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No.033 さよなら、モナーRPG。

1管理人★:2012/10/22(月) 23:57:24 ID:???0
感想はこちらにどうぞー。

作品ページ:
http://www45.atpages.jp/vipkohaku2012/db/profile.cgi?_v=033&tpl=view2

55以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 01:03:46 ID:.gpye6jY0
全俺が泣いた
戦闘バランスや世界観、マップなど高いレベルでまとまっているいいゲームだった

56以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 12:55:37 ID:.zgxtBuAO
ハンガリー舞曲第五番が戦闘に使われてるところが気に入った
イントロでやばいと感じるもんね

57以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 13:21:51 ID:.zgxtBuAO
あ、ところでFTってどういう意味だい?
フィールドテスト?

58以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 17:04:32 ID:ozEaBvak0
フォーチュン(FOUR-TUNE)のFTじゃないかな?

59以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 17:05:55 ID:4cq0E7zQ0
今プレイ中です
パーティはつー・しぃ・モナー・ネーノ
時計台のボスは割と楽に倒せたので釣鐘取ったら街がえらいことに…
ここは諦めて学校から攻略しました。シモーQBかよwww
その後は心臓・酒・兄貴と順調に集めて、これからラスダンに乗り込むところです

いわゆるスターシステムと言うのかな?
前作のキャラやマップを思わせるものがあちこちにあって、前作プレイした身としては嬉しいw
それ以外にもパロディが各所に仕込んであってニヤリとできる場面が多いですね

俺も昔はモナーRPGのスレの住人でしたが古巣が消えるのは寂しいものです
(この前見てきたらそれっぽいタイトルのスレがあるにはあったけど実態の方は…)

60以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/29(土) 18:47:55 ID:ozEaBvak0
あのスレのことはもう記憶から消し去るんだ・・・w

自分がやった時はギコ・ネーノ・つー・モナー、で行ったな。

クリア後、中をのぞいてみたんだが、ネーノとギコの専用装備があったんだねw

2週目はクロイツ氏が修正入れるだろうからその後やってみることにする。
今度は動力源全部手に入れてやるww

61以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 00:10:57 ID:hm26ZxlU0
今クリアしたったwww
あの二人が出たときは感動したwwそして強い…二度泣いたww

今作は毒が薄くなったように見えてそれ以上に悲しい物語だった気がする。
こうやってコンテンツは廃れていくんだなぁ…
最近は祭りのときしか来なくなったのに気がついてまた悲しい。

そして前作同様とても楽しませていただきました。ありがとうございました。

62以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 01:15:17 ID:AVnpXuOw0
学校氷漬けにして鐘も取ったのにラスダンではちゃっかり住民復活しててわろたwww
結局死んだままの魔王が一番不憫だったわ

ヴァナペニはどこにおるんや…

63以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 06:07:30 ID:.AIOdyx20
>>62
>38に書いてある通りだ
具体的に言うと、街に戻れるようになった時に行ける

64以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 09:16:42 ID:g14DzOFc0
全クリ……って言っていいのかな、なんかそういう表現を用いるのも
どこかで躊躇われるけれどゲスト出演の二人に打ち勝つところまで遊びきった
メンバーはモナモラギコしぃの王道PT、なんだかんだで最後まで安定でした
動力源全部手に入れないと隠しボス挑めないかと思い7つ回収してしまったけど
どうやらそうでもなかった……のかな、でも全部イベント見られて逆に良かったかも

ストーリーの大綱についてはもうなんか書けば書くほど書き損じそうで
どうレスに書けばいいのかもよく分からなくなってきてしまったけど
ただ差し当たり書けそうなこととして、これはモナーRPGに生きていた人の
紛れもない「証言」なんだろうな、と
それにこうして耳を傾ける機会を頂けたことに感謝したいです

65以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 13:48:08 ID:4cq0E7zQ0
59です
狙ってたしぃ専用装備が手に入ったのでラスダンに突入・クリアしました
(あまり強くないみたいなので結局使わなかった。しぃにはMP半減装備を付けてた)
スレが消えても人の心に残ってる限り、モナーRPGの系譜は形と場所を変えつつもずっと語り継がれていくのかもしれませんね
今まさにローゼンクロイツさんがVIPでやっているように…

個人的にゲーム中で一番苦戦したボスはぞえぞえ煩いアイツ、雑魚はゲバゴンだった印象
前作で苦しめられたウィッチマスターは今回はそこまで強くなかったかな?

