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ゲーム不具合報告

1 剛久★ :2012/03/03(土) 20:36:20
剛久企画(仮)制作ゲームの不具合に関する報告・質問用です。
最新のゲーム以外の場合は作品名も明記するようお願いします。
なるべく再現性が確認できるように報告して頂けると非常に助かります。

268 名無しさん :2016/08/26(金) 21:21:48
windows7になってから?またはwindows7にしてしばらくしてから?かは忘れたが、
ナナカを起動してタイトルメニュー画面でカーソルを動かすと少しフリーズしてしまう、少ししたらカーソルが動いて音が鳴る
SEをオフにしてナナカを起動しなおして同じ事をするとフリーズは全くない気がする
ダンジョンをやり直すか諦めるかのウインドウの時も同じように少しフリーズしてしまう
なので効果音を?鳴らすためにフリーズするのを直して欲しい

269 剛久★ :2016/08/31(水) 21:16:37
>>268
おそらく環境依存の問題で、再現性が確認できないため、対応が難しくなっています。
調査し、可能であれば修正することとなります。ご容赦ください。

270 名無しさん :2016/10/08(土) 19:37:43
リプレイずれについて報告です。
非公式うpろだにある、外導歪窟クリアのリプレイの99Fを見ていた時
倍速モード設定を 倍速設定…On
移動速度…早い ダッシュ速度…早い メッセージ送り時間…早い
キーのオートリピート速度…普通 メッセージ速度…早い
で見た時はきちんと最後まで見る事ができましたが
移動速度…普通 に変更したらリプレイずれが発生して最後まで見えませんでした。

リプレイずれの原因は他にもありそうですけど、解決の糸口になれば幸いです。

271 名無しさん :2016/10/09(日) 00:45:44
ひょっとして倍速設定によってリプズレあるんかな?
自分の環境では外導歪窟の88Fリプも打開リプも、56F辺りから8,9割方ズレる様になります、基本的に後半はズレないフロアの方が少ない
倍速モード設定は、普通モード時が「移動速度のみ普通で他は早い」、倍速モード時は「移動速度とキーリピートが普通で他は早い」にして、リプ中は基本倍速モード+早送りで観ます
ちなみに早送りは、してる時としていない時でリプ結果が変わることもしばしば

あと、外導の56FはMH+たまご地獄ですが、敵の出現限界数辺りでズレが激しくなる要素とか?

272 名無しさん :2016/10/09(日) 01:00:17
>>271ですが、>>270の方の倍速設定に合わせたらズレなくなって正常に観れました
倍速設定がズレの原因の一つなのは間違いないっぽいのかな?

273 剛久★ :2016/10/09(日) 23:37:58
>>270-272
貴重な情報ありがとうございます。確認しました。
倍速化は行動の内容に影響は出ないように作っていたつもりだったので盲点でした。
設定を合わせると正常に再生されるということは、少なくともこの問題に対しては記録自体に問題は無いようですし
詳しく調査して修正してみます。

274 名無しさん :2016/10/12(水) 22:51:29
命の迷宮をプレイ中10Fの200ターン目あたりで不具合がありました。
内容は、味方のムーブロッドがエリクサーを吹き飛ばして敵に当てたら、プレイヤーのちからが回復しました。
リプレイをアップローダーにあげておきました。

275 剛久★ :2016/10/13(木) 00:27:42
>>274
リプレイありがとうございます。
確認しました。修正しておきます。

276 名無しさん :2017/02/22(水) 20:22:56
エディタでパズルダンジョンなどでマップを作る際にtxtファイルを読み込ませますが、
D&Dや、ファイル→開く、で読み込ませることは出来ますが、最近編集したファイルから開くと「ファイルが読み込めませんでした。」と出てしまいます
昔はここからでも読み込めたような・・・??
ver1.09では上記の問題が出ましたが、ver1.08では上記の問題は出ませんでした

