したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

世界観考察(ネタバレ多数)

1名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 11:32:11
「7人目のスタンド使い」クレイマンさんが創造した世界に未だ残る謎について
雑談トピでは話し辛いこともあるでしょうと言うことで勝手に作りました。
ここではネタバレ回避の為の伏字等使わずさらに自由に、長文でも連投でも短文疑問でも、
なんでもこいの議論場にしていきましょうと思います。

『考察しろ』!ペッシ
『考察』しなきゃあオレたちは『納得』をえられねえ
オレたちは『納得』したいだけだ!
『納得』は全てに優先するぜッ!!でないとオレたちは『前』へ進めねぇッ!『どこへ』も!『未来』への道も!探す事は出来ねえッ!!
「新スレを作る」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!

あと、sage進行で行くのがいいのではないかと

2名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 13:08:22
雑談トピックス2の>>224

考察専用スレが出来たようなのでこちらに書きます。

【基本世界】と【if基本世界】は【同じ属性を持つが別物】です。
【基本世界】は【荒木先生が創り出した原作の第一部から第七部の舞台となった世界、聖人の遺体の存在する世界】です。
【if基本世界】は【クレイマンさんが創り出した七人目のスタンド使いの舞台となった世界、聖人の遺体の存在する世界】です。
『本来、一つの基本世界にしか存在しない筈の』聖人の遺体が『二つの世界に存在する』のは、両者が【『基本世界』の『属性』を持つ『別物』の世界だから】です。

【if基本世界】は【基本世界】を雛形としている為に同じ属性を持っては居ますが
【創造主が異なる為に、『連続しないパラレルワールド』となっている】のです。
大統領の『C4D』の『平行世界移動』の能力は『連続するパラレルワールド』を移動するもの。
つまり、荒木先生が創造した【遺体の存在する基本世界】から【遺体の代わりに宝石が存在するパラレル世界】には移行出来ても
【『C4D』では『連続しないパラレルワールド』である『クレイマンさんが創り出したif基本世界、及びその連続するパラレルワールド』には移動できない】。
また、仮に荒木先生が『七人目のスタンド使い』をプレイして気に入って『レッドガーラント』や『ハノイロックス』と言った
作中オリジナルのスタンドを始めとする諸要素、及び世界の設定等を原作に取り入れて登場させたとしても
【それは同名・同属性の別物】であって【連続しない並行世界が繋がる訳ではない】。

んー、分かり易くするために、多少下世話な話になりますが別の例えで書いて見ますと……
とあるアニメ化された、萌えキャラの出て来るラノベ作品が存在するとします。
その作品のヒロインは、原作中では一貫して処女だったとします。
ところが、コミケではその作品を扱った十八禁同人誌がいっぱい存在していて、その中ではヒロインは合意から強姦まで、様々な性行為を経験して処女を失ってます。
でもそれは『同人誌の作者の脳内だけでのエロ展開』であって『原作者の脳内には存在しない、ありえない展開』な訳ですよね。
つまり、この地球って世界の枠組みでいえば確かに『そのアニメのifの可能性として存在している展開』なんだけど
その世界の創造主・観測者って枠組みで言えば『同人誌作者の中ではifの可能性として存在している』が『原作者の中ではifの可能性としても存在していない展開』な訳ですよ。
所謂『お前がそう思うのならそうなんだろう。【お前の中ではな!】』ってやつです。

元から存在しないパラレルワールドには移動しようにも移動出来ない。
で、『七人目のスタンド使い』の世界は【黒幕の観測によってイレギュラー的に新たに誕生したパラレルワールド】であり
当然ながら【原作者である荒木先生の脳内には存在しなかった『連続しない』パラレルワールド】な訳ですから、C4Dでは入り込めないし
【if基本世界及びその連続するパラレルワールド】は【基本世界】を基にして【クレイマンさんが創り出した同人的な二次創作世界】ですから、これまたC4Dでは入り込めない。
仮に入り込んだって設定で原作者がマンガを描いても、それは先程の説明通り【二次創作の二次創作】になっちゃう訳です。

で、設定的には主人公や黒幕さんは【基本世界の住人】って【属性】を持っています。
が、厳密には【基本世界ifの住人】であって【基本世界には存在しない】のです。

3名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 13:10:33
>ゲームの舞台である「黒幕」が作り出した遺体のないごちゃ混ぜ世界を「if基本世界」って言ってるだけですか?
んー、というか、【七人目のスタンド使い】の世界で【本来辿る筈だった正史】を指して言っている的な感じ、でしょうかね。
ただ、【観測者の観測が正史になり、観測されなかった正史は偽史となる】ので、ゲームが始まった時点では既に【if基本世界=ごちゃまぜの世界】に摩り替わっちゃってますけどね。
そういう意味では『ゲームの中で、現時点で【観測されて選ばれている】世界』とでも言いますか。自分でも多少混乱してる部分があるのでややこしい言い回しですいません。

