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要望

325名無しさん:2012/10/13(土) 00:34:35
ぶんなげゴーレム系の仲間モンスターが、敵モンスターを敵対状態になっていない店主に投げてしまうのはやめて欲しいです。
また、仲間状態のミコトの場合は確認していませんが、同じならば直して欲しいです。
このため、ぶんなげゴーレム系を仲間にする事や、能力を覚えさせる事が激減しています。
(店主に「返」印を付ければ解決できそうな気もしますが)

326名無しさん:2012/10/16(火) 10:27:01
特定の特殊MHで落ちてるアイテムをおにぎり系だけ、などのようにしたいです
おねがいします

327名無しさん:2012/10/21(日) 19:58:24
七瀬ハードモードなどにあった「回復の壺」がナナカにも欲しいです。

328名無しさん:2012/11/07(水) 14:19:47
店内でアイテムを使ったりした場合、現在請求されている額を知るには店主に話しかけるしかないので
メニューのどこかにでも現在の請求額を表示できるようにしてほしいです

329名無しさん:2012/11/12(月) 06:55:46
エディットのF2ページの初期装備に鉄の矢などを記入した場合、矢でも装備するようにしてほしいです
初期手持ちに矢を持たせたエディットダンジョンを作っているのですが毎回毎回装備するのはめんどうなので
お願いします

330名無しさん:2012/11/16(金) 08:16:15
罠を警戒して一歩ずつ攻撃しながら歩くのはテンポが悪く面倒なので
満腹度を倍消費しつつ自動的に罠を調べながら歩ける機能が欲しいです

331名無しさん:2012/12/07(金) 06:55:09
エディットダンジョンでF5キーを押し続けたらlv10アップの機能が欲しいです
F5を連打するのは面倒なので・・・
F5を押し続ける→lv10アップ→F5キーを放してからもう一度押し続ける→lv10アップ という感じがいいです

332名無しさん:2012/12/14(金) 00:56:53
エディットで敵に罠を持たせて投げさせると所謂ワ投げ扱いで足元に罠が落ちて発動するようにして欲しいです
投げた罠は1回で消滅するとなおいいかも

333名無しさん:2012/12/14(金) 04:29:33
フロアに最初からある罠は見えているなら絶対に発動せず(デフォルトの設定)、
モンスターが落とした罠だけは見えていても発動する事がある(スイテキマルやジライヤ)
のようにしたいです
モンスターが落とした罠発動率って項目があればいいと思います

334名無しさん:2012/12/21(金) 11:45:52
エディタの図鑑の初期化でモンスター図鑑だけ初期化するようにしてほしいです
杖とか壺とか名前をつけるときに名前が補完されないので少し面倒なので・・・

335名無しさん:2012/12/23(日) 18:26:25
スコア計算式をエディットダンジョンごとに設定できる様にすれば、
実際のタイム重視やターン重視、モンスター撃破数重視など、色々な要望に応えられるかと思います。
ところで、デフォルトのスコア計算はどのような計算式で行われているのでしょうか?

336名無しさん:2012/12/23(日) 23:40:07
物知りヘビ、変化マムシ、初期化ツチノコ、混ぜコブラ
みたいな感じの合成してくれるモンスター実装されないかなー

あとは、イカリ状態とイカリの杖、オオイカリの杖、イカリ妖精とか。

337名無しさん:2012/12/24(月) 00:55:36
名無しですが…
>>336
混ぜコブラは無いですが、イカリ状態、イカリの杖、オオイカリの杖は有りますよ。
アップローダーにある「ナナカ見参!」などのエディットダンジョンでイカリモンスターと出会うことが出来ます。
また、「テンプレート+メモver1.02」や「template深遠v1011」を見てエディットで出来る事を確認してみると面白いと思います。

338剛久★:2012/12/24(月) 01:51:56
>>335
・敵を倒すと加点
・階段を降りるとそのフロアでの経過ターン数が少ないほど多く加点
・最初の部屋がモンスターハウスの場合は階数に応じて加点
・クリア時には所持金と所持品の売値の合計が加点
・アイテムを持ち込んでいた場合は終了時に価格に応じて減点

こんな感じで面倒な判定になっているため、エディットできるようにする予定はありません。

339名無しさん:2012/12/29(土) 21:21:39
強化の箱でアイテムの強化値?が増える量を指定できるようにしたいです
矢だと、めつぶしの矢も木の矢も20本増えてしまいます(1本入れた場合

340名無しさん:2012/12/31(月) 17:34:38
ダンジョンエディットで生命の印の性能が50とか3とか数字でしか指定できないので
魔力によって回復量が変わる としたいです
int+1のような式が使えると嬉しいです

敵のダメージで回復、自然回復でHP減る、それらはMPに依存して大きく増減する、というダンジョンを作りたいので・・・
できれば//ダメージ計算式で結果がマイナスの場合、回復する となればよかったんですが それでは敵を倒す事も出来なくなりそうなので

341340:2012/12/31(月) 22:37:51
intは魔力の事じゃなかったですね、すいません。
MPって指定したらいけました。どうもお騒がせしました

342340:2012/12/31(月) 23:07:03
あーでも生命の印の性能をMPの多さによって変えるのができないので
それを実装してくれると嬉しいです

343名無しさん:2013/01/01(火) 10:52:09
目に優しくないので空腹時に満腹度の表示の点滅を止める。
潜っている間に調べ事しているとプレイ時間がだんだん増していくのでバックグラウンド時にプレイ時間が増えない。
があると嬉しいです。

