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迷惑行為、誹謗中傷の撲滅を目指す試みです。

66名無しさん:2015/11/12(木) 23:53:56
短気でキレやすい性格の人の対処法・付き合い方と話し方

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短気でキレやすい性格の人の対処法・付き合い方と話し方


話をしているとすぐに感情的になり反発してくる人間がいます。コチラが最後まで話を終えていなくても、話をさえぎり自分の主張を一方的にまくし立てます。当然会話は成立しなくなり後味の悪さだけが残ります。


短気でキレやすい感情的人間は自分が少しで不快感を覚えたり、不利益をこうむったと感じると即座に反応します。無分別に吠え立てるのですから非常に厄介です。


そういった人たちは、もし途中で自分の誤解や過ちに気づいてもあまり反省しません。傍から見るとその態度がとても腹立たしく、近づきづらく感じます。短気でキレやすい人間は、自然と他の人から距離を置かれるようになります。


こんな短気でキレやすい性格の人と上手に付き合っていくには
キレやすい人間はプライドの高い人間でもあります。自分の面子にこだわりそれを守ることに必死です。自分の利益不利益だけしか考えられない狭い視野しか持っておらず、かつ、自分自身の感情をコントロールできないため、周りに当り散らします。


たとえば満員電車で誰かに押されると、わざわざ押し返したりします。足を踏まれると、踏んだと思われる人を蹴飛ばしてみたりします。そして運悪く自分よりキレやすい人にちょっかいをだして事件に巻き込まれるのもこのような人たちです。


短気でキレやすい性格の人間と話し合う場合は、一言けん制しておくといいでしょう。急に怒りださないようにあらかじめ前置きを入れるのです。


短気でキレやすい性格の人の対処法・上手な話し方1

あなた「大事な話があるんだけど、落ち着いて冷静に聞いてくれるかな?」

短気でキレやすい性格の人の対処法・上手な話し方2

あなた「お腹へってイライラしてない?」


ちょっと皮肉めいたセリフでも冗談ぽく言えば問題ありません。なかには「何だよ、どういうことだよ!」と怒り出す人もいるでしょうか、そんな時は「ほら、もう怒り出した!」と突っ込んであげましょう。そしてキレやすいことを自覚させてあげるのです。


2度3度こういうけん制を繰り返すことで、相手も学習していきます。自分がいかに短気で感情的になりやすいかを悟れば、少なくともあなたと接するときは冷静になれるように、意識を保つ努力をしてくれるでしょう。


短気でキレやすい性格は簡単には直りません。自分が被害にあわないようにするには、距離と取ることと、けん制してから話すことがコツとなります。

67名無しさん:2015/11/13(金) 00:01:13

不平不満ばかりの愚痴人間の対処法・上手な付き合い方と話し方

ht tp://kiirowa.biz/pawahara/pawahara2/pawahara2-00260.html

人生には幾度となく大きな壁が立ちはだかります。すると大抵の人はどう乗り越えようか知恵を絞ります。


壁を壊して前進しようとする人もいれば、迂回して壁のないところを行く人もいます。計画的にはしごをかけて乗り越えようとする人もいるでしょう。しかし中には、考えもせずに愚痴りだす人がいます。


そんな愚痴人間がいたら職場にいたら、とても面倒です。捕まって話を聞かされることになれば、時間と労力を無駄に消費することになります。


こんな不平不満ばかりの愚痴人間と上手に付き合っていくには

不平不満を言っている人は自己評価が相当低くなっています。こういう状態の人に対して、こちらがどんな言葉をかけても結局説得し切れません。「ああ言えばこう言う」といった感じで否定的な意見を次々と繰り出してくるでしょう。


こちらにできることがあるとすれば、否定を繰り返す堂々巡りの対話の流れを「明るい未来」を示して変えることです。


不平不満ばかりの愚痴人間の対処法・上手な話し方

説得するより「未来への希望」「可能性」を伝えたほうが気持ちは前向きになります。話の流れを変え、気持ちの持ちようを変えることができれば、愚痴もおさまっていくでしょう。

68名無しさん:2025/03/02(日) 17:38:17

こんなのがあったんだ


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