらず、共有できないのがはがゆい。
138
:
61
:2021/05/31(月) 00:22:47 ID:h1o7s7WA0
>>135
,136,137
おぉーー!共有ありがとうございます。
取り込ませていただきます。
結構更新が溜まってきてるので、何事もなければ今週中一回くらいバイナリのリリースしておきましょうかね。
ゆっくりが上下移動しかしなくなるのは私の方でも確認しました。
うんうんどれいがよくやっている気がします。
こういう系ってバグ潰すの難しそうなんですよねー…
セーブデータですが、まだたぶん壊れる気はします。
Javaのデフォルトのシリアライゼーションなんか使ってるからダメなんです、これ。
ライブラリ入れてJSONとかxmlとかymlとかにしたほうがいい気がしますが、修正するのに時間がかかりそうなんですよね…
139
:
64
:2021/06/02(水) 14:25:02 ID:K3phwSbU0
>>138
お弔いイベントのバグを見つけてしまいました。
ほかにもうんうん体操にも影響がありました。
■事象
お弔いイベントの招集の際に、招集がいつまでも終わらない。
または、子供はもうにいないのに招集しようとする。
■原因と思われるもの
事前に「取る」で子供を消したときに発生。
「取る」コマンドで削除した子供がいつまでもリストに載っているため?
(右クリックのステータスで確認すると、削除した子供、または姉妹のIDが残りつづけています。)
■備考
うんうん体操の場合も同様。いない子供を呼び出そうとします。
直し方は見つけられていないのですが、さしあたり報告だけさせていただきます。
140
:
61
:2021/06/02(水) 20:03:43 ID:AofOoy960
>>139
「持つ」をしたときにWorldのゆっくりリストから省き、置いたときに
そのマップのゆっくりリストに入れるようにすればいけそうです。
ありがとうございます。
141
:
61
:2021/06/02(水) 20:25:48 ID:AofOoy960
「持つ」じゃない、「取る」だった…
142
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/03(木) 21:32:56 ID:P4ahGiSQ0
目玉をくり抜くとぺにぺに切断できないバグを発見してしまった…
143
:
61
:2021/06/05(土) 09:22:10 ID:YPDY3L4E0
恒例のリリースです
https://www.axfc.net/u/4037959
yukkuri
144
:
61
:2021/06/05(土) 11:11:16 ID:YPDY3L4E0
あーすいませんJDK11でコンパイルしてしまったようです。上のはjava11でしか動きません。
Java8ユーザのためのJDK8バージョンも置いておきます。
https://www.axfc.net/u/4037964
yukkuri
145
:
64
:2021/06/05(土) 16:36:14 ID:u.POU/z20
>>143
>>144
リリースお疲れ様です。私はJava8しか確認できていませんが、ちゃんと動いています。
時々上下移動しかしなくなってるバグとか修正されたそうで、すげーです。
あと地味に142さんが報告されている目玉なしゆっくりのぺに切も対応されていますね。
ステータス画面の次ID、前IDはめちゃくちゃ便利でいい感じです。
ちょっと触ってみて気になったところは下記です。
・お弔いイベントですが、発生しないようです。
(おちび自慢は発生するので私が報告したのとは別問題?それとも頻度を下げたとかでしょうか)
・ゆっくり追加や産まれてきた子供が、高確率でバカ舌になりますが、こちら仕様でしょうか?
(すべてではなく、普通の舌になることもあります)
146
:
61
:2021/06/06(日) 14:59:42 ID:vGPoucJo0
>>145
お弔いイベント、発生しないですか。
すみません、再度確認してみます。
馬鹿舌に関しては、申し訳ない。私のミスです。
次までには修正します。
147
:
64
:2021/06/06(日) 22:09:46 ID:8R2.GX1o0
>>146
お弔いイベントに関しては私のほうでも確認しますね。
バカ舌についてはよろしくです!
148
:
61
:2021/06/11(金) 22:54:27 ID:Iv.dl8WU0
進捗です。
バグフィックス
・ログの「<<」ボタンが聞かないことがある問題を修正しました。
・ゆっくりが馬鹿舌ばかりになる問題を修正しました。
・針の刺さった死体から針を抜けなくなる問題を修正しました。
・強制給餌で死体の満腹度が上がる問題を修正しました。
仕様変更
・PCスペックの低い人のため、最初にゆっくりの画像データを読むのをやめました。
・最初にゆっくりが作られたときに読みます。
・爆速でアプリが立ち上がって驚くと思います。
149
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/12(土) 10:22:04 ID:pam0vnMI0
お疲れさまです!!