277 剛久★ :2017/02/25(土) 09:20:46
>>276
確認しました。
ver1.09で履歴保存数を増やした際に対応していなかったようです。修正しておきます。

278 名無しさん :2017/04/01(土) 18:51:19
強力魂の壺を持った状態で操りの特技を受けると魂の壺を使ったみたいに目の前のモンスターに魂捕獲エフェクトが現れました
その状態で通常攻撃で倒すと捕まえることができてしまいました

279 名無しさん :2017/04/02(日) 17:11:44
紅蓮の槍を装備してモンスターに変身すると通常攻撃やボーンダンサーの能力を使ったときなどで、エフェクトは出てませんが3マス先の敵まで攻撃できてしまいます

280 剛久★ :2017/04/03(月) 00:43:10
>>278
確認しました。強化版でも魂の壺と同種であるため、同じ処理になっていたようです。
大きな問題はないかと思いますが、不自然な挙動ではあるので、修正しておきます。

>>279
確認しました。修正しておきます。

281 名無しさん :2017/04/27(木) 21:08:47
プレイヤーの視界外で、床に炎がある時に敵が炎に乗るとダメージメッセージが途中で途切れます。

282 剛久★ :2017/04/27(木) 23:57:44
>>281
申し訳ありません、確認できませんでした。
視界外というのは、互いに部屋と通路の位置関係でよろしいでしょうか?
また、途中で途切れるというのは、本来表示されるメッセージが表示されない、という状態でしょうか?
お手数ですが、補足していただけると助かります。

283 名無しさん :2017/04/28(金) 21:06:01
>>282
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/483/ppap%26exnanaka.zip
の中のリプレイファイル ppap20161231.rpl
の27Fで発生しています。
条件がもっと限定されている様でした。

284 剛久★ :2017/04/29(土) 02:26:28
>>283
ありがとうございます。確認できました。
画面外での敵の同士討ちのダメージが表示されないことが原因でした。修正しておきます。

285 名無しさん :2017/05/05(金) 14:35:15
5月5日にナナカを購入した者ですが、3・0から3・3にアップデートしたら
「キーコンフィグファイルの保存に失敗しました」と出て、始めようとしたら
「セーブデータの保存に失敗しました」と出て進みません。
windows8.1です

286 名無しさん :2017/05/05(金) 17:54:25
>>285
nanaka旧OS用.exeの方で動作した(win10だったかな?)って言っていた人が居たけど… 上手くいくかなあ?
自分はwin7の64bitで問題なく動いてます。
ナナカは7が出た頃のソフトで、七不思議はvistaが出た頃のソフトか… 新しいOSの動作状況を知りたい所です。
アスカ見参とかも普通じゃ動かなくなっているみたいだし…(おのれマイクロソフト・・・)

287 <削除> :<削除>
<削除>

288 剛久★ :2017/05/05(金) 19:13:19
>>285
ご購入いただきありがとうございます!
アップデート前は正常に動作していましたか?
ファイルが保存できないということは、保存フォルダが読み取り専用になっている可能性が考えられます。
読み取り専用を解除するか、インストール先を変更してみてください。

289 名無しさん :2017/05/05(金) 19:18:08
285です。
旧os用でやってみたところ、動きました
ありがとうございました。

290 剛久★ :2017/05/05(金) 21:17:52
>>289
動きましたか。安心しました。
ただ、新しいOSでは旧版しか動かないというのは困り物ですね。OSが更新されるたびに確認するのも難しいもので……。
とりあえず今後の更新でも旧版は用意しておく考えです。

291 286 :2017/05/05(金) 21:51:06
私のwin7の64bitで動いているのは、通常の実行ファイルの方です。旧OS版の方も動きました。
誤解が生じるかもしれない書き込みだったので補足しておきます。
しかし、285さんがプレイできた様で良かった。

