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要望

1剛久★:2009/12/31(木) 17:50:30
作品に関する要望はこちらにお願いします。
ただし、実施に実装されるかどうかは作者の独断によります。
また取捨選択の理由を説明するのは面倒なため、返信が無いことをご了承願います。
どういうメリットがあるかうまく説明すると採用の可能性が増すかも?

310名無しさん:2012/04/01(日) 08:22:59
ありがとうございます

311名無しさん:2012/05/05(土) 09:52:56
エディットで

アイテム使用封印 イツキ 巻物 杖
装備封印 イツキ 盾

と設定するとイツキでは巻物と杖が使用できない(使うを選択できない)
盾を装備できない(装備を選択できない)
の様な事ができると面白そうです。
操り人形系の特技使用に対応させないといけないですが…
(使う・装備、が選ばれた場合は投げるに変換するとか)

メリットとしては、
キャラの個性がより強くなります。
(個別のアイテムごとに設定できれば高ランクの杖・巻物はシズネしか使えない
高ランクの(重そうな)装備品はイツキしか装備できない。の様な個性を出せる)
トルネコ好きの人が新しくエディットダンジョンを作ってくれるかも…

312311:2012/05/05(土) 10:07:43
大事な要望を書き忘れました
剛久さん作の深遠系の極悪難易度エディットダンジョンがやりたいです。

313名無しさん:2012/05/09(水) 05:20:21
ダンジョンエディットで最後のフロア(敵が居ない100F)にアイテムを複数設置したいです
ご褒美アイテムで設定するとアイテムが一つしか置かれないみたいです

314剛久★:2012/05/09(水) 18:59:23
>>313
確認したところ、クリアフロアで複数のご褒美アイテムを設定しても最初の一つしか配置されないという不具合が見つかりました。
次回バージョンで修正しておきます。

315名無しさん:2012/05/14(月) 01:37:23
メニューバーから「出力(O)」→「総合プレイデータを出力する(T)」を選択し、
出力されたログファイルを見ていたのですが、「泥棒失敗」の回数が0になっていました

泥棒コール前後それぞれで店主に倒されたことはあります
ゲームに直接関係のないところではありますが、正しくカウントされるとうれしいです

316名無しさん:2012/06/03(日) 21:33:21
ミニマップに表示される部屋床と通路床の色を違う色にしてほしいです。

317名無しさん:2012/06/05(火) 21:37:36
固定ダメージ軽減計算式や味方固定ダメージ軽減計算式に
hardness以外も使えるようにしてほしいです。

HP上限が9999なので高HPダンジョンでは固定ダメージ系スキルが
死にスキルになってします
個人的には Lv を使えてレベルが上がるほど受けるダメージが増えるようにできたらと
もし可能ならよろしくお願いいたします。

318名無しさん:2012/06/07(木) 01:23:35
付け焼きの刃を装備しているときに他の装備品を装備しようとすると、装備後の攻撃力も2倍の表示になってしまっています。
見た目の問題だけなので実害はありませんが、報告させていただきます。

319名無しさん:2012/07/09(月) 04:09:32
エディットダンジョンで混乱の石を投げてくる敵を作ったのですが
レベルによって混乱の石でのダメージを変えたいです(Lv1なら20ダメージ、Lv2なら30ダメージなど
階層によってランクが変わるとかなら大丈夫でしょうか

320名無しさん:2012/07/09(月) 09:20:51
>>319
今の魔法石のダメージは魔法石のランク×10+20で固定
他の魔法石のランクを変えて他の石を投げるだと都合悪いかな?
ランク100なら1020ダメージになるとかね

321名無しさん:2012/07/10(火) 01:48:09
>>320
できれば混乱+Lvによって変わるダメージ としたいので他の石だと無理かもしれません・・・

322名無しさん:2012/08/30(木) 19:18:18
テストダンジョンを制作しプレイすると
ランキングに出てきますが
邪魔なのでダンジョン毎消せるようにして貰えると有りがたいです

325名無しさん:2012/10/13(土) 00:34:35
ぶんなげゴーレム系の仲間モンスターが、敵モンスターを敵対状態になっていない店主に投げてしまうのはやめて欲しいです。
また、仲間状態のミコトの場合は確認していませんが、同じならば直して欲しいです。
このため、ぶんなげゴーレム系を仲間にする事や、能力を覚えさせる事が激減しています。
(店主に「返」印を付ければ解決できそうな気もしますが)