344名無しさん:2013/01/01(火) 13:09:35
横からですが「バックグラウンド時にプレイ時間が増えない」の設定には賛同致しかねます
実際にその時間かかってるのにプレイ時間が増えないのは逆におかしいのでは?
キャラを動かしている時間だけではなく、考えたり調べたりメモ取ったり「操作していない時間も含めてこそのプレイ時間」だと思いますが…
ローグライクゲームではタイムアタックで競っている人たちも居る中、バックグラウンドにして長考して結果だけ「良いタイムが出ました!」じゃあまりにも不公平ですし
仮に設定でON/OFFできるとしても、プレイ時間に対する信頼性が無くなります (結果出しても「どうせ設定変えて不正したんだろ?」になりますよね)
どうしても時間を増やしたくないなら中断しておくという手もありますよ

345343:2013/01/01(火) 14:25:24
>>344
確かに毎回中断すればいいと言われればそれまでですが、一時的にどうしても離席しなければならない時などに便利かと思っただけです。

346名無しさん:2013/01/04(金) 23:35:17
エディットでダンジョンを読み込むときに、開く→ファイルの種類:ダンジョンファイル{*.dat} となっているので
.datのは読み込めますが、.txtは読み込めません(ファイルの種類:をテキストファイル{*.txt}に変えたら読み込めますが)
このテキストがデフォで読み込めないのはパズルダンジョンのマップを作るときに面倒なので、
開く→ファイルの種類:ダンジョンファイル{*.dat;*.txt} となっていたらいいと思います

347名無しさん:2013/01/10(木) 06:30:57
ダンジョンエディタで、敵も自分も罠にかかる というのがあったら嬉しいです
今は敵が罠にかかる で妥協してます

348名無しさん:2013/01/12(土) 23:51:11
シズネでも魂の壺で捕獲できるようにして欲しいです><

349名無しさん:2013/01/13(日) 00:12:36
デフォルトの特殊合成の方法を図鑑で見られるようにして欲しいです
(まだ、ユーザー側で判明していない特殊合成が2種類ほどあるのでしたっけ?)

350名無しさん:2013/01/20(日) 21:31:42
敵の能力で死に際に自分のつかえる能力をどれか放つ みたいな感じでリベンジ的な能力が欲しいです

351名無しさん:2013/02/05(火) 02:39:25
等速中に重ねがけで加速ターンが増えるのは、戦術として絶対とても面白いので残してほしいです!!!

352名無しさん:2013/02/16(土) 11:34:30
仕様かもしれないのでこちらで
ミコトで仲間を四匹連れていたところ、階段下り直後が通路部屋で
仲間が一匹消えていました(壁に埋まった?)
できればこのような形のロストは無いほうが嬉しいです

353剛久★:2013/02/26(火) 00:52:22
>>352
プレイヤー初期位置の傍が詰まっている場合、フロアのどこかに飛ばされて配置されるはずなのですが
可能でしたら確認をお願いします。

354352:2013/02/26(火) 21:21:42
リプレイが残っていたので上げました
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/60/0000%E3%81%820859.rpl

ミコトノーマル深遠で、53階→54階の時点で、物知りヘビがいなくなりました
情報画面でもいなくなっており、MAP上でも茶色の点は見られませんでした

355352:2013/02/26(火) 22:38:38
申し訳ありません。
上記難易度ですが、ノーマルではなく正しくはEX深遠でした

356剛久★:2013/02/27(水) 18:49:16
>>354
リプレイありがとうございます。
確認できました。通路の配置で敵と重なった場合に味方が消えてしまうようになっていました。修正しておきます。

357名無しさん:2013/03/01(金) 19:00:23
攻撃などのSEをBGMの様に差し替える事ができるようにして欲しいです。

宝の壺は、投げて壊した時に運が良ければ中身が取れてしまう所が一番良くない所だと思っています。
壊した場合の中身が取れる確率を設定できるようにすると良くなると思います。
もう一つ良くないのが、解除アイテムがランダムな所です。
公式ダンジョンでは採用されていない、某メダルを解除専用アイテムにしてはどうかと思います。

エディットダンジョン「神々の迷宮」で100000超のダメージを受けて笑ってしまった身からすると、味方・敵のHP上限が9999である事は、もったいないなと思いました。
他の挙動に影響が無いのであれば、上限を引き上げて欲しいです。
「ナナカ」でしか出来ない事が多い程、作品の魅力が上がると思うので…

358名無しさん:2013/03/01(金) 22:45:22
宝壷投げ割りはリスクリターンが両方でかいんだから別にいいと思うけどね
深層で投げる機にはならないし

359357:2013/03/01(金) 23:39:45
>>358
その様に感じる方もいらっしゃると思うので、「確率を設定できるように」して欲しいと書きました。
公式ダンジョンだと、あまり良いアイテムが出てきた事が無い… (´・ω・`) (良くて、ヘヴィシールド、踊りよけくらい)
ですので、私の感覚だとローリスク、ローリターンです。むしろ店に売ってお金にした方が良いレベル。
ようするに、七瀬の宝箱から「溶岩の盾」とか「合成の壺8/8」が出てきた様な感動が欲しい!!