150
:
61
:2021/06/18(金) 23:39:38 ID:jAnpXuUM0
今週は進捗はないです…
コードは書いてるんですけど、実になってません。
セーブデータがロードできなくなるというバグの解消の前段階です。
詳しいこと言うと、下記になりますけど、一般の方は読まなくてもいいですw
セーブデータをxmlやymlで書き出してみようと思うも、前段階でとりあえず循環参照とか排除しといたほうがよいのでは?
ってことで、それを排除しようとしているんですけど、すべてのオブジェクトの基底クラスが
”バインドされている他のオブジェクト”っていうプロパティ持っているんですよね。
これをユニークID(int)で持つようにして、"現在のマップ管理オブジェクト"からIDでインスタンス引っ張ってこようとするも…
"現在のマップ管理オブジェクト"にはうんうんリストとか吐餡リストとか細かいオブジェクトで分かれてもっているから、
ユニークIDはこれ!ってわかってもインスタンス取得までの道のりが長い!
パフォーマンスに影響しそうで…
とにかく、考えること多すぎで困っています。
151
:
61
:2021/06/18(金) 23:54:26 ID:jAnpXuUM0
まーすべてMapで持つようにしてユニークIDをキーにして取得してくるようにするしかないかね。
修正量エグいけど
152
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/19(土) 13:05:48 ID:M.ofqz9k0
運がいいのか、最近のバージョンではまだセーブデータのロード不可バグ遭遇してないわ
やりこみが足りないだけかもしれんが…
153
:
61
:2021/06/20(日) 10:15:49 ID:FA5Pkv4U0
ぎょえー
循環参照はRectangleで起きてんのかー
(bounds2Dプロパティがおかしいよ、と言われて、そんなプロパティ無いじゃんと思ったらgetterがあってライブラリによってはそっち見るのね)
worldを一気にセーブしようという試みは否定され、
Rectangle(Windowの大きさとかの四角形のもの)をすべてtransient的にして、自分でセーブして自分でロードしなければならぬとは。
修正箇所多すぎィ!
154
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/20(日) 20:38:17 ID:YLw4TU7U0
優秀な人が悲鳴を上げてる状況を何とかしてあげたいけど餡子脳の俺には無理だ
155
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/21(月) 20:05:53 ID:0HCrnk8k0
只のプレイヤーがお手伝いできる事は何も無いのかな?
156
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/21(月) 20:26:08 ID:x/Y.id1c0
誰でもできるのは未実装の希少種のセリフを埋めるとかかな
157
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/23(水) 22:43:41 ID:koSS8LRQ0
アリが集ったら治療不可かな?
158
:
61
:2021/06/25(金) 21:37:14 ID:oxMu7i0c0
今週も進捗なし…
高すぎる壁だわ
アリは本ゆんの努力と運でしか今の所撃退できないですね
メニュー作りましょうか
159
:
61
:2021/06/25(金) 22:29:09 ID:oxMu7i0c0
無いセリフを埋めてくれるのは本当に歓迎
160
:
61
:2021/06/25(金) 23:12:36 ID:oxMu7i0c0
↑↑嘘つきました。
アリはテストメニューの「アリ招き」がトグルになってますね。
161
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/26(土) 14:27:18 ID:u7uxZXZw0
無いセリフ埋め挑戦してみたいけど、どのファイルを何のツールで弄ったらいいのかよくわからんのじぇ…
162
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/26(土) 16:31:40 ID:c2Nnf5oE0
イメージしやすいようにセリフ作成専用のツールを作ればいいのか
163
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/26(土) 22:02:33 ID:spTPq/OQ0
https://github.com/sin-orb/Simyukkuri2021/tree/main/data/yukkuri_msg
ここにあるtxtの%dummyを書き換えればいいのかな
164
:
61
:2021/06/27(日) 00:37:51 ID:ki2wfkGk0
>>163
違うのです…%dummyはそもそも起きることがない(言われることがない)ため置いているだけのもの(いわゆるPlaceHolder)です。
やってほしいことは、まりさのセリフにあるタグで他のゆっくり(希少種など)に無いものを埋める作業です。
例えば、
https://github.com/sin-orb/Simyukkuri2021/blob/main/data/yukkuri_msg/marisa_ev_j.txt
の最後の方の[RevengeAnts]タグは他のゆっくりにはないですよね。
なので、まりさ以外のゆっくりがたかったアリをやっつけるときのセリフはないのです。(No Action [RevengeAnts]とか出るはず)
まず、あるゆっくり(まあ、まりさには大体実装されてるはず)にはあって他にはないタグがパッと見わからず面倒で心が折れます。
次に、それを埋める作業が面倒で心が折れます。
厳しい作業です。
なので
>>162
さんが専用ツールが必要かもと言ってるのだと思います。
165
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/27(日) 06:55:14 ID:5Ohk1VfM0
>>164
KOTLINでやってみようみたいなのが、だいぶ昔にあって。
配布されたzipの中にjson用ツールがあったんだけど、それって流用できます?
