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雑談トピックス2

1クレイマン:2011/01/25(火) 01:37:19
ゲームに関する話題を好きなように話す為のスレです。
ご自由にお使い下さい。
物語の重要部のネタバレは隠しイベントの方でお願いします。

122名も無きスタンド使い:2011/01/28(金) 23:42:25
多分一週目に使ったスタンドに愛着が湧いてる感じじゃないかな
性格診断を大きく3タイプに分けたらアダム・アント、クイック・シルバー、ミラクルズって出来そうだし
レッド・ガーランドは一番主人公っぽい外見だし強そうだからチャート見たり出るまで粘ったりシンデレラで変更って人は多いと思う

123名無しスタンド:2011/01/28(金) 23:49:55
私のはじめてのスタンドは、スペシャルズだったな…(しみじみ)。
性格診断の結果を見て、自分にぴったりでびっくりしたのを覚えてます。
リアルに、スペシャルズは、そばにいてほしいなぁって思ってしまうぐらい好き。変ですかね?

リアルで自分のスタンドだったらいいのにって思うスダンドって、やっぱり皆さん違いますよね。

124名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 00:01:23
3年?くらい前に初めてやった時はクイック・シルバーで冷凍光線超つえーwって言ってたな・・・
去年の夏ごろ製作再開に気づいて診断正直に答えてたらカーペンターズかレッド・ガーランドにしかならなくなって涙目になったのも良い思い出w

125名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 00:12:53
>>123
お気に入りのスタンドはレッド・ガーランドとクイック・シルバーですね。
レッド・ガーランドは主役スタンドっぽい外見とR・G・Rの凶悪さに惚れ込んで。
クイック・シルバーの方は初プレイ時に真面目に性格診断したら出たスタンドなので。
ただ、もし実際に自分のスタンドだったら便利だと思うのはミラクルズ、カーペンターズ、カーディガンズ辺りですね。

126名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 00:41:04
レッドガーランド強いなぁ
ラックとプラックの剣を装備させたら異常なダメージを出してくれるね

127名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 00:56:26
>>126
確かに強いですよね。
R・G・Rは強力だし、レッドガーランド3も便利だし、プッツンラッシュは距離さえ噛み合えば大ダメージを叩き出すしで。
ただ、強力な全体攻撃と遠距離攻撃を覚えない為、どちらかと言うと2周目以降推奨のスタンドな様な気がする。
少なくとも、初プレイ+予備知識無しだと凄い苦労するだろうし。
距離による修正を甘く見ていると痛い目にあうからなぁ・・・

128名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 01:01:15
そうだね
遠距離の敵には一週目は突撃くらいしか効果ないし
一応レッドガーランド3でなぶり殺しにはできるけれどSPの消費がそれだと半端ないしw
でも敵が近付いてくるようになったから結構救われたよ
問題はそこまで耐えられるかどうかだがw

129名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 01:07:08
>>127
いや、普通にパワー型だけあって1週目から十分強いし簡単にクリアできたよ
苦手な所は仲間や戦略で補えばいいしね。最後は波紋使いがいるからレベル上げしやすかったし、苦労してる人は稼ぎどころを間違ってたり、相性悪いボスを逃げればいいのに無理に倒そうとして手間取ってるんだと思う。

130名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 01:13:20
初心者におススメなのは遠距離スタンドかな
敵が近づいてくるようになったとはいえ、ぶっちゃけ一番万能で技も強いし全体攻撃も強力な場合が多い
ドーピングさせたら一番強いタイプだろう。ちょっと対応できすぎてジョジョっぽくはないかもだけどクリアするにはもってこいだと思う。

131名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 01:17:15
差別化がすごくうまくいってるよね
遠距離は複数の敵を倒しやすいから序盤から中盤のレベル上げが楽ちん
近距離はディオやアヌビスを倒すのにもってこい
群体型は…プレイしてて会話が楽しいよね!

132名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 01:25:40
>>131群体は序盤無双できる機会が結構会ってやっぱ適材適所だなと感じた
まぁちょっと弱めだけど補助系みたくイベントは多いみたいだし十分ね

距離だと中距離の微妙な火力の無さがたまらん
近距離はホント極端だけど後半活躍の場面多いし、苦しいのは承太郎と組んだ時だけ!
遠距離はオールマイティに戦えるし差別化すごいよね!

133名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 02:06:45
カーディガンズは貧乏性には向いてるかも
SP回復アイテムだけ買えば何とかなることが多いから
あと地味に電気ショックとドーピングで頑張れる

134名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 02:51:52
>>121のおかげでスタンドグラフィックにマウスオーバーで説明文が出ることを知った

カーディガンズはいいね、回復役は大事だよ
完成版1週目でカーディガンズだったから思い入れがあるのかもだけど

135名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 09:34:52
男キャラでカーディガンズ使ったらナースフェチ思われそうだ…
自分も一週目はカーディガンズだったなー。やっぱ回復技は嬉しい。

136TRAVIS:2011/01/29(土) 10:12:19
カーディガンズにファントムブラッド注射されたと考えると波紋が使えてもおかしくないかなーなんてニヨニヨしたりしませんか。
俺だけですかそうですか…

F-MEGA難すぅい…やり込む楽しみが増えました。

137名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 11:04:33
>>109
できました!
ありがとうございます。
サンドカノン強すぎ!

138名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 16:07:05
名前に困っても空欄で決定すればできるようになったね。
スタンドによってバリエーションがあって、名前付けるのが苦手な私には嬉しい(・∀・*)

家族に名字で呼ばれて不意に切なくなったw

139クレイマン:2011/01/29(土) 18:22:18
>>138
うっかりしてました;
名前にしましょうかね

140名も無きスタンド使い:2011/01/29(土) 22:04:46
勝利の証を使ったとき、新能力獲得+全回復+壊れず残るが出た時のテンションがDIO様並に「最高にハイ!」

141名も無きスタンド使い:2011/01/30(日) 09:30:09
空欄で決定した時の名前にもいろいろネタが仕込まれてるね。
Mr.BIGは男なら「デューク」、女なら「ゴルこ」と名づけていたので納得だったw

そしてファラオサンダースがツボったww

142クレイマン:2011/01/30(日) 09:40:50
>>141
知っているのか!(ry

一応全部本当にある苗字だったりします

143名も無きスタンド使い:2011/01/30(日) 09:50:17
まさか「雷d(ry」まで本当にある苗字だとは…!

