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ゲーム不具合報告

1剛久★:2012/03/03(土) 20:36:20
剛久企画(仮)制作ゲームの不具合に関する報告・質問用です。
最新のゲーム以外の場合は作品名も明記するようお願いします。
なるべく再現性が確認できるように報告して頂けると非常に助かります。

287<削除>:<削除>
<削除>

288剛久★:2017/05/05(金) 19:13:19
>>285
ご購入いただきありがとうございます!
アップデート前は正常に動作していましたか?
ファイルが保存できないということは、保存フォルダが読み取り専用になっている可能性が考えられます。
読み取り専用を解除するか、インストール先を変更してみてください。

289名無しさん:2017/05/05(金) 19:18:08
285です。
旧os用でやってみたところ、動きました
ありがとうございました。

290剛久★:2017/05/05(金) 21:17:52
>>289
動きましたか。安心しました。
ただ、新しいOSでは旧版しか動かないというのは困り物ですね。OSが更新されるたびに確認するのも難しいもので……。
とりあえず今後の更新でも旧版は用意しておく考えです。

291286:2017/05/05(金) 21:51:06
私のwin7の64bitで動いているのは、通常の実行ファイルの方です。旧OS版の方も動きました。
誤解が生じるかもしれない書き込みだったので補足しておきます。
しかし、285さんがプレイできた様で良かった。

292剛久★:2017/05/05(金) 23:01:12
>>291
補足ありがとうございます。
次世代OSでも互換設定でなんとかなるケースもあるでしょうけど、個別の環境で状況が異なったりするので、面倒なことです……。

293名無しさん:2017/06/03(土) 23:12:49
ナナカで敵の分裂について2点ほど気になることが
・ 攻撃を受けて分裂した時、分裂元の敵じゃなくて分裂で生成された敵が攻撃分のダメ受けてる?
・ 分裂敵にシズネの爆発の魔法で攻撃した時、分裂判定が2回起きてる
両方とも詳細を調べたわけじゃなくプレイ中の挙動を見ての判断ですが、1度や2度じゃないぐらいの割合で上述の挙動を確認してるので多分間違いないかと

294剛久★:2017/06/04(日) 00:36:13
>>293
爆発での二回分裂は確認できました。修正しておきます。
ダメージ先が変わっている問題は確認できませんでしたが、ひょっとすると
分裂元のモンスターと入れ替わっている(重なった状態からずれる際に元のほうが移動してしまう)場合があるのかもしれません。
確認でき次第修正します。

295名無しさん:2017/06/04(日) 01:35:24
迅速な調査ありがとうございます
ダメージ先が変わってる問題については、よくよく調べたら自分の勘違いのようでした

エイプリルブールというエディットでミコト(モンスター使い)が分裂持ちなのですが階層によってLvが上がる設定で
分裂後のミコトはLv1なので、分裂元より簡単に倒せたので勘違いしていたようです
(同じLvで分裂すると勘違いしてましたが、分裂後はLv表記無しでした)
大変お騒がせしました

296名無しさん:2017/07/16(日) 13:02:38
win10の64bitなのですがアップグレードを実行すると「エラーコード183」がでます。
場所が悪いのかと思いアンインストールしたのですが完全に消すことができませんでした。
手動で消そうとすると管理権限がありませんとでて消せません。(アドミニストレータユーザーでの実行です)
ファイルのプロパティから所有者変更かける事もできず、どうやっても消す事ができないのですが
一度インストールすると絶対に消せないのでしょうか?
消せないファイルは「nanaka.exe」と「unins000.exe」です。

297剛久★:2017/07/18(火) 01:26:32
>>296
所有者の変更まで不可能というのは、ちょっと対応がわかりません。申し訳ございません……。
権限のないファイルを削除できるツールを探して使うという最終手段はありますが、その場合は自己責任の上、慎重に実行するよう願います。

298名無しさん:2017/12/15(金) 19:07:18
エディットでモンスターの属性の欄を変更しても、特殊MHではそれが反映されずに本編のような特殊MHになってしまいます(ドレインハウスに腐ったミカンや香り花など)

299名無しさん:2017/12/16(土) 20:11:39
エディットで、
専門店 200 基本
専門店 5 武器
専門店 5 盾
・・・(略)
などと書いてその下に、
専門店 30 30 100 水薬
と書けば30Fのみ水薬専門店が出るのかと思いましたが、実際は色んな道具を売っている店(基本店か?)が出てしまいます

300剛久★:2017/12/16(土) 21:07:08
>>298
確認したところ、属性の判定には変更前の基本設定を使うようになっていました。
システムの深い部分の仕様であり、修正は難しそうです……。
お手数ですが、モンスターの属性を変更する場合は、合わせて特殊MHの設定も変更するようお願います。

>>299
この例の記述では、30階のみ水薬の専門店が候補に追加される、ということになってしまいます。
水薬の設定の行の前に
専門店 30 30 無し
と記述し、30階では一旦それ以前の設定を破棄するようにすると、望む動作になるはずです。

301名無しさん:2017/12/16(土) 21:44:14
>>300
専門店はそんな感じの仕様だったんですね
ありがとうございます

302名無しさん:2018/01/13(土) 13:44:49
初期配置では水路にアイテムが配置されないらしいですが、池部屋や水路分断部屋や浮島がある部屋でモンスターハウスの巻物を読むと水路の中にアイテムが発生してしまうのは仕様でしょうか?

