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【変身ヒロイン】eraGVT開発スレ【触手】

1eraGVT作者 ◆6r0petq5/6:2011/05/18(水) 11:20:25 ID:.2qw2ndU0
新バリアント作成を目指すスレ745初出の
女の子を操作して触手と戦ったり犯されたりするバリアントです
変身ヒロイン対触手みたいなよくあるエロゲジャンルの
テンプレートバリアントを目指しつつ、単体でも遊べるゲーム作りで開発を進めています

現在の最新版(α5):ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5334.zip

ご意見、ご感想お待ちしています

※eraGVTは「サークル獏」様製作の eramaker を元に作成した調教ゲームですが、
 サポートは各バリアントの作者が行う事が改編・再配布の条件となっていますので
 サークル獏様および佐藤敏様に eraGVTの件で問い合わせ等を行わないで下さい

657名無しさん:2013/03/21(木) 16:28:57 ID:.PJijo1o0
ツンデレなセリフを吐きながら仲間の危機に駆けつけてきてくれる
生贄が増える

658名無しさん:2013/03/21(木) 21:54:54 ID:Jedu9DGQ0
ツンデレの口上考えてるけど
デレる相手がいないと難しいね…
気丈な娘さんにしかならない

659名無しさん:2013/03/22(金) 02:23:25 ID:vvEiL8L20
触手にデレればすべて解決

660名無しさん:2013/03/22(金) 03:33:47 ID:2e9fpw5.0
仲間同士の関係性要素が出来ると光りそう

661名無しさん:2013/04/13(土) 01:24:51 ID:Q2qhwbG60
>_<

662名無しさん:2013/04/13(土) 23:10:34 ID:s.FJXtPo0
エラー、なのかな。

STATUS.ERBの22行目でエラーが発生しました:Emuera1809.exe
CALL SHOW_STATUS_CLOTH, ARG
エラー内容:#FUCNTION(S)が定義された関数@SHOW_STATUS_CLOTH(STATUS.ERB:321行目)に対し通常のCALLが行われました
現在の関数:@SHOW_STATUS_CHARA_SELECT(STATUS.ERBの3行目)
関数呼び出しスタック:
↑SHOP.ERBの239行目(関数@USERSHOP内)
β3+まとめ3.5で発生。 ステ−タスを開けば確実に発生。
入れ方間違ってるのかな。

663名無しさん:2013/04/14(日) 00:33:09 ID:2WM7ayTQ0
折角過去に調教されてしまった偉大なあなたがエラー報告用の天麩羅用意してくれてるんだから使おうぜ

664名無しさん:2013/04/14(日) 00:35:10 ID:2WM7ayTQ0
と思ったら見てるスレ間違った半光年ROMってくる

665名無しさん:2013/04/15(月) 19:25:02 ID:i.Y7VITM0
>>662
パッチまとめはβ2.5用だからβ3に入れると不具合出るだろうね。
β3用のパッチまとめはまだないんじゃないか?

666名無しさん:2013/04/16(火) 19:54:37 ID:lCDtnprA0
本当だ、β2.5て書いてあった。 何だ、ただの見落としか……すいませんROMってきます。

667名無しさん:2013/04/30(火) 00:05:56 ID:Vm2y5MpQ0
こ、更新はないのかな…

668名無しさん:2013/04/30(火) 02:01:14 ID:xtHKVny60
寄生されて朝まで開発コースでオナシャス!!!

669名無しさん:2013/05/30(木) 19:40:54 ID:KJwSjATw0
パッチまとめ3.5ってβ2.5用なの?
プロトタイプの方なら3もいけるのかと思ったけどそんなことないよね?

670名無しさん:2013/05/31(金) 01:06:43 ID:kVfR6Wzc0
>投稿日:2013/01/31(木) 04:04:58 ID:LP/Wv8jY0
>申し訳ありません
>現状非常に忙しく、即座にupできる状態ではありません。遅くとも2月中旬迄にはあげたいとおもいます。

>β2.5版でもいいから再UP!ということであればいますぐできますが……

2月中旬とは言った・・・行ったが、何年の二月までかは指定していない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・・私がその気になればパッチのupは10年20年後ということも可能だ ...

・・・・・・

つβ3対応版パッチ人柱版
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0000717

いや本当にすみませんでした。言い訳すらできない遅さです。
なお人柱版です。動くことは(ある程度)確認しましたが整合性とかバランスとかは相変わらず無視しています。
子供の姓が設定できないとか天使魔族の娘ができないとかの不具合が残っています。

671名無しさん:2013/05/31(金) 04:12:08 ID:NdeEy4kw0
パッチおつかれさまです

たぶん0000717じゃなくて0000716です

672名無しさん:2013/07/08(月) 18:09:22 ID:2lANSNqo0
今どうなってるんだろうか…

673名無しさん:2013/08/26(月) 11:16:10 ID:xywqXRxw0
期待age

674名無しさん:2013/09/03(火) 15:43:04 ID:WD0TH2Cc0
音信不通だ

675名無しさん:2013/09/03(火) 19:44:54 ID:ssLx9jc.0
SHOP_CLOTH.ERBの79行目でエラーが発生しました:Emuera1809.exe
CALLFORM CLOTH_DESCRIPTION_{RESULT}
エラー内容:関数"@CLOTH_DESCRIPTION_0"が見つかりません
現在の関数:@SHOW_SHOP_CLOTH_2(SHOP_CLOTH.ERBの28行目)
関数呼び出しスタック:
↑SHOP_CLOTH.ERBの20行目(関数@SHOW_SHOP_CLOTH内)
↑SHOP.ERBの254行目(関数@USERSHOP内)
※※※ログファイルをemuera.logに出力しました※※※

