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戦略・経営・外交シミュ系安価スレッドを考えたいスレ39

1名無し-Red-市民-2:2014/02/04(火) 00:30:53 ID:uYDwdli60
このスレは

 つまり、自分が好きなシミュレーション系
 スレッドについて語ったり、
 語ってもらったりするスレですよ!

*議題に関することなら、誰でも自由に
システム案やAAを貼ってください*

・次スレは>>4900が立てること
・スレ立て時には宣言していくこと
・宣言がなく、スレも立たなかった場合、>>4950がスレ立てを行うこと

前スレ 戦略・経営・外交シミュ系安価スレッドを考えたいスレ38
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/14796/1389529346/

3447名無し-Red-市民-2:2016/09/04(日) 00:43:22 ID:hyihH7ms0
難民発見!雑談所はこっちだよ!
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17024/1462360311/

3448名無し-Red-市民-2:2017/04/27(木) 21:57:47 ID:6GapxEkc0
武将が部隊を率いて戦争する戦略スレやろうと思っているんだけど、
何か参考になるスレ教えてほしい

3449名無し-Red-市民-2:2017/04/28(金) 12:47:01 ID:iTSXQQP20
主人公は一武将にすぎず所属勢力全体の戦略に対しては決定権はない感じだろうか

3450名無し-Red-市民-2:2017/04/29(土) 16:00:33 ID:fPxabtZU0
武将は戦争だけするの? 領地経営もするの?

3451名無し-Red-市民-2:2017/04/30(日) 06:58:43 ID:t20pG/820
領地経営とかするのか、純然と軍事だけするのか
部隊とかユニット化するのかとか、武将のパラメーター補正入れる気かとか
概要だけでも変わりそうだから、方向性だけでも言ってみたら?

それとも、色々と方向性違う作品上げて行って、あってそうなの探す?

3452名無し-Red-市民-2:2017/04/30(日) 17:53:42 ID:dUP.kMmw0
いろいろあるから箇条書きで書く

・武将は戦争と領地経営両方やる
・戦争時に部隊が複数あって、そこからいくつか選択して率いるイメージ
・兵科に部隊の性能が違う
・各部隊に対して被害がまばらになるようなルールにしたい(武将の能力だったり、相手兵科との相性だったり、ランダムダイスだったり)
・人数差があっても、兵科によって逆転が可能

ツール作るつもりだから、計算の煩雑さとかは気にしないでもらっていい

3453名無し-Red-市民-2:2017/05/02(火) 10:33:06 ID:75JhhIKY0
ちょっと古いのだし、有名所だから知ってるかも知れんが

蒼星石は敵にチートされるようです
やる夫は私腹を肥やす悪徳貴族のようです
やらない夫は貧弱男爵家を立て直すようです

ここら辺はユニットデーターと武将データー付きに戦略物だったかな

3454名無し-Red-市民-2:2017/05/04(木) 19:21:09 ID:SPFHmaXU0
ありがとう!
ちょっと読み込んでみる

3455名無し-Red-市民-2:2018/02/27(火) 00:36:19 ID:LfD5CgrY0
こんなシステムを思いついたのですが、このシステムのままでテストプレイとかできるでしょうか?
そして分配が得意そうな内政キャラと維持が得意そうな交流キャラが思いつきません。ご意見ください。

○状況説明
世界征服をしてください!
文明レベルは原始ファンタジー時代スタートです!

○有限リソース量*無限リソース(技術)レベル=能力:現状説明
(幸福力1+統合力1)*分配Lv5=分配力10:全てのリソースを分配できます!
(研究力1+資金力1)*開発Lv5=開発力10:全てのリソースを開発できます!
(諜報力1+影響力1)*独占Lv5=独占力10:全てのリソースを独占できます!
(軍事力1+文化力1)*消費Lv5=消費力10:全てのリソースを消費できます!
(食料力1+衛生力1)*維持Lv5=維持力10:全てのリソースを維持できます!

○やること
内政フェイズ:分配力の分だけ全てのリソースを分配してください!分配できないと国家が分裂します!
技術フェイズ:開発力の分だけ全てのリソースを開発してください!開発できないと国家が停滞します!
外交フェイズ:独占力の分だけ全てのリソースを独占してください!独占できないと国家が交代します!
戦争フェイズ:消費力の分だけ全てのリソースを消費してください!消費できないと国家が敗北します!
交流フェイズ:維持力の分だけ全てのリソースを維持してください!維持できないと国家が破綻します!

