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【エミュレータ】Emueraスレ【+α】

1Emueraの人:2010/11/23(火) 01:41:51 ID:mrlVhh/.0
このスレはEmuera(エミューラ)に関する話題を扱うスレです。
Emuera本体に関する要望・バグ報告などありましたらこのスレでどうぞ。
各ERBスクリプトに関する話題はそのバリアントのスレでお願いします。

なおeramakerの作者である佐藤敏様はEmueraの製作には関与していません。
Emueraへのサポート要求等をサークル獏様や佐藤様宛てに送らないで下さい。

321名無しさん:2011/06/18(土) 00:18:02 ID:xQto9Rd2O
>>315
乙です



クズが露見したってのは価値のある結果だと思うよ

322名無しさん:2011/06/18(土) 00:26:22 ID:vNzoTGSc0
クズな言語をクズな開発者がクズな拡張してクズなコードが広まってクズなユーザが遊んでんだからクズばっかりじゃん

323名無しさん:2011/06/18(土) 00:29:01 ID:z3MBa4M20
性的嗜好について話す時に、必要性を論じたら駄目
そんだけ

324名無しさん:2011/06/18(土) 00:32:05 ID:s.He7gd20
>>322
お前本当に18歳以上なんだよな?ちゃんと考えて発言しような

325名無しさん:2011/06/18(土) 01:47:29 ID:LHsJsw260
>>315
キャーEmuの人ーステキーダイテー
乙です

326名無しさん:2011/06/18(土) 08:44:52 ID:HDWi8IQE0
>>322
じゃあ、そんなクズには関わりたくないですよね
お引き取りください。

327名無しさん:2011/06/18(土) 14:28:58 ID:3TfdUVTs0
>>315
乙です。可能なら>>206も検討お願いします〜

328Emueraの人:2011/06/20(月) 01:31:12 ID:NgFYGNuY0
Emuera ver1.800
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/releases/
からダウンロードしてください

>>315からの更新
>>155 右クリックのコンテキストメニューからマクロ、貼り付け等が実行できるように

329名無しさん:2011/06/21(火) 00:48:22 ID:ptglfyTA0
>>328
いつもお疲れさまです
早速使わせていただきます〜

330155:2011/06/22(水) 01:33:52 ID:.0JmLR8U0
>>328
お礼が遅くなって申し訳ありません
右クリックでの貼り付け(マクロ)と実行、とても便利です!
ありがとうございました!

331Emueraの人:2011/06/25(土) 14:09:14 ID:/Wq.8z2k0
>>206, 327
キャラクター変数かつ2次元変数として、どんな配列を想像していますか。
仮に新変数名をCDFLAGとするとして、
CDFLAG:X:Y:ZでX、Yの最大値がいずれもCHARANUM-1、ZのみVariableSize.csvで決められた値となる配列か、
CDFLAG:X:Y:Zの要素数について、XがCHARANUM-1まで、YとZはVariableSize.csvで決められた値となる配列か、
どっちでしょう
前者の場合、ADDCHARA、SORTCHARA等で余分な処理が発生して嫌な感じです
後者の場合、登録キャラ同士の好感度等の関係の管理という目的とかみ合わないように見えます
どんな使い方を想定しているのか構想があったら教えてください

332名無しさん:2011/06/25(土) 17:17:11 ID:OgIhZ5QY0
>>331
>どんな使い方を想定しているのか構想があったら教えてください
一応後者の形での運用を想定しています。

CDFLAG:X:Y:Zという変数と仮定して、
中身は
X … 自キャラ配列位置
Y … 相手キャラID(キャラNO)
Z … 各要素

定義は
X … CHARANUM-1
Y … VariableSize.csv
Z … VariableSize.csv

CFLAGで現在行われている使用方法を、新変数のCDFLAGに移す様な形です。
Yにセットする相手キャラIDは、バリアント内でユニークなキーなら何でもOKです。
この値はバリアント側が任意に設定すれば良い値となります。

333名無しさん:2011/06/25(土) 17:23:23 ID:OgIhZ5QY0
>登録キャラ同士の好感度等の関係の管理という目的とかみ合わないように見えます
現状だと上記の要求はCFLAG:A:Bで対応していると思いますが、その場合は
Bの位置の計算に( (対象キャラID×要素数) + 対象要素位置)みたいな計算を行っていると思います

例えばキャラIDが80番のキャラが居たとして、全要素数100個として12番目を使いたいとなったら、
(80×100) + 12 = 8012番目
CFLAG:A:8012を参照、という様な感じになっていると思います。

この計算が不要になるので、多少は管理が楽になるかと思っています。要素の追加も楽でしょう
またデータの住み分けが出来るので、データ構造が掴みやすくなり、パッチ作者などが入りやすくなるかと思います
同時にCDFLAGNAMEというCSVファイルを作成して、CSVで設定した別名も使えるようになる余地が生まれます
要素の位置の変更も楽になるかと。(CFLAGのままだと、前述の計算のおかげで別名が使えず不便)

後者の方式だと
・キャラ追加時  … 処理は不要
・キャラソート時 … IDで設定しているので、こちらも処理は不要
・キャラ削除時  … 削除キャラIDのZを全てクリアする命令が必要。
           削除時に強制クリア(または命令だけ用意して、バリアント側にクリアするかどうかを選ばせる)

各操作時の必要処理は上記の様な形になるかと思っています


TAやDAのキャラ版として、用意だけして後は自由に使わせるのが良いかと思っています
キャラ2次元変数の使用方法はそれこそバリアント毎に幅が広いと思われるので、
前者の方式で用途を限定すると弊害が生まれそうな感じも
メモリに関しては、既にCFLAGが占有しているメモリをCDFLAGに移すだけなので、消費量は変わらないと考えています

