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紬「私、みんなとSSの話をするのが夢だったの〜」
1
:
◇s6EXTDrVns
:2014/01/26(日) 02:15:22 ID:yAEwO6ug0
目的:みんなでSSを読むことによって、『書き手・読み手問わず』にSSの話をする。感想やSSの良いとこ悪いところを自由に述べて、『誰でも気軽に参加しやすい!』を目標とする。
読むSS:菫ノートにあるSS
SS選択方法:揉め事を避けるためにランダム。安価の秒数で。
『百合短編SS選択の例』
読むSS=[(百合短編の総数)÷59]×安価の秒数−00秒再安価の回数
(条件:小数点以下四捨五入、秒数00で再安価)
こうすれば、00秒再安価の度に数列が1ずつズレるので、1回目で対象にならなかったSSにもチャンスが回ってくる
ex)百合短編SS、総数110
1回目:{2、4、…、108、110}
2回目:{1、3、…、107、109}
ただし、確率が偏るかもしれない、とのことなので、完全ランダムの方法があればぜひ意見を。
初回はおためしに百合短編SSで。読むSSは4つ。
>>2
>>3
>>4
>>5
2
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/26(日) 02:55:08 ID:FY5hs4hU0
よくわかんないけど取りあえずてす
3
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/26(日) 03:01:42 ID:vlMFRhE60
百合短編の一覧をコピペしてきた
http://www1.axfc.net/u/3154578.txt
俺もよく分からないがこれで読むSSを決めればいいのか?
4
:
例の数式提案した人
:2014/01/26(日) 03:40:43 ID:dSpXzYak0
>>3
そんな感じで良いと思います
5
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/26(日) 07:58:21 ID:3/pPQcS.0
誰も踏まないなら俺が踏むお
6
:
例の数式提案した人
:2014/01/26(日) 09:38:20 ID:OlSrooR60
なんかやたら「よく分からん」という声が上がっているので、恥ずかしながら解説をさせて頂きます……
○SSの選出方法について
1:とりあえず安価をとりましょう
>>2
の秒数:08
>>3
の秒数:42
>>4
の秒数:43
>>5
の秒数:21
ここで、仮に秒数00(=60秒)の安価が出た場合、数式の結果が0以下になり選出できないため、再安価となります
今回は、00秒再安価は発生しませんでした
2:数式に代入しましょう
数式は次の通りとなります
読むSS=[(百合短編の総数)÷59]×安価の秒数−00秒再安価の回数
今回は総数が110で、00秒再安価はありませんでした(0回)よって、
>>2
:読むSS=[(110)÷59]×8−0≒14.91⇒15(小数点以下四捨五入)
>>3
:読むSS=[(110)÷59]×42−0≒78.3⇒78
>>4
:読むSS=[(110)÷59]×43−0≒80.1⇒80
>>5
:読むSS=[(110)÷59]×21−0≒39.15⇒39
(※:00秒再安価1回ならば、-0の部分が-1になる)
これにより、今回読むSSの番号は15,78,80,39の4作品となります。
あとは、SSリストの番号と対応するSSは何かを、調べるだけです。
3:対応するSSは?
菫ノートの百合短編SSリストから対応する番号を探します。
1ページ目の1番目にあるSSを、SSリスト1本目とします。
今回は
>>3
がリストアップしてくださっているので、それを使います。
7
:
例の数式提案した人
:2014/01/26(日) 09:39:03 ID:OlSrooR60
すると、今回読むSSは、以下の4作品であることが分かります
15 紬「ある梅雨の終わり」
78 律「さぷらいずむぎ」
80 梓「唯先輩の左になった日」
39 百合短編SSで全レスする
とりあえずここまで
8
:
例の数式提案した人
:2014/01/26(日) 10:34:03 ID:k/nhT2Pk0
○確率が偏るかもしれない、という懸念について
上記式は、00秒が無効安価となり再安価を掛けるのを利用して、より多くのSSを選出範囲に入れられるように作り直してあります
ですが、元から“対象となりうる数列”にあった番号が、再安価を掛けても尚残っている事に気づきました
まずは式のおさらいをしましょう
00秒再安価が無かった場合の計算式は、読むSS=[(110)÷59]×安価の秒数−0 でした
しかし、
例えば
>>6
の安価で00秒が発生し、企画者さんが
>>8
へ再安価を出し、それが有効安価(00秒でない)であったとすれば、その場合の計算式は、読むSS=[(110)÷59]×(
>>8
の秒数)−1となり、当然、計算結果も変わります
(y=xとy=x-1では、xが同じでもyの値は異なるのと一緒)
下に、5〜13秒までのそれぞれの計算結果をまとめました
秒数 5 6 7 8 9 10 11 12 13
00秒再安価0回 9 11 13 15 17 19 21 22 24
00秒再安価1回 8 10 12 14 16 18 20 21 23
00秒再安価0回(1回目の安価で完結した場合)では対象に入らなかった番号が、安価2回目(00秒再安価1回)
で登場しているのが分かります
これにより、選出されるSSの数が増えたのは、間違いありません
しかしながら、それぞれの結果をよく見てみると、1回目と2回目に、同じ21という番号が出現しています
つまり、“再安価をしないと出てこない数字”と、“再安価をしてもしなくても出てくる数字”が発生する可能性があるため、番号の一部に確率的な偏りが生じるのでは無いか、と懸念した次第です
でも、実際数は増えるし、菫ノートちゃんの総数が増えるとこの数列も変わってくるから、あまり懸念するほどでも無いような気がしてきたんですが
9
:
例の数式提案した人
:2014/01/26(日) 10:36:16 ID:k/nhT2Pk0
秒数ずれてるゴメンチャイ
10
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/26(日) 13:51:25 ID:5h7rGaRw0
http://www54.atpages.jp/sumirekansou/
つまりこういうことか
前回と同じ秒数が出た時も再安価1でズラせばいいんだよな?
11
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/26(日) 13:54:35 ID:5h7rGaRw0
という訳で今回読むSSはこれらしい
紬「ある梅雨の終わり」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/555.html
律「さぷらいずむぎ」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/1814.html
梓「唯先輩の左になった日」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/1833.html
百合短編SSで全レスする
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/1217.html
で、どれを何時までにってあるの?
