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ゆっくりゲーム制作スレ19
597
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/27(水) 20:49:09 ID:NUT1elnk0
淫語みょんじゃないのかよ!
598
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/27(水) 20:57:33 ID:0fPOoF..0
なんとなく天元突破グレンラガンの口上を思い出させられる
599
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/27(水) 21:07:33 ID:LCSy2cLY0
>>597
ゆっくりしてるみょんとかちーんぽとか言ってたやつが
いきなりスイッチ入ってこんなん語りだしたら即処分せざるを得ない
600
:
533
:2017/09/27(水) 21:26:53 ID:/yCLPitY0
>>582
あ、そうなんだ
ごめんね、何も考えず結構略称とかいろいろ使っちゃってたよ
みんな事情はあるから、気軽に抜けたり戻ったりできるの重要だよねー
なのでとりあえずカバー可能なように、参加人数増やすのが大事なんだろうね
放置の大きな原因の1つが人数不足によるモチベ総量の低下だと思うし
それに趣味プロジェクトなんだし、それぞれができることと
やりたいことをすればいいんじゃないかな
>>584
,589
そのあたり微妙だよねー
多分、どうやってもライセンス的にクリアな状態にはならないだろうから、
OSDN版以外のコード、リソース (画像にセリフ、その他) の流用と混入は
気をつけたほうがいいなあ
ライセンスはっきり提示してないものも混ざってる気がするし、
当然アーカイブは消えてるだろうし、
当時の経緯とかよくご存知の人に教えていただきたいところです…
601
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/27(水) 21:43:20 ID:f/Io1xHc0
>>596
許さん
ゆっくり語に変換しろ
602
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/27(水) 22:26:17 ID:TvFSnR1E0
長文さんはゆっくりできない!!!
603
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/28(木) 00:21:31 ID:kKpMWQMY0
ゆっくりまてばゆっくりできるんだねーわかるよー
604
:
519
:2017/09/28(木) 01:32:59 ID:7Fm4vAoo0
>>589
スレにはいろんなバージョンがあったわけだから、それに関しては
〇〇版以外使用禁止って書かれてない限り別に問題ないと思うけど……
>>600
スレ版は飼いまりさのセリフだけで10000行以上あるんだけど
それを取り入れないというのはまずありえないし
どの部分が誰の貢献とかを正確に把握するのもどうせ不可能だから
グレーでやるしかないんじゃないの?
とりあえず自分は2013年(2014年かも)から2015年にかけて
ちょくちょく覗いてたけど特に危険そうなものはなかった気がする
(せいぜいシムゆっくり専用ぐらい)
605
:
589
:2017/09/28(木) 10:12:00 ID:7BEXcJ7I0
>>604
著作権法上は極めて不利。
例えばOSSでよく使われるライセンスを解説したサイトには
"ライセンスを明示しないと(No Licesne)"
https://www.catch.jp/oss-license/2013/09/10/github/
と書いていあるし、この考えは現行法とも合致する。
ライセンスの不明なコンテンツをまっとうな組織が使うことはまずないし、
OSS界でもライセンスを後付けで緩く変更するなんてことは普通はしない。
信用にかかわるからね。
他のリスクとしてはおちびちゃんが著作権者を自称した時に対抗できない
というのもある。今はこんなのは無視してしまってもいいが、万一コミュニティが
成長すると内ゲバ要因に使われたりする恐れがあるので気をつけたほうがよい。
これまでなぜ問題がなかったかを邪推すると
投稿が匿名の単発だったので文句の矛先がなかったか、
素材とプログラム開発者が同一であったのだろう。
権利者は権利を放棄したり期間を定めたりしない限り任意の対象、任意の時間に
ライセンスを与える又は与えない権利を持ってるので、謙虚な姿勢でいきましょう。
#-------------------------------------------#
個人的にはグレーでいいって雰囲気はあまり好きでない。
ゲーム内容がグレーなのと著作権がグレーなのは別問題
自由な思想は憲法で守られているが、著作権がらみは違法行為で
処罰される可能性が残るのでリスク高い
606
:
589
:2017/09/28(木) 10:26:50 ID:7BEXcJ7I0
その辺をクリアにしつつ素材を取り入れるのなら、自称著作権者が
この新プロジェクトにも素材を提供してくれればよい。
もし自称=本物なら何も問題はないし、自称=偽物だとしても、
ライセンス違反を行ったのはその人物であるからコミュニティの
誰かが気づいた時点で削除すればよく、コミュニティに傷はつかない
建前ではあるものの、誰かが消えてもプロジェクト自体は消えないという
のがOSSの強みです
607
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/28(木) 13:27:40 ID:RzBN9Dv.0
そういう意味では、一旦セリフ周りはOSDN版をベースにしたもののみにして、
新規でライセンスに基づくセリフを追加していった方が良さそうですね。
608
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/28(木) 14:17:34 ID:4f57LDIE0
今のセリフってセリフスレの人、ひとりかふたりくらいで作ってたよな
まだ板見てればいいな
609
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/28(木) 19:44:19 ID:eHqjymVI0
証明しようが無いけど、見てますよー。
避難所隔離スレにアップしたデータの大半は「使用はしたらば版シムゆに限ります」と、していますが、当時と今とでは事情が違ってるみたいですしね。
自分はどうすればいいのでしょう?