それにしてもレストエリアにいた「彼」と名無しのミンストレルの台詞が気になって仕方がない
色々と想像を掻き立てられるけれど、とりあえずはローゼンクロイツさんの尊敬する作者様へのオマージュと解釈しておきます

今作も長すぎず密度が濃い作品で、充実した時間が過ごせました
またいつかあなたの作品に会いたいものです

ゲームを進めるうえでは影響無いけど誤字報告
魔王戦後のエレベーター外のイベントで「修」の字が抜けて「学旅行生」になってるところがありました

66以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 14:02:15 ID:4cq0E7zQ0
>>60
そうか…そうだな、忘れよう
結構愛着のあったスレだから寂しいんだがなぁ…
何とか再生できないものかと合作企画をシコシコと走ったり一発ksg投下とかもやってたけど無理だったしな
掛け持ちとかせずに、あのスレとはもっと早い段階でキッパリと決別してた方が良かったかもしれない

67ローゼンクロイツ ◆Mvhdw.2dlc:2012/12/30(日) 18:28:22 ID:AXGh2P2k0
こんばんは。修正パッチお待たせしました。

ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/39/sayonara_patch_ver_0_0_1.zip

具体的な修正個所は付属テキストにまとめましたが、
掻い摘んで言うと「誤字修正」「敵の一部レアドロップ修正」を行いました。

パッチフォルダの中身を本体に放り込んで頂くだけで
修正個所が適応されます。
また何か不具合がありましたらご連絡ください。

色んな方に遊んで頂けているようで凄く嬉しいです。
感想も噛み締めながら拝見しております。


これからも作りたいもの、伝えたいものが尽きぬ限り
ゲヱムを作っていきたいと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いします。

68以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 18:46:01 ID:ozEaBvak0
修正乙カレー^^
んじゃ2週目と洒落こもうか。

69以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 19:51:40 ID:jf02zRKw0
ウサギの奴の石版どう押せば良かったんだろう
ウサギから見てボタン押したはずなんだけどな

70以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 19:53:22 ID:4cq0E7zQ0
>>67
修正乙です
次回プレイでは外道に徹してみようかと…w

71以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 19:58:08 ID:4cq0E7zQ0
>>69
普通に詩の中に出る順番で行けたよ
足の左右の順番間違えてない?

ウサギで思い出したけど、ウサギダンジョンの紹介文見た時になぜかゼルダ夢島の
「だから魔物は邪魔をする。目覚めの使者の邪魔をする」というメッセージを思い出した
(多分言葉のリズムが似てるだけだとは思うけど)

72以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/30(日) 22:25:18 ID:SJljRZQk0
修正パッチを当てたらファイル「sayonara」は開けませんでエラーが出ました。ウインドウタイトルは宝石の洞窟。

73ローゼンクロイツ ◆Mvhdw.2dlc:2012/12/30(日) 23:12:56 ID:AXGh2P2k0
>>72
ただいまアップロードされている本体とパッチで試したところ
無事に起動できましたのでよろしければエラーが出たタイミング等を
詳しく教えて頂けないでしょうか。

…もしやとは思いますが、No.062『宝石洞窟』様の本体(もしくはパッチ)と
ごっちゃになっている事はないでしょうか?

『宝石洞窟』様のウィンドウタイトルは「宝石の洞窟」でしたので、
その可能性があるように思います。

74以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 01:10:20 ID:SJljRZQk0
ご指摘の通りでした。お手数を掛けてしまいすみませんでした。
ただいまクリアしました。モナー系RPGはあなたの前作が初めてでしたが今作もゲームとして楽しめただけでなく、このジャンルに対する愛着心が伝わりました。
楽しい時間をありがとうございました。

75以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 01:46:17 ID:AClq.3D.0
今やり終えました。登場人物やイベント、戦闘バランスは勿論、
親切さ、作りこみの細かさ・遊び心など
高いレベルで纏められてるゲームだと感じました。
非常に面白く心動かされました。モナー達かわいいですね。

ロールバック時の山の神の防人が消えてないのが気になりました。

7675:2012/12/31(月) 01:51:06 ID:AClq.3D.0
すみません途中で送信してしまいました。
とてもおもしろかったです、ありがとうございました。

77以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 03:24:50 ID:GFdtbUX.C
些事ではあるのですが、ソメイ水郷03北側のキャラクターの台詞が、海底魔城の主を倒したあとも変わらないことが気になりました

しかし、ロールバックゲート起動後も悠々と温泉に入ってる彼らが一番凄いのかも
起動後にだけ入れる場所とかあったら良かったですね

こういうしょうもない指摘しか出来ないのはきっと、完成度が高いからです

78以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 09:38:47 ID:HoPeYmqE0
ちょっと疑問なのですが、フォーチュンって帽子を被ったジサクジエンなのでしょうか? それともまったく別の種族?