326名無しさん:2012/10/16(火) 10:27:01
特定の特殊MHで落ちてるアイテムをおにぎり系だけ、などのようにしたいです
おねがいします

327名無しさん:2012/10/21(日) 19:58:24
七瀬ハードモードなどにあった「回復の壺」がナナカにも欲しいです。

328名無しさん:2012/11/07(水) 14:19:47
店内でアイテムを使ったりした場合、現在請求されている額を知るには店主に話しかけるしかないので
メニューのどこかにでも現在の請求額を表示できるようにしてほしいです

329名無しさん:2012/11/12(月) 06:55:46
エディットのF2ページの初期装備に鉄の矢などを記入した場合、矢でも装備するようにしてほしいです
初期手持ちに矢を持たせたエディットダンジョンを作っているのですが毎回毎回装備するのはめんどうなので
お願いします

330名無しさん:2012/11/16(金) 08:16:15
罠を警戒して一歩ずつ攻撃しながら歩くのはテンポが悪く面倒なので
満腹度を倍消費しつつ自動的に罠を調べながら歩ける機能が欲しいです

331名無しさん:2012/12/07(金) 06:55:09
エディットダンジョンでF5キーを押し続けたらlv10アップの機能が欲しいです
F5を連打するのは面倒なので・・・
F5を押し続ける→lv10アップ→F5キーを放してからもう一度押し続ける→lv10アップ という感じがいいです

332名無しさん:2012/12/14(金) 00:56:53
エディットで敵に罠を持たせて投げさせると所謂ワ投げ扱いで足元に罠が落ちて発動するようにして欲しいです
投げた罠は1回で消滅するとなおいいかも

333名無しさん:2012/12/14(金) 04:29:33
フロアに最初からある罠は見えているなら絶対に発動せず(デフォルトの設定)、
モンスターが落とした罠だけは見えていても発動する事がある(スイテキマルやジライヤ)
のようにしたいです
モンスターが落とした罠発動率って項目があればいいと思います

334名無しさん:2012/12/21(金) 11:45:52
エディタの図鑑の初期化でモンスター図鑑だけ初期化するようにしてほしいです
杖とか壺とか名前をつけるときに名前が補完されないので少し面倒なので・・・

335名無しさん:2012/12/23(日) 18:26:25
スコア計算式をエディットダンジョンごとに設定できる様にすれば、
実際のタイム重視やターン重視、モンスター撃破数重視など、色々な要望に応えられるかと思います。
ところで、デフォルトのスコア計算はどのような計算式で行われているのでしょうか?

336名無しさん:2012/12/23(日) 23:40:07
物知りヘビ、変化マムシ、初期化ツチノコ、混ぜコブラ
みたいな感じの合成してくれるモンスター実装されないかなー

あとは、イカリ状態とイカリの杖、オオイカリの杖、イカリ妖精とか。

337名無しさん:2012/12/24(月) 00:55:36
名無しですが…
>>336
混ぜコブラは無いですが、イカリ状態、イカリの杖、オオイカリの杖は有りますよ。
アップローダーにある「ナナカ見参!」などのエディットダンジョンでイカリモンスターと出会うことが出来ます。
また、「テンプレート+メモver1.02」や「template深遠v1011」を見てエディットで出来る事を確認してみると面白いと思います。

338剛久★:2012/12/24(月) 01:51:56
>>335
・敵を倒すと加点
・階段を降りるとそのフロアでの経過ターン数が少ないほど多く加点
・最初の部屋がモンスターハウスの場合は階数に応じて加点
・クリア時には所持金と所持品の売値の合計が加点
・アイテムを持ち込んでいた場合は終了時に価格に応じて減点

こんな感じで面倒な判定になっているため、エディットできるようにする予定はありません。

339名無しさん:2012/12/29(土) 21:21:39
強化の箱でアイテムの強化値?が増える量を指定できるようにしたいです
矢だと、めつぶしの矢も木の矢も20本増えてしまいます(1本入れた場合

340名無しさん:2012/12/31(月) 17:34:38
ダンジョンエディットで生命の印の性能が50とか3とか数字でしか指定できないので
魔力によって回復量が変わる としたいです
int+1のような式が使えると嬉しいです

敵のダメージで回復、自然回復でHP減る、それらはMPに依存して大きく増減する、というダンジョンを作りたいので・・・
できれば//ダメージ計算式で結果がマイナスの場合、回復する となればよかったんですが それでは敵を倒す事も出来なくなりそうなので