数年ぶりにここ覗いてみたんでまったく追いつけてないですが。
https://www.axfc.net/u/4038972.zip
166
:
64
:2021/06/27(日) 13:45:49 ID:KCCTQaW.0
ご無沙汰しております
参考までにセリフに関してですが、ゆっくりゲーム制作スレ19 の691にセリフの一覧が上がっています。
以前、20170503からセリフ流用できないかなー? と思って見たらほぼ同じ内容でガッカリしましたが、
逆に言うと20170503と今の差分はほとんどないということで、現状どんなセリフがあるか?くらいは見られるかと思います。
この一覧の今のバージョンとの差分は(全部はみていないですが)、
61さんが追加してくれた「子供が捕食種に食われた際の反撃メッセージ」やまりさのクソオス風セリフ、まりさの細かな誤記修正くらいかと思います
61さんへ
お弔い発生しない件、直し方は分かったのですが現状の設定でなぜ発生しないのか?が分かっておりません。
ぱっと見今のままでも動きそうなのに。
私の時間も取れなくなってきたのでしばらくかかりそうです。
167
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/28(月) 20:50:28 ID:0./A0nr20
WinMergeでまりさとそれ以外のセリフを比較して埋めたりしてたなあ
168
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/30(水) 00:07:01 ID:D9lvAzp20
ハイブリッドのたりないゆが普通にしゃべってビビる
169
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/30(水) 00:23:06 ID:DXqlAFv60
それ五年以上前から言われてるから
170
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/30(水) 00:44:40 ID:UT5fDf460
ディフューザーのドス化抑制が効果ないのは既出ですかね?
171
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/06/30(水) 11:59:32 ID:pn6OAkYU0
スゲェ今更なのかもしれないけど…
いくら洗っても落ちないあんよの汚れって仕様って事でいいの?
皮ひん剥いた後に元に戻したり、あんよズタズタにした後に元に戻してもそのままなのが気になる…
172
:
61
:2021/07/02(金) 00:06:30 ID:/EqSSLvg0
>>168
,170,171
全てバグですね。
でも今はちょっと直せる余裕がないです。
173
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/07/02(金) 00:28:50 ID:/EqSSLvg0
>>166
了解です。
お弔いのところ全然見れていないので、気長に待っております。
174
:
61
:2021/07/03(土) 09:09:42 ID:f6rGcbF.0
7月リリースです
https://www.axfc.net/u/4039336
yukkuri
175
:
61
:2021/07/03(土) 09:10:27 ID:f6rGcbF.0
20210605からの変更点まとめ
バグフィックス
・ログの「<<」ボタンが聞かないことがある問題を修正しました。
・ゆっくりが馬鹿舌ばかりになる問題を修正しました。
・針の刺さった死体から針を抜けなくなる問題を修正しました。
・強制給餌で死体の満腹度が上がる問題を修正しました。
仕様変更
・PCスペックの低い人のため、最初にゆっくりの画像データを読むのをやめました。
・最初にゆっくりが作られたときに読みます。
・爆速でアプリが立ち上がって驚くと思います。
・メッセージ本文がメッセージ枠と同じ色になりました
・★★開発者超おすすめ便利機能★★
・ステータスウィンドウ側で指定したゆっくりが画面側でも指定されるようになりました。
・セーブデータをJSON化するための途中でライブラリJacksonを中途半端に参照してます。
・でもまだセーブ/ロードはJavaデフォルトを使用。
・循環参照を排すためにかなり内部構造変えたのでバグの嵐の可能性もあります…
176
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/07/03(土) 15:15:23 ID:pkVpWFBk0
>>174
ありがとう!
もう毎月の楽しみになってる
早速遊んでみたけど、新しい不具合は「ベッドで落下ダメージが軽減されない」ぐらいしか発見できなかった
あと、バグじゃないけど…一定確率で違うグラのれいむとれみりゃが誕生するのは、今回からの新要素?
177
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/07/05(月) 02:03:06 ID:LuSSdQlE0
>>176
ゆっくり画像使用モードのデフォルト設定がまりちゃ流し共存環境になってる。
たしか昔共存環境がデフォになっているバージョンが出回っていた影響かな
mod>develop>world_iniでplay.ini開いてゆっくり画像使用モードの数値変更でいつものだけにできる。
178
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/07/06(火) 15:12:13 ID:L7bWg42M0
>>177
なるほどそういう事か!