79以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 10:41:10 ID:nxPnAUHE0
フォーチュンはジエンをベースにしたオリジナルキャラじゃないかな

80以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 10:57:07 ID:HoPeYmqE0
回答ありがとうございます。ジエンが基になっているとすると、なんだか深い含意を感じちゃいますね

81以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 12:12:26 ID:4cq0E7zQ0
ソメイ水郷の書物に書かれているソメイ水郷地下ダンジョンってどこのことでしょうか?
展望台は地下じゃないから、アクアリウム〜海底魔城のこと?

それと気付いたことだけど、アクアリウムの泡の進路上では絶対エンカウントしないんですね
細かいところの気配りも忘れてないってことがしっかり伝わってきました

82以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 13:54:02 ID:LoE7PsW60
温泉じゃないかな?

83以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 16:18:00 ID:TXMEUrFM0
先程クリア
とにかく面白かった
共食いひまわりが印象的だった

ペニシアに会いたいのでこれからいってきます

84以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 17:02:23 ID:m4DuNBUU0
ラスダンにてエラーが出て先に進めないバグが三つ
・ブラインドエリアの最初のマップ、二つあるうちの左の大砲を使用した時
・ブラインドエリア、最初のマップを右の大砲で進み、その先にある大砲を使用
した時
・矢印のマップを抜けた先、右の滑り台使用した時

上記三つとも、「map.0106が開けません」となってしまい、先に進めません
修正お願いします

8584:2012/12/31(月) 17:19:42 ID:m4DuNBUU0
本体を再度落として上書きしたら解決しました
お騒がせしてすみませんでした

86ローゼンクロイツ ◆Mvhdw.2dlc:2012/12/31(月) 17:21:23 ID:AXGh2P2k0
>>84
恐らくお手元のゲーム本体から「Map0106.lmu」というマップファイルが
何らかの拍子で削除されてしまっているものと思います。

アップロードされている本体を落として試してみましたが
問題なく進めるようでしたので、
お手数ですが、セーブデータだけ避難させた上で
再度本体をDLして頂けますでしょうか。

87ローゼンクロイツ ◆Mvhdw.2dlc:2012/12/31(月) 17:21:54 ID:AXGh2P2k0
あ、すみません、解決したのですね。
よかったです。

88以下、名無しにかわりましてわたしです:2012/12/31(月) 18:34:10 ID:4cq0E7zQ0
2周目で早速学校を凍らせた

>>82
なるほど。確かに耐雷装備もあるしね
納得した

マップ106番というとラスダンのマップかな?

89以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/01(火) 01:10:25 ID:/5RImUYo0
今さっきクリアしてきました
いやはや、2chが出来てからはや12年ほど経って、
何もかもを過去に置き去りにしてきました
そのモナー達も私たちに喜びや楽しさを与えてくれましたね
そして、いつのまにか現れなくなってしまったのも現実

覚えていればきっと会えるように またどこかでお目にかかりたいですね
多くの人にやってもらいたいゲームだなと思いました

ありがとうございました
駄文失礼いたします

ゲバゴン稼ぎでなんとか30まで上げてクリアしました

90以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/01(火) 22:31:13 ID:p6nz.hrM0
今クリアした
凍結してたモナーRPG製作再開してみるわ

91以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/02(水) 03:52:06 ID:i.4VAC7U0
ゲームクリアしました。
あなたの作るゲームの雰囲気が大好きです
これからもモナー系AAに栄光あれ

92以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/02(水) 07:40:35 ID:kp3nbki6O
クロイツ様の頭の中には どれだけたくさんの引き出しがあるのでしょうか…
才能あふれるクロイツ様とはどんな方なのか 想像してしまいます

93以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/02(水) 12:35:58 ID:CyYd0xhk0
モナーRPGなつかしすぎる。今もまだ続いているのだろうか?
続いてるとしたら豚斬男さんのぎこたく先生くらいか?