341340:2012/12/31(月) 22:37:51
intは魔力の事じゃなかったですね、すいません。
MPって指定したらいけました。どうもお騒がせしました

342340:2012/12/31(月) 23:07:03
あーでも生命の印の性能をMPの多さによって変えるのができないので
それを実装してくれると嬉しいです

343名無しさん:2013/01/01(火) 10:52:09
目に優しくないので空腹時に満腹度の表示の点滅を止める。
潜っている間に調べ事しているとプレイ時間がだんだん増していくのでバックグラウンド時にプレイ時間が増えない。
があると嬉しいです。

344名無しさん:2013/01/01(火) 13:09:35
横からですが「バックグラウンド時にプレイ時間が増えない」の設定には賛同致しかねます
実際にその時間かかってるのにプレイ時間が増えないのは逆におかしいのでは?
キャラを動かしている時間だけではなく、考えたり調べたりメモ取ったり「操作していない時間も含めてこそのプレイ時間」だと思いますが…
ローグライクゲームではタイムアタックで競っている人たちも居る中、バックグラウンドにして長考して結果だけ「良いタイムが出ました!」じゃあまりにも不公平ですし
仮に設定でON/OFFできるとしても、プレイ時間に対する信頼性が無くなります (結果出しても「どうせ設定変えて不正したんだろ?」になりますよね)
どうしても時間を増やしたくないなら中断しておくという手もありますよ

345343:2013/01/01(火) 14:25:24
>>344
確かに毎回中断すればいいと言われればそれまでですが、一時的にどうしても離席しなければならない時などに便利かと思っただけです。

346名無しさん:2013/01/04(金) 23:35:17
エディットでダンジョンを読み込むときに、開く→ファイルの種類:ダンジョンファイル{*.dat} となっているので
.datのは読み込めますが、.txtは読み込めません(ファイルの種類:をテキストファイル{*.txt}に変えたら読み込めますが)
このテキストがデフォで読み込めないのはパズルダンジョンのマップを作るときに面倒なので、
開く→ファイルの種類:ダンジョンファイル{*.dat;*.txt} となっていたらいいと思います

347名無しさん:2013/01/10(木) 06:30:57
ダンジョンエディタで、敵も自分も罠にかかる というのがあったら嬉しいです
今は敵が罠にかかる で妥協してます

348名無しさん:2013/01/12(土) 23:51:11
シズネでも魂の壺で捕獲できるようにして欲しいです><

349名無しさん:2013/01/13(日) 00:12:36
デフォルトの特殊合成の方法を図鑑で見られるようにして欲しいです
(まだ、ユーザー側で判明していない特殊合成が2種類ほどあるのでしたっけ?)

350名無しさん:2013/01/20(日) 21:31:42
敵の能力で死に際に自分のつかえる能力をどれか放つ みたいな感じでリベンジ的な能力が欲しいです

351名無しさん:2013/02/05(火) 02:39:25
等速中に重ねがけで加速ターンが増えるのは、戦術として絶対とても面白いので残してほしいです!!!

352名無しさん:2013/02/16(土) 11:34:30
仕様かもしれないのでこちらで
ミコトで仲間を四匹連れていたところ、階段下り直後が通路部屋で
仲間が一匹消えていました(壁に埋まった?)
できればこのような形のロストは無いほうが嬉しいです

353剛久★:2013/02/26(火) 00:52:22
>>352
プレイヤー初期位置の傍が詰まっている場合、フロアのどこかに飛ばされて配置されるはずなのですが
可能でしたら確認をお願いします。

354352:2013/02/26(火) 21:21:42
リプレイが残っていたので上げました
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/60/0000%E3%81%820859.rpl

ミコトノーマル深遠で、53階→54階の時点で、物知りヘビがいなくなりました
情報画面でもいなくなっており、MAP上でも茶色の点は見られませんでした

355352:2013/02/26(火) 22:38:38
申し訳ありません。
上記難易度ですが、ノーマルではなく正しくはEX深遠でした

356剛久★:2013/02/27(水) 18:49:16
>>354
リプレイありがとうございます。
確認できました。通路の配置で敵と重なった場合に味方が消えてしまうようになっていました。修正しておきます。