334era☆staR製作者:2011/06/25(土) 22:33:58 ID:CKC/L9zY0
細かい不具合を見つけましたので報告します。

最新版[Emuera]で逆調教バリアント系をプレイして
[能力の表示]でキャラクターを選択すると
対象が[女の子]キャラクターの場合と非童貞の[オトコ]持ちの場合、一番後ろの素質の後に[@]が二つ並んで表示されます。
ちなみに[オトコ]と[童貞]がある場合、それぞれの素質の後に[@]が表示されます。

本当に細かい報告で申し訳ないです。

335妊)|д゚):2011/06/26(日) 01:24:33 ID:PCeH/K5Q0
>>334
Emuの人と話し合いまして、該当処理部分は次バージョンで修正されます
ただし、その該当するERBのコードは本来あり得てはならない書式でして警告Lv1の対象です
(ちなみに同様のことを\@〜\@の中以外でやるとエラー扱いの警告Lv2になります)

三項演算子は?と#がセットで1つの演算子ですので、
コードの警告を減らすという観点からも、該当部分の三項演算子の最後にしっかり"#"を足しておくことをおすすめします

336Emueraの人:2011/06/26(日) 02:29:04 ID:JNy8WVbY0
>>334
バグ報告ありがとうございます
修正して1.801としましたのでご確認ください
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/releases/
更新内容
・\@〜?〜#〜\@構文中で#が省略された場合に余分な@が表示される問題を修正
・コンテキストメニューに「削除」を追加
・コンテキストメニューの「貼り付け」の動作を修正

ただ本来は三項演算子の?と#はセットで使われるものですので#を省略することは文法ミスです
Emuera1800以前はこれを警告していませんでしたが、1800より警告Lv1の対象としています
era☆staR0.05ですと起動時に
>警告Lv1:SHOP_TRAINERDATA.ERB:267行目:'\@','?'が使われましたが対応する'#'が見つかりません
との警告が出現すると思いますが、該当箇所を以下のように修正することで警告は解消します。
PRINTFORML %TALENT_TYPENAME(1)%:[%GET_SEX(ARG)%]\@ TALENT:ARG:0 ? %" "%[%GET_TALENTNAME(ARG, 0)%] # \@\@ TALENT:ARG:1 ? %" "%[%GET_TALENTNAME(ARG, 1)%] # \@

337妊)|д゚):2011/06/26(日) 20:58:18 ID:PCeH/K5Q0
いきなり致命的な問題がふってわいたので

・1801+v1
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/256/Emuera1801%2Bv1.zip

○#SINGLEと#LATERの両方を定義したイベント関数でRETURN 1をして#SINGLEの効果を発生させると例外が投げられるのを修正
○関数プリプロセッサのパース処理での警告を追加+一部修正

338名無しさん:2011/06/27(月) 22:16:33 ID:iWW3IQuQ0
1800だと、デバッグコマンドで大文字小文字の区別をするようになったのは仕様変更ですか?
たしか1756だと
@cflag:1
でも通ったのに、1800だと
@cflag:1
"cflag"は解釈できない識別子です
となり、
@CFLAG:1
としないといけなくなってます。

339妊)|д゚):2011/06/27(月) 23:08:05 ID:SZlk1Xug0
>>338
オプション→システムの「大文字小文字の違いを無視する」の項目はどうなっているでしょうか?
手元で確認した限りでは、いずれのバージョンもこのオプションのON/OFFで挙動が決まっています

340名無しさん:2011/06/27(月) 23:26:32 ID:iWW3IQuQ0
>>339
1756じゃなくて1755sでした…… もうしわけないです。
1755s, 1801+v1で試しましたが、手元ではどちらも_fixed.configでONになっています。
この状態で、338の通りの結果でした。

341妊)|д゚):2011/06/28(火) 03:10:55 ID:e9Ev8tyg0
・1801+v2
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/257/Emuera1801%2Bv2.zip

>>338を修正
○ERB\以下にないERBファイルを解析モードで開いた時に警告文からのテキストエディタのオープン処理が動作しないのを修正

342名無しさん:2011/07/09(土) 02:15:56 ID:DnrhkbK.0
要望です。
文字列で指定して文字列を格納できるグローバルな変数(FLAGS)が欲しいです!><

現状はflag.csvで指定すれば、FLAG:文字列 = 数値 とすれば数値型変数は文字列で指定して使えるんですが、
FLAG:文字列 = 文字列 みたいに文字列変数を使うことができる変数はwikiを見る限り無いみたいです。
STR:数値 = 文字列 とすることはできますが、数値だと数日後に見直したときにわけわかめになるので数値部分を文字列で書きたいんです
Rename.csvで指定すればSTR:[[文字列]] = 文字列 でできないこともないですが、
いちいち[[]]が付くのがまどろっこしいし、Rename.csvが冗長になります。

具体的には、FLAGS:現在地 = 博麗神社 みたいなことがしたいです。
もしよければお願いします!