303名無しさん:2018/01/13(土) 17:30:14
途中までプレイしたエディットダンジョンをロードする画面で「ダンジョンの続きから」の選択肢が出ている状態で全体マップのみ表示のキーを押すと、その中断したエディットのセーブデータが削除されて1Fからになってしまいます(プレイヤーもナナカに変わってしまいます)
操作説明ウィンドウにはそのようなことは書かれてなくバグだと思うので修正してほしいです

304剛久★:2018/01/14(日) 01:45:25
>>302
仕様となります。

>>303
確認しました。修正しておきます。

305名無しさん:2018/01/14(日) 19:42:49
横から>>303に追加です
公式ダンジョン「絆の迷宮」みたいに、仲間固定で仲間が倒されても冒険失敗となるエディットダンジョンで>>303を行うと固定仲間が居ない状態で始まります
(丁度、今公開されている最新のエディット「豚飯の迷宮」が、主人公ナナカ固定、仲間ミコト固定、ミコトが倒されても冒険失敗設定ですが、>>303をやったらミコトが居ない状態で始まりました)

306剛久★:2018/01/15(月) 23:37:49
>>305
予期せずウィンドウが閉じられることにより、
データロード・初期設定が行われずに冒険が始まってしまうことが原因ですね。
ウィンドウを閉じる操作自体を修正するので、合わせて対応されます。

307名無しさん:2018/01/26(金) 20:22:04
モンスターが撃った矢は拾えないがonでも飲の能力を利用すると、モンスターが投げたアイテムをゲットできるのですがバグでしょうか?
例:鈍足の杖を投げる敵(仲間でもいい)が飲の敵にアイテムを投げる→飲の敵を倒して勧誘できると投げたアイテムがゲットできる
1回使ったりすると消えたり変なアイテムになったりするのですが・・・

308剛久★:2018/01/26(金) 21:04:23
>>307
確認しました。
モンスターがアイテムをドロップする際、拾えない設定のアイテムは削除され落とさないはずなのですが、
勧誘に成功した場合はその処理が行われず、不正なアイテムが発生するようです。
修正しておきます。

309名無しさん:2018/01/28(日) 13:19:59
いやし系妖精系が虚弱状態になると翼や頬っぺたの一部が透明(透過?)になってしまいます

310名無しさん:2018/01/30(火) 08:52:50
罠のダメージ変化で罠のダメージを大きくしても落とし穴やふっとびの罠などのダメージが大きくならないのですが・・・
できればこれらの罠もダメージが変化して欲しいです

311剛久★:2018/02/01(木) 00:32:32
>>309
確認しました。
が、対応が難しいため、仕様とさせていただくかもしれません。

>>310
確認しました。対応しておきます。

312名無しさん:2018/02/03(土) 00:57:48
柱部屋発生率を100にしてもたまに柱部屋が発生しないフロアの時があります
MHと柱部屋が同じ部屋にできようとした場合MHが優先されて柱部屋が1つもフロアにできないという感じの気がします

313名無しさん:2018/02/04(日) 10:31:36
前に報告あったかどうか覚えてませんが、主人公が幻惑状態でモン壺から仲間モンスターを出そうとすると強制終了します
尚、ナナカを立ち上げなおすと、ちゃんと次のターンから始まるようです

あと、これは正直どうでもいい件なのですが、通路内で水浸しになっているマスにモーセを振ったとき、店床に変化しました
動画を取ってましたので貼っておきます、次のURLの5分ぐらいのシーンです(投稿者コメント欄にリンクあります)
https://youtu.be/J6DY6k5Ddh0
実害無い、おもしろバグなので修正は要らないかと思いますが、もしリプが必要であればご一報ください

314312:2018/02/05(月) 08:16:07
柱部屋ですがもしかしたらMHと被ったら以外にも、店と被っても柱部屋がないフロアができるかもしれません

あと店に通じる通路をオートダッシュで走りまくると段々移動できる距離が短くなってしまいます

315剛久★:2018/02/07(水) 23:58:05
>>312
確認しました。
複数の部屋を連結した大きな部屋の場合に問題がありました。修正しておきます。

>>313
強制終了の件は確認できていません。
ロード時に問題がないとなると、画面の描画の問題かもしれません。原因が特定でき次第修正します。

濡れた床の変化の問題は、別の問題が起きる可能性もありましたので、修正しておきます。

>>314
オートダッシュの問題を確認しました。
ただ原因が特定できておらず、重大な問題ではなさそうなので、仕様とさせていただくかもしれません。

316名無しさん:2018/02/15(木) 19:34:47
必必の敵を封印しても角抜けの能力は封印されないみたいです

317名無しさん:2018/02/15(木) 22:52:11
壁の中の敵に魔法弾が当たりました。仕様かバグかどちらでしょうか?
うpろだにリプレイを上げておきました。

