したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【No.012】Waterization -ワテライゼーション-

1管理人◆6iDLRyZ1YM★:2011/10/30(日) 10:15:34 ID:???0
http://goo.gl/T9m2L

使用ツール:2003
作者:kemono
ジャンル:シミュレーションっぽいの
動画・配信:配信はOK、投稿はだめ
「2003デフォ戦がバクを生むなら、みんなエターなるしかないじゃない!!」

そんな2003ツクールですが、UI向上の為に召喚しました。デフォ戦使いませんしね。
夏の陣の体験版で面倒くさかった仕様はある程度改善されていると思います。

わてりがヒルダと一緒に文明を築き上げていくシミュレーションっぽいゲームです。

2以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/10/30(日) 10:45:04 ID:smcqtTYs0
よっしゃ!楽しみにしてる!

3以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/10/30(日) 11:32:22 ID:sQz1f6qU0
数字キーをまともに使えるゲーム初めて見た
面白そう

4以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/10/30(日) 15:17:59 ID:BCtDvEC20
これは良いショートカットキー、SLGには欲しい機能ですよね

5以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/10/31(月) 13:22:06 ID:4f7RNXvk0
体験版で予習しとくか

6以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/11/05(土) 09:19:54 ID:ooexxB720
期待する

7以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/11/25(金) 22:53:54 ID:wiQcTByw0
あれ…?ジャポニカシリーズとかで毎年時事政治ネタをやってくれる作者さんですよね?
今年は時事政治ネタじゃないんだ…。(´・ω・`)
前作の続き楽しみだったんだけどなあ…。

8以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/18(日) 11:41:29 ID:lhwvIcmI0
シャカ&モンチャン&ラグナル&チンギス
「今は(ツクールで)手一杯だ。」

9以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/20(火) 02:49:14 ID:swRj30m20
これ面白かったんだよね。
どう変わっているか楽しみ。

10以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/20(火) 21:57:20 ID:COllSG5g0
体験版面白くないこともなくもなかったぜ

11以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/21(水) 20:10:32 ID:HpJ/8wGs0
シヴィライゼーションやったことないけど楽しみなんだぜ!

12以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/23(金) 00:04:47 ID:lhwvIcmI0
パパパパパパウアーーードドン。

13以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 07:16:51 ID:9cF6funA0
まだ途中だけど気になった点
開始時の説明で1ターン40年って言ってるけど実際は25年みたい
誤字、アレックス城と共通言語なし会話で「共通言語c0]がないと〜」
あとスキルの防御Iが2個売ってるのはミスなのかな?
生産完了時の生産をキャンセルすると研究力が更新されない、適当に画面切り替えるといいだけだけど
まだ紀元前で中世だけど先は長そうだ…

14つくった人:2011/12/25(日) 08:05:55 ID:o6I5OpLk0
申し訳ございません、修正ファイルを上げました。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2423720.zip.html
少し気になった点も修正しました。

開始時の説明の1ターン40年というのは、
説明が分かりにくかったかもしれませんが、
最初は40年経過しますが年代が進むにつれて時代がゆっくりになっていって
40年→25年→20年→10年…という感じになっていきます。

15以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 08:26:24 ID:lgD0HmVg0
クリアした

相当ターンを送りまくって、7300点だった
弓兵が終始空気だったわ……

16以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 10:44:54 ID:SyGBFLTM0
都市画面のフレームが飛んで上手くカーソル合わせられないです><

17つくった人:2011/12/25(日) 12:00:40 ID:o6I5OpLk0
>>16
こちらのファイルを使用してください。
このファイルはバグ修正ファイルではありませんが、
都市画面がぬるぬる動きすぎる人用のパッチです。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2424224.zip.html

18以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 12:11:51 ID:pYbARvV20
面白くて楽しめたけれどciv4のmodならば的な違和感は拭えなかった
労力に見合ってないというか、操作性でめんどくささが先に来てしまうというか

19以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 12:15:28 ID:SyGBFLTM0
>>17
おおっ直りました
まだ3馬鹿のところですが楽しくプレイしています

20以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 13:14:45 ID:ZxX8AmL20
クリアー、で>>14パッチを当てた上で発見したバグ報告ターイム
なぜかわてり首都の土地改善が最初の1回以降出来ないです
ブライアン城の連続生産が出来ない時が多々ありました

