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No.057 迷宮組曲

1管理人★:2012/12/11(火) 22:39:25 ID:???0
感想はこちらにどうぞー。

作品ページ:
http://www45.atpages.jp/vipkohaku2012/db/profile.cgi?_v=057&tpl=view2

39以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 11:36:11 ID:KWnpS6jQ0
召喚士の弱体化は必須

戦闘のテンポが悪い
主人公がどうでもいいことペラペラ喋って長い、
宝箱アイテムがクソ、死神イラネ
取ってつけたようなFOE
いつでもノーリスクで帰還できるやら
冒険者達の晩餐の上辺を掠め取っただけゲー

40以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 17:51:05 ID:8eYo0bWc0
必須なんていってるよ。やっぱりマゾだな
個人的に縛ればいいだろ
全員に使わなくても何とか成るが使ったほうが強い能力や装備があったほうがいいな

41以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 19:10:12 ID:Rd0nfQBc0
ID:8eYo0bWc0さんは何を望んでるんですか?
特定の職を弱体化されるのがイヤ、という気持ちのようですが、
作品を修正するのは作者ですから、どちらに転ぶかはわかりません。
わたしはこのゲームをまだプレイしていませんが、
現状では見ていてあなたの発言は作者にとってもあまり心証がいいようには思えません。
それは結果として自分が望まない結果に転ぶ率が高くなるだけなのではないでしょうか。

42以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 19:15:42 ID:S63TeMNs0
>>41
言いたいことはちょっとわかるけど
ゲームプレイしてない奴にまず言う資格は無いぞ
やってから言っとけ

ID8eYo0bWc0の人は、プレイしてどう思おうが勝手だろうけど
露骨に比べる必要ないぞ。工夫点こうだなって挙げるのはいいとして
あからさまに悪意だけじゃん。作者達のモチベ下げるだけになんぞ

43以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 19:32:22 ID:Rd0nfQBc0
>>42
このゲームはプレイしたいので、
後でスレを見返した時に喧嘩みたいなのが長続きしていたらわたしはイヤなので、
場違いとは思いますが書かせていただきました。

44以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 21:03:45 ID:VYT9a6Z.0
作者はこのゲームにバランスブレイカ―を存在させない方針で作ってるように思うし、
特定の職が強すぎる状態は作者としても望ましく思って無いんじゃないだろうかと俺は想像する

それはさておき>>12と同じ編成で一周目クリア
盗と吟が全体回復を覚えるまでがきつかったけど覚えたら一気にヌルゲーになった
雑魚戦では吟に子守唄させて敵が眠ってる間に魔の幻想曲でちまちまMP回復という小技をやったおかげもあるけど

バグかどうかは微妙だけど単独の能力上昇系の何かを使って一つだけ上昇耐性が出来た後に、行進曲の全能力上昇を使うと耐性無視で全部均等に上がるね

45以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 21:28:15 ID:B2PCKWKc0
大器晩成型なんだし強くていいんじゃないの
今やってるけど指輪のデメリットがわからないな指輪化した召喚獣のは使えないとか?
あと作者は〜とかそういう作者でもないのに勝手に汲み取るような発言はやめといたほうがいいぞ

46以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 23:18:22 ID:8eYo0bWc0
酒場の右下の鎧と右上の金髪によれば最初は弱く後から強くなるのは想定内だな
指輪化した召喚獣の召喚が使えないこともいってるし
最初は詠唱ポイントとHOも防御も弱いことを鎧が言ってて
金髪はレベルが上がれば詠唱ポイントも最初からあって強くなるといってる
使いこなせば強くなる。知られざる召喚獣を見つけだして呼び出せば戦力アップ間違いないといってる

47以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 23:19:53 ID:8eYo0bWc0
HOでHP間違った

48以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/07(月) 07:00:09 ID:8eYo0bWc0
HOはHPで間違った

召喚師は戦闘中にコマンドでMP消費して得たポイントでスキルを使う
MP回復する召喚スキルもあるからスキル構成的に自給自足しろって言うキャラ
終盤の長期戦で敵の攻撃力高いとスキルを使う為の準備の間の敵の攻撃でピンチによくなる

49以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/07(月) 20:06:53 ID:LGK4qJyM0
召喚は大器晩成ってゲーム中では書いてあるけどむしろ早熟型だった気がする
LV1桁で回復職が全員ホイミしか使えない中、唯一ベホマズン使用可(味方のHPが上がってくるとべホマラーに)とか
バフ特化の詩人でさえ単体に1種バフしか出来ない序盤に全体&2種バフしたりとか