94以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/02(水) 16:28:12 ID:T/HWKA6Y0
ストーリーや演出もさることながら、
ダンジョンの仕掛けや工夫した戦闘などがよかった

95以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/02(水) 17:10:17 ID:uVX1tHxA0
世界観が良い。選択肢が多くて色々考えさせられた。
ひどい事しまくるとストーリー分岐あるかと思ったけど
そんなことは無さそうだな  何か救われない話だ

違和感のあったところは、ネットユーザーがそれほど冷酷でなかった所かな?
本物はもっと恐ろしいことを平気で言うだろうねっていう。自重したのだろうか。

とにかく、印象に残る作品だった。これで何か変わるのかちょっと気になる。

96以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/02(水) 20:56:42 ID:qkRkrFhA0
コンパクトだけど密度の濃いゲームでした。
ダンジョンやマップの作りがとても丁寧ですね。
ボスもなんとか倒せたという感じの連続で楽しめました。

97以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/05(土) 01:30:48 ID:JZlDszUk0
いやはや、どっぷり世界観に浸らせてもらいました。
本当にどこから行ってもちゃんと進められるっていう、
「冒険」してる感じが味わえてとても楽しかったです。
モナーたちがまたこういった場所でも活躍してるところも見れて嬉しかったですよ。

98以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/05(土) 17:54:16 ID:sHQvZJsY0
ゲームやらせていただきました
モナーは最近聞かなかったからキャラクターが懐かしくて面白かったです
世界観もすごくてどんどんのめり込んでいってしまいました
ソイレントがあった時にはうわーってなったし
結構ダークなものもあったけど
ほんわかしたのもあった・・・・っけ?

99以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/05(土) 19:21:02 ID:Rmq6S10k0
ほんわかした個所は・・・エンディング・・・かな

100以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 11:29:54 ID:9LZNmK9M0
モナーギコしぃモララーでクリア!前作の2人も倒したよ!
グラ,演出,選曲,ダンジョンギミック等相変わらず素晴らしい。
特にデカダンな世界観と曲の親和性が異常。初めの遊園地の時点でやられた
独自の黒光りするセンスをこれからも磨いていって欲しいです 面白かった!

101以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 17:50:17 ID:FgWucnQM0
ようやく例の二人撃破
相変わらずダンジョンのギミックとか敵の動作とか飽きさせないような工夫があってよかった
ただ前作ぐらいどぎついの期待してた人にはちょっと物足りなかったかもね

102以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 18:40:04 ID:Rmq6S10k0
これはこれで結構どぎついとは思うけどねww
人によってはトラウマになるとこなんかもあるかもww

103以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/06(日) 20:04:18 ID:MoF4yXF20
山の神倒すとソメイ水郷が異形の者どもに蹂躙されて
マップチップも前作みたいなドロドロのものになってたりしたらトラウマになってたかも

104以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/07(月) 02:03:11 ID:qeNqQ2Yc0
冒頭こそRPGにありがちな(?)展開に拍子抜けしたものですが
抽象的な概念を扱っていた前作よりも、現代・近未来を連想させる建造物マップが多く
何よりかつて実際に我々の身近にあったコンテンツを題材にしているのもあってか
この世界がどこか身近なものに思えて、やるせない気分にさせられました

世界観やストーリーもさることながら
マップの作り込み・戦闘バランス・自由度の水準も特筆に値するだろうし
とても心に残るゲームでした。

105以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/08(火) 22:58:46 ID:IDaPcuGY0
2chのツクールスレ界隈には結構前から居たけど
俺が居ついた時には既にモナー系キャラは脇役とかモブ役になってて
それから1、2年経った頃にはもうほとんど見なくなってた。
そのまま見る事なく過ぎた時代のジャンルの、いわば延長戦みたいなゲームだった。

昔の俺はAAキャラに興味を持てなかった。
なんていうか、AAキャラの事を見下してたのかな。
でも年が経って、やる夫スレとかを見る事でAAに対する見識も変わってきて、
AAのキャラクターの言葉にもちゃんと耳を傾けられる様になった。
そうしてこのゲームを楽しめるようになった。