610
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/28(木) 21:14:25 ID:lZtxhmSs0
OSDN版をベースに新しくしたらば版を作るというなら
既存のしたらば版のデータを流用してもかまわないと思うけど
この板の外に公開するつもりがあるなら使わないで欲しいな
611
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/30(土) 08:54:04 ID:N5SSymjI0
配布するなら別スレ立ててやってくれないかな
612
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/09/30(土) 09:14:41 ID:Ph3G9g8A0
まあ勝手に配布する人は別スレなんか立てないから
613
:
533
:2017/09/30(土) 11:22:15 ID:GmZ6VLck0
>>609
ゲームのリソースはほんとに手間かかる部分だと思うんですが、
作ってくれてありがとう!
現状のアーカイブ配布方式だと、多分複数人での開発が絶望的に難しいのかな、と感じてます。
同時並行作業なので、変更点の競合がどうしても発生しちゃって
それらを矛盾なく統合するのがすごくつらい (特にコード部分)
改良点の共有や相互反映もされないし、だから1人作業になりがちで
その人がモチベ失ったらそれでおしまい、という流れが続いているような……。
せっかく現状、いい感じのコード書いてくれる人が現れたので、
そのあたりのサポートをシてくれるなんらかのリポジトリサービスを使って
継続的な開発をできるようにしたいなあ、って感じです。
となると板の外のサービス利用 (場合によっては公開も) が前提になり、
「したらば版」とは少々言いにくいのかな、と。
なので、これは可能ならば、というお話なんですが、
609さんが作ってくれた部分のライセンスを
「使用はしたらば版シムゆに限ります」から
新プロジェクトでも使用できるライセンス (例えばApache-2.0ライセンス)に
変更してもらえればとてもありがたいです
(ライセンスの変更は著作権者にしか行えないので)
ただ
>>609
でも書かれているように作者としての証明が取れないので、
次のような手順が取れれば最高かなぁ、と考えてます。
1) 533 : リポジトリサービスを使ってプロジェクトを作成
2) 609さん: リポジトリサービスの利用登録を行い、プロジェクトに参加
3) 609さん: 自作データをプロジェクトに追加
(※このあたりの具体的なやり方は、リスト化したいと思います)
仮にライセンス的に厳しいとなると (
>>610
のような意見もあることを考えると)、
例えばリソースだけスレで配布するとか、
>>607
にあるように再実装、
最悪の場合はクリーンルーム実装かなあ、とか思ったり。
いずれにせよ
>>604
にあるように、とても厳しい作業量でとんでもなくつらいのですが……
トラブル防止のためにも、ライセンス周りはちょっと気をつけたほうがいいかなー、と思います。
614
:
533
:2017/09/30(土) 11:36:27 ID:GmZ6VLck0
>>574
もう解決済みかもしれないけど、とりあえず。
雑に試してみたよ
[cannot asign 'GString'...]
コマンドラインでビルドできるようにbuild.gradle作ってみたんだけど、
残念ながらこのエラーを再現できなかった…
[ソースが出力対象にならない]
Gradleが認識してるソースのディレクトリを、
${rootDir}/src/kotlin/...
${rootDir}/src/resources/...
↓
${rootDir}/src/main/kotlin/...
${rootDir}/src/main/resources/...
のようにしたほうがいいような気がする。
http://gradle.monochromeroad.com/docs/userguide/java_plugin.html
の「23.2 ソースセット」のとこが参考になるかもです
もしくは、マルチプロジェクトの場合、
allprojectsとかsubprojectsとかproject('simyukkuri')の中に
apply plugin: 'org.jetbrains.dokka'とかdokka { ... } を
入れないと認識されないかも
[getter]
多分、getできるプロパティ「x」は、コンパイル後のclassファイル的には
「getX()」ってメソッドになってるんじゃないかな
この変換機能のおかげで、JavaからKotlinとの相互運用性を確保してる感じだと思う
615
:
519
:2017/10/01(日) 00:34:14 ID:3v/pD3ak0
>>614
出力対象の件
試してみてくれてありがとう!
