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やらない夫がドラクエ5の仲間モンスターを解説するようです

1 ◆4DfWd4HpdM:2015/03/01(日) 18:29:51 ID:lpMdpNAI



          やらない夫が

                                           , r '_´丶
                                      , r'´' ´ j ,'
                                         / '  , -.//-,            _
       ,A- 、                          /   / ', ', 'j .j            /./ヽ_ ,、
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                        `ー' ´   ',  /
                                  ',_/



                                       の仲間モンスターを解説をするようです




   ・全四話予定

   ・一週間に一度投下ぐらいのゆったりペースです

   ・20時位から投下します

.

544名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/14(土) 22:02:03 ID:MnBvBTrY
乙でした。スライムベホマズンはまともに仲間に出来たこと無いな。ひとしこのみでやっとだ

545名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/14(土) 22:09:15 ID:XOxmK47g
なんか知らんけどベホズンは毎回1戦闘しただけで仲魔になってるな
逆にゴレムスはどれだけ戦ってもならなくて一度も使ったこと無い

546名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/14(土) 22:10:36 ID:M95BUQbA

俺はむしろ5より6をやりこんだクチだわ
仲間モンスター全部揃えようとしてルイーダの枠が足りずに断念したのは良い思い出

547名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/14(土) 22:21:42 ID:qdBpOvWE
乙っ

SFC時代6でモンスター仲間にしなかったから
DSで仲間モンスター主体でクリアするぞーと意気込んだらあの変更

548名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/14(土) 22:31:21 ID:PmqrLbXQ
>>541
どうもです。人間キャラの紹介期待してます。

549名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/14(土) 22:32:31 ID:aLSgyqnU
プチマージが全然使えないと知っていた・・・
が、仲間にした、かわいかったから。
会話システムで癒し役になってもらおうと思ったら
衝 撃 の 発 言

    わしは 魔法使いじゃ

550名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/14(土) 22:53:37 ID:3YsZv6sg
乙です
10のドワーフは女なら合法ロリとしての立場があるから・・・

551名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 00:13:50 ID:c9ebV5VA

プチコロのMPに関しては、大器晩成型にしてlv50とか60とかで一気に伸びるとかにすればよかったのに……
まあ、それでもこんな後半で大器晩成型をわざわざ育てるか、というとアレだけど

552名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 00:47:32 ID:b0GRk4mY

メガザル要因としてメガーザは重宝してた記憶があるな

553名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 00:47:33 ID:NCBnbJbw
投下乙でした

5はひとしこのみを使わずにはぐれメタル以外は仲間にしたなぁ…

554名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 01:24:41 ID:cDxxQtxI


アンクルさんはアリでゴーレムはなかった気がするなぁ
いや、ゴーレムはなったけどつかってなかっただけかも?
ガキの頃は物理しかないゴーレムが使い勝手悪く思えたのかもな

555名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 01:41:56 ID:3Fd/cxQI
乙でした

>>545
たぶんそれレベルが足りてなかったんだな>ゴーレム
レベル27以上がゴーレムを仲間にする条件でエルヘブン周辺ってさくさく進めてると
レベル25か26だったりするんだわ ソースは俺

556名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 02:40:14 ID:STJWcVaI

> 昔のファイアーエムブレムの上級職加入か!
超わかりやすい比喩!

追加モンスターにやる気が感じられないんだが、こんな手抜きリメイクのゲームなのか……(SFCしかやってない

557名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 07:57:25 ID:ufwmKVwg
リメイクの目玉は会話システムやすごろくだと思ってるから……(震え声

558名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 08:50:25 ID:ER3zWCEM
そもそもこういうのって、割りと一人にムチャぶりされるケース多いしなあ
天下のDQとはいえ、リメイク作品だし開発費もそんな出なさそうだし……(憶測

559名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 10:53:07 ID:cDxxQtxI
まあモンスターコンプでもしない限り、使えないやつ増えてもそんなに気になんないんじゃない?
使えるやつも増えてるのは事実なんだし
まあ、期待してたモンスターが使えないとガッカリ感が結構あるだろうが