*リソースの開発は、有限リソースを増やすか技術を向上させるかの二択です。
*安価で介入する事で技術を爆発的に加速させて世界征服を目指すスレとなります。
*技術内容は詳しく分かるほど技術レベルが向上します。

○キャラ
主役担当:やる夫
内政担当:未定
技術担当:篠ノ之束
外交担当:シオニー・レジス
戦争担当:ターニャ・デグレチャフ
交流担当:未定

3456名無し-Red-市民-2:2018/02/27(火) 03:14:46 ID:LfD5CgrY0
修正です

○状況説明
世界征服をしてください!
文明レベルは農民一人が二人分の食料を作れるようになった中世後期時代スタートです!

○ステータス
開発規模1*開発効率1=開発力01:01まで産業効率を向上できます!
軍事規模1*軍事効率1=軍事力01:01まで産業規模を消費できます!
商業規模1*商業効率1=商業力01:01まで産業規模を融通できます!
工業規模1*工業効率1=工業力01:01まで産業規模を拡大できます!
農業規模5*農業効率2=農業力10:10まで産業規模を維持できます!

*産業規模がマイナスになると国家崩壊、ゲームオーバーです!

○やること
開発フェイズ:開発力の分だけ産業効率を向上してください!
軍事フェイズ:軍事力の分だけ産業規模を消費してください!敵と消費しあって産業規模が残ったほうが勝者です!
商業フェイズ:商業力の分だけ産業規模を融通してください!
工業フェイズ:工業力の分だけ産業規模を拡大してください!
農業フェイズ:農業力の分だけ産業規模を維持してください!農業力が足りなかったらどの産業規模を切り捨てるか選んでください!

*産業効率の向上に安価で介入する事で爆発的に加速させて世界征服を目指すスレとなります。
*安価内容は詳しく分かるほど産業効率が向上します。

3457名無し-Red-市民-2:2018/02/27(火) 17:42:53 ID:LfD5CgrY0
再修正&ageです(誰か気付かないかなー)。

○状況説明
世界征服をしてください!
文明レベルは農民一人が二人分の食料を作れるようになった中世後期くらいスタートです!

○自国ステータス
開発規模1*開発効率1=開発力01
軍事規模1*軍事効率1=軍事力01
商業規模1*商業効率1=商業力01
工業規模1*工業効率1=工業力01
農業規模5*農業効率2=農業力10

*産業規模がマイナスになると国家崩壊、ゲームオーバーです!

○やること
開発フェイズ:開発力の分だけ産業効率を向上してください!開発力01で研究枠01です!
軍事フェイズ:軍事力の分だけ産業規模を破壊してください!敵が軍事力を持っていると敵の産業規模を直接攻撃できません!
商業フェイズ:商業力の分だけ産業規模を融通してください!戦時は軍事に、平時は軍事以外にリソースを移動してください!
工業フェイズ:工業力の分だけ産業規模を拡大してください!
農業フェイズ:農業力の分だけ産業規模を維持してください!農業力が足りなかったらどの産業規模を切り捨てるか選んでください!

*産業効率の向上に安価で介入する事で爆発的に加速させて世界征服を目指すスレとなります。
*安価内容は詳しく分かるほど産業効率が向上します。

3458名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 19:01:29 ID:q98pG93U0
再々修正です。こんな感じのスレをしたいな(希望)と思っています。どなたか意見下さい。

○目的
ファンタジー世界で世界征服をしてください!

○自国ステータス
商業力20=衣食01*燃料01*通貨18*商業効率1.111…(10/9) ファンタジー行商人です。
鉱業力20=衣食01*燃料18*通貨01*鉱業効率1.111…(10/9) ファンタジー鍛冶師です。
農業力20=衣食18*燃料01*通貨01*農業効率1.111…(10/9) ファンタジー二圃制です。
各種余力:農業00:鉱業00:商業00
各種備蓄:衣食04:燃料04:通貨04

*衣食・燃料・通貨の内、いずれかの備蓄がマイナスになると国家破綻、ゲームオーバーです。
*農業・鉱業・商業は相互に維持し合っています。
*金銀採掘だけでなく信用創造も商業に含めます。
*石炭採掘だけでなく木材伐採も鉱業に含めます。
*食料生産だけでなく衣料生産も農業に含めます。