292 剛久★ :2017/05/05(金) 23:01:12
>>291
補足ありがとうございます。
次世代OSでも互換設定でなんとかなるケースもあるでしょうけど、個別の環境で状況が異なったりするので、面倒なことです……。

293 名無しさん :2017/06/03(土) 23:12:49
ナナカで敵の分裂について2点ほど気になることが
・ 攻撃を受けて分裂した時、分裂元の敵じゃなくて分裂で生成された敵が攻撃分のダメ受けてる?
・ 分裂敵にシズネの爆発の魔法で攻撃した時、分裂判定が2回起きてる
両方とも詳細を調べたわけじゃなくプレイ中の挙動を見ての判断ですが、1度や2度じゃないぐらいの割合で上述の挙動を確認してるので多分間違いないかと

294 剛久★ :2017/06/04(日) 00:36:13
>>293
爆発での二回分裂は確認できました。修正しておきます。
ダメージ先が変わっている問題は確認できませんでしたが、ひょっとすると
分裂元のモンスターと入れ替わっている(重なった状態からずれる際に元のほうが移動してしまう)場合があるのかもしれません。
確認でき次第修正します。

295 名無しさん :2017/06/04(日) 01:35:24
迅速な調査ありがとうございます
ダメージ先が変わってる問題については、よくよく調べたら自分の勘違いのようでした

エイプリルブールというエディットでミコト(モンスター使い)が分裂持ちなのですが階層によってLvが上がる設定で
分裂後のミコトはLv1なので、分裂元より簡単に倒せたので勘違いしていたようです
(同じLvで分裂すると勘違いしてましたが、分裂後はLv表記無しでした)
大変お騒がせしました

296 名無しさん :2017/07/16(日) 13:02:38
win10の64bitなのですがアップグレードを実行すると「エラーコード183」がでます。
場所が悪いのかと思いアンインストールしたのですが完全に消すことができませんでした。
手動で消そうとすると管理権限がありませんとでて消せません。(アドミニストレータユーザーでの実行です)
ファイルのプロパティから所有者変更かける事もできず、どうやっても消す事ができないのですが
一度インストールすると絶対に消せないのでしょうか?
消せないファイルは「nanaka.exe」と「unins000.exe」です。

297 剛久★ :2017/07/18(火) 01:26:32
>>296
所有者の変更まで不可能というのは、ちょっと対応がわかりません。申し訳ございません……。
権限のないファイルを削除できるツールを探して使うという最終手段はありますが、その場合は自己責任の上、慎重に実行するよう願います。

298 名無しさん :2017/12/15(金) 19:07:18
エディットでモンスターの属性の欄を変更しても、特殊MHではそれが反映されずに本編のような特殊MHになってしまいます(ドレインハウスに腐ったミカンや香り花など)

299 名無しさん :2017/12/16(土) 20:11:39
エディットで、
専門店 200 基本
専門店 5 武器
専門店 5 盾
・・・(略)
などと書いてその下に、
専門店 30 30 100 水薬
と書けば30Fのみ水薬専門店が出るのかと思いましたが、実際は色んな道具を売っている店(基本店か?)が出てしまいます

300 剛久★ :2017/12/16(土) 21:07:08
>>298
確認したところ、属性の判定には変更前の基本設定を使うようになっていました。
システムの深い部分の仕様であり、修正は難しそうです……。
お手数ですが、モンスターの属性を変更する場合は、合わせて特殊MHの設定も変更するようお願います。

>>299
この例の記述では、30階のみ水薬の専門店が候補に追加される、ということになってしまいます。
水薬の設定の行の前に
専門店 30 30 無し
と記述し、30階では一旦それ以前の設定を破棄するようにすると、望む動作になるはずです。

301 名無しさん :2017/12/16(土) 21:44:14
>>300
専門店はそんな感じの仕様だったんですね
ありがとうございます

302 名無しさん :2018/01/13(土) 13:44:49
初期配置では水路にアイテムが配置されないらしいですが、池部屋や水路分断部屋や浮島がある部屋でモンスターハウスの巻物を読むと水路の中にアイテムが発生してしまうのは仕様でしょうか?