12
:
例の数式提案した人
:2014/01/26(日) 15:23:46 ID:n07dUwnQ0
>>10
それが良いと思います
13
:
◆s6EXTDrVns
:2014/01/26(日) 16:45:22 ID:DRC5uzx.0
基本的には4つ全て日が変わるまででどうでしょうか?(毎日を前提とするなら)
ただ、あくまで『SSを語る場』なので、たとえ、何か事情があって期日を過ぎても感想や考察、意見はいつでも構わないのではないでしょうか。
日が変われば新たに読むSSを安価(これは日が変わりさえすれば私じゃなくても、誰がやっても構わないと思います)
平日は読むSSを2つに減らす……とかも考えないといけないかもしれませんね。進めながら検討しましょう。
私は帰ってから感想書きます。数式解説ありがとうございます。短編全体のリストも必要ですね……。
たとえ一言でも、誰でも気軽にどうぞ。書き手の人にとっては、とても参考になる意見が出てくるかもしれません。それは数が多いほど確率が上がるのではないでしょうか。
こういう中で、新たな書き手が生まれるかもしれない。ネタが生まれるかもしれない。
14
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/26(日) 20:53:30 ID:FCRzO0pI0
平日は確かに二本ぐらいがいいんじゃないかね。すくなくともウチは平日4つは読めないかも
15
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/26(日) 23:28:35 ID:uR6YiQVA0
っしゃ感想いくぞー!
紬「ある梅雨の終わり」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/555.html
憂紬が原作(俺アニメしか見てないけど)からは想像つかなくて、始めちょっと違和感があった。俺だけかな?
とはいえ、珍しい取り合わせを否定する気なんか無いので、書きたいカップリングで書けば良いと思う。
ただ、もう少し“ああ、なるほど。言われてみれば確かにそんな素振りあったよね”みたいなのを原作中からそれとなく抜き出してやれば、すんなり入り込めたかも。
と、思ったが中盤に差し掛かったら、ちゃんと惚れた経緯について語られているね。
ここで、違和感がするりと抜けた。
そうか、そんな手法があるのか。でも分からないまま読んでいたから、序盤はやっぱり苦痛だったな。
憂のモノローグで語られる心理描写はとても丁寧で、憂と紬の、互いを想い合う素朴な愛情が伝わってくる。
物語にも大きな山場があり、途中からだんだんと面白くなっていく。
ただ、ムギが憂にキスをした理由、俺は最初から“ああ、しばらく会えなくなるからなんだね”と思っていたから、憂の感じた“予防線じゃないか”と、ムギの“やっぱり、そう思ってたんだ”がよく分からなかった。
憂の勘違いはまだ分かるが、よくムギがそれを察知したな、と。
あと、終わり方良いよね、ムギとの結婚資金を貯めるためにバイトを続ける、とかさ。
ん? じゃあ新幹線代はどうやっt…
律「さぷらいずむぎ」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/1814.html
これは結構分かりやすくて良いと思った。
惚れた経緯も序盤で簡潔に語られているし、何より告白の結果がどうなるのか気になってスクロールしちゃう。
あと、嫉妬するりっちゃん可愛い。返事待ちでヤキモキするりっちゃん可(ry
展開が読めても、気になって読んじゃう作品ってあると思う。
このSSはまさにそのパターンだろう。
誕生日の告白返しは、読者にとっては全くサプライズでは無いが、それでも、ムギちゃんの可愛さでもうok
台詞が、とてもそれっぽかったとです。
単なる律紬にとどまらず、HTT5人の想いを描いた、温かなSSだった。
梓「唯先輩の左になった日」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/1833.html
“雨が降ってた。
真夜中。
3時半。
お茶を飲むのがへたくそなんだよねと唯先輩笑った。”
ぶつ切りの文章だが、情景は浮かびやすい。
が、無駄に詩的で抽象的な表現も多く、分かりずらい。
ぶつ切りの文章に頼り過ぎているようで、それが分かりにくさに拍車を掛けている。
読者の恣意的な解釈に委ねなければ、面白さは開花しない。
そして皆が皆、都合よく解釈してくれるとは限らない。
解釈しようとすらせず投げる事だって山ほどあるのに。
埋もれても仕方ない、正直残念なSS。
百合短編SSで全レスする
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/1217.html
短編全レスと聞いて、“ああこれ長くなるな”、と思い少しゲンナリしてしまった。
だって3作読んだあとだったんだもん。
でも、1ページ目の序盤辺りから、一気に読みたくなってしまった。
描写がとても丁寧で、そして何より綺麗だ。
オレンジ色の夕陽に照らされた唯の寝顔が浮かび、愛らしくなる。
そして、締めの“この前のお返し”、という台詞で軽く鳥肌が立ってしまった。
ああ、起きてたんだね唯ちゃん。
それで、梓の声掛けですぐに起きたんだ。
最初それに違和感を感じたんだけど、オチで納得した。
キャラの特徴をしっかり捉えていて、構成もしっかりしていて申し分ない。
かなり地力の高い書き手なんだと思う
16
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/26(日) 23:29:16 ID:uR6YiQVA0
とりあえず以上で。
今回は4つとも未読のSSだったので、俺にとっては良い機会だった。
今後も、この企画は継続するべきだと思う。
この企画を立ち上げてくださった企画者さんの勇気と行動力に拍手を。
あと、4つはやっぱり多いっす。
2つぐらいをじっくり語った方が実になりそう。
17
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/27(月) 00:01:59 ID:MRuS8.eA0
澪「今回はこのような形で登場か……」
和「少し遅かったわね。どうしたの?」
澪「ちょっとやらなきゃいけないことがあったんだ。じゃあ始めようか」
和「そうね。まずは『紬「ある梅雨の終わり』ね」
澪「うん。よかったよ」
和「どういうところが?」
澪「二人の心情を書いているところがいいと思ったんだ。どちらか片方だけ、とかじゃなくて」
和「なるほど……今回の場合は憂とムギね」