一応報告だけ

676名無しさん:2013/09/15(日) 08:12:28 ID:BnNHZRZU0
K触手戦にて、K触手に絡みつかれた時に

触手データ\TENTACLE_LASTBOSS_1.ERBの110行目でエラーが発生しました:Emuera1809.exe
CALL TENTACLE_SPCOM4
エラー内容:指定された関数名"@TENTACLE_SPCOM4"は存在しません
現在の関数:@TENTACLE_LASTBOSS_1_SEX_ROUTINE(触手データ\TENTACLE_LASTBOSS_1.ERBの95行目)
関数呼び出しスタック:
↑COMMON_TENTACLE.ERBの190行目(関数@TENTACLE_ACCESS内)
↑TENTACLE_ACTION.ERBの233行目(関数@TENTACLE_ACTION内)
↑SOURCE.ERBの213行目(関数@SOURCE_CHECK内)

このエラーが出ました。

677名無しさん:2013/10/09(水) 16:52:33 ID:4nzCiRBs0
衣装を購入します
資金:68997$
──────────────────────────────────────────
【アウター】
[101]セーラー服(2000$) [102]ブレザー(2000$)
[103]体操服(2000$)
[104]メイド服(2000$) [105]ステージ衣装(2000$)
[106]巫女服(2000$)
[107]ゴスロリ(5000$) [108]ドレス(5000$)

【インナー】
[301]可愛い下着(1000$) [302]大人の下着(1000$)
[303]しましまの下着(2000$)
[304]ハデな下着(2000$) [305]水着(2000$)
[306]スク水(2000$)

──────────────────────────────────────────
[999]戻る
306
――――――――――――――――――――――――――――

SHOP_CLOTH.ERBの55行目でエラーが発生しました:Emuera1809.exe
CALLFORM CLOTH_DESCRIPTION_{RESULT}
エラー内容:関数"@CLOTH_DESCRIPTION_0"が見つかりません
現在の関数:@SHOW_SHOP_CLOTH(SHOP_CLOTH.ERBの4行目)
関数呼び出しスタック:
↑SHOP.ERBの237行目(関数@USERSHOP内)

どの衣服を買ってもこのエラーが出て落ちる
こっちは本体に何も入れてない状態

678名無しさん:2013/10/09(水) 16:54:21 ID:4nzCiRBs0
──────────────────────────────────────────
【アウター】
[101]セーラー服(2000$) [102]ブレザー(2000$)
[103]体操服(2000$)
[104]メイド服(2000$) [105]ステージ衣装(2000$)
[106]巫女服(2000$)
[107]ゴスロリ(5000$) [108]ドレス(5000$)

【インナー】
[301]可愛い下着(1000$) [302]大人の下着(1000$)
[303]しましまの下着(2000$)
[304]ハデな下着(2000$) [305]水着(2000$)
[306]スク水(2000$)

──────────────────────────────────────────
[999]戻る
306
――――――――――――――――――――――――――――

SHOP_CLOTH.ERBの79行目でエラーが発生しました:Emuera1809.exe
CALLFORM CLOTH_DESCRIPTION_{RESULT}
エラー内容:関数"@CLOTH_DESCRIPTION_0"が見つかりません
現在の関数:@SHOW_SHOP_CLOTH_2(SHOP_CLOTH.ERBの28行目)
関数呼び出しスタック:
↑SHOP_CLOTH.ERBの20行目(関数@SHOW_SHOP_CLOTH内)
↑SHOP.ERBの254行目(関数@USERSHOP内)

こちらはパッチまとめ3.5だけを入れた場合

679名無しさん:2013/10/15(火) 16:57:39 ID:alfFzQ4.0
過去ログ読もうぜ。
衣装バグは>>608-610にある。他にも何かあったかも。

>>676
当てたパッチ書かずに報告されてもあんまり意味ない。
TENTACLE_SPCOMをSEX_SPCOMに置換すれば動くかもしれないが、本体と環境が違うみたいだから分からん。

680名無しさん:2013/10/16(水) 11:35:19 ID:wC482iII0
>>679
過去レスにあったねスマン
ただスレ汚すだけだとあれなので、パッチまとめ3.7の場合は78,79行目だったのを報告しとく

681名無しさん:2013/10/19(土) 19:01:38 ID:uoKqdoG.0
えっと、最近知った者ですが、ここは今現在稼働してますか?
書き込みが少ないので別所で動いてないか気になったのです。

682名無しさん:2013/10/20(日) 01:07:00 ID:qQvdYAhk0
見ての通りとしか
アクティブな流れを作りたいならまず自分でパッチなり口上なり作ってアップしてみる
それがこの界隈でのお約束

683名無しさん:2013/11/13(水) 19:54:36 ID:M4lF/Nbc0
自慰ですら3箇所、4箇所同時にイクのに
触手の責めが1箇所ずつってどうよ?

と思って性コマンドと地の文弄って遊んでるんですが、
需要ってあります?

