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新バリアント作成を目指すスレ7
このスレはフリーの調教ゲーム作成ツールeramakerおよびeramaker2、およびeramakerエミュレーターのEmueraを用いた新バリアントのアイデアが浮かんだもの、「それを実際に作る自信が無い」「具体的にどう形にすればいいか悩んでいる」人達がそのアイデアを持ち寄り、新バリアントを作るスレです。
みなさん、どんどんネタを持ち寄って、バリアントを作って行きましょう。
ただしeramakerを公開しているサークル獏の佐藤敏様やEmueraを公開しているMinorShift様、
二次創作の場合その著作物の版権所持者・団体とは無関係であることを明記し、迷惑を掛けないようにしてください。
なおeramakerバリアントは18禁行為を描いたものも多数含まれています。
仮に全年齢対象バリアントであっても成人指定ではない場所で話題にしないようにしてください。
・関連リンク
漠々ト、獏
ttp://cbaku.com/
Emuera公式ページ
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/wiki/FrontPage
eraシリーズを語るスレ まとめWiki V3
ttp://w.livedoor.jp/eraseries/
新バリアント作成を目指すスレ6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12839/1372077061/
>>877
リストが作れないって意味がよく分からんのだが、FOR文でリスト生成の意味が分からんって事だろうか
ループ処理ってのは基本的にn回動作を実行させたい時に使うもので、リストが作成したいって場合はn=総キャラ数だよな?
キャラ名の選択肢を作るのはPRINTかPRINTBUTTONを使う
キャラ数回ループを回して、特定条件のキャラのみ表示させたい場合はFOR文の中で条件分岐IFを使って真なら表示、偽ならスキップする
それをプログラムで書くとこんな感じになる。CHARANUMが分からなかったらwikiで調べてね
FOR文の意味が十分分かってるのなら>>870 よく読んで頑張れ
PRINTL ロリキャラリスト
FOR LOCAL, 0, CHARANUM
IF BASE:LOCAL:年齢 < 13
PRINTL [{LOCAL}] %NAME:LOCAL%
; PRINTBUTTON %NAME:LOCAL%,, LOCAL
; ELSE
; CONTINUE
END
NEXT
あと分からなかったら既存バリアントのERBを改変してテストするんじゃなくて
CSVフォルダをどっかから適当にコピー、ERBの中身は全部削除した後、TEST.ERBに@EVENT_FIRSTを作成して
そこにプログラムを書いてEmuera起動してテストした方がどこで詰まってるか分かりやすいと思うぞ
FOR COUNT,0,キャラ総
EXISTCSV COUNT
SIF RESULT == 0
CONTINUE
PRINTFORML %RESULTS%
NEXT
>>878
REPEAT文で解説するとそれ使うべきなんだって誘導しやすいからFOR文で書いたほうがいいと思う
今のところ、REPEAT文使う理由があるとしたらmaker専用で組む場合になるけど、CSV系を利用することを薦めるんならそれもないし
それとEXISTCSVは式中関数版使って、IF EXISTCSV(COUNT)でとった方がいいと思う
いちおうRESULTにはさわんないほうがいいし、こっちのほうがすっきりかけるし
って、自分が実際に間違い例を書こうとして途中送信しました orz
投降しなおすようなものでもないけど、わからない人間がどう書いてしまうか、の例になればと。