560名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 11:08:49 ID:f/KGV/kA
ゴーストの功績は賢王ポロンPT(スライム・ドラキー・ゴースト)が組めるようになったことかな

561名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 11:09:54 ID:4d6jnJv.
使えないのの数が多すぎるってのと、データの流用が問題なんじゃないかな?
使えない奴が増えるのはいいが、ほとんど使い道がないってのはやっぱり問題だろ

562名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 11:57:25 ID:sMY4cxQE
5はモンスターを仲間にするシステムの入口で
モンスターズやバトルロード等のスピンオフ作品が本番

563名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 12:50:46 ID:gODe9jAA
膨大な会話システムの追加を見る限り手抜きとは思えないんだよなぁ。

564名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 13:02:29 ID:JOUcAkU.
プリズニャン追加より今更四天王を再配置してくれたらなあ

565名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 13:42:58 ID:jwxrKwNM
追加モンスターは使えないなあとは思っていたが、
ここまで適当に作られていたとは……

リメイク版のスタッフはコピペモンスター並に使えない奴らだったって事やな

566名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 14:29:56 ID:vL1Fo/ro
かといってどいつもこいつも有能だと、主人公一家の存在感がなくなるからなあ・・・・
モンスターはいろんな意味で特徴的な個性があってよかったと思うけどね

567名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 16:03:25 ID:NCBnbJbw
ここの愚痴を見てたら某所のパロゲーを思い出したw

青年期突入直後から仲間にできるゴーストとお化けキャンドル(ポジのモンスター)にコピペの極みの
コロプチ削除の代役として起用された人面樹にメタルドラゴン等々…

568名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 16:38:49 ID:nL3Bw.nE
>>565
そういやリメイク版ってどこが作ってるの?
チュンソフトじゃないよね

569名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 17:05:22 ID:6e8CsFrk
アルテピアッツァだよ
かなり昔からドラクエのリメイクはここだと思う
個人的にリメイクで大失敗は無いけど大成功も無いというイメージ

570名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 17:54:17 ID:5ZX2Z8ro
アツアツのピッツァも食いてえ!

571名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 19:45:00 ID:sMY4cxQE
アルテを設立したのはドラクエのグラフィック担当者だからか
プログラム技術がちょっとショボい

レベル5開発のドラクエ8とアルテ開発のPS2リメイク5
同じくDSの9とリメイク456を比較するとわかる

ただ、ロード時間の短縮やゲームのテンポをよくする努力は見られる
レベル5は逆にそれらを犠牲にして見た目重視

572名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/15(日) 23:21:50 ID:xg07MvNA
1から5までがチュンソフト
6,7がアルテピアッツァ
8,9がレベルファイブ

で、1&2を除いたリメイクがアルテだったと記憶してる

573名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/16(月) 01:20:23 ID:wM/1W6HM
種を上げると以降はmpが勝手に増えるっての、3か何かにもなかったっけ?戦士に種上げるとmpが
上がるようになる、みたいな感じで、本来0の奴がmpを増やすっていうバグ
何となく覚えてるんだけど

574名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/16(月) 01:55:51 ID:nAxPz0CI
>>572
6と7は「ハートビート」。他、SFCのDQ3、PSのDQ4もこの会社が担当。
他は正解。

575名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/17(火) 00:09:09 ID:60S6Ek6s
10は自社製だったっけかと思ってググったらそうみたいだな

576名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/17(火) 00:24:49 ID:eYSWWLwo
>>575
スクエニって自社でのゲーム開発能力ってないんじゃなかったっけ?
だから歴代のゲームの実際の製作は下請けに丸投げしてたわけで
オンゲだから自社資本でサーバーを用意したってだけじゃないだろうか

577名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/17(火) 00:25:44 ID:Xo3OF1s6
エニックスはない。
スクウェアはある。

578名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/17(火) 00:28:54 ID:eYSWWLwo
なるほど

