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要望

1剛久★:2009/12/31(木) 17:50:30
作品に関する要望はこちらにお願いします。
ただし、実施に実装されるかどうかは作者の独断によります。
また取捨選択の理由を説明するのは面倒なため、返信が無いことをご了承願います。
どういうメリットがあるかうまく説明すると採用の可能性が増すかも?

272名無しさん:2011/07/08(金) 05:58:45
モンスターが同士討ちでランクアップ や モンスター設定変更の進化offの
どちらかか新しい設定で
不幸の杖、不幸の薬でランクダウンをしないを追加してほしいです
可能なら対応よろしく願いいたします

273名無しさん:2011/07/09(土) 11:30:32
かなり前の話ですけど不具合報告スレの>>717の辺りで隣でサポート(ただちに帰還も?)の仕様が変更されましたが
昔の隣でサポートの挙動に戻せるように(現行の挙動と昔の挙動を選択できるように)設定するって難しいでしょうか?

現行の挙動だと仲間は何が何でもミコトに隣接しようと障害物を回り込もうとしますが、
その弊害としてMH突入して引き返した時に部屋の入り口で動き回ってMH内に取り残されたり
倍速系のキャラが無駄に動いて思ったように動いてくれなかったりで、
かえって頻繁に不動系と切り替えなきゃならなくて面倒くさくなった様に感じます

ズレるかもしれませんが、簡単な図をかいてみます

□□■■  □□■■  □①■■  部屋の入り口で入れ替わって引き返すと
□ミ①②   □①ミ②   □△②ミ  ①のキャラは動いてしまう
□□■■  □□■■  □□■■  昔の挙動なら△の位置で止まっていた

敵②■■  ②は①の周りをうろちょろするだけで敵を攻撃してくれない
□①ミ□  (敵に攻撃させるために、いちいち不動系に指示変更する必要有り)
□□■■  昔の挙動なら②の位置から動かずそのまま敵を攻撃してくれた

274名無しさん:2011/07/12(火) 08:47:55
ボーナスフロア出口階 の設定で入った階より低い値にしたとき
その階にいけるようにしてほしいです(今はどんなに低くても入った階+1)
もし可能なら対応お願いします

275名無しさん:2011/07/13(水) 18:10:17
エディットでイツキの特技を○○を最初から覚えてるや
○○階に入ったら○○を覚えるとか設定できるようになりませんか?

色々面白い特技があるのに使われないのが多くてもったいなくて
特技別に消費魔力も設定できるようになれば、さらに嬉しいです

276名無しさん:2011/07/17(日) 03:12:33
エディットで現在、ダンジョンクリア後にテキストを入れることができますが>基本設定のクリアメッセージ
フロア設定で各フロア開始時にメッセージを挿入する事ってできないでしょうか?

例えば、ボス有りで倒さないと階段を下りれないフロアなどは
「このフロアはボスによって守られている!」などのメッセージがフロア開始直後に流れたほうが
いきなりボスが出たり、階段が封印されてるのを目の当たりにするより準備ができて良いかな…と

277sage:2011/07/17(日) 09:22:32
1.通常の店で支払う金額に変化をつけられる様にして欲しい。
ex 店で支払う基本金額*=(1+(0.01*Lv))
後半になると金欠になることが少ないため。

2.ぼったくり店を出して欲しい
ex 店で支払う基本金額+=500*Lv 
おにぎり1個がLv10で5000Gオーバーとなり「殺してでも うばいとる」動機になります。

3.アスカの様に階層ごとにランクの異なる店主を出せるようにして欲しい。
  または、ぼったくり店の店主にランクの異なる店主を出して欲しい。
  (炎・氷・雷の店主を見る機会が少ない)

278名無しさん:2011/07/19(火) 04:05:01
エディットで固定アイテム、店の固定アイテムは設定できますが、同様に「宝部屋の固定アイテム」って設定できないでしょうか?
あと、宝部屋のアイテムは床落ちアイテムの中から選択ではなく、
「宝部屋のアイテム種類 床,店,宝」のような感じで店・変化・宝壺などのアイテムからランダムで選ぶ項目ってできませんかね?