○効率一覧
時代:中世前半―→中世後半〜近世→産業革命期―――→世界大戦期―→冷戦期―――→現代――――→近未来――――→
商業:行商人――→定期市と高利貸→市場と銀行―――→大企業と独占→混合経済――→情報革命――→自動化商業Lv1→
鉱業:鍛冶師――→高炉法と問屋制→錬鉄炉と工場制―→機械化鉱業―→大量生産――→混流生産――→自動化鉱業Lv1→
農業:二圃制――→三圃制と糸車―→輪栽式と紡績機械→機械化農業―→緑の革命――→近郊園芸農業→自動化農業Lv1→
効率:010/09――→005/02――――→011/02―――――→023/01―――→047/01―――→095/01―――→191/01――――→
食量:2*2*1→5*1*2――→11*1*2――→23*2*2→47*2*2→95*2*2→191*2*2→
収量:3*2*1→6*2*2――→12*2*2――→24*2*2→48*2*2→96*2*2→192*2*2→
(倍率*(冬穀+夏穀)*一人あたりのヘクタール)

*三圃制と輪栽式農業で冬穀+夏穀が半減しているのは、夏穀(燕麦)を畜力の維持に使っているからです。
*穀物の消費量は二圃制は360kg/人・年で、三圃制以降は400kg/人・年で計算しています。

○やること
行動フェイズ:衣食備蓄1+燃料備蓄1+通貨備蓄1=戦争枠1か研究枠1として、どこを攻めるか、何を研究するか指定してください。
事件フェイズ:各種備蓄がダイスで増減します。

○ルール
戦争は備蓄を敵国と対消滅させて先にどれかがマイナスになったほうが負けです。
研究はその時代の技術要素を研究し尽くしたら効率が上昇します。
研究進度はダイスで判定します。プレイヤーはどの技術を研究するか指定してください。

○事件表
1.商業備蓄が[!1d商業力/10]上がる:商人が成功しました!
2.商業備蓄が[!1d商業力/10]下がる:商人が失敗しました!
3.鉱業備蓄が[!1d鉱業力/10]上がる:鉱脈を当てました!
4.鉱業備蓄が[!1d鉱業力/10]下がる:鉱脈を外しました!
5.農業備蓄が[!1d農業力/10]上がる:豊作です!
6.農業備蓄が[!1d農業力/10]下がる:不作です!

3459名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:22:41 ID:vJB5Sqoc0
>戦争は備蓄を敵国と対消滅させて先にどれかがマイナスになったほうが負けです。

二国間戦争以外はテーマとして扱わない感じですか?
ぶっちゃけ戦争した直後の国は備蓄が減りまくって
第3国にとってカモにしかならないように思います

3460名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:30:24 ID:q98pG93U0
反応ありがとうございます
産業効率を高めて余力を増やして備蓄を溜めに溜めてから殴ればチートしてない第三国に隙を見せずに済むかと思っています
他の国はそんなことないのでお互いに第三国に注意しながら小競り合いで済まそうとします

3461名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:34:15 ID:q98pG93U0
軍事力と学術力、治安備蓄と情報備蓄を追加し、○やることと○ルールを変更しました。

○目的
ファンタジー世界で世界征服をしてください!

○自国ステータス
軍事力40=衣食01*燃料01*通貨01*情報01*治安36*軍事効率1.111…(10/9) ファンタジー騎士団です!
学術力40=衣食01*燃料01*通貨01*情報36*治安01*学術効率1.111…(10/9) ファンタジー聖職者です!
商業力40=衣食01*燃料01*通貨36*情報01*治安01*商業効率1.111…(10/9) ファンタジー行商人です!
鉱業力40=衣食01*燃料36*通貨01*情報01*治安01*鉱業効率1.111…(10/9) ファンタジー鍛冶師です!
農業力40=衣食36*燃料01*通貨01*情報01*治安01*農業効率1.111…(10/9) ファンタジー二圃制です!
各種余力=農業00+鉱業00+商業00+学術00+軍事00
各種備蓄=衣食04+燃料04+通貨04+情報04+治安04

*衣食・燃料・通貨・情報・治安の内、いずれかの備蓄がマイナスになると国家破綻、ゲームオーバーです。
*農業・鉱業・商業・学術・安全は相互に維持し合っています。
*金銀採掘だけでなく信用創造も商業に含めます。
*石炭採掘だけでなく木材伐採も鉱業に含めます。
*食料生産だけでなく衣料生産も農業に含めます。