343名無しさん:2011/07/09(土) 02:19:07 ID:NM6kS6xQ0
>>342
SAVESTRを文字列指定可能にすればよさそ

344名無しさん:2011/07/09(土) 03:05:50 ID:DnrhkbK.0
>>343
そうです。
SAVESTRは今は文字列指定可能ではないと思うので、文字列指定可能にしてほしいです。
(できればSAVESTRよりもFLAGSとか*STRみたいな短い変数名のほうが)
他の言い方をするとCSTRの一次元配列版です。
自分はC#はあまり分からないですけど、多分実装自体はあまり難しくはないと思います

345名無しさん:2011/07/09(土) 22:15:53 ID:HAgWk1x.0
質問なのですが、数値を漢数字に変換する関数ってあります?
ちょっと調べてみただけだとTOSTRじゃ無理そうでしたが

346ぱ。:2011/07/09(土) 22:41:56 ID:KKsqH5Lg0
お邪魔します。
>>345

ぱんくしょん暫定版
ttp://eratoho.dyndns.dk/cgi/upload.php?id=002280

こちらに含まれております
数値→漢数字変換関数@TOKANJI
が使えると思われます。よかったらお持ちください

347名無しさん:2011/07/09(土) 23:18:25 ID:HAgWk1x.0
>>346
ありがとうございます、さっそく落とさせていただきました
ぱんくしょんにはこんな機能もあったのですね

ただ、これは必要な関数だけ抜き出して使ってもいいようなものなのでしょうか?
既存関数と一部関数名が被っていることもあり、関数一つのために一ファイル丸ごと導入するのは躊躇われます
部分使用が不可なら、@TOKANJIを参考にさせていただいて自分の必要な範囲で関数を自作しようと思います

348ぱ。:2011/07/09(土) 23:24:58 ID:KKsqH5Lg0
> ただ、これは必要な関数だけ抜き出して使ってもいいようなものなのでしょうか?

もちろんOKですよ。関連関数だけ持ち出して使ってくださいな
ちなみに、一緒に入っている「幻想暦関数@GENSOU_CALENDAR」のために用意した関数です。

349名無しさん:2011/07/09(土) 23:53:36 ID:HAgWk1x.0
>>348
でしたらありがたく使わせていただきます
表示テキスト保管関数@STRBANKも使えたら使ってみたいですね
(コマンド口上の呼び出し位置変更は大変そうですが)
その他の関数も参考にさせていただきます
ありがとうございました

350名無しさん:2011/07/13(水) 17:40:15 ID:Akiu3sxM0
他人のおち○ちんが大好きな、変態便器妻です…。
ttp://chocolat.zxq.net

351妊)|д゚):2011/07/15(金) 23:36:23 ID:f5aKJeco0
とりあえず安定してると判断して

・1801+v5
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/260/Emuera1801%2Bv5.zip

○雑多な修正(詳細はreadme参照してください)

352妊)|д゚):2011/07/16(土) 00:57:11 ID:qSRwH7q20
すぐ上で安定したのかな〜とか言っていたら突然バグが飛んでくるという綺麗なフラグ回収

・1801+v6
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/261/Emuera1801%2Bv6.zip

○文字列三項演算子の第一項が空の時に例外を投げるのを修正
○起動時の警告について、特定の条件下において、再起動前のものが飛んでくるのを修正

353名無しさん:2011/07/17(日) 03:55:00 ID:vKYzXF6E0
>>352
Emueraですか
超おつです!

354名無しさん:2011/07/17(日) 04:09:50 ID:CSo2AwTY0
すっかり乗っ取りに成功しているな。

355名無しさん:2011/07/17(日) 10:06:31 ID:7rOkB/Tg0
まあ今では共同開発者扱いですし

356名無しさん:2011/07/17(日) 21:23:34 ID:ObBWfKIk0
というかこのスレ立ったころにはもうとっくにそんな扱いではあったような

357名無しさん:2011/08/06(土) 17:45:12 ID:LOz42dKQ0
文字列による配列変数の要素の指定が可能な文字列配列変数ってCSTRだけですか?
できたら1次元のがあると助かるんですが……ってどこかで聞いた話だと思ったら
>>342だった
自分の場合はセーブされないほうが好ましいのでTSTRが文字列で指定できたら、と思ったのですが、
>>342がスルーされてるってことは諦めたほうがいいんでしょうか……

358名無しさん:2011/08/06(土) 18:06:38 ID:Un/8MKhE0
セーブされる必要がないのであれば、自作式中関数で
LOCALSを使い無限に作れると思うんだけど、それじゃダメなん?

359名無しさん:2011/08/06(土) 19:22:33 ID:LOz42dKQ0
>>358
そういう手もあるのか、とちょっと構文をこねくり回してみたんですが、
どうにもすっきりした構文にならず、頭がこんがらがってきました……未熟者ですいません
できあがっても()とか""で見た目がごちゃっとなりそうで気が進まないというのもあります
それくらいなら主人のCSTRの空いてるところを使ったほうが(自分が)楽な気がして

360妊)|д゚):2011/08/12(金) 06:45:50 ID:eHTWXjak0
あらかた意見も出尽くしたようなので、そろそろ

>>342
STRそのものは意図的に文字列による要素指定が殺してあるようなので、
意図がわかるまでは手は出せないです

技術的な話をするなら、文字列変数も原理的には文字列による要素指定は可能ですので、
必要なものがあれば実装は可能です
ただ、新たな文字列変数の追加は避けたいかなぁというのが本音ではあります
(主に文字列要素指定自体が変数追加(メモリ使用量増加)を伴うため)

>>357
TSTRはセーブデータに保存される変数です
されないのはSTR、RESULTS、LOCALS、ARGS、GLOBALとなります

361名無しさん:2011/08/14(日) 14:03:54 ID:.h2KwX8E0
357ですが、
>TSTRはセーブデータに保存される変数
ですよねー、すいません
レスした後で気づいてアチャーとなってました