現状の宝部屋はせっかく発掘してもイマイチがっかり感が強く、上記のような機能があればトルネコ3のアイテム発掘に近いことを再現できたり、
床落ちでは設定したくないワンランク上のアイテムも発掘できたりで、宝部屋発掘の重要性が上がると思います

279名無しさん:2011/07/20(水) 21:29:18
パズルダンジョンの設定で
・#オプション>ランダム配置>モンスターハウスでMHは設定できますが、「特殊モンスターハウス」は設定できないでしょうか?
・倒さなきゃ階段を降りれない「ボスモンスター」って設定できないでしょうか?

今のところ、すぐにでもパズルダンジョンを作るという予定は無いのですが、
もしあまり手間が掛からずに上記の2件を実装できるようでしたら追加していただけると助かります

280剛久★:2011/07/20(水) 23:03:21
>>279
パズルダンジョンでも、モンスターのオプション設定に"boss"を追加すればボスモンスターになります。

フロア設定ファイルの条件を無視して通常のモンスターハウスのみ出現するのは不具合です。
設定ファイルの通りになるように修正しておきます。

281名無しさん:2011/07/21(木) 00:22:03
>>279です、マニュアル見直したらたしかにモンスターの書式にbossオプションの表記が…
ただの見落としで剛久さんの方に余計な手間を掛けさせてしまい申し訳ありませんでした

282名無しさん:2011/07/21(木) 11:53:07
宝の壺の鍵?を設定できるようにしてほしいです、できれば中身の指定も

○○がないと○○が手に入らないとやりたいんですけど
鍵さえ設定できれば出現アイテムで中身は指定できるので
可能そうなら対応お願いいたします

283名無しさん:2011/07/22(金) 15:56:53
上の方に便乗した要望になってしまいますが、壺の中身の設定ってできないでしょうか?
例えば、普通の壺を「底抜けの壺」に変えて落とし穴の罠を入れておいたり、水が入った水筒の壺を投げつけてくる敵とかが作れて面白いかもしれません

あと、ちょっと話はズレますが、
上の方の要望「現在は宝の壺の中身を設定できない」の件に近い話だと思いますが
昔、色々と検証してるときに宝の壺を所持品として最初から持たせてエディットダンジョンを始めてみたら中身空っぽ鍵も無しの宝の壺が生成されてました
ゲーム開始して所持品のアイテムが生成されたときに宝の壺の中身と鍵が設定されると思っていたのでびっくりした記憶があります
自分では作る予定は今のところありませんが、宝の壺をいくつか最初から持たせるエディットを作る人もいるかもしれないので
設定できるようになるとこれはこれで面白いかもしれません

284名無しさん:2011/07/23(土) 09:37:38
昔は罠の上にいる敵に魂の壺を投げて罠当てが出来た気がしますが、現verだとできません(罠マス外れてアイテムが落ちる)
これって罠当てできるように変更ってできないでしょうか?

ナナカは昔からこの仕様でしたっけ?
七不思議の回避の石と記憶がごちゃ混ぜになってるだけかもしれませんけど、
昔は魂の壺で罠当てを利用した事があった気がするのですが…

285名無しさん:2011/07/23(土) 16:36:06
アイテム書式のオプションにメッキ,保護,濡れ,凍結,ヒビがありますが
呪いと封印も追加していただけませんか?

お守りの耐久を変更すると
呪われることがなくなって眠りのお守りと変化のお守りが恐怖が少なくなって
他のお守りも識別も楽になってしまうので

対応可能ならよろしくお願いいたします

286剛久★:2011/07/23(土) 23:13:28
>>285
初期に設定したためか、それぞれ"呪" "封"と省略文字で指定するようになっています。

287285:2011/07/23(土) 23:28:14
設定自体はあったんですね、教えていただきありがとうございました

288名無しさん:2011/07/24(日) 13:33:26
すごい個人的な要望ですが
柱部屋+大部屋の特殊フロアを作ってくれませんか?
柱部屋の確率を100にしても大部屋だと何もなくなってしまいます

また氷柱の発生率の変更や
この階には10個の氷柱を配置しておく等設定できるようになれば嬉しいです

289名無しさん:2011/07/24(日) 14:48:08
アイテム欄で壺の中身ってコマンドで中を覗かなくても簡易表示されてますが、その機能を転用して保存の箱に壺を入れたときも簡易表示できないでしょうか?
保存の箱に深層用アイテムとかを纏めた壺を入れたりしているのですが、
何個も壺を入れておくと、どの壺に何が入ってるのかいちいち保存の箱から取り出して確認することになり、ちょいと面倒に感じました

290288:2011/07/24(日) 16:10:24
内容も話したほうが採用されやすいかな?