○効率一覧
時代:中世前半―→中世後半〜近世→産業革命期―――→世界大戦期―→冷戦期―――→現代――――→近未来――――→
軍事:騎士団――→火器―――――→戦艦と鉄道―――→航空機―――→誘導弾―――→隠密航空機―→自動化軍事Lv1→
学術:聖職者――→大学―――――→科学者―――――→機械式計算機→連続量計算機→離散量計算機→自動化学術Lv1→
商業:行商人――→定期市と高利貸→市場と銀行―――→大企業と独占→混合経済――→情報革命――→自動化商業Lv1→
鉱業:鍛冶師――→高炉法と問屋制→錬鉄炉と工場制―→機械化鉱業―→大量生産――→混流生産――→自動化鉱業Lv1→
農業:二圃制――→三圃制と糸車―→輪栽式と紡績機械→機械化農業―→緑の革命――→近郊園芸農業→自動化農業Lv1→
効率:010/09――→005/02――――→011/02―――――→023/01―――→047/01―――→095/01―――→191/01――――→
食量:02*02*01→05*01*02――→11*01*02―――→23*02*02―→47*02*02―→95*02*02―→0191*02*02―→
収量:03*02*02→06*02*02――→12*02*02―――→24*02*02―→48*02*02―→96*02*02―→0192*02*02―→
(倍率*(冬穀+夏穀)*一人あたりのヘクタール)

*三圃制と輪栽式農業で冬穀+夏穀が半減しているのは、夏穀(燕麦)を畜力の維持に使っているからです。
*穀物の消費量は二圃制は360kg/人・年で、三圃制以降は400kg/人・年で計算しています。

○やること
戦争フェイズ:治安備蓄1=戦争枠1として、どこを攻撃するか指定してください。
研究フェイズ:情報備蓄1=研究枠1として、どれを研究するか指定してください。
外交フェイズ:通貨備蓄1=外交枠1として、どこと外交するか指定してください。
事件フェイズ:各種備蓄がダイスで増減します。

○ルール
戦争は治安備蓄を対消滅させて先にマイナスになったほうが負けです。
研究はその時代の技術要素を研究し尽くしたら効率が上昇します。
研究進度はダイスで判定します。

○事件表
01.治安備蓄が[!1d軍事力/10]上がる:犯罪組織が減少しました!
02.治安備蓄が[!1d軍事力/10]下がる:犯罪組織が増加しました!
03.情報備蓄が[!1d学術力/10]上がる:実験大成功です!
04.情報備蓄が[!1d学術力/10]下がる:実験大失敗です!
05.商業備蓄が[!1d商業力/10]上がる:商人が成功しました!
06.商業備蓄が[!1d商業力/10]下がる:商人が失敗しました!
07.鉱業備蓄が[!1d鉱業力/10]上がる:鉱脈を当てました!
08.鉱業備蓄が[!1d鉱業力/10]下がる:鉱脈を外しました!
09.農業備蓄が[!1d農業力/10]上がる:豊作です!
10.農業備蓄が[!1d農業力/10]下がる:不作です!

○問題点
燃料備蓄、衣食備蓄が遊んでいる。何かに使えないか?

3462名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:34:28 ID:TNqBzzMs0
なんかチグハグな感じが
手段にこだわっているのはわかるが目的がそれに比べてとても薄い
大まかには抽象化しているのに、項目が多く部分的にとても具体的

肉付け次第ではあるんだろうけど、参加者視点の労力と成果が釣り合うんだろうか

3463名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:34:50 ID:b7PWjnow0
普通の国だと備蓄が無くなったら借金なり外交なりの出番かなと思ったがどれかマイナスに成ったら終了なのか

3464名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:37:51 ID:vJB5Sqoc0
チートで備蓄を溜めまくる、数字が圧倒的に増えるのはいいんだけど
はたしてその状況で戦争をしかけて面白いだろうか? というのが懸念点
どんなチートをしても数字が増えるだけなのも不安が残ります

