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やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 その4

1 ◆TinY.P4ZIM:2014/10/15(水) 21:46:17 ID:wXOkqZ7.0
● 日本のパソコン、特にホビーパソコンの歴史を紹介するスレッドです
   ホビー向けでなくても、結果的にホビー目的で使われたパソコンを含みます

● おおむね時系列順に、各機種の特徴や有名なゲームの紹介などしていきます

● マイナー機種にもいろいろ触れる予定ですが、どの機種を紹介するか、
   またその分量については、作者の主観によるものとさせていただきます

● あれこれ調べてから書いているつもりですが、
   調査不足によりあいまいなままにしている部分もあります
   思い込み・勘違い・予断をすべて排除できているという保証もありません

● このスレッドに投下した内容は、一部画像を補うなどして
   自分のブログにまとめて上げています
   ttp://tiny-p.cocolog-nifty.com/

●過去スレ
  ・やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史
   http://jbbs.shitaraba.net/otaku/12973/storage/1363942205.html
  ・やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 その2
   http://jbbs.shitaraba.net/otaku/12973/storage/1379235246.html
  ・やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 その3
   http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1396166915/

810名無しのやる夫だお:2017/09/21(木) 00:13:20 ID:2bBLR3Gg0
ビッグドンはまだ許せるがラス丼はちょっとな……w

811名無しのやる夫だお:2017/10/16(月) 21:17:29 ID:SJwaSQUI0
みんなでアズールレーンをしよう

俺達のたつきをおろしたKADOKAWAを許すな
オタク達はすでに艦これを見切りアズールレーンに移行している
すでにアズールレーン民を中心に俺ガイル民西尾民ラブライブ民まどマギ民らが集まって大きなフレンズをつくっていりるKADOKAWAはオタク達の正義の同盟のフレンズの前になすすべもなくオワコンになるだろう
フレーフレーフレンズすごーい大勝利なんだね
拡散希望 ケモフレを守るために陽キャアズールレーンを流行させ陰キャ艦これをオワコンにしよう

812名無しのやる夫だお:2017/10/28(土) 20:23:21 ID:zj4j.VfM0
青森のパソコンショップが話題になってますね
売り物じゃないんだろうけど店先にMZ-80やPC-8001が展示されてていい味出してる
しかもショーウィンドウに展示してる割には黄変も少なく状態がいいのがまた

https://twitter.com/sumeshizushi/status/923162969906733057

813 ◆TinY.P4ZIM:2017/10/29(日) 09:23:23 ID:pUq3YJM60
>>812
これにはびっくりしましたねー^^;
Twitterでも書きましたが1枚目の右下にはif800モデル20も写ってますね

814 ◆TinY.P4ZIM:2017/11/10(金) 19:55:02 ID:HC.peDZo0
本日発売の隔月刊誌「昭和40年男」に、X68000とマッキントッシュII、
ならびにセガの「アフターバーナー」について書いた記事が掲載されました。
ttp://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_046/

マックIIは本編ではぜんぜん触れなかったこともありちょっと冷や汗モノですが^^;、
お手にとっていただければ幸いです。

815 ◆TinY.P4ZIM:2017/11/15(水) 20:16:51 ID:rqORWvz20
本日、連載第4回目が電ファミニコゲーマーに掲載されました。

ガンダムの名シーンが「シューティングゲーム」という言葉を生んだ!?
アクション、シューティング…ゲームのジャンル分けの歴史を徹底考察!
ttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171115

よろしくお願いいたします。

816名無しのやる夫だお:2017/11/15(水) 20:43:17 ID:iJu4qbQk0
フリートコマンダーのFC版持ってるけど、
値段が高いのに内容がしょぼくて愕然としたものだが、
1980年のゲームが元だったのか。

817 ◆TinY.P4ZIM:2018/03/02(金) 20:20:53 ID:lYcyS9Tc0
本日、連載第5回目が電ファミニコゲーマーに掲載されました。

『ギャラガ』から生まれ『スーパーマリオ』が育てた「ボーナスステージ」という言葉──
ゲームはなぜ「面」という単位を使い、いつから「ステージ」と呼ぶようになったのか

ttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180302

よろしくお願いいたします。

818 ◆TinY.P4ZIM:2018/03/03(土) 16:38:02 ID:R3AZse0.0
……と書いた直後ですが、第16話のPC-8001マークIISRのスペック表に
誤りがあることがわかりましたので、訂正しますorz

(訂正前)