>>878-881 >>883
アドバイス有り難うございます、助かりました。
>>880
後で落として見させてもらいます。
>>883
EXISTCSVは使った事なかったから式中式版に気付いてなかった
あとは最近のローカル変数事情がよくわかってないのもあって
多重ループさえなければFORよりREPEATの方が説明が簡単だった
上手く書けそうならFORに変えてみる
この解説の前にFOR文自体の仕様の説明とか
REPEAT文が推奨されない理由とか、LOCALの利点とか、DIM変数の利点とか
そもそもリスト作成方法としてもっと簡単なITEMなんかの一次元変数のリスト、よく使うキャラ変数のリスト作成方法
リスト作る際の字数揃えの技術とか、改行テクニックとか、PRINTBUTTONの利用法とか
色々解説すべきことがあるよなと思いあたって、打ちひしがれてきてしまった
REPEAT非推奨の理由はeratohowikiにあったし、
変数一覧と詳細もあったはず……
まあ一人で全部やろうと思うから挫けるんであって
項目立てといたら誰かが埋めたりもあるだろうしさ
正直初心者向けからは外れるかもしれないが、初心者以外にも向けての話として、この形のリスト組むなら↓みたいなのも個人的におすすめ
@PRINTCHARALIST, ARGS
#LOCALSIZE 2
LOCAL:1 = RESULT
FOR LOCAL, 0, CHARANUM
RESULT = 1
TRYCALLFORM %ARGS%, LOCAL
SIF RESULT
PRINTFORML [{LOCAL,LOG10(CHARANUM) + 1}] - %NAME:LOCAL%
NEXT
RESULT = LOCAL:1
RETURN 1
具体的には↓みたいにほんの僅かな追加だけでロリリスト・妊娠リスト・売却可リストetcetc...といくらでも条件付きキャラリストに流用が効くから後々便利な点とかがおすすめ
## ロリリスト欲しい
CALL PRINTCHARALIST, "CHECK_LO"
## 妊娠リスト欲しい
CALL PRINTCHARALIST, "CHECK_PREGNANT"
## ↓を用意しておけばおk
@CHECK_LO, ARG
RETURN (BASE:ARG:年齢 < 13)
@CHECK_PREGNANT, ARG
RETURN TALENT:ARG:妊娠
$おっぱい
LOCAL = 1
IF LOCAL == 1
PRINT おっぱい
GOTO おっぱい
ENDIF
無限ループ警告を出そう
間違いなく警告出るわw
$おっぱい
LOCAL = 1
IF LOCAL == 1
PRINTL おっぱい
GOTO おっぱい
ENDIF
これなら安心(にっこり
先生そこじゃないです
おっぱいは正義
おお拝也、御拝!おっぱい!
SELECTIFまわりあれであってるんだろうかとか
字数揃えってFORM構文の拡張使ってやるやつだろうかとか
トレンドが分からぬ
改造指南、助かってます。
用法だけじゃなくて、実際にバリアントに使う場合の具体例がついてたりするのが一番有り難い。
eraサバイバルとかどうですかねぇ
なんかサバイバル系の夢を見て思いついた
サバイバル系の話は以前にも出ていた気が
開発継続中なんすかね
ところで意見を聞かせてほしいんだけど、年齢と時間経過ってどういう設定にしたらいいと思う?
歳を取らないバリアントが多い気がするし、子供が数日で産まれたりするけど
その辺の整合性ってあんまり問題にはならないんだろうか
あと子供をナチュラルに奴隷扱いという鬼畜あなたが多すぎやしないだろうか
奴隷の子だから当たり前かもしれんが
ゲームにリアリティとか整合性求めても面白さに直結しないんだよなー、という理屈
拘りたいならそのような処理なり何なり自作するよろし
時間を飛ばすコマンドがないとダレたり、あなたが不老でもないとダークな人生ゲームになるんじゃね。それはそれで面白いかもしれんが