303 名無しさん :2018/01/13(土) 17:30:14
途中までプレイしたエディットダンジョンをロードする画面で「ダンジョンの続きから」の選択肢が出ている状態で全体マップのみ表示のキーを押すと、その中断したエディットのセーブデータが削除されて1Fからになってしまいます(プレイヤーもナナカに変わってしまいます)
操作説明ウィンドウにはそのようなことは書かれてなくバグだと思うので修正してほしいです

304 剛久★ :2018/01/14(日) 01:45:25
>>302
仕様となります。

>>303
確認しました。修正しておきます。

305 名無しさん :2018/01/14(日) 19:42:49
横から>>303に追加です
公式ダンジョン「絆の迷宮」みたいに、仲間固定で仲間が倒されても冒険失敗となるエディットダンジョンで>>303を行うと固定仲間が居ない状態で始まります
(丁度、今公開されている最新のエディット「豚飯の迷宮」が、主人公ナナカ固定、仲間ミコト固定、ミコトが倒されても冒険失敗設定ですが、>>303をやったらミコトが居ない状態で始まりました)

306 剛久★ :2018/01/15(月) 23:37:49
>>305
予期せずウィンドウが閉じられることにより、
データロード・初期設定が行われずに冒険が始まってしまうことが原因ですね。
ウィンドウを閉じる操作自体を修正するので、合わせて対応されます。

307 名無しさん :2018/01/26(金) 20:22:04
モンスターが撃った矢は拾えないがonでも飲の能力を利用すると、モンスターが投げたアイテムをゲットできるのですがバグでしょうか?
例:鈍足の杖を投げる敵(仲間でもいい)が飲の敵にアイテムを投げる→飲の敵を倒して勧誘できると投げたアイテムがゲットできる
1回使ったりすると消えたり変なアイテムになったりするのですが・・・

308 剛久★ :2018/01/26(金) 21:04:23
>>307
確認しました。
モンスターがアイテムをドロップする際、拾えない設定のアイテムは削除され落とさないはずなのですが、
勧誘に成功した場合はその処理が行われず、不正なアイテムが発生するようです。
修正しておきます。

309 名無しさん :2018/01/28(日) 13:19:59
いやし系妖精系が虚弱状態になると翼や頬っぺたの一部が透明(透過?)になってしまいます

310 名無しさん :2018/01/30(火) 08:52:50
罠のダメージ変化で罠のダメージを大きくしても落とし穴やふっとびの罠などのダメージが大きくならないのですが・・・
できればこれらの罠もダメージが変化して欲しいです

311 剛久★ :2018/02/01(木) 00:32:32
>>309
確認しました。
が、対応が難しいため、仕様とさせていただくかもしれません。

>>310
確認しました。対応しておきます。

312 名無しさん :2018/02/03(土) 00:57:48
柱部屋発生率を100にしてもたまに柱部屋が発生しないフロアの時があります
MHと柱部屋が同じ部屋にできようとした場合MHが優先されて柱部屋が1つもフロアにできないという感じの気がします

313 名無しさん :2018/02/04(日) 10:31:36
前に報告あったかどうか覚えてませんが、主人公が幻惑状態でモン壺から仲間モンスターを出そうとすると強制終了します
尚、ナナカを立ち上げなおすと、ちゃんと次のターンから始まるようです

あと、これは正直どうでもいい件なのですが、通路内で水浸しになっているマスにモーセを振ったとき、店床に変化しました
動画を取ってましたので貼っておきます、次のURLの5分ぐらいのシーンです(投稿者コメント欄にリンクあります)
https://youtu.be/J6DY6k5Ddh0
実害無い、おもしろバグなので修正は要らないかと思いますが、もしリプが必要であればご一報ください

