したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【オリスタ】FullBlackHabit 【SS】

8d154izBE0:2015/03/09(月) 22:54:49 ID:d154izBE0

 ・ニューヨーカー
  ニューヨークに住んでいる人のこと。
  ……というわけではなく、「アメリカ人」でも「アジア系」でもなく「ニューヨークに住んでいる人」であるということ。大きな主語を嫌った表現。
  アメリカやイギリスのような連邦制国家で、愛国心(ナショナリズム)と郷土愛(パトリオティズム)を別けて考える地域では、こうしたアイデンティティの表明が多い。
  アメリカのような多様な地勢や人種、四千万人を超える移民で構成されているので、「我が国」や「我が国民」という大きな枠は意味不明なのだ。
 (実のところ日本も風土は豊かで、人種にしても琉球民族やアイヌがいて、茨城県民と東京都民とでは同じ「関東人」とさえ言えないのが実情なのだが)
  基本的に「アメリカ人(の誇り)」を口にするのは田舎者(アメリカの大部分は本当に田舎なのだが)か、戦争やスポーツ、政治などのイベントサポーターだと考えた方がい。 
 
 ・性奴隷
  特にヨーロッパの流れを組む軍事において「慰安婦」と「性奴隷」は明確に区別される(ことがわからないと混乱する)。
  どちらにせよ「使う」とかセクハラじみたことを言ってはいけない。このヨーロッパ発の従軍慰安婦のメソッドと国際的な規約が慰安婦問題をわかりにくくしている。
  ざっくばらんに言えば、ほぼ陸続きで文化的に親しい国同士、政府主体で女性を融通したヨーロッパ式の従軍慰安婦を、
  海を挟んでいるうえに交流も浅い侵略したての隣国や遠方の国で民間任せでやったら大問題になった、というだけの話なのだが。
  ちなみに、そのアメリカも上記のノルマンディー作戦や朝鮮戦争、そして韓国と共に、ベトナム戦争で日本と同じ過ちを犯すことになる。
 「距離」は人間の思いやりを蝕むものだ。唯一の救いは「引かれ合う力」だが……。
 
 ・東洋の神秘的な力
  今でも(そして2020年もきっと)オリエント=東方は神秘的な力に満ち溢れた奇妙で後進的なテンプレを通して見られている。ジョジョ本編とも無関係ではない話だ。
  文学では「カモメのジョナサン」がわかりやすい。中国人っぽい名前のカモメがジョナサンの「師(グル)」となって、彼に神秘的な超能力を与えるのである。
  東洋の神秘的な力と性愛の関係でいえば、欧米圏では道教の房中術が有名で、現代思想や精神医学にも多大な影響を与えている。その極意は要約すると「イクな」である。
  では日本ではどうかといえば、道教の人気や知名度が低いので、ヒンドゥー教のカーマ・スートラがつとに有名だ。
 
 ・どこにあるのかもしらんよ
  "彼"は嘘を吐いているだけかもしれないが、日本がどこにあるのか、どころか、自分がこの地球上のどこにいるのかさえ知らない人間が、世界にはたくさんいる。
  筆者も今だに関東以外の地理がよくわからない。大学に入るまでは、韓国がどこにあるのかも知らなかったのだ。北朝鮮や中国や台湾の場所は知ってたのに……。
 
 ・何千年も遡れる伝統
 「男尊女卑」は主に慣習的な問題(つまりそういう制度の国家ばかりが巨大化したから)で「女尊男卑」よりも根深い現代の大問題だ。既にナプキンの取り方は決定している。
  有名な例だと古代ギリシア。ギリシア男性の多くは女性を同じ人間と見做さなかったので、恋愛は男性同士で「した」のだ。で、女性はといえば産むペットみたいなもの。
  こうした問題は現代世界でもジェンダー・ジェノサイドという形で生き残っており、「女として生まれた」というだけで毎年百万人以上の幼児が「行方不明」になっている。
  で、儒教文化の根強い韓国の話をすると(李氏朝鮮時代より改善したが)現在でもOEDC加盟国の中ではダントツの女性差別国家で、男女の経済格差は40%近くのワースト一位。
  差別の少ない日本に産まれてよかった、と思うかもしれないが、実は日本の男女経済格差はワースト二位で、一位との差は微々たるものだ。
ちなみに経済格差ベスト一位はハンガリーで、その格差は10パーセント以下。女性の方が男性よりも優位な事例はイタリアの富裕層のみで、その差は4%。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板