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【R-25】誠はセンター市民を目指していたようです123【真女神転生2】

1>>19で新タグあり ◆.i1FGqnY1g:2015/02/16(月) 21:32:12 ID:9IM3CXk.0

             ,:'⌒ヽ
            入___人
         /⌒  ⌒\      このスレは色んな意味で18歳未満の参加を禁止しています
    r、r 、/ (●) (●).\ ,.-,-、
   (\\\/'´l(__人__)!´ヽ///)
    (\`     ,l `ー'´ !    ´/)  直接のエロ描写はあんまりありませんが、
    \     lr‐┐r ‐ 、l     /
     `┬‐'´ ゙l | 〉 ゚ 〈 `'‐┬´  いわゆる『反社会的な』内容や、ヤマジュン的展開、
.         \.  |__|(__゚__) /      寝取り寝取られ、微妙に生臭い話など、
           \⊂ニニ⊃/
          \  /   子供向けではないストーリーをふんだんに含む可能性があります
                                           あと普通のエロもたまにあります
      _____/ア__,、         /ア           /ア     /ア                    ./ア
     ', 二二7/二二,、¨´    ,__//____,、  __// ,、 .,、__//__,、              ./.ア  //
     // ̄ ̄ ̄ ̄7/'      '´ ̄7/ ̄ ̄7.ノ ̄´  ' ̄ ̄7/'// ̄7/ ̄.7/              /ナ=ァ./=='`
    .//二二二二//   ◯    //    //       ノ/.//=//=//  _/ア.,、 ,_____,、  ,ノノ  //
    //____//        ノメ=、-、 //     _ /,イ //_//_//  ,'__// ̄   ̄ ̄ ̄´-"'ニ___//___,、
 ,__ニ二二二二二_,、       ̄  ¨冫<    -='-7/ (ノ -' ̄7/  ̄`´ //7/7/ー=ァ.r=='`  '  ̄ 7/  ̄ ̄´
 '´_,-''フ ̄ ヾ、`ヽ, ̄´        _,.-'ノ^ヾヽ    .//     //     //7/7/  /./        .//
-='- '''     .`、ノ      _,,-=='-'  ̄   `、_)  //    .//     `'ケ/ニ'、  .// iヽ  .___//___,、
                               `´    `´    ' ̄7/ ̄´  ,iノ__」 } ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´
                                           //  [,二 ─'´し'
原作 真・女神転生2(SFC版)
 
                   【R-25】誠はセンター市民を目指すようです【真女神転生2でGo】
 
 
                | i..::!:::: :::}:::::,'/ }::::∧ |ヘ.... !ヘ!'、...  !:::::::: :: i  i...!
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                | |.:|ト::|..::::!::::汀弐仆ミ、! ', ヾ{ ´≠,=心、}...... .. |  ハ.!!       真・女神転生Ⅱ 外伝
                ',ヘi|:、:i.::::ィ:_!{ kぇィリ         仟, 壬:}l 〉!..... ハ ,}/
                 |{:!',|::::、!}`rゝ- ´       弋__グ../ !..... /:.}/,'´
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               /::::::::::::::::/| ' }  ゝ、,  -       ,./ |/|/:
              /:::::::::::::::::::::::', 、丶ヽ   \    ,イ:/  i i.:
            {::::::::::::::::::::::::::::,\       ャ' ..:´../   /:
             /!:::::::::::::::::::::::::/ \__      }斗<´    ./::::       Q.バエル本体って誰なの?
  ________________________________
 |┏ TALK━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓|
 |┃伊藤誠 : 実は、必要もないだろうからってAA決まってなかったりする
 |┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛|
 . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
協 賛:某中国人っぽい日本人やる夫作者
 
前スレ
 
【R-25】誠はセンター市民を目指していたようです122【真女神転生2】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15257/1406289821/
 
Wikiを作っていただきました
ttp://www45.atwiki.jp/makotokidan/

5385安価のやる夫だお:2017/11/16(木) 22:41:38 ID:bTZ7Iazk0
>重複して取得可、と書かれてない物はとれません

えー、これはつまり武術の才能に剣の才能を重ねてより剣に特化することはできるけど
剣の才能が含まれる剣士系セットを取った場合、更に剣の才能を重ねることはできない、ってことですかね?
これは結構重要な情報かな、オールラウンダー取ったりすると小能力や他のお得セットがかなり取れなくなるのかw