確かに黒幕のスタンドはレクイエムのように【スタンドが更に進化したもの】ではないですが、二次元の枠組みを超えて三次元の領域に足を踏み入れるのだから、ある意味ではレクイエムより上位の能力と言えなくも無い。
これはメタ的な能力故の特質ですね。【射程∞であるメイドインヘブンの射程外】なんて反則的な性質を持ってる訳ですから。
まぁ、メイドインヘブンにしても、レクイエムじゃないのにGEレクイエムも加速に巻き込めた訳ですから、上位の存在に影響を与える・上位の存在の影響を回避する、これも相性次第では有り得るって事で。

ただ、あくまでも【観測による世界の確定】は【ハノイロックスの能力ではない】です。【観測の座】に至りさえすれば【誰でも自動的に世界を観測し確定させる】のです。
その人が観測する世界が【観測によって『辿るべき運命』として確定される】。
『箱の中の猫が生きているか死んでいるかは、箱を開けた人の観測が決める』ってやつです。
その『観測で確定された世界が残り、確定されなかった可能性は観測されないことで無いも同然となる』事を指して【if基本世界】と呼んだり【if基本世界が摩り替わる】って感じで表現してます。

メイドインヘブンで完成した『天国』では、確かに運命は固定されてしまいます。
が、一巡しようが二巡しようが『天国として完成していない世界』であれば、運命は固定されません。
【観測中のハノイロックスは三次元の視点で二次元を俯瞰している】。つまり、黒幕さんは【メイドインヘブンの能力の射程外である】。
世界の全ての存在が射程内に居ないと、メイドインヘブンの天国は【天国として完成しない】のです。
だから、一巡しても【天国が完成しない為に、能力が止まらなくなって時は加速し続けた】のです。
二巡しようが三巡しようが、【加速中にハノイロックスが観測を行い射程外に居る限り、天国は完成せず、運命は固定されないッ】。
だから、神父は何巡目でも【天国を完成させるために時の加速を行い続ける】。

4名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 13:12:44
>「天国」の影響を受けて自分の能力の結果できた平行世界
【天国】はまだ未完で、厳密には【加速】によって【黒幕の認識が付いて行けずにズレた事】の影響で生まれた平行世界です。
この平行世界では既に息子は死んでるので助けようにも助けられません。
また、【天国】が完成してしまえば、運命は固定されるし、既に死んでいる息子は時の加速に付いて行けずに置いていかれて、二巡目の世界では【別の良く似た誰か】と摩り替わってしまっています。

が、【天国はまだ完成していない】のです。
完成前に黒幕が観測の座にあった事で、【ifじゃない方の基本世界における正史の流れ】即ち『ほとんど二巡目に到達しかかった時点でエンポリオがプッチ倒してどうにかしちゃった』展開は起こらなかった。

この『暴走メイドインヘブン』の加速の結果、何巡目かの世界での息子は【別の良く似た誰か】と摩り替わってしまっているのか。
それとも、『天国が完成していないって事は、【真実に到達していないって事だッ】!』的な理論で、何巡かした世界でも息子は息子のままなのか。
或いは、【観測の結果として『息子は息子になる』】のか。
(人が見ている世界の七割は『実際に見ているもの』ではなくて『人が勝手に脳内補完したもの』です。つまり観測が運命の決定において最優先されるこの条件下なら、そういう展開も有り得る。)
黒幕が勝利して目的を達成した描写が作中に存在しない以上、どのケースになるのかは分かりませんが

この【「黒幕」の願い】はあくまでも『息子』!あくまでも『息子を取り戻すチャンスを得る』事ッ!
自分以外の誰がどんな犠牲を払おうが、どんな形でもッ…最終的に…再び息子と一緒に、吸血鬼として幸せに暮らせればそれでよかろうなのよぉぉぉ!!!!

って事です。

5名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 14:43:12
む、難しすぎる・・・w
2、3上の次元というかメタメタな話だからこんなにこんがらがっちゃうのかな
D4Cの能力をメタ的に考えてるからややこしい・・・作者さんが違うからジョジョに「よく似ているけど違う舞台」ってことなのかな・・・
う〜ん作者さんの存在を物語に組み込んでると凄みじゃ解決できない矛盾がいろいろ出ちゃいそうな気がしますけど、難しくてよくわからんw

6名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 14:52:02
このゲームでは作者が違うから遺体のあるもうひとつの世界もありえるってことかな・・・?
荒木先生の世界観との接点はなしって設定の世界観・・・?

7名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 17:15:32
>>5、6

たぶん、この文章だけ読むから混乱するのかも。
雑記スレ2の210、211以降くらいからの流れを見てきたら少しすっきりするんじゃないかな?
(2−4は224への回答だけど224は210−211への質問なので)

少なくとも私は納得出来たんですが、いかんせん頭ではなく心で状態なので、
2さんの考えを「こういう風に解釈すればわかりやすいよ」的な表現はできなくて。

的外れだったらほんとごめんなさい。お節介失礼しましたm(_ _)m

8名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 17:29:27
このゲームは荒木先生の脳内にないから遺体のある別世界もありってそれってどうなんだろ・・・
荒木先生自体ここまで難しく考えてなさそうだから違和感があるかも

9名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 17:35:13
>>7
一応ネタバレスレなんだからsageとけこのマヌケッ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板