ありがとう
まりちゃ流し版れみりゃは髪の毛むしれるのが嬉しい
179
:
61
:2021/07/09(金) 22:26:05 ID:.65svHq60
進捗です。
バグ修正
・ベッドで実ゆの落下ダメージが軽減されないことのある問題を修正しました。
・セーブしてロードするとオブジェクトのIDがユニークにならないことがある問題を修正しました。
まりちゃ流し兼用でデバッグしているので、リリース時にもその設定でビルドしてしまったようです。
申し訳ありません。
180
:
61
:2021/07/09(金) 22:30:20 ID:.65svHq60
セーブデータのところはまだまだできないですね。
シリアライズはバグありでwできたのですが、デシリアライズがうまくいかないです。
シリアライズするとなぜかそれだけでゆっくりから茎が外れてしまう。
シリアライザはgetterを実行してるだけなんだけど。
getterが破壊的で、”べき等”になっていないんだ。
はぁ…俺が直すんだよな、これ…
181
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/07/15(木) 16:09:16 ID:o8c1eUiA0
>>132
今実装されているバッジ機能は元々海外版からのマージだった気がします
セリフに関しては彼ら自身で翻訳してくれるかと(多分)
一応海外のゆっくりコミュニティでもリファクタリング版に関してトピック作られていたっぽいですね
ttps://yukkuri.shii.org/posts/87328
182
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/07/16(金) 10:22:06 ID:u9uwYDpo0
>>181
そのサイト
ゆ虐黎明期の作品も保存してあってすごいよね
183
:
61
:2021/07/16(金) 22:29:28 ID:1egCCbog0
進捗ですが、特になしです。
シリアライザでバグらなくなりました。(セーブできるようになりましたー パチパチー)
今デシリアライザがバグりまくってるので修正中です。
(セーブできてもロードできないという意味のない状態w)
>>181
バッジって海外版からの逆輸入だったんですね、知りませんでした
今、海外のグラフィッカーがシムゆっくり用のてゐのグラフィックを作ろうとしてくれてるみたいだけど、
我々と同じくlazyな人たちなので、ながーい目で見守ってますw
184
:
61
:2021/07/22(木) 12:30:23 ID:GFRAFuJM0
進捗です。特にありません。
セーブ&ロードがエラーなく行えるようにはなりました。
しかし、セーブデータをロードすると全体的におかしい感じになります。
グラフィックが一部しか表示されなかったり、ゆっくり等にカーソルが合わせられなかったり…
これからのデバッグが一番難しいかもしれません(エラー箇所というものを絞り込めないから)。
このところ進捗なしが続いていてすみません。
185
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/07/22(木) 13:14:28 ID:cBIPW5UY0
>>184
毎度おつかれ様!
それしか言えなくて申し訳ない…
186
:
61
:2021/07/31(土) 23:48:44 ID:bOLEVRDY0
今週も進捗がないため、7月は進捗がなかったと言えます。
そのため、8月リリースはしないこととさせてください。
ちょっとこのロードするとおかしくなる不備、かなり時間をかけないと治りません。
週次進捗も「なし」ばかり並ぶと士気が下がるのでやめます。
もし、その他、このバグは直してリリースしてほしい、というバグがあればぜひ言ってください。
そこだけちょこっと直すかもしれません。
187
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/08/01(日) 12:32:23 ID:.PwCgNMI0
>>186
ほんとに乙なのぜ
個人的に直してほしいバグは、あんよの汚れ(何やってもキレイにならないやつ)かなぁ…
188
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/08/01(日) 20:40:46 ID:QSbOaeVo0
>>186
対応する気があるだけすごいです
めんどくさいバグばっかりなので気長にやってください
189
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/09/04(土) 18:30:31 ID:Rnhyuj7g0
今更な質問かもしれないけど、発電機ってどうやって使うの?
