したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

要望

1剛久★:2009/12/31(木) 17:50:30
作品に関する要望はこちらにお願いします。
ただし、実施に実装されるかどうかは作者の独断によります。
また取捨選択の理由を説明するのは面倒なため、返信が無いことをご了承願います。
どういうメリットがあるかうまく説明すると採用の可能性が増すかも?

156名無しさん:2010/03/15(月) 03:58:05
罠の巻物を使った時のメッセージは「この部屋に罠が増えてしまった」的な感じがいいと思います
今のままだと部屋に増えたのかフロア中に増えたのかわからなかったので

157名無しさん:2010/03/25(木) 17:17:32
アイテム図鑑関係への要望

冒険中の“今回のアイテム”に関してです。
“今回のアイテム”は、挑戦中の冒険で拾ったアイテムをランク別&カテゴリ別に見られる便利なシステムですが、
“アイテム図鑑(全冒険で取得したアイテム一覧)”と相関性があるものだと、ランク識別時に更に便利だと思います。

なぜなら、現在の“今回のアイテム”を見るだけでは、
・拾っていないランクXのアイテムは残り何種類か
・拾っていないランクXのアイテムは何か
この二つのことが分からず、
解決するためには“アイテム図鑑”と“今回のアイテム”を切り替えた上で比較しなければならず面倒に感じるからです。

◎具体例
とある『深遠の道』冒険中で、二種類のランク1の魔法石(目潰しの石,混乱の石)を取得&識別していたとします。
この状態で未識別のランク1魔法石(オパールの石)を拾い、ランク&取得識別数から消去法で絞込み識別を図るとします。
“アイテム図鑑”と“今回のアイテム”を比較し、ランク1魔法石の残りは二種類(竜のうろこ,封印の石)だと分かり、
オパールの石はこのどちらかという事になります。
この絞込み識別が、“今回のアイテム”だけを見て済ませられれば便利だなということです。

◎個人的な案
・“今回のアイテム”でのアイテム表記を二種類に分けて、“アイテム図鑑”に載っているだけ表示する。
 取得未識別アイテムは通常表記&黄色文字、取得&識別済アイテムは通常表記&白文字、未取得&“アイテム図鑑”掲載済アイテム→半透明表記&白文字
・未識別のアイテムは各ランク別のまとまり一番上に表示する。
上記の具体例に当てはめると、

オパールの石 ←通常表記&黄色文字
目潰しの石   ←通常表記&白文字
混乱の石    ←通常表記&白文字
竜のうろこ   ←半透明表記&白文字
封印の石    ←半透明表記&白文字

となります。

◎欠点
・“アイテム図鑑”の存在感が薄くなるような気がしないでもないです・・・。


大変な長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

158名無しさん:2010/03/25(木) 17:29:17
難易度エキスパートへの要望です。
ありがちですが、
オオイカリ妖精出現
全てのランク4モンスターの出現
をお願いします。

159名無しさん:2010/03/26(金) 15:53:04
七不思議HAのかまくら狩やシューター狩のような稼ぎが必須レベルの調整と
単純な数値の弱体(魔力取得や杖壷の回数や修正値等)は無しにして
敵の能力使用率やポップ数、ポップ率、組み合わせでの難易度アップにして欲しいです

160名無しさん:2010/03/27(土) 06:25:21
氷フロアでもオートダッシュできる様にして欲しいです
どうかお願いします

161名無しさん:2010/03/28(日) 05:22:11
魔方陣からもペンの名前をつけることができるようにして欲しいです

162名無しさん:2010/04/05(月) 00:11:31
エキスパートへの要望です。
特殊モンスターハウスで出現する敵ですが、
現在居る階層に関係なくランク1〜4が満遍なく出てきて欲しいです。
多少の理不尽さは冒険中の緩急にもなりますし、打開時の達成感や得られるアドバンテージも大きいと思いますので。

163名無しさん:2010/04/11(日) 14:38:09
エキスパートの金の卵ですがLV4が3匹くらい出して欲しいです
銀や魔の卵に比べて1匹しか出ないので杖1回とかでどうにでもなり一番楽な気がします
それかLV3が5匹固定で出るとか

164名無しさん:2010/04/12(月) 00:42:40
幻惑状態についてですが、この状態だとマップ画面でアイテムや敵を見ることができないですが、
見渡すを使えばどこに敵がいてアイテムなどがどこにあるかはわかるので
マップ画面でもある程度赤丸マーク、青丸マークはわかるほうがいいかと思います

165名無しさん:2010/05/01(土) 10:34:05
難易度エキスパートの自分で倒すと味方に経験値が入らない仕様は確定なのでしょうか?
この仕様は難易度の向上よりむしろ面倒くささが上がってしまうと思うのですが。
ここはノーマルと同様の挙動をしてくれたほうが遊びやすいと思うので要望として出しておきます。

166名無しさん:2010/05/06(木) 17:31:15
次回更新時にエディットダンジョン機能を追加とのことですが、どのくらいの内容をエディットできるのでしょうか?
出現アイテムや敵の出現分布等は分かりますが、他にどのような機能がありますか?
今から要望を出しても遅いかもしれませんが、このような機能があったら良いなと思ったのを書いておきます