子供の成長はキャンディで止めたり速めたりできるようにしたらどうだろう。
子供のまま愛でたい人も成長の過程を楽しみたい人も需要を満たせる気がする。
整合性は別にいいんじゃないかな
それはその世界の人類がそうだとか、薬とか、魔法とか、理屈は何とでも
例えば星界の紋章って小説だと、
見た目の成長が青年で止まって、すごく長寿で、全員美形の種族がメイン
遺伝子操作がどうとか言っても結局は作者の好みだから
子供をなんのためらいのなく調教するのもおかしいっていえばおかしいけど
そういうゲームがやりたいんだからしょうがない
era紅魔館NTRだと訪問者が子供に手を出さなくできるコンフィグがあったな。
ストライクゾーン下限設定だかで。
整合性が気になる、ならないという話ではなく、
単に面倒くさい、、考えるのも面倒臭い、そこまでやってらんねーという人が多そうな気はする。
通常のメンテ作業だけで手一杯な事も少なくないし、作業にあてられる時間は限られてる訳で。
綺麗に実装して、自分が責任を持ってメンテするよ! という人が現れれば普通に歓迎されると思う。
逆に、こんなの作ったけどあとは知らねー的に投げられると、取り込んで実装するのは躊躇われる。
この手のものはバグの温床になりそうだし…
問題にならんのは特に気にせず楽しんでるからだと思う
大切なのは整合性ではなく
システムとして、ゲームとして面白いかどうか
歳をとるだとか妊娠・出産・育児に時間がかかるだとか
そういう要素を活かせるならそう作る
いきなり奴隷や追放されるのが切ないので、
生まれた子供は子供部屋に送って別管理にするのは考えたことがある。
子供の表記は「誰と誰の第何子」と教育方針が併記されてて
すぐにアレコレしたい時に選択すると成長し、ここで名前を付ける。
教育方針で近親当たり前から一般的な貞操観念まで方向性が決められる、的な。
>>907 みたいなのは遊んではみたい。
世代重ねることに意味があるバリアントとかは遊んでみたい
遺伝的アルゴリズムで体質とか変わっていくんでしょうかねぇ……w
インブリードとニックスを軸に配合してくんですね
馬か
凄くやりたい
子ども生む意味が実用的にあると楽しそうな気がするんだよね
>>908
1年のタイムリミットまでに四文字のハゲを倒せ!
葛葉に協力するも良し、ダークサマナーになるも良し、チャラ男として孕ませまくるも良しの
メガテンバリエーションで孕ませ王みたいなのどうかなーって。
嫁の人数だけ強く、子供の人数だけ強く、みたいな。
まあ、アレいじるの面倒くさすぎだから付加装備として追加しちゃったけど。
種牡馬ならぬパパ役がたくさん必要そうだけどふたなりで補うんかねw
近親相姦メインの俺屍みたいなのを開発継続中なので
そういうのが気になってる人はアイデア出したら取り込まれるかもしれない
といっても朱点童子の呪いの設定をそのままパクると
2歳の母とか1歳の妹とか別の意味でやばい字面になるし萌えないので
年齢とかは「外見年齢」という便利な言葉を使うことにする
牛歩だから完成はまだ遠そうだが、俺の股間に誓って完成させてみせる。
血を濃くする度に特化スキルを覚えやすくなって、外の血を加えると万能系になるみたいな、そういうのあると楽しそうかなって
テリーのワンダーランドみたいに代を重ねるほど強くなるけど、血を濃くするために初期キャラの居場所もあるとかだといいよね
>>915
股間にストライクなので凄い期待してる。でもゆっくりどうぞ
>>916
今の設定だと本家と分家があって、血量の高い組み合わせだと遺伝子そのものが強化されるようになっている。
本家は人数に限りがあり、分家は多様性はあるが血が薄く、遺伝子を強化しにくい。
弱い遺伝子もインブリードを重ねることで強化されて万能キャラになってしまうので、
現状だと子供を産めば産むほど強くなる反面、個性は薄くなっていく。
インブリードを重ねると個性が強調されるようにしたほうが面白いかな?
