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【R-25】誠はセンター市民を目指していたようです123【真女神転生2】

1>>19で新タグあり ◆.i1FGqnY1g:2015/02/16(月) 21:32:12 ID:9IM3CXk.0

             ,:'⌒ヽ
            入___人
         /⌒  ⌒\      このスレは色んな意味で18歳未満の参加を禁止しています
    r、r 、/ (●) (●).\ ,.-,-、
   (\\\/'´l(__人__)!´ヽ///)
    (\`     ,l `ー'´ !    ´/)  直接のエロ描写はあんまりありませんが、
    \     lr‐┐r ‐ 、l     /
     `┬‐'´ ゙l | 〉 ゚ 〈 `'‐┬´  いわゆる『反社会的な』内容や、ヤマジュン的展開、
.         \.  |__|(__゚__) /      寝取り寝取られ、微妙に生臭い話など、
           \⊂ニニ⊃/
          \  /   子供向けではないストーリーをふんだんに含む可能性があります
                                           あと普通のエロもたまにあります
      _____/ア__,、         /ア           /ア     /ア                    ./ア
     ', 二二7/二二,、¨´    ,__//____,、  __// ,、 .,、__//__,、              ./.ア  //
     // ̄ ̄ ̄ ̄7/'      '´ ̄7/ ̄ ̄7.ノ ̄´  ' ̄ ̄7/'// ̄7/ ̄.7/              /ナ=ァ./=='`
    .//二二二二//   ◯    //    //       ノ/.//=//=//  _/ア.,、 ,_____,、  ,ノノ  //
    //____//        ノメ=、-、 //     _ /,イ //_//_//  ,'__// ̄   ̄ ̄ ̄´-"'ニ___//___,、
 ,__ニ二二二二二_,、       ̄  ¨冫<    -='-7/ (ノ -' ̄7/  ̄`´ //7/7/ー=ァ.r=='`  '  ̄ 7/  ̄ ̄´
 '´_,-''フ ̄ ヾ、`ヽ, ̄´        _,.-'ノ^ヾヽ    .//     //     //7/7/  /./        .//
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                                           //  [,二 ─'´し'
原作 真・女神転生2(SFC版)
 
                   【R-25】誠はセンター市民を目指すようです【真女神転生2でGo】
 
 
                | i..::!:::: :::}:::::,'/ }::::∧ |ヘ.... !ヘ!'、...  !:::::::: :: i  i...!
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                | |.:|ト::|..::::!::::汀弐仆ミ、! ', ヾ{ ´≠,=心、}...... .. |  ハ.!!       真・女神転生Ⅱ 外伝
                ',ヘi|:、:i.::::ィ:_!{ kぇィリ         仟, 壬:}l 〉!..... ハ ,}/
                 |{:!',|::::、!}`rゝ- ´       弋__グ../ !..... /:.}/,'´
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             /!:::::::::::::::::::::::::/ \__      }斗<´    ./::::       Q.バエル本体って誰なの?
  ________________________________
 |┏ TALK━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓|
 |┃伊藤誠 : 実は、必要もないだろうからってAA決まってなかったりする
 |┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛|
 . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
協 賛:某中国人っぽい日本人やる夫作者
 
前スレ
 
【R-25】誠はセンター市民を目指していたようです122【真女神転生2】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15257/1406289821/
 
Wikiを作っていただきました
ttp://www45.atwiki.jp/makotokidan/

5423安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 23:46:17 ID:nxkW5lUY0
コミュ関係のペナルティはデータ上不利になること以上にフレーバー面で相当ストレス溜まりそうだよね

逆にフレーバー描写がちょっと楽しくなりそうなのは悪魔使いの師匠やずっと行動を共にすることになる仲魔ができる悪魔使い(大)や
支援者が生えてくるパトロン、どこからともなく拠点を確保してくるセーフティエリア辺りだろうかw

5424 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/19(日) 09:25:24 ID:asvRtz6g0
フレーバーは大事よね(ドロッセルお嬢様並みの感想)
小にこんなのも追加してみたり。