割とポピュラーな苗字もあったから、知らずにやった人が
「な…何故ッ!?俺の名前を知っているだァーッ!!」
とかなりそうな予感ww

144名も無きスタンド使い:2011/01/30(日) 10:04:21
>>134
同じくマウスオーバーの説明文に感心…
性格診断がちゃんとスタンドの特性にまで表されているとは…!
ひととおり読んでみて、ディープ・パープルの性格がすげえカッコ良かった。
能力にまで反骨とはwww

145名も無きスタンド使い:2011/01/30(日) 15:16:28
最終戦での掛け合い追加で魂が震えた。

もう、何週もしているというのに…

146名も無きスタンド使い:2011/01/30(日) 15:29:03
花京院ルート行ったらポルポルくん空気でワロタwww
でもエンディングで不覚にもちょっと泣いた
よかったね花京院…

147名も無きスタンド使い:2011/01/30(日) 22:01:26
>>146
花京院ルートのEDが一番好きな俺
なんだかハルヒの古泉と被って見ている俺がいた

148名も無きスタンド使い:2011/01/30(日) 23:06:52
花京院ルートのEDは何度見てもグッとくるね。
「7人目」として大暴れした達成感もひとしお。

149名も無きスタンド使い:2011/01/31(月) 12:24:46
EDとしてはポルルートが一番好きだな
サクリファイスもその後がすげー気になるw

150名も無きスタンド使い:2011/01/31(月) 17:36:42
やっと1週目クリア、ナパームデスで承太郎ENDだった
最終戦で地下なのに核爆連発しまくって書庫崩れなかったんだろうかw
直前の掛け合いはすげえ燃えたが
ここ読んでるとナパームデスの主人公はセリフが少ないらしいんで2週目が楽しみだ

しかしF=GIGAどうやってもタイムが30秒すら切れねえw
速い人ってどうやってんだろう、ターボ押しっぱなしで障害物は運ゲー?

151名も無きスタンド使い:2011/01/31(月) 17:47:19
サクリEND後は何だかんだでMIH誕生→加速という結果になりそう
そんでもって例のラスボスや主人公がどうなるかは「かみ」のみぞ知るんだろうな
とか考えつつタイトル画面で「はじめから」を選ぶ俺ガイル

152名も無きスタンド使い:2011/01/31(月) 18:01:23
>>150
ヒントになるか分からんがターボは↑キー押さなくていいぞ
難しいの動く障害物は運ゲーだけど、当たっても23秒くらいでゴール可能のはず

153名も無きスタンド使い:2011/01/31(月) 23:25:29
ver1.2初めからやりなおしてていま気付いたんだが
ジョーイに顔グラ追加されてるwwwww

154名無しスタンド:2011/01/31(月) 23:51:15
今思ったが、オーシャンブルーをスタンドにした主人公って、スタンドの技があれだから、いつものどが渇いてるのかな?
もしくは、貧血気味だったりとか。舞台が気温が暑いとこだからよけい辛そう…。スポーツドリンク手放せなさそうだ。
ゲームの舞台裏で貧血+脱水症状でぶっ倒れて承太郎たちに介抱されてる様子を妄想してしまった。

155名も無きスタンド使い:2011/02/01(火) 01:35:25
今更ながらどうでもいいことだが
承り太郎がどこでグッパオンされたのか気になっているのは自分だけだろうか

校門前に階段とかなかったよねw

156名も無きスタンド使い:2011/02/01(火) 01:43:30
空条邸前に石段があるんじゃあないか?
しかしそうなると、原作で承太郎に挨拶していた女子達は承太郎を「出待ち」していたことになる…
さすが承り、モテモテだな。

関係ないけど、久々に潜水艦ルートやってみたら、ディアボロがすごいアタフタしててなんか気の毒になったww
いきなりあんなゾンビの群れに放り出されたら、そりゃパニックにもなるわなww
そして、富豪の館一階のトイレ裏に例のラクガキがあることに気づいた。
…ええ、もちろん死にましたとも。

157名も無きスタンド使い:2011/02/01(火) 07:15:47
>>154
FFみたいに常に何か飲んでないとダメそうだよね

158名も無きスタンド使い:2011/02/01(火) 08:14:00
>>154
その為、コンビニでお茶を大量に買い込む訳ですね。わかります。

159名も無きスタンド使い:2011/02/01(火) 09:56:36
でも普通少女の唾液攻撃なら喰らってみたいかも

160名も無きスタンド使い:2011/02/01(火) 10:48:59
>>159
普通少女はもったいないからラング・ラングラーでいいじゃん

161名も無きスタンド使い:2011/02/01(火) 10:55:47
FFみたいに水場探しに奔走するのか・・・
ゲブ神戦で花京院より先に致命傷おいそうなビジョンが浮かんだ

162名も無きスタンド使い:2011/02/01(火) 11:44:36
個々のステージにいるディアボロを見るとなんかホッとするのと同時に和むんだが
こいつは病気ですかねw

オーシャンブルー=汗っかきのイメージがどうしても強くなってしまうからやめれw

163じゅん介:2011/02/02(水) 04:33:55
オーシャンは超サイヤ人みたいな水のオーラが・・とか勝手な解釈してる('A`)

164名も無きスタンド使い:2011/02/02(水) 09:54:03
話変わるけど承太郎の星の白金ってスタープラチナ・ザ・ワールドになるまでは射程距離以外全部Aだった気がするんですけどどうでしたっけ・・・?
てっきり持続が低いのは時止めも込みと思っていたんでちょっと気になりました

165名も無きスタンド使い:2011/02/02(水) 14:22:02
オーシャンブルーで運命の車輪戦の特殊イベントが発生しなかったんですが・・・
承太郎一人じゃないといけないんですか?

166名無しスタンド:2011/02/02(水) 14:37:05
〉〉165
みんなで闘う→数ターンすると発生したはずです。

167<ガオンッ!>:<ガオンッ!>
<ガオンッ!>

168名無しスタンド:2011/02/02(水) 23:25:09
もう十周以上はしているのに、DIOの館からの展開はいつもドキドキする。
展開わかっているのに、作りこみといい原作のすごさもあってか不思議と飽きない。
ほんとうにこのゲームに出会えてよかった、なによりジョジョに出会えてよかったと心から思う。

169名も無きスタンド使い:2011/02/02(水) 23:30:44
戦闘中のカットイン、主人公にも入らないかな
六つも作る必要があるし、スタンドによっては固有技がないみたいだから妄想で補完するので十分かな

170クレイマン:2011/02/02(水) 23:55:56
>>169
不可能です

171名も無きスタンド使い:2011/02/03(木) 01:26:57
たった今サクリファイスENDを見てきました……。
運命エネルギーの理論的にも、あの終わり方はバッドエンドですよね。
あのENDの後は、やっぱり「死ぬはずだった人達」は早々と死んでしまったのでしょうか?