スレ主さんの味付けがそうとう濃密かつうまくないと、
ただ数字をいじっているだけのスレになってしまいそうです

3465名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:38:16 ID:/niJ2Fcs0
戦争しようとする度に備蓄溜めに溜めるのはターン数が伸びて話の進みが遅くなってちょっと退屈になったりしそう
うまく事件フェイズとかでイベント起こしたりコミュとか挟んでいけばいいのかな

3466名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:38:38 ID:b7PWjnow0
燃料と衣食は人口比でターン消費があるとか、健康度パラメータがあって増減でボーナスがあるとかは煩雑に成ってしまうかな

3467名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:39:35 ID:vJB5Sqoc0
対消滅はどう減るんですか?
戦争ってなったら即座に引き算で決着なんですか?
それともターン進行があって、このターンは能力値●を××個ずつ対消滅とかやるんですか?

3468名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:42:26 ID:q98pG93U0
>>3467
まだそこまで考えてませんでした……本当にシステムを思いついただけなので……

3469名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:43:32 ID:q98pG93U0
>>3462
もっと項目を減らして抽象化してみます

3470名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:44:24 ID:vJB5Sqoc0
減り方によってゲーム性が大きく変わるんですよ。
一瞬で減るなら、とにかく全能力を相手国より高くする以外の戦略がとれません。
減り方にルールがあるなら、ルールに沿った多様な戦略が産まれる可能性があります。

3471名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 20:47:04 ID:/niJ2Fcs0
もう少し固まったら一度超弱小国でいいから戦争で倒すまでテストプレイしてみるとこうした方がいいとか色々変更点とか出てきそう

3472名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 21:02:39 ID:q98pG93U0
>>3470
ちょっと戦争ルールを考えてみます
少々お待ち下さい

3473名無し-Red-市民-2:2018/03/01(木) 22:19:21 ID:q98pG93U0
○自国ステータス
軍事力40=人口01*物資01*通貨01*情報01*治安36*軍事効率1.111…(10/9) ファンタジー騎士団です。
学術力40=人口01*物資01*通貨01*情報36*治安01*学術効率1.111…(10/9) ファンタジー聖職者です。
商業力40=人口01*物資01*通貨36*情報01*治安01*商業効率1.111…(10/9) ファンタジー行商人です。
鉱業力40=人口01*物資36*通貨01*情報01*治安01*鉱業効率1.111…(10/9) ファンタジー鍛冶師です。
農業力40=人口36*物資01*通貨01*情報01*治安01*農業効率1.111…(10/9) ファンタジー二圃制です。
△各余力=農業00+鉱業00+商業00+学術00+軍事00 毎ターン備蓄が増加します。
□各備蓄=農業04+鉱業04+商業04+学術04+軍事04 毎ターン事件で変動します。

○やること
外交フェイズ:軍事備蓄1=戦争枠1として、どこを攻撃するか指定してください。また、軍事力を背景に外交・貿易してください。
内政フェイズ:学術備蓄1=研究枠1として、どれを研究するか指定してください。また、各余力を各産業に配分してください。
事件フェイズ:各備蓄がダイスで増減します。

○ルール
戦争は軍事備蓄を毎ターン1ずつ対消滅させて行き、敵の軍事備蓄を0に出来たら征服完了です。
外交・貿易は軍事備蓄が多いほうが言う事を聞かせられます。
研究はその時代の技術要素を研究し尽くしたら効率が上昇します。
研究進度はダイスで判定します。

このくらいしか思いつかなかった……(頭が疲労困憊)

3474名無し-Red-市民-2:2018/03/02(金) 02:52:51 ID:fmUqxtOQ0
うーん、まず目的が薄いのを何とかしなきゃいけないんだろうけど、
ファンタジー世界のイギリスっぽい国で世界征服をしてください!
くらいしか今は思いつかないです。

項目数が多いって言うのはステータスのことなんだろうけど、
これを減らしたら各産業が維持し合っているのが表現できなくなります……。
むしろ抽象化している部分をもっと具体化すべきでしょうか?

そして何より軍事力をどう表現するのか……。
数字だけじゃつまらないし、何の装備をした部隊がいくつある、とかの要素を加えるべきでしょうか?