318剛久★:2018/02/17(土) 00:20:32
>>316
確認しました。修正しておきます。

>>317
リプレイありがとうございます。確認しました。
杖の魔法は、斜めに飛んだ場合に壁の座標で反射するようになっていて、そうでない場合は壁で止まるのですが、
止まった位置にキャラクターがいると反応してしまう不具合でした。
ただ、確認したところ、この問題に対応しようとした痕跡があったので、別の要素に影響があるかもしれません。
調査して修正しておきます。

319名無しさん:2018/03/04(日) 14:06:41
バグなのか仕様なのかはわからないのですが
アイテム欄に空きスロットがある場合で
主人公に隣接する味方の下にアイテムがあった時
場所替え(Bボタン押しっぱなし移動)を行うとアイテムを拾ってしまいます。
(店の商品の場合だと「拾う」のウィンドウが開く)
また「ゲーム操作設定」で「ダッシュボタンを押さずに味方と位置替え可能」を設定しても
結果は変わりませんでした。
Bボタン押しっぱなし時に期待される動作としては、
アイテムを拾わないのが自然だと思いますが…。

追伸>win10、64Bit nanaka.exeで楽しく遊んでいます。
   フルスクリーンにすると、ワイド化しないのが惜しいところですが。

320剛久★:2018/03/08(木) 00:56:19
>>319
ありがとうございます!
アスペクト比が4:3以外だとフルスクリーン化がうまくいきませんでした。
既に実装していたワイド化を取りやめるのも何だったので、現状の方式で妥協しています。

報告の内容、確認しました。
確かにご指摘の通り、ダッシュボタンを押しての入れ替え時はダッシュ中と同じ挙動のほうが自然ですね。
調査したところ、対応できそうですが、
ダッシュボタンを押さずに入れ替え可能な設定での入れ替えと区別しないようにしてしまったため、
合わせて仕様が変わることになります。
アイテムを拾えるほうが良いのか判断に迷うので、コンフィグ項目に追加することも検討します。

321319:2018/03/08(木) 22:00:03
ご検討していただけるとのことで、ありがとうございます。

こんな折に恐縮ですが
実は今遊んでいて、今度は逆の事象に遭遇しました。
「ダッシュボタンを押さずに味方と位置替え可能」設定にして遊んでいたのですが
上記自分の申告と同じ条件の場合(アイテム欄に空きスロットがあり、隣接する味方の下にアイテムが有った時)
ボタンを何も押さずに味方と位置替えするとアイテムを拾いませんでした。
ちょっとびっくりしました。

322319:2018/03/08(木) 22:24:18
先程報告した不具合が発生するにはもう一つ条件が必要みたいです。
この不具合は、味方が合流(隣接)した直後に発生するようです。

先程掲示板に書き込んだ時にはこの状態だったのですが、
書き込み後に確かめたようとして再現しなくなり、慌てていろいろ試して再現した次第です。
(ちなみに不具合発生時/再現時の味方はイツキでした)

323剛久★:2018/03/10(土) 01:01:44
>>321>>322
追加報告ありがとうございます。
よくよく調査したところ、本来、位置替え時にはアイテムを拾わない仕様のはずが、
処理途中で位置を替えたかどうかの判定がおかしくなり、
替わっていない扱いでアイテムを拾う状態が起きていました。
不具合として修正しておきます。

324名無しさん:2018/04/01(日) 08:01:35
失礼します。
ColorfulSnowの話もこちらで宜しいでしょうか
Win10環境に変化してからだとは思うのですが、
上記ソフトが起動時動作の停止エラーで起動できなくなってしまい
XPモード他での起動も受け付けず困っています。

DirectXのverは12を使用しています。
モニターの解像度を800*600まで下げても起動できませんでした。

325剛久★:2018/04/02(月) 02:18:36
>>324
申し訳ありませんが、その作品につきましては、もう対応できません。
互換モードで動作しないとなると、古いバージョンの仮想環境を用意するくらいしかないかもしれませんね。

326324:2018/04/02(月) 02:58:42
素早い回答ありがとうございました。
もう少し試行錯誤してみることにします。
なんだかんだでちょくちょく引っ張り出しては
5-6年は遊ばせて頂いた作品だった気はします。
ありがとうございました。m(_ _)m

327名無しさん:2018/05/04(金) 19:24:18
水中にいる敵に魔法弾は当たりませんが、水中にいる敵の足元にアイテムがある場合は吹き飛ばしの杖や引き寄せの杖などのアイテムにも効果がある杖を振るとその敵に魔法弾が当たってしまいます

328剛久★:2018/05/14(月) 22:20:29
>>327
すみません、対策を考えているうちに、すっかり返信したものと思っていました!

報告の件ですが、水中のアイテムを引き寄せられるなら、水中の敵も引き寄せられるのが自然な動作かもしれません。
修正しておきます。


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