314 312 :2018/02/05(月) 08:16:07
柱部屋ですがもしかしたらMHと被ったら以外にも、店と被っても柱部屋がないフロアができるかもしれません

あと店に通じる通路をオートダッシュで走りまくると段々移動できる距離が短くなってしまいます

315 剛久★ :2018/02/07(水) 23:58:05
>>312
確認しました。
複数の部屋を連結した大きな部屋の場合に問題がありました。修正しておきます。

>>313
強制終了の件は確認できていません。
ロード時に問題がないとなると、画面の描画の問題かもしれません。原因が特定でき次第修正します。

濡れた床の変化の問題は、別の問題が起きる可能性もありましたので、修正しておきます。

>>314
オートダッシュの問題を確認しました。
ただ原因が特定できておらず、重大な問題ではなさそうなので、仕様とさせていただくかもしれません。

316 名無しさん :2018/02/15(木) 19:34:47
必必の敵を封印しても角抜けの能力は封印されないみたいです

317 名無しさん :2018/02/15(木) 22:52:11
壁の中の敵に魔法弾が当たりました。仕様かバグかどちらでしょうか?
うpろだにリプレイを上げておきました。

318 剛久★ :2018/02/17(土) 00:20:32
>>316
確認しました。修正しておきます。

>>317
リプレイありがとうございます。確認しました。
杖の魔法は、斜めに飛んだ場合に壁の座標で反射するようになっていて、そうでない場合は壁で止まるのですが、
止まった位置にキャラクターがいると反応してしまう不具合でした。
ただ、確認したところ、この問題に対応しようとした痕跡があったので、別の要素に影響があるかもしれません。
調査して修正しておきます。

319 名無しさん :2018/03/04(日) 14:06:41
バグなのか仕様なのかはわからないのですが
アイテム欄に空きスロットがある場合で
主人公に隣接する味方の下にアイテムがあった時
場所替え(Bボタン押しっぱなし移動)を行うとアイテムを拾ってしまいます。
(店の商品の場合だと「拾う」のウィンドウが開く)
また「ゲーム操作設定」で「ダッシュボタンを押さずに味方と位置替え可能」を設定しても
結果は変わりませんでした。
Bボタン押しっぱなし時に期待される動作としては、
アイテムを拾わないのが自然だと思いますが…。

追伸>win10、64Bit nanaka.exeで楽しく遊んでいます。
   フルスクリーンにすると、ワイド化しないのが惜しいところですが。

320 剛久★ :2018/03/08(木) 00:56:19
>>319
ありがとうございます!
アスペクト比が4:3以外だとフルスクリーン化がうまくいきませんでした。
既に実装していたワイド化を取りやめるのも何だったので、現状の方式で妥協しています。

報告の内容、確認しました。
確かにご指摘の通り、ダッシュボタンを押しての入れ替え時はダッシュ中と同じ挙動のほうが自然ですね。
調査したところ、対応できそうですが、
ダッシュボタンを押さずに入れ替え可能な設定での入れ替えと区別しないようにしてしまったため、
合わせて仕様が変わることになります。
アイテムを拾えるほうが良いのか判断に迷うので、コンフィグ項目に追加することも検討します。

321 319 :2018/03/08(木) 22:00:03
ご検討していただけるとのことで、ありがとうございます。

こんな折に恐縮ですが
実は今遊んでいて、今度は逆の事象に遭遇しました。
「ダッシュボタンを押さずに味方と位置替え可能」設定にして遊んでいたのですが
上記自分の申告と同じ条件の場合(アイテム欄に空きスロットがあり、隣接する味方の下にアイテムが有った時)
ボタンを何も押さずに味方と位置替えするとアイテムを拾いませんでした。
ちょっとびっくりしました。