遺伝子が強いもの同士を掛け合わせるとボーナスが倍増するが、
弱いもの同士を掛け合わせるとなかなか強くならない、とか。
>>915
俺も期待してる
戦闘回りは簡略化してしまって内政というか経営的要素を入れてみるとかどうだろ
街の要人を性的に接待して強い装備を入手できる、みたいな
個人的にはカスタム隷奴Fみたいなのを作りたいけどいかんせん基本ラインが固まりきらないでいる
原作は各国の姫や女王・姫将軍を拉致ってきて調教して魔界に売り飛ばすという
ある意味eraの基本そのものなんだけどね
>>919
戦闘はシンプルながら戦略性のある独自要素となっているのでお楽しみに(誇大広告)
要人の接待とか政略結婚とかは妄想したこともあるので余裕があればぜひ入れてみたい
NTR嫌いな人も居るだろうから嗜む程度に。
カスタム奴隷Fは未プレイなので大したことは言えないけど
調教ではなく「尋問」というあたりに可能性を感じるので、
小国のランダム姫キャラを使い捨てて家宝をゲットしつつ、攻略対象である姫・女王キャラを陥落させられるくらい
主人公をパワーアップさせていく、というのはどうだろう。
ロックマンみたいに攻略順によって弱点が突ける家宝が入手できると個人的には好みかな。
あとロイヤルブラッドというのがどういうシステムか気になる。
カスタム隷奴Fみたいな、というか元ネタにしてるバリアントって昔に実際あったような
erafutaがそうだったと思うんだが
血が濃くなるとどこかが強くなる代わりにどこかが弱くなっていくとか
戦闘じゃなくても例えばV系に強くなりやすい代わりにA系に弱くなりやすいとか
お母さんもお姉ちゃんも従姉ちゃんもおしり大好きなえっちな子だったんだよー妹ちゃんはどうかなー?なんて言いながらするとか
金で奴隷を買わないで、探索して捕まえてくるバリアント考えているんだけど、
何を参考にしたら良いかな?
>>923
eratohoJやeratohoSBなんかはどうだろう。
探索じゃないけど侵入者を捕獲するeratohoDMってバリアントもある
DM改変で作ってみるわ
ありがとう
結構いろいろ動いてる人いるね
自分はとにかく多人数を管理する方向のバリアントを妄想してるが
実際に完成するのはいつのことだろう
初歩的な質問なんだけどさ、
初期値ってどこを動かすんだろう?
最初から持ってる奴隷とか、アイテムとか
いまいちわからない
それはERBファイルの中で変える
最初に実行される@EVENTFIRSTの中
大抵のバリアントではSYSTEM.ERBにあるはず
こんなに素早くこたえてくれてありがとう、さっそくいじってみるわ
調教部分の改変ってやたら敷居高くないか
ソースの設定やら素質の反映やらコマンドの管理やら、心が折れそうだ
作ってる本人が把握できてないなんて論外だから、ブラックボックスのまま移植なんてできないし
こうなったらもう自分でスクラッチするしかないのか…
すべてを把握する必要などないのだと思うがそう思えないなら仕方ないね
ソース計算に影響する変更は大変だと思う
素質1つ足すにしても色んな所で計算してるから
今まで大幅改造した人も、自分用に内容を整理してからとか、erakanonから作り直しとかだったと思う
コマンドの追加とか、売値だけに影響する素質とかなら簡単なんだけど
そのへんやるならゲームメカニクスという本が役に立つと思う
小さな計算式の組み合わせによって出来る多様なゲーム性みたいなのを扱ってる本
そのerakanon自体も今考えるとアカンことやってる(係数を複数箇所でかけるとかそもそも口上を載せることを前提にしてないとか)から
やるならコマンドひとつひとつから口上システム、全体の骨子までフルスクラッチするノリじゃないときつい
調教システムを流用してるバリアントばかりなのも仕方がないところ
現実問題としてはそこらへんの調教システムの精度はそんな求められてないから
ブラックボックスのまま運用しても問題ないというか
後付け破綻が受け入れられ続けてメジャー走ってるくらいだから
そこまで労力を割いて効果があるかっていうと別にそんなこともないのよね
ぶっちゃけ調教の細かい効果とか気にしてプレイしてるのは3割もいない気がする
Rev系だと好きなプレイ中心になる選択肢がないか、そういじれないか考えるけど
自分が調教する側だとあんまり考えたことないかも
そういう厳密プレイが必要なバリアントを触ってないからかもしれないが