澪「そう。それに憂ちゃんの健気さというか、精一杯尽くしてくれる行動がよかったよ」
和「私はムギの子どもっぽさや、大人の一面を見せる包容力のようなものを感じたわ。このギャップは魅力的ね」
澪「気になったところは、地の文でもよかったんじゃないかなって思った。一人称で視点変えたりしてさ」
和「ああ、そうすれば地の文でも心情が書けるからね……」
澪「他は……セリフが連続するとで“「」”が続いたりしたことかな……」
和「台本だとテンポのよさを求められることも少なくないでしょうから、難しいものね」
澪「そうだな」
18
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/27(月) 00:03:01 ID:MRuS8.eA0
和「次は、『律「さぷらいずむぎ」』よ」
澪「タイトルがひらがなか。唯が言ってたようにひらがなはかわいらしく見える気がするよ」
和「不思議なものよね。これだけでもかわいらしいわね。タイトル付け方の考察にもなるんじゃないかしら」
澪「ああ。他にも英語を使うとどうなるとか気になる」
和「さて、内容ね。律が珍しくどきまぎしていたみたいだけど」
澪「あー……。律はこういうところで乙女チックなキャラに変身するから、ある種の人気を獲得するんだろうなあ……。ギャップ萌え? かな……」
和「律はSSの中でも大変なのね……」
澪「律の心情がうまかったよ。私とムギが話してるのを見てもやもやするところとか。よりによって、幼馴染の私かー……みたいなさ」
和「心情だけでなく、ストーリーに関わる上でのそれぞれのキャラの配置がよかったのね」
澪「うん。和は気になったところはあった?」
和「気になったところ……。そうね、どうせなら『紫蘇』とか『天麩羅』もひらがなにすればよかったんじゃないかしら。各キャラがしゃべりそうな言葉、漢字を使うべきかひらがななのか……を考えると案外おもしろいかもしれないわ」
澪「ああ……そうなるとアニメを見返したりとかしないと……」
和「原作でも充分間に合うわ。あとは『!』の有無とかまでいくと、ディープ過ぎるのでやめておきましょう」
19
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/27(月) 00:03:45 ID:MRuS8.eA0
澪「じゃあ次だな。えーと、『梓「唯先輩の左になった日」』か」
和「タイトルだけ見ると、少しシリアスな気もするわ」
澪「『とりあえず〜』から効果音の『ぱきん』までが惹かれたよ。効果音を後にもってきているのが目に留まった」
和「地の文がいい雰囲気を出してるわね。イヤホンを自分に置き換えるのも素敵だわ」
澪「この唯はダイエットしてるのか……。年のせいなのかな?」
和「どうかしら……本来の設定とあえて違うことをして、時間の経過やSS独自の雰囲気を作り出すのには有効かもしれないわ」
澪「今までにそこまで考えたことあったかなあ……」
和「まあ推測だけどね。気になったところは改行くらいかしら」
澪「うん。どっちがしゃべってるのかわからないところがあった、かな。あまりきにならなかったけど」
和「これもこの形式だから、この雰囲気が出ているのかもしれないわ。書く前に台本か地の文かどうかを決めるのも、ストーリーに影響を大きく与えるのかもしれないわね」
20
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/27(月) 00:06:48 ID:MRuS8.eA0
澪「じゃあ、次は今回の最後のSSだな」
和「『百合短編SSで全レスする』ね。うっかり見逃してしまいそうね」
澪「私もこんな形のSSがあるなんて知らなかったよ。短編集とも言えるかな?」
和「そうね。 ……まあ、これ全体で短編とするなら少し量が多いわね。まあ仕方ないけど」
澪「それにしても、いちいちニヤニヤさせてもらったよ。人はささいなことでもうれしかったり、かなしかったりするんだなって思ったよ。ストーリーに加えて、展開のさせかたもひきこまれたよ」
和「そうね。意地をはる梓ちゃんも話さえうまく作れば、新鮮ね。それも梓ちゃんの性格にうまく合っていたみたいだし。繊細な心の動きを文章で見せてもらったわ」
澪「こういう表現は難しいんじゃないのかな?」
和「そうね……アニメ・原作をじっくりと鑑賞して、ささいな描写にも気づくことのできる人じゃないとね。ずばり『愛』。そしてそれを今回みたいに応用できる人ね」
澪「……気になるところは?」
和「うーん……“「」”が二段落になってたことくらいかしら。一つの中で続けてもよかったと思うわ。今の私たちみたいにね。長すぎるのはきついけど。その場合は地の文でワンクッション置く。台本の場合は……検討する価値はあるわね」
澪「形式だけじゃなく、設定やストーリーで思い切ることも大切だな。いざという時に」
21
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/27(月) 00:07:31 ID:MRuS8.eA0
和「これくらいかしら」
澪「うん、おつかれさま。どうだった?」
和「定期的にやるにはいいことだと思うわ。ただ、実際にやってみると、休日でも4つは以外と難しいわね」
澪「まあ、いろいろあるだろうしなあ……。今回が少し異例だったのかもしれないけど」
和「初回だからこそ、このイベントにも問題点が見つかったわけね」
澪「ああ。そこらはまたみんなと話し合って決めよう」
和澪「それでは、今日はこのへんで」
22
:
15
:2014/01/27(月) 00:42:16 ID:Fx6p0gio0
>>17
憂紬のアレは、確かに地の文でも良かったとは思う
あと、天麩羅の漢字については何も感じなかったが、平仮名にしたら、こんな感じかに
紬「私はしその葉かな」
律「美味しいよな、しその天ぷら」
あと、これを毎日やるのは大変だと思うし、たぶん長続きしない
定期的にやった方が良いと思う
その分だけ締め切りまでの期間を伸ばせば、感想は増えそう
23
:
◆s6EXTDrVns
:2014/01/27(月) 01:03:35 ID:/aFNuNFw0
ありがとうございます。
今回のは期限を延長させてもらいます。 ……実際には期限はありません。次の読むSSを決めるのに安価を出すための、一つの区切りと思っていただければそれで。
なので、読もうとしていた人もお気になさらず感想をどうぞ!
さて、初めてみて気づいたのは4つは難しいですね。平日ともなればこれはかなり厳しい。それも毎日。
ということで、間隔を2日か3日空ける。さらに読むSSは2つにするのはいかがでしょうか?