684名無しさん:2013/11/13(水) 20:25:26 ID:R3.svhDg0
>>683
期待してるぜ!

685名無しさん:2013/11/13(水) 20:37:31 ID:QnHpnPhI0
>>683
需要はめっちゃあるかと。期待してます。

686683:2013/11/13(水) 21:27:58 ID:M4lF/Nbc0
これだけ過疎ってるスレでレスポンスまで30分とは…
期待はずれだったらごめんなさい。
感想とか改良案とか聞かせてくれると嬉しいです。

eraGVT_β3用 多箇所攻めパッチ
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?idd=0001018&mode=pass
受信パス:era

687名無しさん:2013/11/14(木) 14:50:43 ID:gOGxzpns0
覗いてみたら久しぶりのパッチがー、楽しませてもらいます

688名無しさん:2013/12/27(金) 22:06:14 ID:8qGsblEA0
パッチありがてぇ…!

689名無しさん:2014/02/07(金) 23:50:49 ID:StFVyqmE0
始めてやりました。凄く可能性を感じました!
ただ、日数区切って闘うのが初見では結構むずかったです。
もっと時間を掛けてじっくり育てたり、エッチな開発をされちゃった魔法少女が互いに慰めたりまたは悪戯しちゃったりとか
してみたいですね。
折角のエッチ要素がバトルの添え物になってるのが残念です。
あと、敵との関係もヌルい関係の魔法少女とかいてもいいかと
女の子もプリキュアとかの版権系のテンプレキャラが欲しいですね。
凄く続きをたのしみにしてます〜

690名無しさん:2015/02/17(火) 10:25:11 ID:XElgbXQU0
活動休止されたかな?

691名無しさん:2015/05/06(水) 20:00:56 ID:S0noAIIU0
昨日はこどもの日だったのでGVTで少女たちの(性的な)活躍を楽しみました
最高に干からびたぜ… 本当にありがとうございました
見られてないイベントも結構多いです。 ERB 見たら引き分けじゃないと見られない俺得イベントもあるとかないとか

寝落ちから回復したので投稿

思ったこと:

「開発されきった女の子がラスボスに辛勝するシチュエーションが大好物なんじゃああ!」
快楽にえらい弱い隊員でも敵が油断しやすいのでなんとか倒せる/逃げられるかも、
というのは偉大なコンセプトだと思う。たぶん、この心の叫びをかっこよく言い換えると、
バッドステータスがただバッドなだけじゃないゲームだと多様なプレイが楽しめるよな、と。
震える触手の卵を子宮に抱えながらラスボスに挑むのがロマン。

「仲間と協力して難敵を倒したり、仲間との連携が疎かになってバッドエンドになるアレはよいものだ」
伝統的に、魔法少女は孤立したタイミングで誘拐悪落ちしてしまう(私見)ものだし、
最終回にはそれを乗り越えてラスボスを倒すのが基本(私見)なので、それは再現できたらいいなあ。
最近は変身能力獲得時に携帯電話風のガジェットも得られるようなので、チームの原則としては
デフォルトでボスを発見した時点で情報共有がなされるようになってていいと思う。

「育成もので死に選択肢はむなしくなるのう」
これは意見の分かれる好みで、ゲーム性に落とし込むのは相当難しいと思うけれど、
どの状況でどの選択肢を選んでも何らかのステータスが向上する余地があって、それなりに戦える、
というシステムが好み。一貫しない選択を続けると多少デメリットがある感じで。
すべての選択肢をランダムに選んだとしても3割くらいでラスボスまでいっちゃっていいんじゃないかな
(ところで観戦モードとかいいよね、脳も両手も空くし)

「敵強すぎィ!」
たぶんどう成長させたらいいかとかどう戦ったらいいのかとかよくわかってないです。
お互いのレベルの上がり方がもう少し遅く、対数的になったら(既になってる?)多少助かるのかも?

作者さんに変な圧力をかけたいわけでなくて、湧き上がったことを垂れ流してるだけです。
こういう時に自分で作るのがベストだとは了解してるんだけど、なかなか。

692名無しさん:2015/05/06(水) 20:01:40 ID:S0noAIIU0
以下引き続き妄想:

幽閉された隊員は、
・触手の嗜虐のために幽閉されている場合は、ひでえ素質がついて使い物にならなくなるが、修練Pも得られる
・触手のお食事係として幽閉されている場合は、いろいろ液が垂れ流しになるが、最大体力が高くなる
・触手の手先候補として幽閉されている場合は、寄生・洗脳されるが、各種基礎力が高まり、EP最大値が増え、EPを消費する必殺技が得られる