何故か設置できないんだけど…
190
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/09/05(日) 09:05:07 ID:mXI/mWqc0
発電機は使えないよ
191
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/09/05(日) 11:45:06 ID:Tr4EJnxk0
>>190
使えなかったのか…
ありがとう
192
:
64
:2021/09/08(水) 21:19:20 ID:ilAyeiJM0
61さんへ
とりあえずお弔いイベントが発生しない件について、暫定的な解決法を報告させていただきます。
(6月版で調査した結果になります)
現在記述されている public boolean simpleEventAction(Body b) { ではなく
public boolean checkEventResponse(Body b) { の最初に
これ↓ を記述することでちゃんと発生するようになります
if(getFrom() == b) {
return true;
}
なお、原因は調べましたがよくわかりませんでした。
7月版については「インポートされた com.fasterxml は見つかりません」を解消することができず触れることもできていません…
193
:
61
:2021/09/11(土) 11:35:45 ID:sDDU.t9.0
>>192
おぉー、ありがとうございます。
むむ、7月版動きませんか。
ちょっとこちらでもなんとかならないか考えます。
(多分現状の環境で再度リリースしても同じことになりそうなので…)
194
:
64
:2021/09/11(土) 18:57:31 ID:UhSyA0/o0
>>194
言葉足らずだったかもしれないので念のためですが、
(私の環境で)動かないのはsrcのほうで、配布されているバイナリのほうはちゃんと動きました。
Eclipseに詳しくないので、「それおま環」と言われれば「そうかもなあ…」という気もしています。
195
:
64
:2021/09/11(土) 19:14:21 ID:UhSyA0/o0
そういえば聞こう聞こうと思って忘れていたのですが、みなさんシムゆをどんなふうに遊んでるんでしょうか?
私は下記のような感じです
・ある程度過酷な環境を用意して無加工生餌たちが生き残れるか試すサバイバルゲーム → だれか1ゆでも成ゆになれればゆっくりの勝ち
・環境を与えたあとしばらく放置して、どうなってるか確認するアクアリウム
・バグを探すために変なことをする
・気晴らしにまりちゃとれいみゅを虐め〇す
昔のバージョンではゲス個体がPop直後でもあまあまを食べようとする習性を使って「タワーディフェンス」なんてのもやってましたが、今はできないですね。
196
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/09/11(土) 19:33:07 ID:rcOdtYSg0
>>195
れみりゃ好きなので色んな顔のハイブリットれみりゃが出来るまで他種とすっきりーさせまくってる
どうでもいいのが産まれた時は飛べなくしたり、おかざり没収したりして死ぬまで放置…
れみりゃとふらんは無いセリフ埋めたり他と共通になってるセリフ改変したりしたいけど、やり方が分からん…
197
:
61
:2021/09/12(日) 17:50:34 ID:h3Gc8Qv.0
64さん
環境が見れるわけではないので、念力デバッグになってしまいますが…
・コンパイル時に出るのであれば、libフォルダのJacksonライブラリがプロジェクトで参照されていない
・実行時に出るのであれば、libフォルダのJacksonライブラリが実行時のクラスパスに入っていない
などが考えられそうです。
私は、ゆっくりがうんうんをしても餡子量が減らないという質量保存の法則に反するところから着想を得て、
・安い繁殖用シートだけを置いて動的平衡を目指す(理想的には初期条件だけ与えてこちらは何もしない)
をしています。
すなわち、餌も死体かうんうんしかない中で実だけは急激に茎にできてしまい、
実ゆに栄養を全て吸い取られて死んだりする個体、
逆になんとか逃げ出して生き残って子孫を残す個体など。
個体数は1000くらいであんまり上下せずに生と死が繰り返される様が見れれば成功です。
ゆんばでの掃除をうまいこと行うとできたりできなかったりと、同じ結果になることなく楽しめます。
198
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/09/13(月) 21:40:37 ID:7/BbiPns0
>>195
ひたすらまりさを成長させどすまりさをゆ虐神拳で作る
通常種から生まれてきた希少種のみを飼い、あとは処す
199
:
ゆっくり飼育中774匹
:2021/10/05(火) 10:57:08 ID:ON7texN.0
ゆっくり八景のMODを探して紆余曲折を経た後、偶然ここを見つけたので書き込みます。
Javaからの移行作業、お疲れ様です。
焦らずにゆっくり頑張っていってください
200
:
61
:2021/11/28(日) 22:55:18 ID:hY3Ljxf20
全然触れていないですが…
しつこいあんよの汚れはどうなってほしいですか?
「皮を剥がれた場合のみしつこいあんよの汚れが取れる」で良いです?
201
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/01/13(木) 03:35:52 ID:ws3dUU3w0
久々に来たら、有志による修正が続いているとは・・・
ゆっくり頑張ってね!
202
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/01/13(木) 11:26:12 ID:8LiAXDV60
スゲェ今更な質問かもしれないけど…
このゲームでお金がマイナスになるデメリットってあるの?