例
誰かが安価→読むSSを誰かが発表→発表後2〜3日の間に感想や考察(発表後いつでもOK)→一区切り〆→誰かが安価→読むSSを誰かが〜
※過去に発表されたものでも、語って構わない問題ない
2〜3日間隔があれば、短編の2つは平日でも今回の条件よりはかなり読みやすいのではないでしょうか。毎日は現実的ではありませんでしたね。
今回はおためしということで、リストのある百合短編でしたが、短編全体の数字の割り振られたリストも必要ですね。
2〜3日でも厳しい!などの意見もぜひ「ここで」述べてください。
24
:
17
:2014/01/27(月) 01:11:51 ID:6xFv6Vmc0
>>22
ただ、好まれるのはどちらかというと台本だから難しいね。どの程度の分量の地の文なら読まれるのか……
「てんぷら」よりは「天ぷら」の方がいいなあ。さらに言えば、自分なら「美味しい」も「おいしい」にしちゃう。
25
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/27(月) 01:38:43 ID:wtm4fdlA0
ただひらがなにすればいいってもんでもないよな
全部ひらがなにすると締まりのない雰囲気になってしまう
唯の声だと全部ひらがなにしたくなるけど
26
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/27(月) 02:02:08 ID:J/y0KZGwO
①紬「ある梅雨の終わり」
最初は紬憂って二人の接点が思いつかなくて違和感あったけど、読んでいけば納得させられた。
恋愛メインな話だと、好きになった理由とかキッカケって個人的には重要でした
②律「さぷらいずむぎ」
シンプルだけど律の誕生日にちゃんとSS書いて祝いたいという作者の想いは素晴らしい
③梓「唯先輩の左になった日」
行間を空けずにガンガン書き進んでいくと狂気を感じる文章に思えて怖かったけど誰も死ななくてよかった。
唯も梓も悟りを開いてる系の唯梓だったので途中ハンバーガー屋あたりでナニ言ってるか分からない気もしたが息ぴったりな感じで個人的にはイイ唯梓だった。
④百合短編全レス
読みやすい地の文でどの短編も雰囲気作りがうまかったと思ったけど、読みなれない百合SSを立て続けに読んだ影響でかなり流し読みしてしまった。このSS自体は悪くないけど1日に4つ読むとそういう気持ちになるということであえて記しておこう
27
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/27(月) 02:12:40 ID:J/y0KZGwO
例え2〜3日間隔でも読むSSは1つの方が集中出来て良いかな。
2つ読んで2つ感想書かなきゃ!って思うと結構めんどい
28
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/27(月) 10:43:44 ID:4LC5cdcs0
延長してくれるとのことなので参加
●紬「ある梅雨の終わり」
最初は一見ほのぼのとした通い妻憂ちゃんかと思いきや、「好きとさえ言われたことがない」という一文で重い雰囲気を漂わせる。短編でありながらそうやって起承転結をしっかりとさせている作品。
憂紬という組み合わせの珍しさ(主観だけど)だけに終始せず、物語としてちゃんと組み立てられている。
終わり方も美しく前向きで、梅雨終わりの晴れ空のよう。
以下蛇足。
序盤に出てきた小学生の頃に習ったらしい、ソーメンチャンプル、やどかり、この二つのキーワードから導き出される作品。何だろう?
あとキス10分って長くね? 俺がそう思うだけ?
●律「さぷらいずむぎ」
上の作品と同じく、序盤にキャラの自分語りによるあらすじの説明から始まる。
律紬はやはり二人きりで遊んだ回の存在が大きく、それを契機にするのは王道でありながらも説得力があると思う。
そこからは軽音部の日常を描いているように見えて、それら全ては最後のためのささやかな伏線である。だが、それと同時進行でやきもきする律の内心を描くことで読者は退屈しない。
短いながら上手い作りだと思った。
●梓「唯先輩の左になった日」
詩的に、段落ごとにキッカリ方向を変えて地の文で語られる話。カギカッコが一切ない異色の作品。
何故唯が何も告げず出て行ったのか、しかもそのまま9年も、だ。それが一番気になるところ。
ただ、この作品の唯と梓はどこか誇張されている感じがするというか、地に足が着いていないというか、ぶっ飛んでいるというかオカシイというか、そんな感じを抱かせる。
要するに、俺の疑問における9年というのも含め、どこからどこまでを信じていいのかわからないところがある。きっとそれもこのSSの味なのだろう。
●百合短編SSで全レスする
これのせいで実質9本になってるじゃないか(憤怒)
この中では唯いちごが好みだった、というか新たな可能性を見せ付けられた気分だった。
唯らしく、いちごらしく、個性を出しながらも雰囲気を壊さない丁寧な言葉選びが際立つ。
「似てる?」「でも、まだ違う」という終盤のシーンは比喩ではなく身体が震えた。
ここまでキャラを可愛く書ける秘訣、知りたいものだ。
29
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/27(月) 13:12:40 ID:ZdZ.ew/Q0
>>28
俺もヤドカリの話気になって調べてみたら、椎名誠の「やどかり探検隊」らしい
ああ読んだ読んだなつかし
30
:
29
:2014/01/27(月) 13:16:14 ID:ZdZ.ew/Q0
途中送信
ああ読んだ読んだ懐かしい! と思いつつも、内容を全然思い出せなくなっていて、歳とったのを実感してしまったwww
31
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/27(月) 21:37:06 ID:4LC5cdcs0
>>29
詳細ありがとう!
でもスマン、俺は記憶に無いわこれ・・・読んでみたいな
32
:
◆s6EXTDrVns
:2014/01/28(火) 19:50:44 ID:yrQYc2Es0
どうでしょうか
みなさんは2〜3日おきでも、1つがいいですか? 2つがいいですか?
それと短編全体のリストがまだ準備できていません。
が、流れを途絶えさせないという意味でもそろそろ2回目を実行しようかと思います。2回目も百合短編でよろしいでしょうか? もしよければ、0時以降に安価を予定(誰がやっても構わないです。いない可能性もあるので)
感想に〆切はないので、気になさらずにぜひご参加を。
33
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/28(火) 20:10:26 ID:TBiDB8AE0
とりあえず手軽さを優先して、1つで行ってみたら良いんでは無いかと
余りもアッサリ終わったりして物足りなかったら、期間中にもう1つ追加するとか
34
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/28(火) 20:58:26 ID:SBref6Mw0
短編全体のリストを用意した
投稿日順になっているかはわからないが
http://www1.axfc.net/u/3157012.txt
安価は1作品ごとでもいいだろ
>>33
のいうように企画者が機を見て追加すればいい
無理に日数ごとの作品数を決める必要はないんじゃないか
35
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/28(火) 21:35:45 ID:mMajwgTE0
1つでいいんじゃね
モノは試しだ
36
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/28(火) 23:17:21 ID:RcGujBic0
1つでいいらしいので。
梓「唯先輩の左になった日」
自分はこのSSの雰囲気が大好きだけど、そう思わない人もいる、ということがいまさらながら意外だった。
普段は読まないカプだけど唯梓もいいものだな、と思えた。
37
:
◆s6EXTDrVns
:2014/01/29(水) 00:04:04 ID:iDLdbR6M0
では、今回読むSSは一つで!