360名無しさん:2013/03/05(火) 19:55:53
むらぐいデビルのような、一定のターン数が経過してから出現するモンスターを出せるようにして欲しいです

362名無しさん:2013/03/09(土) 07:06:40
パズルダンジョンで、すぐ満腹の薬飲む→ひたすら足踏み で地震が起きてある程度のダメージだけで次のフロアにいけてしまうようです
F3ページでパズルダンジョンの項目をonにした場合は自動的に
「フロアのターン制限」がなるべく大きい数に切り替わって(できれば無限)、念のため地震ダメージ計算式も「maxHP」に切り替わった方がいいかもしれません
今の状態だと手動でこの2つの式を変えないといけないので・・・

363名無しさん:2013/03/25(月) 19:50:23
パズルダンジョンonの時は「冒険を諦める」を利用できなくして欲しいです
パズルダンジョン深層で間違って諦めるを選んでしまって1Fからやり直しているのを何回も何回も見て大変そうだったので・・・
パズルダンジョンonの時のみ、冒険を諦める→拠点に戻りますか?→本当に拠点に戻りますか?
と確認を1つ増やすのもいいかもしれません

364名無しさん:2013/04/07(日) 03:12:17
変化の杖の仕様ですが、エディットで「全種類」と「フロアに出る敵」の選択ってできませんかね
 敵に変化の杖振ったり、仲間の孵化能力は「全種類(ただしランクは同ランクだったり能力準拠だったり)」
 変化のお守りや、敵の孵化能力は「フロアに出る敵」
何が問題かというと、ボス敵等でダンジョン中1回しか出ないユニークモンスターを作りたい場合、変化の杖で出てしまう事を避けたいのです
F9:モンスター設定変更画面で「変化対象 ON/OFF」等でも良いので、変化で出ないキャラを作れるといいかなと。

話変わって、>>363さんのパズルダンジョンの「このフロアをやり直す」の件ですが、
一番の問題は死んだときの「このフロアを最初からやり直す・諦めて終了する」の選択肢でキャンセルボタンを押すと「諦めて終了する」扱いになる事ではないでしょうか?
ナナカ標準設定では「選択カーソルをはじめから表示する」はOFFになっていますが、
自分だけかもしれませんけど、カーソルを出す時は誤作動防止でキャンセルボタンを押してカーソルを出しています。
しかし、上記選択肢ではカーソル出る前にキャンセルボタンを押すと問答無用で冒険終了になるので、自分も5〜6回ほど誤作動させています。
死んだときではなく、メニュー画面から自分で「このフロアをやり直す」を選んだ場合は、下の選択肢が「諦めて終了する」ではなく「キャンセル」になるし、
「冒険を諦める」コマンドの位置も普段と違うので滅多な事では間違いません。

365名無しさん:2013/04/09(火) 05:29:15
今まではデバッグプレイで死亡→生き返る→フロアをやり直すか、諦めるかの選択肢が出る→キャンセルボタンでその場から再開
と出来ていましたが、今ではキャンセルボタンを押してもその場で再開できないので少し不便です
一応ウインドウを閉じるボタンを押せば大丈夫ですが・・・
パズルダンジョンonのときのみ今の仕様になるようになればいいかなと思います
それかデバッグ蘇生をした場合はフロアからやり直すか?という選択肢を出さない。という方がいいかもしれません(いつでもメニューから選べますし)

366名無しさん:2013/04/10(水) 00:07:59
アイテム買い物をもう少し楽にしてほしいです
まとめ買いが無理なら
アイテム一つ買っても購入画面から抜けないようにしてほしいです
武器防具を鍛えるときにすごく苦労して・・・

367名無しさん:2013/04/12(金) 13:52:05
要望なんですが
最終的に全部識別すると思うので
識別のペンは効果範囲はフロアでもかまわないんじゃないでしょうか?

368名無しさん:2013/04/14(日) 22:10:51
エディットでペンの効果範囲で敵や(自分を除く)仲間とか追加して欲しいです
敵に敵に有利になるペンを使わせたり味方を弱化するペンを追加したり広がりそうです

369名無しさん:2013/05/11(土) 19:07:02
透明状態の仲間はHPバーが見えていたほうが便利じゃないでしょうか
HPも見えて、どこにいるかも一目で分かりますし

370名無しさん:2013/06/30(日) 22:17:16
エディットでデフォルトの特殊合成をonの状態で、特殊合成でシルバーマトックを作ったら斬甲刀の能力が付いているようにしたいのですが、
新しくシルバーマトックの特殊合成の記述をしても、特殊合成でシルバーマトックを作ったら斬甲刀の能力が付いているものになりません
デフォルトの特殊合成がonの状態でも、既存の特殊合成を変更できるようにしたいです

371名無しさん:2013/07/19(金) 00:12:12
キーボードを押しっぱなしで矢を連射したいので
トリガーで設定したアイテムをボタン押しっぱなしで連続して使うようにする設定が欲しいです

372名無しさん:2013/08/25(日) 18:38:47
リプレイ→ファイルから再生→edit00041360(2012/12/29 23:39:05)
などと表示されますが、これだけだと何のダンジョンなのか分からないので
edit00041360(2012/12/29 23:39:05)の最後にダンジョン名をはみ出してもいいので付けてほしいです

373名無しさん:2013/10/27(日) 13:09:49
七不思議の方の要望ですが、装備品の説明文に強化限界値を追加して欲しいです。

374名無しさん:2013/11/02(土) 23:53:19
平の能力と持の能力を持つ敵がお金の上に乗ると持つ能力が優先されてしまうので
平の能力でいったん持たずにすぐに投げてほしいです

377名無しさん:2014/03/06(木) 01:28:34
エディタの基本設定に「初期現在HP」か、「初期最大HP」をつけて欲しいです
ダメージで所持金が減るダンジョンでHPゲージをgoldゲージのようにしようとしていて、
HP=goldとしたいのですが、HPが最大のままだと自然回復が作動しないので実装して欲しいです

378名無しさん:2014/10/08(水) 01:03:45
ダンジョンエディターの「最近編集したダンジョン」を11個以上表示できるようにして欲しいです
20個もあれば十分だと思います