ちゃんとmainディレクトリはあって、ソースディレクトリ指定もデフォルト(何も書いてない)なんだけどな。
環境としてはシングルプロジェクトでやってる
伝え忘れてたけど
compileKotlin {
kotlinOptions.jvmTarget = "1.8"
}
のkotlinOptionsがCannot resolve symbolだったり
$buildDirもCannot resolve symbolだったり
そういうもっと根本的なところでも詰まってたりする
あとdokkaでoutputFormatをhtmlにすると異常に簡素になるのって仕様なんだろうか
枠線すらないんだけど
616
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/01(日) 19:48:38 ID:lYjXKPoU0
自治厨を無視して淡々と進めるの
草しかはえない
617
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/01(日) 20:51:52 ID:ISRXDIno0
自治厨とクレクレの違いって昔から居るかどうかだけだからな
618
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/01(日) 22:42:34 ID:jd4fDp/20
自治厨って荒らしをスルー出来ない連中の最終形態だからな
619
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/02(月) 21:05:37 ID:c40xRT/.0
荒らしと自治厨しかいないってのも世紀末感あるな
620
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 03:13:36 ID:xb8r4mTk0
制作スレ的には何も生み出さない点で同じようなものだけどな
621
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 12:55:49 ID:r6woeiI60
同じ穴のうんうん
622
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 14:31:49 ID:voiRuL6c0
スキン対応版 Ver.201400418
https://www.axfc.net/u/3850426
スキン対応版 Ver.201401125
https://www.axfc.net/u/3850427
うんうん奴隷版 Ver.20150216
https://www.axfc.net/u/3850428
加工所版 Ver.20150505_freezeFix
https://www.axfc.net/u/3850430
623
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 14:32:19 ID:voiRuL6c0
加工所版 Ver.20160101
https://www.axfc.net/u/3850431
れみりゃ実装版
https://www.axfc.net/u/3850432
624
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 17:11:02 ID:e7ZDEm560
同じうんうんなら遊ばにゃそんそん
625
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 18:26:22 ID:WnspQO7.0
拡散禁止とか言ったって実際バラ撒かれたら誰も止められないもんなw
626
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 18:41:00 ID:MAhnWmt20
なんで拡散禁止なんだっけ?
627
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 19:31:59 ID:9FVPEC6s0
製作者様がへそを曲げて続きを作らなくなったら困るからだろ
628
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 19:50:35 ID:V4ceCBNM0
ゆ虐みたいなグロは不快に思う奴がいるし
ガキが無自覚に荒らしに使うからな
実際ゆっくりもしぃとか実装石と同じ様に虐待ばっかりになったしw
629
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 20:04:50 ID:QTUd8ay.0
実際、拡散したところで何の影響も無かったのが笑える
630
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 20:12:33 ID:V4ceCBNM0
今拡散しても製作者以外には何の影響もないと思うよ
ぶっちゃけもう過去の遺物だし
数年前は拡散によってゆ虐以外のジャンルは壊滅状態になった
しぃとか実装石と同じw
631
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 20:18:26 ID:i1zBT9Zc0
ゆ虐ゲーの製作放棄ってどっちかっつーと作業量が多かったり面倒臭くなってぶん投げるパターンじゃないの
泥アプリの作者は拡散するな!ってアレな輩に粘着されてわけわからんことになってたが
632
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 20:19:09 ID:MAhnWmt20
しぃも実装石も飽きられただけだろ
拡散したら壊滅とか自意識過剰もいいところ
633
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 20:47:29 ID:FW53stJo0
ローカルルールを守ってやるのが面白いっていう
小学生の秘密基地的な楽しさはあったな
634
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 21:42:55 ID:k.5rs/kU0
ゆっくりが生まれたのはAAコピペ爆撃からだから生まれながらにヘイト集めてるんだよなw
虐待に向かうのはさもありなん
635
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 21:57:31 ID:TuItYjYA0
拡散するなって言ってたのは
>>628
の上二行等を大義名分に質のいいバージョンを自分達だけのものにしておきたかった無産連中が殆どでしょ
636
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 22:20:32 ID:O5ksCENo0
不拡散とか喚いてた奴ら基地外じみてたもんな
あ、もちろんなるべく拡散せずにひっそりやったほうがいいとは俺も思ってたぞ
だが中には頭のおかしい奴らが結構な数いたという話
637
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 23:46:44 ID:pRuQCTTQ0
まぁここにいる時点で全員頭おかしいんだけどね
638
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/03(火) 23:52:42 ID:Wp7jqFT60
パソコンのデータ飛んでしまったから拡散してくれてて助かったわ
639
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/04(水) 00:01:29 ID:NWb2PXX.0
拡散するなっつーか簡単に手に入る場所に置いとくなって話じゃないの?