17:元ミレニアム市民:ファクトリー、ヴァルハラ市街、ホーリータウン、そういったヴァルハラスラム以外の出身である。
              ヴァルハラスラムに今は愛着もあるし、市民カードも捨てたが、知識があるというのは役に立つはずだ。
 
18:職業適性:後に決定される職業安価で選ばれた職業に対する高い適性をもつ。
         このことにより、職業によって得られるであろう、未知数のボーナスが増加する可能性が高まる。
 
19:属性耐性(小):特定の攻撃属性の(即死含む)ダメージや影響を常に20%減することができる。複数取得可能。同一属性取得は不可。
 
20:徹夜耐性:徹夜行動を起しても、徹夜してる間は(通常受けるはずの行動速度・アビリティ1/2の)ペナルティを受けない。
         ただし徹夜終了後に、徹夜期間の2倍の睡眠時間を追加で必要とすることには代わりがない。
         ペナルティを受けない時間は1Lvで1枠、10Lvで2枠、以降20・30・40と10Lvごとに1枠増える(最大6枠)

5425安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 14:02:01 ID:LNSVgwj20
おのおの自分で取った安価がペナルティ才能の影響で望ましくない方向に曲がると思うとどうだろう
人はいい部分より悪い部分の方に目が行きがちなのだ
参加者の精神にダメージが行けば安価ミスも増える

5426安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 16:08:40 ID:RDZSdeM20
そういえば真メガテン2だと猟師って成立する職業なんだろうか
そもそも野生動物が舞台になる世界にはいない扱いなんだっけ?

5427安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 16:27:57 ID:LNSVgwj20
メタ的に言えば安価で生えてくる可能性はあるし、地下世界や異界なら勝手に出てくるかもな
ただ、狩猟目標が小動物や植物でも同じ場所に悪魔がいたりするから自衛能力は要る

5428安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 16:39:20 ID:2zb1KtQQ0
悪魔や天使、治安維持部隊のテンプルナイトに対抗できるレベルの動物って事になるからな
野生化したシベリアンハスキーを狩るお仕事かもしれん

5429安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 16:48:13 ID:LNSVgwj20
レベル一桁台の悪魔は現実の猛獣と同じくらいの強さとかどっかのメガテン関係の本にあったような
ただそういう設定はメガテン本編でもシリーズ毎に違うからな
自衛隊の重火器でも特殊なプログラム持ってない限り悪魔は絶対殺せないとかあるし

5430 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/19(日) 20:45:14 ID:asvRtz6g0
大中小、どれも選択肢が大体20個になったのでバリエーション豊かにできるようになったとおもう
大才能ででかいのをとって、パワープレイに走ってみるか?
それとも、中小才能を小器用に使って安価の海をこいで見るか!?

それは安価の神様次第


>猟師
>メタ的に言えば安価で生えてくる可能性はある
職業安価できたら、まあ、なるべく成立するように努力はする


>ペナルティ才能の影響で望ましくない方向に曲がると思う
まさに、ありえる未来ですね

5431安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 21:34:27 ID:LNSVgwj20
1周目後半の挙手ボーナスがもっと早くあれば楽になってたなら
ボーナス出る以前に挙手する意味は果たしてあったのかな

5432 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/19(日) 22:53:12 ID:asvRtz6g0
60歳になってから年金がでるなら、60になるまで生きてる意味はあったのか、という哲学的な問いかけにも似て

5433安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 23:02:38 ID:RDZSdeM20
「職業適性」についてだけど、例えば職業が代理人(ネゴシエーター)でこのスキルがあると、対人スキルや対人交渉にプラスみたいな感じかな
職業と噛み合えば、小スキルで中才能互換の長所を得られそうだけど、職業を決めるのは才能の後なのでギャンブルになるな
長所を生かすのが大変な職業だと、実質無駄になるかもしれんし

5434安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 23:04:09 ID:RDZSdeM20
質問
>17:元ミレニアム市民:ファクトリー、ヴァルハラ市街、ホーリータウン、そういったヴァルハラスラム以外の出身である
このスキルを取った場合、出身を具体的に指定しますか? それとも上記のどこかの出身という設定で、全ての地区の知識があることになるのでしょうか?