379378:2014/10/15(水) 18:03:44
上記の「最近編集したダンジョン」はテンプレート深遠や、デバッグ用のダンジョンや、複数の作りかけのダンジョンなど、が11個以上あるのでやはり増やしてほしいです

それとリプレイを作成したときに、その場でリプレイの名前を編集できるように(リプレイの名前を決められるように)してほしいです

380名無しさん:2014/10/20(月) 02:43:49
打開、死亡時のスコア画面でのスクリーンショットを自動で取る機能があると嬉しい。
やらか死したときとか、やっと打開したときにスクリーンショット取るの忘れることが多くて後悔したことが多いので・・・

381名無しさん:2015/03/10(火) 19:38:30
リプレイ再生時には透明な敵が、「見渡す」をしてるときに分かるようにしてほしいです
リプレイ時の見渡すは罠のあるマスにカーソルを合わせると、何もない床なのに罠があるとメッセージが出ますが、そんな感じで透明な敵も居ると分かるようにしてほしいです
リプレイを見てて集団ワープする透明な敵の位置を把握するのに戸惑ったので・・・

382名無しさん:2015/05/31(日) 02:18:58
Aeroが切れないようにならないかなぁ(チラチラッ

383名無しさん:2015/06/15(月) 17:25:42
クリアしていないダンジョンの挑戦回数は、合計回数しか表示されません。
キャラ別の回数が表示されるようにして欲しいです。
プレイデータの出力が、ゲーム結果表示の時に手動で行う様になっています。
よく忘れるので、自動的に出力されるモードが欲しいです。

384:2015/06/18(木) 20:59:49
ここ数年ローグライクゲームが増えたような気がします
ナナカは発売日に買い、今でもたまにやっています新作は作らないのかな

385名無しさん:2015/07/12(日) 04:49:33
要望ですがBGMの音質もう少し良くならないですかね
七瀬は非常に高音質だったのにナナカは音質が悪くて・・・

386名無しさん:2015/07/22(水) 22:00:11
エディットダンジョン機能の要望です。
牙のお守りの追加ダメージを変更できないので、ぜひ変更できるようにしてほしいです!

387名無しさん:2015/12/22(火) 10:01:15
エディットで枠の中に文字や数字を入力しているときに左右のキーを押すと、選択枠が左右の方に行ってしまいます
もう一度選択し直してから入力すると、左右のキーを押しても選択枠はズレません(最初となぜか仕様が違う)

これを入力中に左右のキーを押しても選択枠がズレないように(左右キーで文字カーソルの移動になるように)統一してくれないでしょうか?
いつもメモ代わりに書き残している文章が書き辛くて仕方ありません・・・

388剛久★:2015/12/22(火) 22:26:43
>>387
セルをダブルクリックで選択すれば、最初から詳細編集になります。
編集をキーボードの文字入力から始めたときは、隣のセルに移動しやすい簡易編集になる仕様となっています。

389名無しさん:2016/01/27(水) 11:23:31
持ち物ウィンドウで魂の壺に憑依したときのE(憑依)表記や、魂の壺の印の表示をして頂きたいです。
武器、盾、魂の壺の器数も表示して頂けるともっと使い勝手がよくなると思います。
ご検討の程よろしくお願いいたします。

390名無しさん:2016/02/01(月) 11:22:37
389にプラスで、ちからとまもりもどこかから取得できると、自作のNanakaToolsが完璧になるんだけどなー(/ω・\)チラッ

391名無しさん:2016/03/01(火) 17:00:34
>>388
どちらの場合も、詳細編集になるモードをオプションでon、offできるように付けてほしいです(できればページ毎にonoff設定)
やはり簡易編集はメモの時には不便なので・・・

392名無しさん:2016/04/23(土) 00:11:26
エディタの並び替えで、例えば攻撃力で90のモンスターと、90*4と書いてるのモンスターがいて、攻撃力順の並び替えをしたら
90と90*4は同じ場所に来てしまいます
これを計算後の数値で並び替えしてもらうようになれば少し嬉しいです

393名無しさん:2016/11/23(水) 16:09:25
書くだけ書いてみるけど、タイトルバーのどこかに現在の階層を表示されるようにしてほしい。
理想は↑の方にある持ち物ウィンドウの機能強化とともに持ち物ウィンドウのタイトルバーとか。

394名無しさん:2017/04/06(木) 23:51:39
全画面表示モードの時もワイド化できる様にして欲しいです。

395名無しさん:2017/06/02(金) 08:17:35
鬼印や移印等の重複時の確率の計算式がどうなってるかってどこかに載ってましたっけ?

396名無しさん:2017/06/03(土) 14:59:20
>>395
そういえば、私も知らないな。
(具体的な数値で)誰か教えてー

397名無しさん:2017/06/03(土) 19:32:24
・七不思議は加算 : 25%が3個なら単純に合計して (0.25+0.25+0.25)*100 = 75%
・ナナカは乗算 : 25%(発動しない確率が100-25=75%)が3個なら (1-(0.75*0.75*0.75))*100 = 約42.2%

つまりナナカで上の例だと、25%の確率を3回連続で計算する…で多分あってるはず
間違ってたら、剛久さんか他の方が補足してくれるんじゃないかなぁ…(他力本願)

398名無しさん:2017/06/03(土) 19:36:11
あ、ゴメン >>397 思いっきり計算間違いしてる
ナナカの場合は (1-0.421875)*100 = 約57.8% だわ