579名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/17(火) 08:41:54 ID:A1A4y.H6
オンゲは成功すると長く続くから、開発ラインを自社で持っていたほうが長期的に良いからね
トラブルが起きた時にもフットワーク軽いので対処が楽になる

580名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/17(火) 18:12:44 ID:WNz1v8WI
主人公に振られたビアンカは故郷を捨て、自分の店を開いた。
その店の名前は「ビアンカのぱふぱふ屋」だった。
表向きは自分の手料理を提供する宿屋というものである。
しかしその実態はもはやただの風俗店であった。

ttp://i.imgur.com/c51mxsZ.jpg


オープンと同時に店の評判は瞬く間に広がり、予約は1か月先まで埋まっていた。
最初は1日5人が精一杯だったビアンカも、今は1日10人以上相手をしていた。

「く、そろそろ限界だ」

ビアンカ「あらあら、もう限界なの?」

「い、今にも搾り取られそうだ」

ビアンカ「しょうがないわねえ、飲んであげる」

「くぅ、ビアンカちゃん・・・膣内にだすよ」

ビアンカ「え、だめよ、それは規約違反だわってアンッ」

「い、イクぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅううううううううう」

ビアンカ「いやあ、抜いてええええ、膣内はらめええええええ」

「うおおおおおお、俺の子供孕めやあああああああああああ」

ビアンカ「あああああ、ひゃめえ、イク、中だしイクぅ、危険日マンコイッグぅぅぅぅぅぅぅううううううううううううううううううう」

ttp://i.imgur.com/frOpaig.jpg





ビアンカのぱふぱふ屋は今日も大盛況です。

581名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/17(火) 21:17:30 ID:MQhMVsXI
追いついた!
DQ5のリメイクはグラフィック以外に見るものがない気がする
カジノ船やらすごろく追加するのは構わんがだったらアイテムの種類を増やしてくれよな・・・

582名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/17(火) 23:57:57 ID:WL5xh5bE
>>579
自社で開発しているはずなのに新規コンテンツの実装で致命的なバグを2ヶ月放置する会社があるらしい(何度も
しかも延期の理由をユーザーのせいにする

FFなんだからもう少しがんばれや・・・

583名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/18(水) 18:36:29 ID:RpeRJpSs
そういう愚痴は他でやれや

584名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/18(水) 21:35:12 ID:rHUUB46Y
ブラウニーすきすき

585名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/18(水) 23:14:23 ID:IFiSQTZ6
これ以降のモンスターって必死に思い返してみたけどシーザーとブリードしか仲間にできた覚えがないや…

586名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/19(木) 02:50:52 ID:.Lq0ZvUE
ぶっちゃけ息子・娘が優秀だからあんま入れ替えた記憶がないんだよなぁ
ピエールとスラリンだけはいた気がするけど、他はほぼ人間だったような……

587名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/19(木) 16:18:26 ID:LuthcTSg
モンスター仲間システムと人間仲間キャラの多さは根本的に相性悪いからねえ

ドラクエ5だと仲間モンスターが一番輝いていたのは青年期前半で、
妻子がPTに加わる頃には、モンスターは後方送りにされがち
6なんかになると人間が多過ぎるから、仲間モンスターは空気化が酷い

仲間モンスターを前面に押し出そうと思ったら、メガテンシリーズみたいに
PT加入する人間を1人とか2とかにしぼるしかないんだろうね

588名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/19(木) 17:53:16 ID:jwNQy39I
>>587
4人パーティーで人間キャラが4人以上いれば
仲間モンスターはマスコットかコレクターズアイテム扱いもやむなしw
8のシステムは仲間モンスターを役立てる救済策だったと思う

6リメイクはモンスターの扱いを8みたいにしてほしかった

589名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/19(木) 18:12:34 ID:6jDUoGLE
リメイクだと会話システムのせいもあるな人間優先

だが耐性を知り始めると逆に人間が酒場へ行くという
やりこみプレイだと最終的に残るのは男の子だけだった
主人公は外せないが馬車からべホマしてたっていう

590名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/19(木) 18:19:29 ID:0dN7EXjQ
メラゾーマやイオナズンを山彦で2発撃つよりも、ドラム使って攻撃したほうが強いからね
リメイク版はやった事ないけど、山彦無いのならますますモンスターの方が強そうだ