フロア全体が柱部屋で氷柱を大量に設置して
敵がこちらに反応してるけどすぐに来ることができない
擬似大迷路を作るのが目的です。

普段と少し考える方向が変わって楽しいかなと思い要望出してみました
よろしくお願いいたします

291名無しさん:2011/08/05(金) 13:55:25
ナナカに七瀬にあったような壁無しで壁の部分が完全に穴のフロア構成を復活させて欲しいです
溶岩ゾーンが穴ゾーンとほぼ同じですが、溶岩だと水や氷属性持ちが能力ダウンしてしまいますし
水も乾くしその直前のフロアで濡れてたおにぎりも腐らずに乾いてしまいます
モンスターが属性によって弱体化せず水などもきちんと使える壁無しフロアとして再び出るようになって欲しいです。

292名無しさん:2011/09/01(木) 22:36:36
味方攻撃力計算式や味方防御力計算式みたいに
HPにも計算式入れられるようにできませんか?

可能なら対応よろしくお願いいたします

293名無しさん:2011/09/17(土) 03:08:05
だんえたシリーズにある「マナ」に対応するアイテムを数種類追加するか、モンスターごとにMP獲得値を設定できるようにして欲しいです。
魔法のおにぎりは満腹度の変更しかできず、現状ではMP管理の方法が少ないと思います。
もし、マナが水薬として出現するのであれば水薬の使用による満腹度上昇値を設定できるようにもして欲しいです。

294名無しさん:2011/10/23(日) 13:45:21
エディットでイツキが使う「薬爆裂」と「共鳴」を敵の特技として使えるようにして欲しいです
どちらの能力も面白いので敵にも使わせてみたいですw

295名無しさん:2011/10/26(水) 11:43:46
現状リスクを犯してレアミニモン系を倒す意味がないので
多めの魔力を持たせたらどうでしょうか。下から100,200,300等
倒せるかどうかはリスクもあって、逃げられるとターンがかかるので見極めも大事になり
ペリカン的な立場にもなれると思います

296名無しさん:2011/11/05(土) 03:15:32
シズネで特技の4つの魔法を入れ替えをして、トリガーも変更してダンジョンに挑戦しても
やられて、もう一度挑戦するときには元の順番になってしまいます
シズネで何度も挑戦したい場合は面倒なのでなんとかしてほしいです

297名無しさん:2011/11/06(日) 02:20:14
方向転換ボタンを押した時に味方の方に振り向かないように出来ないでしょうか

298名無しさん:2011/11/06(日) 06:50:49
仲間になったモンスターに名前をつけられるといいなと思います。
同じ種類のモンスターの区別がつきにくいので…

299名無しさん:2011/11/06(日) 12:17:31
>>298
名前つけられるよ
つけられないならバージョンが古いからアップデートするといいよ

300名無しさん:2011/11/06(日) 13:07:08
>>299
よく見たら名前変更ありました。
何故か見落としていたようです。すみません><

301名無しさん:2011/11/07(月) 21:41:12
成功・脱出・失敗のBGMを1回再生にすることができる設定。(ゲームオーバー時のBGMはループしない方が多い)
店のBGMを現在のフロアで流れているBGMを継続することができる設定。(MHと店が同じフロアにある時に萎える、店のBGMを付けたくない場合など)
連鎖の罠が使用されていないようなので、これをモンスターハウスの罠に変更。(もったいないお化けがでます

302297:2011/11/24(木) 15:36:39
>>297
この修正は技術的に難しいんでしょうか

303剛久★:2011/11/24(木) 23:39:39
>>302
余裕があるときに考慮します。

305名無しさん:2012/02/14(火) 23:43:28
アイテムを注文するとき
まとめ買いできるようになりませんか?