357名無しさん:2013/03/01(金) 19:00:23
攻撃などのSEをBGMの様に差し替える事ができるようにして欲しいです。

宝の壺は、投げて壊した時に運が良ければ中身が取れてしまう所が一番良くない所だと思っています。
壊した場合の中身が取れる確率を設定できるようにすると良くなると思います。
もう一つ良くないのが、解除アイテムがランダムな所です。
公式ダンジョンでは採用されていない、某メダルを解除専用アイテムにしてはどうかと思います。

エディットダンジョン「神々の迷宮」で100000超のダメージを受けて笑ってしまった身からすると、味方・敵のHP上限が9999である事は、もったいないなと思いました。
他の挙動に影響が無いのであれば、上限を引き上げて欲しいです。
「ナナカ」でしか出来ない事が多い程、作品の魅力が上がると思うので…

358名無しさん:2013/03/01(金) 22:45:22
宝壷投げ割りはリスクリターンが両方でかいんだから別にいいと思うけどね
深層で投げる機にはならないし

359357:2013/03/01(金) 23:39:45
>>358
その様に感じる方もいらっしゃると思うので、「確率を設定できるように」して欲しいと書きました。
公式ダンジョンだと、あまり良いアイテムが出てきた事が無い… (´・ω・`) (良くて、ヘヴィシールド、踊りよけくらい)
ですので、私の感覚だとローリスク、ローリターンです。むしろ店に売ってお金にした方が良いレベル。
ようするに、七瀬の宝箱から「溶岩の盾」とか「合成の壺8/8」が出てきた様な感動が欲しい!!

360名無しさん:2013/03/05(火) 19:55:53
むらぐいデビルのような、一定のターン数が経過してから出現するモンスターを出せるようにして欲しいです

362名無しさん:2013/03/09(土) 07:06:40
パズルダンジョンで、すぐ満腹の薬飲む→ひたすら足踏み で地震が起きてある程度のダメージだけで次のフロアにいけてしまうようです
F3ページでパズルダンジョンの項目をonにした場合は自動的に
「フロアのターン制限」がなるべく大きい数に切り替わって(できれば無限)、念のため地震ダメージ計算式も「maxHP」に切り替わった方がいいかもしれません
今の状態だと手動でこの2つの式を変えないといけないので・・・

363名無しさん:2013/03/25(月) 19:50:23
パズルダンジョンonの時は「冒険を諦める」を利用できなくして欲しいです
パズルダンジョン深層で間違って諦めるを選んでしまって1Fからやり直しているのを何回も何回も見て大変そうだったので・・・
パズルダンジョンonの時のみ、冒険を諦める→拠点に戻りますか?→本当に拠点に戻りますか?
と確認を1つ増やすのもいいかもしれません

364名無しさん:2013/04/07(日) 03:12:17
変化の杖の仕様ですが、エディットで「全種類」と「フロアに出る敵」の選択ってできませんかね
 敵に変化の杖振ったり、仲間の孵化能力は「全種類(ただしランクは同ランクだったり能力準拠だったり)」
 変化のお守りや、敵の孵化能力は「フロアに出る敵」
何が問題かというと、ボス敵等でダンジョン中1回しか出ないユニークモンスターを作りたい場合、変化の杖で出てしまう事を避けたいのです
F9:モンスター設定変更画面で「変化対象 ON/OFF」等でも良いので、変化で出ないキャラを作れるといいかなと。

話変わって、>>363さんのパズルダンジョンの「このフロアをやり直す」の件ですが、
一番の問題は死んだときの「このフロアを最初からやり直す・諦めて終了する」の選択肢でキャンセルボタンを押すと「諦めて終了する」扱いになる事ではないでしょうか?
ナナカ標準設定では「選択カーソルをはじめから表示する」はOFFになっていますが、
自分だけかもしれませんけど、カーソルを出す時は誤作動防止でキャンセルボタンを押してカーソルを出しています。
しかし、上記選択肢ではカーソル出る前にキャンセルボタンを押すと問答無用で冒険終了になるので、自分も5〜6回ほど誤作動させています。
死んだときではなく、メニュー画面から自分で「このフロアをやり直す」を選んだ場合は、下の選択肢が「諦めて終了する」ではなく「キャンセル」になるし、
「冒険を諦める」コマンドの位置も普段と違うので滅多な事では間違いません。

365名無しさん:2013/04/09(火) 05:29:15
今まではデバッグプレイで死亡→生き返る→フロアをやり直すか、諦めるかの選択肢が出る→キャンセルボタンでその場から再開
と出来ていましたが、今ではキャンセルボタンを押してもその場で再開できないので少し不便です
一応ウインドウを閉じるボタンを押せば大丈夫ですが・・・
パズルダンジョンonのときのみ今の仕様になるようになればいいかなと思います
それかデバッグ蘇生をした場合はフロアからやり直すか?という選択肢を出さない。という方がいいかもしれません(いつでもメニューから選べますし)