引数なしで#LOCALSIZEすると要素数1になると思ったらそんなことは無かったぜ

362Emueraの人:2011/08/14(日) 23:08:58 ID:p4UkjZwQ0
Emuera ver. 1.802
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/releases/
更新内容
・1.801+v8.5までの変更を取り込み
・1.800以降でおかしかったPRINT_PALAMの表示を修正
・3次元配列変数の要素数を65536以上にしたときのバグを修正

363名無しさん:2011/08/15(月) 20:16:20 ID:KKLCLv/E0
Emuera ver. 1.803 beta001
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5516.zip
更新内容
・キャラクタ二次元配列変数CDFLAG追加

CDFLAG追加に伴い変数テンプレートとセーブデータ形式を弄ったのでβ版としてテストします。
Emuera1803betaで作成したセーブデータは1.802以前のEmueraでは読めなくなりますので、
1803betaでのテスト前にセーブデータのバックアップを取っておくことをお勧めします。
(Emuera1803betaは以前のデータも読めます)

CDFLAGはCDFLAG:TARGET:1:2のように使用します。
引数は全て省略できません。
配列サイズのディフォルトは1,1です。VariableSize.csvで適当に増やさないと使い物になりません。

364Emueraの人:2011/08/16(火) 20:50:48 ID:3bq/R8HA0
Emuera ver. 1.803 beta002
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5519.zip
更新内容
・SKIPDISPがデバックコマンド等で使えてしまっていた問題を修正
・SORTCHARA、FINDCHARAをCDFLAGに対応
・新命令COPYCHARA追加
COPYCHARA A, B
で登録番号Aのキャラのデータを登録番号Bのキャラにコピーする

365妊)|д゚):2011/08/16(火) 21:56:55 ID:Eo2CnE/k0
一番必要なのはこの実装な気がしたんだ

・1803beta002+v1
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/269/Emuera1803beta002%2Bv1.zip

○COPYCHARAの第2引数を省略可能に
  省略した場合は内部でダミーキャラを追加し、そこにデータをコピーします

366名無しさん:2011/08/16(火) 22:09:46 ID:14t6CBHU0
更新乙ですー
CDFLAGNAMEに期待


そういえば、ここで言っていいのかどうか分かりませんが
Emuera WikiのSUMARRAYとSUMCARRAYの例で
REPEAT B

REPEAT B-A (もしくはFOR COUNT, A, B)
の間違いではないでしょうか

367名無しさん:2011/08/17(水) 06:28:19 ID:GhLQz2Ws0
最近のバージョンだとキャラのcsvで素質,オトコや素質,習得早いみたいに
talent.csvで設定した素質の直指定が可能ですが
同様に相性欄も相性,10みたいなキャラ番号の指定でなく
相性,○○みたいにキャラに設定した名前で直指定できるように、というのは難しいでしょうか

368名無しさん:2011/08/17(水) 09:05:24 ID:Gw2lrlrg0
>>367
素質や能力の名前で指定できるようになったバージョンで既に無理と説明されてる

369名無しさん:2011/08/17(水) 18:18:27 ID:aEdEC9yA0
>>52です。
随分遅くなってしまい申し訳なかったのですが、
「セーブデータをUTF-8で保存する」実装、有難うございました。

370妊)|д゚):2011/08/19(金) 06:19:48 ID:hl0CrbEk0
・1803beta002+v2
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/270/Emuera1803beta002%2Bv2.zip

○VARSETとCVARSETが一切の仕事を放棄するという斬新すぎるバグを修正

371名無しさん:2011/08/23(火) 01:37:20 ID:Cxwr1y8Y0
えらめがてんで                                
調教関連\SHOOT.ERBの76行目でエラーが発生しました
IF TEQUIP:P:35
キャラクタ配列変数TEQUIPの第1引数(5946)はキャラ登録番号の範囲外です
とでてきます。どうすればいいですか?

372名無しさん:2011/08/23(火) 01:54:37 ID:XD2e7KCA0
>>371
eraMegaten開発スレへどうぞ

373名無しさん:2011/08/23(火) 19:07:48 ID:w1zn7K1U0
問題が発生したため、Emuera を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。
と出て、起動しなくなっています。NET Frameworkはダウンロードしています。
自分はこういうことに疎いので何が原因なのかわからないのですが、どういうことなのでしょうか
eramakerは問題なく起動できます。

374名無しさん:2011/08/23(火) 19:23:29 ID:7yJkeqCw0
>>373
エスパーをお探しなら、もっと別の方法を考えた方がいいと思いますよ。

375Emueraの人:2011/08/24(水) 19:16:18 ID:NGVShBbE0
>>342
STR:文字列 な書式とSTRNAMEについての最大の障害はcsvファイルの名前です。
ABLNAME等の例に従えばSTRNAMEを定義するファイル名はstr.csvになりますが、
str.csvはSTRの中身を定義するために使われています。
かといってstrname.csvとすると、abl.csv cstr.csv str.csv strname.csv等のファイ
ルが並ぶことになりますが、この中でabl.csv cstr.csv strname.csvが同じ種類のもの
を定義していてstr.csvが違うものを定義しているというのは非常に分かりにくい状態
だと思います。
str.csv中で「0,STRの中身,STRNAMEの中身」という形で定義させようかとも思いました
が、csv中で「1,HOGE,PUGE」と定義したものがERBではSTR:PUGE = HOGE になるという
のもまた分かりにくいと思います。
STRNAMEについてはファイル名に関する問題のよい解決策があったら実装します。