203
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/02/06(日) 20:08:02 ID:7211KjkQ0
simyukkuri関係ないけど
2年くらい音沙汰なしだったゆっくりにっきの製作者が最近久々に動画出したり、新しいの開発しててうれしい
204
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/03/29(火) 01:04:39 ID:mU97imFk0
k
205
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/03/29(火) 01:07:01 ID:mU97imFk0
かいはつしゃさんどこなのぜー?せいっぞんほうこくしてほしいのぜ
206
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/04/07(木) 21:08:21 ID:QITX996M0
ここだよ
207
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/05/23(月) 22:10:36 ID:GU2jUS7g0
さみしいのぜ
208
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/06/10(金) 15:24:12 ID:pb.PZooQ0
れみりあ版DLできたありがちょ
209
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/06/15(水) 05:44:21 ID:equFk3P.0
昔調べた時はスマホで出来なくて諦めてたけど久々に調べたらAndroidで配布あったらしくて嬉しい
>>20
は掃除出来たけど持ち上げられなかった
210
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/06/15(水) 05:52:05 ID:equFk3P.0
ごめん途中で書いちゃったありす死なせてれいむとまりさだけにしたいんだけどPCの方の仕様書読んだ感じ夜に開かないと無理なのかな
>>88
はおま環なだけかもしれないけどページが読み込めなかった残念
211
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/06/16(木) 03:44:28 ID:q3/.RmSM0
こっちも画面サイズの問題か初期版は鑑賞しかできなかったし、2つ目もURLがうまくアクセスできませんでした。
212
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/06/16(木) 18:51:33 ID:NhW8KZm60
ゆっくり鑑賞
213
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/06/18(土) 19:08:35 ID:LkIJQ85Y0
>>211
初期バージョン画面サイズの問題なら見えなかったかもしれないけど画面下に…を縦にしたアイコン無かった?
そこ押すとコマンドは出るよ清掃以外は選んだ後黄色い文字列が並んだところとか左側タップしないと反応しないから解り辛いけど
個別に虐められないけどランダムでれいぱーにしたり潰したりすっきり死させたりは出来る
214
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/06/21(火) 15:58:39 ID:5pSYhyrY0
axfcのサーバー4んだ?
215
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/06/22(水) 14:33:42 ID:anc0Hqng0
>>214
時間帯的に多分Cloudflareの障害が起きたタイミングかな。
DDOS攻撃とか防ぐシステムらしくて、Discordとかピクシブとか一斉に逝ってたから
216
:
なんちゃってエンジュニア
:2022/09/27(火) 23:39:17 ID:OHmlrMwk0
Mac専用(理論上Linuxでも動作する?)に起動できるスプリクトを作りました
.jarファイルだけじゃ起動できてもゆっくりが動かない!?という人向け(俺向け)
ダウンロードしたシェルスプリクトをSIMゆっくりの.jarがあるとここに入れて
ターミナルでSIMゆっくりがあるディレクトリに移動して
bash start.shと打って
使いたいメモリー容量を指定する
ちなみに無効な容量を指定すると正しくSIMゆっくりが動作しません
https://i.postimg.cc/kMVwbLCR/2022-09-27-22-56-09.png
対応している(確認はした保証はしない)やつ
https://www.axfc.net/u/4039336
パスワード yukkuri
シェルスプリクトくん
申し訳ないわけないですがAxfcのアップロードに失敗するので
githubに
https://github.com/yukkuri-Dev/SIMyukkuri-Mac-to-run
Githubがバレても問題ないです
217
:
ゆっくり飼育中774匹
:2022/10/03(月) 19:21:26 ID:LMyVPhmc0
>>216
乙です!
218
:
ゆっくり飼育中774匹
:2023/03/02(木) 22:45:40 ID:5M.32IhM0
更新ありがとうございます!!!
219
:
ゆっくり飼育中774匹
:2023/03/07(火) 04:52:28 ID:6ucrG7420
ウィンドウサイズの問題かyunba等のOKが出なくて使えない(´・ω・`)
220
:
ゆっくり飼育中774匹
:2023/09/11(月) 22:28:30 ID:2sD1OR620
>>213
なんだけどタブレットだとちょっとは操作出来たけどgoogleのスマホだと…も見えなくなっちゃった
でもこれはこれでゆっくりうむみたいで悪くない
と思ったらゆっくりうむってアプリもあるんだね
221
:
ゆっくり飼育中774匹
:2023/12/09(土) 22:29:23 ID:mR6saNUM0
これトラウマって機能してるのか?
なんかさっぱり変化しないんだが
222
:
61
:2024/10/22(火) 23:14:40 ID:gZXw0eZo0
どこまでやったか完全に忘却の彼方
中断する前何をやっていたかを思い出しつつまったりと再開…
223
:
61
:2024/10/23(水) 23:44:06 ID:XsQSPWvQ0
おとむらいイベント発生しないな
というか見たことないな
224
:
61
:2024/10/23(水) 23:46:49 ID:XsQSPWvQ0
持ち物バグ修正済み
しつこいあんよの汚れは皮むきで治るように修正済み
225
:
ゆっくり飼育中774匹
:2024/10/24(木) 01:50:47 ID:fuXYbhKs0
シムゆっくりじゃなかったらすみません
親ゆが口の中に子ゆを匿うイベント?があるバージョンってどれでしょうか?