306名無しさん:2012/02/25(土) 15:57:10
視認できない(目潰し・透明)モンスターから攻撃を受けた場合、今の仕様だと攻撃された方向が分かってしまうので
七瀬にあった透明や目潰しの怖さがないです。
エディターか本体の縛り機能で、視認できないモンスターに攻撃された場合に攻撃された方向が分からないようにする設定が欲しいです。

307名無しさん:2012/02/26(日) 15:56:18
敵が使能力でまだ未識別の杖や水薬などのアイテムを使ったときは「俊足の薬を使った」などと出ますが、(ムーブロッドと同じ)
ペンの場合未識別表示のまま「茜色の魔法陣を描いた」などと出てしまうので、ペンの場合も識別済みで描いてほしいです
また、擲能力で投げた場合もペンと同じように「エメラルドの石を投げた」などと出てしまうのでこれも識別済みにしてほしいです

308名無しさん:2012/03/31(土) 12:16:47
回復薬を使用するとそのフロアに限りMHPが限界値を超えて回復しますが
仕様ですか?

309名無しさん:2012/03/31(土) 14:53:12
>>308
ゲーム不具合報告(初代)スレのレス289,290に同質問と回答が書いてありますよ

310名無しさん:2012/04/01(日) 08:22:59
ありがとうございます

311名無しさん:2012/05/05(土) 09:52:56
エディットで

アイテム使用封印 イツキ 巻物 杖
装備封印 イツキ 盾

と設定するとイツキでは巻物と杖が使用できない(使うを選択できない)
盾を装備できない(装備を選択できない)
の様な事ができると面白そうです。
操り人形系の特技使用に対応させないといけないですが…
(使う・装備、が選ばれた場合は投げるに変換するとか)

メリットとしては、
キャラの個性がより強くなります。
(個別のアイテムごとに設定できれば高ランクの杖・巻物はシズネしか使えない
高ランクの(重そうな)装備品はイツキしか装備できない。の様な個性を出せる)
トルネコ好きの人が新しくエディットダンジョンを作ってくれるかも…

312311:2012/05/05(土) 10:07:43
大事な要望を書き忘れました
剛久さん作の深遠系の極悪難易度エディットダンジョンがやりたいです。

313名無しさん:2012/05/09(水) 05:20:21
ダンジョンエディットで最後のフロア(敵が居ない100F)にアイテムを複数設置したいです
ご褒美アイテムで設定するとアイテムが一つしか置かれないみたいです

314剛久★:2012/05/09(水) 18:59:23
>>313
確認したところ、クリアフロアで複数のご褒美アイテムを設定しても最初の一つしか配置されないという不具合が見つかりました。
次回バージョンで修正しておきます。

315名無しさん:2012/05/14(月) 01:37:23
メニューバーから「出力(O)」→「総合プレイデータを出力する(T)」を選択し、
出力されたログファイルを見ていたのですが、「泥棒失敗」の回数が0になっていました

泥棒コール前後それぞれで店主に倒されたことはあります
ゲームに直接関係のないところではありますが、正しくカウントされるとうれしいです

316名無しさん:2012/06/03(日) 21:33:21
ミニマップに表示される部屋床と通路床の色を違う色にしてほしいです。

317名無しさん:2012/06/05(火) 21:37:36
固定ダメージ軽減計算式や味方固定ダメージ軽減計算式に
hardness以外も使えるようにしてほしいです。

HP上限が9999なので高HPダンジョンでは固定ダメージ系スキルが
死にスキルになってします
個人的には Lv を使えてレベルが上がるほど受けるダメージが増えるようにできたらと
もし可能ならよろしくお願いいたします。

318名無しさん:2012/06/07(木) 01:23:35
付け焼きの刃を装備しているときに他の装備品を装備しようとすると、装備後の攻撃力も2倍の表示になってしまっています。
見た目の問題だけなので実害はありませんが、報告させていただきます。