322 319 :2018/03/08(木) 22:24:18
先程報告した不具合が発生するにはもう一つ条件が必要みたいです。
この不具合は、味方が合流(隣接)した直後に発生するようです。

先程掲示板に書き込んだ時にはこの状態だったのですが、
書き込み後に確かめたようとして再現しなくなり、慌てていろいろ試して再現した次第です。
(ちなみに不具合発生時/再現時の味方はイツキでした)

323 剛久★ :2018/03/10(土) 01:01:44
>>321>>322
追加報告ありがとうございます。
よくよく調査したところ、本来、位置替え時にはアイテムを拾わない仕様のはずが、
処理途中で位置を替えたかどうかの判定がおかしくなり、
替わっていない扱いでアイテムを拾う状態が起きていました。
不具合として修正しておきます。

324 名無しさん :2018/04/01(日) 08:01:35
失礼します。
ColorfulSnowの話もこちらで宜しいでしょうか
Win10環境に変化してからだとは思うのですが、
上記ソフトが起動時動作の停止エラーで起動できなくなってしまい
XPモード他での起動も受け付けず困っています。

DirectXのverは12を使用しています。
モニターの解像度を800*600まで下げても起動できませんでした。

325 剛久★ :2018/04/02(月) 02:18:36
>>324
申し訳ありませんが、その作品につきましては、もう対応できません。
互換モードで動作しないとなると、古いバージョンの仮想環境を用意するくらいしかないかもしれませんね。

326 324 :2018/04/02(月) 02:58:42
素早い回答ありがとうございました。
もう少し試行錯誤してみることにします。
なんだかんだでちょくちょく引っ張り出しては
5-6年は遊ばせて頂いた作品だった気はします。
ありがとうございました。m(_ _)m

327 名無しさん :2018/05/04(金) 19:24:18
水中にいる敵に魔法弾は当たりませんが、水中にいる敵の足元にアイテムがある場合は吹き飛ばしの杖や引き寄せの杖などのアイテムにも効果がある杖を振るとその敵に魔法弾が当たってしまいます

328 剛久★ :2018/05/14(月) 22:20:29
>>327
すみません、対策を考えているうちに、すっかり返信したものと思っていました!

報告の件ですが、水中のアイテムを引き寄せられるなら、水中の敵も引き寄せられるのが自然な動作かもしれません。
修正しておきます。

329 名無しさん :2018/11/19(月) 08:09:39
エディットダンジョンをプレイした後にランキングの本編ダンジョンや他のエディットダンジョンを見ると死因のモンスター名や装備アイテムがエディットダンジョンのものになっています

330 剛久★ :2018/11/21(水) 00:30:55
>>329
確認しました。エディットの設定がクリアされていないようですね。
修正しておきます。

331 名無しさん :2019/01/08(火) 21:34:21
罠抜けのお守りを装備して罠作動のペンを描いて罠に乗るとお守りが発動して消費されるのに罠が作動してしまうみたいです
罠が作動するならお守りは発動しない方がいいのでは

装備に器消費数マイナスの印をつけると装備の説明画面で器:-1/9などと表示されますが、アイテム一覧で見ると装備の名前の右にある器消費表示では0/9などとマイナス分が反映されません

力が下がった状態でエリクサーを敵に投げるとなぜかプレイヤーの力が回復してしまいます(守りも多分そう)

332 剛久★ :2019/01/11(金) 21:28:07
>>331
三点、確認しました。修正しておきます。

333 名無しさん :2019/01/17(木) 08:14:54
要望スレ>>421です
Windows10、Steamクライアントインストール済み、Xbox360コントローラー
この環境でナナカを起動したところ、ゲーム自体には問題ありませんがキーコンフィグが上手く動かない症状が出ました
と言っても原因と対策方法まで判っておりますが…

