したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時代はアイドリングストップ?★K13マーチ(エコマーチ)を語ろう。

23渚カヲルψ ★:2011/11/23(水) 06:13:45 ID:???0
159 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日:2011/11/21(月) 18:51:29.81 ID:jVw7CLxm0 (PC)
マーチまとめ
長所:低価格。見た目がオシャレ。燃費がそこそこ良い。小回りがきく。
短所:貧乏車。見た目がダサい。燃費が中途半端。空間も座席も狭い。

160 名前:渚カヲルψ ◆.NERVpDWGM  [sage] 投稿日:2011/11/23(水) 05:44:06.95 ID:1ryVT79p0 (PC)
HR12DEエンジンは3気筒であり、4気筒のCR12DEエンジンと比較して、
シリンダーが太くなった分、ハンドルに伝わるエンジンの振動がどうも気になる。

CR12DE 1,240cc 直列4気筒 1気筒あたりの排気量:310cc。
HR12DE 1,198cc 直列3気筒 1気筒あたりの排気量:399.9cc(だいたいで400cc)。

エンジン音は軽自動車の3気筒エンジンみたいな音。

161 名前:渚カヲルψ ◆.NERVpDWGM  [sage] 投稿日:2011/11/23(水) 06:06:52.67 ID:1ryVT79p0 (PC)
やっぱり、実際にK13型マーチを買って、普段乗り慣れた道で走ってみなくちゃ、その車の特性はわからないものですね。

★:車体が少し大きくなったのと、運転席の高さが若干高いのと、ボンネットが高くなったため、乗ってみると、大きく感じる。
★:前のはボンネットのヘッドライトの突起で車体感覚を掴んだが、今度のはボンネットの平たい部分で感覚を掴む必要がある。
★:計器類の照明灯が明るく、夜の運転でも速度が読みやすい(前のマーチは速度計の照明灯が暗かったなあ…。)。
★:ハンドルは軽すぎなく、重すぎないので、直進時の安定性は良い。前のは、軽すぎるため、ふらつきやすかった。

▲:変速機がCVTなので、加速がもたつく感じだったな。エンジン音がうるさい。
▲:軽い力で強いブレーキになるので、前のマーチと同じ感覚でブレーキペダルを踏むと急ブレーキ(非常ブレーキ?)。
▲:加減速の多い運転や勾配線区ではやや不向き(CVTなので加速が悪い感じがするため)?

CVTという低速ではやや効率の悪い変速機設定が災いし、勾配の程度にも拠るが、
登坂時には、軽自動車と同様全出力状態でも40km/hを下回る事も少なくない。

キハ40みたいに遅い車が好きだからな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板