>>366
ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。

376Emueraの人:2011/08/24(水) 19:16:49 ID:NGVShBbE0
>>367
難しいです。
Emueraは素質,オトコと書かれたとき、内部ではtalent.csvの情報を元に「オトコ」を
数字に変換して記憶します。
ここでtalent.csvの情報を使うことができるのはEmueraはchara*.csvを読む段階で
talent.csv等を読み終えているためです。
一方でchara*.csvを読む段階ではEmueraはNAME等とNOの対応を把握していません。
(NAME、CALLNAMEやNOはchara*.csvに書いてある情報だからです)
したがって相性,○○等と書かれてもEmueraは○○を数字に変換することができません。
相性,○○を可能にするには一度全てのchara*.csvを読んでNAMEとNOのリストを作成し
た上で再度全てのchara*.csvを読みなおすか、
chara*.csvを読むときに「○○」を文字列情報として記憶し、全て読み終えてから数字
に変換する必要があります。
いずれにせよ余分な処理時間と記憶領域を消費するので、多数の開発者からの強い要望
が無い限りはやりたくないです。

>>373
Emueraの動作には正常な.NET Framework2.0環境が必須です。
Emueraが起動せずに終了してしまうのであれば.NET Frameworkが壊れている可能性があ
ります。
.NET Frameworkの問題に関してはこちらでは対応できませんのでマイクロソフトに問い
合わせてください。

377名無しさん:2011/08/24(水) 21:14:35 ID:4AZxd0NM0
セーブデータを専用のフォルダに作成するようにはできますか?

378名無しさん:2011/08/24(水) 21:21:29 ID:g0VmVqwU0
できます。

379Emueraの人:2011/08/25(木) 02:53:22 ID:qo1iv5S60
Emuera 1.803beta004
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5528.zip
・beta002+v3ベース
・ADDCOPYCHARA命令追加 ADDVOIDCHARA+COPYCHARA
 ADDCOPYCHARA追加に伴いCOPYCHARAの仕様を元に戻しました(第二引数省略不可に)
・CDFLAGNAME1とCDFLAGNAME2変数を追加。
 cdflag1.csvとcdflag2.csvで定義可能、CDFLAGの引数指定に使える。
・VariableSize.csvにおける二重定義等を警告Lv1の対象に
・STRNAME、TSTRNAME、SAVESTRNAMEを名前だけ確保
 まだcsvからの定義はできません

>>377
コンフィグの環境タブから「セーブデータをsavフォルダ内に作成する」オプションにチェックを入れてください

380妊)|д゚):2011/08/30(火) 01:06:43 ID:MgFZOZMk0
・1803beta007+v2
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/273/Emuera1803beta007%2Bv2.zip

○#DIM(S) DYNAMICな動的ローカル変数が関数末端で例外を吐くのを修正
○警告表示周りにいくつか不自然な挙動があったのを修正

381saorin:2011/09/01(木) 03:17:14 ID:h/y0kdXQ0
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(;・ω・)。 ttp://tinyurl.k2i.me/GoeA

382名無しさん:2011/09/06(火) 07:11:49 ID:y1ogD4Qs0
Emuの人も 妊)|д゚) の人もいそがしそうで告知がなされていなかったから別人が告知します。

Emuera ver. 1.803
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/releases/
更新内容
・私家版1803beta007+v2を取り込み(beta007+v3は取り込まず
・私家版1803beta002+v3を取り込み
・構文解析時のエラーメッセージを修正
・*.configファイル又は_replace.csv読込時のエラーを警告として表示し強制終了を選択できるように
・ファイル内の行を特定しない警告、エラーが最終行に対する警告、エラーになっていた点を修正
・SKIPDISPがデバックコマンド等で使えてしまっていた問題を修正
・ユーザー定義式中関数の引数中で自分自身が呼ばれた場合の動作などを修正
・「システム関数の上書きを許可する」「システム関数が上書きされたとき警告を表示する」オプションを修正 「許可する」だと強制的に「警告する」になっていた動作を「許可しない」場合に強制的に「警告する」になるように修正
・?新命令COPYCHARA、ADDCOPYCHARA追加
COPYCHARA A, B
で登録番号Aのキャラの全てのデータを登録番号Bのキャラにコピーする
ADDCOPYCHARA A
でAのコピーである新キャラを追加する
・VariableSize.csvにおける二重定義等を警告Lv1の対象に
・STRNAME、TSTRNAME、SAVESTRNAMEを名前だけ確保
・CDFLAG キャラクタ二次元配列変数を追加
・CDFLAGNAME1とCDFLAGNAME2変数を追加。
cdflag1.csvとcdflag2.csvで定義可能、CDFLAGの引数指定に使える。
・セーブデータの形式を弄った
1803以降のデータを1802以前で読むことはできない
1803は1802以前と1803の両方のデータを読める

383Emueraの人:2011/09/19(月) 14:16:08 ID:bg5utIqY0
Emuera ver. 1.804
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/releases/
・ver1803+v2.99.3までの更新を取り込み
・MATCH、CMATCHで空文字列と空文字列が一致しないと判定されることがある問題を修正
・数値が必要な場所に数値がない場合のエラーメッセージを修正
・gamebase.csvのデータをInt64化、ゲームコードが0であるセーブデータをどのコードからも読めるように
・GLOBALNAME、GLOBALSNAME追加 global.csv及びglobals.csvで定義することができる
・STRNAME、TSTRNAME、SAVESTRNAMEをそれぞれstrname.csv、tstr.csv、savestr.csvから定義できるように

既存のスクリプトのうち、global.csvなどをメモ書きに使っている場合にはそれらのcsvに対して警告Lv1が出ることがあります。
プレイ自体には支障はありません。

384Emueraの人:2011/09/19(月) 15:48:23 ID:bg5utIqY0
Emuera ver. 1.805
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/releases/