個人的にはメガテニストセット+対人訓練済みが最低限欲しい能力を全て揃えられてかなり強力だと思う
そこに更にスキル枠縮小取って、好みの大能力+メガテニスト+対人訓練済、残りはスキル枠拡大で埋める組み合わせが
やりたいことやりつつ色々な状況に対応できて面白そう

5386安価のやる夫だお:2017/11/16(木) 23:05:32 ID:pQ0r.tmg0
メガテニスト+対人訓練済み+パトロン(小)がかなりバランスのいい組み合わせやな
小才能で口達者と小粒な知り合い魔法を取れば、一週目の誠に外付け財布&コミュ能力&情報収集能力を足した感じになる

5387安価のやる夫だお:2017/11/16(木) 23:20:56 ID:bTZ7Iazk0
>>5386
それならスキル枠縮小でメガテニスト+都市人類に市街訓練済みなんてのもいいかも
パトロンと魔法はなくなるけどセーフティエリアがあり、GUNと対人が中+小を重ねられる

5388安価のやる夫だお:2017/11/17(金) 06:31:59 ID:PBJwM5SU0
>>5384

大才能取った参加者は中才能と小才能のダイスに参加できない?

5389 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/17(金) 19:15:52 ID:4y/uojL20
>>5385
>オールラウンダー取ったりすると小能力や他のお得セットがかなり取れなくなる
合ってます。あくまでバリューセットは「大能力を諦めて中能力を得る」のバリエーションに過ぎません。

あと、その組み合わせだと、最初にスキル枠縮小を取りつつ、
メガテニストパックを(自分は既に大安価を取得したので)誰かにとってもらわないといけなくなるので、構成難易度が鬼のように高そうですね


>>5388
そのとおりです、加えてペナルティ安価にも参加ができません。



>>5374
最初に構成の一例を、ダイスで選んで例示するってのはありかもしれませんね

5390安価のやる夫だお:2017/11/17(金) 19:25:22 ID:PBJwM5SU0
いっそ大中小どれにも参加せずにペナルティ安価でペナルティなしを狙いに行くのもありか

もし仮に才能安価時の参加者7人なら1人だけペナルティ安価取りに行ける可能性も高いのか

5391 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/17(金) 19:30:52 ID:4y/uojL20
7人いたら、大中小で3人減って、ペナルティを残り4人で取ったりとらなかったりできます

5392安価のやる夫だお:2017/11/17(金) 19:35:30 ID:PBJwM5SU0
大で1人 中で2人 小で3人 減る気がするんだが
枠は大1中2小3で合計6で取る人も6人だよね   どこか見落としてるかな

5393 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/17(金) 19:43:38 ID:4y/uojL20
大で1人が1つ選びます

中で1人が2つ選びます

小で1人で3つ選びます   合計で3人です

5394安価のやる夫だお:2017/11/17(金) 19:46:48 ID:PBJwM5SU0
中と小はまとめて1人が選ぶのか そっれは聞いてなかったな

5395 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/17(金) 19:49:19 ID:4y/uojL20
参加者が10人もいたら、全部ばらばらにとってもいいんですけど、流石に新規スレにそんな大量に参加者こないので

5396安価のやる夫だお:2017/11/17(金) 23:29:37 ID:yTm..VjM0
うまく全員で仕込めれば、

武器の才能
剣の才能・追加HP
剣使用可能・GUN使用可能・アイテム使用可能  にすることもできるわけだ! いいじゃん!

5397安価のやる夫だお:2017/11/17(金) 23:50:56 ID:VYWSsWes0
レベルは20までしか上がらないし情報収集もできないし悪魔を仲魔にすることもできないけど本当にそれでいいのか…?

5398安価のやる夫だお:2017/11/17(金) 23:56:50 ID:yTm..VjM0
レベルは、ペナルティで何とかしよう
悪魔も情報も魔法もいらないよ、アバドンまでなら何とかなるよ。ナカジマ拾わなければいいんだから

5399安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 00:18:03 ID:myqhQONY0
アバドンなんて無視していいよ
ファクトリーでワーカーホリックさんと並んで幸せに働こう?