Steamクライアントをインストールすると、Steamのゲームを起動していない状態の時に
Windows上でマウス操作やいくつかのキーボード操作をゲームコントローラーでできるようになる余計な機能がONになります
その機能が邪魔をしてキーコンフィグでコントローラーのボタンを押しても反映されない状況に陥り、その機能をOFFにすると普通にキーコンフィグが可能となります
仮にナナカをSteam展開した場合、Steamゲームと認識されている状態ならゲーム起動中この機能はOFFになるので問題なくなるとは思われます

● Steamクライアントをインストールしている方のために対策方法を記載しておきます
 Steamクライアントの右上にある「Big Pictureモード」をクリック > Big Pictureが立ち上がったら「設定(歯車マーク)」をクリック
 > コントローラの項目の「基本設定」をクリック > 「デスクトップ設定」をクリック
 > コントローラーにマウスやキーボードの操作が割り当てられているので、それら全てを削除してEscで戻ってBig Pictureも終了させる

334 剛久★ :2019/01/31(木) 01:42:50
>>333
返信が遅れまして申し訳ありません。
問題の調査と報告、ありがとうございます。
外部ツールの影響が出るのは厄介な問題ですね。アプリ側で対処するわけにはいきませんし……。
注意メッセージを入れるくらいは検討してみます。

335 名無しさん :2019/03/02(土) 13:10:29
あるツイッターからの引用ですが、Win7以降でナナカが上手く起動しない時の処置として
・(実行ファイルを)プロパティの互換性タブからデスクトップコンポジションを無効
・(実行ファイルを開く時に)初回起動時にデータが作れなかった場合は初回のみ管理者として実行
を知っていれば大体動かせるようになるのかな?

336 名無しさん :2019/05/03(金) 03:47:58
満を持して購入したものの、遊ぶことすら出来ない不具合が発生…いろいろ試したのですが、暫定的な回避方法しか見つかりませんでした。
順を追って説明しますと、

環境はWindows10、Steamクライアントインストール済み、Direct-Inputコントローラー(JC-U3712T)でキーコンフィグが保存に失敗したメッセージ

>>333の可能性があり試すも、そもそも市販のコントローラーなのにsteamではなぜかPS3コントローラーとして認識されているためか、コントローラの項目の「基本設定」すら開けず不可能

試しにインストール&アンインストール&アップデートを繰り返したところ、3.00では正常起動、3.01でも正常起動、3.03では上記含む下記の不具合が発生

キーコンフィグの保存に失敗
(初回含む)セーブデータの保存・読み込み不可能
終了するとフォント設定が初期化(未確認なだけで他にある可能性も)
3.03でアンインストールするとセーブデータの一部データ削除に失敗、残ったファイルはnanaka旧OS用.exeのみ


仕方なく3.01でプレイしようとしたところ、>>335の方法を試す

具体的には

3.03にバージョンアップ→初回起動時に管理者権限で起動→次からは通常起動

その結果、わかったことは3.01で作成したセーブデータはそのまま存在、ただし上記不具合は発生しているためどのみちプレイ不可能


と言ったところです。

どうも挙動的に3.03になると各種セーブデータ関連を読みに行っていない感じがするので、その変なにかありそうな気がします。

337 剛久★ :2019/05/03(金) 21:48:06
>>336
せっかく買っていただけたのに、お手数をかけてしまってすみません。
詳しくは調査中なのですが、さしあたっては
ファイルの書き込みの問題の可能性がありますので、
インストール先をプログラムフォルダから変えてみていただけませんでしょうか。

338 名無しさん :2019/05/03(金) 22:48:59
>>337
インストール先はどこが良いでしょうか?
特になければCドライブ直下にする予定です

339 剛久★ :2019/05/03(金) 23:05:39
>>338
ドライブが複数あるなら、システムのCドライブ以外にアプリケーション用フォルダを作ったほうがいいかもしれません。

340 名無しさん :2019/05/03(金) 23:46:27
>>339
Cドライブしか存在しないのでC直下にインストール→3.01→3.03の順にアップデートしたところ、
キーコンフィグの保存、セーブデータの作成・読み込み・削除などが問題なく行えました。