・特定フロアで必ず(もしくは確率で)特殊マップが出るようにする  例として、20Fで必ず大部屋MHや60Fで高確率で店確定マップとか
・アイテムごとの出現率も弄れる、可能ならフロア単位で調整できるとありがたいです  例として、1Fに確定で特定アイテムを手に入れるダンジョンとか
・敵のランクだけでなく、敵のレベルも設定できるようにする  例として、プチモンLv1とチビモンLv10とミニモンLv20が同時に出るとか
・仲間の初期レベルは変えられませんか? 上記の敵のレベルを設定すると、仲間にした時にLvが低いと今以上に厳しいので
・要望ではなく質問ですが、歩縛や罠師みたいなダンジョン固有ルールは作れますか?  他ゲーのhackでも、時間制限を入れてガチンコタイムアタックとかありますし

前に他にも色々とエディットに欲しい機能を考えていたのですが、忘れてしまったので思い出したら書き込みます

167剛久★:2010/05/06(木) 20:28:52
本編のダンジョンはすべて配布予定のダンジョンエディタで作ってあり、かつデフォルトのまま弄ってない設定がたくさんあるくらいです。げんなりするほど多くの項目が設定変更可能です。
挙げられた要望は満たせるはずです。あと、簡単な要望なら随時追加していく予定です。

168名無しさん:2010/05/06(木) 21:41:46
ご回答ありがとうございます
次回更新を非常に楽しみにしております

ちなみに、公式ではアップローダー等を用意する予定はありませんでしょうか?
おそらく剛久さんの方で用意しなくても他の誰かが用意するかもしれませんが、
エディットダンジョンのデータ以外にもリプレイやスクリーンショット等、小物を上げるのにあると便利かな?と思ったので

169剛久★:2010/05/06(木) 22:45:38
用意したい気持ちはありますが面倒なので恐らくやりません。
全部完成して余裕ができてから考えます。

170名無しさん:2010/05/14(金) 06:54:14
需要があるかどうかわかりませんが、エディタについて語るスレを立てていただけませんか?

171名無しさん:2010/05/15(土) 06:22:16
個人の考えなので流し読みしてください
エディタ機能を使って変えたい箇所の要望です

・泥棒をもう少し楽にしたい(泥棒をするには壁堀必須?)
 店主にいやしと目潰し状態以外の敵対手段がないので泥棒できる状況が限定されすぎてると思ったのですが 店主の(過)を消せば攻撃や魔法が効いて泥棒の方法が増えるはずですよね?
 店主の捕獲ができないので(過)の効果が確認できなくエディタで消せば魔法や矢が効く様になるのか、店主の存在自体が遠距離無効化なのか分からなかったので書かせていただきました

・回復剣が作りたい
 前作の(生印)のような攻撃時%回復の特殊能力がほしいのですが、私が見た限り武器防具の特殊能力変更がなかったので、現状のエディタでできるのは器が極端に多い剣に生を大量につけるくらいでした。
 印の効果や数値を変えることができれば、前作の2個で100%封印や攻撃時10%回復等ができて遊び方が増えそうなんですがシステム的に難しいんでしょうか?

・モンスターを使った特殊合成がしたい
 他のローグライフの時のモンスターを使った特殊合成(ナナカの場合異種合成)が成功した時はとてもテンションがあがります
 モンスターが絡むので下手なことをすると合成に失敗するため成功した時は特に嬉しく感じます
 
 今のナナカでのみ異種合成ができる から 他のキャラor魔力使用不可 でも異種合成ができる手段がほしかったのですが、もし難しいのであれば 入れれば異種合成ができる壺 の製作を考えてはいただけないでしょうか


エディタ機能のおかげでわくわくや妄想が止まりません。長文失礼しました

172名無しさん:2010/05/16(日) 01:02:25
>>171
横からですが、店主には魔法石の爆風や、吹き飛ばしで敵をぶつける、
罠師だと大型落石に巻き込む等でも敵対できますよ。
(過)印はキングレアモンが持ってますね。



あと私からの要望ですが、ミコトの覚えた特技も図鑑に乗ってくれれば
嬉しいです。

173名無しさん:2010/05/16(日) 21:53:22
メリットを説明すれば反映されやすそうなので
エディタを語るスレを立ててほしいです

正式に公開するまでは質問などは受け付けません らしいので
弄りたいけど 式が理解できない ONにするとどうなるかよく分からない等
プレイヤーが互いに教えられる場所があるとエディタが盛り上がると思います。

正式に公開後でもエディタのことを書く場所は必要だと思います
書く場所がないと エディタを作った人がそのエディタをやる だけになりやすくて
もったいないと思います

174名無しさん:2010/05/17(月) 06:33:36
>>173
いぎなし

175171:2010/05/17(月) 21:17:00
自己解決したので報告を
・回復剣を作りたいは
 ●装備能力設定変更に 数値系の設定が変更されます。
            設定しても変化がないものもあります。
と書いてありました、ちゃんと読もうよ自分orz

公開されるまでどこまで弄れるか分かりませんが
分かってるだけでもゲンナリするほど設定変えられて妄想が止まりませんw

176名無しさん:2010/05/21(金) 21:21:43
2chのスレで絶望していた人がいたので、
変更して保存せずに閉じようとした時は警告を出すようにしてあげてください