当時、興味を持てなかった人が、今になって興味を持てる様にもなる。
興味を持てなかった物に、興味を持てる様になる。
そういう大事な事を考えさせられるゲームでした。

106以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/12(土) 06:53:13 ID:ON/3Yszk0
クリアしました。
相変わらずとても素晴らしい世界観でした。街ひとつひとつがどれもものすごく印象に残ってます。
シナリオは前作と比べると王道路線で、しかしそれ故にテーマがストレートに伝わってくる感じでした。
ラストダンジョンの人々は思わずアツくなってしまう。
ゲームバランスもやはり絶妙で、特にフリーシナリオの形式をうまく活かしてると思いました。
各ダンジョンもバリエーションあってモンスター含め色々な仕掛けを楽しめました。
そして前作プレイヤーへのファンサービスも豊富でたまらなかったです。
とても面白かったです。

107以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/12(土) 17:07:26 ID:6Oox/6NY0
フォーチュン可愛い

108以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/13(日) 23:32:33 ID:eLDQi1Yw0
ゴブリンとニッショウが出た時クソワロタwwww

109以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/14(月) 15:16:40 ID:Sly7BrkA0
よし、裏ボスの姉妹倒した
これでほとんどのイベントはコンプしたはず

110以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/14(月) 22:10:05 ID:IQMfokZI0
圧倒的に雰囲気が良い。
遊園地跡とかスナグワとか、廃退的なマップが特に印象的だった。
メタ的なシナリオも面白い。

111以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/15(火) 09:13:58 ID:JeWSN6Ow0
クロイツ氏がレアドロップするアイテムを増やしてくれたのはありがたいが、
それでも手に入れる事の出来ないアイテムがツクールで覗くと
存在したりするんだよねw まあ装備品くらいだし、無くても支障が無いものばかりだけどw
それと習得書は挙げるとキリがないから対象とはしてない。

112以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/15(火) 10:40:31 ID:nQxrsLQg0
始めたばかりだけど
雰囲気が最高で、マップ開拓が凄い面白いです!

113以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/15(火) 21:44:24 ID:7kzq9miI0
前作はレベル順に攻略していく感じだったけど
今作は探索の自由度がしっかりしててゲーム性のパワーアップを感じた
ユニークなシステムがなくてもおもしろいゲームはやっぱりあるんですね

114以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/16(水) 11:33:17 ID:nQxrsLQg0
ギコ、しぃ、つーでクリアしました。
凄く面白かったです!

難易度は高くなく、要所にコインや
装備を配置したりエンカウントを工夫したりしていて
敵やダンジョンのバラエティもあいまって
探索が非常に楽しかったです。強敵から逃げながら装備集めるとか。
イライラするような箇所がなかったのも良かった。

ダンジョンは食品生産ラインが印象的でした。
モノクロで暗くて音楽も穏やかなのがかえってやばかったです。
スナグワ・コンクリートもそうですが
色調変更の与えるイメージって大きいなと思いました。

モナーでこういうネタというと
よくAAキャラが出ていたWWAを思い出してしまい、
余計切なくなってしまいました……。
あちらは(も?)かなりシャレにならない状況なので……。

音楽はリンゴ坂通学路の元気いっぱいな曲や
傲沸、食品生産ラインのBGMが印象的でした。
傲沸ってテンポ遅くするとあんなかっこよくなるのか……。

キャラはロッサやシモー、魔王が可愛い・かっこいいと思いました。
邪神たちが会う前のイメージと違って
案外話が通じるキャラで笑った。
敵はゲバゴンやウィッチマスターや隠しボスに苦戦しました。

116以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/18(金) 09:36:36 ID:11rnpohs0
とりあえず感想は人それぞれだし肌に合わなかったのは分かったけど、
それにしてもこのゲームに何か恨みでもあるのかっていう長文だな
嫉妬の類で無い事を願ってるよ

117以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/18(金) 17:57:06 ID:J52/7m.s0
進化しなくても安定した技術で作品を仕上げるのが一つの技術であると
そういう姿勢で評価できる人でないと(VIPRPGを楽しむのは)難しい。

118以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/18(金) 18:11:49 ID:Sly7BrkA0
ツクール(それも発売13年目のRPGツクール2000)製のゲームを落としておいて技術の進歩云々とは恐れ入った