5435安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 23:19:21 ID:j8p4skpU0
ユーチューバーにすると職業適性どうなるんだろう
ユウチューブがミレニアムに生えるの?w

5436安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 00:01:16 ID:deeeHs0Q0
ユーチューバーが職業なのかはおいといて
誠がユーチューブなる何かを構想していて、ただコンテンツを撮り溜めているフリーターになるのが怖いな

5437安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 00:17:26 ID:72kSqq5I0
情報通、元市民、職業適性で初期職業を運び屋とかにすれば最初からあの手この手で市内に入り放題の誠が爆誕したりしないかな

5438安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 18:28:26 ID:CVan68/Y0
>>5433
>例えば職業が代理人(ネゴシエーター)でこのスキルがあると、対人スキルや対人交渉にプラスみたいな感じかな
>職業と噛み合えば、小スキルで中才能互換の長所を得られそう

得られません。
代理人でしたら、代理人としての交渉のときのみ、判定に補正がかかったりするかもしれません。
自分の交渉にはかからないですし、情報集めの判定などもできませんから、中相互ではありません。下位相互でもありません。
職業能力と、才能能力は別のラインで考えてください(相乗効果は否定しませんが)


>>5434
>このスキルを取った場合、出身を具体的に指定しますか?
出身地を決めてもらいます


>>5435
>>5436
>ユーチューバーにすると職業適性どうなるんだろう

つまり映像作家とかドキュメンタリー作家の類ですよね? そういう判定に役に立ちそうなときにボーナスが乗ります。
1週目で言うと、偽誠の放送とかに関するからくりを見抜けたりしたかもしれませんね


>>5437
>あの手この手で市内に入り放題の誠が爆誕したりしないかな
面白いアイデアだと思います。他の都市に秘密裏に侵入する手段を情報通で見つけてくればいいわけですね

5439安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 18:53:50 ID:QDnWHhww0
質問
1週目で誠が霊夢の指導で一部の神様との会話時にボーナスがかかるように礼儀作法を教わってましたが、
悪魔使い(大)の才能を取るとその手の知識を最初から多少持ってる扱いでしょうか?
それとも悪魔から見て礼儀作法はなってないけど魅力的な人間と見られるのでしょうか?

5440安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 19:51:02 ID:rEM81xyE0
誠の初期職業を除けば自分で修行するより専門家に頼った方が早そうだ
1周目のポセイドンの農耕儀礼もキャラに教わるよりそのキャラ護衛しつつ連れてけば効果高いかもしれない

5441安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 21:05:35 ID:uOeL/4io0
あらゆる神魔の礼儀作法を身に付けてるって最早マニアの領域だな…
祝詞も出だしを聞いたら何の神か判るぐらいの知識はありそう

5442 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/20(月) 21:13:02 ID:CVan68/Y0
表記もこれだし、大ならそれくらいできても・・・という気はしますが、礼儀作法は職業で取得しましょう。
ただし、ある程度の軽い知識とかは持っていてもいいと思います

どちらにしても、安価でミスしなければ、まずまず魅力的に見てもらえると思います
--------------------------------------------------------------------------
1:悪魔使いの才能(大):悪魔の好感度/友好度下限あり・上昇ボーナス中・下降軽減中
                ただし、フォローが強すぎて安価自体の狙いを曲げてしまう可能性があることに注意すること。
                悪魔に対する予備知識/先天的見解をもち、汎用性がある。悪魔召喚プログラムが使える
                最初から悪魔を1匹従えている(真I〜IF悪魔で指定してもよい、Lvは10まで・DARK不許可)

5443安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 23:27:21 ID:C.WQzog60
>DARK不許可
ちょっとー師匠のゾンビ先生と一緒に旅できないんだけどー

5444安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 23:31:49 ID:rEM81xyE0
大才能でスキル枠縮小取って中才能DARK取得後ならいけるかもよ

5445安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 08:49:06 ID:dyDoZevw0
Lv10になるまで屍鬼の師匠が狩られなければやれるかもな

5446安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 18:29:21 ID:o1eipsfE0
師匠からもらっただけで、悪魔が師匠なわけじゃないだろう。いや、そういう展開も面白そうだけど

5447安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:08:37 ID:Id7.f0So0
こうしてみると、誠の職業も立派な能力ってことになるなあ 何を選ぶのが効率いいんだろう?