172クレイマン:2011/02/03(木) 08:56:44
>>171
それについてはプレイヤー各々に考察して頂ければと思います

173名も無きスタンド使い:2011/02/03(木) 09:04:25
verアップする毎に、操作性がよくなるなぁ…
プレイする側の気持ちが分かっているという感じが伝わってくる。

何気なしにオープニングを見てみたけど、
前からそうだったっけ?
空港に露伴先生と浩一くん、ジョルノがいたけれど。
……ここ、イタリアだったっけ?wwwwww

174名も無きスタンド使い:2011/02/03(木) 11:26:42

    i  ト、._ ,ぇ ノ
  .  )  、.__,,..彡'            __ .. .._
  . r'  /            _,.ィ"´     `゙ヽ、
  . {  ,',.,             /、   ,,. -- 、    V
   ヽ ! \         , '.,,_ `/___    )     ',
   ,.ィ   リ }.       /__ r' " ´   `丶.'     i
  i  ゝ、_彡'     /   八..,,__ ___   ',   ,r-ト、
  /  三i´       l  ,.ィラ‐ i=ミヽ._弋タゥ ,.,./ /ハ i
 .i  ノ゙ヽ、       ヽ三´! i_,,. ヾ、ニ彡 i  ,'Vリ,'
  `ヾ-v、 lト、.      i ,/l_,,.ノ-.)      、゙  r‐'ノ ヽ ̄¨>、
      ヒ  ハ      ∨`ヽ- '" ``^゙ヽヾ   i¨   l..、   \
      `ヽ  ヽ     i _ム-_..ニ.__、  )j ミ ミ  //ヽ::::`::...ヽ
   .    (   リ     /::::/-- 、_,,.   ´ iヽ ミ  /  ノ\::::::::}
       r┴‐┴‐.、 /::::/ ,.,     ノノ ミ シ /       ,フ´
       i-------l,':::::;'i i.l i  _,. `゙ // / / ,,. '"´ /
       ⊥、:::::::::::::l::::::i ヽ: : : : : : : : :/" / / / ,.z=ミ、
     /ヽ ) }::::::::::::::l::::/ /`T ¨" ̄: :. / / /  〃:::.. .:i !/
 .   〈  ,∠、:::::::::::://i ( ノノ^ヽ: : : : : :. .  /___,.li::::::::::ノ/
     }‐"  ,-ヽ-‐'"/,r `丁´i ̄`Y⌒/¨゙Y´ ̄ /  人ニニィ'

トンペティは忘れられているのか何かイベントのために残しているのかどっちなんだろう。

175名も無きスタンド使い:2011/02/03(木) 16:30:22
老師は波紋使ってる上でのあの老いっぷりだから100歳普通に越えてるかもね
でもあまりキャラが増えてもなぁ

176名も無きスタンド使い:2011/02/03(木) 17:47:23
>>175
実は老師は仮死の法を受けていて、一年間に10万回しか心臓が鼓動しnうわ何をするやめろ

177名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 01:17:23
各キャラのバランスがたまらんゲームだ。
最初はファラオサンダースでプレイしたが序盤〜中盤の疾走感が素晴らしかったな。
終盤の失速感はきつかったがもう開き直ってレベルあげのお供として扱ってた。
次週はカーペンターズでいってみるか。何周も楽しめるね。

178名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 04:12:45
ふう、かみ倒した、強かった。達成感あふれるわ。
「追う」チームに入ると、最終的にポルナレフとタッグでDIOと戦うことになるのね。
承太郎ルートでもそうなるけど何となく釈然としないw

179名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 04:18:32
>>178
承太郎の好感度が一番高い状態だったから
なるべく承太郎について行こうと行動したら、なぜかポルポルくんと隠れてDIOを襲う役目になってしまっていた
な、何を言っているのかわからねーと思うがry

戦闘も全て逃げたりイベントで済んだりしたからガチバトルがゼロ
そのままEDまで行ったからてっきりノーマルエンド?ってヤツかと思ってがっくりきてたぜ……
開発室で承太郎がそのことに言及しててちょっとワロタけど

180名無しスタンド:2011/02/04(金) 10:39:15
>>179
私も思った。
あのルートでのディオってめっちゃ強くて、初めてやりあったとき、ほんと泣きそうになったのを覚えてる。


そういえば久しぶりにwikiのアンケートを見たら、レッドガーランドの投票率にびっくりしたなあ。
最初の頃トップだったクイックシルバーを超えてた。笑った。
レッドガーランドは、まだ未使用なのでいつか人気の秘訣を探りたいなと思ってる。

181名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 12:41:06
トップスリーは戦闘能力が飛びぬけてるスタンドだと思う
R・G・Rの効果は中でも特に反則的なまでに強いからなー

182名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 17:04:24
wikiが出来るまではシンデレラを使わないとレッドガーランドになれない人が多かったからじゃないかな
見た目はとても主人公的だし近距離パワー型だから初見でなれるならなりたがる人も多いと思う
使ってみると唯一のレクイエム持ちだし普通に強い

183名無しスタンド:2011/02/04(金) 20:40:59
そういえば、シンデレラは、一度も使ったことがなかったな…。なりたいスタンドには、なりたいスタンドになるまでリセットを繰り返してました。

ふと思ったんですが、本当にいまさらですが、主人公ってなんなんだろうなぁ。
本来いなかった七人目の同行者として戦いに巻き込まれる、しかしそれに至る過程に不自然さを感じたのは私だけだろうか?
不自然さというのは、始まりの主人公の部屋でのスティールとの会話。
スティールは、君が望まなくとも…っとか言ってましたが、スティールは、映像でいうとエキストラその他大勢の中から適当に引き当てたのか、主人公が七人目になれるほど、あるいはディオを打倒せるほどの潜在能力があることを調べたか。
ゲーム中でのあの情報の的確さからすると調べ上げた可能性が高いような気がしてならない。
だとすると、1.1(でしたっけ?)からの新たに追加されたEDのルートで、選択次第で、とある人物の焦り方に納得がいくんです。
そうなってくれないと困るからあんな反応した。そしてその人物の横にいた人物のセリフからもそれが感じられた。けどこっちの人は、その選択をとった主人公の気持ちを理解してくれている気がする。
彼らは運命を覆すために、主人公を利用しようと考えた。
すべてを知った主人公は、すべてを覆すために彼らにも反発した。そして……。
あくまでこれは、私がたどり着いたあるEDの解釈ですが、皆さんはどう考えてますか?