読むのが一つなら、より気軽に参加しやすいのではないでしょうか!
まだ参加していない人も、ぜひご参加ください。一回目のSSの感想もだいじょうぶですよ。
今回読むSSは
>>34
の短編リストを使用します。今後も使用させてもらいます。作成ありがとうございます。
安価
>>38
38
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/29(水) 00:25:51 ID:KOj99fKk0
踏み台あげ(´∀`��)
39
:
◆s6EXTDrVns
:2014/01/29(水) 00:59:02 ID:iDLdbR6M0
298÷59×51=257.59≒258
今回読むSSは、
258 梓「シャッターチャンスはこの目に刻む」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/2111.html
私がいつもやるとは限らないので、発表も代理でやってもらって構いません。安価指定もどうぞ。「みんなで」進めてほしいのです。
では感想、考察、議論、ちょこっと一言コメント……どうぞ自由に述べていってください。
初めての方も、前回より数が少ないのでさらに参加しやすいです!
読み手、書き手、ROM問わずに気軽に参加してください!
あなたのたった一言でも、よろこぶ人がいるかもしれません。
40
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/29(水) 02:07:54 ID:sH3lxQxQ0
梓「シャッターチャンスはこの目に刻む」
内容はよくあるオーソドックスなタイプだけど、とにかく読後感が爽やか。
当初上げられてたSSからは、「百合短編SSで全レスする」
唯好きなので、唯カプが多くて嬉しい。
オーソドックスな唯ムギ、「さわちゃんと過ごした日々」のシリアス調とは
異なる軽いノリの唯さわ、変わり種の唯いちごなんかが良かった。
41
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/29(水) 06:23:51 ID:yyhfXHtg0
梓「シャッターチャンスはこの目に刻む」
これは素晴らしい百合
唯の行動にドキマギする梓の初々しさは、どこかマリみての祐巳を彷彿とさせた
途中が少し起伏に欠けダレているように感じたが、心理描写の繊細さと、温泉のドキドキ感で、余り気にならないだろう
唯は結局起きていたのだろうか?
42
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/29(水) 08:39:59 ID:QVyQYkMg0
梓「シャッターチャンスはこの目に刻む」
オーソドックスってより、スタンダードだと思うけどね。
このSSの面白いところは「唯は起きていたのか、寝ていたのかイマイチわからない」ってところだと思う。
うなづいたように見えただけであって、唯が本当にうなづいたかどうかはわからない。
あずにゃんが自分の思いに沿うように唯の動作を解釈しているだけなのかもしれない。
43
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/29(水) 11:09:43 ID:aXV1eeTU0
梓「シャッターチャンスはこの目に刻む」
あったなあコレ
リアルタイムで読んでた(´∀`��)
個人的に唯梓好きなんだけど補正抜きで綺麗な文章で好きだわ
イラスト一枚から話を膨らませられるのは凄い
44
:
聡
:2014/01/29(水) 23:15:31 ID:2/hvRMbEO
梓「シャッターチャンスはこの目に刻む」
たしか、百合姫の表紙だったはず。
そのだけあってか、とても良い百合だった。
ほのぼのした雰囲気が個人的には好きだなぁ。
45
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/30(木) 23:59:25 ID:JD0jNUiM0
澪「『梓「シャッターチャンスはこの目に刻む」』だな」
和「何かの雑誌の表紙が元ネタらしいわね。私は知らないけど」
澪「ああ、私も。まあ知ってる人にはおいしいのかも。自分も知ってるネタだと二重に楽しいよ」
和「それじゃあ内容ね。さて、このSSの地の文は一人称ね」
澪「そうだな。一人称は一人称でも、敬語が使われてる」
和「梓ちゃんは心の声でも敬語なのかしら?」
澪「うーん……どうなのかな……。けど、違和感はないからいいんじゃないかな」
和「それもそうね。この唯と梓ちゃんは終始楽しそうね」
澪「うん、唯の活発さと梓の対応がよかったよ。すぐに頭の中でイメージできた」
和「元ネタを知らない人も一度調べてみると、また違った味わいが出てくるかもしれないわね」
46
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/31(金) 00:10:17 ID:7IHMnIqQ0
http://livedoor.blogimg.jp/shachiani/imgs/b/9/b9791d5c.jpg
これだな
47
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/31(金) 00:20:36 ID:muH5kWXQ0
コラじゃなくてマジなの?
唯梓そのものじゃん
48
:
◆s6EXTDrVns
:2014/01/31(金) 00:32:36 ID:NmAfE2tY0
今回は三日にしましょうか。
ところで、菫ノートでは小ネタと短編は分かれていたんですね。知らなかったです。
49
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/31(金) 03:10:23 ID:/DGfq9yM0
>>46
すげぇ、唯梓やん
とはいえ、あのSSは元ネタを知らなくても楽しめたから素晴らしいと思う
やっぱり皆も、描きたい場面を動機にSSを書き始めたりするの?