319名無しさん:2012/07/09(月) 04:09:32
エディットダンジョンで混乱の石を投げてくる敵を作ったのですが
レベルによって混乱の石でのダメージを変えたいです(Lv1なら20ダメージ、Lv2なら30ダメージなど
階層によってランクが変わるとかなら大丈夫でしょうか

320名無しさん:2012/07/09(月) 09:20:51
>>319
今の魔法石のダメージは魔法石のランク×10+20で固定
他の魔法石のランクを変えて他の石を投げるだと都合悪いかな?
ランク100なら1020ダメージになるとかね

321名無しさん:2012/07/10(火) 01:48:09
>>320
できれば混乱+Lvによって変わるダメージ としたいので他の石だと無理かもしれません・・・

322名無しさん:2012/08/30(木) 19:18:18
テストダンジョンを制作しプレイすると
ランキングに出てきますが
邪魔なのでダンジョン毎消せるようにして貰えると有りがたいです

325名無しさん:2012/10/13(土) 00:34:35
ぶんなげゴーレム系の仲間モンスターが、敵モンスターを敵対状態になっていない店主に投げてしまうのはやめて欲しいです。
また、仲間状態のミコトの場合は確認していませんが、同じならば直して欲しいです。
このため、ぶんなげゴーレム系を仲間にする事や、能力を覚えさせる事が激減しています。
(店主に「返」印を付ければ解決できそうな気もしますが)

326名無しさん:2012/10/16(火) 10:27:01
特定の特殊MHで落ちてるアイテムをおにぎり系だけ、などのようにしたいです
おねがいします

327名無しさん:2012/10/21(日) 19:58:24
七瀬ハードモードなどにあった「回復の壺」がナナカにも欲しいです。

328名無しさん:2012/11/07(水) 14:19:47
店内でアイテムを使ったりした場合、現在請求されている額を知るには店主に話しかけるしかないので
メニューのどこかにでも現在の請求額を表示できるようにしてほしいです

329名無しさん:2012/11/12(月) 06:55:46
エディットのF2ページの初期装備に鉄の矢などを記入した場合、矢でも装備するようにしてほしいです
初期手持ちに矢を持たせたエディットダンジョンを作っているのですが毎回毎回装備するのはめんどうなので
お願いします

330名無しさん:2012/11/16(金) 08:16:15
罠を警戒して一歩ずつ攻撃しながら歩くのはテンポが悪く面倒なので
満腹度を倍消費しつつ自動的に罠を調べながら歩ける機能が欲しいです

331名無しさん:2012/12/07(金) 06:55:09
エディットダンジョンでF5キーを押し続けたらlv10アップの機能が欲しいです
F5を連打するのは面倒なので・・・
F5を押し続ける→lv10アップ→F5キーを放してからもう一度押し続ける→lv10アップ という感じがいいです

332名無しさん:2012/12/14(金) 00:56:53
エディットで敵に罠を持たせて投げさせると所謂ワ投げ扱いで足元に罠が落ちて発動するようにして欲しいです
投げた罠は1回で消滅するとなおいいかも

333名無しさん:2012/12/14(金) 04:29:33
フロアに最初からある罠は見えているなら絶対に発動せず(デフォルトの設定)、
モンスターが落とした罠だけは見えていても発動する事がある(スイテキマルやジライヤ)
のようにしたいです
モンスターが落とした罠発動率って項目があればいいと思います

334名無しさん:2012/12/21(金) 11:45:52
エディタの図鑑の初期化でモンスター図鑑だけ初期化するようにしてほしいです
杖とか壺とか名前をつけるときに名前が補完されないので少し面倒なので・・・

335名無しさん:2012/12/23(日) 18:26:25
スコア計算式をエディットダンジョンごとに設定できる様にすれば、
実際のタイム重視やターン重視、モンスター撃破数重視など、色々な要望に応えられるかと思います。
ところで、デフォルトのスコア計算はどのような計算式で行われているのでしょうか?