177名無しさん:2010/05/21(金) 22:35:35
>>176
報告どうもです
おそらく、その2chで絶望してた本人です

正確には、変更した後に保存せずに閉じたり他のファイルを開こうとすると確認のダイヤログは出ますが、
あるデータを呼び出して中身を弄り「名前を付けて保存」したとき、弄ったファイルしか保存されないという点です
2chにも書いた例ですが、
例)サンプル深遠のデータを呼び出して、ヘッダーとフロア設定を変更して「名前を付けて保存」で別の名前で保存すると、
  ヘッダーとフロア設定のファイルしか保存されない(アイテムやモンスターのデータ等、他のファイルは保存されない)
9個のファイルがセットで保存されるものだとばかり思っていたので、ある意味自分の思い込みが悪かった問題なんですが…
まぁ上述の例でも、やった当時はまだよく仕様が判っていなかったので再度一からやり直したりとかしてましたが、
サンプル深遠のフォルダ内から弄っていないファイルだけを新規名称のフォルダにコピペしてしまえば済む話なので、今は特に問題ありません

ただ、後から他の人がエディタを使い始めたときに同じ間違いをしない為にも、
できれば「名前を付けて保存」は全ファイルセットで保存して欲しいかな?とは思います

178名無しさん:2010/05/24(月) 07:52:43
エディタダンジョンの最後にHACK作成者からの一言くらい書きたいのですが
検討してはいただけないでしょうか。
現在、やったおわったー、と降りても何もない部屋の
階段を下りるだけなのでいまいち達成感が足りない気がします

ただ『当HACKをやってくださりありがとうございます』や『次はこのHACKの続編のプレイ待ってます』
くらいの簡易のものを設定できたら嬉しいのですが

179名無しさん:2010/05/25(火) 03:19:48
配布用の一纏めにしていないエディットダンジョンの場合、
開発用に特定フロアから特定能力でテストプレイってできないでしょうか?
さすがに深層のテストをするために毎回1Fから普通にテストプレイするのは時間的に厳しいので…
とりあえず現状では中層深層のテストに、モンスター出現や各種設定を1Fに変えて
初期能力や初期アイテムを想定するレベルに変更して行っております

180名無しさん:2010/05/25(火) 05:10:57
一般的な表計算ソフトにあるように、
一つのセルの内容をコピーして複数のセルに渡ってペーストって出来ないのでしょうか?
逆に消す時、複数のセルを一度に消すってのも出来ないでしょうか?
まぁこっちは、複数のセルを選択して切り取りしちゃえば現状でも消えますが…
あと、セルの内容を消す時、カーソルを置いてBackSpaceだけじゃなくDeleteにも対応していただけると使いやすいかなぁ…と^^;

つまらない要望ばっかりで申し訳ありません
これらは現状でも何とかなってる部分なので優先度は低く見てもらって構いませんので

181名無しさん:2010/05/26(水) 19:20:17
エディットダンジョンで遊ぶにはdungeonフォルダにdatファイルを直接入れる必要がありますが、
フォルダごと入れても読み込めるようにしていただけると、
今後たくさんのエディットダンジョンが作られた時に便利かと思います

ほとんどの配布者はreadmeファイル等を入れると思いますので
今の構造のままだとごちゃごちゃになってしまいます

182名無しさん:2010/05/28(金) 03:10:57
ゲーム内容の要望ではないのですが、
・画面をその他ツールより最前面に設定する
・画面にマウスカーソルを乗せた際、自動的にマウスカーソルを隠す
・バックグラウンド実行時にもキー入力を受け付ける
など出来るようにして頂ければ有難いです

183名無しさん:2010/05/29(土) 14:15:24
固定モンスターは、他の同種のモンスターと区別できる見た目にする事はできないでしょうか?
例えば、敵のレベルが上がるとモンスターのグラフィックの右上に「Lv*」と表示されますが、
それと同じように固定モンスターは設定で左下に「★」マークを入れられるとか

今自分で作ったエディットダンジョンでは、序盤なら固定モンスターはレベルを上げたり倍速にしたりで
無理やり一目で固定モンスターだ!と判るようにしています
しかし後半の敵になると、レベルを上げたり倍速にしたりすると極端なバランスブレイカーにもなりかねないので躊躇していましたが、
再度テストプレイを行ったら「あぁやはりこれでは固定モンスターと判り辛いな」…と
固定モンスターには通常湧きの同種モンスターと違う能力を持たせていたりするので、やはり見分けが付くとありがたいです

184名無しさん:2010/05/30(日) 01:48:16
>>183の件ですが、ボスモンスターだと大きな赤い★が浮かんでいるんですね
今までボスモンスターは設定した事がなかったので気づきませんでした
同じような感じで固定モンスターは黄色い★でも浮かせるのはどうでしょうか?
固定モンスターという事を隠したい時もあると思うので、オプションでon/offできるとありがたいです

「罠のダメージ変化」の項目は、今現在は味方キャラ(主人公・仲間)共通になってますが
主人公と仲間で別々に設定ってできないでしょうか?
いや、現状の「罠のダメージ変化」の項目では固定や割合ダメージは変わらないので、
むしろ「仲間が爆発に巻き込まれたら即死」の設定が欲しいかな…とw
魔法石の爆発は固定ダメージなのでどうでもいいですが、地雷・大型地雷・ボマーの自爆など、
いくら強い仲間モンスターを連れて安定していても、一瞬で仲間が死んでしまう緊張感が欲しいかな?と思ってます