21つくった人:2011/12/25(日) 14:20:40 ID:o6I5OpLk0
なんということだ
前者はちょっと原因不明なので、城内画面で労働者初期化機能を設置しました。
改善ができないバグが発生した場合に使ってください。
後者については、おそらくパッチを当てれば修正されると思います。

修正パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/1/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

ぬるぬる対応用パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/2/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

22以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 15:15:45 ID:y53h6BcM0
こちらの環境では研究画面、都市画面のカーソルがまったく動かないのですが

23以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 15:20:04 ID:y53h6BcM0
失礼、単に間違えて2000のRTPを入れてたようでした

24以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 15:35:24 ID:sxsBc0DI0
>>17のパッチを当てたら、
都市画面でshift押すとキャンセルで戻れなくなるバグが出ました…

25つくった人:2011/12/25(日) 15:59:50 ID:o6I5OpLk0
何度も申し訳ございません…

ぬるぬる対応用パッチ2です。
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/4/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

17、21のぬるぬる対応パッチを当てている場合、こちらを当ててください。

26以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 19:43:57 ID:sxsBc0DI0
法律・土着信仰を習得しても、哲学が習得できないのは何故なんだよ・・・

27以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 20:11:11 ID:sxsBc0DI0
宗教を創始できないまま進めたら、
いつの間にか神権政治と精霊崇拝が両方共現在の制度になっている状況で、
たぶん宗教関係のフラグがミスってる感じですね…

http://www.viprpg.org/up/tkool_etc/src/tkool4vip3629.png

28つくった人:2011/12/25(日) 20:45:52 ID:o6I5OpLk0
本当に申し訳ございません…

ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/7/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip
宗教制度については間違った変数を扱ってしまったので、SSのようになっていました。
技術開発について、不具合があったのでこちらをあてていただいてから
わてり城の城内画面に入っていただき、光っているオブジェクトで修正してください。
法律・土着信仰が開発されている状態なら哲学が解禁されます。

29以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/25(日) 23:17:43 ID:ZxX8AmL20
バグ潰しごくろうさまですさっそくですが
本日2週目のプレイを見渡して気付いたことのほうこくを
・ウザイアン城での建造物で裁判所とコロシアムのフラグの表示が逆になってる
・同じくウザイアン城で畑を作るとなぜか商業地になる
・流れ作業をとってないのにないのに建造物で工場がでる
・山を開発してるにもかかわらず鉱物が出現しない場合が多々ある
・2〜のショートカットキーでどれか出してる状態で他のショートカットを呼び出すと記載がバグります

いじょです

30つくった人:2011/12/26(月) 00:23:04 ID:o6I5OpLk0
おのれウザイアン…
報告・2周目プレイどうもありがとうございます。

ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/11/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip
こちらのファイルであらかたの不具合は修正されたと思います。
ショートカットキーの件は、かなり滅茶苦茶な処理をしているため修正が困難でした。
そのため、2〜5のショートカットキーでイベントを呼び出した時は、
ほかのショートカットキーを触れないようにお願いいたします。

31以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/26(月) 10:24:12 ID:1c3kpo/.0
込み入ってるだけあって流石にバグ多いみたいね
修正済みかは判らないけど確認したバグ

・宗教関連が政治体制などと絡まって、全く使用出来ない(後期の時代に確認)
・防御1が二個販売されている
・何かの拍子で工場がリストアップされてたけど建設は出来なかった。
 というか反応がない
・一部の研究に研究者が使えない(仕様?)

しかし上の人もいったけど、弓空気だな
後銃も正直いらないね、魔法系が強すぎて
しかもまどーあーまーさえいれば何とでもなるから困るぜ!
もしバランス変更してくれるなら、
何らかの形で魔法系を少しだけ弱化して、
後全く使い道のないレンジャー・ゲリラの強化かな
ただ使う場面自体が限られすぎてるから、強化しても仕方ないかもしれないけど

よくこんなの作ったなって気持ちがいっぱいです。お疲れさま
もし気力があるならフリーモード実装お願いしたいです
そういえば城防御力の説明ってあった? 何のこっちゃか判らなかった

32以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/26(月) 11:33:39 ID:ZxX8AmL20
>>30
修正乙です
でも相変わらずウザイアンが畑をつくらずに商店街つくりやがります

33以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/26(月) 15:09:02 ID:Jdq1ggAc0
6359点でクリアー 2003だと気づかなくて一時間位研究してた……

アレックスに勝てないので最終段階まで育てたらラスボス瞬殺したったwwww

34以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/26(月) 17:02:21 ID:sxsBc0DI0
4843点でクリアしました すごく面白かった!
バグ修正おつかれさまです

終盤でちょっと気になった点
魔導アーマーとマスケットは無限に生産できるっぽいのに編成画面では10くらいでカンストっぽい?