その場面に至るまで、もしくは書きたい場面同士の間を埋めるのって難しいよね、何かコツみたいなのあったら教えて先輩
50
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/31(金) 12:23:31 ID:tn1V4fzk0
>>49
このセリフを言わせたいとかこんなことやらせてみたいから書く、のは結構あるなあ。SSの根源は後者だろうけども。
原作とかアニメを見直せば、合間合間のは埋めやすくなる気がする。それでも結構苦しい時はあるけどね。
51
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/01/31(金) 20:32:06 ID:nC2qq.S20
>>50
なるほど
書きたい場面に至るまでの過程を、キャラ像から逆算して書くってことかな
ともかく詰まったら原作を見返してみるよ、ありがとう
52
:
◆s6EXTDrVns
:2014/02/01(土) 00:08:31 ID:pW2juI6g0
菫ノートでいう「小ネタ」を追加しようか迷いましたが今回は見送ります。これについての意見もお待ちしています。
感想お疲れ様です。結構人多いですね。あつも楽しみにしています。では三回目の安価
>>53
何度も述べますが、0時過ぎれば安価は誰がやっても構わないですよ。私がいつもいるとは限りませんので。その方が私としても安心です。
53
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/01(土) 00:21:01 ID:HfzqcUNg0
踏み台あげ(´∀`��)
54
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/01(土) 00:32:52 ID:HfzqcUNg0
よくわかんないけど
298÷59×01=5.05��5
05 菖がキック技を覚えるようです
これでいいのかな?(´・ω・`)
55
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/01(土) 02:44:32 ID:maGNdITo0
菖がキック技を覚えるようです
竜巻旋風脚でグルングルン回る菖を想像したらクスッとした
短くて面白いことは面白いが、オチが物足りない
いっそギャグっぽく駆け抜けても良かったんでは無いか
>>53
企画者さんが出来なきゃ、誰かが気紛れに安価を出すよ、無理しなくても良い
ただ、誰かが率先して回さないと、雑談スレのごとく流れは止まり過疎化するとも思う
56
:
55
:2014/02/01(土) 02:52:26 ID:TU2g0zdY0
あ、ごめん安価ミスった
>>53
じゃなくて
>>52
ね
57
:
◆s6EXTDrVns
:2014/02/01(土) 13:04:41 ID:yR911j2w0
今回の読むSSは、
『菖がキック技を覚えるようです』
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/196.html
短編なので気軽にご参加ください。たとえ一言でもよろこぶ人がいます。参考になる人がいます。数が多ければ人が集まります。
あなたも盛り上げてくれる一人です。
>>55
私も流れが止まるのが一番まずいと思います。みんなでやっていきましょう。
58
:
聡
:2014/02/01(土) 22:16:32 ID:f0g2UgfIO
菖がキック技を覚えるようです
collegeキャラのSSは新鮮な感じで良いな。色々技が出てきて面白いし、昌の可愛らしい面も見れて良かった。
59
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/02(日) 11:13:53 ID:jYM9pIKw0
菖がキック技を覚えるようです
竜巻旋風脚もスピニングバードキックも常人が出来る技じゃないだろとかタイガーニーはキック技に含まれるのかとか言いたくなる良い一発ネタSS
一発ネタから晶の過去設定に繋げるのは上手いと思ったが、見る人が見れば中途半端な方向転換なのかもしれないな
ギャグから現実に引き戻されるような感覚だろうか
60
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/03(月) 23:57:57 ID:cPCMgXBM0
紬「今回のSSは『菖がキック技を覚えるようです』ね!」
梓「はい。菖先輩のキックは原作でも強烈でしたね。晶先輩にも容赦なかったですし……」
紬「そうなの。わたしたちも驚いたわ! けど、これが大学生なのかなって」
梓「普通ツッコミを入れるにしても、キックはなかなかないですよ……」
紬「ゲームの技名も出てきたりして!」
梓「そこがよかったですね。ふっきれた感じもしていて好印象でした」
紬「菖ちゃんのニシシって笑い方もかわいかったわ」
梓「晶先輩も、元々は乙女な性格ですからね。それに遠慮なくキックが入るのはある意味信頼関係なのかもしれませんね」
紬「じゃあわたしも梓ちゃんに!」
梓「ええっ!? キックですか!?」
紬「……抱きつきたーい!」ギュッ
梓「って、そっちですか〜!」ギュッ
61
:
◆s6EXTDrVns
:2014/02/04(火) 00:06:24 ID:l9ZRj8vo0
次のSSに移りましょうか。
>>62
62
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/04(火) 00:08:24 ID:BVWhVOhc0
ほい
63
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/04(火) 10:16:10 ID:Sx1v1d1E0
>>34
のリストより、総数は298
(298/59)*24=121.22≒121
∴ 121 唯「ホワイトデーにバレンタイン」
ほい
64
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/04(火) 19:42:24 ID:Jm1jpBEc0
唯「ホワイトデーにバレンタイン」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/1146.html
URLも
65
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/05(水) 09:27:55 ID:wev04Hbk0
唯「ホワイトデーにバレンタイン」
今まで避けていたシリーズだったが、いい機会だからということで読んだ。(これ以前の作品も避けていたが、いろいろな組み合わせが成立しているということだけは把握していた)
いざ読んでみれば冒頭の唯律純のテンポのいいやり取りや、秋山家での澪父の冴え渡るツッコミなどで幾度となく笑わせられる。純粋にギャグセンスの溢れるSSだったと思う。
ホワイトデーの話ということで契機とも言えるバレンタインの話は多少出てくるものの、そちらを読んでいないとわからない設定なども恐らく意図的にオミットされていてすんなり入れた。
言うなれば「続きものだけど単品でも楽しめる作品」に仕上がっている。これはそう容易くは出来ないことだと思う。すごい。
変態澪シリーズではあるが3つのカプのエピソードは番外編扱いのため、メインは唯さわであると思われる。唯の台詞で始まっていることからもそれは確実か。
そのため唯に主に焦点があてられている…が、変態澪の残念さを途中に挟むことも忘れていない。作者の一本筋の通った作風も伺える…のではないか。多分。
っていうか澪父が不憫で仕方ないんで、他の話で幾分か救われてて欲しいとおもた。おわり
66
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/06(木) 02:06:19 ID:Xy5Vwqgc0
流れ止まってますな(´・ω・`)
次いってもいいよね?
>>67
67
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/06(木) 02:57:40 ID:V/37KocE0
そい
68
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/06(木) 08:50:25 ID:Xy5Vwqgc0
澪「汗でベタベタだからいったん家でシャワー浴びてくる」
http://www58.atwiki.jp/25438/m/pages/1709.html
ほい
69
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/06(木) 12:42:06 ID:utROOx1E0
>>68
これもリアルタイムで読んでたけど
何がやりたいのかよくわからないssだった
取りあえず聡氏ねっ!て事で
70
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/06(木) 13:02:56 ID:T0Br5qM60
これ聡くんフルボ*キだろ
たまにこういう異常な関係あるらしいよね、良い歳にもなって家族または家族ぐるみの人と一緒に風呂ってるのって
71
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/07(金) 10:01:06 ID:Pif6.f1Q0
>>64
唯「ホワイトデーにバレンタイン」
モコモコ純ちゃんワロタ
ワンテンポ遅れて突っ込む唯や、律のモフモフ攻撃など、キャラの言動が一々可愛い
澪のご両親の口調が若すぎる気がするが、かといって変にステロタイプな感じにする、というのも、視野が狭い感じで微妙かもしれない
とはいえ、娘の書いた官能小説を嬉々として読む母親と、聞きたくも無いのに聞いてしまってダメージを負いまくる父親という構図は中々にユーモアがあり、キャラとして十分に立っていると思う
このシリーズは、澪が変態化するなど若干の(かなりの?)キャラ崩壊や、変則的すぎるカップリングでしばしば批判の的にされる事があるのだが、同時にファンも多いようだ
ファンを惹きつけているのは、変態澪を軸として展開されるテンポの良いコメディと、上記のようなキャラの愛らしさという要素があるからじゃないかな、と今日読んで感じた
とにかく、センスのある作者さんだと思う
変態澪に限らず、いろんな作品を書いて欲しいと願うばかりである
>>68
澪「汗でベタベタだからいったん家でシャワー浴びてくる」
なるほど、幼馴染なんだものな、澪と田井中姉弟は
幼いころから一緒にお風呂入っていて、それが今でも自然になっているという感じかな……自然?