5448安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:18:49 ID:tTMOyOa.0
成功した失敗したが出てきちゃうから、効率は考えないで欲しいなあ

5449安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:29:10 ID:Id7.f0So0
教師とかどうだろうねー、色々と汎用性高そう

5450安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:32:53 ID:e4ALa48A0
誠の初期HPは職業が影響する?

5451安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:33:49 ID:Id7.f0So0
HPは耐力と才能が影響するそうだ  職業は目に見えるデータは一切影響しないらしいから、抜け道は多そう

5452安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:38:22 ID:hoAzePUE0
職業が一番重要なのは初期習得魔法に影響が出る魔法(大)取った時だろうなあ
まあ何にしても決定された能力が活かせそうな職業を選ぼうとしか言えないけど
2週目の獣医も実はハズレでもなかったんだよね、鳥に擬態した悪魔見破ったりとかしてたしw

5453安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:40:01 ID:e4ALa48A0
力値はHPに影響しないかな  HPだけなら耐力振りのが効率いいか

5454安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:41:06 ID:OiMu6hzw0
人殺し悪魔殺しには合ってなかっただけだからね
いや、実は動物系の急所を完璧に把握してたりネコマタとかの治療にボーナスが付いてたかもしれんけど

5455安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:44:37 ID:e4ALa48A0
ディア覚えてたんだから攻撃魔法覚えなくても
防具一式きちんと装備してれば回復役として戦場に出れたんじゃないかな 役割の問題だ

5456安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:45:49 ID:Id7.f0So0
宝探しならトレジャーハンター、戦闘するなら戦士っていう直球も悪くない
農家も地味に強みがありそう データ重視がいやなら、ちょっとくらいは遊ぶのもいいかもね?

5457安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:48:05 ID:hoAzePUE0
HPは力と耐が影響するよ
まあ剣使わないタイプなら耐速振りでいいだろうけど

5458安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:50:10 ID:e4ALa48A0
戦闘しないにしろ、するにしろ
誠の才能と職業を活かす方針でいければ きっと戦うケーキ屋さんにもなれるさ

5459安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:51:59 ID:OiMu6hzw0
ちょっとぐらいじゃなく遊びたい性質ですまんな
ルーニーとマンチの中間でいこうZe

5460安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 00:03:11 ID:PBCaXW5Q0
まあ何にせよ、キャラ作成のときに何を重視するかってのは大事だよね  戦闘するのかしないのか
戦えないキャラだって散々わかってるのに、それでもVBで稼ごうとかしちゃいけない

5461安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 18:37:12 ID:twNIXccA0
Lv1からをストレスフリーで乗り切ろうっていうなら、やっぱり武術の才能は必要だよなー あとになっても腐らない

大能力はこれを俺は推奨しておこう

5462安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 19:18:50 ID:.m66QYZg0
序盤を乗り切るだけなら追加HP付きの剣士セットのほうが安定しそう
スキルを習得し始めると武術に軍配が上がってきて終盤は完全に差を付けられる、って感じかなあ?