399剛久★:2017/06/04(日) 00:40:53
確率系の効果の重複は、試行回数が増える仕様ですね。

400名無しさん:2017/11/05(日) 13:31:36
不本意にもデータが消えた等の出来事があると、モンスターや合成履歴を埋め直すのが面倒なので
一定の条件をクリアしたら(99Fクリアを複数など)辞書を全開放できる機能が欲しいです。

401名無しさん:2018/01/21(日) 10:59:51
エディットでバージョンを設定されているものだけでいいのでスコア画面にバージョンの表記をしてほしいです

402名無しさん:2018/01/25(木) 20:59:08
透明な仲間はHPバーで現在位置が分かるようになっていますが、HPバーだけでなく他の仲間モンスターの頭上にあるハートマークもついてた方が分かりやすいかもしれません

403名無しさん:2018/08/03(金) 14:24:10
「ナナカ -不思議の迷宮録-」を3000時間以上プレイしている知り合いからこのゲームをおすすめされました。
DLsiteの画像などを見ても非常に面白そうだったのですが、同時に知名度がかなり低いとも聞かされました。


今私が拠点としているsteamでは不思議のダンジョン系の良質なゲームがほぼ存在しません(そもそも不思議のダンジョン系すらほぼありません)。

これほどの良質なローグライクであるならばsteamで販売しても売れると思うのですが、いかがでしょうか?


steamの不思議のダンジョン系としてはまぜっこタワーという前例があり、こちらは対応言語が日本語のみながらもそれなりに売れています。

前述の通りsteamにおいて不思議のダンジョン系のゲームは少なく、これほどのクオリティの作品ならば間違いなく売れると思います。
是非ともご一考して頂ければ幸いです。

404名無しさん:2018/08/03(金) 14:38:57
>>403に乗っかっちゃいますが、自分も是非steamでナナカを売り出してほしいです

プレイヤー人口が増えたらまた活性化するポテンシャルは十分すぎるほどあるぐらいナナカは完成されてるゲームだと思うので、
売り場の規模が段違いなsteamに進出してくれれば、最近落ち着き気味だったナナカ界隈がまた盛り上がるんじゃないかと…

是非是非、検討宜しくお願い致します!!

405名無しさん:2018/08/03(金) 21:42:36
ナナカがもっと売れて欲しい勢として乗っかります! (ゆっくり実況を作ったら、動画作成熱が収まってしまいました… スマヌ…)
私も何度かナナカを勧めた事はあるのですが、「同人ゲームって何??? 何で動くの???」って方もいらっしゃたので
(steamの事はよく分かりませんが)「人の目に触れやすい環境・動作環境がはっきりしている」ならば、まだ潜在プレイヤーがいるのではないでしょうか?

406剛久★:2018/08/04(土) 01:02:10
熱いご意見ありがとうございます! 3000時間とはまた凄まじい……。

steamで買ったことはありますけど、販売する発想はありませんでしたね。
軽く調べてみたところ、割と手軽に申請できるようになっているようで。
古めのゲームが登録されることもあるみたいですし、登録料分くらいになればくらいのつもりでやってみるのもいいかもしれませんね。

その前に、溜まりに溜まったアップデート作業しなければ。

407名無しさん:2018/08/26(日) 20:39:47
スチームで新規プレイヤーを呼び込むためにナナカの特徴的な部分を調べてまとめてみました

体験版がある
tabキーで倍速モードになる ダッシュとメッセージは早くて移動は通常速度で、なども設定で可能 iダッシュ搭載 全体的にテンポがいい
値段識別がランク識別になってるので分かりやすく覚えやすい
ランク不明設定時でも店に入っただけで持ち物全てのランクが判明するので、いちいちアイテムを置いて値段識別する手間が無い
アイテム図鑑でランク一覧が見えるので他サイトでチェックする必要なし
水薬(シレンでいう草)を投げ識別しても図鑑で名付けができる
図鑑は今回の冒険で出たアイテムも確認できる
図鑑でモンスターのステータスや能力も確認できる
見えてる罠に乗っても発動しないのでMHの罠チェックが楽。見えてても踏むダンジョンも作れる
持ち物画面をワンキーで開ける
持ち物画面でも方向転換ができる
矢、杖、魔法石、ペン、などはワンボタンで使えるようにするセットができる 複数のセットもできる
未識別の保存の壺はアイテムを入れると自動で識別される便利仕様
地形ごとの音楽を変えられる それに加えて店、泥棒、MH、特殊MH、のBGMも変えられる 初めはデフォルトの音楽でもいい フロア背景は21種類ほど

常にダンジョンのプレイ時間が分かる(TAに使える。オフにもできる
前回終了時のウインドウ位置記憶
フルスクリーンにできる
持ち物ウインドウを常に表示できるので配信に使える
キー設定とパッド設定がある
見渡すがある(見渡せないダンジョンもある
リプレイを保存できる、リプレイ中は階層指定、持ち物確認、バックログ確認、などもできる(リプレイは公開すれば誰でも見えるようになる、実は体験版でも見える
BGMとSEを個別に音量調節できる
ダメージポップアップがある
レベルアップボーナスがある

プレイヤーは4人 MPを消費して異種合成ができるナナカ 秘技系のイツキ 魔法使い系のシズネ モンスター勧誘系のミコト
仲間や仲間モンスターのステータスは常に画面右端に表示されて分かる、一括命令もショートカットキーでできる
杖反射もある。通路で 主仲敵 の状態で敵に金縛りの杖を当てることが反射角度的に可能
アイテム、罠、階段、も吹き飛ばしたり引き寄せたりできる
トルネコシリーズでいう水晶のようなものがある
黄金の間がある(黄金階段を壁の中に埋めないダンジョンある
壺の中身や装備の印を画面右に表示してくれるのでいちいち中身を確認する必要が無い
現在ターン数が分かる 次のレベルアップに必要な経験値もわかる
フロアのどこでも中断ができる
アスカハックのようなエディットダンジョンが作れて公開できる
フェイの問題(パズルダンジョン)を作れる
肉ダンジョン、ンフーダンジョン、罠ダンジョン、モンスターの壺ダンジョン、エレキ箱ダンジョン、もある