184名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 21:04:17
その問いの回答になっているかわからない上に、情報自体も人それぞれの解釈なそれだけど一つ

主人公に潜在能力があるってのは正解だと思う
なんせアイツの兄弟の子孫らしいからなぁ

185名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 21:40:03
そーいやジョーイって DIOに雇われた刺客らしいけど
なんで最初から主人公狙ってくるんだろうな

まだ最初ん時は JOJO達とは何の関係も無かったのに

186名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 21:43:51
いやー このゲーム本当に面白かった

すごい作者のジョジョ愛を感じたし

最高のゲームをありがとう

187名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 22:08:24
承太郎と同じ学校でスタンドが使いこなせる精神力を持っており、現状に不満を抱えてるという人間は限られてると思いますからスティール調べあげたとするほうが自然でしょうね。

ただDIOを倒せるかどうかはあまり気にしてなかったんじゃないかなとも思います。
スティール達の最終的な目的が「複雑に絡み合った世界を作り出した誰かを始末して元の流れに戻す」ということであってDIOとの戦いで出た犠牲を無かったことにしようというわけじゃないですし…
ただその「誰か」が誰なのかがわからず自分たちで直接始末できないから、本来の運命とは関係の無い不確定要素として主人公にスタンド能力を与えてジョースター一行に同行させることにより、その「誰か」に表舞台に出てきてもらおうと思っていたのかもしれないかと…
最終的にその「誰か」は主人公の手によって始末されたわけだけど、スティール達は始末するための方法をまったく考えていなかったわけではないですし、主人公の成長が彼らの予想よりも著しかったからこそ、その方法を使わずに主人公に話を伝えて直接始末してもらう形になったのだと思います。

例のEDに関してはその「誰か」をおびき出すためにジョースター一行に参加させた主人公が仲間たちと強い絆で結ばれてしまったことを知って主人公に対するお礼(?)みたいな形でみんなが生き残るような機会を与えようとしたのかと。
ただ主人公がそのために彼らがやろうとした方法を拒絶して一人で戦ったからこそ最終的にあのような結果になってしまったと…
全員の好感度が非常に高くないとそのEDまでたどり着けないですし…

まぁあくまでこの内容は自分の妄想の域を出ませんが…

188名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 22:28:34
>>187
自分もそんな感じだ
参考に隠しEDのその後はどんな風になると思ってますか?

189クレイマン:2011/02/04(金) 22:47:23
こういう話が聞きたかった・・・

190名無しスタンド:2011/02/04(金) 23:08:32
>>184 >>187
ありがとうございます。なるほどそういう見方がありましたか。
このゲームの奥深さを改めて再認識した。


>>188
私の解釈ですが、スタンドって本体が死んでも残る場合がありますよね?
恨みとか…なんかこう……自縛霊みたいに残って自動で動き続けて攻撃してくるのが。原作じゃアヌビスなんかが一例としてあげられますかね。
あくまで私の妄想ですが、あのEDだと主人公のスタンドだけが残っちゃいそうな気がして…。
たった一人で承太郎達を追いつめた連中を倒し、執念で戦いを終わらせましたから…。
でも結局……、そして承太郎達とも……。
何が言いたいかというと残したものが多すぎて死に切れなさそう(気持ち的に)。
とにかく戦って勝たなきゃという執念で持ちこたえたから心身ともにゴチャゴチャしてそうですし…。
ディオを含めたその他もろもろの脅威を排除して承太郎達を守ろうとする気持ちで頭がいっぱい…どころかそれだけでもちこたえたとしたら。
あの最後だと、敵を倒すという未練だけが残って、スタンドが本体から離れて暴走しはじめるんじゃないかと……。
各地で主人公のスタンドがディオの残党を襲っている情報をつかんだ承太郎達が、主人公のスタンドを通じて主人公が単独で行動に出た真実をたどるとか……あくまで妄想です。
もしくは、主人公自身が第四部の幽霊の方々みたいになるというのも妄想してます。

191名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 23:08:49
隠しイベントのほうで話したほうが良さげですかね?

192名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 23:31:36
>>190
自分の妄想的にはそれはないと思いたいかなwあくまで自分的にw
主人公は逝く前には後悔はなかったはず。なんだかんだ犠牲を出さずに終わらせたし、文書については生き残った承太郎達がきっと運命を変えてくれるはずと信じて託すように死んだと思いたいw
そのほうがツェペリ一族疑惑的にもジョジョ的にも眠れる奴隷で合ってるしねw
全部妄想なんだけど、主人公の死にはやっぱり意味があったと思いたいなジョジョ的に考えて


んでその後だけど多分花京院たちも早死にはするだろうけどきっと何か眠れる奴隷としてその後の展開を変えてくれるはず。
5部でアヴドゥルさんがポルナレフと共闘してディアボロに挑みやられるとか、ポルナレフはアヴドゥルさんが庇ったおかげで再起不能にまではならなくて別のきっかけでレクイエムに目覚めるとかw
花京院やイギーなんかも4部で救援にこれるし承太郎が6部のプッチ戦で時止めに覚醒したりするかもしれん。ナイフ投げもプッチはしないだろうからエンポリオ覚醒の流れもないかもだしなw

193名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 23:43:35
>>192
例のEDではプッチが承太郎の記憶見なくても他の人の記憶でも
OKな感じだし そもそも原作6部自体が始まらない
全く別の流れになるかもしれないと思う
死ぬ運命が DIOかヴァニラに殺されるのから
プッチにDISC抜かれて殺される方の流れに変わるって感じで

まあ、ジョースターの血統とDIOの因縁っていうものもあるし
確率としては低いかもしれないけど ジョーリンは結果として
承太郎のとこ嫌いなままに成ってしまったりとか

194名無しスタンド:2011/02/04(金) 23:43:59
>>185
……そういえばそうですね。なぜか主人公のことを知ってましたね(ディオ側は、全体的に主人公のことを後半あたりから名前を知ったような感じだったような…)。
俺様のゲージュツヒンをぶっ壊す……って言ってたような気がするので、もしかしたらゲーム中にないだけで、何らかの形でジョーイの作った人形(NOTマーダードールズ)を主人公が壊して、それをジョーイがねちっこい変態精神で恨んでストーカーよろしく調べて、ついでに殺す機会がディオの手で与えられたのではないかな?