366名無しさん:2013/04/10(水) 00:07:59
アイテム買い物をもう少し楽にしてほしいです
まとめ買いが無理なら
アイテム一つ買っても購入画面から抜けないようにしてほしいです
武器防具を鍛えるときにすごく苦労して・・・

367名無しさん:2013/04/12(金) 13:52:05
要望なんですが
最終的に全部識別すると思うので
識別のペンは効果範囲はフロアでもかまわないんじゃないでしょうか?

368名無しさん:2013/04/14(日) 22:10:51
エディットでペンの効果範囲で敵や(自分を除く)仲間とか追加して欲しいです
敵に敵に有利になるペンを使わせたり味方を弱化するペンを追加したり広がりそうです

369名無しさん:2013/05/11(土) 19:07:02
透明状態の仲間はHPバーが見えていたほうが便利じゃないでしょうか
HPも見えて、どこにいるかも一目で分かりますし

370名無しさん:2013/06/30(日) 22:17:16
エディットでデフォルトの特殊合成をonの状態で、特殊合成でシルバーマトックを作ったら斬甲刀の能力が付いているようにしたいのですが、
新しくシルバーマトックの特殊合成の記述をしても、特殊合成でシルバーマトックを作ったら斬甲刀の能力が付いているものになりません
デフォルトの特殊合成がonの状態でも、既存の特殊合成を変更できるようにしたいです

371名無しさん:2013/07/19(金) 00:12:12
キーボードを押しっぱなしで矢を連射したいので
トリガーで設定したアイテムをボタン押しっぱなしで連続して使うようにする設定が欲しいです

372名無しさん:2013/08/25(日) 18:38:47
リプレイ→ファイルから再生→edit00041360(2012/12/29 23:39:05)
などと表示されますが、これだけだと何のダンジョンなのか分からないので
edit00041360(2012/12/29 23:39:05)の最後にダンジョン名をはみ出してもいいので付けてほしいです

373名無しさん:2013/10/27(日) 13:09:49
七不思議の方の要望ですが、装備品の説明文に強化限界値を追加して欲しいです。

374名無しさん:2013/11/02(土) 23:53:19
平の能力と持の能力を持つ敵がお金の上に乗ると持つ能力が優先されてしまうので
平の能力でいったん持たずにすぐに投げてほしいです

377名無しさん:2014/03/06(木) 01:28:34
エディタの基本設定に「初期現在HP」か、「初期最大HP」をつけて欲しいです
ダメージで所持金が減るダンジョンでHPゲージをgoldゲージのようにしようとしていて、
HP=goldとしたいのですが、HPが最大のままだと自然回復が作動しないので実装して欲しいです

378名無しさん:2014/10/08(水) 01:03:45
ダンジョンエディターの「最近編集したダンジョン」を11個以上表示できるようにして欲しいです
20個もあれば十分だと思います

379378:2014/10/15(水) 18:03:44
上記の「最近編集したダンジョン」はテンプレート深遠や、デバッグ用のダンジョンや、複数の作りかけのダンジョンなど、が11個以上あるのでやはり増やしてほしいです

それとリプレイを作成したときに、その場でリプレイの名前を編集できるように(リプレイの名前を決められるように)してほしいです

380名無しさん:2014/10/20(月) 02:43:49
打開、死亡時のスコア画面でのスクリーンショットを自動で取る機能があると嬉しい。
やらか死したときとか、やっと打開したときにスクリーンショット取るの忘れることが多くて後悔したことが多いので・・・

381名無しさん:2015/03/10(火) 19:38:30
リプレイ再生時には透明な敵が、「見渡す」をしてるときに分かるようにしてほしいです
リプレイ時の見渡すは罠のあるマスにカーソルを合わせると、何もない床なのに罠があるとメッセージが出ますが、そんな感じで透明な敵も居ると分かるようにしてほしいです
リプレイを見てて集団ワープする透明な敵の位置を把握するのに戸惑ったので・・・