まあともかく、一緒の大学に行けなくてショボンする聡を気遣う澪と律のシーンはじんときた
3人の付き合いの長さと深さを感じた、意外と良い話しだった
それこそ、本当の姉弟みたいになっているのだろうな
2人の姉と、1人の弟。そう考えると、なんだか素敵だ
……というか、そうじゃないと、聡がムクムクしないのが説明つかん
72
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/07(金) 13:31:30 ID:dhjqnU..0
澪「汗でベタベタだからいったん家でシャワー浴びてくる」
ちょっと感動した。
聡が出てきた辺りで、どうせエロに走るんだろ、って思って気だるく読んでいたけど、聡が澪と普通に話ししてるし、澪も聡を嫌がらずに普通に話ししてるし。
性欲とか第二次性徴とかが人になければこんな風に穏やかなのかね。
73
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/07(金) 17:15:46 ID:8Zm0QQlc0
澪「汗でベタベタだからいったん家でシャワー浴びてくる」
すまないが詳しい人、聡が何歳だったか教えてくれ
74
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/08(土) 00:03:50 ID:QiLOyupQ0
流れ遅くなってきたね
もう1日1安価でいいかな?
テンポよく行きましょうか
引き続き過去安価に感想書くのは自由だと思うけど
>>74
75
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/08(土) 00:25:09 ID:9cl1Dcus0
安価は
>>74
ね。
252.54で253
梓「ダブリのムギちゃん」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/2072.html
平日だったからね。自分自身まだ二つ読めてない。まだ二日でいいんじゃないかな。どつぼにはまりそう
感想は期間過ぎてもいいと書いてある。
76
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/09(日) 17:43:45 ID:2A4o1Pho0
ダブりのムギちゃん読んだ
澪が楽器下手ってとこだけ違和感あったけど、あとはすごくよかったです
語彙力なくてすまんがとにかくよかった
77
:
77
:2014/02/09(日) 23:37:46 ID:HEMsdu020
ゴミン、上手く纏まらんというか体力無いので、長文3レス感想します
>>75
梓「ダブリのムギちゃん」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/2072.html
>中野梓→→→
この矢印はなんやねん
>→→→
だからこの矢印はなんやねん
いや、別に重箱の隅を突くような
マネはしとうないんやけど、気に
なって気になって
>「私も・・・唯先輩のこと大好き
です。
そうですね・・・軽音部で誰が
一番好きかと言われたら唯先輩を
挙げます。
それでも、そういう感情はない
です」
この台詞は、個人的には唯梓とい
う関係の本質を突いている気がし
た
事ある毎に抱き着き梓を溺愛する
唯と、夢にまで出てくるほど慕う
梓
でも、唯は“与える側”として愛
すべき後輩に接していて、梓はそ
れに応えた、というだけ
恋愛感情には発展しなかったのだ
ろう
……別にカップリングとしての唯
梓を否定するつもりは無いよ
ただ、この作者さんの“与える側
”“貰う側”という解釈は割
と的確だと思ったんだ
そして、物語はこの“与える”“貰う”というテーマを主軸として動いていく
4人の先輩によって居場所を与えられた梓
指輪を梓に与え、姿をくらますムギ
今まで貰うだけだった梓が、ムギの言葉を信じて与える側になろうと奮闘し、それは空回りしながらも後輩に伝わっていた
梓はこの瞬間に、自分も“与える側”になれる事を自覚したのだろう
78
:
77
:2014/02/09(日) 23:38:20 ID:HEMsdu020
そして、その変化は梓だけでは無かった
>←←←琴吹紬
この瞬間に、すべてが繋がった
つまりは、そういう事だったのだ
ムギも、“与える事”ができていた
それは梓が“与える側”となるきっかけの言葉、もしくは、梓の指に光る指輪
>幸せは私からムギ先輩に伝わって、ムギ先輩を幸せにする。
ムギ先輩から幸せが私に伝わってきて、私を幸せにする。
それがずっと続くから、きっと軽音部は特別なんだ。
ムギ先輩にそう言うと、先輩は笑って言った。
その幸福の連鎖は、後輩にも拡がっていく
>私は菫の変化が嬉しかった。
直が唯先輩みたいに、菫を懐柔していくのが嬉しかったんです。
誰しもが“与える側”になれるし、“貰う”事だってできる
そんな作者の想いが伝わってくるようで、綺麗な読後感があった
また構成としても、小さな山場と大きな山場の組み合わせで飽きがこず、読みやすい地の分で紆余曲折をしっかり描いて、とても良く出来ていると思った
最初は気怠く読んでいたのだけれど、中盤からとても引き込まれる、良作だと思う、作者さん乙
79
:
77
:2014/02/09(日) 23:38:47 ID:HEMsdu020
余談
>ある日、私のクラスに新しい生徒がきました。
転校生は金髪で、特徴的な眉毛をしています。
このシーンで、ハリー・S・トルーマンの名言を思い出した
作者は意図してはいないと思うが、なんか重なるものがあったので記しておきま
以下引用
“日曜学校のクラスに金髪の美しい少女がいた。
私は一目ぼれだった。
妻となった今も私の気持ちは変わっていない”
80
:
77
:2014/02/09(日) 23:41:32 ID:HEMsdu020
うわあああああん
メモ帳右端で折り返して変なとこで改行されてるうううううう
81
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/10(月) 03:02:50 ID:V2uO/yNo0
あなたの解釈、感想は面白かった。
82
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/10(月) 12:11:39 ID:ThJdjiYQ0
梓「ダブリのムギちゃん」
全体を通して部活中の会話のやり取りが一切記されておらず、地の文だけで説明されているのが目に付いた。
軽音部ありきの関係で、軽音部を大切と作中で言わせて、更に言うと終盤でムギが再入部するにも関わらず、だ。
この徹底っぷりは意図的なものなのか、それとも無意識なのか。どちらにせよ興味深いと思った。
早々に目に付く謎の矢印については
>>78
の通りだろうか。
最後の台詞の
>「あのとき、軽音部を選んでよかったわ」
という言葉は、ただ単に流れだけで偶然軽音部に入部したムギだからこそ光る台詞だと思うし、再入部するシナリオにも合致している素晴らしい台詞だと思った。
83
:
77
:2014/02/10(月) 13:37:30 ID:vkuVpv6g0
>82
確かに、軽音部は大切とか言っている割には、その描写があっさりし過ぎているのが気になったな
ダイジェストで流した感じ
メインは梓紬の交流としてオミットしたのかも知れないが、もう少し軽音部とのエピソードについて具体的に書いても良いのでは、と思った
また、紬梓が思慕し合うに至る過程も、描写が足りなかったように思う
俺は悩みを長い時間共有した結果と解釈したが、それでも納得するほどの動機付けには為らないと思う
ムギはりっちゃんが好きだったはずなのに
84