5463安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 19:24:59 ID:wGR.atro0
武術の才能の優位はLv20くらいまでかな
それ以降は敵に強いスペシャル持ちや、組織と絡む事も増えるので、単独で強くてもごり押しメインだと対抗しきれなくなる

5464安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 19:59:17 ID:KogK7ST20
データ重視は良いけどデータ以外無視はやめてね
他人の心象とか無視し出したらまた1週目コースよ

5465安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 20:20:18 ID:DwCQQlLI0
出撃するたびにムドで即死とか魅了されて持ち前の武術の才能で
味方に切りかかるとかそんなパターンが良く見える
そのへん上手く切り抜ける方法をがんばってくれ

5466安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 20:26:43 ID:twNIXccA0
Lv20までストレスフリーなら十分じゃない?
大才能で序盤ストレスがないの、こいつだけだとおもうよ

5467安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 21:40:04 ID:7VPYDgR20
他人の心象も重視するデータだから、あんまりいたずらもできないな
NPCの友好度は貴重な財産よ

5468安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 22:11:37 ID:twNIXccA0
大:武術の才能
中:情報系・パトロン
小:悪魔使い・アイテム使用可能・魔法使用可能

これで大体の問題はクリアできるとおもう

5469安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 22:16:50 ID:7VPYDgR20
LV 成長系は登場人物はないとLV10前後で制限かかっちゃう

5470安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 22:41:11 ID:wGR.atro0
パトロンを取るなら魔法よりも登場人物だろうな

5471安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 22:45:43 ID:7VPYDgR20
今のとこ俺が取る予定
ペナルティ:なし   ↓以下、俺が安価取れなかった場合

大:メガテニスト 中:大で取られてないの+パトロン小  小:大中で取られてないの

5472安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 22:48:06 ID:twNIXccA0
Lv10もあれば2000マッカ入るから十分だなー あとは、常に最強の悪魔を使うとかバカな真似をしなけりゃやっていけるよ
だから、登場人物を入れてシナジーを無理やりつくらなくてもいい

5473安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:02:41 ID:IB8tYr4A0
人の話1ミリも聞かない感じクソ懐かしいわね

5474安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:04:02 ID:ZS4vEFWw0
まあ、常に最大レベル想定でいると危険ってのは同意かなあ・・・

5475安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:09:07 ID:7VPYDgR20
序盤が大事というのはわかる
それがうまくいくかどうかで中盤、後半に影響するんだから

5476安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:48:31 ID:KplrWowg0
このスレで一番のストレス要素が何かっていったらコミュの失敗でどんどん悪い方向に話が転がることでしょ、1週目がまさにそれだし
戦闘だって軽視はできないけどコミュと戦闘どっちを取るかって言ったら絶対コミュだよ
武術で序盤ストレスフリーとか言ってもコミュに失敗しまくって中盤以降周りが敵だらけとかになりたくない

情報通や最低でも対人訓練済みでなんとか序盤からコミュを乗り切って
中盤・終盤まで致命的な敵対関係を作らず中立的・友好的な関係を維持していくのが一番ストレスフリーな進行になると思うよ

5477安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:53:10 ID:KplrWowg0
ので、俺は武術を取るなら情報通の方が絶対いいと思う

武術取るなら取るで主人公も取ってガンガンレベルを上げて突き抜けて行く方向でやるべきじゃないかな
低レベルで済ませるなら中能力の剣かGUNで十分だろう

5478安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:56:40 ID:7VPYDgR20
剣士系セット:剣の才能・スキル枠拡張(中)・追加HP  取ったら
ペナルティ才能取らずに中か小のスキル枠縮小で追加才能いけるね

5479安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 00:10:47 ID:jfbd3XvU0
杞憂だとは思うが、心象ってのは相手に何かをして上げ下げするじゃなくて
行動をみてどう評価されるかってのもあるからな

仮の話だが、呑み屋で恋人とデート中に酔っぱらいに絡まれて応戦したら
マスターの心象が悪くなってデート相手を裏口から逃がす事もあるかもしれん

5480安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 00:15:41 ID:Y.iE9G.Y0
>行動をみてどう評価されるかってのもあるからな
これは1週目を読んだ人なら分かってるんじゃないか?
誠がガイアの拠点に紛れ込んで、自衛のために構成員をほぼ皆殺しにした後に略奪やった際の仲魔や同行者の反応とか

5481安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 00:38:42 ID:QLF8WTlU0
大:スキル枠縮小 メガテニスト 好みの大能力
中:スキル枠拡張 対人訓練済み(大で対人系を取った場合は好みの中能力)
小;スキル枠拡張×3