3475名無し-Red-市民-2:2018/03/02(金) 03:32:47 ID:Zcn5/vTQ0
>>3474
例えば、「なんのために世界征服をするんでしょうか?」
ほむ帝みたいに神様に頼まれて世界平和のためとか、
あるいはシンジ王みたいに弱小国時代に列強のエゴに振り回された悲哀からの復讐とか、
その辺のフレーバーを充実させれば多分自然と目的も濃くなるかと。

3476名無し-Red-市民-2:2018/03/02(金) 03:33:12 ID:oNhWnNIU0
内政の数値が国家の戦闘能力だというコンセプトでやるなら

 ・ひとつ、軍事の数値は独立させるべきではないでしょう。
  軍事を維持するのが内政数値というコンセプトに思えます。

 ・ひとつ、ただし、このルールで描写される戦争は国家総力戦です。
  軍事力ステータスが高ければ勝てる政治的中世の戦争を表現できないでしょう。
  国民国家概念が浸透した共和制フランスなみの政治体制が各国に必要です。

 ・最後、消耗させあう基礎ステータスは農工商の3種だけとし、
   それ以外のステータスは判定時の倍率補正としてのみ利用すべきでしょう。
   消耗するステがが多すぎるとゲームがどんどん煩雑になります。

   たとえばこんな感じとか。
    軍事……上げると戦争時の対消滅能力選択などで有利になる
    学問……効率上昇に有利になる
    民政……国民の主権意識や愛国心。高いと戦争時の敗北条件が緩和される

3477名無し-Red-市民-2:2018/03/02(金) 05:53:13 ID:fmUqxtOQ0
>>3475
中世前期スタートだと神様関係が一番適しているような気がします。
でもそれだとパクリになっちゃいますよね……。

3478名無し-Red-市民-2:2018/03/02(金) 06:42:52 ID:fmUqxtOQ0
>>3476
ありがとうございます。参考にして色々考えてみました。
これでどうでしょうか?

○目的
「転生した君の寿命が尽きるまでに地球統一しないとやってきたシド星人に征服されるから頑張って」
と神様から言われたのでファンタジー世界のイギリスっぽい国で地球統一をしてください!

○自国ステータス
軍事力01=人口01*鉄量01*通貨01*軍事効率1.111…(10/9) 戦争枠1です。
学問力01=人口01*鉄量01*通貨01*学問効率1.111…(10/9) 研究枠1です。
政治力01=人口01*鉄量01*通貨01*政治効率1.111…(10/9) 交渉枠1です。
商業力50=人口01*鉄量01*通貨45*商業効率1.111…(10/9) 通貨の九割が通貨(金銀だけでなく帳簿上の数字など)を作る為の通貨です。
鉱業力50=人口01*鉄量45*通貨01*鉱業効率1.111…(10/9) 鉄量の九割が燃料伐採・鉄鉱石採掘・鍛冶の道具です。
農業力50=人口45*鉄量01*通貨01*農業効率1.111…(10/9) 人口の九割が農民です。

○効率一覧
時代:中世前半―――→中世後半〜近世→産業革命期――→世界大戦期―→冷戦期―――→現代――――→近未来――――→
軍事:騎士団――――→滑空銃+臼砲―→戦艦+鉄道――→航空機―――→誘導弾―――→隠密航空機―→自動化軍事Lv1→
学問:聖職者――――→錬金術師―――→科学者――――→機械式計算機→連続量計算機→離散量計算機→自動化学問Lv1→
政治:封建制――――→絶対王政―――→議会政治――――――――――――――――――――――――→自動化政治Lv1→
商業:行商人――――→定期市+高利貸→市場+銀行――→大企業+独占→混合経済――→情報革命――→自動化商業Lv1→
鉱業:鍛冶師+家内制→高炉法+問屋制→錬鉄炉+工場制→機械化鉱業―→大量生産――→混流生産――→自動化鉱業Lv1→
農業:二圃制+紡錘―→三圃制+糸車―→輪栽式+紡績機→機械化農業―→緑の革命――→近郊園芸農業→自動化農業Lv1→
効率:010/09――――→005/02――――→011/02――――→023/01―――→047/01―――→095/01―――→191/01――――→

○やること
戦争フェイズ:戦争枠を使ってどこを攻撃するか指定してください。
研究フェイズ:研究枠を使ってどれを研究するか指定してください。技術表未完成。また、人口・鉄量・通貨の分配をしてください。
交渉フェイズ:交渉枠を使ってどこと交渉するか指定してください。