・攻撃を受けた隊員は、体力・気力が下がるが、修練Pが得られる
・性攻撃を受けた隊員は、開発されて敏感になるが、最大EPも上がり、修練Pも得られる
・触手の虜になった隊員は、押し倒された時の性的なカウンターの効果が高くなる
・寄生された隊員は、継続的に性攻撃を受けるが、防御に補正・成長ボーナス
・触手の虜かつ寄生の隊員は、仲間の隊員を触手で襲って触手の良さを教えることがある
・ふたなりは敵の性攻撃や調教で対象になる部位が多く、
 何かの理由で仲間の隊員を襲った時に効果が高く出やすいが、攻撃に補正・成長ボーナス
・母乳体質は、衣装が破れた際に敵の性攻撃で体力の吸収攻撃が発生することがあるが、
 貴重な回復ポーションが精製できる。母乳が溜まっていると吸収攻撃の威力が高くなってしまう
・処女は失った時のダメージが大きく、ボス戦にはやや向かないが、全能力ブースト
・寄生やふたなり、母乳体質、処女が一定の強化ももたらすと判明すると、
 仲間の研究者が相当品の呪いのアイテムを開発してくれる
・オトコや処女の匂いのする隊員はそれぞれ特定のタイプの敵をひきつけやすい?
 この二つの属性はゲーム的にどう扱ったらいいものやら難しい…
 弱いオトコはとりあえず殺して、強いオトコを捕まえたらとりあえず女体化するしかないかな!

・各部位が過敏になると、攻撃や回避で性感が発生するが、全裸や部位露出服で軽減できる
 それくらい開発されたころには素の防御力も結構強くなってるので意外と戦闘もこなせる
・各部位がさらに過敏になると、風が吹いただけでも性感がマッハなので、特殊服で抑制してもいい
 特殊服を脱いだ・脱げた時には溜まってた性感まで感じてイっちゃう。寄生時にも使える
・別に毎ターンイってても、その分強くなっているので問題ない
 弱くてイきやすいのがいいんじゃないか、という向きには、ふたなりvsレベルドレイン触手とか
 倒錯した仲間の裏切りで不利な状況(媚薬、触手服、睡眠薬、孤立、不意打ち、)が、とか
 普通にただ弱い魔法少女、というのは、引退して支援に回れってな感じがしてどうにもティンとこない…
・触手の虜だと自分から押し倒されに行くが、普通は着ても弱体化するだけのバイブ付服で確率を軽減できる
 それくらい開発されたころには素で強いのでボス戦もこなせる
・母乳体質で戦闘時に回復ポーション精製しようとすると、服の取り回しや恥辱で苦労する
 常に乳首を刺激する特殊服を着ると、チューブでつながった腰の空のボトル弾倉に
 ターン経過で自動的にポーションを供給できる
・低レベルではほとんど意味のなさそうなデメリット装備も高レベルになれば活きるかもしれないので
 能力値がある程度インフレしていくのは重要

・ボスに初敗戦・初撤退することで、チームでの戦闘ができるようになる
・チーム戦では仲間の誰かが押し倒されていても見捨てて撤退できる
・押し倒された隊員は、受け入れたり奉仕したりすることで敵の敏捷や防御を下げたり、囮になれる
・チーム戦… 悪落ち… 後遺症… 遠距離攻撃… 誤射かもしれない… グフフ…
・ある刻印がつくと、ボスに遭遇しても何かしら理由をつけてチームへの連絡を怠ることができる(個人戦ができる)
・チーム経験値が個人経験値の数割入るようにする? レベルアップに必要な経験値が指数関数的に増えるなら、
 何かの理由でレベルが低い隊員のレベル底上げに使える (自分の今回のプレイでは、
 洗脳されて帰ってきた隊員が レベルが低すぎてまったく使えないまま時間切れになってしまった…。)

・過剰な休憩が死に選択肢なので、インターミッション時の「休憩する」を「おまかせ」に替えて廃すか、
 休憩時に低確率でアイテム取得・素質変化が起こるようにするか、出撃・鍛錬ができなくなる状況を増やすか
・戦闘中に何もしない、も死に選択肢なので、同様に廃すか、ある刻印 LV.1 で出現するようにして、
 刻印のレベルが上がるとほかの選択肢が消えていくとか。例えばたまに恐怖で近接攻撃ができなくなるみたいな
 恐怖刻印によるスタンのタイミングを選択肢出現前まで早めて処理を一本化するといいのかも?
・遠距離攻撃と中距離攻撃、一本化していいんじゃ?

693名無しさん:2015/05/09(土) 10:47:20 ID:LLrTKz/60
いまだに元気っ娘口上が現役

694名無しさん:2015/06/16(火) 14:43:35 ID:4..yUv4I0
元気っ子口上あげてほしいなー

695名無しさん:2015/06/23(火) 22:55:09 ID:vGnpISrk0
既存の無口向上を勝手に追加・改変したものとか、それを基にした別口上とか作成中なんだけど需要あるかな?
readme読んだ感じ、無口口上の人的には編集・再配布はOKみたいだけど。

一応作成中のもの:無口・ツンデレ・素直(左程進捗は良い感じ)

696名無しさん:2015/06/24(水) 02:05:56 ID:mgsRLZlI0
需要があったかどうかはDL数で分かるから投下しよう!

697名無しさん:2015/06/24(水) 19:15:18 ID:NES3kcDY0
せやせや!

698695:2015/06/25(木) 00:33:10 ID:dpYRIL0k0
おお、返事があった! それだけでモチベ上がる!(
それじゃなんとか形になった無口口上だけ上げとくわ。
喘ぎ声がほぼ元口上そのまんまor使いまわしっていうのは秘密だぞ!
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0001960

……触手の虜とか各種刻印とかでもっと分岐させたかったけど、途中で力尽きたのも秘密だ。
穴埋め・追加は他口上書きながら思いついたらって感じになると思う。

さて、次はツンデレ書くか……プレイが口上の確認目的でしかやってねぇww

699名無しさん:2015/06/25(木) 05:01:50 ID:zRrjId3I0
NICE!