119以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/18(金) 19:01:47 ID:kp3nbki6O
技術とか進歩とか難しい話はよくわかりません
わたしは単純に このゲームを楽しめました。
素敵なゲームをありがとう

120以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/18(金) 21:07:33 ID:9IagsDWY0
これがまさに「ネットユーザー」という感じのコメントだな。
SSにもあったように「難しいものですな、人の心を動かすというものは」
とクロイツ氏が刻んだのがよくわかる。

ゲームにあるあの作者コメントがまさに>>115を、そして我々のことを体現している。
・・・思い知らされるな・・・。

121以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/19(土) 12:08:35 ID:83.ZImp60
モナーRPGという響き!すごいノスタルジックな気分になる…
今からやります

122以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/19(土) 12:30:45 ID:nQxrsLQg0
>>95
>違和感のあったところは、ネットユーザーがそれほど冷酷でなかった所かな?

ネットユーザーや黒幕(?)を嫌な奴にしすぎると話の方向がずれてくるからかな?
あまり絶望・冷笑的にしたくなかったんだと思う
ラストも見ようによっては黒幕の思い通り・自画自賛・主人公が悲惨なだけになるんだろけど、
状況的に自分はそう思わなかったし・・・

123以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/19(土) 12:45:55 ID:HHYlB8Os0
開始数分で即世界観に引き込まれた
ダンジョンのギミックが豊富で楽しく
子供の頃に感じていたダンジョンを探索するワクワク感を思い出した
久々にRPGらしいRPGをPIAIできたと思う

モナーRPGというとagesageくらいしかやったことなかったけど
そこかしこから作者さんのモナーRPGへの思いが感じられ
自分もモナ板ではないけど他板から来た人間なので昔を思い出し少し胸が熱くなった
前作がまだ未PIAIなのでさっそくやりたい

125以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 03:52:53 ID:Q4ydsprc0
西高科学部+モナーRPG
シルクちゃんはやっぱりシルクちゃんでした

演出が丁寧だし、雑魚はサクサクでボスはじっくりというバランスも遊んでて気持ちが良かった
動力はどれでも4つ集めれば良いという設計の意味を理解すると一気に面白くなった
キャラ差が大きすぎるのと店売り習得書で重要魔法が安売りされてるのだけがちょっと残念

>>124
組織票すると、モナーRPGを作ろうという流れにはならず、モナーRPGは自粛しようという流れになることが理解できてないんだろうね

126以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 04:53:58 ID:FgWucnQM0
今のモナ板に組織票でどうこうする力なんてないだろww

127以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 10:26:19 ID:nHkhnKqA0
なんか否定的なこと書きづらい流れだが、俺にはこのゲーム合わなかったんで、
駄目だと思ったところを具体的に。

画面が極彩色すぎて正直見るのが辛い。前回のゲームはわざとそういう絵面にしてるのかと思ったけど・・・
戦闘アニメが間延びしてる。中身見たけど、なんでどのアニメも最後に何も無いフレームが入ってるのか?加えて通常攻撃のアニメがデフォより長めになってるので戦闘のテンポが悪い。
ゲームリストのアイコンがポケモンフラッシュしてるのもどうかと思う。全画面で見せたら体調崩す人が出そう。

これで心象が悪くなってるのにゲーム中のネットユーザーは肯定的な発言してるから、自画自賛にしか見えなくなって負のスパイラル。
このゲームへの心象がよければ賛同できるところなんだろうけどな…

128以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 10:46:44 ID:4rWYICpMO
↑ゲームの本質とは関係ない批判だな
言ってることは全く的外れってわけじゃないが
そんな長文で言うことではないな

129以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 13:04:54 ID:wtEqUCzc0
モナーRPGは定期的にカルト化するので当然の流れかと
アンチが出るのは人気の裏返しだしね。

130以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 15:06:44 ID:nQxrsLQg0
前作面白いって実績あるし、評価してるコメントも相応に多いしね。

131以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 15:33:48 ID:rCSNsxCQ0
感想掲示板なんだから色んな意見がある方が寧ろ自然かと思う(ベタ褒めばかりじゃなくて)
自分はこの作品は合わないと思ったから途中で投げたけど

132以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 16:09:02 ID:pXmRfWN20
色んな意見があっていいと思うし
イエスな意見しか書き込んじゃいけないなんて事は無いけど、
明らかに嫉妬や悪意の込められたレスはどうかと思う
これ見よがし過ぎる