○ルール
・戦争は攻め込んだ地方の征服度を戦争枠*ダイスで判定します。
 防衛側は戦争枠*ダイスを振って攻撃側の数値を相殺できます。
 防衛側の数値のほうが高かった場合、逆侵攻されます。(問題点:ただ撃退されるだけのほうがいいか?)
・研究は選んだ技術要素の研究度を研究枠*ダイスで判定します。
 ある技術の技術要素を研究し尽くしたら、その技術が関わる効率が上昇します。
・交渉は対象の納得度を交渉枠*ダイスで判定します。
 される側は交渉枠*ダイスを降ってする側の数値を相殺できます。
 される側の数値のほうが高かった場合、逆に納得させられます。

3479名無し-Red-市民-2:2018/03/02(金) 16:49:48 ID:fmUqxtOQ0
追記
戦争は複数の地域を同時に攻めたり、一つの地域を集中して攻めたりできるようにしたいなと思います。

3480名無し-Red-市民-2:2018/03/02(金) 21:01:19 ID:fmUqxtOQ0
更新です。ステラリス方向に舵を切ってみようかなと。

○目的
「技術啓発してあげるから334ヶ月以内にFTL文明に育ってね!惑星統一は前提で!」
と宇宙人から言われたので地球っぽい惑星のイギリスっぽい国で惑星統一しつつFTL文明に進化してください!

○自国ステータス
政治力01=人口01*物資01*通貨01*政治効率1.111…(10/9) 交渉枠1です。
軍事力01=人口01*物資01*通貨01*軍事効率1.111…(10/9) 戦争枠1です。
学問力01=人口01*物資01*通貨01*学問効率1.111…(10/9) 研究枠1です。
商業力50=人口01*物資01*通貨45*商業効率1.111…(10/9) 作られる通貨の九割が通貨を作る為の通貨(金銀)です。
工業力50=人口01*物資45*通貨01*鉱業効率1.111…(10/9) 作られる物資の九割が物資を作る為の物資(燃料)です。
農業力50=人口45*物資01*通貨01*農業効率1.111…(10/9) 作られる人口の九割が人口を作る為の人口(農民)です。

○技術一覧
時代:中世前半―→中世後半-近世→産業革命期―→世界大戦期―→冷戦期―――→現代――――→FLT時代-―――→
政治:封建制――→絶対王政―――→議会政治Lv01→議会政治Lv02→議会政治Lv03→議会政治Lv04→宇宙政治Lv01―→
軍事:騎士団――→滑空銃+臼砲―→戦艦+鉄道―→航空機―――→誘導弾―――→隠密航空機―→宇宙戦艦Lv01―→
学問:聖職者――→錬金術師―――→科学者―――→機械式計算機→連続量計算機→離散量計算機→宇宙学問Lv01―→
商業:行商人――→定期市+高利貸→市場+銀行―→大企業+独占→混合経済――→情報革命――→宇宙商業Lv01―→
工業:家内制――→問屋制――――→工場制―――→機械化工業―→大量生産――→混流生産――→宇宙工業Lv01―→
農業:二圃制――→三圃制――――→輪栽式―――→機械化農業―→緑の革命――→近郊園芸農業→宇宙農業Lv01―→
効率:010/09――→005/02――――→011/02―――→023/01―――→047/01―――→095/01―――→191/01――――→

○やること
交渉フェイズ:交渉枠を使ってどこと交渉するか指定してください。勢力表未完成。
戦争フェイズ:戦争枠を使ってどこを攻撃するか指定してください。地図未完成。
研究フェイズ:研究枠を使ってどれを研究するか指定してください。技術表未完成。
産業フェイズ:人口・物資・通貨の分配をしてください。

○ルール
・交渉は対象の納得度を交渉枠*ダイスで判定します。
 交渉相手は交渉枠*ダイスを降ってプレイヤー側の数値を相殺できます。
 交渉相手の数値のほうが高かった場合、逆に納得させられます。
 複数の勢力と同時に交渉したり、一つの勢力と集中して交渉できます。
 講和交渉の場合、彼我の征服度が納得度に加算されます。
・戦争は攻め込んだ地域の征服度を戦争枠*ダイスで判定します。
 防衛側は戦争枠*ダイスを振って攻撃側の数値を相殺できます。
 防衛側の数値のほうが高かった場合、逆侵攻されます。
 複数の地域を同時に攻めたり、一つの地域を集中して攻めたりできます。
・研究は選んだ技術要素の研究度を研究枠*ダイスで判定します。
 ある技術の技術要素を研究し尽くしたら、その技術が関わる効率が上昇します。
 複数の技術要素を同時に研究したり、一つの技術を集中して研究できます。