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/10(月) 15:35:29 ID:tQ/7Qqw60
この作品には当てはまらないけど
妥協から流されるカップルというのもいいもんだと思うんです
85
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/11(火) 23:14:06 ID:dj.FY5c.0
菫ノちゃんのSSも増えてきたし、短編リストを更新してみたよ。
http://fast-uploader.com/file/6947682725854/
基本的には
>>34
のリストをベースにして、
新しいSSを追加、
んでもって今まで読んだ9つのSSはリストから外して、番号を繰り上げている。
これにより、リスト内のSSの総数は302になるよ。
良かったら使ってください。
すでに読んだ9つのSSを外してあるから、重複による再安価の手間が省けると思う。
86
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/12(水) 00:10:36 ID:DQm9wYik0
乙です。
そんじゃ早速次安価行ってみますか
>>86
87
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/12(水) 04:54:09 ID:FdWL08b60
>>85
のリストを使用、総数302
(302÷59)×36≒184.2
よって、
184 淳司「兄妹心と雨の空」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/1654.html
ふんす
88
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/13(木) 22:11:19 ID:sKJWxo3.0
>>87
淳司「兄妹心と雨の空」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/1654.html
結婚企画に投下されたSSやね。
実は企画でも感想を書いているのだが、せっかくなので再読しよう。
当初ジューンブライドというと幸せなイメージしかなかったのだが、なるほど、癖毛の純ちゃんには鬼門の季節だったようだ。
純の特徴をそのまま作中世界に落とし込むことにより、リアリティを産み出しているように思う。
まあ、SS書きの我々にとっては当たり前の事なのかもしれないが、その“当たり前”の積み重ねが、説得力を産み出すのだと俺は思っている。
その好例がこのSSなのかもしれない。
これから家族になる大切な人へ、最高の自分を見せたい気持ちがあるのだろう。
鏡の前で奮闘する純は愛らしいし、それを茶化しつつ見守る淳司の視線は優しい。
俺は二人兄弟の長男だから、兄として、淳司の気持ちは、何となくだが共感できる。
妹が居たとすれば、より深く共感できたのだろうか、と少し残念にも思う。
>明日には、もう梅雨は明けるんじゃないか。
新しい家族と迎える明日は、きっと、そうなんだろう。
明るい未来の始まりを感じさせる、綺麗な雰囲気のSSだった。
というか、
男キャラSSは、もっと増えて良い。
淳司とか聡きゅんとか前田とか。
89
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/13(木) 22:47:36 ID:T6I72VcE0
いい話だったよ
つまらないことを気にして申し訳ないが、相手は女性でなければいけなかったのだろうか。あえて明記しなくてもいい気がした
いや、綺麗な男性なのかもしれないけど
90
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/15(土) 21:02:39 ID:HYca/HB60
次、いってみよー!
>>91
91
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/15(土) 21:13:56 ID:BivbKcV60
踏みだい(´∀`��)
92
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/15(土) 21:24:26 ID:BivbKcV60
(302÷59)×56��286.6
四捨五入して287
287律「これも澪、あれも澪、それも澪」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/2300.html
はい
93
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/16(日) 02:01:53 ID:LXAmZvL60
とにかくテンポがよく、リズミカル。
本当にある製品を元ネタにしてるのも面白いし、〆方も綺麗。
誕生日SSらしい実に賑やかな作品だと思う。
94
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/16(日) 03:58:45 ID:V3MiGKG.0
今年の誕生日SSの中では1番好きだったな。
すごく上手いなぁって思った
95
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/16(日) 06:10:14 ID:MeQs69aY0
>92
律「これも澪、あれも澪、それも澪」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/2300.html
>菖「スパークリング清酒」
律「澪」
これを4回も天丼されると、さすがに笑いがこみあげてくる。
きっと、このセリフの時だけ(何故か)素敵な笑顔のカメラ目線なのだろう。
“澪”を突き出してね。
テンポの良い会話と展開で、楽しめながらサクサク読める。
構成としては申し分ないぐらい、よく出来た作品だと思う。
>【このあと滅茶苦茶アレした】
これってやっぱりアレですかフヒヒヒヒヒヒ
ただ、俺個人の好みで語って申し訳ないのだが、変に百合展開へ落とし込まずに、原作っぽくオトして欲しかった。
全体的に原作に近い空気だったから、そこだけが残念だった。
しかしながら、百合好き兄貴たちには、きっとご褒美なのだろう。
ん、まてよ? ひょっとすると、アレはアレじゃなくて、アレかもしれんな……。
96
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/20(木) 01:28:38 ID:swfHKAtg0
安価
>>97
憂誕、企画でみんな忙しいのかな
97
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/20(木) 08:16:39 ID:.MhFX5UQ0
そいや!
98
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/20(木) 11:19:12 ID:5rpQABio0
(302÷59)×39≒199.6
四捨五入の200
ほい
律「夏の約束」
http://www58.atwiki.jp/25438/pages/1719.html
99
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/20(木) 19:49:43 ID:Ra5QOaMY0
SS速報VIPは落ちてるみたいだね
100
:
いえーい!名無しだよん!
:2014/02/25(火) 00:14:47 ID:Cc7ppCI.O
あそこももうだめかも知れないな・・・・・・
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