700名無しさん:2015/06/25(木) 09:08:10 ID:5E9iMmCo0
元からの容量増え方に吹いた

701名無しさん:2015/06/25(木) 19:23:54 ID:ZvkeI.9E0
新しい向上に期待するとともに、消えた口上の再アップも期待したいところではある

702名無しさん:2015/06/25(木) 22:15:00 ID:dpYRIL0k0
ところでこれ、拘束具付けられると敗北しないのは仕様なん?
性耐性が減らないから時間までねちょねちゃされるばっかりなんだけど

703名無しさん:2015/06/27(土) 13:55:51 ID:kK.2C26c0
そればかりは元の開発者しか答えられない
注釈で明示的に説明されていなければバグだと思っていいんじゃないか。口上と矛盾するなら別だけど

704名無しさん:2015/07/05(日) 23:01:03 ID:uh3SBv520
現状落とせる口上が性格ベースで二種類だから、三人分揃ったらぐっと遊びやすくなるな

705名無しさん:2015/07/06(月) 06:32:33 ID:GZVIzM8k0
いかん、どうしても出撃でザコ触手に出会うと
Lv.4 と戦闘中 時間:0/50 距離:遠 現在の心境:普通
触手体力
COMMON.ERBの48行目でエラーが発生しました:Emuera1818+v7
BAR ARG:0, ARG:1, ARG:2
エラー内容:BARの最大値が正の値ではありません
現在の関数:@COLORSENTENCE_ENEMYBAR(COMMON.ERBの37行目)
関数呼び出しスタック:
↑STATUS_TRAIN.ERBの60行目(関数@SHOW_STATUS内)
てなって落ちる
β3にeraGVT3用のパッチのまとめの人柱版入れてるんだけどまじどういうことなんだろう?
教えてエロい人!

706名無しさん:2015/07/09(木) 21:02:33 ID:vh97DerM0
BARというのはバーを表示する関数で、最大値に対する現在値の%から長さを決めている
その最大値が負になっていれば当然エラーなので、何らかのバグにより最大HPか何かのパラメータがマイナスになってしまっているのが原因
その48行目含めて中身一切覗いてないから具体的なミスまでは知らんけど、敵の体力が適切に初期化されていなさそうなケースは何度か見た気がする

707名無しさん:2015/07/10(金) 01:51:48 ID:VkoJVQzs0
>>706
ええっと、エラー文の中から原因を探るなら
敵の体力だとSTATUS_TRAIN.ERBの60行目のほうに触手の最大体力と現体力に関するフラグがあるから多分それなんだろうけど
ううむ……どこがバグってんのかわからん……

708名無しさん:2015/07/26(日) 03:15:41 ID:ZJEgMPBU0
ボスを倒した後に次キャラも戦闘だとHPマイナスのまま開始して即撃破扱いになることがあった気がする

709名無しさん:2015/08/17(月) 15:49:22 ID:7eUAobDc0
このバリアントで触手側もプレイできると良いのになぁ

710名無しさん:2015/08/30(日) 04:25:22 ID:lYvSPVfc0
それはりばーすあたりから移動要素オミットした方が早そう

711名無しさん:2015/09/01(火) 02:18:31 ID:8UYbgZMk0
ええと、eraまとめwikiで見かけておもしろそうだなーと思いざっと最新50ほど見てみたのですが……もしかしてパッチまとめとか口上パッチとかない感じでしょうか?

712名無しさん:2015/09/01(火) 10:07:31 ID:BMqnZIDE0
パッチまとめはあるよ
そのまま入れるといろんなところでいろんなタイミングでエラー起こすし、
現状システムで使われてないだけでエラー発生予備軍な構文も結構あるけど

713名無しさん:2015/09/03(木) 00:50:19 ID:MugISDEY0
……おおう。ということは、構文とかよくわかってない自分はそのあたりが解消されるまで手出ししないほうがいいですかね……?
エラーとか出た時に対処できる気が……。

714名無しさん:2015/09/03(木) 22:38:09 ID:rVuugW9.0
自分も一昨日wikiで見かけてバグ取りパッチだけ作ったからおすそ分けしよう
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002083
対象の環境は本体(β3)に人柱パッチ当てたもの
そこにこれを当てればとりあえず通常のプレイはできると思う
ただし細部は見てないからエンドレスモードはまだ致命的なバグがあるし、コンフィグでオフになってる機能は試してない
ついでに突っ込んどいたエクスポート機能もまだ不安定版だから注意

715名無しさん:2015/09/04(金) 14:28:28 ID:h5P1m/bM0
まとめパッチ(への採録可否明示)文化未確立時期×ロダ消滅の悲劇を一番もろに被ったバリアントだから…

716名無しさん:2015/09/04(金) 14:43:43 ID:h5P1m/bM0
鍛錬に必要な体力がないと言われているのに鍛錬入っちゃって無限ループするケースない?