話が変わりますが、名指しと人形といえば…、1.2で追加させれた、テレンス!
………人形に魂を封じるとかキモイと思ってましたが、よりによって主人公を名指ししやがりやがった。負けた後のテレンスのセリフもすごくキモかったな……。(その時わたしは、男主人公だった)
あいつひょっとして主人公が一番強いってこと知ってて最初に片付けようとしたのか?
テレンスは、執事だし、スタンド能力の都合上情報通だからかもしれない。
それともあれか……、ディオを予定通り倒そうとしている人々の存在を知って(名前も詳細も知らないが)、関係があると思われる主人公から情報を引き出すために確保しようとしたのか……。
どっちにしても、テレンスのイベントは、あの野郎……って画面の前で手で顔を覆いたくなったなぁ……。

195名も無きスタンド使い:2011/02/04(金) 23:53:15
>>193
その可能性ももちろんあるけど6部の前に4、5部があるからそれまでに仲間が生き残れるのかというのと、承太郎には娘というわかりやすい弱点があるからやっぱりディスク狙いは承太郎だと思うんだ。時止めも使えないから原作ほど恐れられないだろうしね。
だから他の奴が狙われるというパターンならむしろ主人公が生きているEDであると思う。ED後に主人公がそれっぽい事言ってるし。
6部が始まらない可能性は多分ないんじゃないかな?承太郎達が文書を処分しないって事はありえないだろうし。

196名無しスタンド:2011/02/05(土) 00:30:18
>>192
すみません、私があの妄想に至ったのは、あのEDに行くために私(プレイヤー)がすっごい苦労したからです。
クイックシルバーを使い、何度もゲームオーバー画面とにらめっこして、オーバードライブを狩ってドーピングし……、やっとの思いで勝ち、EDにたどり着いた時の達成感たら…!!
その時の私自身の執念を主人公に重ねた妄想が、主人公のスタンドが動き出すというED後の妄想でした。

197名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 07:41:24
>>196
クイックシルバーの暴走ってどうなるのか気になる
装備型だから誰かを乗っ取る感じかな?

198名無しスタンド:2011/02/05(土) 10:13:45
スタンドが勝手に動いて攻撃を仕掛けてくるっていう流れは、ホラー以外の何物でもないと思ってます。
私の本体死亡後のクイックシルバー暴走についての妄想は。
一度狙われたら、どーこまでも、どーこまでも追いかけてくる。
スタンドが装着された右腕だけ(オリジナルスタンドの絵は、右腕ですよね?)の姿でガサガサ動き回る。
ドアをあけたら目の前で弾を撃つ体制で待ち構えている。あるいは、追い回して撃ち殺す。狙われた人は、恐怖の顔のまま死んでる。
結果、謎の銃殺変死事件。
アヌビスのように、誰かを乗っ取るのも可能だけど、エネルギー消費が激しいからじきに乗っ取られた側が死亡する。
という感じです。

199名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 10:26:52
>>197
そこはそれ、某X-MENのサイクロプスさんの如く四方八方にレーザーばら撒きまくり。

依然どこかで「主人公はDIOを倒す50日の間しか運命に干渉できないのでは?」という意見を見て以来、
EDが完成するまで
DIOを倒す→主人公含む「部外者」が記憶もろとも消滅→通常通りその後へ…
という流れになるんじゃないかと考えていた。
ゲームスタートの瞬間に主人公(とそれに関わるもの)が誕生して、プレイヤーがクリアすると
すべて消え去って元通り… とかを想像していた。メタメタした展開が好きなもので。

EDによってはその後の部につながる展開になったり、そもそも「加速した時の世界」に深く関係する物語ということが明らかになるにつれ、
「その先」を考えるワクワク感がものすごい。

200名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 13:30:40
>>183 >>187
の書き込みをみてちょっと括目(であってるかな?;)した。

単純にゲームとしてしか見ない場合、スティールは初心者ヘルプ的システムに
感じてしまうけど、ジョジョとして物語を考えたら目的があって主人公に
アドバイス(指示)しているんだよね。
幽霊屋敷のダリオもそうだけど、ただのファンサービスじゃなく
意味のある、意志のある存在なんだと今更得心しました。

試験終わったら3部、6部、7部中心に読み返しながらはじめからプレイして
自分なりの解釈投稿させてもらいます。

流れに我慢できず思わず書き込み。
自己満でお目汚し失礼しました。

201名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 13:50:19
結局のところ、主人公って
ツェペリさんの血統で元からあの世界の住人なのか
運命を外部から観測する存在=プレイヤーの介入なのかが曖昧で
どっちなのか良くわからない部分があるよね。

黒幕さんのお話の流れから考えればメタ的な方と受け取れるけど
DIO相手に戦ってるときの動機から考えれば、
あの世界の人(家族なり仲間なり)を守る為に戦ってる訳で。

妄想だけど、主人公は元々あの世界の住人で
スタンドの方が普通のみたいに誰かの能力とか精神が像になったものじゃなく
プレイヤーの精神があの世界に介入する為にスティールの仲介で
主人公と協力プレイしてるとかだったりするのかな。

そう考えると矢無しでレッドガーラントがレクイエムとして自発行動してても変じゃないし
ワイルドハーツとかキャラバンみたいに勝手に動くのが居てもむしろ普通に思えて来る。

202名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 15:47:38
ジョジョは完全な一般人でも黄金の意思を持って運命と戦ったりするから主人公がツェペリ一族かどうかはホントにプレイヤーごとの解釈でいいんだろうなぁ・・・
そういや主人公のいる世界は「ある人物」が「天国」の影響で時が一瞬で一巡するのを見たことで生まれたごちゃ混ぜ世界で「基本世界」じゃないらしいけど主人公がいるせいで戻せないってのはどういうことなんだろ・・・
あの辺よくわからなかったから難しい・・・主人公を殺せばわざわざ運命をなぞらせなくても良かったんじゃなかったっけ?

203名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 16:12:14
正直最初のアヴドゥルさんの占いが気になってしかたない
絶対意味あるよねこれ

204名無しスタンド:2011/02/05(土) 19:04:14
>>203
私の予想では、あれはスティールが主人公のスタンド能力を発現させるために見せた催眠術みたいなものだったんじゃないかと。
矢で刺されるような物理的なあれじゃなくて、承太郎みたいな強力なスタンド使いの近くにいて発現する条件があったから、その最後のきっかけにした。
アヴさんを適用したのは、承太郎達との接点を何か小さいことでもいいから作って、主人公が同行を決意するのを促そうとしたんじゃないかな?