382名無しさん:2015/05/31(日) 02:18:58
Aeroが切れないようにならないかなぁ(チラチラッ

383名無しさん:2015/06/15(月) 17:25:42
クリアしていないダンジョンの挑戦回数は、合計回数しか表示されません。
キャラ別の回数が表示されるようにして欲しいです。
プレイデータの出力が、ゲーム結果表示の時に手動で行う様になっています。
よく忘れるので、自動的に出力されるモードが欲しいです。

384:2015/06/18(木) 20:59:49
ここ数年ローグライクゲームが増えたような気がします
ナナカは発売日に買い、今でもたまにやっています新作は作らないのかな

385名無しさん:2015/07/12(日) 04:49:33
要望ですがBGMの音質もう少し良くならないですかね
七瀬は非常に高音質だったのにナナカは音質が悪くて・・・

386名無しさん:2015/07/22(水) 22:00:11
エディットダンジョン機能の要望です。
牙のお守りの追加ダメージを変更できないので、ぜひ変更できるようにしてほしいです!

387名無しさん:2015/12/22(火) 10:01:15
エディットで枠の中に文字や数字を入力しているときに左右のキーを押すと、選択枠が左右の方に行ってしまいます
もう一度選択し直してから入力すると、左右のキーを押しても選択枠はズレません(最初となぜか仕様が違う)

これを入力中に左右のキーを押しても選択枠がズレないように(左右キーで文字カーソルの移動になるように)統一してくれないでしょうか?
いつもメモ代わりに書き残している文章が書き辛くて仕方ありません・・・

388剛久★:2015/12/22(火) 22:26:43
>>387
セルをダブルクリックで選択すれば、最初から詳細編集になります。
編集をキーボードの文字入力から始めたときは、隣のセルに移動しやすい簡易編集になる仕様となっています。

389名無しさん:2016/01/27(水) 11:23:31
持ち物ウィンドウで魂の壺に憑依したときのE(憑依)表記や、魂の壺の印の表示をして頂きたいです。
武器、盾、魂の壺の器数も表示して頂けるともっと使い勝手がよくなると思います。
ご検討の程よろしくお願いいたします。

390名無しさん:2016/02/01(月) 11:22:37
389にプラスで、ちからとまもりもどこかから取得できると、自作のNanakaToolsが完璧になるんだけどなー(/ω・\)チラッ

391名無しさん:2016/03/01(火) 17:00:34
>>388
どちらの場合も、詳細編集になるモードをオプションでon、offできるように付けてほしいです(できればページ毎にonoff設定)
やはり簡易編集はメモの時には不便なので・・・

392名無しさん:2016/04/23(土) 00:11:26
エディタの並び替えで、例えば攻撃力で90のモンスターと、90*4と書いてるのモンスターがいて、攻撃力順の並び替えをしたら
90と90*4は同じ場所に来てしまいます
これを計算後の数値で並び替えしてもらうようになれば少し嬉しいです

393名無しさん:2016/11/23(水) 16:09:25
書くだけ書いてみるけど、タイトルバーのどこかに現在の階層を表示されるようにしてほしい。
理想は↑の方にある持ち物ウィンドウの機能強化とともに持ち物ウィンドウのタイトルバーとか。

394名無しさん:2017/04/06(木) 23:51:39
全画面表示モードの時もワイド化できる様にして欲しいです。

395名無しさん:2017/06/02(金) 08:17:35
鬼印や移印等の重複時の確率の計算式がどうなってるかってどこかに載ってましたっけ?

396名無しさん:2017/06/03(土) 14:59:20
>>395
そういえば、私も知らないな。
(具体的な数値で)誰か教えてー

397名無しさん:2017/06/03(土) 19:32:24
・七不思議は加算 : 25%が3個なら単純に合計して (0.25+0.25+0.25)*100 = 75%
・ナナカは乗算 : 25%(発動しない確率が100-25=75%)が3個なら (1-(0.75*0.75*0.75))*100 = 約42.2%

つまりナナカで上の例だと、25%の確率を3回連続で計算する…で多分あってるはず
間違ってたら、剛久さんか他の方が補足してくれるんじゃないかなぁ…(他力本願)

398名無しさん:2017/06/03(土) 19:36:11
あ、ゴメン >>397 思いっきり計算間違いしてる
ナナカの場合は (1-0.421875)*100 = 約57.8% だわ

399剛久★:2017/06/04(日) 00:40:53
確率系の効果の重複は、試行回数が増える仕様ですね。

400名無しさん:2017/11/05(日) 13:31:36
不本意にもデータが消えた等の出来事があると、モンスターや合成履歴を埋め直すのが面倒なので
一定の条件をクリアしたら(99Fクリアを複数など)辞書を全開放できる機能が欲しいです。