1.804にバグが見つかったので修正しました

385名無しさん:2011/09/26(月) 20:05:50 ID:MVwBbXE60
Emuera ver. 1.806
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/releases/
* ver1805+v2.1までの更新を取り込み
* FINDELEMENTの第一引数に変数以外を指定したときの警告を修正
* MATCH及びFINDELEMENTの第一引数にABLNAMEなどの疑似変数を指定したときのエラーを修正
* 互換性オプションに関するボタン「eramakerの仕様にする」で「関数・属性については大文字小文字を無視しない」オプションがチェックされない問題を修正
* _fixed.configによって固定されたオプションの外見が「eramakerの仕様にする」などのボタンにより変化しないように修正
* 互換性オプション「ver1739以前の非ボタン折り返しを再現する」追加
* 互換性オプション「DRAWLINEを常に新しい行で行う」廃止、「ver1739以前の非ボタン折り返しを再現する」のオプションへ移行

例えばeratohoCPM ver1.06はEmuera1.739の動作に依存しているために1.739以降では正常に表示が行われませんでした。
Emuera1.806では「ver1739以前の非ボタン折り返しを再現する」オプションを利用することにより1.739同様の表示を得ることができます。
(LOCAL@とARGに関する警告Lv1が出ますがプレイ自体には支障ありません)

386妊)|д゚):2011/10/10(月) 20:12:04 ID:.tGSeiX20
・1806+v2
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/291/Emuera1806%2Bv2.zip

とりあえず要点だけ
・描画システムがWINAPIの時、フォントの実高さ<1行の高さになると
 未描画領域が生じてしまう問題をアドホックに修正
・式中関数をCALLできてしまうエンバグを修正

他は関数追加等、詳細はreadmeで

387名無しさん:2011/10/10(月) 20:23:56 ID:PdgYzxGs0
>>1
というか他民族の美醜を自民族に当て嵌めて整形しまくってるから皮肉で言われるんだろーが!w

388名無しさん:2011/10/10(月) 20:24:27 ID:PdgYzxGs0
すまん盛大な誤爆<(_ _)>

389妊)|д゚):2011/10/17(月) 23:37:39 ID:.ddVPcBI0
・1806+v3
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/298/Emuera1806%2Bv3.zip

要点
・システム側から呼び出される関数に#DIM DYNAMICな変数がある場合、それを参照しようとすると例外になるのを修正

他の新機能等はreadme参照のこと

390妊)|д゚):2011/10/21(金) 03:14:55 ID:2s2hmYZM0
・1806+v3
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/302/Emuera1806%2Bv4.zip

要点
TONEINPUT、TONEINPUTSがボタン入力を受け付けないのを修正

その他新機能、拡張等はreadme参照のこと

391妊)|д゚):2011/10/26(水) 18:44:25 ID:eyCRzmMc0
・1806+v5
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/304/Emuera1806%2Bv5.zip

要点
CDFLAGへのVARSETの処理が定義されておらず、ISASSIがVARSETされるバグを修正
VARSETがやたらと処理に時間食うのを多少改善

392妊)|д゚):2011/11/01(火) 22:11:50 ID:Wbcs/TuQ0
・1806+v5
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/313/Emuera1806%2Bv6.zip

要点
タイトルに戻る実行時にLINECOUNTがクリアされないバグを修正
_repalce.csvの設定とSTAINの要素数の組み合わせ次第で例外が起こるのを修正

393妊)|д゚):2011/11/02(水) 01:09:40 ID:6yYXSeZ60
・1806+v7
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/315/Emuera1806%2Bv7.zip

要点
#DIMでシステム予約語と衝突する等無効になる変数を宣言し、それを式中関数の引数として定義されているとコード解析で例外が生じるのを修正
v6にあったミスを修正

394妊)|д゚):2011/11/09(水) 01:17:55 ID:o.aYCUzk0
・1806+v8
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/318/Emuera1806%2Bv8.zip

要点
設定の「大文字小文字を無視する」がONの時CALLFORMFでエラーになってはいけないコードがエラーになる場合があるのを修正
その他雑多な修正等

395妊)|д゚):2011/11/11(金) 01:17:16 ID:RGcKaAWE0
・1806+v9
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/319/Emuera1806%2Bv9.zip

要点
NAME、CALLNAME、NICKNAMEからNOへの変換テーブルが正しく作成されないのを修正

396名無しさん:2011/11/22(火) 15:24:27 ID:6mXYBxzU0
SUBSTRING命令で終端の全角文字の途中から表示を始めると予期しないエラーを吐くようです
以下の構文で再現可能

LOCALS:0 = 全角
SUBSTRING LOCALS:0, 3, 10

397Emueraの人:2011/11/22(火) 20:07:38 ID:Mytv.gDw0
>>396
報告ありがとうございます
ベータ版という形ですが当該修正を含めて1.807 beta002としてアップしました
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5645.zip

398名無しさん:2011/11/22(火) 21:01:30 ID:6mXYBxzU0
素早い対応ありがとうございました、早速使わせていただきます!

399妊)|д゚):2011/11/23(水) 01:25:53 ID:7olnFjIE0
・1806+v11
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/322/Emuera1806%2Bv11.zip

要点
SUBSTRINGのエラー修正(beta2と同じ修正)

バリアント同梱等考えた場合、作っておく必要があると思われるので作成

400名無しさん:2011/12/09(金) 04:08:51 ID:WESg.BdI0
初歩的な質問ですみません。

100人以上のキャラが登場するバリアントをemueraで動かした時、
たとえばChara64.csvに記述する相性の引数としてキャラ番号102を指定すると、
起動時に
「警告Lv1:Chara64.csv:20行目:102は配列の範囲外です」
という警告メッセージが表示され、
64のキャラの調教時に102のキャラを助手として選択すると、
その瞬間に
「キャラクタ配列変数RELATIONの第2引数(102)は配列の範囲外です」
というメッセージを吐いて、emueraが終了します。

emueraのChara.csvで100番目以降のキャラへの相性を指定した場合は、
どうすればいいのでしょうか?