5400安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 00:21:02 ID:1OSfFzWs0
アバドンまでどうなんとかなるのかを全く説明せずにそう言われても、戦闘特化にさせたくなくなる気しか起きないが
コネ無し、情報収集能力無し、仲間はほぼ無し、コネを取ったキャラとの友好深めるのが困難な状況でどうしろと

5401安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 00:23:59 ID:nxkW5lUY0
中スキルと小スキルは一括で決めるのならスキル枠縮小取った場合の大スキルも一括で決めさせてあげていいのでは…
せっかくダイスで勝ってもそれではあまりにも報われないし縮小取りたくなかった他の参加者にとっても得がない

あと今更かもしれないけどペナルティは一番最初に決めるべきじゃないかな…
ペナルティ決めてから能力決めるならまだやりようがあるけど極端な話魔法の才能取ったのに魔法使用不可とられたりとか
情報通取ったのに情報弱者取られたりとかやられたらそもそもゲームにならない
そこまでひどくなくても大中小取った3人分の積み重ねを1人が一発で覆しかねないっていうのはいくらなんでも、と思うし

5402安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 00:27:40 ID:uNammFNs0
初期属性○○があるから、その辺は無理なんじゃね?

5403安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 00:48:59 ID:xXKO1/i.0
俺がそのときに居たら八方美人だな
悪魔合体で中止になる、つまり相手を騙して合体することがない、第二のスバルが産まれない。これは素晴しい事だと思う
通常行動でのトラブルは思考停止してパートナーに決めて貰えばいいんだ

5404安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 01:03:29 ID:GIYGulxA0
思考停止してる時になんでパートナーに決めて貰えるんだよ。
3番目の意見が出ても余計に止まるだけだろ

5405安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 01:16:31 ID:k9ekrWBU0
決定権を放棄した人間が止まろうが何の関係も無いぞ
そんだけアクの強い姉さん系のパートナーじゃないと成り立たないけど

5406安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 01:41:06 ID:uNammFNs0
悪魔合体するのは誠だしなあ

5407 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/18(土) 06:23:36 ID:HzC8JrG20
>ペナルティは一番最初に決めるべきじゃないかな

うーん、なるほど! 実は取る順番は別にペナルティが先でも構わないですよー  そっちのほうがよいという人が多ければ、そっちでもOK!

5408 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/18(土) 06:24:41 ID:HzC8JrG20
ただ大中小能力をみてから、どれくらいの塩梅でペナルティをとるのか決めれなくなるのでそのへんはよしあしになります

当日アンケートをとって、どちらの数が多いかで様子をみることにしましょう

5409安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 11:01:38 ID:1OSfFzWs0
先に大中小を決める場合は、相反するペナは入れないようにしてほしくはある
パトロンを取ったのに借金持ちペナを設定して効果相殺とか

5410安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 11:03:38 ID:DHwvqiJ.0
初期属性〇〇(避)のペナルティ取れば小才能の初期属性は取れなくなるか
でも例えば、小才能で初期L取った後ペナルティで初期L(避)なら矛盾はないよな

5411 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/18(土) 11:36:18 ID:HzC8JrG20
魔法を取得できるようにしたら、魔法禁止はとれないようにしろって、それって単に魔法が使えない人が魔法に弱くなるだけだよなあー
でもまあ、確かにせっかくとった能力をボーナスで潰されるのも納得いかないってのも理解できるわけで。

こうなりました(現在調整中)
パトロンと借金は、一応金額と能力のバーターが見込めなくもないので検討中です。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ペナルティボーナスを0〜3つまで選んでください    ┃
┃                                ┃
┃1つなら小分類                         ┃
┃3つなら中分類                         ┃
┃6つなら大分類の能力を1つ得ることができます    .┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
0.奇妙なクセ:妙に記憶に残る妙なクセを5つ持っている。
         常に敬語でしゃべるだとか、巨乳が好きだとか、台詞の最後に指を鳴らすとか、些細なもの。
         場合によっては相手の不快を買うこともあるかもしれないが、誠にとっては大事なものだ。
 
1.魔法弱点:一切の魔法防御・回避に関する不利なペナルティが与えられる。100%耐性ですら、信用はできない。
 
2.技スキル使用不能:魔法以外の、全ての技スキルに弱くなる。
              戦闘をしないスタイルならそこまで不利はないものの、万が一突入すれば死は免れないか
              戦闘以外でも、会話時に使われるスキルや社会スキルに対する耐性が著しく低くなるだろう。

12.情報弱者:あらゆる情報があなたに不利な形でしか与えられることはない(または手に入ることがない)
         狭い世界を生き抜くだけであっても、その苦難は想像を絶することだろう
         ただし、自発的な情報収集判定のみこのペナルティは効果を表さない。
         このペナルティはペナルティ3個分として扱う

