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No.038 Temple of Shadows
1
:
管理人★
:2012/10/31(水) 22:17:51 ID:???0
感想はこちらにどうぞー。
作品ページ:
http://www45.atpages.jp/vipkohaku2012/db/profile.cgi?_v=038&tpl=view2
2
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/10/31(水) 23:14:20 ID:XwC9cXsM0
傘装備できるんですか、やったー
3
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/11/01(木) 00:36:32 ID:5s6btxkU0
ファミリア?
4
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/11/01(木) 09:29:42 ID:Q8z48ZqU0
ししょーとサグラダの前日談がこのパズルで
ttp://www.viprpg.org/archive/?/id/6854
沢庵とか今回の話に繋がるネタはここからのリスペクトか
ttp://www.viprpg.org/archive/?/id/7179
5
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/11/01(木) 18:12:40 ID:oNaS6/aE0
わぃ!まさか祭りで続編がくるなんて期待してます!
6
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/11/04(日) 06:22:55 ID:e1ybiaJ.0
2003だと…
期待期待
7
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/25(火) 14:21:25 ID:rsshX4x20
グリフォンの接待プレー要求が辛くて
無理に1週目からハードに移行しない方が良かったんじゃないかと不安になる
8
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/25(火) 14:24:46 ID:rsshX4x20
まだ勝ててないから「しようとしない方が」、でした
9
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/25(火) 14:49:44 ID:RDmYRDPk0
ライツアウトで詰んだ・・・なんだこの複雑なパズルは
10
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/25(火) 15:46:17 ID:gtEjzk320
ライツアウトは斜め線対称に気付いたら解けた
11
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/25(火) 18:45:45 ID:oKRXgy1U0
ハードモードに移行してクリア。ししょーは犠牲になったのだ。
そしてサグラダ、何者ナンだよ…オマエは…
ダンジョンは異様にきつめのギミックが多く、一度通ったところも再度解かなければいけない為にセーブ分けを強いられる結果に。
ゲーム慣れしてない人にとってはちょっと時間が掛かるかもしれません。
色々なダンジョンギミックがあったので個人的には楽しめました。竜狩りのワープギミック解読には時間がかかりましたが。
システムに関しては自作戦闘と自作メニューがサクサク動いて良かったです。
TheInsanityHoleとは違い、ゲーム性が著しく広がった為に難易度が緩和されて丁度いいと思いました。
技を使えば使うほど強くなる仕様がありそれを有効活用してしまったので、戦闘面に関してはあまり触れられることがありませんが…
最終的に所持しているアイテムなどから察するに、いろいろ追加要素があるみたいなので期待して待ってます。
12
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/26(水) 19:13:41 ID:dPXxfqp.0
前作をやってからプレイしようと思ってたけどステージ30が解けなくて辛い。
面白そうだしもうこっちやる事にするわ。
13
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/27(木) 07:18:55 ID:kh9gb52w0
森のパズルむずすぎワロタ
前作は無い知恵振り絞って全部解いたけどこっちは解ける気がしない
14
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/28(金) 09:51:14 ID:gtEjzk320
ドラゴン二人組まで行った
まだ時間が掛かりそう
15
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/28(金) 12:43:06 ID:uPS/62Ek0
>>9
,13
森のパズル(難易度ノーマル用)が難しい人へ
最初に1-3、3-1を押すとたぶん答えがわかると思います。
ダンジョンのギミックに関して感想掲示板で情報交換はどんどんやっちゃってください
ってくらいちょっとパズルチックです。
>>7-8
HARDモードでpiaiしても大丈夫な人を選別するためのボスなので・・・
>>10
そこに気が付くとはやはり天才
>>11
piaiありがとうございます。
龍狩りの仕掛けは自分が苦戦したパズルから簡単めにして用意しました。
追加シナリオはHard+隠しボス二体の称号所持後エンディング後分岐にしようかと思ってます
ある程度紅白遊びつくしたらつくろうとは思ってますが
完成予定は未定です。
>>14
あの二体を倒したら中盤の終盤くらいです
16
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/28(金) 13:03:16 ID:kh9gb52w0
おや、作者さんが
森のパズルは
>>13
書いた少し後に適当にガチャガチャやってたら攻略できたんだけども
墓場の「正しき道を歩め」の意味がさっぱり分からなくてしばらく積んでる
17
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/28(金) 13:26:20 ID:8eYo0bWc0
墓場は宝箱の開け方もわからない
18
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/28(金) 13:51:04 ID:5MSEi2oU0
時計のところが全然わからない
時間をどう使うんだろう?
19
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/28(金) 16:46:59 ID:5MSEi2oU0
時計解けた
俺マジ頭固ぇ・・・
20
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/28(金) 21:56:51 ID:.bL.UfMM0
埋葬が何を意味してるのか分からぬ
神殿の宝箱無視してるんだけども
あれって初めてきた時点で取れるようになってるの?
21
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/29(土) 09:22:26 ID:wmrl/jTI0
時計ですっかり煮詰まってしまった
解けた人ヒントいただけませんか?