┠──────╂────────────────────────────────┨
┃外部記憶装置┃カセットテープレコーダー(600bps、オプションまたは市販品を使用)        .┃
┃            ┃ ※1,200bpsも可                                        ┃
┃            ┃5インチフロッピーディスクドライブ(両面倍密度、オプション)               ┃
┃            ┃8インチフロッピーディスクドライブ(両面倍密度、オプション)               ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨


(訂正後)

┠──────╂────────────────────────────────┨
┃外部記憶装置┃カセットテープレコーダー(600bps、オプションまたは市販品を使用)        .┃
┃            ┃5インチフロッピーディスクドライブ(両面倍密度、オプション)               ┃
┃            ┃8インチフロッピーディスクドライブ(両面倍密度、オプション)               ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨

カセットテープレコーダーについて、PC-8001マークIIと同じく1,200bpsに対応しているものと
思い込んでおりましたが、その機能は削除されているとの情報が得られました。申し訳ありません。

819 ◆TinY.P4ZIM:2018/03/08(木) 13:03:27 ID:oxvzzQgw0
第12話のRX-78のスペック表を以下のように変更します。

●RX-78(ガンダム)
┏━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃    CPU   ..┃シャープ LH0080A(Z80A) 4.09MHz                            ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃    ROM  ...┃8KB(モニター等)+α(カートリッジ)                            ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃    RAM    ┃30KB(V-RAM兼用)+α(カートリッジ)                            ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃ 表示(文字) ..┃32文字×23行                                        ┃
┃ (グラフィック) ┃192×184ドット・27色                                       ┃
┃            ┃または192×184ドット・27色中7色・最大2画面(またはモノクロ・最大6画面) ....┃
┃            ┃※7色表示の2画面を合成可能、この場合背景色含め27色中最大15色   ...┃
┃            ┃ ただしBASICでは背景色含め固定8色・1画面のみのサポート            ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃   サウンド  .┃矩形波3音(4オクターブ)+ノイズ1音                          ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃外部記憶装置┃カセットテープレコーダー(市販品を使用)                           ┃
┃            ┃ ※インターフェースはBASIC等のカートリッジ側に装備                 ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃    価格    ┃59,800円                                             ┃
┗━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

グラフィック表示の部分で、当初「192×184ドット・27色」の部分を記載しておりませんでした。
執筆時の調査では、27色同時表示かつ1ドットごとに色設定可能かどうかの確証が得られておらず、
「192×184ドット・27色中最大7色・2画面(またはモノクロ・6画面)としておりましたが、
別売ソフト「クリエイティヴグラフィックス」の画面写真などを総合的に考慮し、記述を変更しました。
ただし、192×184ドット・27色の設定では内蔵RAMのほとんどが画面表示用になると考えられ、
ROMカートリッジのソフトでの利用または何らかのRAMの拡張が前提の機能と思われます。

820名無しのやる夫だお:2018/04/17(火) 02:00:43 ID:ulR5jojs0
はあ

821 ◆TinY.P4ZIM:2018/06/09(土) 17:47:22 ID:.6lt3n2I0
>>728-731にて、IBM JXの情報を多数修正しましたが、この中で、

>18話では、スペック表の上のJX5のモデル番号が誤っておりましたので
>あわせて修正しました。

として「IBM JX5(モデル5511)」を「IBM JX5(モデル5510)」に変更しました。
しかしこれは不適切な修正であったと判断し、取り消します。

これは、1985年度のグッドデザイン賞の受賞対象として
「JX IBMパーソナルコンピューター5510」とあったところから、
ttp://www.g-mark.org/award/describe/11891
この年に発表されたJX5が「モデル5510」に相当すると考えて変更したものです。

しかし、JX5の実機のラベル表記がJX4までと同じ「5511」であるとの情報を得て
改めて確認したところ、JX5の製品発表は1985年度グッドデザイン賞の発表よりも
ひと月ほど後であることがわかりました。

つまりグッドデザイン賞を受賞したのはJX4までのJXであり、「5510」は
周辺機器を含むシリーズ全体を総称する番号であると考えるのが妥当と判断いたしました。
不正確な情報を提供したことをお詫びいたします。

822 ◆TinY.P4ZIM:2018/06/14(木) 14:26:50 ID:Mx4q4OAY0
第22話の、PC-9801UX21・UX41のスペック表に誤りがありましたので訂正します。