新要素:MPを使った4人の特技 ペンと魔法陣 魔法石 箱 レベルアップボーナス など
遠投のペンで遠投の魔法陣を描いてるのを忘れて合成の壺を投げてしまうことも・・・ ちなみにフロアに描かれている魔法陣はいつでも確認可能
魔法石は札のような使い方もできるが、装備に印を与えることも可能
モンスター:フィアーラビのようなモンスターもいるが理不尽度を減らしたような仕様になっている
迷路に罠がなかったり、罠チェックした罠を踏まなかったり、部屋入り口罠がなかったり、勧誘した仲間モンスターが地雷で即死しなかったり、
自分が狂戦士状態になっても勝手に移動しなかったり、理不尽さを減らしている印象を受ける。
もちろん迷路罠あり、見えてる罠が発動する、部屋入り口罠あり、仲間モンスターが地雷で即死、などのダンジョンも作れる(ゆえに異世界を再現したダンジョンがあったり

体験版でその快適さを体感しよう win7以降?で体験版が動作しない人はwindowsをベーシックモードに変えたり、ナナカのプロパティからデスクトップ コンポジションを無効にするなど
win7の自分の環境では最終的にナナカ起動時に勝手にベーシックモードになり、ナナカを終了すると元のモードに戻るようになった


こんな感じで便利要素などもPV動画に含めたらいいかもしれません。動画でなくとも文だけでもいいので。

ちなみにSFCシレンwikiでもナナカが紹介されてます。「僕が考えた最強の不思議のダンジョン」らしいです。
http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#u4193448

408名無しさん:2018/08/27(月) 19:39:51
マップで歩いた場所がわかる(罠チェックした場所も分かる
マップでプレイヤーの10マス先が分かる(矢やアイテムを投げたときの距離
マップでプレイヤーと敵の軸があっているかが縦横斜め全て分かる(杖反射で誰に当たるか予測もできる

これらも便利ポイントですね、まだまだ便利な部分があるかもしれません
操作の快適さはローグライクでは割と重要なのでこんなに快適なのはナナカの良さですね

409名無しさん:2018/08/27(月) 21:42:28
あまり色々書いても新規の方がわかりにくそうなので、
特徴的なエディット機能と作ったダンジョンを公開してプレイできることをピックアップすると良さそうです。
後はシレンライクなゲームでさらにシステムを昇華させたことが伝わるとさらに良いと思います。


それ以上に重要なのは対応言語と値段設定でしょうか。
日本産のゲームで日本語がないと購入者が減るどころかパブリッシャーに対して否定的にしか思われないため必須だと思います。

値段に関しては、まぜっこタワーが1000円のため定価で1000円(税込み販売価格)、開始セール・通常セールで800円ほどならかなり購入しやすいと思われます。
頃合いを見て季節セールの時に400円ぐらいまで安くすると購入者がかなり増えると思われます。
逆に税込みで1200円を超えると購入者が減りそうな感じがしますね。

410剛久★:2018/08/28(火) 02:14:49
>>407-408
まとめていただきありがとうございます!
こうしてみると、機能たくさんあるものですねえ。
ただ、409の方が仰る通り、アピールがごちゃごちゃとするのも逆効果かと思いますので、
抜粋して考えてみます。

>>409
気になるご意見ありがとうございます!
対応言語は、そういう登録設定があるのでしょうか? 気を付けます。
値段設定は難しいものですね……。値下げしようと考えたこともありますけど,タイミングがわからず。
ともあれ、参考にさせていただきます。

411名無しさん:2018/08/28(火) 21:24:38
あとWin10への対応も重要かな?
以前Win8で動かなかった報告もありましたし、win7もそろそろサポート期限が迫ってきてます。

412剛久★:2018/08/30(木) 23:43:12
動作対応はやっかいな問題ですねえ……。
手元に環境が無いと確認もままなりませんし。なんとかできるといいのですけど。

413名無しさん:2018/08/31(金) 01:42:27
当方Win10なので購入してみるのもありと思いますが、動作環境調査用のスレを立てて書き込んでもらうのも良さそうですね。

414名無しさん:2018/09/01(土) 00:43:16
新OSで動かない報告は、新規プレイヤーからあったけど既存プレイヤーからは無さそうな所から、新規データを作る時に不具合が出るのかな?
既存プレイヤーだと、PC変える時に引き継ぎデータをコピペするから不具合が出ない? と予想してみる。

415名無しさん:2018/09/17(月) 11:40:13
Win7だとAero使ってると強制的にクラシックモードにされるんだっけか

416名無しさん:2018/09/17(月) 19:40:31
>>415
Win7使いだけど、その通りです。
七不思議やナナカ先行体験版だと「exeファイルのアイコンを右クリック→プロパティ→互換性タブ→デスクトップコンポジションを無効にする」
をしておかないと、画面が暗転してプレイできないです。(気づかなかった時は慌てたw)

4177:2018/10/26(金) 19:17:50
Win10(64bit)で何度か遊んでいますが、不具合っぽいものは出ていません。
セーブデータが飛んでいた(?)ので確認できることは少ないのですが、
具体的なことがわかれば報告ぐらいはできるかもしれません。