>>202
そういえば、そうですね。
だとしたら黒幕の「誰か」のやっていることは、矛盾だらけとなりますね。
それでちょっと考えてみました。あくまで私の予想ですがひとつ。
6部で起こった時の加速。これが実現した現場とそれに至るまでの過程。
キーになっているのは、承太郎とその娘ジョリーン、そして時の加速を起こしたプッチ。
で、プッチは、相当追いつめられている時にその能力を手にした。で、追いつめたのは誰か? ジョリーン達だよ。
「誰か」は、プッチがどういう状況で時の加速の能力を得たのかを見ている。
つまり……自分が見た通りにいかないとプッチが加速の力を得られないと考えた。
だから、承太郎達にディオを倒すよう導こうとして、承太郎に文章を見せようとした。
ところがどっこい、主人公が現れた。しかも承太郎達と絆を深めあっていやがる。しかも承太郎達より強い(強くなる可能性を秘めている)。
これじゃあプッチは、時の加速の能力が入手できないかもしれない! 下手すると主人公が速攻でプッチを殺りかねない! っという結論に達して、主人公の抹殺に固執するようになったんじゃないかと……。
あくまで私の推測です。

205名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 19:48:07
>>204
なるほど。
ちなみに「誰か」が時の加速にこだわるのはなんででしたっけ?
確か「誰か」のスタンド能力で作られた世界なので自分と同じ観測者の立場の人間を殺せば元に戻れた気がするんですけど。
時の加速がもう一回起こったとしてもやり直しとは違うんだし・・・なぜだろう?

206名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 20:21:56
>>205
もう少し過去に降りて自分の息子が死ぬ前に行きたかったからじゃないかな?
あの時点ではもう過ぎ去ってしまっていてすでに墓の下にだし…
不確定要素が無くなって再度条件さえそろえば再び流れから抜けることができるだろうけど、時の流れは未来へしか行けないし、もう一回世界を一巡させる必要があったんじゃないのかなと…

207名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 20:30:54
>>206
時の加速自体はプッチがやるしどんどん加速自体も加速して一瞬で一巡するからいくら運命を観測できてもタイムマシンみたいな使い方は出来ないんじゃないかな
それに一巡しちゃったら運命が決定して息子も助けられないことが確定してしまうし・・・

208名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 21:13:01
>>207
「誰か」本人自体は任意のタイミングに降りようと思えば降りられる(と本人は思っている)し、そいつが突然現れた時点で運命に干渉しているからなぁ…
本来の運命の通り決まった世界ではなく干渉することで息子が生き残るようになったパラレル世界に移行するんじゃないかな?
現にストーリー上の世界も「誰か」が降りて干渉することに生まれたパラレルワールドだし…

209名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 21:18:52
その辺を考える上で、何で主人公は観測者側になれたのかってのが重要だと思うです。
まだ、私の中で考えがまとまっていないんですが、、、

「黒幕」が観測者になれたのはそういうスタンドだったからだけど、主人公はそういうスタンドじゃないし。
スティールさん達も3人で協力して死者を再現するって能力だったはずだから、彼らによってその位置に置かれたとも思えないし。
そこにプレイヤー(=この世界の住人ではない)というメタ的な存在の意義が介入しているのかな?と。

プレイヤー=一巡する世界の外の存在
スティールさん達=その存在が「黒幕」の狙いを止め、自分たちの目的を果たす役にたつと気づく

で、スタンドを授けて旅立つように導いたのかなと。常時連絡がとれるようラジオやSW財団として同行することで
観察や細かい修正も出来るし。
ジョジョ的にも、正義と信じたものや自分の目的のためにある程度他者(主人公)を利用する方が自然な気がするんですよね。
いわゆる「人がいい」いい人ってジョジョではいないきがするし。
自分たちが信じた目標のためにはそういう事もするけど、相手も尊重するから187さんが言ってたみたいなお礼?の要素も示したとか。

あぁ、まとまってないな(汗)すみません。もう何巡かしてきます(><;)

210名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 21:30:56
長文すいません。
自分の頭の中で整理してみた事なので矛盾はあるかもですが、だいたいこんな感じかと。

まず、黒幕の能力は【運命の傍観者】になる事。
つまり、世界の運命や時間軸の枠外に出て、我々外部の人間と同じ条件で世界を俯瞰する能力。
二次元人に対して自分を三次元人の立場に置くような能力。

また、【運命の観測者】でもあり、彼女の観測する運命が【決定した運命】となる。
シュレーディンガーの猫みたいな能力。
ただし、観測している間の彼女はあくまでも傍観者であり、直接運命を変える為に干渉する事は出来ない。
(この辺はキンクリに似てるかも。観測中は干渉出来ない。【一連の流れの外側の存在】だから。)
その為、彼女は主にこの能力を未来予知に使い占い師として飯を食ってた。

時間軸的には
1.爆撃で家が崩れた事で息子を失い、自分も望まずして石仮面の力で吸血鬼化してしまう
2.いつものように占い(エサ漁り)をしている時、丁度【時の加速】が始まってしまう
3.本来は一巡して【天国】に到達する筈だった【時の加速】は、彼女の【観測】の影響で止まらなくなる。
(本来なら完成した天国に含まれる筈だった要素である【彼女】が運命や時間軸の外側に居る事で【天国】が完成に至らない為、
メイドインへブンの能力が落としどころを見失って止まらなくなる)

ここがポイント。
普通に考えて時が加速してようが、適当に降りれば【どこか特定の時間】に降りる事になる筈。
にも関わらず、加速してファナキストスコープのようにごちゃまぜの世界になったまま、歪んだ世界に降りる事になったのは
【彼女の観測こそが世界を決定する】ことの証左。
彼女の見ている世界がごちゃ混ぜだったら降りる世界もごちゃ混ぜになるのだから。

【ハノイロックス】発動中は二次元より上位の三次元、立場的には我々と同じであって
【jojo作品の中で只一人「天国に到達した後でも定まった運命を変えられうる」メイドインヘブンの本体】よりも上位って事になる。
あくまでもプッチ神父は作中のキャラに過ぎず、「【運命を変えられ得る】という設定の運命・役どころに囚われた人形」に過ぎない。
つまり、【運命の決定】は【観測者である彼女(メイドインヘブンのスタンド能力射程外、というか『jojoって作品の因果律の射程外』と言えるか)】には及ばない。
我々が至近距離でジャンプを読んでてもディオのワールドの時間停止に巻き込まれないように。
我々が至近距離で単行本を読んでてもディアボロのキンクリや吉良のバイツァダストに巻き込まれないように。

211名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 21:31:28
4.彼女が適当に降りた場所はごちゃまぜの世界だから厳密には【過去】ではないが
混ざり具合の関係か【第三部の時代】がメインの【既に自分の息子が死んでしまってる世界】だった。
自分の息子が死ぬ前に戻ってやり直すには、もう一度【時の加速】を起こす必要があり
その為には【史実通りに天国に至る方法を条太郎が知り、その情報がプッチ神父に渡る必要がある】。
勿論他の手段で神父が情報を知っても構わないのだが、史実から外れるとその結果に至らなくなる可能性もある、
というのも現時点で観測が出来なくなっている彼女が知っている情報は、あくまでも史実の流れに沿ったケースのみだからだ。