ふと思い出したのですが詳細が思い出せなくてもやもやしてます
226
:
ゆっくり飼育中774匹
:2024/10/26(土) 21:22:23 ID:9UVMYmS20
>>222
おかえりなさい!
227
:
61
:2024/12/04(水) 09:29:21 ID:QJwU8I5U0
デバッグ画面と仮セーブ、仮ロードボタンを作成した。
12月中には1度リリース予定。
デバッグ画面内の仮セーブでセーブしたデータは、同画面の仮ロードでしかロードできない。
が、まだ非常にBuggyなので、皆さんにも、デバッグ画面にて仮ロード前と仮ロード後でどういう違いがあるかを右クリック可能な様々なオブジェクトで見比べてみてほしい。
ここ明らかに違うぞ、ってのがあればご報告いただきたく。
228
:
61
:2024/12/04(水) 09:34:15 ID:QJwU8I5U0
こちらで把握済みの仮セーブ・仮ロードの問題点は以下の通り
・茎のグラフィックが取れてしまう
・茎から生まれた赤ゆが動けない/動かせない
・満腹度がおかしくなる
・自動供給の生餌が、捕食種に食べられても自動で給餌されなくなる
229
:
ゆっくり飼育中774匹
:2024/12/04(水) 19:37:27 ID:nwrBlNXc0
>>73
からDLすればいいのかな
230
:
61
:2024/12/04(水) 20:24:37 ID:QJwU8I5U0
Githubから持ってくるのは敷居が高そうかな
じゃあいったんリリースしてしまうね
(axfcは2回アップロードエラーになったのでギブアップ)
ttps://github.com/sin-orb/Simyukkuri2021/blob/main/binaries/SimYukkuri20241204.zip
231
:
ゆっくり飼育中774匹
:2024/12/07(土) 13:52:15 ID:/ParUTbM0
>>230
少し触ってみたけど設置したオブジェクト類が動かせなくなるっぽいです(ゴミ集積場とか野良用おもちゃ設置すると高確率で動かせなくなる)
232
:
61
:2024/12/08(日) 10:17:50 ID:EKFLobNM0
>>231
あーそれは仮セーブと仮ロードのせいではなくデグレしてました。すみません。
修正版を上げています。
ttps://github.com/sin-orb/Simyukkuri2021/blob/main/binaries/SimYukkuri20241204.zip
233
:
ゆっくり飼育中774匹
:2024/12/08(日) 17:00:13 ID:TS1NJEHI0
>>232
修正版ありがとうございます!
オブジェクト類は無事動かせるようになったと思います
デバッグ画面の方は正直よくわからんので触ってませんが以下のような現象を発見
・通常セーブしたデータをロード→そのデータ内でゆっくりが増えるとロード前からいた個体が消滅する(例えばロード時に5体いる状態で3匹増えると元からいた5体のうち3匹が消える)
234
:
61
:2024/12/08(日) 21:20:46 ID:EKFLobNM0
>>233
すみません!これもデグレでした。
修正しましたのでご確認お願いします。
ttps://github.com/sin-orb/Simyukkuri2021/blob/main/binaries/SimYukkuri20241204.zip
235
:
ゆっくり飼育中774匹
:2024/12/09(月) 15:33:30 ID:OxpoKUQo0
>>234
何度も修正おつかれさまです!
とりあえずゆっくり消滅問題は新データを作れば問題ありませんでした(修正前のセーブデータだと消滅バグはそのままの模様)
現時点で他に気づいた事はライターで黒焦げにしたゆっくりがしばらくすると自然消滅する事があるけど…これってそういう仕様でしたっけ?
236
:
ゆっくり飼育中774匹
:2025/01/12(日) 13:12:11 ID:yrVFYCMc0
おお…久々に来てみたら、よもや令和にsimゆの新作が拝めるとは…ありがたや
>>202
超亀レスで申し訳ないけど
たしか昔、所持金0で道具とゆっくりを追加できなくなる機能が実装されたことがある
そしたら非難轟々で、それ以降所持金表示はただの数値っていう現代の仕様が継承されてるはず
237
:
ゆっくり飼育中774匹
:2025/01/19(日) 22:05:04 ID:pkxdec4g0
はじめまして
れいむまりさありす以外はプロポーズする際に
画像ファイルがないためのっぺらぼうの表示になるかと思います
というわけで勝手ながら全ゆっくりの差分を描かせていただきました
また長らくにとりの顔がまりさの流用だったため
こちらも描かせていただきました
https://www.axfc.net/u/4089908
ご確認おねがいします
238
:
61
:2025/01/24(金) 06:46:46 ID:SM/FqT0o0
>>235
確かそう。そのうち風化して最後ゴミみたいなのだけが残った気が
>>237
!!あなたは神か…
SimYukuri2021に含めて配布してもよいでしょうか?