336名無しさん:2012/12/23(日) 23:40:07
物知りヘビ、変化マムシ、初期化ツチノコ、混ぜコブラ
みたいな感じの合成してくれるモンスター実装されないかなー

あとは、イカリ状態とイカリの杖、オオイカリの杖、イカリ妖精とか。

337名無しさん:2012/12/24(月) 00:55:36
名無しですが…
>>336
混ぜコブラは無いですが、イカリ状態、イカリの杖、オオイカリの杖は有りますよ。
アップローダーにある「ナナカ見参!」などのエディットダンジョンでイカリモンスターと出会うことが出来ます。
また、「テンプレート+メモver1.02」や「template深遠v1011」を見てエディットで出来る事を確認してみると面白いと思います。

338剛久★:2012/12/24(月) 01:51:56
>>335
・敵を倒すと加点
・階段を降りるとそのフロアでの経過ターン数が少ないほど多く加点
・最初の部屋がモンスターハウスの場合は階数に応じて加点
・クリア時には所持金と所持品の売値の合計が加点
・アイテムを持ち込んでいた場合は終了時に価格に応じて減点

こんな感じで面倒な判定になっているため、エディットできるようにする予定はありません。

339名無しさん:2012/12/29(土) 21:21:39
強化の箱でアイテムの強化値?が増える量を指定できるようにしたいです
矢だと、めつぶしの矢も木の矢も20本増えてしまいます(1本入れた場合

340名無しさん:2012/12/31(月) 17:34:38
ダンジョンエディットで生命の印の性能が50とか3とか数字でしか指定できないので
魔力によって回復量が変わる としたいです
int+1のような式が使えると嬉しいです

敵のダメージで回復、自然回復でHP減る、それらはMPに依存して大きく増減する、というダンジョンを作りたいので・・・
できれば//ダメージ計算式で結果がマイナスの場合、回復する となればよかったんですが それでは敵を倒す事も出来なくなりそうなので

341340:2012/12/31(月) 22:37:51
intは魔力の事じゃなかったですね、すいません。
MPって指定したらいけました。どうもお騒がせしました

342340:2012/12/31(月) 23:07:03
あーでも生命の印の性能をMPの多さによって変えるのができないので
それを実装してくれると嬉しいです

343名無しさん:2013/01/01(火) 10:52:09
目に優しくないので空腹時に満腹度の表示の点滅を止める。
潜っている間に調べ事しているとプレイ時間がだんだん増していくのでバックグラウンド時にプレイ時間が増えない。
があると嬉しいです。

344名無しさん:2013/01/01(火) 13:09:35
横からですが「バックグラウンド時にプレイ時間が増えない」の設定には賛同致しかねます
実際にその時間かかってるのにプレイ時間が増えないのは逆におかしいのでは?
キャラを動かしている時間だけではなく、考えたり調べたりメモ取ったり「操作していない時間も含めてこそのプレイ時間」だと思いますが…
ローグライクゲームではタイムアタックで競っている人たちも居る中、バックグラウンドにして長考して結果だけ「良いタイムが出ました!」じゃあまりにも不公平ですし
仮に設定でON/OFFできるとしても、プレイ時間に対する信頼性が無くなります (結果出しても「どうせ設定変えて不正したんだろ?」になりますよね)
どうしても時間を増やしたくないなら中断しておくという手もありますよ

345343:2013/01/01(火) 14:25:24
>>344
確かに毎回中断すればいいと言われればそれまでですが、一時的にどうしても離席しなければならない時などに便利かと思っただけです。

346名無しさん:2013/01/04(金) 23:35:17
エディットでダンジョンを読み込むときに、開く→ファイルの種類:ダンジョンファイル{*.dat} となっているので
.datのは読み込めますが、.txtは読み込めません(ファイルの種類:をテキストファイル{*.txt}に変えたら読み込めますが)
このテキストがデフォで読み込めないのはパズルダンジョンのマップを作るときに面倒なので、
開く→ファイルの種類:ダンジョンファイル{*.dat;*.txt} となっていたらいいと思います

347名無しさん:2013/01/10(木) 06:30:57
ダンジョンエディタで、敵も自分も罠にかかる というのがあったら嬉しいです
今は敵が罠にかかる で妥協してます

348名無しさん:2013/01/12(土) 23:51:11
シズネでも魂の壺で捕獲できるようにして欲しいです><

349名無しさん:2013/01/13(日) 00:12:36
デフォルトの特殊合成の方法を図鑑で見られるようにして欲しいです
(まだ、ユーザー側で判明していない特殊合成が2種類ほどあるのでしたっけ?)