Steamで出たら人に勧めやすいのでプレッシャーかけない程度に期待しています。

418名無しさん:2018/12/03(月) 20:05:41
仲間の一括命令の作戦リストの順番が基本魔法やセットのように入れ替えられたら嬉しい
一括命令でよく使う隣でサポートと不動で待機を一番上と一番下にしたい

419名無しさん:2019/01/04(金) 17:28:13
あけましておめでとうございます、まだまだ今年もナナカにお世話になります!
自分は某所(某匿名画像掲示板)のsteamコミュニティに入ってますが、
そこで丁度ローグライクの話になったのでナナカと七不思議を紹介してみたら結構食いついてくれました
ただsteamのコミュニティなんで、やっぱり「steamに来たら買いたいけど…」という意見が多いので、
できれば以前に話のあったsteam展開の件、考えていただけると幸いです

あ、話変わりますが、自分も新PC(win10)を購入したのでナナカやってみましたが、何も問題なく起動できました
ちなみにまだ何も試してませんが、こういう時って別PCのセーブデータって移動できます?
図鑑データとか初期化されてしまうのはやっぱりちょっと辛いので…

420剛久★:2019/01/06(日) 01:04:30
>>419
あけましておめでとうございます!
興味を持っていただけるのはありがたいことですね。折を見て取り組みたいと思います。

セーブデータは、本体が動作するのであれば、save・dictionary等の起動時に作られるフォルダをそのままコピーすれば移行できるはずです。
ただ、冒険を中断していた場合は拠点に戻ることになる点はご注意ください。

421名無しさん:2019/01/06(日) 02:56:45
steam展開は翻訳とか考えずに日本対応のみの同人ゲームもちらほら出始めています(まぁ英語や中国語に対応した方が間違いなく市場は広がりますが…)
ぜひ、前向きに検討していただけると助かります!
出展していただければ、steamだとフレンドにギフト購入で投げることができますので、剛久さんの損にならない程度には売り上げに貢献したいと思います

あとセーブデータ移行の件、御回答誠にありがとうございました!
今の所、ナナカやる時は一応win7の旧PCで起動しておりましたが、win10の新PCにセーブデータ移行して問題ないか確認してみますね

422名無しさん:2019/06/25(火) 23:01:14
この前のナナカ体験版実況配信でゲームパッドでやると十字キーが効かなくて3Dスティックではできて(パッドの方の問題?)3Dスティックの方だとアイテムの行動選択メニューで
カーソルがすべって間違えて矢を置いてしまう、間違えて杖を振ってしまう、などがあったのでアイテムの行動選択メニューはカーソルが上下左右でループしない設定にもできる、というオプションを追加するのがいいかもしれません
https://www.youtube.com/watch?v=w8_kvZDi7BQ

423名無しさん:2019/07/20(土) 18:41:00
方向転換キーは押してる間だけ矢印が出て動作しますが、一度押したら押しっぱなしにしなくても矢印が出たままで方向転換が動作するようにして欲しいです、
ディアボロの大冒険やアスカ見参のように。
そういった要望が数日前にディアボロに慣れているナナカをしている配信者からあったので。
自分は昔から今の方向転換動作に慣れてるので設定で変更できるようになるといいかもしれません

424名無しさん:2019/07/25(木) 12:43:37
>>422
剛久さんからの回答ではなく横から失礼しますが、それはナナカ側ではなくWindowsで認識する最近のコントローラー全般(X-Inputになってから?)の仕様です
ナナカは十字操作もキーコンフィグで設定できるので上キーなら「Pad ↑」を「POV ↑」にセットし直せばハットスイッチ(十字ボタン)で操作できます
またsteamクライアントをインストールしている環境でナナカのキーコンフィグが正常に動作しない場合は「ゲーム不具合報告スレの>>333」を参照してください

自分もXbox360コントローラーを使用していますが、ナナカに限らず標準的な十字操作はPOV(ハットスイッチ)ではなく左スティックに割り当てられています
これは恐らく3Dゲーム(もしくは海外スタンダード)の操作方法に最適化され、移動は左スティックで視点移動やアイテム使用をハットスイッチに割り当てることが多いからです
昔からある2Dゲーの事は全く考慮されていませんが、今やプレイヤー人口的にも3Dゲーの方が多いので仕方がないことかと…

425名無しさん:2019/09/20(金) 22:43:56
フォントサイズを変更できるようにしてほしいです。
MSゴシック体があまり好きではないので他のフォントを色々と試しているのですが、サイズを14から変更できないので小さすぎたりはみ出したりしてしまいます。

426名無しさん:2019/12/02(月) 17:12:54
エディットダンジョンのサンプルファイルで
EX深遠のものが欲しいのですがアップしていただけないでしょうか?

427剛久★:2019/12/06(金) 23:47:00
>>426
オリジナルテキストのほうには、EXのデータも入っています。
基本的には、通常のダンジョンデータをincludeで読み込んだあと、共通のexpert読み込んで設定を更新するかたちになっています。

428名無しさん:2019/12/12(木) 01:59:23
倉庫番のリッカちゃんをプレイヤーキャラとして動かせるようになりませんか?
一番好きなキャラなのですが、ストーリークリア後は立ち絵を見る機会も無くなってしまうのがとても残念です。

429名無しさん:2019/12/12(木) 23:07:57
ちょっと違うかもしれないがエディタで敵の名前を倉庫番にすると敵として倉庫番が出る、合成術士なども出せる
倉庫番の壺というアイテムなら味方の倉庫番ができるので一緒に冒険するエディットが作れるかも

430名無しさん:2019/12/13(金) 20:09:41
>>426
アップローダーにtemplate深遠v200b.zipがあって中にEX深遠もあると思う、少し古いがこれをベースに作るといい感じ
同じくアップローダーにあるテンプレート+メモVer1.043.zipも参考になる

431名無しさん:2020/01/27(月) 13:07:21
現在steamにちょっとした不思議のダンジョンブームが来ているようです(魔物娘と不思議な冒険〜力の宝珠と帰還の塔〜がリリース予定)

この機会にナナカもリリースすると注目を浴びるのではと思うのですがいかがでしょうか?