239
:
236
:2025/01/25(土) 19:00:23 ID:CxYdx8xk0
>>238
もちろんです!よろしくお願いします!
240
:
237
:2025/01/26(日) 05:49:46 ID:wAXb7fh60
>>238
台詞関連も「NoAction」が出ないように着手してます
ただ量が膨大なので時間掛かるかもしれません…
61さんのほうで優先すべき事項とか、ここまで書いたら投下してーとかあれば教えてください
241
:
61
:2025/01/28(火) 17:34:23 ID:lzb5FOt60
>>240
せりふまで…!!
ありがとうございます。
キャラ2,3人ごとにいただけるとスムーズかもです。
242
:
237
:2025/02/08(土) 12:50:22 ID:JJ3pVVpA0
>>241
https://www.axfc.net/u/4092070
ゆっくりお疲れ様です
とりあえず、五十音順でありすとあややの台詞いじったのでご確認ください
243
:
61
:2025/02/09(日) 13:36:24 ID:7aBN/2HU0
>>242
おぉ〜!!さすが237さん!ありがとうございます!!
謹んで取り込ませていただきます。
244
:
237
:2025/03/01(土) 08:22:43 ID:Q40BDqnU0
>>243
お久しぶりです
ろだが使えず期間空いちゃってましたすみません
https://drive.google.com/file/d/19f3sGW2yXFBHWyC8Pdm9nJ52UTaIb35K/view?usp=drivesdk
全ゆ分やったのでお納めください!
245
:
61
:2025/03/02(日) 08:09:01 ID:FbdirzQE0
>>244
すごすぎる!!!!ありがとうございます!!
取り込ませていただいたら、あれですね、新バージョンリリースしてしまいますか。
246
:
ゆっくり飼育中774匹
:2025/03/02(日) 11:41:01 ID:9Qy.EwwU0
横から応援することしかできませんが最新版楽しみにしております!
247
:
61
:2025/03/02(日) 13:16:08 ID:FbdirzQE0
2025年の最新版ですー、パスワードはいつもの
ttps://www.axfc.net/u/4094152
axfc繋がりにくい人はこちら
ttps://github.com/sin-orb/Simyukkuri2021/blob/main/binaries/SimYukkuri20250302.zip
なにか問題とかありましたらここでぜひお知らせください。
あと、237さんありがとうございます!
248
:
ゆっくり飼育中774匹
:2025/03/04(火) 13:14:08 ID:uo1K4VHU0
>>247
まだ少ししか遊べてないけど、台詞と表情バリエーションが格段に増えて凄くゆっくりできる!!
今のところ大きな不具合も無いと思います
一つだけ気になったのは…飛行種の額に生えたおちびが死んだ時、泣きながら画面外に上昇して行ってしまう事がある(しばらくすると戻ってくる)というのぐらいでしょうか
249
:
61
:2025/03/11(火) 09:32:38 ID:EXwdmJDM0
>>248
気になったところの報告ありがとうございます。
こちらでも確認しますが、聞いた感じでは致命的でないので優先度低めになってしまうかもしれません…
250
:
ゆっくり飼育中774匹
:2025/03/12(水) 12:11:26 ID:DzDSk6pk0
>>249
画面外に飛んでいく様はある意味笑えるので、慌てて修正しなくても大丈夫だと思いますよ
引き続きゆっくり遊ばせていただきます!
251
:
ゆっくり飼育中774匹
:2025/06/01(日) 12:13:30 ID:1Gh974h.0
久々に来たら、コード読めるタイプのお兄さんがいてうれしいのぜ
昔ちょっといじってたので、圧縮次第upするのぜ
(昔は再配布云々が面倒だったけど、今は大丈夫なのかぜ、、、?
)
252
:
ゆっくり飼育中774匹
:2025/06/01(日) 12:19:31 ID:1Gh974h.0
選別したり、注釈加えたりしないといけないから、多分upは夜になるのぜ
253
:
ゆっくり飼育中774匹
:2025/06/12(木) 18:35:33 ID:QLvqHQqo0
>>251
気にする人がもういないというか
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板