401名無しさん:2011/12/09(金) 05:17:05 ID:BuDfDVpE0
VariableSize.csv のRELATION 増やすとかやってみ

402Emueraの人:2012/01/08(日) 00:52:08 ID:kWAmfIY60
Emuera ver. 1.807
* ver1806+v10.99までの更新を取り込み
* SUBSTRINGに関するバグ修正
* 行末コメントの実装
* 数値型配列変数への複数の数値の一括代入の実装
* システム関数の引数に関する警告の緩和

行末コメントは
 A = B ;AにBを代入
のように行の末尾にコメントを挿入できます
ただし、一部例外があり、PRINT文のように引数が単純文字列の命令の場合にはコメント化されず文字列の一部と評価されます
 PRINT foobar;ほげほげ
の場合、「foobar;ほげほげ」がPRINTされます

A:10 = 1,2,3
と書くとA:10〜A:12に1〜3が代入されるようになります
多次元配列では、DA:0:0 = 1,2,3はDA:0:0〜DA:0:2に1〜3の値が代入されます
DA:0:0〜DA:0:99の次にDA:1:0に代入することはなく、配列外参照エラーになります
複合代入演算には使えません(A += 1,2,3などは不可)。文字列の代入にも使えません

403Emueraの人:2012/01/08(日) 00:53:15 ID:kWAmfIY60
リンク張り忘れ
sourceforgeJPのダウンロードページからどうぞ
Emuera ver. 1.807
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/releases/

404名無しさん:2012/01/08(日) 01:04:01 ID:sOUGx8e60
行末コメントキタワー

405Emueraの人:2012/01/11(水) 23:14:25 ID:nIT.CVdk0
Emuera ver. 1.808alpha002
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era5693.zip

これは開発中のバージョンです
仕様は開発中のものであり正式版では変更される可能性があります
(この版で動作したスクリプトが正式版では動かない可能性があります)

>>25で_define.csvと呼んでいた機能の追加です。
csvではなく、.ERHという新しい拡張子のファイルになりました(評価しだいでは変更します)
使い方は添付ファイルと
ttp://sourceforge.jp/projects/emuera/wiki/ERH
を参照してください

新機能についてご意見・要望などありましたらお願いします

406名無しさん:2012/01/29(日) 02:10:51 ID:HIRW.ykU0
ちょっと間が空きすぎ&意見というか感想ですが、ERH による変数宣言について。

現状ではセーブされない変数のみとのことですが、保存されないとなると
想定される位置付けとしては純粋に関数を跨ぐ一時変数という形でしょうか。

実装の目的としては主に可読性の向上が理由であると認識していますが、
保存されない変数だと任せられる役割の幅にかなりの制約がかかるので、
実用上だとあまり出番がないように感じられました。

諸々の手間やセーブデータの形式の話やらを考えると
保存できるようにしてほしい! と気軽に要望する気にもあんまりなれませんが、
なんだかいろいろ勿体無いなあと。

保存可能、かつ二次三次の配列変数も宣言可能とかだったら
完全に既存の変数を使わずに済むようになるので、
可読性という点でまた別次元に到達するなあ、とか思ってた奴の戯言でした。

407名無しさん:2012/03/12(月) 18:59:32 ID:MC0KbBhY0
ERHを使ってみて感想
広域変数定義ですが、参照テーブルに使ってみようとしたところ
配列のサイズ指定にDEFINEの値が使えない事が少し気になりました
使えなくても問題ありませんが、可能なら広域変数定義で#DEFINEの
値を使えるようにしていただきたいです

408妊)|д゚):2012/04/15(日) 01:53:11 ID:fqvrPcSU0
しばらく書くの忘れてたが
1807+v3.1
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/327/Emuera1807%2Bv3.1.zip

・変更履歴
1807+v1
○SUBSTRINGが使い方によっては例外を投げるのを修正

1807+v2
○複数引数のRETURN、RETURNFORMでRESULT系を使うと、正しくない値が返る場合があるのを修正
○TONEINPUTのデフォルト値に負の値を用いると二桁以上の値をわたせてしまうのを修正

1807+v3
○現在のALIGNMENTを取得するCURRENTALIGN()実装
○現在のREDRAW状態を取得するCURRENTREDRAW()実装

1807+v3.1
○マルチディスプレイ環境下でのセカンダリ以降のディスプレイ上での最大化処理の問題修正

409名無しさん:2012/06/01(金) 19:56:33 ID:XXMSdjBw0
バグ報告です。

【症状】 variablesize.csv で SOURCE と SOURCENAME の長さを設定すると、
値を揃えているにも関わらず 「要素数が異なる」 という警告を受ける。

【原因】 ConstantData.cs 471 行目くらい

_decideActualArraySize_sub(VariableCode.SOURCE, VariableCode.SOURCENAME, VariableIntArrayLength, position);

VariableIntArrayLength は CharacterIntArrayLength の間違い。
これにより、SOURCE と SOURCENAME ではなく
EXPLV と SOURCENAME の組に対して処理が行われている。

410妊)|д゚):2012/06/01(金) 22:15:05 ID:uiII7VPE0
1807+v4
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/328/Emuera1807%2Bv4.zip