432名無しさん:2020/04/27(月) 21:12:10
エディットでアイテムを売ったときの最低値段を0Gにしたいです
今は1Gですが、店の料金変化などで下げる設定にした場合は0Gになるようにしたいです
ランク0のアイテムが大量に稼げる場合にいちいち店まで運ぶと1Gずつ稼げてしまうので

433名無しさん:2020/09/10(木) 16:47:45
はじめまして!
つい先日Twitterで見かけてナナカを購入しました(シレン5の配信者機能の話題の中にナナカの話題がありました)。
まだ序盤ですが楽しく非常に遊ばせてもらっています。良いゲームをありがとうございます。

本当に楽しいゲームで特に不満があるというわけではないのですが、「もっと色々なキャラクターでダンジョンアタックが出来たらいいなあ……」と思っています。
プレイアブルキャラクターを追加できる機能がほしいです。あるいは、もし現状で追加する方法があれば知りたいです。

434名無しさん:2020/09/10(木) 21:42:02
>>433
ダンジョンを8つ(?)ほどクリアすると「混沌の迷宮」と言うダンジョンが出てきます
これをクリアすると、全ダンジョンの開放とナナカ以外のキャラでもプレイできる様になります

クリアは何処からでも良いので楽そうな順で選ぶ事と
20〜30階辺りまででクリア扱いなので、全開放までは更に深く潜らない事をお勧めします
(多くのダンジョンでクリア階層の右側に更に深く潜れる階段があります)

435剛久★:2020/09/11(金) 01:45:01
>>433
お買い上げありがとうございました!
楽しんでいただけているのなら幸いです。

操作キャラ変更は、>>434で説明していただけた通りで、
いくらかのダンジョンをクリアすると可能になります。
ご期待に答えるものであれば嬉しいです。

436名無しさん:2020/09/12(土) 18:11:23
>>433
エディットダンジョンになりますが、プレイアブルキャラの能力などを変更したダンジョンがあります
鈍足〜4倍速、アイテム反射、魔法反射、遠投、ダメージで身代わりを出す、ダメージ1化、透視、死体質、潜水、透明、
などの能力がついてたりします
その仕様のエディットダンジョンはいくつかあります(反射のダンジョン、原点の迷宮、レアモン体感、エイプリルプール、など)

437名無しさん:2020/09/16(水) 19:50:45
>>434 >>435
わわ……早いご回答ありがとうございます!
キャラクター変更機能の存在自体は知っていたのですが、もっと色々なキャラクターでというか、エディットが出来たらいいな……と思っていました(たとえば>>428さんの「リッカちゃんをプレイヤーキャラとして動かしたい」のような)
1ダンジョンずつ99階まで潜って遊んでいたので、とりあえずもっと色々遊んでみることにします……ありがとうございました!

>>436
ありがとうございます!
エディットダンジョンだとキャラクターの能力が変わったりもするのですね……
遊びつくしてみたらエディットダンジョンにも手を出してみたいと思います、ありがとうございました!

438名無しさん:2023/12/09(土) 20:43:35
最近、エディットダンジョン製作目的で本作を購入したものです。
それでエディット機能についてなのですが、操作キャラの名前を変更する機能の追加はできないでしょうか?
勿論作者様にもご都合はあるでしょうし、無理にとは言いませんが。もしあったら嬉しいと、そう思ったもので。

440剛久★:2023/12/10(日) 22:36:25
>>438
購入いただきありがとうございます!
エディット、面倒な部分も多いでしょうが楽しんでいただけると幸いです。
バージョンアップに関しましては、使っているライブラリが古いため修正が困難になっています。
誠に申し訳ありませんが、更新は望めないものと思っていただけると……。

441目覚めたもの:2024/02/11(日) 23:25:17
そろそろ新しいゲームの開発はしないのでしょうか!私は剛久さんの才能はまだ出し切ってないと思います!

442名無しさん:2024/02/15(木) 19:16:58
win11でゲームが起動しませんが更新などありますか?
この掲示板にある起動方法を試しましたが全く起動できませんでした

443名無しさん:2024/02/16(金) 11:36:09
win11に互換性タブのところにデスクトップコンポジションを無効にするがないので
ゲームが起動できないですね・・・残念ですが購入を諦めます

444剛久★:2024/02/18(日) 00:53:11
>>441
ご期待ありがたい話ではありますが、今のところはなんとも……。

>>442>>443
近年のwindowsでは、デスクトップコンポジションの無効化はもうできなくなっているようですね。
win10でも無効化できませんが起動はするので、ひょっとするとどこかの設定が対応しているのかもしれませんが
まだwin11環境が手元になく、詳しい状況がわかりかねています。
何か似たような事例でも見つかればよいのですが……。

445名無しさん:2024/02/18(日) 18:15:10
Windows 11 OSビルド22631.3155 での環境で起動は出来ました!

プロパティの互換性 カラーモード制御 16ビット にするとクラッシュせず起動できました
たまに画面がチラついたりすることもありますが なんとか遊べます

win10だと安定して遊べるようです、ただwin10は2025年10月14日でサポートが終了するので
できれば 新OSで安定して起動できるアプデがあると助かります


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