350名無しさん:2013/01/20(日) 21:31:42
敵の能力で死に際に自分のつかえる能力をどれか放つ みたいな感じでリベンジ的な能力が欲しいです

351名無しさん:2013/02/05(火) 02:39:25
等速中に重ねがけで加速ターンが増えるのは、戦術として絶対とても面白いので残してほしいです!!!

352名無しさん:2013/02/16(土) 11:34:30
仕様かもしれないのでこちらで
ミコトで仲間を四匹連れていたところ、階段下り直後が通路部屋で
仲間が一匹消えていました(壁に埋まった?)
できればこのような形のロストは無いほうが嬉しいです

353剛久★:2013/02/26(火) 00:52:22
>>352
プレイヤー初期位置の傍が詰まっている場合、フロアのどこかに飛ばされて配置されるはずなのですが
可能でしたら確認をお願いします。

354352:2013/02/26(火) 21:21:42
リプレイが残っていたので上げました
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/60/0000%E3%81%820859.rpl

ミコトノーマル深遠で、53階→54階の時点で、物知りヘビがいなくなりました
情報画面でもいなくなっており、MAP上でも茶色の点は見られませんでした

355352:2013/02/26(火) 22:38:38
申し訳ありません。
上記難易度ですが、ノーマルではなく正しくはEX深遠でした

356剛久★:2013/02/27(水) 18:49:16
>>354
リプレイありがとうございます。
確認できました。通路の配置で敵と重なった場合に味方が消えてしまうようになっていました。修正しておきます。

357名無しさん:2013/03/01(金) 19:00:23
攻撃などのSEをBGMの様に差し替える事ができるようにして欲しいです。

宝の壺は、投げて壊した時に運が良ければ中身が取れてしまう所が一番良くない所だと思っています。
壊した場合の中身が取れる確率を設定できるようにすると良くなると思います。
もう一つ良くないのが、解除アイテムがランダムな所です。
公式ダンジョンでは採用されていない、某メダルを解除専用アイテムにしてはどうかと思います。

エディットダンジョン「神々の迷宮」で100000超のダメージを受けて笑ってしまった身からすると、味方・敵のHP上限が9999である事は、もったいないなと思いました。
他の挙動に影響が無いのであれば、上限を引き上げて欲しいです。
「ナナカ」でしか出来ない事が多い程、作品の魅力が上がると思うので…

358名無しさん:2013/03/01(金) 22:45:22
宝壷投げ割りはリスクリターンが両方でかいんだから別にいいと思うけどね
深層で投げる機にはならないし

359357:2013/03/01(金) 23:39:45
>>358
その様に感じる方もいらっしゃると思うので、「確率を設定できるように」して欲しいと書きました。
公式ダンジョンだと、あまり良いアイテムが出てきた事が無い… (´・ω・`) (良くて、ヘヴィシールド、踊りよけくらい)
ですので、私の感覚だとローリスク、ローリターンです。むしろ店に売ってお金にした方が良いレベル。
ようするに、七瀬の宝箱から「溶岩の盾」とか「合成の壺8/8」が出てきた様な感動が欲しい!!

360名無しさん:2013/03/05(火) 19:55:53
むらぐいデビルのような、一定のターン数が経過してから出現するモンスターを出せるようにして欲しいです

362名無しさん:2013/03/09(土) 07:06:40
パズルダンジョンで、すぐ満腹の薬飲む→ひたすら足踏み で地震が起きてある程度のダメージだけで次のフロアにいけてしまうようです
F3ページでパズルダンジョンの項目をonにした場合は自動的に
「フロアのターン制限」がなるべく大きい数に切り替わって(できれば無限)、念のため地震ダメージ計算式も「maxHP」に切り替わった方がいいかもしれません
今の状態だと手動でこの2つの式を変えないといけないので・・・