後半に入って特化職の得意スキルが召喚のスキルに追いついてくる頃になると物理防御&HPの弱さが目立ってくる
それでも特化職と同等スキルが複数あるのは終盤であっても大きなアドバンテージであるけども

Exの4属性同時ボス何とか辛勝したけど、最奥がめちゃきつい…

50以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/09(水) 17:22:38 ID:7uhXEzKo0
古代遺跡は結局何を目的にすればいいのでしょうか?
ヤミの話では、アイテムも宝箱もなし、修行には向かないらしいし
マップは延々同じ所をループするばかりでどうしたものやら

51以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/10(木) 04:01:50 ID:hm26ZxlU0
顔グラフィックが透けているのが気になった。
インポートするときに背景を選択できますよ。

52以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/10(木) 07:34:13 ID:8eYo0bWc0
光の上級のところで2回階層移動の音がしたら同じマップで雷の敵が出てきて何回階層移動の音がしても雷のまま変わらなかったことある
光に行く前にヤミと話してたがそれが関係するかどうか知らない
やりなおしたら2回階層移動の音でちゃんとボスと宝の部屋に行ったが

53以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/10(木) 07:50:33 ID:8eYo0bWc0
やりなおしたらというか入り直したら
>>50
古代遺跡は階層移動するワープゾーンは階層移動するまで変わらない
ワープゾーンは、入りなおしたら階層移動の位置毎回変わる
ビッの音は同じ階に戻されてる階層移動ワープゾーンの位置も変わってない

54以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/10(木) 07:54:59 ID:8eYo0bWc0
>>50召喚師がいればマップの名前と同じ属性の召喚獣が下層のボスで倒せばlv3を覚える
光はアレクサンダー 風はバハムートがマップの途中に玉があって拾えば覚える

55以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/10(木) 08:08:36 ID:8eYo0bWc0
雷や闇の召喚獣はいないのか

56以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/13(日) 08:53:37 ID:9D.SMxEo0
しっかり作ってあるのになんか惜しい印象だった
上でも出てるけど、宝箱やFOEに旨味をほとんど感じなかった
中身が後半でもほとんどポーション、すでに下位になった武器、忍術ばっかり
FOEは戦ったところで苦労して得るものなしの印象の方が強かった
後、気になったのは古代遺跡の最初の方の説明では中は宝箱も出ないし敵も何も落とさないって言ってたのに
後半になると各階層に敵ドロップか宝箱で3つアイテムがあるみたいなことを言い出したのだが、
あれは後半のみの仕様ということなんだろうか?各階層だから下層も入ると思うけど、それとも各上層ってことなのか?
とりあえず土の上層でグラムって大剣は手に入れたけど…ドロップ率低そうだしその辺あいまいで粘る気になれなかった

57以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/13(日) 17:04:54 ID:xzD6aX7A0
店売り装備無くせば宝箱にも価値出ていいんじゃないかな?
現状、宝箱のアイテムもFOEのも次の階層進んで店レベル上がるとゴミになっちゃうし
散々言われてるけどFOEはらんだむダンジョンみたいに
もっと移動を遅くしてランダム徘徊、エンカウントしたら逃走不可になれば緊張感も出そう
召喚無双は晩成どころかレベル10でも圧倒的すぎる、初期召喚ポイントのPSなくていいだろ

58以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/14(月) 07:51:46 ID:PV6PiAPc0
2週目途中まででの気になった事
FOE多すぎうざすぎ
召喚士つええ
2週目でなんかターンが経過しまくると敵が行動しなくなってフルボッコにできる

一気に一周クリアとかできたし俺は良作だと思う

59以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/18(金) 20:49:43 ID:tUk/E15w0
10F初到達でのイベントポイントでのこと。
ダッシュ機能をオンにし、「!」マークの直前で決定キーを入れると
「!」を素通りして次の階層に行けてしまいました

そこまでしか進めてないけど店売り装備に価値がない。
死神店が出ればより安く、より強いものが手に入る。帰還も無消費だから出るまで粘ればいいだけになってる

60以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/19(土) 13:03:48 ID:HHYlB8Os0
召喚士強ェ
で・・・ちょっと単調かな
あまり探索する喜びを見出せなかった

それと探索ゲーなのにウェイトが多用されてるのは余りいい印象じゃない
同じイベントを繰り返し見る可能性が高いわけで

61以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/19(土) 13:21:15 ID:4G0Psj4s0
作者はがんばって作ったんだろうけど
FOEがうざいのとウェイトが気になってごみ箱に入れてしまった
ゲームバランスとかも大事だけど快適さも重要
ネタゲーや見るゲーなら気にならないけど、やるゲーだからね

でもいろいろと修正されてるようだし、そのうち遊んでみたいと思ってる

62以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 04:18:32 ID:e0HiIslg0
エンカウント率高すぎて探索する気にならない。
攻撃外れすぎ。本当にアイテム欄に書いてある確率通りか?