>>409修正

411名無しさん:2012/06/08(金) 20:04:32 ID:uHhf23b.0
バグ報告+αです。

【症状】 TOINT 関数に全角数字を渡すと、整数値に変換できない旨のEmuエラーが出る。

【原因】 該当する関数内 (Creator.Method.cs, ToIntMethod) で
入力値のチェックを IsDigit のみで済ませているため、全角数字が素通りしている。
以降の ReadInt64, readDigits, ToInt64 いずれも全角数字を考慮しないため、ToInt64 で FormatException。

-----

TOINT が全角数字に対応するべきかどうかは開発者の裁量次第ですが、
erabasic としての基本ルールとの一貫性や、ReadInt64 以降を弄った場合の影響範囲を考えると
半角のみの対応に限定して ToIntMethod 内で片付けた方がスマートかと思います。

それと、現状のでは TOINT("0") と TOINT("ぬるぽ") の違いが判別できないので、
補完のために ISDIGIT 的な関数があった方が良いと考えますが如何でしょうか。

412妊)|д゚):2012/06/10(日) 03:51:00 ID:gAo7r0Po0
・1807+v4.2
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/330/Emuera1807%2Bv4.2.zip

修正等
・1807+v4.2
>>411のエラー修正
  全角数字もパース不可とし0を返します
○文字列が数値として判断できるかを判定する式中関数ISNUMERICを追加
  書式:ISNUMERIC([文字列])
  内容:文字列を数値としてパース可能か(TOINTで値を取れるか)を返す

・1807+v4.1
○設定の「選択中文字色」の値を取得する式中関数GETFOCUSCOLOR追加

413妊)|д゚):2012/07/20(金) 01:19:05 ID:dvq9yU.U0
・1807+v5
ttp://ux.getuploader.com/ninnohito/download/338/Emuera1807%2Bv5.7z

・修正等
結構多いのでreadme参照のこと

414名無しさん:2012/07/20(金) 13:41:02 ID:FpmHW4HI0
>>413
お疲れ様です
いつもありがたく使わせて頂いてます

415名無しさん:2012/07/21(土) 00:58:15 ID:j54PGVBk0
OSはWindows7 64bit Professionalです
emuera.configの「無限ループ警告までのミリ秒数:5000」を増やしても
意図して長時間のループを行うと、OSの方での「応答無し」のウィンドウが出てきてしまいます

今の所は、
ttp://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsvistaja/thread/3edbe74c-3eda-45f0-bb9b-41fb6b4aff94/
にあるような方法で各自で対処するしかないのでしょうか?

416妊)|д゚):2012/07/21(土) 21:40:31 ID:UkvMDwsE0
>>415
内部でのスクリプト処理中にwindowsイベントの処理に制御渡していないのが本質的な問題なので、Emuera側の問題となります

ただ、Emuの人が一度試してどうもうまくいかない部分があったようでバックアウトかけてるようなので、
どう処理するかは今すぐどうこうという感じではないかもしれません

417名無しさん:2012/07/21(土) 21:49:01 ID:/tCwt2iA0
>>416
お返事ありがとうございます
他の表現方法を模索してみます

418Emueraの人:2012/08/02(木) 00:01:17 ID:0R1VVVys0
お久しぶりです
Emuera1808alpha008
ttp://erafiz.orz.hm/up/index.php?mode=dl&dfile=era6073.zip

これはalpha版です
仕様は開発中のものであり正式版では変更される可能性があります
(alpha版で動いたスクリプトが後のα・β・正式版では動かない可能性があります)
alpha008でセーブデータの形式が変更されています
alpha008で作成したデータは正式版ではロードできない可能性があります
global.savの形式も変更されているので注意してください。

419Emueraの人:2012/08/02(木) 00:02:43 ID:0R1VVVys0
1808alpha008
・1807+v6beta2までの私家版の更新を取り込み
・DEFINEの一部の機能の削除(関数型マクロ・命令名の置換)
・代入演算子"="を含むDEFINEの許可
 代入文は作れません。関数の引数の初期値の定義を置換できます。
・空のDEFINEの許可
・プリプロセッサ[IF XXX]、[ELSEIF XXX]、[ELSE]追加
・多次元変数の宣言の実装
 #DIM HOGE,1,2 で二次元変数HOGEが定義できます
 配列の次元は三次元までです。ERH内だけでなく、関数中のローカル変数も三次元まで宣言可能になります。
・ERH内での変数宣言でSAVEDATAフラグを付けることでセーブされる変数の宣言を可能に。
 #DIM SAVEDATA FOO,100 でセーブされる変数FOOが定義できます。
 ローカル変数には使えません。
 宣言時にフラグを立てておけばセーブ・ロードは(SAVEDATA等の命令により)自動で処理されます。
・ERH内での変数宣言でGLOBALフラグを付けることでグローバル変数の宣言を可能に。
 #DIM GLOBAL HOGE,100 でセーブされる変数HOGEが定義できます。
 ローカル変数には使えません。
 グローバル変数は吉里吉里のシステム変数やNScripterのグローバル変数に相当し、LOADDATAやRESETDATAでは初期化されず、RESETGLOBALによって初期化される変数です。
 GLOBALフラグはSAVEDATAフラグと同時に使用できます(順不同)。
 #DIM GLOBAL SAVEDATA FOOBAR, 100
 この場合、FOOBARはSAVEGLOBALとLOADGLOBALによりglobal.savにセーブ・ロードされます。
 SAVEDATAやLOADDATAではセーブ・ロードされません。

420名無しさん:2012/08/02(木) 09:30:15 ID:kO6B.P6Y0
>>419

更新乙です
今回の更新で一文字変数完全におわたですね!!


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