591名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/19(木) 18:21:58 ID:yxrC7Efo
それはそうと読み直してるとクックルーのAAのところで噴くw

592名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/19(木) 19:49:15 ID:K.zmyYB6
ダンスニードルで出てきた縛り動画懐かしいなぁ
メガザル欲しさにメガザルロックを仲間にしようと頑張ってたらばくだんいわがメガザル覚えたから森から帰る回で最高に笑ったのを覚えてる
ここでステータス面でも本当に使えない子が多かったんだと再確認

593名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/19(木) 23:48:41 ID:OTNc4akI
ピピンサンチョ女の子は使えない3兄弟だったのは覚えている

594名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/19(木) 23:54:31 ID:qYfrh2fU
女の子はかわいいし使えるレベルだろ。かわいいし

595名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/20(金) 00:03:35 ID:X0JNYAg.
使える(意味深)

596名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/20(金) 00:20:16 ID:kzXoQek2
ピピンは吹雪の剣が装備できるし力255になるから使えないことは無い もっといいのがいるが
サンチョは口笛忍び足というオンリーワンがあるし金槌でメタル狩りメンバーに入る
女の子はクリア時までの数少ないまともなバイキルト要員 他はソルジャーブルぐらい
ファイトいっぱつがあればいらない子だがなー

597名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/20(金) 00:34:53 ID:JFzPTu7U
終盤になるとこのモンスターがいないと辛い、みたいなことは全くないから
強い弱いは気にせず好きなキャラだけでパーティー組んでたなぁ
まあそうなると主人公親子+プックルになるんだけど

598名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/20(金) 02:13:00 ID:8qJyHimY
女の子は素早いし人間用装備でそこそこ耐性を上げられるから
クリア後もドラム・賢者の石要員としては便利

SFC版なら山彦イオナズン・メラゾーマで一芸あったんだがなぁ
なんで削除してしまったのか

599名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/20(金) 03:10:24 ID:9wF0V5Jk
バイキルトしか出番ないよな、マジで。

600名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/20(金) 08:20:40 ID:PrZPAgY2
>>595
使いたいけど絵が……
ロリ時代ビアンカとかもないし、DQ5のそっち方面はジャミさんのせいで奥さん方が強すぎる

601名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/20(金) 09:22:20 ID:Iy6Pt/iY
>>587
モンスターを前面に押し出したのはDQMだろうね
未プレイだけどバトルロードもそうなのかな

ナンバリングで仲間モンスターの活躍といえば
言うとおり5の中盤ぐらいしかない

602名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/20(金) 17:19:11 ID:ZKyUFSfw
幼少嫁二人・娘・あと一応ベラ辺りも含めるとDQに珍しくロリキャラ多いんだけどねぇ

勇者ダニー準拠のマイナー+リメイクモンスター縛りでやってたなぁ
フバーハと回復が足りなくてブオーンで詰まったけど

603名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/20(金) 20:37:57 ID:2q8wbuzI
スライム3連星でクリアしようと頑張っていたが、焼け付く息と、ザラキで終了してしまうのが……
ゲマに勝てなくて延々とはぐりんを毒針してたなぁ

604名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/20(金) 22:24:38 ID:KHXjYFDc
最近PS2のドラクエ5再び始めた自分にとっては願ってもないスレ
全然使ったことのないキャラにこんな魅力があったのか!と驚くことしきり
キラーマシンの解説が楽しみだわー

605名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/21(土) 12:56:01 ID:peTVBzh.
ゴーストやガップリンは「序盤(子供時代)からモンスターを仲間に出来るのならば」強い。ガップリンとか丁度会える時期だし。
PS2版は実はとんでもないバグがあってこれが可能になる。

……もしかしたらPS2以降のリメ版は序盤でもモンスター仲間に出来る様にしようとしていたのかも。

606名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/21(土) 15:53:21 ID:bXoyYosc
ゴーストはレベル99まで上がるし、おまけポジとしては参戦時期遅いのもありだと思うけど
ガップリンはなあ・・・w