厳密プレイっていうかデメリット素質を満載した鉄の女を口説くのは
疲れるけど達成感あるよな
なお無理ゲー過ぎて投げることも多々ある模様
そこが達成感になるか作業感になるかはバランス取りのさじ加減次第なんだよね
あの手この手を使って攻略していけるのか、最適行動をパターン化しないといけないのか、みたいな
eraのそもそもの設計コンセプトもそんな辺りにあったような記憶
俺はべつに詰め将棋やりたい訳じゃ無いから
面倒くさいのはいじくっちゃうけどね。
一時期の高難度達成の代名詞だった閻魔も
バランス破壊要素としてのちに弱体化されたアナルバイブでの攻略が基本になったのが
満足されてたあたり、バランスとれてない手段での攻略ってのでも案外気にされないというところも
最難関キャラが一人か二人居る、てのはいいバランスだと思う。
全員がそうだったら投げると思うけど。
RRでビデオカメラやらふたなり処女神奈子やらで100万上納によるバランスは崩壊したけど
ハーレムエンドで日数きつくてそれ主体のバランスが成立する…みたいなのは見習いたいと思う
このパターンでなきゃ攻略出来ない…というのとは違うけど
どのバリアントでも何かしらのバランスはとってあると思う
新しいコマンド追加して何の効果もないってのは寂しいし
じゃあ適当に珠100万ぐらい配っとくかってのも違うわけで
そもそも作ってる本人が楽しくなれないから
プレイヤーが自分で縛ることで難易度を調整するタイプが好き
あなたを縛るコマンド実装か
SM厨だと
スーパーミュータントかな?
チョウキョウダイスキー!
サザエ・マスオ厨?
セーラームーンだろ
牧場やってみて調教無くてもいいかなと考えたりした
発想次第なんだろうなぁ
ネタのように時々農業バリアントが出ては消えていく
ひろゆきちゃんなにしてんの
レズ調教モノのAVで強制クンニ奉仕を嫌がる女の姿を見てたら
自分がどんだけeraに毒されてるのか知った
そうだよな、普通嫌がるよな
真面目に考え出すと普通反発刻印Lv3だよな…ってネタは多すぎるw
(汚物を見るような目)→(涙目)→(レイプ目)→(恍惚とした目)
この表情変化も調教ものとして重要なファクターだと思う
ちょっとうまく言えないんだが
選択肢で進んでいった後、確定したり戻るコマンドで戻ったりする際に
一番最初のショップ画面でなく、一つ前とかの選択肢に戻るようにするには
どうしたらいいの?
returnの絡みだとは思うんだが
それが同じ関数内なら、gotoで行きたいところに飛べ
あーGOTOか
帰ったらやってみる
サンクス
$おっぱい
LOCAL = 1
IF LOCAL == 1
LOCAL = 0
PRINTL おっぱい
GOTO おっぱい
ELSE
LOCAL = 1
PRINTL オッパイ
GOTO おっぱい
ENDIF
これでだいたい解決
なんという無限ループ…
それだとオッパイが潰れてしまうよ、等しく愛でよう
LOCAL = 1
WHILE 1
IF LOCAL
LOCAL = 0
PRINTL おっぱい
ELSE
LOCAL = 1
PRINTL オッパイ
ENDIF
WEND
さっぱりわからん…
条件が二択程度なら三項演算子が美しい(白目
おっぱいがnullな場合にはどうしたらいいですか><
ローションでぬるぬるにして乳首を責めればよろしい
質問なんですけど、GameBase.csvのコードってのはなんなんでしょうか?
後作ってるのは女の子相手に売春するバリアントなんですけど、需要はありますかね……?
需要はあるよ
コードはセーブデータ流用して変なことにならないようにするためのなんかだよたぶん
>>967
ありがとうございます
大した出来ではないですけど、ある程度完成したらうpしてみることにします
>>966
セーブデータに記録されてるコードとGameBase.csvのコードが一致するかどうかでそのバリアントのセーブデータか判断してる
他にも色々載ってるから>>1 の本家からera kanon内のeramakerのCSV書式を見てみ
eraIsm(仮)
自分を売りながら
ランダム生成される客をヤり捨てたりいちゃいちゃするバリアント
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0001620
ヒャッハー!新鮮なバリアントだー!