35以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/26(月) 19:32:02 ID:MO76viGY0
初回は、宗教創始のチャンスをすべて逃し続け、太古の精霊崇拝を守る議会制国民国家という
シュールな世界を展開した挙句、技術の伸びが足りずにアレックスに勝てず。
ひんぬーの加護を受けた二回目は、20世紀に重装騎兵と近衛騎士でブライアンと戦うことになり
どうなるかと思ったが、兵力を900ずつ揃えたらわりと楽勝だった。
終わってみればあっさりしていて、サブイベントや、文明の発展が目に見えるような要素とかが
もう少し欲しい気もしたが、この手のシミュレーションが苦手な自分でもすんなり楽しめたし
さすがにあれ以上を求めるのは酷だと思った。
ところで、最初の島から船で旅立つ場面で、わてりの名前がアオイになっていて、
ジャポニカシリーズとリンクしてるのかと思ったが、あれは誤植なんだろうか?

36つくった人:2011/12/26(月) 19:45:42 ID:o6I5OpLk0
皆様、プレイ・不具合報告ありがとうございます。

>>31
報告いただいた不具合については最新版パッチで修正いたしました。
科学者の技術については、全部対応できればよかったのですが、
一部対応していない技術もあります。
城防御度に関しては「戦闘について」というテキスト内にありますが
敵の素の防御力 × (100+防御度)= 実際の防御力
となります

>>32
ウザイアン城については、すでに改善を行っている場合は直らないですが、
次の改善からは修正されるはずです。これでまだ商業地を作っているようでしたら…すみません。

>>33
基本9部隊まで作成できて、未編成の部隊を生産しようとすると警告が出ますが
すでに編成されている部隊を9以上生産するとハンマーが無駄になってしまいます。
仕様が変ですいません…。

ぬるぬる対応最新版パッチはまだあげていませんでしたので、
ぬるぬ対応を使用している方は最新版パッチをあててください。

ぬるぬる対応版
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/18/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

修正済み本体(ぬるぬる非対応)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2429908.zip.html


今後の予定ですが…
落ち着いた所で後衛ユニットの調整をしたいと思います。
あと、ミッションチャレンジモードやフリーモードなど、
搭載できれば早ければ1月中に、遅ければGWに…出したいという計画もあります。

まずはバランス調整が優先ですけれどもね…。

37つくった人:2011/12/26(月) 20:05:02 ID:o6I5OpLk0
>>35
確かにサブイベントももう少しあった方が良かったかもしれませんね。
次のバージョンアップの時に少し追加します。

アオイの件は…誤字ですね、すいません。
次の修正パッチで直させていただきます…。

38以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/27(火) 00:58:44 ID:ZxX8AmL20
>>36
おつかれです
でもやっぱりウザイアンが…

39以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/27(火) 12:32:43 ID:o6I5OpLk0
すみません、修正したファイルを入れたはずが入っていませんでしたので
修正後のファイルを上げさせていただきます。

http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/23/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

40以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/27(火) 15:11:27 ID:llw1sPLw0
バグかもしれない報告
ゴメスのおっさんに船借りないまま天文学取ったら、船貸してもらえなくなった

41つくった人:2011/12/27(火) 23:15:32 ID:o6I5OpLk0
すみません、修正いたしました。
以下のパッチを当ててください。すでに天文学がありイベントをこなしている場合は
船に合わせて決定キーを押すと不具合が修正いたします。

修正版
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/28/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

ぬるぬる対応用(都市画面が動きすぎる場合はこちらを使用してください)
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/29/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

42以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/28(水) 02:05:08 ID:E2hkDapI0
世襲制で戦争前だけ編成してほかの時は解除するだけで幸福操作できちゃうのは良いんだろうか。
おかげでグローブ座の存在意義がなくなってしまった。