16:嫌われやすい:対人・対悪魔の好感度/友好度の下降度合い大・下降補正ペナルティ大
           人が生きるに当たって悲しみしか背中に背負うことがない。悲哀の人生をおくることになる。
           対人・対悪魔系に関するどちらかの上方スキルを得た場合、このペナルティは取得不可能である
           安価で何とかなるものも、ならなってしまう可能性も決して低くはない。 ペナルティ4個分として扱う

5412安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 11:59:37 ID:1OSfFzWs0
情報系スキルと情報弱者を取った場合、枠を使いまくって情報系スキル頼みの情報収集に勤しむ事になりそう

5413安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 12:11:11 ID:DHwvqiJ.0
情報系と悪魔使いの才能中以上でシティアドのストレスが軽減できるという話があったけど
2個分扱いのペナルティ才能はほとんどどれもシティアドにストレス加わるものじゃないかな

5414安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 13:14:03 ID:Rd2qNQUY0
>巨乳が好き

これは取らなきゃエロシーン的に考えて

5415安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 13:17:25 ID:1OSfFzWs0
奇妙な癖を取った場合、変装系の効果が激減するだろうな
5つも癖があったら、顔は違うけどこいつの変装か、と知り合いには簡単に見抜かれる

5416安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 13:44:33 ID:mfABRm..0
奇妙な癖はネタになって面白いかもしれないな・・
語尾に必ず性的な意味で をつけるとか

5417安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 13:50:51 ID:Rd2qNQUY0
書いて思ったけど巨乳が好きを取っただけで悪びれもせず凝視したりセクハラしたり、貧乳をバカにする性格に改竄される可能性もあるか
巨乳アピは好きだけどこっちは不快だな

5418安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 13:53:09 ID:1OSfFzWs0
多分デメリットが具体的に顕在化したら、ネタどころかうんざりすると思う
会話時にオート発動して相手を不快にさせるのって、メリットのない奇襲プログラムみたいなものだろうし

5419安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 14:13:58 ID:DHwvqiJ.0
例えをあげるなら奇妙な癖、八方美人、英雄願望あたりで(他でもいいけど)
NPCとの会話でペナルティがエンディング終了まで継続すると考えると
その分だけ大中小才能を取って役立てたとしても参加者側的としては気持ち的にきつくないか

5420 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/18(土) 15:48:17 ID:HzC8JrG20
>ペナルティ重くね?

そういうもんです、というつもりでデザインしてます。取り得だよーとか言うつもりはありません。
1つでも取れば、それだけドカっと不利が発生するから取得0推奨が基本です

それでも、とりたい大能力があるんだーーーー!って人向け 小能力目当てに引きかえるのはちょっと損かも


>情報系スキルと情報弱者を取った場合、
>枠を使いまくって情報系スキル頼みの情報収集に勤しむ

当然ながら、あの自発的情報収集は強力ですが、それだけでは手に入らない情報というのもあるわけです
例えば、スラムにいるときにセンター中枢の情報は手に入りません

情報を秘匿する能力の強い方々の情報を分捕るのも手間です。
そういうときは他人に聞かないといけないんですが、そのときに不利なペナルティが発生するわけです。なのでペナ3つ分。

5421安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 20:16:16 ID:DHwvqiJ.0
鳩ぽっぽの占い屋があったけどNPCのAA安価はAAの数あったら実在人物のでもいいのかな
アニメ監督や野球選手とか、やる夫スレじゃよく見かけるのもあるけど

5422 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/18(土) 22:27:31 ID:HzC8JrG20
AAに関しては、>>1が処理不能だと思わない限り全力で拾っていたけど、体力が落ちてるからもしかすると、確率が下がるかもしれません

5423安価のやる夫だお:2017/11/18(土) 23:46:17 ID:nxkW5lUY0
コミュ関係のペナルティはデータ上不利になること以上にフレーバー面で相当ストレス溜まりそうだよね

逆にフレーバー描写がちょっと楽しくなりそうなのは悪魔使いの師匠やずっと行動を共にすることになる仲魔ができる悪魔使い(大)や
支援者が生えてくるパトロン、どこからともなく拠点を確保してくるセーフティエリア辺りだろうかw

5424 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/19(日) 09:25:24 ID:asvRtz6g0
フレーバーは大事よね(ドロッセルお嬢様並みの感想)
小にこんなのも追加してみたり。


17:元ミレニアム市民:ファクトリー、ヴァルハラ市街、ホーリータウン、そういったヴァルハラスラム以外の出身である。
              ヴァルハラスラムに今は愛着もあるし、市民カードも捨てたが、知識があるというのは役に立つはずだ。
 