俺が狙いたいのはこれ、大でスキル枠縮小とお得なセットを取るパターン
取り合えずメガテニストが一番汎用性があって強いとは思うが低レベルでいいから主人公は要らないと思うなら他のお得なセットでもよい
あるいは大能力をお得なセット×2とかにしてもかなりバランス良くなる

このスキル枠縮小のパターンは通常は大×1、中×2、小×3となる能力を大×1、中×4にできることが魅力
スキル枠は6から4に減るが事実上小能力3つとスキル枠2つを中能力2つに変換するパターンと言える

小能力の拡張を削ればさらに小能力を獲得できるがペナルティの技スキル使用不能を見るに戦闘以外のコミュ系スキルも存在するようなので
戦闘しないスタイルでもスキル枠は取っておいたほうがいいだろう

まあ何が言いたいかというとスキル枠縮小はとっても魅力的だよ!ということを宣伝したかったんです、はい

5482安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 11:57:05 ID:n0ipfrng0
スキル枠縮小でレベルがいらないならメガテニストよりオールラウンダーがいいかもね

5483安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 15:26:15 ID:uyQTIK/20
レベル低めのオールラウンダーなんて、まさに何でもできるようで、全部半端じゃないあか
安価裁きに自信がなかったらやっちゃいけない選択じゃない?

5484安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 16:34:06 ID:Y.iE9G.Y0
武術の才や戦闘通のように、飛び抜けた長所はそれを生かそうと動くだろうから、良くも悪くも方向性はぶれにくくなるわな
逆に小能力多めだと1週目と同じ構成になるので、1週目と似た迷走にも陥りやすくなる
剣士セットや都市人類セットのように、関連性のある中能力のセットならまた話は変わってきそうだけど

5485安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 16:34:23 ID:Y.iE9G.Y0
訂正
戦闘通→情報通

5486安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 16:42:34 ID:n0ipfrng0
いやオールラウンダーは単体ならあまりにも微妙な能力だと思うけど
スキル枠縮小で大能力を2個取る前提ならオールラウンダーもありだよねって話だよ

5487安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 17:01:58 ID:Asv6hPl.0
パトロンかセーフティエリアなしで無事に引っ越せるかな
B級より前にC級市民IDカードは取得した方がいいものか
C級は制限が多いらしい記憶があるけど

5488安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 19:56:50 ID:uyQTIK/20
スキル枠に頼らない戦い方をするなら、それもありなんだろうなー

5489安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 20:00:11 ID:Asv6hPl.0
タルカジャとサヤカドゥスはよく使ってたな トラフーリも
こう見るとスキルも大事だな

5490安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 21:56:45 ID:Y.iE9G.Y0
タルカジャ、トラフーリ、サヤカドゥスは良く使ったし、割と役に立ってたな

5491安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 22:06:59 ID:Asv6hPl.0
TALK 逃走 を除けば誠の行動は剣、GUN、アイテム(才能あれば)   防御
これ以外の行動したければ枠確保してスキルか、才能取って魔法
GUNの性能が良ければ耐性持ちの敵以外には通用しそうだけどね

5492安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 22:18:18 ID:uyQTIK/20
セクシーダンスも、一般人相手には役に立つスキルだといえる。
やっぱりスキル枠を削るのは反対だわ。将来の展望がなくなって、小器用に動けるだけじゃん

大2つは魅力的だけどね。でも、片方をオールラウンダーにするのはない。やるなら、魔術と情報通

5493安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 22:31:17 ID:RD.0qN2M0
魔法は魔力さえ上がってれば装備いらない
GUNはランディショットとか弾の追加効果も強い上に入手も容易と
武器防具はみんな高いから金稼ぐの大変だろうな。召喚代も考えるとロクな装備買えないかもしれんね

5494安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 22:35:16 ID:Asv6hPl.0
大勢の一般人を魅了する機会があれば使えたんだけど、そういう時は縛って無力化してたからな