モンスター設定変更ではモンスターの能力が変えられますが、既存の能力を付けるだけじゃなく
特定のアイテムを使った効果を持たせる事ってできないでしょうか?
一番欲しいのは杖や巻物を使った効果で、
封印の杖や眠りの杖を使わせれば七不思議のシールロッドやスリープロッドが再現できますし、
混乱の巻物なら効果範囲部屋内で混乱させてくるモンスターも作れます

ちょっと無茶苦茶な要望も混じってますが、もし今からでも実現可能であれば検討していただけると助かります

185名無しさん:2010/05/30(日) 14:32:29
便乗してちょっと無茶な要望を

今のAの能力をA+にするんじゃなくてAの能力をBにすることができたらエディタがもっと楽しくなりそうなんですが

回復の薬を盾に合成すると命印が付き、HPが好きなくらい増やせますが
回復の薬を盾に合成すると命印が付き、生命の能力のHP回復や固印のダメージ減少等が付けられれば嬉しいです

出現アイテム設定で印つきのアイテムを出せることは分かってるんですが 
活力の盾のように特定の印を入れた時に変化する装備には適応されなかったので
印自体の効果を変えられるか、特定の印を入れた時にできる装備の設定ができればいいなと思いました。

186名無しさん:2010/06/06(日) 14:32:19
ナナカでもうちょっとBGMを増やしてほしいです
序盤の明るい音楽、黄金の間だけの音楽、などです

187名無しさん:2010/06/10(木) 20:07:35
主人公の他に仲間が居る時、敵のターゲットは主人公を優先してきますが、
主人公も仲間も狙われる確率は同じにはできないでしょうか?

現状では仲間がピンチでも主人公が前に出れば主人公が身代わりになって安定して助けられるし、
一番気になるのは、プラントトラップの引き寄せが主人公に不印やヘヴィシールドがあると
主人公が部屋から出ない限り仲間が安全なことです

188名無しさん:2010/06/11(金) 20:10:03
もしかしたら実装予定なのかもしれませんが
捨て身妖精やイカリ妖精の実装を希望します

ローグ系にはつきものの運が悪い時の不意な死が少ない気がしました

189名無しさん:2010/06/12(土) 14:05:54
・魔力を使用できない新しいキャラがほしいです
他のローグライフのキャラの様な普通のキャラがいてもいいと思います。
勝手に魔力を縛れと言われるかもしれませんが、
ゲームの仕様で魔力を使えない のと 魔力を使えるけど使わない
は プレーしてる方からするととても違います。

・クリアーしたダンジョンだけでなく クリアーしたキャラも分かるようにしてほしい
ダンジョンをクリアーすると☆しるしがつきますが
そのダンジョンをクリアーしたキャラが分かるようにした方がやりこみ?がいが上がると思います
○○のダンジョンはナナカだと楽だけどミコトでもクリアーした、みたいに満足感を得たいです

図鑑を埋める全キャラで全ダンジョンをクリアーするは全部自己満足ですけど
ゲームだからこそ自己満足するための物は多いほうがいい気がしませんか?

長文、意味が分かりにくい文でごめんなさい

190名無しさん:2010/07/04(日) 14:51:57
○○ターン経過後 モンスターの位置がわかる 等の設定を変えられると嬉しいです

そのフロアに来てから1000ターン後に敵の位置がわかり
次のフロアに下りたらまた敵が見えない状態が理想なんですが

もし可能そうなら実装の方考えてはいただけませんでしょうか?

191190:2010/07/09(金) 12:39:18
ver1.04
・フロア設定
マップの状態がわかるまでのターン数

対応早すぎ笑ったw
あなたが神か

192名無しさん:2010/07/28(水) 01:37:21
見渡すをしている時に、ボタンを押したらカーソルが見つけたフロアの道具へ飛んでいく
みたいな機能を付けてみてはどうでしょうか?
ボタンを押すごとに、道具1、道具2、敵1、敵2、箱1、 と順にカーソルが飛ぶ感じです
(敵だけは見えている敵だけ ですが

193名無しさん:2010/08/11(水) 20:51:35
製品版にはeasyモードは実装されるのでしょうか?
シズネだと運に左右されず、考えれば大抵クリアできますが
ナナカだと運に左右されて1割程度しかクリアできません。
どんなに不運でも考えればクリアできるような難易度が欲しいです。

よろしくお願いします。

194名無しさん:2010/08/12(木) 00:06:04
1回目と2回目の地震が起きるターン数も指定できるようにしてほしい

3回目の地震が起きるターン数から%で1・2回目が起きるようなので
初期の2000から変えるととても微妙なところで警告の地震が起きてしまいます

もし無理なら【マップの状態がわかるまでのターン数】がonになった時に何かメッセージが出るようになれば嬉しいです
警告の地震に合わせないと、急にマップが分かるようになって不自然?に見えてしまうので