18:職業適性:後に決定される職業安価で選ばれた職業に対する高い適性をもつ。
         このことにより、職業によって得られるであろう、未知数のボーナスが増加する可能性が高まる。
 
19:属性耐性(小):特定の攻撃属性の(即死含む)ダメージや影響を常に20%減することができる。複数取得可能。同一属性取得は不可。
 
20:徹夜耐性:徹夜行動を起しても、徹夜してる間は(通常受けるはずの行動速度・アビリティ1/2の)ペナルティを受けない。
         ただし徹夜終了後に、徹夜期間の2倍の睡眠時間を追加で必要とすることには代わりがない。
         ペナルティを受けない時間は1Lvで1枠、10Lvで2枠、以降20・30・40と10Lvごとに1枠増える(最大6枠)

5425安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 14:02:01 ID:LNSVgwj20
おのおの自分で取った安価がペナルティ才能の影響で望ましくない方向に曲がると思うとどうだろう
人はいい部分より悪い部分の方に目が行きがちなのだ
参加者の精神にダメージが行けば安価ミスも増える

5426安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 16:08:40 ID:RDZSdeM20
そういえば真メガテン2だと猟師って成立する職業なんだろうか
そもそも野生動物が舞台になる世界にはいない扱いなんだっけ?

5427安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 16:27:57 ID:LNSVgwj20
メタ的に言えば安価で生えてくる可能性はあるし、地下世界や異界なら勝手に出てくるかもな
ただ、狩猟目標が小動物や植物でも同じ場所に悪魔がいたりするから自衛能力は要る

5428安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 16:39:20 ID:2zb1KtQQ0
悪魔や天使、治安維持部隊のテンプルナイトに対抗できるレベルの動物って事になるからな
野生化したシベリアンハスキーを狩るお仕事かもしれん

5429安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 16:48:13 ID:LNSVgwj20
レベル一桁台の悪魔は現実の猛獣と同じくらいの強さとかどっかのメガテン関係の本にあったような
ただそういう設定はメガテン本編でもシリーズ毎に違うからな
自衛隊の重火器でも特殊なプログラム持ってない限り悪魔は絶対殺せないとかあるし

5430 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/19(日) 20:45:14 ID:asvRtz6g0
大中小、どれも選択肢が大体20個になったのでバリエーション豊かにできるようになったとおもう
大才能ででかいのをとって、パワープレイに走ってみるか?
それとも、中小才能を小器用に使って安価の海をこいで見るか!?

それは安価の神様次第


>猟師
>メタ的に言えば安価で生えてくる可能性はある
職業安価できたら、まあ、なるべく成立するように努力はする


>ペナルティ才能の影響で望ましくない方向に曲がると思う
まさに、ありえる未来ですね

5431安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 21:34:27 ID:LNSVgwj20
1周目後半の挙手ボーナスがもっと早くあれば楽になってたなら
ボーナス出る以前に挙手する意味は果たしてあったのかな

5432 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/19(日) 22:53:12 ID:asvRtz6g0
60歳になってから年金がでるなら、60になるまで生きてる意味はあったのか、という哲学的な問いかけにも似て

5433安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 23:02:38 ID:RDZSdeM20
「職業適性」についてだけど、例えば職業が代理人(ネゴシエーター)でこのスキルがあると、対人スキルや対人交渉にプラスみたいな感じかな
職業と噛み合えば、小スキルで中才能互換の長所を得られそうだけど、職業を決めるのは才能の後なのでギャンブルになるな
長所を生かすのが大変な職業だと、実質無駄になるかもしれんし

5434安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 23:04:09 ID:RDZSdeM20
質問
>17:元ミレニアム市民:ファクトリー、ヴァルハラ市街、ホーリータウン、そういったヴァルハラスラム以外の出身である
このスキルを取った場合、出身を具体的に指定しますか? それとも上記のどこかの出身という設定で、全ての地区の知識があることになるのでしょうか?