こんなんでこの先も解いてけるか心配だ・・・
サグラダたん可愛いよ
>>20
墓のテキスト&位置を紙に書き出してみると解りやすいかもしれぬ
22
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/29(土) 09:24:38 ID:wmrl/jTI0
↑
>>16
だった!すまん!
23
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/29(土) 15:12:28 ID:5MSEi2oU0
>>21
時計の針がどうなっているのか
時計の針が指し示しているものを使ってみてください
24
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/29(土) 21:16:10 ID:FiGhkjQc0
ハードクリア。面白かった!
予想以上に敵が手強くて、安易にハードモードに移行するべきじゃなかったかと思いましたが、
MP75を確保出来た後はサグラダ無双でした。
途中までレベル上げをさぼっていたせいもあり、特にイシキリバ辺りは本当に辛かったです。
安定して勝てるパターンの方が少なかった気がする……
謎解きも戦闘と同じくイシキリバ辺りまでが難易度が高かった気がします。
単にプレイ過程で頭を使う事に慣れただけかも知れませんが。
時計、敵シンボルを使ったトラップ避けなんかは非常に悩まされました。
戦闘、謎解きどちらにおいても、難しすぎず簡単すぎず、
最後まで楽しくプレイする事が出来ました。
気になったのは戦闘スピードでしょうか。
シフトキーを押していない状態でも、ダメージの確認が出来ない事が度々ありました。
後ほんの少しでいいので、表示が長い方が遊びやすいと思います。
追加シナリオも楽しみに待っています。頑張って下さい。
以下バグ報告
・称号「ドラゴンキラー」入手後、メニューに追加される称号が「暗黒幻獣王」になっている
・てのんが消費MP0で撃てる事がある
1.トランス状態でふぇあう゛ぁいれどほ使用
2.自身にうぉーど→ふぇありーたっち→てのんの順で使用
3.リピートでてのん撃ち放題
どれが原因かは分かりません、申し訳ない
25
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/29(土) 21:43:32 ID:HC7KpFiw0
→★
↑3↓
←
の所が解けない
三回まわるのかと思ったけど違うっぽいし星の意味がよく分からない
26
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/29(土) 22:15:49 ID:3r0NVqek0
時計ほんまにわからん…
>>25
真ん中に注目
27
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/29(土) 23:06:02 ID:j.K2Znrg0
ID違うけど作者です。修正パッチを上げました。
修正内容は以下のようになってます。
ver1.01:高等律Lv3に関するバグの修正
:称号の表示ミスの修正
:ダメージ表示速度の修正
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/32/TeoSUPDATE.zip
>>墓場の『正しき道』関連
>>時計
図にしてみるとわかりやすいかもしれません。
墓場ならマークの並びと矢印について
時計なら時計を見ながら
>>17
到着当初はまず取得不可能です。
あ、これだ!ってのがそのうちあります。
>>20
第一階層〜第二階層の宝箱は全て到着段階で取得可能ですが、
とんでもなくシビアです。
>>24
piaiありがとうございます。楽しんでいただけたようでなによりです。
それからバグ報告も丁寧なお陰で簡単に再現&修正することができました。
バグのトリガーとなってたのは、『ふぇあう゛ぁいれどほ』の処理の仕様で、
連続判定の際にMP消費を0にしていたのを保存していた所が原因でした。
称号に関しては、出す順番を変更した時に、表示関連の変更を忘れていたようです。
それから素の状態でのダメージの表示時間を0.1secから0.2secにしてみました。
>>25
コレに関しては怪しいところでそれらしいことすればとしか言えません
28
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/30(日) 01:02:31 ID:HC7KpFiw0
>>26
真ん中って3で良いのかね・・・
色んな場所を始点にして時計回りに三回転して右上らへん調べたりしたが、特に何も起きなくて完全に詰んでる
発想自体が間違っているのか、場所がおかしいのか、根本的に全部間違っているのかだけ教えてくれ・・・
もう何時間もずっとパネル移動してるんだ・・・
29
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/30(日) 01:06:38 ID:HC7KpFiw0
ごめん自己解決した
完全にパネル周辺だと思ってた
30
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/30(日) 02:18:46 ID:XDZdTRoc0
ハードモードでクリアしました。
使えば使うほど強くなる魔法のシステムのおかげでサグラダちゃんを育てるのが楽しい!