43以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/28(水) 04:50:50 ID:wOd.Ds5M0
カエサル並の指導力でクリア
ターン制限はあったのか分からんけどどっちにしろかなり余裕あるね
途中で生産指示を忘れてたりしたけど1600年ぐらいで研究全部取れた
前衛ニートで後衛から魔法ぶっぱおいしいです

44以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/29(木) 22:38:10 ID:folTsmYA0
イナカノで兵舎建てたのに、英雄叙事詩建てられないよーー
(建ってるのに兵舎を建てないと無理です言われる)

あと、国家遺産が、2個作ってる状態でさらに作ろうとしたら、
「2個までです」て、警告は出るけど、
そのまま普通に建設しますかってイベント続いて建てられるよーー

ハンマーとか幸福とか諸々の概念がわからなくてちょっと苦労した

45以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/29(木) 23:08:44 ID:folTsmYA0
社会制度や建造物、ユニットやテクノロジーなど詳細な解説txtがあるのはありがたいのですが、
あの…、できれば、都市開発についても解説がほしいです

最初、俺、右下に表示されるハンマーとか薬のマークとかの意味もわからなかったぜ\(^o^)/
コインとか、商業もよくわからん
一体、何が研究に対応したパラメータなんだ?
食料は、多い所に人を配置したら、人口増加までのターンがすぐに減ったんで、そういうことらしいとはわかったが

都市開発して、
毎月のハンマーとか研究費の収入を増やしていくって基本ルールがまずよくわかってなかったんでつらかった

46以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/30(金) 00:28:24 ID:12TU2mbA0
ブラッド倒したけどその後どうすればいいのか分からなくなってしまった

47以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/30(金) 01:48:09 ID:953bR0fkO
うっはwww
まだ紀元前500年頃だと言うのに3馬鹿倒してもう中世wwww
キリストも誕生してないのにwwwしwwてwwなwwいwwのwwにwwww


魔法使い系の防御無視が圧倒的に強すぎるんだな

48つくった人:2011/12/30(金) 11:54:13 ID:o6I5OpLk0
>>42
少し気になる部分ではあったので、世襲統治の計算式を修正しました。

>>44
説明が分かりづらくてすみません。
イナカノ城に英雄叙事詩を作る場合、イナカノ城に兵舎が必要という事になります。
後者は明らかにミスなので、修正いたしました。

>>45
こちらも説明不足で申し訳ございません。
都市画面関連のテキストファイルをあげました。
都市画面でシフトキーを押しても、解説が出るようになりました。

>>46
分かりづらくてすみません、分かりやすいように表示いたしました。


魔法ユニットは救済用ユニットとして用意したのですが、
あまりに他ユニットに比べて強すぎるので、バランス修正パッチを作りました。
火器・弓ユニットの強化、魔法ユニットの弱化などを行い、イージーモードも搭載しました。
変更の詳細は「修正項目」をご覧ください。

修正後本体
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2447115.zip.html

修正パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/51/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

ぬるぬる対応用パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/52/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip
(都市画面が動きすぎる人用。上記パッチも適用済みです)

49つくった人:2011/12/30(金) 12:06:07 ID:o6I5OpLk0
すみません、ぬるぬる対応用はこちらでお願いします
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/53/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

50以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/30(金) 12:48:31 ID:HbXP6xtw0
アップデートと解説乙&サンクス!

ファルコン城の山が改善後もハンマー量がプラスされない地形があるのは仕様ですか?

51以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/30(金) 16:11:24 ID:1isW9aME0
クリアできたぜー!
10814点
剣豪・ジェネラル・魔道兵、ウィザードで撃破
あれwwww勇者や魔導甲兵これから作ろうと思ってたのに、
様子見で挑んだら勝ててしまったw
初期に作った魔道兵が最初から最後まで活躍してくれたw

なにはともあれ面白いゲームを作ってくれた作者さんおつ&サンクス!