餌くれるおにいさんにこれしろあれしろうるさいおちびが寄ってきたらおにいさん鬱陶しくなってどっかいっちゃうかもしれないし
どっちにしてもちょっと前までそんな感じだったし何しても変わらんのかもな
なんにせよ今あまあまさん練ってくれてるおにいさんはすごくゆっくりしてるね
640
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/04(水) 00:02:52 ID:NsuncBf.0
>>635
ふたばとpixivもそんな奴らでしか構成されてない
641
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/04(水) 05:39:33 ID:MpiTVdEo0
yml形式でセリフ書くのすごく大変そうなんだけど、公開はこれまでの形式でも
大丈夫だよね?
642
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/04(水) 10:42:12 ID:RITyov0Y0
壺はまだしもここで撒いたって元々知ってる人しか落とさんしな
643
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/04(水) 13:21:26 ID:4dpgnSh20
> 641
セリフ形式はどうしようね
スキン版はHTMLもどきの独自形式だったけど、汎用のデータ形式使うとなると
yaml以外にも色々あるんで比較してみるのもいいかも
メジャー所の良し悪しの比較はこんな感じ
https://gist.github.com/miyakogi/e8631ce5f7c956db2313
リンク先からさらにwikipediaに飛ぶと細かいフォーマットが判るけど
yamlだとインデントにタブを使っちゃいけないとか非プログラマの人には
厳しいところがあるよね
644
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/04(水) 20:40:42 ID:35oNazbQ0
>622
>623
消されててダウンロードできなかったんだけど再うpってしてくれるのかな?
645
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/04(水) 20:54:09 ID:RITyov0Y0
こんだけ何回もうpされてて取りっぱぐれる奴がいるのかw
646
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/04(水) 22:10:47 ID:I6R0lQSo0
なんで何度も同じものうpしてるのかと思ったけど消されてたのか
647
:
533
:2017/10/04(水) 23:23:42 ID:wxmFAXzE0
>>615
ちょっと原因が思いつかないので、晒してみるよー
シングルプロジェクトならこんな感じ?
https://pastebin.com/tMBrxz0f
もしかしたら、ビルド時にIDEAが特別なことをしてるのかもね。
またはIDEAとかGradleのバージョン違いとか?
一度、コマンドラインからやってみると何か変わるかも。
Dokkaの出力形式については、
なんか「これがDokkaスタイルだーJavaDocに似せる必要あるのー?」とのことで:
https://github.com/Kotlin/dokka/issues/65
#issuecomment-203375110
>>641
,
>>643
そこはプログラムで機械的に変換する方向でどうでしょう?
プログラムからはJSONとかYAMLのほうが楽だと思うけど、
書く側はとてもつらいと思うので……
648
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 00:11:52 ID:jwB7.nEo0
>>644
どうぞ
れみりゃ実装版
http://xfs.jp/ZPQJpT
スキン対応版 Ver.201400418
http://xfs.jp/buNbUB
スキン対応版 Ver.201401125
http://xfs.jp/aFUwYI
うんうん奴隷版 Ver.20150216
http://xfs.jp/5kCqaA
加工所版 Ver.20150505_freezeFix
http://xfs.jp/NHtzMD
加所版 Ver.20150523+yunba
http://xfs.jp/cZvZz1
加工所版 Ver.20160101
http://xfs.jp/WyDAdS
649
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 00:13:11 ID:jwB7.nEo0
>>646
なんかアップして一日足らずで消される、古参うんうんおちびが発狂して運営に削除させてるのかもしれない
650
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 01:35:59 ID:jwB7.nEo0
何度もリンク貼り失礼
消されたファイルが復活したので
スキン対応版 Ver.201400418
https://www.axfc.net/u/3850426
スキン対応版 Ver.201401125
https://www.axfc.net/u/3850427
うんうん奴隷版 Ver.20150216
https://www.axfc.net/u/3850428
651
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 01:39:01 ID:jwB7.nEo0
加工所版 Ver.20150505_freezeFix
https://www.axfc.net/u/3850430
加工所版 Ver.20160101
https://www.axfc.net/u/3850431
れみりゃ実装版
https://www.axfc.net/u/3850432
652
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 01:40:30 ID:jwB7.nEo0
加工所版 Ver.20150523+yunba
https://www.axfc.net/u/3850429
653
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 11:25:20 ID:QjJyyTXo0
>>646
だから煽るようなこと書くなって
管理スレで規制しろって騒いでた奴の仕業かねぇ
654
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 12:41:59 ID:LYjQwatY0
こんな内容でも煽りに見えるのか……
655
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 12:57:04 ID:uIV1a90E0
DL先がほとんど死んでるな
656
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 13:05:32 ID:sDPmCbAY0
いくらでも配布したれよ。自治の憤死は愉快だしねぇ
657
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 14:10:05 ID:o3fCCstA0
不拡散、不拡散いってるのここの大勢かと思ってたが、
そうでもないんだな
配布あったときは、また大荒れかって思ったが
658
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 14:10:19 ID:uIV1a90E0
場を荒らしたいだけか
659
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 14:15:43 ID:WEORLiBg0
>>657
まぁここで配布するぶんには極端に目くじら立てなくてもいいんじゃないの、ここ自体が隔離場所なんだから
お外に持ち出してどうこうしようってわけでも無いんだし
660
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 15:07:31 ID:A59rlRUo0
持ち出してるんだよなぁ
661
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 15:12:44 ID:WEORLiBg0
>>660
プレイスだの壺だのに配布してんの? そりゃちょっとアレかもな
まぁ止める手立ても無いから持ち出されたところでどうすることもできんが
662
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 15:32:04 ID:QjJyyTXo0
プレイスは今に始まった事ではないし
壺も配ったところですぐ消されちゃうんだろ
数年前ならともかく今やほっといていいんじゃない?