5435安価のやる夫だお:2017/11/19(日) 23:19:21 ID:j8p4skpU0
ユーチューバーにすると職業適性どうなるんだろう
ユウチューブがミレニアムに生えるの?w

5436安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 00:01:16 ID:deeeHs0Q0
ユーチューバーが職業なのかはおいといて
誠がユーチューブなる何かを構想していて、ただコンテンツを撮り溜めているフリーターになるのが怖いな

5437安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 00:17:26 ID:72kSqq5I0
情報通、元市民、職業適性で初期職業を運び屋とかにすれば最初からあの手この手で市内に入り放題の誠が爆誕したりしないかな

5438安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 18:28:26 ID:CVan68/Y0
>>5433
>例えば職業が代理人(ネゴシエーター)でこのスキルがあると、対人スキルや対人交渉にプラスみたいな感じかな
>職業と噛み合えば、小スキルで中才能互換の長所を得られそう

得られません。
代理人でしたら、代理人としての交渉のときのみ、判定に補正がかかったりするかもしれません。
自分の交渉にはかからないですし、情報集めの判定などもできませんから、中相互ではありません。下位相互でもありません。
職業能力と、才能能力は別のラインで考えてください(相乗効果は否定しませんが)


>>5434
>このスキルを取った場合、出身を具体的に指定しますか?
出身地を決めてもらいます


>>5435
>>5436
>ユーチューバーにすると職業適性どうなるんだろう

つまり映像作家とかドキュメンタリー作家の類ですよね? そういう判定に役に立ちそうなときにボーナスが乗ります。
1週目で言うと、偽誠の放送とかに関するからくりを見抜けたりしたかもしれませんね


>>5437
>あの手この手で市内に入り放題の誠が爆誕したりしないかな
面白いアイデアだと思います。他の都市に秘密裏に侵入する手段を情報通で見つけてくればいいわけですね

5439安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 18:53:50 ID:QDnWHhww0
質問
1週目で誠が霊夢の指導で一部の神様との会話時にボーナスがかかるように礼儀作法を教わってましたが、
悪魔使い(大)の才能を取るとその手の知識を最初から多少持ってる扱いでしょうか?
それとも悪魔から見て礼儀作法はなってないけど魅力的な人間と見られるのでしょうか?

5440安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 19:51:02 ID:rEM81xyE0
誠の初期職業を除けば自分で修行するより専門家に頼った方が早そうだ
1周目のポセイドンの農耕儀礼もキャラに教わるよりそのキャラ護衛しつつ連れてけば効果高いかもしれない

5441安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 21:05:35 ID:uOeL/4io0
あらゆる神魔の礼儀作法を身に付けてるって最早マニアの領域だな…
祝詞も出だしを聞いたら何の神か判るぐらいの知識はありそう

5442 ◆.i1FGqnY1g:2017/11/20(月) 21:13:02 ID:CVan68/Y0
表記もこれだし、大ならそれくらいできても・・・という気はしますが、礼儀作法は職業で取得しましょう。
ただし、ある程度の軽い知識とかは持っていてもいいと思います

どちらにしても、安価でミスしなければ、まずまず魅力的に見てもらえると思います
--------------------------------------------------------------------------
1:悪魔使いの才能(大):悪魔の好感度/友好度下限あり・上昇ボーナス中・下降軽減中
                ただし、フォローが強すぎて安価自体の狙いを曲げてしまう可能性があることに注意すること。
                悪魔に対する予備知識/先天的見解をもち、汎用性がある。悪魔召喚プログラムが使える
                最初から悪魔を1匹従えている(真I〜IF悪魔で指定してもよい、Lvは10まで・DARK不許可)

5443安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 23:27:21 ID:C.WQzog60
>DARK不許可
ちょっとー師匠のゾンビ先生と一緒に旅できないんだけどー

5444安価のやる夫だお:2017/11/20(月) 23:31:49 ID:rEM81xyE0
大才能でスキル枠縮小取って中才能DARK取得後ならいけるかもよ

5445安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 08:49:06 ID:dyDoZevw0
Lv10になるまで屍鬼の師匠が狩られなければやれるかもな

5446安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 18:29:21 ID:o1eipsfE0
師匠からもらっただけで、悪魔が師匠なわけじゃないだろう。いや、そういう展開も面白そうだけど

5447安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:08:37 ID:Id7.f0So0
こうしてみると、誠の職業も立派な能力ってことになるなあ 何を選ぶのが効率いいんだろう?

5448安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:18:49 ID:tTMOyOa.0
成功した失敗したが出てきちゃうから、効率は考えないで欲しいなあ

5449安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:29:10 ID:Id7.f0So0
教師とかどうだろうねー、色々と汎用性高そう

5450安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:32:53 ID:e4ALa48A0
誠の初期HPは職業が影響する?