3481名無し-Red-市民-2:2018/03/02(金) 22:44:19 ID:lgKvV8.20
何が楽しいスレにしたいのかが見えてこない
そこを掘り下げてしっかり固めないとシステムだけ弄っても仕方ないよ

3482名無し-Red-市民-2:2018/03/02(金) 23:59:14 ID:j51Z4nZ20
AAがついて主人公とかメインキャラや国の様子とかが分かると実際のスレの雰囲気とか掴みやすそうだし
導入だけ作ってみたらどうだろう(キャラ厨並の感想)

3483名無し-Red-市民-2:2018/03/03(土) 08:57:27 ID:ZEHCf5Pg0
ありがとうございます
何が楽しいスレにしたいか……うーん、瀕死祖国の派閥ゲーは楽しかったので、
重商主義、重工主義、重農主義の三大貴族派閥の代表を出して派閥ゲーにしてみようかな……

3484名無し-Red-市民-2:2018/03/03(土) 15:16:02 ID:ZEHCf5Pg0
○自国ステータス
商業生産01-商業消費(経済)01=商業備蓄0 研究枠1
工業生産01-工業消費(軍事)01=工業備蓄0 戦争枠1
農業生産01-農業消費(政治)01=農業備蓄0 交渉枠1

○派閥
文官派閥「経済投資を増やせ他国に経済侵略されるぞ」
武官派閥「軍事投資を増やせ他国に軍事侵略されるぞ」
神官派閥「政治投資を増やせ他国に政治侵略されるぞ」

ざっくりこんな感じでしょうか……?
何を考えても瀕死祖国のパクリになる気がして嫌になります……

3485名無し-Red-市民-2:2018/03/03(土) 17:03:16 ID:N9pnsKuA0
妖精さんはパクっていいって言ってなかったかな?
ああいうのがしたいなら、試しにそのまま自分の好きな時代と国とキャラに置き換えて動かしてみるとか

3486名無し-Red-市民-2:2018/03/03(土) 19:41:17 ID:JmsRm.4.0
>>3484
システムはゲームを楽しむための手段であって目的ではないわけで、
まずは既存のパクリでもいいからゲームとストーリーを回した方が楽しいと思う。
とりあえずAAつけて試運転してみると良いかと。

3487名無し-Red-市民-2:2018/03/04(日) 22:55:01 ID:HS6fIVWA0
皆様ご助言ありがとうございます。
悩みに悩んだ結果、主人公が本能的な理由で世界を征服するスレがやりたくなりました。
というか、もう最初の6レスを作りました。
いつかスレを立てると思います。
残念ながらシミュレーション系に分類されるのか不安なのでここでテストプレイすることは諦めます。
皆様ありがとうございました。

3488名無し-Red-市民-2:2018/03/04(日) 23:08:19 ID:iAVt39So0
良かった
やりたいことをやるのが一番大事
頑張ってください

3489名無し-Red-市民-2:2018/03/04(日) 23:12:45 ID:iAVt39So0
(作り始めるほどやりたいことが定まって)良かった
です。言葉足らずな感じになった…

3490名無し-Red-市民-2:2018/03/05(月) 17:55:41 ID:qtNDkeT60
先日お世話になった者>>3487です。
そろそろ狐板にスレを立てます。

3491名無し-Red-市民-2:2018/03/05(月) 17:56:27 ID:qtNDkeT60
続き
改めてありがとうございました。

3492名無し-Red-市民-2:2018/03/06(火) 01:41:57 ID:sh7dt.2o0
乙!頑張ってください!

3493名無し-Red-市民-2:2018/03/06(火) 18:41:09 ID:.7nUZFwY0
これ・・・もしや戦車スレやってた人かな?

3494名無し-Red-市民-2:2018/03/12(月) 05:48:32 ID:SqGmeGnM0
はい、戦車スレやってました!あの時より成長してますよ!(多分)

3495名無し-Red-市民-2:2019/08/28(水) 21:11:57 ID:eykNobrs0
キル夫イオンの質問、ここでもいい?

3496名無し-Red-市民-2:2020/06/02(火) 04:16:25 ID:r.veXHBg0
ここのスレはまだ書き込めるのか…?


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