夏コミに間に合う気がしませんがよろしくお願いいたします。

195名無しさん:2010/08/18(水) 12:29:24
製品版完成お疲れ様です。
前から思っていたのですが、ナナカは合成能力を自前で持ってる筈なのに
合成のためにダンジョンに潜るというのも何とも面倒ですので
倉庫でも資金など何らかのリソースを消費することで合成を可能にするか、MPを補充できるようにしてほしいです。

お願いします。

196名無しさん:2010/08/20(金) 07:22:17
確かに倉庫で特殊合成したいですね。
そうでないと、図鑑を埋めるのはきついです。

197名無しさん:2010/08/31(火) 21:06:17
敵の図鑑で
種族選択からの該当一欄表示と
頭文字のあ行、か行、さ行等で該当表示が欲しいです

あと倉庫でのアイテム注文を1個ごとではなく連続または個数入力が欲しいです

198名無しさん:2010/09/09(木) 04:13:44
プレイングマニュアルを読んでも乗ってなかったので要望を出します

自己満足のためですがスクリーンショット機能を付けてくれませんか?
何かツールを使えばいいかもしれませんがショートカットキー1つでできれば嬉しいです

199名無しさん:2010/09/10(金) 00:05:19
ショートカットキー使えるツール使えばいい気が…

200名無しさん:2010/09/21(火) 23:08:09
イツキの特技を覚えた技一覧のみ表示の他に
図鑑の覚えた技リスト表示と同じ画面が欲しいです(アイテム同様にその旅で覚えた技は色を変えて

無理なようなら図鑑の覚えた技のカラー変更のみでも

201名無しさん:2010/09/25(土) 12:16:56
いやしの巻物を使って店主を回復させると攻撃されました
回復などでは敵対関係にならないようにして欲しいです

202名無しさん:2010/09/25(土) 20:54:51
しむらしむら〜店主はアンデットやで

203名無しさん:2010/09/30(木) 06:56:16
マップ全画面表示中に補助線を斜めに表示させることはできるんですが、
斜め表示+杖反射の軌道を表示させるボタンが欲しいです(できれば杖反射の軌道は違う色で
A、B、Y、R、Slボタン以外のボタンで、押したままにすれば上記の状態になればいいかと思ってます

204名無しさん:2010/10/03(日) 20:48:28
エディットで特定のアイテムが封印や保護状態で落ちてるように
設定できるようにさせてくれると助かります

出現アイテムのオプションで設定できれば簡単に弄れそうなので
検討よろしくお願いいたします

205名無しさん:2010/10/10(日) 16:34:25
可能なら漢女道であったような
敵召還・透明状態で出現・分裂等

迷宮録では存在しない能力もエディットで設定できれば嬉しいです

206剛久★:2010/10/11(月) 02:32:29
実は能力データは消していないので
透 起 潰 召 裂
あたりをモンスター特技に指定すると使えたりします。
ただしデバッグしていないので正しく動作しないかもしれません。

207205:2010/10/11(月) 18:54:42
なん・・だと・・

実装前に(怒)だけは試してエラーがでたので、それ以来一切試してませんでした
色々ためしてみますね、返信ありがとうございました

208名無しさん:2010/10/12(火) 02:18:02
ならこっちも・・・

水薬・巻物の+も増える強化の壺を実装してくれませんか
実は壺のデータも消してないので・・・・と妄想したけどしっかりエラーがでましたw

209198:2010/10/14(木) 15:53:31
「出力」に「スクリーンショット」を追加(F7でショートカット)

まさか本当に実装してくれるとは・・・
本当にありがとうございました

210名無しさん:2010/10/17(日) 07:49:24
どうでもいいかもしれないけど、アドバイス、特技合成6/8の三行目の[]って
ゲームで見るとただの長方形に見えたから一瞬文字化けでもしたのかと思った
[ ]こっちの方がいいかも

211名無しさん:2010/10/17(日) 08:09:54
お金は合成履歴に入らないんでしょうか・・

212名無しさん:2010/10/23(土) 06:38:28
装備品、魂の壷などを登録する時の画面でも、右側にサポートウインドウが出るようにして欲しいです

213名無しさん:2010/10/28(木) 23:20:18
タイトル画面のランキングで決定ボタンを押した時の選択肢に
「リプレイを見る」がほしいです。win月影村みたいな感じで。

214名無しさん:2010/10/30(土) 22:52:14
ダンジョンエディターの多重起動がしたいです

215名無しさん:2010/10/31(日) 00:21:29
エディットダンジョンで選ぶセーブデータのリーダーがイツキでも
リーダーがシズネの時のみ入れるエディットダンジョンに挑戦できるようにして欲しいです
なんだか不便なので

216名無しさん:2010/11/01(月) 03:19:00
イツキ操作時にメッセージ欄が表示されている間に特技の項目を開くとメッセージが消えずに見えずらいので
特技を開いた時にメッセージ欄が消えるようにして欲しいです

217名無しさん:2010/11/01(月) 23:17:16
設定の倍速モード設定で
近くに敵が居る時の速度も弄れるようにしてくれませんか?