早速エラー報告なんだが能力表示で落ちぅー
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1日目(昼)
(所持金:$5000)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[101] - 能力表示
[102] - 休憩
[103] - アイテム
[111] - 奴隷購入
[200] - SAVE
[300] - LOAD
[400] - OPTION
101
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[0]あなた(主人)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[1000]戻る
0
0
3
0
0
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
あなた(好感度:0)(SM傾向:0)(精神年齢:3)(外向性:0)(性的関心:0)
体力:
PRINT_STATE.ERBの9行目でエラーが発生しました:Emuera1819
CALL PRINT_COLORBAR, BASE:0, MAXBASE:0, 16, UNICODE(0x2585), UNICODE(0x2585), 0xFF0000, 0x808080
エラー内容:キャラクタ配列変数BASEの第1引数(-1)はキャラ登録番号の範囲外です
現在の関数:@PRINT_STATE(PRINT_STATE.ERBの1行目)
関数呼び出しスタック:
↑SHOP2.ERBの121行目(関数@SHOW_CHARADATA内)
↑SHOP.ERBの86行目(関数@USERSHOP内)
>>971
ARGが抜けてて、存在しない調教対象を見ているみたいです
PRINT_STATE.ERBの9~13行目をこれに置き換えれば直ると思います
CALL PRINT_COLORBAR, BASE:ARG:0, MAXBASE:ARG:0, 16, UNICODE(0x2585), UNICODE(0x2585), 0xFF0000, 0x808080
;BAR BASE:ARG:0,MAXBASE:ARG:0,16
;PRINTFORM ({BASE:ARG:0,4}/{MAXBASE:ARG:0,4})
PRINT 気力:
CALL PRINT_COLORBAR, BASE:ARG:1, MAXBASE:ARG:1, 16, UNICODE(0x2585), UNICODE(0x2585), 0x0000FF, 0x808080
>>972
適応したら出来ました
あと他のエラー報告
1.能力表示の詳細で体力の数値の表示される場所が気力で覆われてる
2.能力表示の対象一覧や奴隷変更で複数の対象がいると、体力・気力のバーが現在選択中の客のバーが全員に表示される
3.一部のアイテムを購入しても使えない(鞭、針、プレイマットで確認)
>>973
エラー報告ありがとうございます
アイテムが使えないのはCOMABLE.ERBの下半身着衣判定が悪さをしていたようです
お風呂場プレイは従順が2以上必要となっていたのでCOMABLE.ERBのコメントの通り1以上に修正することにします
ランダム経験設定にもバグを発見し、多くの修正が必要そうだと思うので
明日あたりにバグを修正したパッチか新バージョンを出します
そろそろあっちにスレ立てるかね
これは素晴らしい
種付け希望の客とかメチャシコです
さらなる発展に期待
エラーと思わしきものの報告です
1.快Mのソースが入っていないのに、快Mのパラメーターが上昇することがある
胸愛撫・乳首責め・パイズリで確認
2.パイズリで調教対象がB&M絶頂すると、V&A絶頂と表示される
これ結構楽しい
プレイしてみて気になったのが
・一見の客の能力上昇はやらなくてもOK?
・あなたの能力上昇は任意ではできない?
ってとこでした
>>975
向こうの雑談スレで十分なじゃねーの
>>976
報告ありがとうございます
>>977
・一見の客の能力上昇はやらなくてもOKです
NewGame時の説明とreadmeにそのことを書いておきます
・あなたの能力上昇は任意では技巧UPの購入以外できません
徐々に深みに嵌っていくというか、エロに特化した人間に変わっていくのを表現したかったのでこんな仕様となってます
eraIsm(仮)ver0.002
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0001623
バグ修正以外だとコマンド2つ追加、結婚システムの仮実装、地の文の加筆修正を行いました
もうネタ切れになってきているので何かアドバイスを……
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