5451安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:33:49 ID:Id7.f0So0
HPは耐力と才能が影響するそうだ  職業は目に見えるデータは一切影響しないらしいから、抜け道は多そう

5452安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:38:22 ID:hoAzePUE0
職業が一番重要なのは初期習得魔法に影響が出る魔法(大)取った時だろうなあ
まあ何にしても決定された能力が活かせそうな職業を選ぼうとしか言えないけど
2週目の獣医も実はハズレでもなかったんだよね、鳥に擬態した悪魔見破ったりとかしてたしw

5453安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:40:01 ID:e4ALa48A0
力値はHPに影響しないかな  HPだけなら耐力振りのが効率いいか

5454安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:41:06 ID:OiMu6hzw0
人殺し悪魔殺しには合ってなかっただけだからね
いや、実は動物系の急所を完璧に把握してたりネコマタとかの治療にボーナスが付いてたかもしれんけど

5455安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:44:37 ID:e4ALa48A0
ディア覚えてたんだから攻撃魔法覚えなくても
防具一式きちんと装備してれば回復役として戦場に出れたんじゃないかな 役割の問題だ

5456安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:45:49 ID:Id7.f0So0
宝探しならトレジャーハンター、戦闘するなら戦士っていう直球も悪くない
農家も地味に強みがありそう データ重視がいやなら、ちょっとくらいは遊ぶのもいいかもね?

5457安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:48:05 ID:hoAzePUE0
HPは力と耐が影響するよ
まあ剣使わないタイプなら耐速振りでいいだろうけど

5458安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:50:10 ID:e4ALa48A0
戦闘しないにしろ、するにしろ
誠の才能と職業を活かす方針でいければ きっと戦うケーキ屋さんにもなれるさ

5459安価のやる夫だお:2017/11/21(火) 23:51:59 ID:OiMu6hzw0
ちょっとぐらいじゃなく遊びたい性質ですまんな
ルーニーとマンチの中間でいこうZe

5460安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 00:03:11 ID:PBCaXW5Q0
まあ何にせよ、キャラ作成のときに何を重視するかってのは大事だよね  戦闘するのかしないのか
戦えないキャラだって散々わかってるのに、それでもVBで稼ごうとかしちゃいけない

5461安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 18:37:12 ID:twNIXccA0
Lv1からをストレスフリーで乗り切ろうっていうなら、やっぱり武術の才能は必要だよなー あとになっても腐らない

大能力はこれを俺は推奨しておこう

5462安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 19:18:50 ID:.m66QYZg0
序盤を乗り切るだけなら追加HP付きの剣士セットのほうが安定しそう
スキルを習得し始めると武術に軍配が上がってきて終盤は完全に差を付けられる、って感じかなあ?

5463安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 19:24:59 ID:wGR.atro0
武術の才能の優位はLv20くらいまでかな
それ以降は敵に強いスペシャル持ちや、組織と絡む事も増えるので、単独で強くてもごり押しメインだと対抗しきれなくなる

5464安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 19:59:17 ID:KogK7ST20
データ重視は良いけどデータ以外無視はやめてね
他人の心象とか無視し出したらまた1週目コースよ

5465安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 20:20:18 ID:DwCQQlLI0
出撃するたびにムドで即死とか魅了されて持ち前の武術の才能で
味方に切りかかるとかそんなパターンが良く見える
そのへん上手く切り抜ける方法をがんばってくれ

5466安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 20:26:43 ID:twNIXccA0
Lv20までストレスフリーなら十分じゃない?
大才能で序盤ストレスがないの、こいつだけだとおもうよ

5467安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 21:40:04 ID:7VPYDgR20
他人の心象も重視するデータだから、あんまりいたずらもできないな
NPCの友好度は貴重な財産よ

5468安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 22:11:37 ID:twNIXccA0
大:武術の才能
中:情報系・パトロン
小:悪魔使い・アイテム使用可能・魔法使用可能

これで大体の問題はクリアできるとおもう

5469安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 22:16:50 ID:7VPYDgR20
LV 成長系は登場人物はないとLV10前後で制限かかっちゃう

5470安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 22:41:11 ID:wGR.atro0
パトロンを取るなら魔法よりも登場人物だろうな

5471安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 22:45:43 ID:7VPYDgR20
今のとこ俺が取る予定
ペナルティ:なし   ↓以下、俺が安価取れなかった場合

大:メガテニスト 中:大で取られてないの+パトロン小  小:大中で取られてないの

5472安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 22:48:06 ID:twNIXccA0
Lv10もあれば2000マッカ入るから十分だなー あとは、常に最強の悪魔を使うとかバカな真似をしなけりゃやっていけるよ
だから、登場人物を入れてシナジーを無理やりつくらなくてもいい