どのぐらい稼げるか分からんけど引っ越し費用だけは確保したいから
とりあえずスラム編のうちはホークの初期防具くらいで済ませることになるかも

5495安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 23:08:24 ID:Dmk7czN20
獣医で、相手を殴れないのがどれだけキツいかは皆まなんだろうけど
実は「殴れるけどクソ弱い」ってのはまだ学んでないからな だからオールラウンドを取ろうなんてアイデアが出てくる

5496安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 23:33:57 ID:QLF8WTlU0
>>5492
その小器用に動けるっていうのが最大の魅力だと思うんだけどなー
とりあえず>>5481のパターンならスキル枠4つは確保できるんだし
縮小しないパターンで5つ目のスキルを習得できる段階になるまでは縮小したパターンのほうが優位に立てるし、
それ以降でも縮小して獲得した能力は決して無駄にはならない

魔法と情報通も強いと思うけどそうすると最低限他に欲しいと思われるアイテム・悪魔使い・登場人物を確保しようとするとスキル枠が0になっちゃうからね
最低限のスキル枠を確保した上で必要な能力も揃えたいって言うとやっぱり大能力1つ+お得なセットになると思う
その場合オール・ラウンダーもそう馬鹿にしたもんでもないと思うな、オール・ラウンダーに加え大能力1つ+中能力1つは確保できるんだしね

5497安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 23:43:02 ID:Y.iE9G.Y0
1週目の誠で、小器用に動いて上手くやれるのは1の考えや世界観をよっぽど理解してる人間くらいだと思い知ったわ
ある程度長所と短所がしっかりしてる方が悪意のない迷走はしにくい

5498安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 23:48:23 ID:Asv6hPl.0
確かにスラム編の間はスキル枠6も4も変わらないし、何かしらでも才能増やした方が有利ではある
ただ大才能×2 中才能×1だとお徳パック取らなければできないことだらけになる

5499安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 00:17:13 ID:fDR21qSA0
お徳セット無しで大×2を取るなら中×2を拡張で埋めればスキル3枠確保して小×3を取れるかな

5500安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 01:00:34 ID:uvScQZZA0
ぶっちゃけ、悪魔使い外していいとおもうんだよねー メガテンの花っちゃそうだけど
資材をバカ食いするし

5501安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 01:11:31 ID:MpDwzTXU0
本来は多用するものじゃなくて、飛行、水中行動、状態異常スキルをシティアドで使ったりするのがメインだったんだろう
中島編でも、ルートによっては誠が水中活動できるようにする悪魔やエストマの使える悪魔が必要だったし

5502安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 07:00:05 ID:rMz4BPDU0
悪魔使いを外すくらいならスキルと魔法を外すわ

5503安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 17:01:14 ID:r03s2u/w0
スキルは何も取らなくとも最初からあるが、スキル枠縮小で悪魔使い取るという意味かな

5504安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 19:33:06 ID:YujMpMQ.0
悪魔使いを取らないという路線だと、MAGは全部売却できるし、資金は装備とアイテムと情報につぎ込める
実は結構いいことづくめじゃないか・・・?

5505安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 19:38:01 ID:MpDwzTXU0
厄介事に絶対に巻き込まれない自信があるか、巻き込まれても口八丁で逃れる自信があればその通り
また情報収集含めて悪魔との接触を最低限にしたり、仲間を人間だけで固めるなど、かなり偏ったプレイスタイルになる
情報通がほぼ確実に必要になるな

5506安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 19:49:44 ID:r03s2u/w0
人間NPC5人以上を常に引き連れることが出来たらそれでもいいけど
確か機嫌取りが大変らしいと聞いたような

5507安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 19:51:29 ID:MpDwzTXU0
契約に縛られる仲魔とは違ってアライメントが違ったら短期行動ですら嫌がるかもしれんからね
LとCの人間だと、ピンチで一時共闘する以外で組むのは難しいだろうし

5508安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 19:56:46 ID:r03s2u/w0
そこで反対属性も我慢してくれるLIGHT属性ですよ