罠チェック等してる時に敵が近くに居るととても反応が遅く感じます
行動速度弄れば解消されますが全部早くなって罠チェックどころじゃなくなります

検討お願いいたします

218名無しさん:2010/11/12(金) 03:44:01
イツキでトリガーに10種類特技をつけているのですが、
画面右側に小さいウインドウで簡易説明を表示できるようにして欲しいです
メニュー→特技を選んだ時のような感じです

219名無しさん:2010/11/14(日) 20:29:19
ハックの設定で
罠が壊れる確立を個別に設定できるようにしていただけませんか

今は 全部の罠が壊れないor元々の確立で壊れる の2択だけだと思うので要望してみました

220剛久★:2010/11/15(月) 22:45:35
>>219
エディタの説明に書き忘れていましたが
アイテム設定変更ページで、変更アイテム名に罠の名前を記述し、「強化」の項目を変更することで
罠が壊れるまでに起動できる回数を変更できます。
実際の回数は、指定した値〜指定した値/4回からランダムで決まります。
また、「性能」の項目を変更すると、その罠にかかったときに受ける基本ダメージを変更できます。

221名無しさん:2010/11/16(火) 21:47:45
こちらが気づいてないだけかもしれませんが
エディタでモンスターの壺の重さを変更できるようにしてほしいです

もしすでに変更できるのなら、すみません

222剛久★:2010/11/20(土) 00:12:51
>>221
魂の壺の重さは、覚えている能力の消費器数の合計です。

223221:2010/11/20(土) 18:14:24
ああ!!
プチモンが強いのに重さ0だった謎が解けました(・ω・; )
お騒がせしました、返信ありがとうございました

224名無しさん:2010/11/21(日) 23:37:15
店でアイテムを何を売り買いしたかメッセージに出すなりできるようにならないでしょうか
特にリプレイ中に何をどうしたか分かりづらいです

225名無しさん:2010/11/23(火) 16:58:42
憑依中の満腹度減少量に
重さを式に入れられるようにしてくれませんか?

全モンスターの満腹度減少量を統一したかったのですが無理そうだったので
よろしくお願いいたします

226剛久★:2010/12/05(日) 09:31:13
>>225
追加しようとして思い出しましたが、実装済みでした。
テンプレートの基本設定の追加で、以下のようになっています。

憑依中の満腹度減少量 0.02 // 魂の壺の重さ1に対する1ターンの減少量

加えて次のバージョンで、魂の壺の重さの計算式を変更できるようにする予定です。

227名無しさん:2010/12/17(金) 00:04:56
>>206で書かれている七不思議に使ってた能力ですが動作を確認してみたところ、いくつか要望があります
本来サポート外のオマケかもしれませんが、可能なら変更おねがいしたいです

まず目潰しですが、現状では重複+αの範囲内の敵1体を目潰しするようですけど
七不思議のように部屋内範囲で可能なら対象全部を目潰しすると楽しくなりそうです
仲間にした時は頼もしいし、敵で出たときも仲間引き連れてると一気に総崩れになる緊張感が出て良いかな…と

分裂ですが、七不思議でのゼラチンやゼリーのように勝手に分裂があると嬉しいです
七不思議haでの中層カオスが衝撃的だったので

ちなみに召喚って、仲間だと敵に隣接した時に敵を呼び出してしまいますが、
敵だと使ってこないような… ミニモンに付けてしばらく戦ってみましたが、全く使ってくる様子がありませんでした

あと、いつぞやの「プラント、主人公がヘヴィ持ってると部屋内で仲間が安全なのなんとかしてください」という要望に
いつの間にか対応してくださってたみたいで本当にありがとうございました

228名無しさん:2010/12/17(金) 01:40:12
ほとんどの方が論じているゲームバランスとは全く関係の無い「追加提案」をしたい。それは

①倒れた直後のメッセージ画面表示中(赤枠ウィンドウ画面)

②再び挑戦するor拠点に戻る画面表示中(グレーバックに左記表示画面)
に音楽を任意追加できる機能(?)です。

「無音」は寂しいかなと。。無音で良い人は今のままで良いんです。ただ僕のように音楽を
相当変更してプレイしている人(ごめんなさい)や、特にストリーム配信をしている人などは
「ここで寂しい曲流したりしたら面白いかもな〜」と思っているのでは無いでしょうか。
公式に音楽を追加するにもコンポーザーの方へ楽曲依頼をしないといけないでしょうから、

→ 任意の曲を○○○.oggという名前にしてmusicフォルダに置けば追加できる仕様

になれば良いなと思っています(素人考え)。勿論プログラム上、不可であればあきらめます。
今はバランスの調整など「先にやるべき事」が多くあるかと思いますので、もし可能なのであれば
気が向いた時で結構です。このような細かいマイナーチェンジに関して見解はいかがでしょうか?