5473安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:02:41 ID:IB8tYr4A0
人の話1ミリも聞かない感じクソ懐かしいわね

5474安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:04:02 ID:ZS4vEFWw0
まあ、常に最大レベル想定でいると危険ってのは同意かなあ・・・

5475安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:09:07 ID:7VPYDgR20
序盤が大事というのはわかる
それがうまくいくかどうかで中盤、後半に影響するんだから

5476安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:48:31 ID:KplrWowg0
このスレで一番のストレス要素が何かっていったらコミュの失敗でどんどん悪い方向に話が転がることでしょ、1週目がまさにそれだし
戦闘だって軽視はできないけどコミュと戦闘どっちを取るかって言ったら絶対コミュだよ
武術で序盤ストレスフリーとか言ってもコミュに失敗しまくって中盤以降周りが敵だらけとかになりたくない

情報通や最低でも対人訓練済みでなんとか序盤からコミュを乗り切って
中盤・終盤まで致命的な敵対関係を作らず中立的・友好的な関係を維持していくのが一番ストレスフリーな進行になると思うよ

5477安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:53:10 ID:KplrWowg0
ので、俺は武術を取るなら情報通の方が絶対いいと思う

武術取るなら取るで主人公も取ってガンガンレベルを上げて突き抜けて行く方向でやるべきじゃないかな
低レベルで済ませるなら中能力の剣かGUNで十分だろう

5478安価のやる夫だお:2017/11/22(水) 23:56:40 ID:7VPYDgR20
剣士系セット:剣の才能・スキル枠拡張(中)・追加HP  取ったら
ペナルティ才能取らずに中か小のスキル枠縮小で追加才能いけるね

5479安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 00:10:47 ID:jfbd3XvU0
杞憂だとは思うが、心象ってのは相手に何かをして上げ下げするじゃなくて
行動をみてどう評価されるかってのもあるからな

仮の話だが、呑み屋で恋人とデート中に酔っぱらいに絡まれて応戦したら
マスターの心象が悪くなってデート相手を裏口から逃がす事もあるかもしれん

5480安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 00:15:41 ID:Y.iE9G.Y0
>行動をみてどう評価されるかってのもあるからな
これは1週目を読んだ人なら分かってるんじゃないか?
誠がガイアの拠点に紛れ込んで、自衛のために構成員をほぼ皆殺しにした後に略奪やった際の仲魔や同行者の反応とか

5481安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 00:38:42 ID:QLF8WTlU0
大:スキル枠縮小 メガテニスト 好みの大能力
中:スキル枠拡張 対人訓練済み(大で対人系を取った場合は好みの中能力)
小;スキル枠拡張×3

俺が狙いたいのはこれ、大でスキル枠縮小とお得なセットを取るパターン
取り合えずメガテニストが一番汎用性があって強いとは思うが低レベルでいいから主人公は要らないと思うなら他のお得なセットでもよい
あるいは大能力をお得なセット×2とかにしてもかなりバランス良くなる

このスキル枠縮小のパターンは通常は大×1、中×2、小×3となる能力を大×1、中×4にできることが魅力
スキル枠は6から4に減るが事実上小能力3つとスキル枠2つを中能力2つに変換するパターンと言える

小能力の拡張を削ればさらに小能力を獲得できるがペナルティの技スキル使用不能を見るに戦闘以外のコミュ系スキルも存在するようなので
戦闘しないスタイルでもスキル枠は取っておいたほうがいいだろう

まあ何が言いたいかというとスキル枠縮小はとっても魅力的だよ!ということを宣伝したかったんです、はい

5482安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 11:57:05 ID:n0ipfrng0
スキル枠縮小でレベルがいらないならメガテニストよりオールラウンダーがいいかもね

5483安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 15:26:15 ID:uyQTIK/20
レベル低めのオールラウンダーなんて、まさに何でもできるようで、全部半端じゃないあか
安価裁きに自信がなかったらやっちゃいけない選択じゃない?

5484安価のやる夫だお:2017/11/23(木) 16:34:06 ID:Y.iE9G.Y0
武術の才や戦闘通のように、飛び抜けた長所はそれを生かそうと動くだろうから、良くも悪くも方向性はぶれにくくなるわな
逆に小能力多めだと1週目と同じ構成になるので、1週目と似た迷走にも陥りやすくなる
剣士セットや都市人類セットのように、関連性のある中能力のセットならまた話は変わってきそうだけど


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