717名無しさん:2015/09/04(金) 19:16:53 ID:1ayHAMNo0
パッチにするの面倒だから文章にするけど、たぶんSHOP_ACTION.ERBが問題
体力が500あれば鍛錬できるんだけど、実際の消費体力は時間と鍛錬施設レベルによって500を超えることがある
インフォメーションに警告が出るから、一応プレイヤー側で回避はできる

プログラムから回避するなら、SHOP_ACTION.ERBの63行目にある 
IF BASE:0 <= 500
を消して、
CALL TRAINING_DOWNTAIRYOKUCHECK,TARGET
IF RESULT == 1
にすれば、消費体力>現在体力の場合には自動で休憩に切り替えてくれると思う
ついでにいうとそもそも鍛錬施設レベルで体力消費が増える仕様が不便な気がしないではない

718名無しさん:2015/09/04(金) 23:34:53 ID:lKun9Tuc0
皆さんありがとうございました!
おかげで楽しい魔法少女ライフを送れています。
ただ、てっきり三人が同時に戦うものと思っていたのですが一人一人が別々に戦うんですね……ちょっと意外でした。

719まとめ:2015/09/04(金) 23:46:25 ID:lKun9Tuc0
・最新基礎バージョン(β3)
>>606
・β3用パッチ
>>670 最後下三桁は717ではなく716です。ご注意を。
・上記パッチを導入したβ3が対象のバグ取りパッチ
>>714
注・鍛錬選択は可能だが実際に鍛錬が出来ない無限ループに陥る場合は、SHOP_ACTION.ERBの63行目、
  IF BASE:0 <= 500
  を消して、
  CALL TRAINING_DOWNTAIRYOKUCHECK,TARGET
  IF RESULT == 1
  に置き換えれば阻止可能なようです。>>717さんありがとうございました。
――――――――――
以下口上など。
・多箇所責めパッチ
>>686
・無口口上
>>698

とりあえず最新版などの誘導です。アップロードなどができないので、とりあえずのお礼はこれでどうにか……。
漏れはないと思いますが、もしあった場合は申し訳ございません。

720名無しさん:2015/09/05(土) 16:05:20 ID:goXO.KX20
久しぶりにロダを覗くとGVTの動きがあったみたいで嬉しい
バグ取りパッチ作成感謝

β3+人柱+バグ取りパッチの環境で
久しぶりにプレイしたところで質問

以前はボス撃破で経験値が入ってレベルアップしてたと思うけど
今の環境では経験値が入らなくなってる。

中身見て
GET_PATCH_EXP
で経験値の計算等を行うのはわかって
本来入る経験値が入っていないっぽい所までは追跡できたけど
原因がわからない。

構文に詳しい方、助けてください。

721名無しさん:2015/09/05(土) 20:58:23 ID:kEsOLK5U0
原因ということならGET_PATCH_EXPを呼び出す時に引数を指定してないから
本来入る経験値が入ってないというより、入るはずの経験値ってものが定義されてない
意図されていた仕様が分からないから、ここを触ると難易度が変わってしまうのがネック

雑に修正するなら引数さえ与えればいいので、例えばAFTERTRAIN.ERBの26行目にある
CALL GET_PATCH_EXP
の末尾に数字をくっ付けて
CALL GET_PATCH_EXP,150
にするとボスを倒す度に固定値で150の経験値が入るはず(エンドレスモードは別処理)
新しく計算式を作るなら、GET_PATCH_EXP内で計算してGET_EXPに渡す形にすればいいと思う

722720:2015/09/06(日) 11:52:02 ID:p/pcs9yM0
>>721
説明感謝

書き込みの後も調査したものの
GET_PATCH_EXP内の分岐条件で混乱してギブアップしてました

旧バージョンではボス撃破時に150の経験値が入っていたようなので
仕様変更というより、記述漏れっぽい気も・・・・・・

723名無しさん:2015/09/09(水) 21:39:06 ID:CjrgewXY0
後半のバランス考えると150でも足りないくらい(ターン制RPGとしては)
追い詰められてエロい目に遭ってナンボという気もする(eraとしては)

724名無しさん:2015/10/26(月) 07:57:18 ID:D9JBjENI0
申し訳ない地の文どころか台詞(喘ぎ声)書き換える途中で気力切れになった
このバリアント触手服着せられてなんぼだけど着せられた時点でロスト見えてくるジレンマがあるんだね…

725名無しさん:2015/10/28(水) 02:50:13 ID:D6sbpciQ0
エンドレスモードではボスのステータス(レベル)上昇を緩やかに、鍛錬の上昇量上限をもっと高く調整してもいいと思った(鍛錬連打になってしまうので、ボス一体が重い通常と違って矢継ぎ早に撃破するバランスでも良いんじゃないかと)
テンタクル装備は触装を想定した名前なんだろうけどデメリット無し&デバッグ級に強いので何か調整は要る気がする
初期コンセプトは戦隊ヒロインを想定していたのかな? オリジナルスーツ以外の服装は恩恵をもう少し上方修正してもいいんじゃないかと思った
以上俺用メモ

726名無しさん:2015/10/28(水) 03:01:43 ID:D6sbpciQ0
あと暴れるコマンドでダメージ与えた場合に通常の攻撃成功口上が出るのはちょっと不自然(作りにくい)。フラグを用意するか分けるかしてもいいと思う
無口口上は触装の妨害を(実行したトレーニングをcflagで記憶して)独自に分岐していたけど、これも本体側のフラグで管理してもいいんじゃないかと思った
今のロダに無い口上は現物見たことがないためその他の拡張については不明

727名無しさん:2015/10/28(水) 03:05:48 ID:D6sbpciQ0
(連投申し訳ない)
触手の攻撃箇所を予測するパッチと装備拡張パッチはバージョン競合している? 統合出来るならするとよさげ(近接一強からある程度戦略性が出る)。
初手で変身しない(未変身のまま戦う)必然性が現状無いので戦闘イベントっぽいものがあると面白いかもしれない、または複数対複数で他のヒロインが助けに駆け付けたりモブを助けたりするシチュエーションがあってもいい(拡張可能か?)