401名無しさん:2018/01/21(日) 10:59:51
エディットでバージョンを設定されているものだけでいいのでスコア画面にバージョンの表記をしてほしいです

402名無しさん:2018/01/25(木) 20:59:08
透明な仲間はHPバーで現在位置が分かるようになっていますが、HPバーだけでなく他の仲間モンスターの頭上にあるハートマークもついてた方が分かりやすいかもしれません

403名無しさん:2018/08/03(金) 14:24:10
「ナナカ -不思議の迷宮録-」を3000時間以上プレイしている知り合いからこのゲームをおすすめされました。
DLsiteの画像などを見ても非常に面白そうだったのですが、同時に知名度がかなり低いとも聞かされました。


今私が拠点としているsteamでは不思議のダンジョン系の良質なゲームがほぼ存在しません(そもそも不思議のダンジョン系すらほぼありません)。

これほどの良質なローグライクであるならばsteamで販売しても売れると思うのですが、いかがでしょうか?


steamの不思議のダンジョン系としてはまぜっこタワーという前例があり、こちらは対応言語が日本語のみながらもそれなりに売れています。

前述の通りsteamにおいて不思議のダンジョン系のゲームは少なく、これほどのクオリティの作品ならば間違いなく売れると思います。
是非ともご一考して頂ければ幸いです。

404名無しさん:2018/08/03(金) 14:38:57
>>403に乗っかっちゃいますが、自分も是非steamでナナカを売り出してほしいです

プレイヤー人口が増えたらまた活性化するポテンシャルは十分すぎるほどあるぐらいナナカは完成されてるゲームだと思うので、
売り場の規模が段違いなsteamに進出してくれれば、最近落ち着き気味だったナナカ界隈がまた盛り上がるんじゃないかと…

是非是非、検討宜しくお願い致します!!

405名無しさん:2018/08/03(金) 21:42:36
ナナカがもっと売れて欲しい勢として乗っかります! (ゆっくり実況を作ったら、動画作成熱が収まってしまいました… スマヌ…)
私も何度かナナカを勧めた事はあるのですが、「同人ゲームって何??? 何で動くの???」って方もいらっしゃたので
(steamの事はよく分かりませんが)「人の目に触れやすい環境・動作環境がはっきりしている」ならば、まだ潜在プレイヤーがいるのではないでしょうか?

406剛久★:2018/08/04(土) 01:02:10
熱いご意見ありがとうございます! 3000時間とはまた凄まじい……。

steamで買ったことはありますけど、販売する発想はありませんでしたね。
軽く調べてみたところ、割と手軽に申請できるようになっているようで。
古めのゲームが登録されることもあるみたいですし、登録料分くらいになればくらいのつもりでやってみるのもいいかもしれませんね。

その前に、溜まりに溜まったアップデート作業しなければ。

407名無しさん:2018/08/26(日) 20:39:47
スチームで新規プレイヤーを呼び込むためにナナカの特徴的な部分を調べてまとめてみました

体験版がある
tabキーで倍速モードになる ダッシュとメッセージは早くて移動は通常速度で、なども設定で可能 iダッシュ搭載 全体的にテンポがいい
値段識別がランク識別になってるので分かりやすく覚えやすい
ランク不明設定時でも店に入っただけで持ち物全てのランクが判明するので、いちいちアイテムを置いて値段識別する手間が無い
アイテム図鑑でランク一覧が見えるので他サイトでチェックする必要なし
水薬(シレンでいう草)を投げ識別しても図鑑で名付けができる
図鑑は今回の冒険で出たアイテムも確認できる
図鑑でモンスターのステータスや能力も確認できる
見えてる罠に乗っても発動しないのでMHの罠チェックが楽。見えてても踏むダンジョンも作れる
持ち物画面をワンキーで開ける
持ち物画面でも方向転換ができる
矢、杖、魔法石、ペン、などはワンボタンで使えるようにするセットができる 複数のセットもできる
未識別の保存の壺はアイテムを入れると自動で識別される便利仕様
地形ごとの音楽を変えられる それに加えて店、泥棒、MH、特殊MH、のBGMも変えられる 初めはデフォルトの音楽でもいい フロア背景は21種類ほど