663
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 19:51:46 ID:5fIy7RAQ0
>>657
もうプレチルばっかりだからココ
664
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/05(木) 19:52:34 ID:gbXsdUdI0
>648
>650~652
おそくなりました。無事ダウンロードできました。ありがとうございます。
665
:
519
:2017/10/05(木) 21:24:05 ID:fOdPUtRQ0
>>647
手順まで書いてくれてありがとう!
書いてあることを全部試してみたけどやっぱりCannot resolve referenceのままだ……
わざわざ対処法を考えてもらっておいて申し訳ないけど動作しないわけじゃないからこれは保留にしようかな。
Dokkaのhtml出力が簡素すぎて壊れてると思ってる人が他にもいるのがちょっと面白いな
見た目はかっこいいのが好きだから残念
それと質問なんだけど、出力したKDocって
>>533
氏が作ってくれたgit公開版の例でいうところのどのフォルダに入れればいいの?
ちょっと作業したのを投下
https://www.axfc.net/u/3851015
今回の変更点
・全クラス、全パッケージにKDocをつけた
・KDocの出力形式をマークダウンに変更
・開発者への文章にマークダウンの表示方法やIntelliJ IDEAで日本語Docを表示する方法を追加
・Furifuriインターフェースが極端に小さくなったのでMiscStatに統合した
・messageutilの標準ライブラリですっきりさせられるところをすっきりさせた
新たなわからないこと
・Gradleで依存ライブラリを指定するとき特定のパッケージだけを指定することはできるのか
・KDocでoutputFormatにjavadocを指定するとき標準ライブラリにリンクされない
・outputFormatをgfmにするとdocの文頭に<br>がつく
・simyukkuriのパッケージに対するKDocのファイル名をpackages.mdにすると出力に反映されない
Module.mdにリネームすると反映された。(messageutilはどちらの名前でも問題ない)
マークダウンをまともに表示できる環境を用意して開いてみたところめっちゃきれいで感激したので
readmeなどを
>>533
氏が用意してくれたフォーマットで書くことにした(日本語ファイルしか編集してないけど)
Kotlin1.2でマルチプラットフォームプロジェクトを作れるようになったのが気になる今日このごろ
666
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/06(金) 04:33:33 ID:2PsAnTm.0
頻繁に再配布するなら避難所内に別スレ立ててやらない?
ちょっと上で制作の動きもあったしさ
667
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/06(金) 13:59:15 ID:8Vw3qlyw0
建てました
シムゆっくり配布スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16333/1507265884/
668
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/06(金) 21:14:24 ID:tGaF8v2k0
今後の新作配布も
>>667
のスレで行ったほうがいいのかな
669
:
519
:2017/10/06(金) 23:08:50 ID:a6KAgNvw0
>>647
それともうGithubにリポジトリを立てちゃっていいんじゃないかな
670
:
533
:2017/10/09(月) 03:40:41 ID:euiYhAAc0
>> 665
おつかれ、あともうちょっとでビルド通りそうだねー!