(訂正前)
●PC-9801UX21、UX41
┏━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃    CPU   ..┃80286-10または同等品 10MHzまたは8MHz                       ┃
┃            ┃NEC μPD70116-10 10MHzまたは8MHz                         ┃
┃補助演算装置┃インテル 80287(オプション、80286用)                            ┃
┃            ┃インテル 8087(オプション、μPD70116用、8MHzの設定でのみ利用可)   ...┃



(訂正後)
●PC-9801UX21、UX41
┏━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃    CPU   ..┃80286-10または同等品 10MHz                               ┃
┃            ┃NEC μPD70116 8MHz                                     ┃
┃補助演算装置┃インテル 80287(オプション、80286用)                            ┃
┃            ┃インテル 8087(オプション、μPD70116用)                          ┃

PC-9801VX21等と異なり、CPUが80286なら10MHz、
μPD70116なら8MHzに固定されるのが正しいということになります。

823 ◆TinY.P4ZIM:2018/08/01(水) 22:06:04 ID:huUL7YY20
本日、連載第5回目のパート2が電ファミニコゲーマーに掲載されました。

レベルデザインの「レベル」って何だ?──
ボックス、メイズ、パーセクにマウンテン!? ゲームの「面」の呼びかたいろいろ

ttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180801

よろしくお願いいたします。

824名無しのやる夫だお:2018/08/04(土) 16:24:43 ID:yOpmYM9o0
パーセクの意味知ったときは興奮したなぁ
ベーマガのVGG経由の知識だけど、ドラスピくらいまでナムコは全作ステージ数が違ったとか

825 ◆TinY.P4ZIM:2018/08/06(月) 00:22:10 ID:2A/QLO4I0
>>824
お読みいただきありがとうございます。
ステージ数の話ですが、ベーマガを確認したところ1988年7月号に出ていますね。
「超絶倫人ベラボーマン」が全32面で「メトロクロス」と同じ、
それまでは全面数が重複していなかった(面の進行がループするものを除く)という話でした。

826 ◆TinY.P4ZIM:2018/09/18(火) 20:09:39 ID:IZLRFeC20
本日、連載第6回目が電ファミニコゲーマーに掲載されました。

「クソゲー」という言葉の起源は、みうらじゅん? 高橋名人?
徹底的に探ったら、意外な人物やあの雑誌が急浮上!

ttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180918"

よろしくお願いいたします。

827名無しのやる夫だお:2018/09/19(水) 16:54:34 ID:PX3VK0vA0
確かにあの頃から販売本数が増えてクソゲー的な物が増えたんだよね。
自分は星を見る人が発売から何年かたってものすごいクソゲーとして紹介されていたのが最初に触れた例だと思う。
ドラクエ2の少し後に発売されて、買おうかどうか迷ったのを今でも覚えている(数年後に100円で購入)。

828名無しのやる夫だお:2018/10/01(月) 21:13:43 ID:Kuiu8Dtc0
ゲンロン8の返答でまぁた炎上中らしいですね
電ファミニコゲーマー編集部の徒労感を察してあまりある

829 ◆TinY.P4ZIM:2018/11/10(土) 21:47:39 ID:A5FMxvWo0
本日発売の隔月刊誌「昭和40年男」に、PC-8001について書いた記事が掲載されました。
ttp://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_052/

今回はなんと、PC-8001発売当時は「ラジオの製作」編集長、
そしてのちに「マイコンBASICマガジン」を創刊された電波新聞社の大橋太郎さんにお話をうかがいました。
マイコンブームの当時から現在のIchigoJamでのプログラミング教室のエピソードまで様々なお話の
端々にあふれる編集長の熱さを盛り込んだつもりです。
お手にとっていただければ幸いです。

830名無しのやる夫だお:2018/11/11(日) 05:34:32 ID:sESozuSw0
おお
ベーマガにはお世話になりましたわ
別ページにFLザ・ブロックもあるな
これのパックマンとかよくやったわ

831 ◆TinY.P4ZIM:2018/12/06(木) 22:54:50 ID:.si4BRaY0
本日、連載第7回目が電ファミニコゲーマーに掲載されました。

「無双」と「無敵」と「不死身」のゲーム的な違い。いい質問ですね
──ルーツには名古屋撃ち、ファミコン神拳、そして池上彰が?

ttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/181206a

よろしくお願いいたします。

832名無しのやる夫だお:2018/12/07(金) 19:47:11 ID:Wfnmx5vk0
確かにゼビウスの無敵コマンドは最初期だな。

833名無しのやる夫だお:2018/12/09(日) 06:33:38 ID:zx3Gg7HQ0
ゲームでの無双って言葉は個人的にはロマサガの技が印象深いな

834 ◆TinY.P4ZIM:2018/12/18(火) 13:42:37 ID:YVWiTrHA0
第8話でのPHC-25の紹介について、以下の通り訂正します。

(訂正前)

                  / ̄ ̄\
             / 〉 _ノ  ヽ、_ \     ただ、PC-6001用のプログラムが入った
            / /' ( ―)(― ) |
           ./ //〉 (__人__)  │    カセットテープをそのまま読み込めるわけではなかっただろ。
           .l  ´ イ|   `⌒ ´   |
           .l    iY           |     もちろん、ROMカートリッジが使えるわけでもない。
          ./   ハ !       /
          ./  /  ' ヽ      /      そして、オプションのサウンドユニットを買い足すと、
          l   /  .〉-r:::┬〈、
        __「 ー‐1  ./Λ 〉.:〈 7//\    PC-6001とほとんど同じ値段になってしまった。
        i//7777|/////V::::::V/////\
        |//////|//////∧::://///////}
        |//////| ///////∨/////////{

(訂正後)

                  / ̄ ̄\
             / 〉 _ノ  ヽ、_ \     N60-BASICのプログラムが入ったカセットテープを読み込めなくは
            / /' ( ―)(― ) |
           ./ //〉 (__人__)  │    なかったが、そのまま動作するケースは限られたようだろ。
           .l  ´ イ|   `⌒ ´   |
           .l    iY           |     もちろん、ROMカートリッジが使えるわけでもない。
          ./   ハ !       /
          ./  /  ' ヽ      /      そして、オプションのサウンドユニットを買い足すと、
          l   /  .〉-r:::┬〈、
        __「 ー‐1  ./Λ 〉.:〈 7//\    PC-6001とほとんど同じ値段になってしまった。
        i//7777|/////V::::::V/////\
        |//////|//////∧::://///////}
        |//////| ///////∨/////////{

PHC-25に実際にPC-6001用の市販ソフトなどのカセットテープを読み込ませてみた記事が
出ており、エラーが出るものが多かった一方で最後まで遊べたものもあったとのことでした。

ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1156909.html

誤った情報を提供したことをお詫びします。

835名無しのやる夫だお:2018/12/20(木) 19:38:07 ID:NTj/nZkQ0
立て続けで恐縮ですが、第11話の「ゼビウス」の紹介の中の以下の部分を訂正します。

(訂正前)

                ./ ̄ ̄\
               / ヽ、_   \     うむ。ただ少し違うのは、ゼビウスでは、プレイヤーが勝利して終わる
              ( (● )    |
              (人__)      |     「結末」があるという噂が、わりと広まった時期がある点だろ。
             .r-ヽ         |
            (三) |        |      これは「南青山アドベンチャー」以降、アドベンチャーゲームというジャンルが
             .> ノ       /
            ./二/ ヽ     /       日本でも知られてきたことと、ゼビウスのゲーム内のさまざまな演出、
            //// へ>个/ <
           .|////ヽ /\///)      中でも隠れキャラクターの存在が組み合わさって起きたことだと言える。
             ̄ ̄ |\/////|

(訂正後)

                ./ ̄ ̄\
               / ヽ、_   \     うむ。ただ少し違うのは、ゼビウスでは、プレイヤーが勝利して終わる
              ( (● )    |
              (人__)      |     「結末」があるという噂が、わりと広まった時期がある点だろ。
             .r-ヽ         |
            (三) |        |      これは「表参道アドベンチャー」以降、アドベンチャーゲームというジャンルが
             .> ノ       /
            ./二/ ヽ     /       日本でも知られてきたことと、ゼビウスのゲーム内のさまざまな演出、
            //// へ>个/ <
           .|////ヽ /\///)      中でも隠れキャラクターの存在が組み合わさって起きたことだと言える。
             ̄ ̄ |\/////|

ケアレスミスで、名称を取り違えて書いてしまいました。申し訳ありません。

836 ◆TinY.P4ZIM:2018/12/20(木) 19:39:00 ID:NTj/nZkQ0
>>835
トリップ抜きで書き込んでしまいました^^;