63以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/25(金) 17:00:52 ID:pyyPob4U0
EX闇の塔のラスボス(?)に勝てません

64以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/04(月) 05:49:36 ID:VB15DuzQ0
2週目&裏ダンジョンクリアー

上にも挙がってるけど一部ダンジョン内のギミックが少ない割にエリアが広すぎるという点と
数秒ごとに隣接して出現しまくるFOEが一番のストレス要素だったね。
この辺は途中から3倍速を使わざるを得なかった。申し訳ない

遺跡のダンジョンも5つもあるのに全てが同じ構造っていうのはもったいない気がした

あと1週目に軽戦士にしてたから狂った勇者の剣が装備できないのは残念だったなー。

シナリオは凄くいい感じで飽きなく楽しませてもらった。
次回作にも期待!

65以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/04(月) 09:32:18 ID:HoPeYmqE0
決して悪いものではないと思います。ぜひ次回作がプレイしたいと思わせてくれるものはありました。(ネーミングセンスとか)

66以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/04(月) 18:51:40 ID:EfijhenE0
このゲームの面白い部分を活かしきれなかった感じがする。
ポテンシャルはかなり高いけど、
ゲームとして面倒臭い部分が面白い部分を覆い隠してしまったように思える。
この覆いさえ取っ払ってしまえば、グンと面白くなると思うだけにちょっと残念。

67以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/06(水) 21:37:29 ID:cUlC1Zvc0
キュアーⅡとかの戦闘時メッセージがキュアーⅠのものだったりします

68以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/10(日) 10:17:33 ID:5wuW8NDA0
ダンジョン内で長く戦ってると不意打ちが増えてくるってのは、誰が得する仕様なんだ。
同時にアイテムドロップ率も増えるとかのメリットもくれよ。

69以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/10(日) 19:07:23 ID:Y3rUgT2M0
今更だが魔剣、狩人、黒魔、白魔(全員Lv34)で一周目クリアした。
FOEや不意打ちもそうだけど雑魚の敏捷が高くて逃げにくいのもキツかった。

ボスも強くて特にベアード様あたりからヤバいと感じた、あの時点ではまだ耐性指輪を
揃えるだけのお金が溜まってなくて二体がかりのアースシェイカーが強烈。
この辺りからボスの火力が尋常じゃなかった。
特に耐性が無いと防御しても昇天するイービルデッドと全滅待ったなしのギガダークネス*2。
後者は闇の指輪をつけるとスターライトで蒸発するからあそこは運ゲーするしかなかったわ。

70以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/10(日) 21:57:21 ID:9l3Fd0HU0
もう修正ないのかな

71以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/11(月) 13:03:48 ID:cUlC1Zvc0
マキナ無双物語

72以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/03/04(月) 08:47:32 ID:qxaSHtrU0
今更ながらアナザー含めてクリア
ありきたりだけど俺得なシナリオで良かった

既に言われてる面倒さ以外で
残念なところを挙げると

普通のRPGと世界樹ライクが混ざってて
シナリオキャラ(主人公・ヤミ・クレセリア・フェアリ)に
どうしても感情移入してしまうので用意された既存の戦闘キャラではなく
シナリオキャラをむしろスタメンとして使いたくなってしまった

後はアナザーは一週目クリア後に
そのまま見れる方がいいんじゃないかと思った
転生とかやりこみならともかく
シナリオ見たいがために
レベル上げまでやり直すのは苦痛感の方が大きかった

でも面白かったよ
次回作があるなら是非プレイしてみたい

73以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/08/01(木) 06:00:45 ID:93M548z60
雰囲気はよかったんだがFOEUZEEEEEEEEEEEEE!!!!!!ってなってしまった

74善良なアイスⅢクラスタ:2017/01/15(日) 13:28:49 ID:yWVSbzUg0
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