ひとまずこれでプレイできると思います。

341 名無しさん :2019/06/16(日) 07:53:12
ミコトで歩縛をプレイ中、未識別の幻惑の薬を飲んで幻惑状態になった後
ナイフタートルを殴って1発キル後仲間になったところでクライアントが落ちました。
リプレイだと正常に再生され、アプリ再起動後普通に続行できたので再現性無いかもしれませんが一応ご報告まで

342 剛久★ :2019/06/16(日) 23:04:02
>>341
報告ありがとうございます。
調査し、原因が特定できれば修正しておきます。

343 名無しさん :2019/06/21(金) 15:11:16
いやし系妖精がアンデッドを回復で倒してしまうとすばやさ妖精にランクアップしますが
幸福の杖を当ててもランク上限のモンスターのように無反応無変化です
これは仕様なんでしょうか?

344 343 :2019/06/21(金) 15:11:53
あ、作品はナナカです

345 剛久★ :2019/06/22(土) 23:13:31
>>343
いやし系妖精はランクアップせず、幸福の杖は無反応、同士討ちではレベルが3上昇という仕様になっていたはずです。
ランクアップしたのは、エディットダンジョンでの話でしょうか?(設定変更でランクアップの可否を切り替えることはできます)

346 名無しさん :2019/06/23(日) 04:24:00
>>343
横からですがノーマルとエキスパートで仕様変わりますよ
いやし妖精系はノーマルだとレベルアップでエキスパートだとランクアップです
ムーブロッド系は逆にノーマルだとランクアップでエキスパートだとレベルアップ

347 343 :2019/06/23(日) 07:56:40
なるほど仕様だったのですね、把握しました。

同士討ちでランクアップしたのは細かくは覚えてないのですが、デフォルトダンジョンを初期並びのまま順番にクリアしていっているので
おそらく絆〜歩縛り の5ダンジョンいずれかだったかと思います。
難易度はノーマルです。

348 剛久★ :2019/06/23(日) 23:26:00
>>346
失礼しました。補足ありがとうございます。
細部の記憶が薄れてしまって参りますね。

349 343 :2019/06/24(月) 11:06:14
追申
歩縛プレイ中に癒し系妖精がフライングヘッドを癒し殺してもLV+4でした
う〜ん勘違いだったのかな?だとしたら申し訳ない

350 剛久★ :2019/06/26(水) 00:47:48
>>349
お気になさらないでください。
また何か不具合が発生しましたら、報告していただけると助かります。

351 名無しさん :2019/06/26(水) 20:02:57
メニュー時に背景を動かす設定をオフにしていてもトリガーの画面の時は背景のキャラなどが動いてしまいます
メニュー以外でも図鑑ショートカット、全員命令、メッセージログの時も動いてないのにトリガーの時だけ動いてしまいます

352 剛久★ :2019/06/27(木) 01:43:11
>>351
トリガー操作は、ベースがワンタッチで動作を行うものでしたので
選択画面が出てもメニューではない、というような扱いとなっていました。
ここだけ設定の扱いが異なるのは不自然だったかもしれません。対応しておきます。

353 名無しさん :2019/08/13(火) 18:41:09
ハラヘリの盾の特殊合成なんですが、テキストには胃縮小の薬と書いてますが、
胃縮小の薬を合成してもできませんでした。(印もつかない。)

354 剛久★ :2019/08/13(火) 23:20:01
>>353
確認しました。
盾の能力を設定したつもりで抜けていたようです。修正しておきます。

355 名無しさん :2019/12/05(木) 11:59:43
エディットの能力変更で毒牙の槍の器数を変更しても反映されませんでした

356 355 :2019/12/05(木) 12:48:23
すいません
別の所に毒牙の槍重複で書いててそっちが適用されてました


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