837 ◆TinY.P4ZIM:2019/03/11(月) 21:19:07 ID:2pZGE4qc0
本日発売の隔月刊誌「昭和40年男」の巻頭特集「俺たちを震撼させたデジタル大革命」に、
記事3点を掲載いただきました。

ttp://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_054/

一つ目の「マイコンブーム到来!」では、電波新聞社の大橋太郎氏に改めてお話をうかがい、
80年代序盤までの日本のパソコンの状況を振り返りつつ
「ラジオの製作」「マイコンBASICマガジン」にまつわる興味深いエピソードをまとめています。

二つ目の「ゲーセンにかけた青春」では、「ゼビウス1000万点への解法」で知られた
「うる星あんず」こと大堀康祐氏に、ゲームに燃えた少年時代から「ゼビウス」が導いた出会いまで、
そして現在の「ゲーム文化保存研究所」の活動への意気込みをうかがいました。

三つ目の「電光文字が映した未来」は、「ドット絵」ならぬ「ドット字」の歴史の一コマとして、
1970年に誕生した二つの巨大電光掲示システムの紹介を中心とした記事となっています。

お手にとっていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

838 ◆TinY.P4ZIM:2019/04/09(火) 19:45:17 ID:on91XwVA0
本日、連載第8回目が電ファミニコゲーマーに掲載されました。

「「こんなんどうせ『はい』一択やろ」
──「一択」という言葉の広がりの裏には、対戦格闘ゲームのブームあり

ttps://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190409a

よろしくお願いいたします。

839名無しのやる夫だお:2019/04/10(水) 16:40:47 ID:A.Z3Pm3o0
一択って新語だったのか。そんな感覚無かったよ。
二択、三択はクイズ番組で昔から使われてたせいかな。

840名無しのやる夫だお:2019/04/11(木) 08:05:50 ID:rkWr5jIk0
一択ってのは「三択」「二択」の発展形と言うより、「一強」の変形型に近いような気がするな

841名無しのやる夫だお:2019/04/11(木) 11:52:55 ID:.u438KG60
>>840
そう思う根拠は何?

842 ◆TinY.P4ZIM:2019/07/16(火) 19:47:40 ID:aETfkE0Y0
ご無沙汰しております。
本日、連載第9回目が電ファミニコゲーマーに掲載されました。

「フラグ」という言葉をプレイヤーも使い始めたのはいつから?
──その起源はPCゲーム誌、堀井雄二、そしてパチスロ攻略本

ttps://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190716a

よろしくお願いいたします。

843名無しのやる夫だお:2019/07/17(水) 16:07:27 ID:Vf7n3.0c0
自分がフラグに遭遇したのはPCのToHertだったかなあ。
セーブデータをいじる解説にフラグという言葉が使われていたのが最初だったように思う。

844名無しのやる夫だお:2019/07/17(水) 21:33:38 ID:oE0KfsMw0
自分の場合は確かにパチスロだったな
ボーナスだと入ったと言う言い方をする場合が多いけど、フラグは小役の方でも使う用語だから

845 ◆TinY.P4ZIM:2019/10/07(月) 19:48:45 ID:iMC2a4qM0
本日、第10回目が電ファミニコゲーマーに掲載されました。

「レトロゲーム」という言葉の由来を探る
──「回顧・懐古」から「レトロ」へ、そして「オールドゲーム」から「レトロゲーム」へ

ttps://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/191007a

よろしくお願いいたします。

846 ◆TinY.P4ZIM:2019/10/11(金) 20:45:50 ID:VAF3XOxY0
本日発売の「昭和50年男」創刊号に、PCエンジンについて書いた記事を掲載いただきました。

ttps://www.crete.co.jp/extra/s50otoko/

今回は、特集「俺たちの熱源を探る時間旅行」の中の「80’sゲーム・クロニクル」にて、
来春発売の「PCエンジンmini」の情報も交え、
“昭和50年生まれ世代にとってのPCエンジン”について紹介しております。

お手に取っていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

847名無しのやる夫だお:2019/10/14(月) 19:43:58 ID:FHTsssqQ0
けっこう読みごたえがあった
レゲーに関しては消費されて消えていくのを惜しむ気持ちも当時はあったなあ

848名無しのやる夫だお:2019/10/14(月) 20:18:54 ID:QLBIrkKA0
今は逆にレゲーのほうが長く歴史に残りそう。
最近のソシャゲやネトゲは、極一部の有名なものを別にすれば、存在した痕跡すら残らない恐れがある。

849名無しのやる夫だお:2019/10/14(月) 20:54:27 ID:dAEsboNo0
既知の人も多いだろうけど、なんとなく貼っておく
ttp://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/10129284.html




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