133以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 19:47:41 ID:u2Lw6ICk0
自分は待ちわびてた者のひとりであり、とても楽しんでプレイ出来たんだけど、
これのすべてを称賛しているというわけでもないよ。

とてもよかった個所もあればこれはどうだろ? と疑問に思うところだってあった。

ただ・・・今回のVIPRPGでやりたいと思ったのがこれしか無かったんだよね・・・ww
前の作品の世界観を知っていてまた作品を投稿してくれたから期待度が上がっちゃってねw
そして他の作品を見てもどうしてもプレイしたい意欲が出なかった・・・。

長文スマソ

134以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 19:53:26 ID:pAiqfw860
まあアンチ君が言いすぎだとは思うけど
正直言って前の方が良かったな
前回はデフォルメされたAAキャラがいい感じにグロさを中和してくれてたけど
今回のは懐古に受けるためにモナーRPGにした臭くてちょっとな。

135以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/20(日) 23:34:58 ID:4rWYICpMO
まるでヤフコメ民みたいなスレだな

136以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/21(月) 22:22:09 ID:4C2KJwPw0
普通に面白かったよ
前作のが好きだったけど

今作は自由度も前よりあって 普通にRPGって感じだったから
前作と比べるとちょっと方向性が違ったのかなって気もする
前作は話重視 今作は面白さ重視 みたいな

137以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/21(月) 22:37:48 ID:tCi9Xwlk0
モナーrpgの黎明期を知っている者ですが
当時、文字列でしかないAAキャラを最も自在に動かす事ができたのは実はツクールでした。
AAキャラクターを自在に動かすだけで楽しかったあの頃。
ツクールの技術も今ほど発展していなくて、そもそも完結作品を作るのも難しいとされていた時代。
もう10年も前の話になるなんて…

138以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/22(火) 19:40:50 ID:u2Lw6ICk0
自分はモナーRPGにはまるきっかけとなったのは、「モナー村開拓史」だったな。
それからいろいろとプレイしてみた。 
「クロスオーバーリレー」といういろいろなモナーRPGを組み合わせた
リレーRPGもやった。 ・・・未だ完結して無いけど。
それから衰退が始まって、モナー板とは別にAAサロンから出だしたAARPGも
登場したが、結局2番煎じ。 結局文字通りさよならさ・・・。

クロイツ氏が人の集まりがいいVIPRPGの方に投稿するのも必然と言えば必然だ。

しかし氏はどうしてモナー板のスレにレスしたSSにあった「あなたは地獄に落ちました」
は出さなかったんだろうな?

139以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/22(火) 19:48:24 ID:Bt2zL/4M0
「あなたの魂は地獄に堕ちました」だっけ?
それを途中改造して作ったのが「すでに私たちは地獄〜」なんじゃないの?

140以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/22(火) 20:02:04 ID:DC64POnc0
あなたは地獄に〜のSSにクインスト城水町らしきマップが写ってたのは覚えてる
多分139が言うように改題しただけだろう

141以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/23(水) 08:06:13 ID:u2Lw6ICk0
やっぱり改題されたと考えるのが一般的か・・・。
あのSSで覚えてるのは、棺桶に入った「死体を手に入れた」というシーンや、
今はローゼンクロイツ工房というPRESENTED名が、「ナイスガイ工房」となっていた
SSがあったことくらいだ。
その名残がキャラグラやモングラにあるのは知っている、棺桶の死体のグラもあったな。
あのSSのままで完成させていたらどうなっていただろうね?

142以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/23(水) 12:04:45 ID:kY0M6w7.0
良いゲームが作られて、俺たちはつかのま楽しい時間を過ごすことができた
それでいいじゃないか

143以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/23(水) 20:14:43 ID:IDaPcuGY0
でもそれだと
作中のネットユーザーらと同じスタンスに見えなくもない。

辛口批判よりも無関心・軽いノリの方が堪えることもあるし。

作中の最後で一人残ったあのネットユーザーみたいに
ゲームをプレイして感じた気持ちをちゃんと作者に伝えるのってホントに難しい。

144以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/24(木) 04:57:48 ID:jaM8Euj.0
マルチエンディングだと俺の中で評価爆上げだったんだけどな
ゲームをすべて見ていったユーザー(俺)が自信の選択で行く末を決める、みたいな
心を動かせず終わるか、それとも受け継がれるものがあるか、それは画面の前のあなた次第…ってのが
わざとネットユーザーをがっかりさせる行動ばかり選んだが、大団円だったから、たぶん分岐ないよな?