確かに加速中の時間の何処に降りるかを自由に選択するのは難しい。
が、彼女は要は【息子が生まれてから死ぬ前のやり直しの可能な時間の何処か】に降りられれば良いのであって
ダメならダメでまた何週でもやり直せばいいと思ってる。
プッチ神父の目的は【全人類が覚悟を持ち(逆に言えば自分以外は運命に抗えない状態になり)完成した天国に至ること】だから
観測者として射程外に居る彼女の存在がある限り、世界は何巡しても天国に到達せず、プッチ神父は何週でも完成に至るまで天国へ至る方法に挑戦し続ける事となる。
つまり【ハノイロックス】というイレギュラーが存在する限り、【メイドインヘブンの天国は完成しない】。
【時の加速】の発動中に限り、【ハノイロックス】はタイムマシンと同等の利用法が可能となる。

5.ここで問題となるのが主人公の存在。
彼はスティールが利用するつもりでスタンド能力を与えた一般人に過ぎないが、メタ的な意味で【プレイヤーの分身、すなわち観測者】である。
これは能力発動中の黒幕と同じ立ち位置で世界を観測している存在が居る、って事。
そういう意味でより厳密に問題となるのは【作中で主人公として活躍している彼・彼女】ではなくて、主人公を通じてゲームの世界を観測している【我々プレイヤー】であると言える。

世界の観測者が運命を最終的に【観測によって確定させる】以上、世界の観測者の立ち位置には同時に複数の人間は立てない。
(ファナキストスコープは一度に一人しか見る事ができない。)
覗き窓が一つしかない、というよりは、覗いた結果として見える【決定した世界】が一つである以上、【それを二つ見る余地が世界に無い】と言える。

だから、【主人公・というか・むしろプレイヤー】が世界を観測し続けている限り、黒幕は【ハノイロックス】を発動させても【観測者】にはなれない。
そうである以上は自身もメイドインヘブンの時の加速に巻き込まれてしまい、覚悟を持たされて【息子を喪失する二巡目の世界=完成した天国】に飛ばされてしまう。
そうなる前に【プレイヤーの観測を断ち、時の加速を確定させた上で、自分は観測者の立場に戻らなくてはならない】。

結局、プッチ神父も彼女も【運命の奴隷であるべきだ】とか【覚悟を持つことは幸せだ】と言ってるものの
それは【ただし自分だけは運命に抗い独善を貫ける】【自分だけは運命の奴隷にならず幸せを掴める】事を求めてる。
自分の為に全世界を好きにしようってんだから、その【邪悪なドス黒さ】はたかが人類の一部をズギュウウンしただけのDIOやカーズや、たかがマフィアのボスとして悪行働いただけのディアボロとは比較にならない。
(これ何気に凄いですよ。あのDIO以上の邪悪を作者さんは作っちゃった訳だから。ってかこんな練りこんだ話良く作れます。)

【彼女】は観測される側の世界の中に居るから、プレイヤーに直接手出しは出来ない。
でも、プレイヤーが操る主人公を戦闘不能(リタイヤ)に追い込みゲームオーバーにさせれば、その観測を強制的に止める事が出来る。
だから主人公を潰そうとしている、と。

…だいたいそんな感じに受け取りました。

212名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 21:36:44
>>208
加速中でなければ任意のタイミングに降りられた筈

213名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 21:43:17
>>207
開発室での話から加速する前に流れから離れてると加速にリピートがかかる訳で、「誰か」は時の加速直前に流れから離れて、リピート中の流れの中に戻ったら加速より20年ぐらい前の時点だったと言ってる
だから「誰か」はもう一回時の加速→リピートの状況を作り出して、自分が流れの中に戻るタイミングを調整すれば過去にいけると思ったんじゃないかな

214名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 22:02:04
>>211
長すぎて全部読めなかったしヌケサクの俺には難しすぎて理解不能なんだけど「黒幕」ってのの能力は運命を観るだけじゃなく予知のように観たのが運命になるってこと?
「天国」の影響を受けると裏技的に「黒幕」は世界観はごちゃ混ぜのパラレルワールドを作ることができるって事なのかなー?


えっと「天国」発動で時の加速が加速(ちょっと自分でも意味わからんが・・・)して一瞬で一巡したのを見ちゃったから、結果ごちゃ混ぜのパラレルさんが誕生しちゃった。
んでそのパラレルの運命はまだ決まってないからラッキーと死んだ息子を助けようとしたら、もう死んでたからまた時の加速させようと思い立った・・・その為には「基本世界」での時加速までの運命をなぞらえないとダメ。
その為にはIF展開を作っちゃいそうな主人公は邪魔、ついでにプレイヤーも観る人だから二人も観る人いると困る。
みたいな感じでいいの?

とりあえずあなたの推測的には「基本世界」はもうエンポリオがプッチ倒してどうにかしちゃってるってことでいいんだよね??

215名無しスタンド:2011/02/05(土) 22:03:37
>>210 >>211
な、なるほど!
すごいです!
やっと観測者の意味がわかった気がします!
……しかし、スタンドひとつで終わったり始まったりしてしまう世界って……。
そんなものを操れる人間ってもののでかさというか、なんかこう…罪深さ。
何かの本にあったな……、「生まれることは、不幸であり、生きることは苦痛である。死ぬことは厄介である」って言葉。
くそぉ……、結局人間は運命から逃れられないのか…。
ディオのワールドが時止めなんてデタラメができるから無敵かと思いきや、承太郎のスタプラが同じタイプだと判明してって、必ず対になる、あるいはそれ以上の何かが生じるのが摂理なのか。
ヘヴンには、ハノイ、……やはり摂理か。運命なのか!? 身勝手な悪に対する鉄槌をジョジョ達や、プレイヤーにやらせるか!?
作者様の構想の奥深さに、完敗。げふっ(吐血)。

216名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 22:54:32
211-212
脱帽です!少なくとも私的にはとても納得できました!
DIO戦前のスティールさんの「きみの見た世界が真実になる」(だっけ?汗)とも辻褄あうし。てか、あの発言の意味が深い。

そう考えると、このゲームはそもそもジョジョファンを3次元にいながらジョジョの世界と繋げてくれる
本当にジョジョの好きな人の為のものなんですね。
「黒幕」にとって邪魔なのは「主人公」ではなく遊んでいる「プレイヤー」そのものであり、ゲームをされている限り
目的が叶えられないからゲームキャラでありながら、「プレイヤー」をターゲットとしている。
2次元と3次元の垣根を可能な形で消しているというか。