607名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/21(土) 17:16:44 ID:y9arhIbw
ゴースト・おばけキャンドルとか折角レヌール城あるんだからそこで出せばいいのにといつも思う
あんま変わらない編成になりがちなんだから

608名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/22(日) 21:06:59 ID:t1gSvE5w
リメイクに金かけてらんねーよ!
ってのはあるんだろうけれど、少年期の難易度を上昇させて、仲間Mob増やしたりとかしてくれてればな

609名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/22(日) 23:19:26 ID:nJmx4YZM
子供時代に仲間になっても奴隷で強制離脱じゃん?

610名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/22(日) 23:26:05 ID:2MdGavdQ
裏ワザ込みならいくつか地位を上げて良いのがいるな…無しだとこんなものだが

611名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/22(日) 23:56:03 ID:6dQ93Edc
まあSFCはひとしこのみを使えばどんなモンスターでも簡単に仲間になってくれたんだけどね

612名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/23(月) 01:13:11 ID:bP6dIGDc
奴隷で強制離脱→ボロンゴと一緒に加入フラグとかでもなー
なお、即爺さんの所に送られる模様

613名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/23(月) 15:58:38 ID:tXdwSEJM
ビアンカ「水のリングを探すの私も手伝ってあげるわ!」→まあわかる


何故かサラボナのルドマンの屋敷まで付いてくる→なんだこいつ

     ____
    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | ビアンカ「さあてと!用もすんだことだし私はこのへんで・・・(チラッチラッ)」
  |    ー       .|
  \          /




計算高い糞女

614名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/23(月) 16:00:53 ID:Mg.68xYA
キャラアンチは普通にスレ違いだろ

615名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/23(月) 16:02:19 ID:c8Ook8II
AA張んなカス

616名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/23(月) 16:04:38 ID:ffrdT3j2
しかもAA使ってるしな。通報するね

617名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/23(月) 18:38:39 ID:RvPOxgfE
他のRPGの筋肉ダルマのイメージが強すぎて素早さがガンガン上がるドワーフに違和感がががが…

まぁ、諸藩の事情でDQではホビットがドワーフ役だったので仕方ないのかもしれないけど…

618名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/23(月) 19:15:28 ID:8IrMjVqY
>>617
なんかあったのか?

619名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/23(月) 20:16:41 ID:eBJaC88o
5のスレはひったすら無関係な話題で荒らそうとする奴いるよなぁ…

620名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/23(月) 20:23:37 ID:Ag5LvW1A
今思えば5のワールドマップって小さかった気がするな
海も浅瀬で囲ってあって行ける所が少なかったりで

621名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 00:05:18 ID:bqao4o82
5の最大の問題点はお目当てのモンスターを仲間にしようと粘ってるうちにどんどんLVが上がっちゃって
ボス戦とかさほど苦労せずにストーリーを進めてしまえることだろう

普通にやってたつもりでもクリア時LVが50↑だったとかザラにある
何度もクリアしてるけどミルドラースで苦戦したことが一度もない…

622名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 00:14:26 ID:5S8WaFXc
はぐれめたるを仲間にしてからミルドラとかしようとしたら、運が悪い人だと主人公がLv99になってそうやな……

623名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 00:25:04 ID:PpPy4fNU
ヘルバトラー×2、メガザルロック×2、キラーマシン×2が仲間になって
ほとんどの仲間をレベルMAXにしてもはぐりんは起き上がらなかったよ…

624名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 00:28:12 ID:33.jFjlM
まず出現率が低くて、出現しても高速で逃げるせいで倒すのが大変で
仲間になるのものにも256分の1で、メッサーラとかも同時に出る
ひとしこのみなしだと難易度半端ない

625名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 00:30:22 ID:TSa/P5BI
仲間にしてもそれほど強いわけではないってのがまたね
確かに最高の防御力はいいけど攻撃力が・・・

626名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 00:33:38 ID:5S8WaFXc
5には無いがビックバン辺りが使えればなー

627名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 00:35:26 ID:SHWpG6vk
>>617
ザイルのことかコレ
確かにドワーフの息子だしスピード型だし

628名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 00:50:17 ID:IeegIvaw
はぐりんに必要なのはにおうだち
5にはないけど

629名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 01:15:08 ID:5S8WaFXc
つうこんのいちげき!!