52以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/30(金) 16:45:13 ID:1isW9aME0
あ、そうだ、
高位魔法学と企業あるけど、錬金術解禁されてないよー

53以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/30(金) 17:19:50 ID:Ph141E4k0
シミュレーション苦手な自分でも何とか400ターン以内にクリア出来たぜ
倒されたユニットは作り直さなきゃならない事を忘れて中盤にかけて一番苦戦したなぁ…
得点は4000点台だったがな

54以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/30(金) 18:15:37 ID:1isW9aME0
ハンマーが200越えたら表示おかしくなる
あと、擲弾兵って何かに上書きされる?
全部研究したけどこいつだけ見たことないわ

55以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/30(金) 18:23:53 ID:1isW9aME0
あ、ごめんなさい、擲弾兵って新規職か
アップデートしてなかった

56つくった人:2011/12/30(金) 19:55:25 ID:o6I5OpLk0
>>50
うーむむむむ…こちらの環境では再現できませんでした…。
一度市民配置を解除→再配置で増えないでしょうか。
こちらの方でも再度確認してみます。

>>52
企業は…錬金術屋以外の企業が思いつかなくてそのまま未実装でした、すいません。
修正ファイルでわてり城内に仮設置いたしました。

>>54
こちらのミスですね、すみません。修正ファイルで正常に表示されます。

修正版本体
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2448534.zip.html

修正パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/57/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

ぬるぬる対応用修正パッチ
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/58/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip
(都市画面が動きすぎる人用。上記パッチも適用済みです)

57以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/30(金) 20:13:06 ID:1isW9aME0
>>56


山の開発参考画像
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2448633.png
俺もセーブ見たら前の記録じゃ正常だった
どんな条件で発生してるんだか……

58以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/30(金) 21:09:05 ID:1isW9aME0
改善関係はどこでへんなフラグ噛んでるんだろうな
3回目のプレイ中だけど、今度はわてり城の鉄鉱山の数値が「鉄を発見した」、
て出て、文章中にもハンマー5って表示されるのに、数値上は3しか上昇しねぇ(;^ω^)
鉄鉱山に市民を配置しなおして、配置する←→しないで3変化
普通の鉱山でも3の変化

前の記録ではちゃんと5上昇してるし、
鉄発見前から改善してて市民配置してたのがまずったか…?
内部的にも、普通の鉱山と鉄鉱山とで開発ターンに変化ないから、3のままっぽい

何度も書き込みごめんね

59つくった人:2011/12/30(金) 22:36:15 ID:o6I5OpLk0
>>58
いえいえ、報告どうもありがとうございます。
鉄鉱山の不具合はこちらでも確認できたので修正いたしました。

ファルコン城に関しては際限も出来ず、具体的な対応策が思い浮かばなかったので、
改善はされているようなので、それをもとにファルコン城限定の応急処置用パッチを作りました。
ファイルを上書きしてご使用ください。

自分の技術力が至らぬばかりに申し訳ございません。

ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/60/waterization%E5%BF%9C%E6%80%A5%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

60以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/31(土) 17:24:54 ID:RrINjAQU0
バランス調整版でも遊んだぜー!
こちらでも改めてクリアさせてもらったよ

魔法使いの弱化と制限でやはり難易度が上昇したね
調整前よりクリアターンが10ターン程増えてしまったよ

以前は魔法系のダメージが激強だったし、2体配置出来たから、
敵ターン前にこちらのターンで敵を半壊できたんだよね
だから、敵の攻撃力も大幅に削られて、魔法使いの防御薄いってリスクがあまり問題にならなかったし、
少々前衛がへぼくてもごり押しできた
それで、早々に拠点を攻略できて早目に収入も増やせたんだが、
今回は以前よりも兵力を増強しないと勝てないから、じわじわクリアターンが遅れたね
バランス悪くなったとは思わないけど。
以前使わなかったユニットなんかも使うことができて面白かったよ
空いた一枠に埋めるものがむずかしいね
攻城兵器で防御度を削らせたけど、ウィザードさん防御無視だから、彼から見たら無駄だしなぁ…
スナイパーでも入れた方がよかったかなw
作者さん乙でした

61以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/31(土) 21:35:57 ID:RrINjAQU0
戦闘術Ⅱって魔法使い系が装備しても効果ないの?

62以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2011/12/31(土) 21:43:20 ID:RrINjAQU0
あ、戦闘術以外に対白兵やゲリラもか

63つくった人:2011/12/31(土) 21:59:51 ID:o6I5OpLk0
>>61-62
新バージョンより、魔法ユニットはスキル効果を得られなくなっています。
修正項目には載せていましたが、
もう少し目立つところに分かりやすく表記すべきでしたね…すみません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板