難解なパズルも面白かったです。幾度も躓かされましたがなんとか無事全突破出来ました
(ただ、時計の部屋のA÷B=3は罠ヒント過ぎると思う……意図を取り違えてるかもしれませんが)
ハードモード解禁の為のグリフォンさんが一番強くて攻略難しかったです。
lv9で撃破したのですがもしかしてlv10でも大丈夫だったのかしら
オマケパッチ期待して楽しみに待ってます。良ゲーをありがとう
初期verでのプレイですがバグの報告を幾つか。
まず『ふぇあう゛ぁいれどほ』の威力参照値が何かおかしいようです。
どうやら何らかの条件下の戦闘での行使の際、てのん→てのん→ふぇありぃたっち などとすると与ダメが非常に少なく
逆にぽいずんみすと→ふぇありぃたっち→てのん など最後を高威力にすると全技が3桁ダメージになるなど。
再現性は高いですが必ずは起こるとは限らない?ようです
確認したのはラスボス戦とその前の黒いアイツ戦
それから、エンディングの最中にXボタンでメニューが開きます。
セーブも出来ます。記念にクリアデータをセーブしておきました
あとバグかどうか微妙ですが、チェス盤の部屋にあるビショップとキングのグラフィックが逆な気がします
31
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/30(日) 10:39:03 ID:j.K2Znrg0
ver1.02のパッチです。ver1.00から適用可能です。
修正内容は以下のようになっています。
ver1.02:高等律Lv3に関する威力、依存度の設定し忘れの修正
:高等律Lv2に関する致命的な(効果が現れない)バグの修正
:EDでセーブできちゃうバグの修正
:チェスのコマを間違えてたのを修正
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/35/TeoSUPDATE.zip
>>30
piaiありがとうございます。
グリフォンさんはLv9あれば十分なようには作ってますが、Lv10でもギリギリ存在します。
A÷B=3は"間違い"ではなく"正しい"のですが、これだけだと答えが"2つ"でて来ます。
それからバグ報告ありがとうございます。
攻撃の際に参照する変数の設定のし忘れが原因で一番最後の威力と依存度が適用されてたようです。
高等律の仕様は完全にテストプレイ不足でした。
エンディングのセーブデータはすごく貴重なセーブデータになると思います。
チェスの駒は完全に自分の調査不足でした。混乱をさせて申し訳ないです。
32
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/30(日) 15:16:58 ID:.bL.UfMM0
埋葬ってそういうことだったのか 別の場所でも同じこと試してたから気づかなかった
そしたら
>>25
と同じところで詰まってしまった
3階とか正しき道の3の場所とか3に見えるところ回ってるけど一向に分からん
33
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/30(日) 18:34:47 ID:8eYo0bWc0
→★
↑3↓
←
左に入り口に変化するのがある
34
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/30(日) 19:04:43 ID:3r0NVqek0
これだけ多くのヒントが出てるのにいまだに時計わからん…
アルファベットは何を示しているんだろう…
35
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/30(日) 19:46:03 ID:8eYo0bWc0
10:55 1:5
8:46 3:14
6:37 5:23
A÷B=3
C-D=E-F>0
C-B=F-D
→CDFABC→
36
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/30(日) 21:11:53 ID:HoPeYmqE0
やっとグリフォン倒せた……
軽快かつ、どんどんレベルアップしていく戦闘が楽しい! 雰囲気やお話も良い感じ。
まだ開始早々な上、重箱の隅をつつくようなことを言って申し訳ないのですが、二点気になりました。
1.森のパズルの色の変わり方は、“赤→青→黄→緑→”より“赤→青→緑→黄→”の方が自然な感じがします。(個人の感想です)
2.グリフォンさんは、真っ向勝負じゃないと発狂モードに変化するということで良いのでしょうか。だとしたら何かメッセージが欲しかったです。
そのことに気付くまで10回ぐらいハメ殺されました。
37
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/31(月) 14:00:24 ID:HC7KpFiw0
>>35
俺もそこで詰まってるんだけどA÷Bだけ短針で良いのかね・・・
38
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/31(月) 16:39:40 ID:OGCPeAB20
HP1の敵に一部の全体攻撃の魔法ダメージが通らなくなるのは仕様ですか?
原初律魔法は通るのに電撃やフェアリータッチが必ず0ダメになるんですが
39
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/31(月) 16:57:32 ID:j.K2Znrg0
>>32
,33
ヒント:ヒントから1マップ以上離れることはない
>>34
,35,37
なぜ長針がそれなのか、時計をみるといいです
>>36
グリフォンが多分いちばん強いです
それぞれの解答ですが、
1. 律の色順となっています。赤の律→青の律→黄の律→緑の律
2. グリフォンさんにはこちらの行動を感知して行動変化を起こす行動パターンが組み込まれています。
ボスは発狂すると見た目が必ず変わります。発狂はターンエンド時で、グリフォンさんだと赤くなります。
>>38
敵には耐性があります。
原初は耐性の影響を受けません。
また全体攻撃は単体攻撃に比べて80~90%までダメージが落ちるので、単体より無効化されることが多々あります。
また、依存度の大きい魔法は、防御力の高い相手に0ダメにされることもあります。
恐らく今回の場合は、敵の四色に対する耐性が高いのだと思います。
40
:
以下、名無しにかわりましてわたしです
:2012/12/31(月) 23:35:00 ID:dvJTQo5o0
今ようやくグリフォン撃破したとこ…何度くじけそうになったか
雷雲とスタンプがマジで嫌いになったわw
で、条件満たして倒すと強制ハードモードかwこの先大丈夫だろうか
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