630名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 01:22:21 ID:rDHcUlfE
つまりブラウニー>はぐれメタル…?

631名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 02:39:07 ID:LiOpGPFw
>>630
俺は普通にブラウニー使ってたぜ。
流石にデモンズタワーまでだったが。

装備をガッチガチに固めて殴ってればいいだけなので、
実際割りと重宝したんだぞ。

632名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 12:54:40 ID:KZgtrP4E
ビアンカスイライラでワロタ

633名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 12:59:22 ID:zk.AO7V2
というか、素早さ低いのって雑魚戦だとデメリットだけど、
ボス戦だと後攻安定するからそんなに気にならないよね。
ゴレムスの後攻瞑想とか便利だし……。

まあ、ブラウニーみたいに特技ないとデメリットだけだけどw

634名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 14:03:54 ID:F36pVUZs
ライアンとか3の純粋女戦士の賢者の石戦法は結構当時から有名だったと思う
必ず最後にベホマラー、次のターンに賢者にさらにベホマラーとかの回復使わせると安定する
ロマサガ2のダンダークのグランドスラムって技の逆の感じだな

残念ながらブラウニーくんは耐性低いし特技無いし、完全上位互換がいるしでちょっと起用する気になれないな…
可愛いんだが

635名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 16:27:56 ID:S6HriwrE
ブラウニーの何がいけないって特技云々じゃなくてステータスじゃね?
ゴレムスだって20までは実質なんもない状態だけど一軍張れるし
それこそピエールの1.5倍くらいのダメージ出せてたら殴りだけでも一軍狙えると思う

636名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 18:19:14 ID:ZG/k18A6
お前らのどうでもいい思い出話だけでスレ使い潰すつもりか?

637名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 19:07:51 ID:TSa/P5BI
>>636
言ってることは分からんでもないが
自治はやめとけ

638名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 20:53:59 ID:eZP5i8Sk
ここまで読んだ

追加枠の評価でワロタw
でもまあしょうがないっちゃしょうがないと思う
もともとSFC時代の仲間モンスターの時点でゲームバランス考慮してるわけだしねえ
追加のモンスターはほとんどがコンプ目的のプレイヤーにより長くプレイさせるためにおまけでつけただけなんだろう
ぶっちゃけバランス崩すレベルでの強いモンスター追加された方が文句でたと思う

639名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/24(火) 21:54:47 ID:ztdbs3JU
ここまで読んできたなら、追加モンスターは
バランスどうこう以前に問題だらけだと分かるだろう?

640名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/25(水) 01:32:21 ID:tFdzm.AI
エリミネーターはここではそこそこの評価だったけど、
自分だけを強化するスカラ、ボス戦では低下率が低いルカナンが
かなり微妙だった記憶が。

これが逆でスクルト、ルカニを覚える感じだったら
使い勝手が段違いだったんだが。

641名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/25(水) 01:39:33 ID:3iOy1hvw
DQ5という作品自体、仲間モンスター集めという
目に見えるやり込み要素を最初に導入したDQシリーズなわけで
モンスターの能力調整なんかも、その試行錯誤ぶりがうかがえる

リメイクの追加モンスターが、攻略上の必要性が薄いのは
やり込み要素を広げる事に特化してるせいなのかなあ・・・
(例外は、序盤に加入したらバランス崩れるメタスラぐらいか)

642名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/25(水) 07:54:45 ID:PyYaMqgc
弱いのが罪なのではない愛がないのが罪なのだ

643名前なんて無いだろ常識的に考えて:2015/03/25(水) 08:20:47 ID:kbAKwwZw
まあドラクエリメイクなんてそんなもんだし……>愛がない




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