363名無しさん:2013/03/25(月) 19:50:23
パズルダンジョンonの時は「冒険を諦める」を利用できなくして欲しいです
パズルダンジョン深層で間違って諦めるを選んでしまって1Fからやり直しているのを何回も何回も見て大変そうだったので・・・
パズルダンジョンonの時のみ、冒険を諦める→拠点に戻りますか?→本当に拠点に戻りますか?
と確認を1つ増やすのもいいかもしれません

364名無しさん:2013/04/07(日) 03:12:17
変化の杖の仕様ですが、エディットで「全種類」と「フロアに出る敵」の選択ってできませんかね
 敵に変化の杖振ったり、仲間の孵化能力は「全種類(ただしランクは同ランクだったり能力準拠だったり)」
 変化のお守りや、敵の孵化能力は「フロアに出る敵」
何が問題かというと、ボス敵等でダンジョン中1回しか出ないユニークモンスターを作りたい場合、変化の杖で出てしまう事を避けたいのです
F9:モンスター設定変更画面で「変化対象 ON/OFF」等でも良いので、変化で出ないキャラを作れるといいかなと。

話変わって、>>363さんのパズルダンジョンの「このフロアをやり直す」の件ですが、
一番の問題は死んだときの「このフロアを最初からやり直す・諦めて終了する」の選択肢でキャンセルボタンを押すと「諦めて終了する」扱いになる事ではないでしょうか?
ナナカ標準設定では「選択カーソルをはじめから表示する」はOFFになっていますが、
自分だけかもしれませんけど、カーソルを出す時は誤作動防止でキャンセルボタンを押してカーソルを出しています。
しかし、上記選択肢ではカーソル出る前にキャンセルボタンを押すと問答無用で冒険終了になるので、自分も5〜6回ほど誤作動させています。
死んだときではなく、メニュー画面から自分で「このフロアをやり直す」を選んだ場合は、下の選択肢が「諦めて終了する」ではなく「キャンセル」になるし、
「冒険を諦める」コマンドの位置も普段と違うので滅多な事では間違いません。

365名無しさん:2013/04/09(火) 05:29:15
今まではデバッグプレイで死亡→生き返る→フロアをやり直すか、諦めるかの選択肢が出る→キャンセルボタンでその場から再開
と出来ていましたが、今ではキャンセルボタンを押してもその場で再開できないので少し不便です
一応ウインドウを閉じるボタンを押せば大丈夫ですが・・・
パズルダンジョンonのときのみ今の仕様になるようになればいいかなと思います
それかデバッグ蘇生をした場合はフロアからやり直すか?という選択肢を出さない。という方がいいかもしれません(いつでもメニューから選べますし)

366名無しさん:2013/04/10(水) 00:07:59
アイテム買い物をもう少し楽にしてほしいです
まとめ買いが無理なら
アイテム一つ買っても購入画面から抜けないようにしてほしいです
武器防具を鍛えるときにすごく苦労して・・・

367名無しさん:2013/04/12(金) 13:52:05
要望なんですが
最終的に全部識別すると思うので
識別のペンは効果範囲はフロアでもかまわないんじゃないでしょうか?

368名無しさん:2013/04/14(日) 22:10:51
エディットでペンの効果範囲で敵や(自分を除く)仲間とか追加して欲しいです
敵に敵に有利になるペンを使わせたり味方を弱化するペンを追加したり広がりそうです

369名無しさん:2013/05/11(土) 19:07:02
透明状態の仲間はHPバーが見えていたほうが便利じゃないでしょうか
HPも見えて、どこにいるかも一目で分かりますし

370名無しさん:2013/06/30(日) 22:17:16
エディットでデフォルトの特殊合成をonの状態で、特殊合成でシルバーマトックを作ったら斬甲刀の能力が付いているようにしたいのですが、
新しくシルバーマトックの特殊合成の記述をしても、特殊合成でシルバーマトックを作ったら斬甲刀の能力が付いているものになりません
デフォルトの特殊合成がonの状態でも、既存の特殊合成を変更できるようにしたいです

371名無しさん:2013/07/19(金) 00:12:12
キーボードを押しっぱなしで矢を連射したいので
トリガーで設定したアイテムをボタン押しっぱなしで連続して使うようにする設定が欲しいです


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