145以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/24(木) 18:49:57 ID:kY0M6w7.0
中身見てないから間違ってるかもしれないけど分岐なしだと思ってる
ただ、縛りがゆるいおかげで邪神との交渉とか色々な選択を楽しむ余地が生まれて、ゲーム的には良かったんじゃないかな
選んでみたい選択肢があっても、これを選んだらバッドエンド確定だよとか言われたら選べないしな

146以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/24(木) 18:53:55 ID:xS.yazho0
最初にアカシヤの鐘を手に入れると入手メッセージの一部に脱字が
具体的には、「ジャンジャン力を…」が「ジャンジャ力を…」になっていました。

147以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/24(木) 19:20:05 ID:Bt2zL/4M0
「じゃんじゃか集めていきましょう!」で誤字ではないんじゃない?

148以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/24(木) 20:11:48 ID:xS.yazho0
成る程、早とちりすみませんでした!!

149以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/27(日) 00:05:39 ID:m74ODcqM0
序盤からロマサガばりにいろんなとこ行けるのが楽しい!
敵の敏捷低めなのかこっちが高いのか、低レベルでもほぼ確実に逃げれるので
戦闘そっちのけでお金かき集めたり、装備探しに奥地まで探検したり…
そんなこんなでチキンプレイしてたら隠しボスとラスボス倒したのもLV17〜18でした
ブレイズ重ねからのガラスのサイ最強や!レベルなんて要らんかったんや!

いろんな世界のマップやギミックも見てて飽きないし音楽も素敵だし
探索だけでもとても楽しかったです
ストーリーに関してはおのれネットユーザーめ!!の一言でした
モナーRPGはやったことなかったので、ノリとかネタに完全には乗りきれなかったかもしれないけど
そんな僕でも面白かったです!

150以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/28(月) 00:13:05 ID:dsNV3awE0
前作ほど強烈なお話ではなかったけど、
ゲーム面がより練られていて、飽きにくい。
グロテスクさも健在で安心した。
キモいのはわかっているのにロウソクを消したくなる不思議。
なんのフォローもない食品生産ラインおそろしい。結構マジで精神に来る。
かゆうまの昇華がされてる海底魔城看板。
リンゴ坂通学路が対比でめちゃくちゃ眩しい。
飛び降り自殺で身体が崩れる描写が省かれてないのは初めて見た。
一番報われないのは幕引きの魔王では。あいつはオカマなの?
「地獄」で毒が抜けているのが作品に表れているようで、ちょっといいなと思った。

151以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/31(木) 17:15:02 ID:XwC9cXsM0
雰囲気とバランスが良いね、面白かったです

152以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/01/31(木) 19:48:58 ID:7Idb6HJI0
BGMの選曲や、イベント中の演出やが素晴らしい。
大雑把な調整では単調になり易いデフォルト戦闘ですが、
しっかりしたバランス調整とユニークな特徴を持つ強烈な敵モンスター達が相まって
楽しくスラスラこなせました。

前作に比べると雰囲気は明るくなり、ギャグ調となる場面も多くなりましたが、
グロテスクなシーンや、随所で見られる皮肉、妙なリアリティを感じさせる街や人物達など
人によっては不快感すら覚えてしまうであろう場面は前作同様。

それに加えて前作2エンドとは違いハッキリとした最後ではなく、
受け手の感じた印象や思いに委ねられる面の強い1本のエンディングは、
前作以上に結果賛否が分かれる作品になるだろうと思います。

自由度の高さの他、細かいところにもプレイヤーを楽しませる工夫が見え、
個人的には好印象でした。製作お疲れ様でした。とても面白かったですよ!

153以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/02(土) 10:20:42 ID:CyYd0xhk0
エレベータの動力源6つコンプすれば何か最後におまけがありそうな気がするがそんなことはないでござるか?
フォーチュン倒して終わり?
セリフの選択でストーリーが大幅に変わることはないよね
作者の部屋もないのは悲しいかな

154以下、名無しにかわりましてわたしです:2013/02/03(日) 19:48:34 ID:CyYd0xhk0
隠しボスがわからない。最強の剣もらえばいけるのか?


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