229剛久★:2010/12/17(金) 21:53:22
>>227
チェック漏れで伝えそびれてました。以下の能力もあります。
増 怒
前作の能力は他にはない、はず。

230228:2010/12/20(月) 08:20:03
うはw v2.12で私の言及した「素人考え」がまんま採用されるとは
驚きと共に恐縮の極みです。…しかし、この突っ込みは実のところ
剛久氏としては「想定の範囲内」だったと見受けます。追加が速すぎます。

脱出時と失敗の音楽を分けられるという事は、結構内部で細かく「きざむ」
ことができるんですね〜。

品質向上に貢献できて光栄です。他に「気づき」がありましたら書き込みます。
追加更新ありがとうございました。

231剛久★:2010/12/20(月) 20:11:15
>>227
召喚の能力を確認しましたが正常に動作しているようです。
ミニモンの技発動率を初期値の0のまま変更していないのではないでしょうか。

232名無しさん:2010/12/20(月) 20:54:34
227です、>>229でレス返していただいたのに連絡が遅れて申し訳ありませんでした
増印、まだ試しておりませんので確認してみます、これでまた楽しい事になりそうです

あと>>231にて、初期状態で特殊技持っていないキャラは技発動率が0になっているのですね
たしかに敵の技発動率とは別に、味方の技発動率の設定欄がありますね
考えてみれば能力持っているミニモンなどを仲間にしたときは技を発動していたのでその時点で気付くべきでした

話変わりますが、最新版2.12でかなり昔に要望を出した「敵にアイテムを使わせる」を追加してくださってありがとうございました
まだしっかりと動作を確認しておりませんが、これでまた色々とエディットの幅が広がりそうです
巻物は…やはり敵に使わせるのは無理そうでしたか
巻物の能力でも色々と面白そうな事ができそうだと思っておりましたが、確かに敵に使わせると変なことになりそうな巻物も多いですね
現状で追加していただいた水薬、杖、ペンだけでも色々とできる要素は大きく増えたので、まずはそれらを駆使して試してみます

233名無しさん:2010/12/24(金) 07:07:55
ダンジョンエディットの方での要望なんですが『強化の箱』と『変化の箱』の機能を壺の方にも
付けられるようにして欲しいです。
やっぱり変化の壺や強化の壺がないのは少し寂しいですw

234名無しさん:2010/12/25(土) 00:18:24
エディットでまさかの特殊合成が実装されたので改めて

壺でナナカの特技を使えるようにしてくれませんか?
合成の壺の能力に加えて、印になるアイテムを入れると装備に印が付く壺がほしいです

冒険でよく使う能力盾や魔法石の出現率を低めにすると、特殊合成させる方が損な気がしてきて
薬等なら 能力をつけるため に識別をがんばったりや壺が出るまで使わないで取って置く事もできるので
検討よろしくお願いいたします

235名無しさん:2010/12/25(土) 12:58:30
エディットの特殊合成で作成したアイテムに
オプションで能力や修正値を付けられるようにしてほしいです

今は初期状態のアイテムしか作れないようなので
+の巻物や複数の能力をもった装備が作れたら楽しいと思います
検討よろしくお願いします

236名無しさん:2010/12/27(月) 23:22:08
ダンジョンエディットの要望です

小判ネコ系のお金投げのように
足元のアイテムをナナカに投げてくる能力を作ってくれませんか?

薬や杖はその効果が発動して、巻物や壺・武器は1〜2ダメージ?だと嬉しいです

237名無しさん:2010/12/28(火) 18:40:36
既出だと思うんですが、やっぱり合成・異種合成してくれるモンスター(ヘビ系みたいな仕様の奴)が
欲しいですね。
ナナカで潜るときはあまり意味が無いかもしれませんが、ナナカ以外や封魔の迷宮みたいなところへ潜るときも
いろいろな合成を楽しめると思うのですが…

既にメインが完成していてモンスター追加は難しいと思いますので、エディットでそういう印能力を
追加希望です。
宜しければご検討ください。

238名無しさん:2011/01/02(日) 09:47:40
床能力のために アイテム待機を作ってくれたと思うので要望を

行動アイテム のように隣接or隣接できる状況のみナナカに向かってくるようにしてくれませんか?
今のアイテム待機はナナカに反応した時点で、アイテムを無視してナナカに向かってきます
最初から起きているモンスターはいいのですが、部屋に入った時に起きたモンスターは
行動通常と変わらないと思います

行動アイテムの床能力持ちだと矢を撃てば対処できてしまうようなので、検討お願いします

239名無しさん:2011/01/05(水) 16:43:47
床能力で店のアイテムを投げないようにしてもらえますか?

床能力で店のアイテムを投げられると
商品が外に出る・店主が店を塞ぐ動き
外にでた商品を拾う・泥棒状態
商品をぶつけられる・店主が店を塞ぐ動き

店の外に居て店主が店を塞いでいる時に
店に入る→店を出るとすると 泥棒状態になります

泥棒状態は準備していないと生き残るのは難しいと思うのでなんとかできませんか?

別件になりますが
店予約の巻物を読んだ次の階に店がないことがあります
100%次の階で店が出ると思っていたのですが違うのでしょうか?