GitHubの件は了解。
>>665
版をもとにして、作業するよ
現在、アーカイブを以下のような方針で変更してるとこ
1. messageutilのリソース部分は今のところ取り除く
2. compilable、originalは取り除く
3. KDocの出力を取り除く
4. マルチプロジェクトで、ビルドだけはできるようにする
5. CHANGELOGの変更履歴について、Keep a Changelog形式に準拠するように
年月日別の履歴をUnreleasedセクションに纏める
6. 英語版はおいおいやる
7. memo.txtはとりあえずそのままにする
8. GitHubを使った簡単な開発ガイドを追加する
* アカウント関係の注意とか
* gitコマンドの例とか
[ドキュメンテーション]
入れるとすれば「docs」かなあ
でも、リポジトリにはドキュメンテーション生成手順含むGradleスクリプトも
登録することになると思うので、KDocを機械的に再生成できるようになるよね
その場合、各開発者の環境で生成すればいいかな、とも思う
それに自分設定で生成したい人もいるかもだし (privateメソッドも出力したいとか)
なのでKDocの出力は、今のところは含める必要はないかなー、と考えます
[特定パッケージの指定]
特定のバージョンのJarを指定したい、ということではないよね?
JavaとかKotlinの"package"宣言単位で、ってことかな
マニュアル見ると色々できそうだけど、
一般的には、dependenciesはJar単位になっちゃうんじゃないかな。
[標準ライブラリへのリンク]
これとかに引っかかってるのかなあ:
https://github.com/Kotlin/dokka/issues/165
あと、ちょっとよくわかってないんだけど、
「compileKotlin.kotlinOptions.jvmTarget="1.8"」かつ
「dokka.jdkVersion=9」だとバージョンが違うけど、問題とか発生しないんだろうか?
それに「compileKotlin.kotlinOptions」がCannot resolve symbolだと設定ができてなくて、
デフォルト値の「jvmTarget="1.6"」になってる可能性もあるかも……
もしかして、KotlinってまだJava9に対応してないのかな?
[GFM時、説明文の文頭の<br>]
フォーマッタがMarkdown内のHTMLタグを処理できてない (または意図的にしていない) のかなあ
Markdown Preview Plusなら「Enable HTML content」ってオプションがあるみたいなので、
onにしてみるとか
または別のフォーマッタ使ってみるとか?
outputFormat=jekyllにして、ローカルでJekyll使って変換表示する手もあるねー
[packages.md未反映]
こっちの環境だと、これで行けたよー:
dokka {
...
includes = ['packages.md']
...
}
671
:
533
:2017/10/12(木) 02:17:23 ID:jHnzdisQ0
GitHubで公開したよー
https://github.com/orauyeu/SimYukkuri
とりあえず、開発に参加するときの流れをまとめた文書を作りました。
https://github.com/orauyeu/SimYukkuri/blob/master/docs/ja/development_flow.md
なんか分からなかったら適当に聞いてね (もしくはIssue立ててください)。
以下変更点
1. messageutilのリソース部分は、OSDN版のみとした
2. compilable、originalを取り除いた
3. KDocの出力を取り除いた
4. マルチプロジェクトで、ビルドコマンドは実行できるようにした
* ビルド手順とかは今後文書化するつもり
5. CHANGELOGを整備した
6. 英語版も追随した
7. memo.txtはとりあえずそのままにする
8. GitHubを使った簡単な開発ガイドを追加した
672
:
519
:2017/10/12(木) 04:32:18 ID:nOqMnhcs0
[アーカイブの方針について]
異論なし
[ドキュメンテーション]
じゃあ必要ないか
[特定パッケージの指定]
なるほど。素直にJar単位で依存指定します。
[標準ライブラリへのリンク]
openのままなのか……
jdkVersionは合わせてみても既に発生してる問題が解決したりとかはなかった。
[cannot resolve referenceについて]
dokkaのexternalDocumentationLinkがcannot resolve referenceだけど
ちゃんと機能してるから指定自体はできてると思ってた。
ただinterfaceのデフォルト実装とかで直接確認したわけじゃないからわからない
[<br>の件]
Enable HTML contentをonにしたらきれいに表示された。
ただ、XSS attackに注意しろとか書いてて常時onは怖いし切り替えも面倒だから
dokka生成時に改行をマークダウン形式に置換するとかしたい(Gradleってそういうことできるんでしょ?)
[Jekyll]
jekyllはリンクされるファイル名がなぜかindex.htmlになってたりして動かないなと思ってたけど
単なるマークダウンの形式の名前じゃないのか。
ググってみてなんだか面倒くさそうに感じた。
[packages.md]
同じようにやってるのに、不思議だ
最近の作業分
https://www.axfc.net/u/3852878
主な変更点
[simyukkuri]
番を表すプロパティ名を変更
[messageutil]
セリフ名のリネーム機能追加
リネームするためのマップを作成
Messagesクラスのソースを生成する関数を作成(未完成)
変換後のセリフファイルの改行コードをCRLFに
ソースの整理
TODO.txtにTODOをまとめた
673
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/12(木) 10:01:50 ID:az1cHZqQ0
>>671
おお おつかれなのぜ!!