5509安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 19:58:28 ID:YujMpMQ.0
人間PC5人つれていくほうが悪魔5人よりも余程難易度もコストも低そう。
実際は2〜3人の仲間がいたらかなり戦いやすいはず

>厄介事に絶対に巻き込まれない自信があるか、巻き込まれても口八丁で逃れる自信があればその通り
悪魔使いならこれができるのかよ、といいたいぞ
悪魔関連全て捨てて、情報関連に能力差し向けたらいいんだよ

5510安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 20:05:03 ID:r03s2u/w0
1周目だと人間パートナー同時2人は特殊な条件を満たす必要があると言われたが
新スレではパートナーとNPCの区別がなくなるらしいから普通の機嫌取りだけでいいのかな

悪魔使いなら厄介事(例えば門番BOSSとか)は仲魔フルメン召喚で力技いけるから
でも悪魔使いやるにせよ人間PC2人以上いたらなって、人間仲魔という手もあるんだが
同LVで装備ちゃんとしてれば人間PCのが強くね

5511安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 20:05:04 ID:MpDwzTXU0
>>5509
組織に追われるとかでなければ、トラフーリで逃げるとか、飛んで逃げるとか、色々と手段は広がるし、1週目もそうして切り抜けたことが何度もある

5512安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 20:13:31 ID:p8r68T060
まず、なんで人間5人連れて行く方がコストも難易度も低いと思ったのか知りたい

5513安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 20:15:11 ID:r03s2u/w0
悪魔召喚プログラム無しで戦闘終了時にMAGは手に入るのかね
このスレでは悪魔使いでなくてもMAG持ち運んでるNPCはいくつもいたけどさ

5514安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 20:20:31 ID:8UEzaRU.0
悪魔使いやらないってのも十分ありだと思う
合体安価で荒れるのは見たくないなぁ

5515安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 20:22:17 ID:YujMpMQ.0
原作どおりなら手に入る   はず

>>5512
SOS団みたいにパーティを一度結成しちゃえば、あとはやりたい放題できるとおもうよ

一方、悪魔は召喚するだけでコスト、維持でコストと金をバカ食いする諸刃の剣
人間と悪魔と仲良くなるコストが仮に同じとするなら、人間のほうがコストは安く済むよ

5516安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 20:24:58 ID:r03s2u/w0
仲魔は死んだらCOMPに戻るというのが人間PCが真似しにくい強い長所だと思う
陽動や偵察にうってつけよ
人間PCを別行動させるのは死亡フラグになりうるし

5517安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 20:33:25 ID:YujMpMQ.0
確かに使い捨てのコマとして使い倒したりする分には悪魔もいい仕事するよな。
その意味で一番ランクの低い悪魔使いの才能は、とってもいいかもしれない

5518安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 20:43:28 ID:r03s2u/w0
大:情報通 中:GUNの才能 パトロン(小) 小:悪魔使い(小) 登場人物 アイテム使用可   こんな感じか

5519安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 20:49:01 ID:YujMpMQ.0
上でもガン推しされてたスキル枠縮小をとって、武術の才能・剣の才能と取るのがベストに思える

5520安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 20:55:05 ID:r03s2u/w0
大:武術の才能、スキル枠縮小(-13)、剣士パック(剣の才能、スキル枠+5、追加HP)
中:スキル枠拡張+5、対人訓練済み
小:悪魔使い(小)、登場人物、アイテム      スキル枠は3になる

5521安価のやる夫だお:2017/11/24(金) 21:52:09 ID:YujMpMQ.0
スキル枠3はちょっとあれかなあ・・・?

5522安価のやる夫だお:2017/11/25(土) 00:04:11 ID:7oKFy5Wg0
情報通とるならもう剣・GUNも登場人物も抜いてコミュ特化でも面白そうとか思った

大:枠縮小 情報通 トリッキーセット
中:枠拡張×2
小:悪魔使い 元市民 職業適性
職業は探偵とか運び屋とかちょっと裏稼業っぽいもの

情報通で危険物取扱免許を持っていてパトロンがいる裏稼業やってた元市民
誠の過去に謎のドラマが生まれること間違いなしですよコレは


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