728名無しさん:2015/11/21(土) 01:04:16 ID:yq6FjXV.0
魔法少女vs触手バリアント【eraGVT 別人改造版】
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002209
eraGVTβ3をベースに、パッチを取り込み、ゲージカラー化などを施した改造版です。
まだパッチまとめ程度の違いしかありませんが、これを叩き台に少しずつ自分の理想の触手世界を構築していきたい所存です。
ゆくゆくは新敵キャラやスキル実装などを目指したい。

>>727
統合しときました。
まだ変な機能とか付けてませんから安心してご利用ください。

729名無しさん:2015/11/21(土) 13:17:31 ID:mVrM6FO20
乙! 
自分も支援がてらに口上書いてみようかな…

730名無しさん:2015/11/21(土) 16:20:20 ID:oXkt0Y/w0
乙乙
ちょっと触ってみたけど攻撃予測いいねこれ
おかげで戦いやすくなったと思う

731名無しさん:2015/11/22(日) 01:45:50 ID:iOcg13wA0

好きなバリアントだけに更新来るのはうれしいな

732名無しさん:2015/11/22(日) 02:01:27 ID:FWiuqV5s0
ボスの経験値バグとかいろいろ修正しました。
過去ログ読んで過去の要望とかバグ報告にも目を通さないとな…

eraGVT 別人改造版0.11(バグ修正含む)
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002211
当バージョンよりゲームバランスが大きく変わります、
セーブ互換性は効くけど久しぶりの方は最初からプレイした方が良いかも。
・V触手以外も種付けを狙ってくるようになりました(完全に好みの問題)
・「〜距離が得意/苦手」や戦技レベルの振り方によってキャラの性能が大きく変わるようになります。
・キャラメイク次第では近距離より遠距離のほうがダメージが大きい、なんてことも。

>>729
昔あった口上とか入手できなくなってますし、書いて頂けるならぜひ!

>>730
攻撃予測パッチを作ってくれた方に感謝しませう
完全なランダムより選択肢が生まれて良いですよね

>>731
原作者の方が目指したものとは違うかもしれませんが
一緒に楽しんで頂ければ!

733名無しさん:2015/11/22(日) 08:08:26 ID:VoMRL9wg0
体力不足ループのバグを上で出ていた通りに治したファイル投げておきました
戦闘バランス良くなっていてびっくりした

734名無しさん:2015/11/22(日) 14:44:27 ID:FWiuqV5s0
>>733
乙です、なんだか活気が戻ってきた感じがして嬉しい
提案されている項目については実現に向けて積極的に取り組んでいきたいです。
次回更新までにはなんとか。

変身能力持ちはいまだに開幕変身一択(体力が回復する効果が付いてるが)という問題について。
・変身の維持に気力を消費するようにする?
・変身に制限時間(ターン数)を設ける?
・変身強制解除の条件を増やしてスリルを持たせる?
いっそ開幕変身できないようにしてもいいかもしれませんね、5ターン目からでないと駄目とか。

735名無しさん:2015/11/22(日) 15:35:03 ID:T2M.MU0E0
開幕変身に関しては特に問題だとは思わんが、変身解除の機会が増えるのは面白そうだと思う

736名無しさん:2015/11/22(日) 19:21:16 ID:ffL92dFw0
キャラメイク拒否って初期セットから選ぶと
ABL:レベルが0になって経験値算出でエラー落ちします

737名無しさん:2015/11/22(日) 22:14:33 ID:hBd3SB6w0
普段ろだしか覗いてないからこういう良いバリアントをプレイするいいきっかけになった
元作者様とパッチ作者様ありがとう

738名無しさん:2015/11/22(日) 22:45:16 ID:hBd3SB6w0
最初に苗字名前設定するときに
ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール的な名前をどう区切るべきか悩む俺

739名無しさん:2015/11/22(日) 23:15:21 ID:Z8zQRoFQ0
零野ルイズ

740名無しさん:2015/11/23(月) 00:48:56 ID:AaJoctdQ0
呼び名で区切ってそれ以外は苗字でおk

741名無しさん:2015/11/23(月) 21:00:01 ID:WZejM0Zg0
書いといてあれだけど初手変身自体は問題じゃなかった気がしてきた
どうもその後の近距離連打の方に違和感覚えていたみたい
初手変身中の隙を狙ってくる敵なんかはいてもいいかもしれないけど

742Tの人:2015/11/24(火) 02:03:08 ID:r5K969ys0
>>736
レベルが0になるのはcsvにレベルが定義されていないからですね。
次回更新時に修正します。

無限ループに陥る状況はこちらの環境ではうまく再現できませんでした。
>>733氏の修正パッチは適用しましたか?
エラーが発生したときに実行していたコマンドは何でしたか?
詳しく教えて頂けると助かります。