674
:
519
:2017/10/12(木) 12:36:03 ID:nOqMnhcs0
>>671
あ、更新してなかったからすれ違いになってしまった
お疲れ様です
675
:
533
:2017/10/12(木) 20:03:09 ID:jHnzdisQ0
おつかれー!
PRありがとう。Contributorにinviteしておいたので、お待ちしてます
[<br>]
んーと、Markdownのテーブル内での改行は、<br>挿入以外では実現できないんじゃないかなあ。
もちろん、別の方法があればGradleでなんとかできそうだねー
676
:
533
:2017/10/12(木) 20:06:00 ID:jHnzdisQ0
まちがえた、Collaboratorだー
677
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/12(木) 21:48:14 ID:pWeNY61I0
むずかしいはなししてりゅ
678
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/12(木) 21:48:56 ID:pWeNY61I0
むずかしいはなしはゆっくりできない
679
:
519
:2017/10/12(木) 22:27:49 ID:nOqMnhcs0
>>675
Gitの説明が丁寧で助かったよ。ありがとう
Collaborator招待の通知ってどこに出るの?
<br>の件はちょっと残念だけど仕方ないか
[質問]
・TODO.mdを何も考えずにmessageutilに置いたけどこれでいいんだろうか
・トップに表示されるreadmeをOSDNみたいに訪問者の国に応じて振り分けるってできないの?
[感想]
・development_flowとかmemoとかはwikiに移動するのがいいんじゃないかなって思った
・あとgitのインストールに関してよくわからなきゃデフォルトの設定にしときゃいいとかの文言があれば
無知な自分にはありがたかったかな
680
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/12(木) 22:29:39 ID:/iEwzqwI0
ばかなにんげんはすぐにむずかしいことばを使うんだよ
681
:
533
:2017/10/13(金) 00:29:55 ID:Ux4Uh6po0
>>679
Collaboratorの招待は、たしかメールで通知されるリンクをクリックだったはずー
【TODO.mdについて】
やりたいことリストは、理想的にはIssueを立てちゃうといいと思うんだけど、
いまは人数少ないから独断的に方針決定せざるを得ないし、
やりやすい方法でいいんじゃないかな?
いらなくなったら消せばいいよー
【言語別のコンテンツ振り分け】
すごくしたいけど、できないんだよね…。Wikiも同じくできない感じ。
ただしGitHub Pagesっていうプロジェクト用ホームページ提供サービスがあるので、
そこでJavaScript併用した疑似コンテントネゴシエーションはできるかも。
【開発者向け文書】
イメージとして
・ Wiki : エンドユーザ向けHow To/Tips/FAQ集 (雑な文書類)
・ Pages : プロダクトの紹介と体系的なエンドユーザ向け文書
・ リポジトリ: 開発者向け
な感じがあるんだけど、どういうのがいいんだろ?
ちょっとこのあたり、せっかくなので得失考えてどういう方針がいいかIssueにしてみよっか。
【Gitの初期設定】
ごめん、Windowsで試してなかった…
なんか設定いっぱいあるし、これは確かに迷うなあ
ちょっとインストールの項目作って書いてみるね
682
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/13(金) 20:57:03 ID:qpMR/rKc0
ゆっくりのマネするにしてももう少し言葉を選ぼうよ
683
:
519
:2017/10/13(金) 21:13:09 ID:Mm3aODR.0
無事Collaboratorになれました
聞き忘れてたんだけどバージョンをまたがない変更ってCHANGELOGに変更として記述すべきなの?
それとも最初から変更後の機能がついてましたみたいに書くべき?
[言語別の振り分け]
README.mdとREADME.en.mdにするとかはダメなんだろうかと思ったり
[Wiki]
考慮すべきなのはプログラマー、絵師、セリフ職人、ゲームバランスの設定ファイル弄る人、エンドユーザーだよね
開発ビギナー向けの文章をリポジトリに置くのはそもそも到達するのが難しそうでよくない気がする
Wikiは10年後のシムゆっくりを想像するスレと開発者の中継点にちょうどよさそう
Pagesのメリットってなんなんだろう?
684
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/13(金) 22:16:46 ID:et0iq3e60
ゆっくりにはむずかしいはなしはわからないけどとてもゆっくりできることをしてるのはわかるよー
685
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/13(金) 23:53:14 ID:9ZHMAFjs0
たりないゆとげすはうんうんたべてりょ!
686
:
533
:2017/10/13(金) 23:59:06 ID:Ux4Uh6po0
>>683
おつかれ、こっちでも確認したよー!