240名無しさん:2011/01/30(日) 10:00:49
・ムーブロッド系に他の杖も使ってほしいです 自由に設定できるようにしてほしいです
・主人公たちにも属性を持たせたいです デフォルトで雷やアンデッド状態でプレイしてみたいです
・敵の特技も新しく作れたらいいと思います 特技使用で自身が透明や浮遊体質になるなど
・召喚する特技でも指定した特定のモンスターだけ呼ぶようにもできるようしてほしいです

241名無しさん:2011/01/30(日) 15:27:51
・ムーブロッド系に他の杖も使ってほしいです 自由に設定できるようにしてほしいです
⇒モンスター設定変更→宝率(使ってほしい杖)特技=使  これで好きな杖使ってくれます
⇒1匹が複数の杖を使うことは今は無理ですけど

・主人公たちにも属性を持たせたいです デフォルトで雷やアンデッド状態でプレイしてみたいです
⇒もし対応するのなら倍速状態などの異常状態も最初からなっている設定を加えてくれると嬉しいです、と便乗してみます

・敵の特技も新しく作れたらいいと思います 特技使用で自身が透明や浮遊体質になるなど
⇒あくまで戦闘中に異常状態になるのなら今は無理ですが
⇒モンスター出現→オプション=state:透明=255 これで出現モンスターは永続透明状態です
⇒透明を各種異常状態で好きな異常状態に変えられます
⇒モンスター出現→オプション=飛行 で浮遊能力を追加できます

242241:2011/01/30(日) 15:32:23
分かりにくいところがあったので修正
モンスター出現→オプションの中に state:透明=255 です
state:透明=255 →出現から永続で透明状態
state:透明=254 →出現から254ターン後に透明解除

243240:2011/02/01(火) 03:00:34
>>241
おおっムーブロッド系の杖は変更できたんですね
説明ありがとうございます

244名無しさん:2011/02/05(土) 23:46:29
ミコトで敵を仲間にして、話しかけたときのウインドウでも
成長タイプがわかるようにしてほしいです

245名無しさん:2011/02/10(木) 19:26:53
仲間と入れ替わる際、ダッシュボタンを押さなくても入れ替われるように
オプションで変えられたらいいと思います

246名無しさん:2011/02/17(木) 11:04:26
エディットのデバッグキーに「データを読み直してその階から再スタート」
みたいなキーがほしいです

247名無しさん:2011/02/24(木) 17:45:12
図鑑で武器防具などのアイテムの並び替えでランク順の並び替えが欲しいですね
ランクで識別することも多いのでランクでの並び替えは結構役に立つと思います
図鑑の並び替えの種類が少ないってのも(ry

248名無しさん:2011/02/26(土) 05:57:32
エディットのデバッグキーに「地図の巻物+罠消しの巻物」みたいなキーがほしいです

249名無しさん:2011/02/26(土) 07:51:43
エディットダンジョンでは最初から図鑑のデータが一部公開されてますが、
本編のように最初は白紙で、倒した敵が載るようにしてほしいです。
ネタバレ防止にもつながりますし、モンスター図鑑の「説明テキスト」に何か書いてある場合、
シレン4のように敵を倒して図鑑を見る楽しみも出来るかと思います。
エディットの基本設定(F2)の項目で「図鑑を初期化する on」みたいなのがあればいいかと思います
どうかよろしくお願いします

250名無しさん:2011/02/26(土) 21:23:07
エディットにて敵の能力に擲印や床印が追加されてアイテム投げる敵ができたわけですが
それなら遠投能力持ちがいても良いかなと思います

他に、アイテム盗んだあと、そのアイテムを投げつけてくる敵は作れませんかね?(当然投げられたアイテムはロスト)
まぁ、盗んで投げると言っても色々パターンが考えられます
 ・盗んだアイテムを自分の足元に置いて次のターンで投げつける小判ネコのアイテム版
 ・盗んでそのまま投げつけてくる(シレン3のおてあげガッパがそうでしたっけ?)
 ・盗んだ後サルパンのように転移して、次に会ったときに投げてくる(シレンのトド+アメンジャ?)
個人的には一番下のタイプが良いかなと思っているのですがどうでしょうか?

251名無しさん:2011/03/04(金) 11:20:38
エディットダンジョンを置くdungeonフォルダの中をフォルダ分けできるようにしてほしいです
dungeon\\ナナカ\\ダンジョン1
dungeon\\ナナカ\\ダンジョン2
dungeon\\イツキ\\ダンジョン3
dungeon\\イツキ\\ダンジョン4

のように。さすがに数が増えてくると管理が大変なので

252剛久★:2011/03/05(土) 03:48:32
>>246
パズルダンジョン用の「フロアの最初からやり直せる」設定がデバッグ用にも使えます。

>>247
デフォルトでランク順に並んでいるはずです。

253名無しさん:2011/03/05(土) 20:59:37
図鑑確認してみましたが基本順の並び方では
木刀:R1
手斧:R2
日本刀:R3
永遠:R8
まもり:R9
ツバメ:R5
(略)
マトック:R2
(略)
付け焼刃:R4

といった形になってますね
有る程度の分類(無能力とか特攻系)の中ではランク数値順みたいな感じでした

254剛久★:2011/03/05(土) 23:25:44
確かに、武器・盾・心・魂の壺あたりの基本順は別の基準です。
それ以外の種類がランク順になっています。

255名無しさん:2011/03/06(日) 06:22:47
更新お疲れ様です。
モンスターのアイテム投げに関して自分もいくつか要望を
シレンシリーズのカッパのように、一定の範囲内または視界内にプレイヤーがいると軸が合ってなくても
アイテムを投げてくる(いわゆるひま投げ、デブータ投げ)を出来るようにして欲しいです。
それと投げたアイテムを壺の中に入れる、
投げたアイテムが武器、盾、お守りなら強制装備させられることがある。
この辺りも実装されたら嬉しいです。

技術的に大変そうなことでしょうがご検討頂ければ幸いです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板