743Tの人:2015/11/24(火) 02:19:18 ID:r5K969ys0
現在の懸念事項
・バランスをマイルドにしたのはいいが日数制限を弄っていないのでヌルゲー化している、適正な日数はいくつか
・変身能力の扱い(気力0で変身解除する頃にはほぼ敗北確定なのでデメリットが活きてない、プラス補正の分だけ単純有利になる)
・β3から引き継いだ「把握してないバグ」がまだありそうなので、遭遇したら情報求む
・防衛力がほぼ機能していない(解決策あり)
・訓練施設をアップグレードすると鍛練効率が上がりすぎる(解決策あり)
・労役の存在意義(解決策あり)

744Tの人:2015/11/24(火) 02:25:31 ID:r5K969ys0
>>742は誤字です。×無限ループ ○エラー落ちに陥る状況を再現できない
失礼しました。

745名無しさん:2015/11/24(火) 03:08:07 ID:xevYGhBo0
襲撃イベントって物理的には機能してたの?一度も見たことなかったわ

746名無しさん:2015/11/24(火) 13:31:05 ID:r5K969ys0
>>745
コード的には妊娠パッチをオンにして子触手を産むと防衛力に応じて襲ってくるっぽい。
自分も実際に見たことはない。

747名無しさん:2015/11/25(水) 00:03:36 ID:brNSbgv.0
>>746
あーそういう条件だったのか…
襲撃で処女喪失に至るとよほど偏ったプレイしない限り飛びようがないイベントなんだな

748名無しさん:2015/11/25(水) 01:51:17 ID:brNSbgv.0
変身解除は起きてもまず敗北確定直前、捕獲がイベントの大半の起点になるけど一人捕まった状態は全滅の少し手前
この辺はバランスの問題かね

749Tの人:2015/11/25(水) 03:11:59 ID:jqWISmTo0
変身解除については良さそうな解決案を思いついたので週末の次回更新で。
主力が捕まった際のリカバリーが困難なのはゲームバランスだけでは如何ともしがたいので
キャラが捕まるとキャラのレベルに応じてボスの撃破期限が延びるなどの処置が必要かもしれない。
期限が延びれば予備選力の育成やエロイベントを楽しむ余裕ができるし、
日数経過による敵の強化は加算されるのでノーリスクでリカバリーできるわけでもない。

ラスボス触手のパラメータは攻防速が全て300なんだけれど、ver0.11をプレイされた方はレベル幾つくらいで撃破しました?
どうもラスボスだけダメージ蓄積値が効いてないようなので想定より撃破に時間がかかるようです。
あと速が300だと攻撃当たらないわ重い一撃をばんばん当てられるわでラスボス戦だけ別ゲーのようにマゾい。
何とかしなければ。

750名無しさん:2015/11/25(水) 04:55:48 ID:brNSbgv.0
防御パラメータが弱いのは別に良いけど速度足りないと得意距離の攻撃もミス連発するよね
命中回避って確率に下限付いてるっけ?

751名無しさん:2015/11/25(水) 21:56:51 ID:AXAcl7.20
>>749
レベル22で撃破しました
敏捷と攻撃が300越えで防御知性は100台って感じですね
残り日数は35日
なかなかエロくて良いです

752Tの人:2015/11/25(水) 23:12:12 ID:YZcar8ug0
思ったより早くできたのでうp。

eraGVT 別人改造版0.12
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002218
【セーブデータ互換性:あり(ただし初めから推奨)】
【更新の概要】
・絶頂すると変身が解けてしまうように。
・性コマンド「イラマチオ」を新規追加、苦痛多め
・口上テンプレに「戦術研究(訓練)」と「イラマチオ(性コマンド)」を追加しました。
 また、口上で触手が射精するかどうかを判定できるようになりました。「中に出さないで!」が表現できます。
・性コマンドのバランス調整
・日数制限を短く/訓練の効果を低下/ラスボス触手のパラメータを調整
・その他たくさん
またまたゲームバランスが微妙に変化します。主に日数制限や命中・回避のあたり。
以前のバランスが良かったという意見が多ければ元に戻します。
次はスキル実装とお金の使い道を用意しようかね。

>>750
命中回避には上限下限が付いてます。今回の更新でさらに調整してあります。
特に近距離攻撃の直撃確率が最低40%あるので鈍足格闘型でも行けるかも。
PCの防御の価値も上昇させました。

>>751
プレイありがとうございます。エロくてありがとうございます。
テストプレイでもレベル20前半でクリアでしたので、そのあたりが適正かな。
地の文もちょくちょく改良してるのでクリア済みでもver0.12を触ってもらえると嬉しいです。

753Tの人:2015/11/26(木) 00:02:05 ID:EACk0Kmc0
致命的なバグを発見したので>>752を削除。
すぐに修正したものを上げるのでちょっと待ってね

754Tの人:2015/11/26(木) 00:13:49 ID:EACk0Kmc0
バグ修正して上げ直しました。

eraGVT 別人改造版0.12(ごめんね修正版)
ttp://era.moe.hm/cgi/era/upload.php?id=0002220

755名無しさん:2015/11/26(木) 00:14:31 ID:v/6szv7U0
お疲れ様です!

756名無しさん:2015/11/26(木) 02:34:56 ID:8qjQBrtQ0
乙!




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