常にダンジョンのプレイ時間が分かる(TAに使える。オフにもできる
前回終了時のウインドウ位置記憶
フルスクリーンにできる
持ち物ウインドウを常に表示できるので配信に使える
キー設定とパッド設定がある
見渡すがある(見渡せないダンジョンもある
リプレイを保存できる、リプレイ中は階層指定、持ち物確認、バックログ確認、などもできる(リプレイは公開すれば誰でも見えるようになる、実は体験版でも見える
BGMとSEを個別に音量調節できる
ダメージポップアップがある
レベルアップボーナスがある

プレイヤーは4人 MPを消費して異種合成ができるナナカ 秘技系のイツキ 魔法使い系のシズネ モンスター勧誘系のミコト
仲間や仲間モンスターのステータスは常に画面右端に表示されて分かる、一括命令もショートカットキーでできる
杖反射もある。通路で 主仲敵 の状態で敵に金縛りの杖を当てることが反射角度的に可能
アイテム、罠、階段、も吹き飛ばしたり引き寄せたりできる
トルネコシリーズでいう水晶のようなものがある
黄金の間がある(黄金階段を壁の中に埋めないダンジョンある
壺の中身や装備の印を画面右に表示してくれるのでいちいち中身を確認する必要が無い
現在ターン数が分かる 次のレベルアップに必要な経験値もわかる
フロアのどこでも中断ができる
アスカハックのようなエディットダンジョンが作れて公開できる
フェイの問題(パズルダンジョン)を作れる
肉ダンジョン、ンフーダンジョン、罠ダンジョン、モンスターの壺ダンジョン、エレキ箱ダンジョン、もある

新要素:MPを使った4人の特技 ペンと魔法陣 魔法石 箱 レベルアップボーナス など
遠投のペンで遠投の魔法陣を描いてるのを忘れて合成の壺を投げてしまうことも・・・ ちなみにフロアに描かれている魔法陣はいつでも確認可能
魔法石は札のような使い方もできるが、装備に印を与えることも可能
モンスター:フィアーラビのようなモンスターもいるが理不尽度を減らしたような仕様になっている
迷路に罠がなかったり、罠チェックした罠を踏まなかったり、部屋入り口罠がなかったり、勧誘した仲間モンスターが地雷で即死しなかったり、
自分が狂戦士状態になっても勝手に移動しなかったり、理不尽さを減らしている印象を受ける。
もちろん迷路罠あり、見えてる罠が発動する、部屋入り口罠あり、仲間モンスターが地雷で即死、などのダンジョンも作れる(ゆえに異世界を再現したダンジョンがあったり

体験版でその快適さを体感しよう win7以降?で体験版が動作しない人はwindowsをベーシックモードに変えたり、ナナカのプロパティからデスクトップ コンポジションを無効にするなど
win7の自分の環境では最終的にナナカ起動時に勝手にベーシックモードになり、ナナカを終了すると元のモードに戻るようになった


こんな感じで便利要素などもPV動画に含めたらいいかもしれません。動画でなくとも文だけでもいいので。

ちなみにSFCシレンwikiでもナナカが紹介されてます。「僕が考えた最強の不思議のダンジョン」らしいです。
http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#u4193448

408名無しさん:2018/08/27(月) 19:39:51
マップで歩いた場所がわかる(罠チェックした場所も分かる
マップでプレイヤーの10マス先が分かる(矢やアイテムを投げたときの距離
マップでプレイヤーと敵の軸があっているかが縦横斜め全て分かる(杖反射で誰に当たるか予測もできる

これらも便利ポイントですね、まだまだ便利な部分があるかもしれません
操作の快適さはローグライクでは割と重要なのでこんなに快適なのはナナカの良さですね

409名無しさん:2018/08/27(月) 21:42:28
あまり色々書いても新規の方がわかりにくそうなので、
特徴的なエディット機能と作ったダンジョンを公開してプレイできることをピックアップすると良さそうです。
後はシレンライクなゲームでさらにシステムを昇華させたことが伝わるとさらに良いと思います。


それ以上に重要なのは対応言語と値段設定でしょうか。
日本産のゲームで日本語がないと購入者が減るどころかパブリッシャーに対して否定的にしか思われないため必須だと思います。

値段に関しては、まぜっこタワーが1000円のため定価で1000円(税込み販売価格)、開始セール・通常セールで800円ほどならかなり購入しやすいと思われます。
頃合いを見て季節セールの時に400円ぐらいまで安くすると購入者がかなり増えると思われます。
逆に税込みで1200円を超えると購入者が減りそうな感じがしますね。


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