3部キャラはゲーム内の「主人公」に接しているのに対し、3部以外のキャラは画面の向こうの「プレイヤー」に話しかけてきているように解釈できますし。
特に、「黒幕」の旅をやめろ発言はただ単に「主人公」のDIOを目指す旅をさしているのでなく、
ゲームをやめることで、「プレイヤー」の観測を止め、自分が観測者に戻ることを指しているとも取れますね。

もし、この愚考がかすっていて、クレイマンさんがそういう意図でこの作品を作っていたとしたら
「黒幕」のどす黒い邪悪さとも相まってすごすぎます。本当の意味でプレイヤー参加型ゲームですよね?
こんな素敵な作品を本当にありがとうございました。

はぁ、興奮してきた服を脱ごう。
駄文失礼しました。

217名も無きスタンド使い:2011/02/05(土) 23:58:10
>>210-211
めちゃくちゃ納得した!まさに「プレイヤーが参加する」ゲームですね
そこまで作り込んだクレイマンさんは本当に、す、すごすぎる…。

218名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 00:25:36
>>214
んと、黒幕のスタンドの能力はあくまでも『運命を観測する事』だけだと思います。
ただ、【観測される事によって世界の辿る運命が確定する】って事。
つまり、【運命の確定】そのものはハノイロックスのスタンド能力ではなく、
仮にハノイロックスと他の手段で誰かが【運命の外部の傍観者】となる事が可能であるならば
その人が観測した事が世界の辿る運命としてその時点で確定するって事です。
実際にプレイヤーは【最初から運命の傍観者である】ことによって、スタンド使いじゃないのに【運命を確定している】。

本来的には【黒幕が観測する世界】は正史の流れに沿った【特定の時間軸】な訳です。
【見ている世界が特定の時間軸だから、彼女は特定の時間に降りる事が出来る】。
ところが、メイドインヘブンが発動している間は【時の流れが彼女が認識出来る限界を超えて加速する】。
そのせいで、本来静止画である筈の個々の時間がパラパラマンガみたいになって見える。
更に加速すれば【複数の静止画がごっちゃに混ざった状態】に見えて来る。

【見ている世界が混ざり合った世界だから、本来的にありえないパラレルワールドに降りてしまう】。
【何故ならば、彼女の観測した結果が世界の辿る時間の流れ、運命として確定されてしまうから】。
このパラレルワールドは何巡目の世界でもない、というか【何時】とかいう枠組みでは定義出来ない【本来は有り得ない世界】な訳です。
ただ、その世界にはその世界なりの【確定した運命】は存在していて覆せない。
だから既に死んでた息子は【別の運命、別の可能性の余地がある時の流れ】に移らないと取り戻せず、故に再度時の加速を起こそうとしている訳です。

その後の部分はだいたいそんな感じで正解だと思います。

219名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 00:27:13
仮に「基本世界」なるものを定義するならば、それは原作者が描いた漫画のストーリーそのものです。
黒幕さんは原作には登場しない人物であり、【黒幕さんが定義する基本世界】そのものが【原作者さんの描いた基本世界】から外れたifの世界
すなわちパラレルワールドの一つ【if基本世界】と言えるでしょう。

で、パラレルワールドが誕生する際に、特に時の逆行が絡む場合、パラドックスを生じさせない手段は一つ。
即ち【過去への逆行も含めて一連の時間の流れであるとする】事。

【過去】→【現在】↓→【未来】
【過去】←←←←←      ではなくて

【過去】→【現在】↓→【本来辿る筈だった未来】
           →→【過去と限りなく同一条件の未来、ifの過去】  とでも言うような、そんな時間移動。
まさに【二巡目の世界】とでもいうような、そんな時間移動をする事です。二巡目の過去は厳密には過去ではない、一巡目の続きの【未来】な訳です。
で、時間移動してパラレルワールドが派生した時点で、それは本来辿る筈だった時間の流れとは別の流れに移行してます。
【本来辿る筈だった時間の流れ】は【観測者の不在により存在しない事になる】。
厳密には【存在しているけれども観測者に観測されない事で存在しないのと同義のものとして無関係なところで展開している】とでもいいますか。

ですから、原作の基本世界【エンポリオがプッチ倒してどうにかしちゃってる世界】は、黒幕さんの存在する【七人目のスタンド使い】のif世界では
【最初から観測されないパラレルワールドとして存在していない】のです。

でもって、黒幕さんが辿ろうとしている【if基本世界】の方では
時の加速中にハノイロックスが発動し、彼女が【運命・時間軸の外側に移動し、天国が完成しなくなった】時点で
天国未完のまま【ごちゃまぜのファナキストスコープ的な世界】っていうゲーム中の舞台であるパラレルワールドに移行しています。
つまり【if基本世界】では【第六部・未完!】で終わっちゃってるので、【エンポリオがプッチ倒してどうにか】なってません。
そして現時点では彼女の観測の結果として【ごちゃまぜのファナキストスコープ的な世界】が【if基本世界】と摩り替わり
本来の【if基本世界】は観測されないパラレルな可能性として既にロストしている訳です。

勿論、その【if基本世界】を再度観測し、その過去に戻ることで黒幕さんの目的は達成可能ですが
【完全に同じ世界】のルートに戻るのは困難というか、既に主人公が多かれ少なかれ運命を変えちゃってるので多分不可能かと。
よって黒幕さんの目的は【限りなくif基本世界と近い状況を再現し】【時の加速を経て限りなくif基本世界と近い世界の過去へと帰る】って事になりますかね。
要は【息子を取り戻せる可能性】への到達こそが究極の目的であるし、【本来の運命では息子は死ぬ事に定まっていた】のだから
【本当の意味で完全に運命の定めのままにするならば、彼女が息子を取り戻す事は出来ない】訳ですから。

ややこしくてすいません、自分でもちょっとごちゃごちゃになってるんで矛盾点とかは出て来るかも。

220名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 00:30:45
>>216
ですよね、ほんと凄い話作るなーと思います。
ぶっちゃけ原作者さんにも負けてないよね。

221名も無きスタンド使い:2011/02/06(日) 00:48:04
>>220

原作自体を壊してないところもすごいですよね。
216の付け足しですが、「プレイヤー」に干渉してくる部分(キャラ含)はすべてオリジナルのものだし。
ほんとジョジョが好きだし、原作の設定を読み込んだ上でよく練ってあると感服します。


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