【Changelog】
これはとてもむずかしい問題だね
原則的には、「知らしめたい変更点のみ書く」
「プロジェクトで合意したやり方であればなんでもいい」ぐらいでいいと思う
いまはGit使ってるわけだし、Changelogはそこまで詳細でなくてもいいかな
個人的にはこんな基準はどうかなーって考えてる:
・エンドユーザ (プレイヤ) から見える変更 : 書く
・ファイル書式 (設定ファイルなど) の変更 : 書く
・API (外部に公開するライブラリやプラグイン用) の変更 : 書く
・実装の詳細 (リファクタリングやクラス、関数の変更) : 書かない。Gitのログ見てねー
・その他、ユーザ (プレイヤおよび開発者) に広く通知したい変更: 書く
これぐらいだと楽だと思うんだけど、どう思うー?
【優先言語】
jaを優先してenをサブ言語にするってことだね
その方針で問題ないよー
じゃあ、中身も含めて書き換えてみるね
【ドキュメンテーション】
開発者をどう呼び込むかだよねー
GitHubのWikiって、オマケ機能だからちょっと使いづらいかなあと思ってる
ページ数が少ないと大丈夫なんだけど、機能がほんとに貧弱で検索とか難しかったりするんだよね
そうなると、個人的にはPagesでそれぞれのターゲット向けのページを作るのを推したいかなあ
・着地点としてわかりやすい (いきなりプロジェクトページの方を見せられても…を防げる)
・普通のWebページの見た目なので、ユーザフレンドリー
・Gitで管理するので、GitHub上での編集もできる (Markdownで書けます)
例えばKDoc (Pagesは中身Jekyllなのでjekyll形式そのまま投入できる) なんかも公開できる
・ゾーニング対策 (あなたは18歳以上の大人ですか?) も実装できたりする
・ついでに多言語対応もできる
687
:
519
:2017/10/14(土) 02:14:00 ID:G/8Lw/TE0
[change log]
ほー、よさそう
[ドキュメンテーション]
なるほど。ならPagesがよさそうだね
もしWikiを作るとしても外部サイトを利用したほうがいい感じかな
質問なんだけどsimyukkuriからmessageutilのクラスをインポートするのってどうすればいいの?
688
:
533
:2017/10/14(土) 13:44:14 ID:XxcKX6L20
>>687
dependenciesをこんな感じにするといいかも
/subprojects/simyukkuri/build.gradle:
dependencies {
...
compile project(':messageutil')
...
}
後はsimyukkuri.jarからmessageutil.jarを見えるようにするために、
MANIFEST.MFのclass-pathへ'.'とか追加する必要があるかもしれないんだけど、
これはsimyukkuriのビルドが通ってからかなー
689
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/14(土) 23:34:03 ID:0OsruiZ.0
久々にきたらゲーム制作すれになってた
690
:
519
:2017/10/15(日) 00:28:28 ID:PSXX65QE0
>>688
たすかったよ、ありがとう!
691
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/19(木) 22:54:28 ID:hY3CkRVA0
http://www.axfc.net/u/3855145
バージョン20170503のセリフを集計してみた。
なつき度って、汎用性あるかと思ったら食糞にしか使われてないのね
692
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/21(土) 01:26:51 ID:H87eMo3s0
>>691
すりすりしたらなついて行動が変わるようにしてほしいってリクエストが有って
とりあえずなつき度実装してあとは各々好きにパラメータ弄ってね
ってしたら誰もいじらなかったので
仮実装のうんうんどれい関連だけ残ったって感じだったかな
693
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/21(土) 01:45:50 ID:/vGP92Hk0
なつき度によって行動変化ってプレイヤーからするとプレイに幅が生まれるから嬉しいけど
好き、普通、嫌いで3分岐×それぞれのゆっくり種ごとに台詞差分も必要だし大変よね
694
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/21(土) 06:18:11 ID:Tui7Lsys0
自然言語から各種族の言語に翻訳できれば共通のセリフを作るだけで
いいから楽になりそうだけど、機械翻訳は可能なんだろうか。
単純なみさくら語風変換でもないし、違和感とるために手修正するとなると
結局作業時間はそんなに変わらないかな
695
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/21(土) 18:53:01 ID:EBxv5Eek0
なんか、すりすりされてる他ゆんをみて、
うらやましがったり、あわれんだりするアクションあったが、
あれ、なつき度 関係してんのかとおもた
696
:
ゆっくり飼育中774匹
:2017/10/22(日) 20:35:54 ID:3LYFzIIE0
>>694
https://qiita.com/kotauchisunsun/items/8334728ab66b3cc3e55f
こういうのもあるけど、変換しやすい共通セリフデータを用意して
それを各種族に合わせて変換するってのが現実的な路線じゃないかと思う
あと、種族の固有セリフもあるから、共通のセリフだけでいいとはならないんじゃないかな
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